FC2ブログ

夫のこといろいろのカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:夫のこといろいろ

  • 2015/02/09夫のこといろいろ

    夫の誕生日プレゼントを用意しました。長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。...

    記事を読む

  • 2014/12/09夫のこといろいろ

    前回はわが家の夫がイクメンであることを紹介しましたが、子供を通してお付き合いのあるママ友宅でもいろいろな不満があるようです。>> 前回の記事はこちら。わが家は亭主関白系なのですが、この亭主関白夫は今では少数派のようですよ。どんなご主人が多いのかというと、やさしくて頼んだ事は何でもやってくれるタイプと、仕事が忙しくて家庭は奥さんにまかせっきりの無関心なタイプ。やさしいほうのタイプを従順夫、まかせっきり...

    記事を読む

  • 2014/12/08夫のこといろいろ

    子供が小さいと風邪にかかりやすいし、体調が悪くて心配なことも多いですよね。そんなときに頼りになるのが夫(パパ)なのですが、これがまあ、イラっとなる原因になることはありませんか?子供が具合が悪いときのお互いに助け合えるのが理想の夫婦なのですが、なかなか上手く行かないことも多い。わが家は子供3人ですから、それはもう、色々なパターンを経験しました(苦笑)。今日も長女の具合が悪くてお休み中。午前中に病院に...

    記事を読む

  • 2014/11/17夫のこといろいろ

    月曜日はチョットすっきりした気分の自営業妻コミィです。土日は夫が久しぶりに仕事がお休み。子供たちは喜びましたが、私はイライラっとすることが多発しました(苦笑)。どのうちも似たり寄ったりでしょうが、週明けから私の愚痴話につきあってくださ~い。...

    記事を読む

  • 2014/10/24夫のこといろいろ

    今週は月曜日に3番目の断乳をしました。そのため、月曜日の夜から私は体調不良というか、おっぱいが張りすぎて動けなくなってしまいました。私は桶谷式の母乳マッサージにお世話になっています。桶谷式では、断乳日にピタッと授乳を止めるので、おっぱいがパンパン&カチカチになって激痛なのですわ。2日後にマッサージを受けるまで、おばあさんのように腰を曲げてヨタヨタとすごしていました(笑)。3回目の断乳なのでそうなるこ...

    記事を読む

  • 2014/09/19夫のこといろいろ

    自営業妻9年目のコミィです。メールやコメントなどで、「夫が会社員を辞めて自営業をはじめます」とか「自営業の彼と付き合っていて、結婚を考え中」といったご相談を受ける機会が増えています。うちの夫はかなり特殊だから、参考にはならないかも~!っと思いながら記事にすると、「うちも同じです」なんて反応があったりして・・・(苦笑)これまたびっくりです。お付き合いが長かったとしても、結婚してみないと分からないこと...

    記事を読む

  • 2014/08/08夫のこといろいろ

    私がよく利用しているMUSE&Co。ブランド品が最大90%OFFで買えるというキャッチコピーのブランドサイトです。ファッションのイメージが強いのですが、私はキッチン用品や寝具なども購入しています。7月のはじめだったかな、夫にプレゼントしようと財布を購入しました。ラウンドファスナーの長財布です。黒を買おうとしたら迷っているうちに売切れてしまって、実はこれネイビーなんです。...

    記事を読む

  • 2014/07/22夫のこといろいろ

    わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。結婚生活を円滑に...

    記事を読む

  • 2014/04/30夫のこといろいろ

    わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。...

    記事を読む

  • 2014/03/14夫のこといろいろ

    私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思ってい...

    記事を読む

夫婦仲良く暮らすコツは相手への感謝の気持ちを忘れないことだと思う

夫の誕生日プレゼントを用意しました。

150206-1.jpg

長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。

ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。

» 記事の続きを読む

タグ

子供が病気、具合が悪いとき夫(パパ)のイラっとくる対応は?ママ友宅の場合

前回はわが家の夫がイクメンであることを紹介しましたが、子供を通してお付き合いのあるママ友宅でもいろいろな不満があるようです。

>> 前回の記事はこちら。

わが家は亭主関白系なのですが、この亭主関白夫は今では少数派のようですよ。どんなご主人が多いのかというと、やさしくて頼んだ事は何でもやってくれるタイプと、仕事が忙しくて家庭は奥さんにまかせっきりの無関心なタイプ。

やさしいほうのタイプを従順夫、まかせっきりタイプの方を無関心夫と呼ぶことにしますね。この二つのタイプの夫を持つママ友は夫にイラっとくることが多いようです。

他人のうちの話を聞くと本当にいろいろな夫&家庭があって面白いなぁと思います。

» 記事の続きを読む

タグ

子供が病気、具合が悪いとき夫(パパ)のイラっとくる対応は?わが家の場合

子供が小さいと風邪にかかりやすいし、体調が悪くて心配なことも多いですよね。そんなときに頼りになるのが夫(パパ)なのですが、これがまあ、イラっとなる原因になることはありませんか?

子供が具合が悪いときのお互いに助け合えるのが理想の夫婦なのですが、なかなか上手く行かないことも多い。

わが家は子供3人ですから、それはもう、色々なパターンを経験しました(苦笑)。今日も長女の具合が悪くてお休み中。午前中に病院にいって、ただいまお昼寝中です。

長女がよくなる頃に、次女に移るというのがいつものパターンです。今週は子供たちの体調不良にお付き合いする1週間になりそうです。

これからの話は子供たちが嘔吐する話題ばかりなので、ご注意ください。お食事中の方は後で読んでくださいませ。

» 記事の続きを読む

タグ

夫と過ごす休日はお金がかかってストレス度UP

月曜日はチョットすっきりした気分の自営業妻コミィです。

土日は夫が久しぶりに仕事がお休み。子供たちは喜びましたが、私はイライラっとすることが多発しました(苦笑)。どのうちも似たり寄ったりでしょうが、週明けから私の愚痴話につきあってくださ~い。

» 記事の続きを読む

タグ

いざという時に頼りになる夫の話。程よく手伝うサジ加減が絶妙です(^^;)

今週は月曜日に3番目の断乳をしました。そのため、月曜日の夜から私は体調不良というか、おっぱいが張りすぎて動けなくなってしまいました。

私は桶谷式の母乳マッサージにお世話になっています。桶谷式では、断乳日にピタッと授乳を止めるので、おっぱいがパンパン&カチカチになって激痛なのですわ。2日後にマッサージを受けるまで、おばあさんのように腰を曲げてヨタヨタとすごしていました(笑)。

3回目の断乳なのでそうなることは想定内。夫には月曜日の夕食までは何とか作れるだろうけど、火曜日は無理だろうから、「おかずは手間ナシの納豆で!」と念押ししておきました (;´▽`A``


» 記事の続きを読む

タグ

自営業の夫と結婚して想定内だったこと&意外だったこと

自営業妻9年目のコミィです。

メールやコメントなどで、「夫が会社員を辞めて自営業をはじめます」とか「自営業の彼と付き合っていて、結婚を考え中」といったご相談を受ける機会が増えています。

うちの夫はかなり特殊だから、参考にはならないかも~!っと思いながら記事にすると、「うちも同じです」なんて反応があったりして・・・(苦笑)これまたびっくりです。

お付き合いが長かったとしても、結婚してみないと分からないことって多い。私は付き合っている期間を含めると、夫とは10年以上の付き合いになりますが、それでも新しい発見があって、日々びっくりです(笑)

最近のびっくりはインスタントラーメンの味。醤油味の5食セットを買い置きしておいたら、「俺はしょうゆ味のインスタントラーメンはあまり好きではない。みそ味にして」と言われたことです。

いつも同じ味にならないように、そのとき安売りしているものを適当に買っていたのですが、しょう油が好みでないことははじめて知りました(笑)。私はとんこつは苦手だから、塩とみそを行ったりきたりすることにします。

» 記事の続きを読む

タグ

MUSE&Coで財布を格安GET!夫へプレゼント&反応は?

私がよく利用しているMUSE&Co。ブランド品が最大90%OFFで買えるというキャッチコピーのブランドサイトです。ファッションのイメージが強いのですが、私はキッチン用品や寝具なども購入しています。

7月のはじめだったかな、夫にプレゼントしようと財布を購入しました。

140808-2.jpg

ラウンドファスナーの長財布です。黒を買おうとしたら迷っているうちに売切れてしまって、実はこれネイビーなんです。

» 記事の続きを読む

タグ

自由人の夫にとっては炎天下の肉体労働よりも疲れる近所付き合い。

わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。

自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。

よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。

結婚生活を円滑にすすめるために、夫という人はどんな人なのだろうか?と考えながら生活をしていると、夫に会社員になって安定した収入を得てほしいと願うのは無理な話だと納得できます。

近所付き合いも、会社での付き合いも、同じようなもので、組織の中で仕事をするというのが苦手な夫には、いろいろな月外が面倒に思えるようです。

» 記事の続きを読む

タグ

新一年生にかかる費用。家庭内の立替金が増えてます。

わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。


うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。


長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。何で小学校って一度に言ってくれないのかしら。


140430-2.jpg

↑ これ絵の具セットです。入学後に購入しました。

» 記事の続きを読む

タグ

おこづかい制では働く気力がおきない!という衝撃発言。

私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。


結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。


「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思っていましたが、夫の根っこにはまだまだ自分が一番という気持ちが強くて、きっとこの調子でこのまま行くのだろうなぁと思っています。




» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます