カテゴリ:青色申告

青色申告のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2014-09-08青色申告
先日、自営業をはじめたばかりの読者さんに青色申告をはじめるアドバイスをさせていただきました。>> 前回の記事はこちら。記事にコメントをいただいて、今年の簿記セミナーの空きがあって、無事に受講できることになったそうです。通常、春に申し込みをしないといけないので、これから受講できるなんてラッキーでした。本もネットも便利なのですが、やはり対面で教えてもらったり質問できたりするのは、わかりやすく手っ取り早い...

記事を読む

no-image

2014-09-05青色申告
以前、ご相談いただいた読者さんから、SOSをもらいました。「開業して1ヶ月。青色申告の帳簿ツケも、仕事用と家庭用のお金の管理も、混乱して分かりません」という内容です。開業して1ヶ月ですから、お金が羽のように飛んでいく時期です。あれもこれも買わないと仕事になりません。きっと、妻の気持ちはおかまいなしに、夫は高い工具とか「必要だから仕方ない!」と言って買っているのでしょう。不安になる気持ちも分かるし、混...

記事を読む

no-image

2014-03-05青色申告
私は自営業の確定申告に「やよいの青色申告」を利用しています。今年はパソコンが壊れてのを機に、14年版を新しく購入しました。なんと5年ぶりの買い換え。今回は消費税が段階的にUPしていく時期なので、新しいソフトを常に使うためにも、安心サポートに入ることを検討しています。>> 前回の記事3月末までに入らないといけないことは分かっていて、とりあえず確定申告が終わってから入会手続きをしようと考えていました。...

記事を読む

no-image

2014-02-19青色申告
お正月に仕事用のパソコン(XP)が壊れてしまい、パソコンを買い換えました(Win7)。大きな税制改正がなかったので、やよいの青色申告は2009年版のまま使っていたのですが、新しいパソコンに対応しなかったので、2014年版を新しく購入しました。そこで「あんしん保守サポート」に加入するかどうか迷う事態が発生したのです。↓ ここで買いました。【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】弥生 やよいの青色申告 14...

記事を読む

2013-01-31青色申告
やよいの青色申告のDMが届きました。今、バージョンアップするとお得ですよ~という内容。H26年4月施行予定の新消費税にも対応できるようです。あんしん保守サポートがついて9660円は安かも~。チョッと心が動きましたが…なんだか自民党政権になったばかりだし、まだまだ税金の改革はあるかもしれません。今年2月に申告する分は、いままでのソフトでも何とかなりそうなので、私は今回のバージョンアップを見送ります。わが家はイー...

記事を読む

no-image

2012-07-06青色申告
こんにちは~。蒸し暑いのでメイのお昼寝が途切れ途切れ。エアコンつけてあげないとダメかなぁ。まだ7月初旬なのに…1歳児には節電生活はキツイかも。昨日はブログを更新できませんでした。今日はなんとか扇風機だけで昼寝してくれています。さくらサンやmana poohさんからよいコメントをいただきました。私のブログは自営業妻が気軽に日頃の疑問や愚痴なんかをいえる場がほしいなぁ…と思い続けています。コメント欄で「私はこうし...

記事を読む

no-image

2010-12-01青色申告
今日から12月。カレンダーも残り1枚。確定申告の準備が気になる時期ですね。今日は税務署主催の「青色決算説明会」に行ってきました。午前10時から2時間ほど、青色決算書の作成方法や注意点の説明がありました。会場で配られた資料をもとに、税務署が依頼した税理士さんが講義。内容は、資料の棒読みで、それほど有意義ではなかったの。でも、よく考えたら、どれも知っている内容ばっかりだったのは、簿記3級の勉強をしたおかげの...

記事を読む

no-image

2010-02-12青色申告
来週から確定申告がスタートですね。ただいまラストスパート中です。去年からイータックスを利用しています。去年と今年では使っているパソコンが違うので、カードリーダライタのドライバをインストールしたり、国税庁のホームページからいろいろダウンロード。年に一度だと去年の記憶はほとんどありません。いちいち説明を読んでいるので、時間がかかってしまいます。今年から初の青色申告ということで、正直、苦戦しています。今...

記事を読む

2010-01-17青色申告
確定申告の時期が近づいてきました。準備は進んでいますか?私のほうはさっぱりです。子供が小さいので寝かしつけてからが勝負。なのですが…最近、ぐんと寒くなったので、寝かしつけたまま布団から出られません。そしてそのまま一緒におやすみなさい。なんて日が続いています。以前は子供を寝かしつけた後、ゆっくりとお風呂に入っていたのですが、ガス代節約のため、旦那さまと子供が入ったあとに続けて入ることにしました。旦那...

記事を読む

2009-05-08青色申告
GWに帳簿付けをしました。はい、まとめて4か月分・・・確定申告を終えた開放感から、ずっと今年の帳簿付けを放置。やっと手をつけた次第です。まあ、お給料もらってない事務員(←私のこと)なので、文句は言われませんが、旦那さまに示しが付かないので、がんばってみました。いままで、私のノートパソコンで作業していたのを、旦那さまが仕事用に使っているデスクトップのパソコンへデータを移動。このデータの移動に手間取るこ...

記事を読む

2009-01-04青色申告
このところ夫婦バトルの話ばかりだったので・・・(笑)たまには自営業関係の話を書かなければ!年末に消費税関係の書類を締切ギリギリに提出したと書きましたが、消費税の届出を出すついでに、青色申告の届出もだしました。こちらは来年の3月15日までに出せばよい届出です。出したのは、消費税の青色申告承認申請書青色事業専従者給与に関する届出書です。これを出したので来年の売上げから青色申告することになります。何でも届...

記事を読む

2008-12-10青色申告
今年からやよいの青色申告を使っています。やよいの青色申告 08(2007/12/07)Windows商品詳細を見る今までのソフトよりも入力が面倒ですその分、キチンと使いこなせば、旦那様の仕事の状況が以前より把握できて、経営戦略みたいなことにも役立ちそう。うちみたいな個人の自営業で経営戦略とは大げさな感じがしますが・・・仕事の状況を冷静な目で(シビアな数字で)みるのは大切ですよね。今年は練習のつもりで、補助科目を追加して...

記事を読む

no-image

2008-10-21青色申告
旦那様の仕事はガテン系の職人。一人親方で仕事をしていて、事務仕事はそれほど多くはありません。私が経理をやるようになってからは、1ヶ月に一度、まとめて領収書を入力。旦那様がやっていたときは、お正月に1年分をまとめて入力していました来年から青色申告にしたいので、やよいの青色申告のソフトを購入しました。やよいの青色申告 08(2007/12/07)Windows商品詳細を見る先月、税理士さんに初期設定を手伝ってもらい、1月から...

記事を読む

no-image

2008-09-10青色申告
税務署主催の無料セミナーに参加しました。正式には「パソコン会計記帳指導」といいます。会計ソフトの使い方や決算書・確定申告書の作成までを指導してもらえます。自営業の妻として、やっと経理を始めたばかりの私にはピッタリのセミナー。来年から青色申告にして、節約だけでなく節税もする、「できる自営妻」を目指しているのです午前中は簿記の基礎知識、午後から実際の会計ソフトの操作を勉強しました。このソフトへ切り替え...

記事を読む

青色申告は無料で勉強できる。税務署のセミナーを活用!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、自営業をはじめたばかりの読者さんに青色申告をはじめるアドバイスをさせていただきました。

>> 前回の記事はこちら。

記事にコメントをいただいて、今年の簿記セミナーの空きがあって、無事に受講できることになったそうです。通常、春に申し込みをしないといけないので、これから受講できるなんてラッキーでした。

本もネットも便利なのですが、やはり対面で教えてもらったり質問できたりするのは、わかりやすく手っ取り早い。質問したいことなどは、箇条書きにしてメモしておいて、質疑応答コーナーや、セミナーが終わった後に質問するといいと思います。

140908-6.jpg




» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

青色申告の第一歩。領収書の仕分けが大切です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
以前、ご相談いただいた読者さんから、SOSをもらいました。

「開業して1ヶ月。青色申告の帳簿ツケも、仕事用と家庭用のお金の管理も、混乱して分かりません」という内容です。

開業して1ヶ月ですから、お金が羽のように飛んでいく時期です。あれもこれも買わないと仕事になりません。きっと、妻の気持ちはおかまいなしに、夫は高い工具とか「必要だから仕方ない!」と言って買っているのでしょう。

不安になる気持ちも分かるし、混乱している分、なんとなくもやもやしている気持ちも分かります。

そんな読者さんに、私からまずは簡単なアドバイスをさせてください。本当に簡単なことですが(笑)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

弥生からサポート入会の勧誘TELがありました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は自営業の確定申告に「やよいの青色申告」を利用しています。今年はパソコンが壊れてのを機に、14年版を新しく購入しました。なんと5年ぶりの買い換え。今回は消費税が段階的にUPしていく時期なので、新しいソフトを常に使うためにも、安心サポートに入ることを検討しています。


>> 前回の記事


3月末までに入らないといけないことは分かっていて、とりあえず確定申告が終わってから入会手続きをしようと考えていました。




» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やよいの青色申告のあんしん保守サポートって!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
お正月に仕事用のパソコン(XP)が壊れてしまい、パソコンを買い換えました(Win7)。大きな税制改正がなかったので、やよいの青色申告は2009年版のまま使っていたのですが、新しいパソコンに対応しなかったので、2014年版を新しく購入しました。そこで「あんしん保守サポート」に加入するかどうか迷う事態が発生したのです。



↓ ここで買いました。



» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やよいの青色申告など帳簿ソフトをバージョンUPさせるおすすめなタイミングは?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
d0131-3.jpg

やよいの青色申告のDMが届きました。
今、バージョンアップするとお得ですよ~という内容。


d0131-1.jpg


H26年4月施行予定の新消費税にも対応できるようです。


d0131-2.jpg

あんしん保守サポートがついて9660円は安かも~。


チョッと心が動きましたが…
なんだか自民党政権になったばかりだし、
まだまだ税金の改革はあるかもしれません。


今年2月に申告する分は、
いままでのソフトでも何とかなりそうなので、
私は今回のバージョンアップを見送ります。


わが家はイータックスで申告するので、
手入力をがんばれば(笑)、
国税庁のソフトが常に最新のソフト代わりというわけ。


でも、どうせバージョンアップするのならば、
確定申告直前の今の時期がお勧めです。


途中から使い始めた方のために、
一度購入すると、確定申告直前に最新版が送付されます。


今の時期に購入&バージョンアップすると、
最新版が必ず2回使えるというわけです。


私は来年の1月にバージョンアップしようと考えていま~す。


11/30発売 弥生 やよいの青色申告 13

11/30発売 弥生 やよいの青色申告 13
価格:10,470円(税込、送料込)



このDMの価格。
楽天よりもお得みたい。
来年もDM届くといいなぁ。


 カテゴリ
 タグ
None

青色申告になって戸惑ったのは現金主義と発生主義

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは~。


蒸し暑いのでメイのお昼寝が途切れ途切れ。
エアコンつけてあげないとダメかなぁ。
まだ7月初旬なのに…


1歳児には節電生活はキツイかも。


昨日はブログを更新できませんでした。
今日はなんとか扇風機だけで昼寝してくれています。


さくらサンやmana poohさんからよいコメントをいただきました。


私のブログは
自営業妻が気軽に日頃の疑問や愚痴なんかをいえる場がほしいなぁ…
と思い続けています。


コメント欄で「私はこうしてます」なんてお話しをいただけると、
とっても参考になりま~す。


できるだけ正しく(完璧は無理でも…)、
帳簿付けや確定申告が出来るようになりたいですからね。
皆さんの体験談は大切です。


そういえば、昨年だったかな。
「税務署の査察が入って大変でした」なんてコメントをいただいたことがあります。
もっと詳しく聞いておけばよかったなぁ。



やっぱりキチンと正しくしたほうが、
後々がラクだと思います。
素人の知識で小細工をしようとすると、ひずみが出てきて手に負えなくなりますし。


ウチは旦那さまが、いい加減なタイプなので、
私が正しいほうへ正しいほうへ誘導しなければならず…
帳簿付けや申告の際も、大変なんです。
旦那さまを説得するのがヾ(´Д`;●) ォィォィ



その旦那さまと一番もめたのが今日の題名にもした


現金主義と発生主義です。


mana poohサンやさくらサンのコメントでも話題になったけど、
意外となじみがなくててこずるところですよね。


夫は白色申告のときは、
材料代は月末に支払ったときに「仕入」と記入。
工事代金が入金されたときに「売上」と記入。


お金が動いたときにしか記帳をしなかったので、
売掛帳や買掛帳ってなに?という感じ。


コレを「現金主義」って言うのですが、
一般の家庭の家計簿なんかも基本は現金主義で、
私たちの生活には身近ですよね。


お金が動いたときではなく、
注文や工事が発生したときを基準にするのが「発生主義」で、
会計の世界では当たり前のことでも、
今でもなじめないなぁという感じです。



私が青色申告にしてから、買掛帳や売掛帳をつけ始めました。
わが家もmana poohさん家と同じ感じで、
ウチの規模だと買掛帳や売掛帳はあんまり必要ない感じ(笑)。


お金が入金されてから、
夫が発行した請求書を探して、売掛帳に記入するなど、
なんだか逆に入力していることも多いし


ウチは下請けが主で、取引先は10社以内。
買掛帳をその取引先名を登録して記帳しているので、
その取引先ごとの金額がすぐにわかります。
こういうデータは夫に伝えると喜ばれるので、
役に立っているのかなぁと思います。


買掛帳に登録している材料屋さんは2社。
ほとんどがメインの1社だし。
まあ、夫の頭の中で管理できる範囲です。


買掛帳や売掛帳に関しては私がやっていることなので、
夫からは文句が出なかったのですが、
年末の処理に関しては、説得するのに時間がかかりました。



12月末で帳簿を締め切って、2月の確定申告に備えるわけですが、
発生主義だとまだお金をもらっていない仕事の分まで、
売上に含まれることになります。


ウチの夫にこれが決まりだから…と伝えても
「なんでお金をもらってないのに、売上に入れるんだ?」
って納得してくれないのよね。


現実主義と発生主義について説明してみたけど、
納得せずΣ(´Д`lll) イヤー
青色申告にするんだから仕方ないの!



確かに、まだお金をもらっていないのに、
税金の対象になるのは納得できないですよね。


でも、ここが夫の面白いところで、


「その代わりまだお金を支払っていない材料屋さんからの仕入れ代も経費になるのよ~」
って伝えると、
「それなら、いいや」ってあっさり引き下がるし(苦笑)。


それならば、年末にたくさん仕入れて…なんて悪巧みを考えたみたいだけど、
基本面倒くさがりなのでそういう小細工はやらずに済んでます。
(棚卸しするから小細工しても一緒だし…)


それならば、取引先に請求書を発行するのを年明けにしちゃおうか!
なんて悪巧みも考えたみたいだけど、
それは相手も同じことを考えているので、
「早く請求書を送ってくれ~」って催促がきて、実現せず…


まあ、私たちの知識で小細工をしようと思ったって無理なんだねぇ
という結論に達しました。


会社員ならば税金はすべて会社まかせですが、
自営業だとそうはいきません。
確定申告は大変だけど、税金について勉強するのは
結構楽しいなぁと思っています。
 カテゴリ
 タグ
None

青色決算説明会に行ってきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から12月。
カレンダーも残り1枚。確定申告の準備が気になる時期ですね。


今日は税務署主催の「青色決算説明会」に行ってきました。
午前10時から2時間ほど、青色決算書の作成方法や注意点の説明がありました。


会場で配られた資料をもとに、税務署が依頼した税理士さんが講義。
内容は、資料の棒読みで、それほど有意義ではなかったの。
でも、よく考えたら、どれも知っている内容ばっかりだったのは、
簿記3級の勉強をしたおかげのようです。


青色決算で重要な「貸借対照表」と「損益計算書」の意味や見方が分かっただけでも、
簿記の勉強をしたかいがあったと実感しています。


講義を受けた後、わが家の課題は「棚卸し」だと実感。
今年は夏に材料のまとめ買いをしていて、常に倉庫はパンパン状態。
いつも以上に、きちんと棚卸しをしないと、利益が分かりません。


棚卸しは12月31日にやるのが決まりですが、
わが家は28日か29日に仕事納めをしてから、
倉庫の大掃除と一緒に行います。


今年は私の出産予定日が年末の12月26日なので、いつ棚卸しをするかが問題です。
旦那さまに任せてもやってくれないだろうし。
大掃除はやっても棚卸しの重要性はあまり理解してくれませんから。


理想としては、お正月は自宅で迎えたいので、12月20日前後に出産。
年末は赤ちゃん片手に、バシバシ旦那さまに指示をだしながら、
大掃除&棚卸しをしてもらうことかしら。
住まいのほうの大掃除は、出産前に軽く済ませておくつもりです。


確定申告の準備も出産前にある程度済ませておきたいところ。
今日もこれから、保育園のお迎えの時間まで帳簿付けをがんばります。


**********************************


説明会の帰りに一人で外食ランチを楽しんできました。
ランチ代1029円なり。
次回使える500円の金券をもらいました。
体重管理も気になるけど、後何回か外食ランチを楽しみたいと思ってます。








 カテゴリ
 タグ
None

現金主義と発生主義の話(その2)うれしいコメントでのアドバイス

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
来週から確定申告がスタートですね。
ただいまラストスパート中です。


去年からイータックスを利用しています。
去年と今年では使っているパソコンが違うので、カードリーダライタのドライバをインストールしたり、国税庁のホームページからいろいろダウンロード。
年に一度だと去年の記憶はほとんどありません。いちいち説明を読んでいるので、時間がかかってしまいます。


今年から初の青色申告ということで、正直、苦戦しています。
今までだったら去年の分を見ながら…って作業できたけど、今回は初なのでソレができないし。


旦那さまは私にお任せ状態で、今日だって妻が寒~い階段下の事務所スペースで作業をしているのに、自分は2階のリビングでコタツに入りながら映画(ルパン三世)を見ています。むかつきます


そんなかわいそうな?私にブログを通じてありがたいアドバイスをいただきました。


まず、先週末いただいたのは、12月末に請求されて1月末に支払った130万円の材料代について。
簡単に言うと「年末に材料を大量に購入して利益を少なくしたと税務署に受けとられる可能性があるので注意したほうがいいですよ」というアドバイスです。


確かにそうですよね。心配になって旦那さまに確認してみました。
旦那さまは一つの現場が終わるとすぐに請求書を発行していて、12月に注文した材料を使用した現場の請求書は12月中に発行してあるそうです。最近は大きな商品(うちの場合はトイレとか給湯器)の在庫は持たないし、倉庫にあるのはいつも使う定番品(水道管や継手)だけだそうです。


ほっとしました。


130万円の買掛金と同時に、約100万円の売掛金もきちんと入力しています。
ルール通りに記帳しても旦那さまが言うようにお金が動いた時を根拠に記帳しても大差ないことがわかりました。
大差ないので旦那さまはあっさり引き下がりました。


アドバイスいただいて助かりました。
旦那さまの請求書発行の事務処理が思いのほかスピーディーで見直したりして。
○○さんありがとうございました
(コメントを公開していないので名前は伏字にしてみました)


それから今日いただいたコメント。
「青色申告会」の会員になっていると気軽に相談できますよ!というアドバイス。


早速、私の住む地域の青色申告会を調べてみました。
会費は1年で5000円。アドバイスもしてもらえて、セミナーもやっているみたい。
ただ、ホームページの記載がH19年でとまっていて、あんまり活発には活動していない様子。
小さいところみたいで、商工会議所の一部に設置されているようでした。


会費が5000円なら税理士さんより安いです
後で問い合わせをしてみたいと思います。
これまた、●●さんアドバイスありがとうございました


というわけで、やる気のない旦那さまより赤の他人のはずのブログ読者さまの方が親身になってとってもうれしいです。


今年は初めてなのでミスがあったら大変。
去年に無料相談でお世話になった税理士さんと22日に会う約束を取り付けました。


所得税のほうはネットや本で調べれば何とかできそうなんだけど、
消費税のほうがお手上げ状態です。情報が少ないのよね。
簡易課税から本則課税にしたためなんですけど、税理士さんの費用分は節税できることを願います。


それでは、もうちょっと記帳の続きをがんばります。
 カテゴリ
 タグ
None

冬の寒さと確定申告の準備

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の時期が近づいてきました。
準備は進んでいますか?


私のほうはさっぱりです。
子供が小さいので寝かしつけてからが勝負。なのですが…


最近、ぐんと寒くなったので、寝かしつけたまま布団から出られません。
そしてそのまま一緒におやすみなさい。なんて日が続いています。


以前は子供を寝かしつけた後、ゆっくりとお風呂に入っていたのですが、
ガス代節約のため、旦那さまと子供が入ったあとに続けて入ることにしました。


旦那さまは仕事で汚れて帰ってくるので、お風呂に入ってから夕食。
私としては、夕食を終えてからのんびり入りたいのですが、
ガス代のためですから仕方ありません。夕食前にお風呂を済ませています。


ちなみに、午後6時からBSではじまる「アンパンマン」を見るために、
夫とウリ坊のお風呂タイムは5時半です。
5時半に家族でお風呂に入っていて大丈夫なんだろうか?わが家の収入…
チョッと心配ですね~。


そんなわけで、ウリ坊を寝かしつけるときには私はお風呂も済ませて準備万端。
このまま寝てしまっても大丈夫だと思うと、なかなか起きれません。


確定申告の準備はおろかブログの更新までのんびりになってます。


今日は日曜日で旦那さまがウリ坊と一緒に電気屋さんへ出かけてくれたので、
なんとか帳簿入力(やよいの青色申告)が出来ました。


確定申告って年に1度だから、程よく記憶が飛んでいて、
去年のことを思い出すのに時間がかかりますね。
自分の書いたメモが解読できないし


この時期になると、コツコツやっておくのが一番だなぁって思います。
分かっているけど、ギリギリまでできないんですよね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。






 カテゴリ
 タグ
None

GWにまとめて帳簿付け

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
GWに帳簿付けをしました。
はい、まとめて4か月分・・・


確定申告を終えた開放感から、ずっと今年の帳簿付けを放置。
やっと手をつけた次第です。


まあ、お給料もらってない事務員(←私のこと)なので、
文句は言われませんが、
旦那さまに示しが付かないので、がんばってみました。


いままで、私のノートパソコンで作業していたのを、
旦那さまが仕事用に使っているデスクトップのパソコンへデータを移動。


このデータの移動に手間取ること1時間半。
「やよいの青色申告」はバックアップはフロッピーディスクがメイン。
取説もフロッピーディスクなのね。
私のノートパソコンはフロッピーディスクは使えなくて、
CD-ROMでやっていたら、時間がかかるのなんのって。


空のCD-ROMがなくて、データを消去するのに十数分。
そのほかにも私の手違いなどがあって、
一階にある事務所スペースと二階のリビングにある
ノートパソコンの間を行ったりきたり。


その間、旦那さまはウリ坊を連れて外に遊びに行ってくれました。
ウリ坊がいたのでは、パソコンを触れませんから。
異様にパソコンに興味を示しますからね。


データの移動で午前中をつぶしてしまい、
午後のウリ坊のお昼寝時間に帳簿付けを開始。
2時間弱がんばったのですが、それでも終わりませんでした。
やっぱり仕事はためると大変ですねぇ。


GWの私の予定はこんな感じでした。

yotei

3日・・・帳簿付け
4日・・・旦那さまゴルフ
5日・・・ミシンをしたいなぁ
6日・・・じっくりとサイト作成をするぞ!


旦那さまのゴルフを許す代わりに、
その他の日は、ウリ坊の面倒をお任せして、
日ごろ後回しになっていることをやりたいと思っていたのです。


そこで、カレンダーに予定を書いて、旦那さまにアピールしてみました。


しかし、初日から予定はくるってしまいます。
帳簿付けが1日で終わらず、
結局ミシンをやりたかった5日までかかってしまいました。
4日は旦那さまがゴルフでいなかったので、
帳簿付けはできませんでしたし。


6日の日は、じっくりサイト作成がしたかったのに、
家族でドライブに出かけしまいました~。


結局、予定していたうち、帳簿付けしか終わらず・・・
私の個人的な楽しみは後回しになってしまいましたわ


GW中も通常通りにパートがあったので、
なんだかいつもより忙しい日々。
パート先もお休みだからお客様がいっぱいで、
残業をした日もあったし。


GWってなんだかウキウキしてしまいますけど、
主婦にとってはお昼ご飯の準備など仕事量は増えてしまいますよね。
う~ん。お休みだから色々できるぞ~って思っていたのに残念でした。


次回の「帳簿付けはお盆休み」なんてことにならないように、
これからは毎月やっておこうと思います。


そう、なんで「やよいの青色申告」のデータを移動したかというと、
私の使っているノートパソコンがウリ坊の攻撃により、
カーソルのいくつかが破損してしまったせいです。

pc

普段、私が使う分には大丈夫なのですが、
矢印キーが使えなくなっていたりと、
数値を入れていく作業等、使いにくくなってしまったためです。


結婚したときにお互いにパソコンをもっていたのでうちには2台あります。
私のノートパソコンが壊れたら、次のパソコンは買えそうにないので、
なんとかこれ以上ウリ坊に壊されないように注意しなければ!


旦那さまがパソコンゲームをやめた今となっては、
うちのパソコンは1台で十分なんですけどね。




 カテゴリ
 タグ
None

青色申告の届出をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このところ夫婦バトルの話ばかりだったので・・・(笑)
たまには自営業関係の話を書かなければ!


年末に消費税関係の書類を締切ギリギリに提出したと書きましたが、
消費税の届出を出すついでに、青色申告の届出もだしました。
こちらは来年の3月15日までに出せばよい届出です。


出したのは、

消費税の青色申告承認申請書
青色事業専従者給与に関する届出書


です。


これを出したので来年の売上げから青色申告することになります。


何でも届出をしてからでないと変更できないので、
とっても面倒ですよね。


今年の売上げはまだ白色でしなくてはなりません。
でもね、節税の必要がないぐらい売上げが少な~い


来年も不景気だから同じような状況かも。
もしかして青色にする意味はなかったのかしら・・・
ちょっと疑問に思ってしまいました


売上げがないと節税の効果はないのよね~
税務署に目をつけられるぐらい、ガッツリ儲けてみたいものです。


無理だろうな~。


メインサイトで税務署に書類を提出するときの
おすすめな方法について書いてアップしました。
  ↓↓↓
税務署に書類を提出する方法

読んでいただけるとうれしいです。



営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




 カテゴリ
 タグ
None

青色申告を目指したきっかけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年からやよいの青色申告を使っています。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


今までのソフトよりも入力が面倒です
その分、キチンと使いこなせば、
旦那様の仕事の状況が以前より把握できて、
経営戦略みたいなことにも役立ちそう。


うちみたいな個人の自営業で経営戦略とは
大げさな感じがしますが・・・
仕事の状況を冷静な目で(シビアな数字で)みるのは大切ですよね。


今年は練習のつもりで、
補助科目を追加して自分流の管理を試しています。
ゴルフ代を接待交際費の補助科目に追加して、
ゴルフだけの費用が出るようにしてみました。


もちろん、これは旦那様に使いすぎを自覚してもらうためですわ。
自分が減らしたいと思う経費と
どうしてもかかってしまう経費は分けて考えないとね。


メインサイトのほうで、青色申告を目指したキッカケについてアップしました。
こちらも読んでいただけるとうれしいです
   ↓↓↓
節税を意識したきっかけ



自営業妻のお仲間を増やすため
ランキングに参加中です。相互リンク・コメントも大歓迎。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
rankingメインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



 カテゴリ
 タグ
None

やよいの青色申告を導入して税理士さんと一緒に設定しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様の仕事はガテン系の職人。
一人親方で仕事をしていて、
事務仕事はそれほど多くはありません。


私が経理をやるようになってからは、
1ヶ月に一度、まとめて領収書を入力。
旦那様がやっていたときは、
お正月に1年分をまとめて入力していました


来年から青色申告にしたいので、
やよいの青色申告のソフトを購入しました。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


先月、税理士さんに初期設定を手伝ってもらい、
1月からの分をまとめて入力しています。


税理士さんは8月までは今までの会計ソフトで、
9月から新しいソフトに移行すればと言ってくれましたが、
何となく中途半端は嫌だったので、
練習をかねて、はじめから入力することにしました。


今までのソフトと違うところは、
通帳も現金も残高を合わせなくてはならないところ。


税理士さんの勧めで、銀行通帳の出納帳から入力しています。
銀行の通帳は残高が記録されていて、
間違えようがありません。


現金の出納帳のほうは、その当時の残高を知ることは無理。
記帳上の残高と手元のお金をきちんと合わせるのは、
来年からということにしてしまいました


今年は練習です。
分からないところは税理士さんに相談できますから、
とても助かります。


私が相談している税理士さんは、
税務署の無料記帳相談に応募して
来ていただいています。


4回相談できます。
次回は12月に会う予定なので、
それまでにソフトをいろいろ使いこなして、
疑問点をたくさん見つけておかないとっ!


それにしても、
いくら事務仕事が少ないとはいえ、
10ヶ月分をまとめて入力するとかなりの量。
古いソフトで入力していた分をプリントして、
新しいソフトへひたすら入力です。


まとめて入力すると、旦那様のゴルフの領収書の多さにさらにムカムカ
このゴルフの領収書は入力がチョッと面倒。


ゴルフ代にはゴルフ場利用税というのが含まれています。
利用税には消費税がかからないので、
プレイ代とは分けて入力するのです。


利用税は600円のゴルフ場もあれば、900円のところもあり、
一律ではありません。
重ねて貼ってある領収書をいちいち捜して入力です。
これに手間取って遅々として進まず・・・
まったく、ムカムカ+イライラしてきますわ


ゴルフ利用税を別に入力することは、今回はじめて知りました。
10年近く間違っていたことになります。
やはりプロ(税理士さん)の手助けを借りるのが、
一番の近道だなぁと実感しました。



ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト









 カテゴリ
 タグ
None

税務署主催の無料セミナーに参加。出発するまでドタバタです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
税務署主催の無料セミナーに参加しました。
正式には「パソコン会計記帳指導」といいます。


会計ソフトの使い方や決算書・確定申告書の作成までを
指導してもらえます。


自営業の妻として、やっと経理を始めたばかりの私にはピッタリのセミナー。
来年から青色申告にして、節約だけでなく節税もする、
「できる自営妻」を目指しているのです


午前中は簿記の基礎知識、
午後から実際の会計ソフトの操作を勉強しました。
このソフトへ切り替える方法から教えてもらえて、
とても実践的でした。


早速、会計ソフトを購入します。
(↑これから?というツッコミが聞こえそうです
  はい、まだ買ってません・・・)


朝からネットで価格を調べていると、
どっちを買っていいのか分からなくなりました。


弥生会計 08 スタンダード弥生会計 08 スタンダード
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


多分、上のが昨日使ったソフト4万円ぐらいします。
そして、個人用の簡易版?が下ので1万円ぐらい。


うちの場合、1万円ので十分そうなのですが、
昨日のセミナーでは4万円のを使ったし・・・


今後のことを考えると、どちらを使うべきか判断できません。


税務署の無料記帳指導でお世話になっている税理士さんへ
電話で聞いてみようかなぁ。
かなり、恥ずかしいけれど・・・
4万円はチョッと痛い出費なのでますます迷います。


さて、昨日は10時から4時までの長丁場。
車で会場まで30分ほどかかるので、9時20分には出発したいところ。


そんな忙しい朝を過ごす私に、さまざまな災難が降りかかります


久しぶりにフレアスカートをはいた私にまとわりつくウリ坊。
(長男ウリ坊はもうすぐ1歳です。)
面白がってスカートにぶら下がり~。


「キャー!スカートを脱がさないで~」叫ぶ私。


これまた久しぶりにフルメイク。
リキッドファンデをぬりぬりしていると、
いつの間にやら、ファンデのビンに手を突っ込み、
手や顔がファンデだらけのウリ坊が!



「キャー!その手で私に触らないで~」叫ぶ私。


何とか、ウリ坊についたファンデを拭いて、
メイクの仕上げにかかっていると、
いきなりウリ坊の動きがピタッととまり、


「う~ん」とうなり声を上げている・・・


もしや、これは、 ですか?
(食事中の方すみません)
やがて、とってもいい香りが漂ってきました
ガクッ!

ウリ坊のオムツ替えは大変なのですよ。
汚れた体を手で触り、汚れたオムツに足を突っ込み、
拭く前に寝返りをうって、いたるところがまみれ。


こんなオムツ替えをしている時間はありません。
仕方なく、付のまま、
ウリ坊を母屋のお義母さんに預けてしまいました~!


ごめんなさい。お義母さん。
なんて嫁なのでしょう・・・。


出かける前に、体力を使い果たした感があります。


この顛末を旦那様に話したら、
大笑いしておりました。


後から考えれば、笑い話なんですよね。
その時は、大慌てでヒヤヒヤだったのですが。



税務署の無料セミナーの内容はサイトのほうでまとめる予定です。




ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト






 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます