インフォメーション

1年ちょっとのお休みをいただきましたが、2017年6月からブログを再開させています。

無理なく続けられるように、肩の力が抜けた記事をUPしていくつもり。よろしくお願いします。

■ 自営業家庭のマネーサイトを運営しています(*^o^*)
>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

■ コメントも大歓迎です!コメントはブログ内で引用・紹介させていただくこともあります。

記事一覧

2017-09-13やりくり全般
こんにちは。自営業妻コミィです。100円ショップのセリア(seria)で2018年の手帳を買ってきました(写真左側)。毎年買っている定番品なので表紙の柄だけ選んで買ってきたのですが、大失敗です。メモ帳ページが大幅に減っています。年齢早見表などのページが増えてメモ帳ページが少なくなっていたのです。私はメモ帳スペースにオリジナルの家計簿をつけているので12か月分かけるページ数が必須なのです。仕方なくダイソーでB6サイ...

記事を読む

2017-09-12やりくり全般
おはようございます。自営業妻コミィです。100円ショップにはよく出かけるのですが、本当にかわいいものがたくさんありますよね。最近のお気に入りは、不思議の国のアリス模様のポーチです。お札が折らずに入る大きさなので、別に管理したいお金を入れています。アルファベット柄のポーチは同じ大きさですが、素材が撥水加工されている感じでしっかりしています。こちらのほうがハリがあって使い勝手がいいのですが、やっぱり可愛...

記事を読む

2017-08-30貯金・へそくり
こんにちは。自営業妻コミィです。7月に純金積立とプラチナ積立の残高報告書が届いたので、2017年夏時点の時価評価格などをメインサイトにまとめてみました。自動引き落としで貯めているので、まさにいつの間にか貯まっているといった感じ。なかなかの金額になってきたので、売ろうとすると相場が気になって決断できません。私が欲をかきすぎるせいです(笑)。私がやっている純金積立の内容についても詳しく書いているので、お時...

記事を読む

2017-08-23やりくり全般
こんにちは。更新があいてしまいました。夏休み中につきパソコンに向かう時間が激減しています。やっと子供たちの宿題が終わったのでほっと一息です。毎年のことです子供の宿題なのに親の宿題のような状態です(苦笑)。サンキでお買い得なハンドタオルを見つけたのでいろいろ買ってきました。大小合わせて18枚も買ったのに、全部で1222円(税込)で済みました。ハンカチタオルは子供に持たせるとなくしてしまうこともあるし、毎日...

記事を読む

2017-07-16やりくり全般
おはようございます。自営業妻コミィです。冷凍庫に常備しているフライドポテトがなくなってしまったので、業務スーパーへ行ってきました。フライドポテト1kgは195円(税別)、とろけるナチュラルチーズ1kgは796円(税別)です。月1回ぐらいのペースで行っている業務スーパー。いままで「業務用スーパー」だと思っていたのに、看板をよく見たら「業務スーパー」でした。「用」が余計でしたね。メインサイトにも業務スーパーで買っ...

記事を読む

2017-07-11医療・死亡保険
こんにちは。自営業妻コミィです。母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!ブログをやっていなかったら気づかなかったかも...

記事を読む

2017-07-05保険全般
先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440...

記事を読む

2017-06-21Tポイント
昨日はウェルシアのお客様感謝デーだったのでTポイントがお得に使える日でした。なくなりかけていた化粧品を買ってきましたよ。女性は化粧品や洋服を買うとルンルンとなりますよね。2000円分のポイントで3000円分の買い物ができる1.5倍の日ですから、いつもよりもランクアップした化粧品にしちゃいました。詳しいことはメインサイトのほうに書いています。>> 化粧品を買うなら20日にまとめて1.5倍~Tポイントのお得な使い方~ア...

記事を読む

2017-06-19■ちょっとした日記
こんにちは。このブログを再開させて意気込んでいましたが、先週は更新止まってしまいました。メインサイトのほうでヘビーな記事をまとめていて力尽きていたのが原因です。ほかの記事よりも長くなってしまいましたが、まとめて読めたほうがわかりやすいと思ったので、長いままUPしています。nanacoカードをなくしてしまったという内容で、いろいろあったことを記録に残しました。お時間があるときに読んでもらえると嬉しいです。>>...

記事を読む

2017-06-08■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。常備菜である玉ねぎとジャガイモが高くて困っています。玉ねぎは1個33円です。新玉ネギなので日持ちがしないから買い置きができません。普通の玉ねぎは3個198円だったのでやめてしまいました(苦笑)。ジャガイモは1袋99円でしたが、とっても小さい!剥くのが面倒。さつまいもは1袋198円でしたが、傷んでいるものが混ざっていてがっかり。キュウリは季節だから138円とお手頃価格。玉ねぎが早くお...

記事を読む

家計簿用に100均手帳を買ってきましたが失敗しました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170824-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

100円ショップのセリア(seria)で2018年の手帳を買ってきました(写真左側)。毎年買っている定番品なので表紙の柄だけ選んで買ってきたのですが、大失敗です。

メモ帳ページが大幅に減っています。年齢早見表などのページが増えてメモ帳ページが少なくなっていたのです。

私はメモ帳スペースにオリジナルの家計簿をつけているので12か月分かけるページ数が必須なのです。

仕方なくダイソーでB6サイズの手帳を買い足しました(写真右側)。さりげないキティちゃん柄でかわいいです。でも大きさが気になるのです。やはり小さいほうが持ち歩きに便利なのです。

これから100円ショップでも書店でも手帳がたくさん並び始めるので、もう少し来年用を探してみようと思います。

詳しい家計簿の書き方をメインサイトにまとめました。

>> 私の家計簿は100均手帳です!ズボラで簡単な書き方と項目を紹介

長い記事なのでお時間のある時にどうぞ。

100円ショップSeriaで見つけた家計管理アイテム~袋分け用ポーチ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170516-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

100円ショップにはよく出かけるのですが、本当にかわいいものがたくさんありますよね。

最近のお気に入りは、不思議の国のアリス模様のポーチです。お札が折らずに入る大きさなので、別に管理したいお金を入れています。

アルファベット柄のポーチは同じ大きさですが、素材が撥水加工されている感じでしっかりしています。こちらのほうがハリがあって使い勝手がいいのですが、やっぱり可愛らしさからいうとアリス柄!

この2つのポーチをスタンバイしておいて、特別な支出があるときに袋分けポーチして使っています。最近では長女の小学校入学準備のお金を入れておくのに使ってしました。

このポーチのほかにも家計管理に使っている100均アイテムをまとめた記事をメインサイトに書きました。

>> 100均で見つけた家計管理に役立つアイテム~袋分けポーチ・蛇腹ファイルなど~

お時間のある時に読んでもらえると嬉しいです。

このブログがなかなか更新できないので、「朝時間を活用してみてはどうだろうか?」とお試し中です。がんばろっと!

純金積み立ては収入不安定でも続いています!時価総額を公開中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170810-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

7月に純金積立とプラチナ積立の残高報告書が届いたので、2017年夏時点の時価評価格などをメインサイトにまとめてみました。

自動引き落としで貯めているので、まさにいつの間にか貯まっているといった感じ。なかなかの金額になってきたので、売ろうとすると相場が気になって決断できません。

私が欲をかきすぎるせいです(笑)。

私がやっている純金積立の内容についても詳しく書いているので、お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。

>> 月々3000円の純金積立をコツコツ12年!いくら貯まったのか大公開

やっと小学校の夏休みが終わります。このブログやメインサイトをもう少し更新できるように、時間のやりくりに気を付けたいです。

サンキでお買得なハンドタオルをまとめ買いしてきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170804-6.jpg

こんにちは。更新があいてしまいました。

夏休み中につきパソコンに向かう時間が激減しています。

やっと子供たちの宿題が終わったのでほっと一息です。毎年のことです子供の宿題なのに親の宿題のような状態です(苦笑)。

サンキでお買い得なハンドタオルを見つけたのでいろいろ買ってきました。大小合わせて18枚も買ったのに、全部で1222円(税込)で済みました。

ハンカチタオルは子供に持たせるとなくしてしまうこともあるし、毎日のことなので枚数も必要です。安く買えると助かります。

詳しいことはメインサイトに書いていますのでお時間のある時に読んでもらえると嬉しいです。

>> 激安店サンキでタオルまとめ買い!粗品タオルも活躍中【日用品の節約】

業務スーパーへ行ってきました!定番のフライドポテトとチーズを購入

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170702-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

冷凍庫に常備しているフライドポテトがなくなってしまったので、業務スーパーへ行ってきました。

フライドポテト1kgは195円(税別)、とろけるナチュラルチーズ1kgは796円(税別)です。

月1回ぐらいのペースで行っている業務スーパー。いままで「業務用スーパー」だと思っていたのに、看板をよく見たら「業務スーパー」でした。「用」が余計でしたね。

メインサイトにも業務スーパーで買ったものを紹介しています。

>> 業務スーパーのおすすめ品は?冷凍食品とチーズを購入【食費の節約】

最近は、買うものが定番化してきました。試しに買ってみたものの、わが家には合わなかったものも多数あり。おすすめ品だけをまとめてみようかなぁ。

3連休中ですし、もう少しで小学生は夏休み。わが家では「お昼ごはん何にする?」問題が発生します。食費を節約する対策を考えなければ!

それでは、引き続きよい休日を!

母の医療保険の内容を確認して気づいたことは?手術特約が使えるかも!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170704-9.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。

メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!

170704-11.jpg

ブログをやっていなかったら気づかなかったかも。保険会社に問い合わせてみます。

お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。

>> 家族(母親)が短期入院しました!医療保険の保障内容を確認&入院費用も公開

実家の母が1泊2日の入院をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170704-2.jpg

先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。

私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。

入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。

写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440円でした。アイスカフェオレの値段に+50円しただけで、サンドイッチがついてくるなんて、得した気分です。

結石をとるちょっとした手術だったのですが、今まで大きな病気をしたことがない母にとっては大きな出来事だったようです。

退院するときには落ち着いていたので、病院で朝食を食べたのに、モーニングも一緒に食べられるぐらい(苦笑)。費用の支払いも終わったのでほっとしたようです。

170704-1.jpg

一泊二日でも入院代は結構かかりますね。37820円でした。

この費用、私が支払いました。独身時代のへそくりが財源です(苦笑)。夫には内緒。

私は母名義の医療保険にも加入しているのですが、古い保険なので免責4日がついています。こんな短期の入院では使いものになりません。母の年齢や持病を考えると入りなすのも厳しいので我慢して継続しています。

一泊くらいの入院だと免責4日がなくても大した足しにはなりませんね。日額5000円の保険だと、診断書とるのに5000円かかったら、行ってこいですし。

母の入院が短期で済んだのは喜ぶべきことですが、近い将来に予測される介護のことや保険のことなどを考えると、なんだか複雑な気持ちになりました。

これを機会に、医療保険の内容を再確認しておきます。そして、保険も大切ですが、一番は現金だなっと思いました。37820円が支払えないって、どんなギリギリ生活なのかしら。うちの母は。

病人に文句を言って落ち込まれても困るので気前よく支払ってきましたが、元気になったら少しは小言を言っておきたいと思います。


化粧品を買ってテンションUP!Tポイントって素敵すぎます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170620-1.jpg

昨日はウェルシアのお客様感謝デーだったのでTポイントがお得に使える日でした。

なくなりかけていた化粧品を買ってきましたよ。女性は化粧品や洋服を買うとルンルンとなりますよね。

2000円分のポイントで3000円分の買い物ができる1.5倍の日ですから、いつもよりもランクアップした化粧品にしちゃいました。

詳しいことはメインサイトのほうに書いています。

>> 化粧品を買うなら20日にまとめて1.5倍~Tポイントのお得な使い方~

アイシャドーはプチプラだと発色がいまいちというかドギツイ感じになってしまう経験があります。その点、チークはプチプラでもいいかなと思っていたのですが、いいものはナチュラルな仕上がりになりますね。粒子が細かいイメージです。

私の普段のお化粧は、アイシャドーは省略してもチークは欠かせません。顔色って大事ですから。毎日楽しくお化粧できそうです。

5万円もチャージしたnanakoカードを紛失した話をまとめました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170420-8.jpg

こんにちは。このブログを再開させて意気込んでいましたが、先週は更新止まってしまいました。

メインサイトのほうでヘビーな記事をまとめていて力尽きていたのが原因です。ほかの記事よりも長くなってしまいましたが、まとめて読めたほうがわかりやすいと思ったので、長いままUPしています。

nanacoカードをなくしてしまったという内容で、いろいろあったことを記録に残しました。

お時間があるときに読んでもらえると嬉しいです。

>> nanacoカード紛失事件簿!不正利用から犯人逮捕までの記録と反省

記録と反省とあるように、本当に反省しました。後味も悪かったしね。まずは生活の基盤と整えることが大切だと実感です。

コメントありがとうございます。調子が出てきたら少しずつお返事させてもらいますね。

玉ねぎとジャガイモが高い!食費のやりくりが大変ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170530-9.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

常備菜である玉ねぎとジャガイモが高くて困っています。玉ねぎは1個33円です。新玉ネギなので日持ちがしないから買い置きができません。普通の玉ねぎは3個198円だったのでやめてしまいました(苦笑)。

ジャガイモは1袋99円でしたが、とっても小さい!剥くのが面倒。さつまいもは1袋198円でしたが、傷んでいるものが混ざっていてがっかり。キュウリは季節だから138円とお手頃価格。

玉ねぎが早くお手頃価格になりますように。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます