カテゴリ:消費税の申告

消費税の申告のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-08-26消費税の申告
おはようございます!自営業妻コミィです。2015年の確定申告では消費税の申告があったので色々と苦労しました。やよいの青色申告が使えなくて手計算したり、納税するお金がないと大騒ぎをしたり。その記録をメインサイトの方にまとめておきました。記録を残しておくと後で役立ちますからね。忘れないうちに記事にまとめておきました。...

記事を読む

2015-04-06消費税の申告
今回の確定申告は3月末ギリギリまでかかってしまったので、4月はのんびり。保育園の進級式(入学式)も終わり、明日からは小学校も始まります。確定申告後の書類の整理やサイト記事にまとめたりをやるつもりです。わが家は今回の消費税は本則課税で申告しました。消費税を支払うのは今回で3回目ですが、1回目は簡易課税、2回からは本則課税にしています。1回目のときの帳簿を見てもらったら、わが家の場合は本則課税のほうが3万円...

記事を読む

2015-03-30消費税の申告
数年ぶりの消費税の支払いで、右往左往しているわが家です。夫が税務署に頼んで分割払いをすることになりました (;´▽`A``今日はこのブログの読者さんから消費税の支払いについて、コメント欄に有益な情報をいただきましたので、シェアさせてください。...

記事を読む

2015-03-27消費税の申告
もう、月末だというのに、まだ消費税の確定申告のことでゴタゴタしています。先週16日(月)には最後の段階まで進んでいたのですが、イータックスのクリック一つで完了する一歩手前で止めていました。今回支払わなければならない消費税がなんと30万円超えなの。わが家にはそんな余裕はありません。夫に税務署にお願して分割して支払えるように頼んだらどうか?と提案して、夫が動くのを待っていました。首を長~くして、待っていま...

記事を読む

no-image

2013-10-18消費税の申告
税務署より封書が届きました。中身は消費税課税事業者届出書今年3月に確定申告したH24年の総売り上げが1000万円を超えたので消費税を支払うことになります。実際に支払うのはH26年の売上げ分の消費税なので、H27年3月に確定申告をして4月に納税することに。消費税は3年ほど前に経験していますが、毎度のことながら面倒でございます。いつ支払うのか時間差があるので指折り計算していますわ。今回は簡易課税にしようか本則課税にし...

記事を読む

2010-03-09消費税の申告
先日、確定申告を終えまして、消費税の支払額も確定しました。4月に口座引落になるので、まだ支払ってはいませんが、なんとか積立しておいたお金で間に合うので、ホッと一息です。2年続けて支払った消費税ですが、来年と再来年は支払わなくてよくなりました~。一昨年と去年の総売上が1000万円を超えなかったせいです。不況で仕事が減ったのは困るけど、2年間消費税とおさらばできるのはうれしいです消費税は利益とは関係なく、総...

記事を読む

no-image

2009-12-28消費税の申告
書類の整理をしていたら、税務署からの封筒を発見。なんだったかなぁって確認したら消費税の届出でした。そうなんです。昨年、わが家は総売上が1000万円を超えなかったので、消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書を提出しなければならなかったのです。提出期限は12月31日。ギリギリです。明日、速達で送りたいと思います。コレを提出しておかないと、払う必要のない税金を払わせていただけるという、ありがた~いことになって...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

消費税の申告の記録をまとめました!8月末で資金繰りの危機は脱却らしい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

2015年の確定申告では消費税の申告があったので色々と苦労しました。やよいの青色申告が使えなくて手計算したり、納税するお金がないと大騒ぎをしたり。

その記録をメインサイトの方にまとめておきました。記録を残しておくと後で役立ちますからね。忘れないうちに記事にまとめておきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

消費税は本則課税と簡易課税どっちが得?【2015年確定申告】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


今回の確定申告は3月末ギリギリまでかかってしまったので、4月はのんびり。

保育園の進級式(入学式)も終わり、明日からは小学校も始まります。確定申告後の書類の整理やサイト記事にまとめたりをやるつもりです。

わが家は今回の消費税は本則課税で申告しました。消費税を支払うのは今回で3回目ですが、1回目は簡易課税、2回からは本則課税にしています。

1回目のときの帳簿を見てもらったら、わが家の場合は本則課税のほうが3万円ほど得になると試算してもらったの。それで2回目からは本則課税に。

そのときは本則も簡易も大差がなくて、本則が3000円ほど得でした。でも、やよいの青色申告の使い方が分からなくて、税理士さんを呼んでしまったので、5000円のお支払いが(苦笑)。

実質、マイナス2000円という結果に。

3回目の今回は、どうも本則課税では不利だったようです。これからしっかりと試算しますが、消費税の支払いが30万円を超えたのには驚きで・・・。

前回5%のときよりも負担が大きいこと大きいこと。5から8%になったことを考えても、消費税の金額が大きすぎる結果に。

一般的に、経費の中身で非課税のものが多い場合は、簡易課税が得になることが多いようです。

印紙や税金は非課税ですが、給与(専従者給与を含む)も非課税なんですよね。

来年は本則をやめて簡易にしようかなと思ったら、去年の12月末までに申請しておかないと簡易にはできませんでした (>_<)。

来年も再来年も消費税の支払いは確定なのです。消費税のことを考えると頭が痛いです。

今回は久しぶりの消費税だったので忘れていることや分からないことが多くて神経をすり減らしました。来年になるとまた忘れてしまうと思うので、覚えているうちに記録に残しておかないとなぁ。

春休みが終わったら動き出しま~す。

↓ 春休み中のある日のお昼ごはん。

150408-7.jpg

チャーハンです。

何とチンするだけの冷凍食品(*^o^*)

自分で作るよりも本格的な味わいで外食したみたいな気分になれました。

 カテゴリ
 タグ
None

消費税の分割払い情報&美容液ファンデの下地は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


数年ぶりの消費税の支払いで、右往左往しているわが家です。夫が税務署に頼んで分割払いをすることになりました (;´▽`A``

今日はこのブログの読者さんから消費税の支払いについて、コメント欄に有益な情報をいただきましたので、シェアさせてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

消費税が納めるお金がない!【税務署と分割払いの相談中】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


もう、月末だというのに、まだ消費税の確定申告のことでゴタゴタしています。

先週16日(月)には最後の段階まで進んでいたのですが、イータックスのクリック一つで完了する一歩手前で止めていました。

今回支払わなければならない消費税がなんと30万円超えなの。

わが家にはそんな余裕はありません。夫に税務署にお願して分割して支払えるように頼んだらどうか?と提案して、夫が動くのを待っていました。

首を長~くして、待っていましたが、動いたのが昨日、3月26日(木)です。

わが家は25日に入金が多いので、それを待って支払い計画を立てるつもりだったのかしら。どちらにしろ、本当に夫のスイッチが入るのは遅いのでイライラします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

税務署より封書◆消費税を支払う権利をGET(苦笑)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
税務署より封書が届きました。


中身は消費税課税事業者届出書


今年3月に確定申告したH24年の総売り上げが1000万円を超えたので消費税を支払うことになります。実際に支払うのはH26年の売上げ分の消費税なので、H27年3月に確定申告をして4月に納税することに。



消費税は3年ほど前に経験していますが、毎度のことながら面倒でございます。いつ支払うのか時間差があるので指折り計算していますわ。



今回は簡易課税にしようか本則課税にしようか迷ってます。わが家の場合、本則にしたほうが節税できるかと思ったのですが、実際には3000円しか変わらなかったのよ。前回は!



手間を考えると3000円って微妙でしょ。簡易課税のほうが簡単なのよね。



簡易課税の場合、わが家は建築業なのでみなし課税率は30%。1000万円売上げがあると30%の300万円に課税されます。消費税率が5%ならば15万円ですが、8%なら24万円。10%ならば30万円です。



う~ん。頭が痛いですね…。


わが家の利益率が30%よりも高いのであれば、簡易課税のほうが得だし、低いのならば、本則課税になるってことよね。まあ、非課税のものもあるので、もっと細かく計算しないといけないのですが、ざっくりとそう考えています。



夫と簡易課税にするかどうか相談して、届出を出すことにします。



消費税についてはメインサイトにも書いていま~す。


>> メインサイトの消費税の記事
 カテゴリ
 タグ
None

しばらく消費税とはおさらば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、確定申告を終えまして、消費税の支払額も確定しました。


4月に口座引落になるので、まだ支払ってはいませんが、
なんとか積立しておいたお金で間に合うので、ホッと一息です。


2年続けて支払った消費税ですが、来年と再来年は支払わなくてよくなりました~。
一昨年と去年の総売上が1000万円を超えなかったせいです。


不況で仕事が減ったのは困るけど、
2年間消費税とおさらばできるのはうれしいです


消費税は利益とは関係なく、総売上がベースになるので、
材料代が高い建築業には不利なような気がします。


うちなんか、60万円のエコキュートを取り付けて、取り付け工賃が2万円。
62万円の売上げだけど、利益は2万円よ。
こんな工事ばかりしていたら、利益はないのに総売上はすぐに1000万円を超えてしまいます。


最近は商品は自分のところで仕入れてくれて、
取り付けだけ下請けに頼む親会社が増えました。


商品から利益は取れませんが、支払いのことや消費税のことを考えると、
わが家には下請けよりも下だと言われている手間受けの方が楽なのかしら。


両方の仕事がバランスよく入るのがベストですけど、
うまくはいかないもんですよね~。


メインサイトで消費税の記事をアップしました→消費税の届出は大変


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

 カテゴリ
 タグ
None

ギリギリセーフで消費税の届出

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
書類の整理をしていたら、税務署からの封筒を発見。
なんだったかなぁって確認したら消費税の届出でした。


そうなんです。
昨年、わが家は総売上が1000万円を超えなかったので、


消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書


を提出しなければならなかったのです。


提出期限は12月31日。ギリギリです。
明日、速達で送りたいと思います。


コレを提出しておかないと、払う必要のない税金を払わせていただけるという、
ありがた~いことになってしまいます。
いつも15万円~20万円くらい払うから、大きな出費です。



今回提出する消費税の届出は、H23年の3月に納める分のなのよ。
それが、H20年分の売上げによって決まるもんだから、とってもややこしい。
課税されるのはH22年分の売上げだけど。



あ~、気づいてよかったぁ。


今年も1000万円は越えない感じなので、しばらく消費税を払うことはなさそうです。
1000万円を超えなかったということは、やっぱり不景気なんですねぇ。
利益率から考えて、税込300万~400万円の収入かぁ。
旦那さまが浪費家でなければ、十分生活できる金額なんですけどね。
ギリギリ生活はまだ続きそうです。

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

