カテゴリ:夫のこといろいろ

夫のこといろいろのカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-02-09夫のこといろいろ
夫の誕生日プレゼントを用意しました。長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。...

記事を読む

no-image

2014-12-09夫のこといろいろ
前回はわが家の夫がイクメンであることを紹介しましたが、子供を通してお付き合いのあるママ友宅でもいろいろな不満があるようです。>> 前回の記事はこちら。わが家は亭主関白系なのですが、この亭主関白夫は今では少数派のようですよ。どんなご主人が多いのかというと、やさしくて頼んだ事は何でもやってくれるタイプと、仕事が忙しくて家庭は奥さんにまかせっきりの無関心なタイプ。やさしいほうのタイプを従順夫、まかせっきり...

記事を読む

no-image

2014-12-08夫のこといろいろ
子供が小さいと風邪にかかりやすいし、体調が悪くて心配なことも多いですよね。そんなときに頼りになるのが夫(パパ)なのですが、これがまあ、イラっとなる原因になることはありませんか?子供が具合が悪いときのお互いに助け合えるのが理想の夫婦なのですが、なかなか上手く行かないことも多い。わが家は子供3人ですから、それはもう、色々なパターンを経験しました(苦笑)。今日も長女の具合が悪くてお休み中。午前中に病院に...

記事を読む

no-image

2014-11-17夫のこといろいろ
月曜日はチョットすっきりした気分の自営業妻コミィです。土日は夫が久しぶりに仕事がお休み。子供たちは喜びましたが、私はイライラっとすることが多発しました(苦笑)。どのうちも似たり寄ったりでしょうが、週明けから私の愚痴話につきあってくださ~い。...

記事を読む

no-image

2014-10-24夫のこといろいろ
今週は月曜日に3番目の断乳をしました。そのため、月曜日の夜から私は体調不良というか、おっぱいが張りすぎて動けなくなってしまいました。私は桶谷式の母乳マッサージにお世話になっています。桶谷式では、断乳日にピタッと授乳を止めるので、おっぱいがパンパン&カチカチになって激痛なのですわ。2日後にマッサージを受けるまで、おばあさんのように腰を曲げてヨタヨタとすごしていました(笑)。3回目の断乳なのでそうなるこ...

記事を読む

no-image

2014-09-19夫のこといろいろ
自営業妻9年目のコミィです。メールやコメントなどで、「夫が会社員を辞めて自営業をはじめます」とか「自営業の彼と付き合っていて、結婚を考え中」といったご相談を受ける機会が増えています。うちの夫はかなり特殊だから、参考にはならないかも~!っと思いながら記事にすると、「うちも同じです」なんて反応があったりして・・・(苦笑)これまたびっくりです。お付き合いが長かったとしても、結婚してみないと分からないこと...

記事を読む

2014-08-08夫のこといろいろ
私がよく利用しているMUSE&Co。ブランド品が最大90%OFFで買えるというキャッチコピーのブランドサイトです。ファッションのイメージが強いのですが、私はキッチン用品や寝具なども購入しています。7月のはじめだったかな、夫にプレゼントしようと財布を購入しました。ラウンドファスナーの長財布です。黒を買おうとしたら迷っているうちに売切れてしまって、実はこれネイビーなんです。...

記事を読む

no-image

2014-07-22夫のこといろいろ
わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。結婚生活を円滑に...

記事を読む

2014-04-30夫のこといろいろ
わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。...

記事を読む

no-image

2014-03-14夫のこといろいろ
私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思ってい...

記事を読む

no-image

2014-02-27夫のこといろいろ
仕事が忙しいせいか夫の物忘れがひどい。先日も立替金をやっと1万円もらった話を書きました。>>そのときの記事はこちらその日の朝に「銀行へ行って下ろしてきてね」と伝え、とりあえず1万円だけ立替金をもらったのよね。夕方5時半に帰ってきた夫は私の顔を見て「あっ!」と思い出し、すぐさま銀行へ向かったようです。ATMへ行くことを忘れていたというわけ。20分ほどで帰ってきて、私にお金を渡してくれるのかなぁと思ったら、す...

記事を読む

no-image

2014-02-17夫のこといろいろ
土曜日は雪かきをしました。もう70cmくらいの積雪で、子供たちが遊べるような状態ではありません。夫はあまりの雪の量に除雪をあきらめていたの。近所の方がチラホラと外で作業を始めたので、仕方なく外に出ることに。あんまりやる気のない夫でしたが、やはり日頃の職人技が役に立ちます。スコップ使いはすばらしい(笑)。日頃、体を動かしていないお父様方に比べると、やる気はなくても動きは一番。さらに、仕事で使っている小型...

記事を読む

no-image

2014-02-06夫のこといろいろ
このところ長男の小学校入学の準備でお金がいろいろとかかっています。学校から購入品のリストを受け取ったのが去年の秋。そのときに、夫には伝えておきました。先月末にも、2月は学用品の販売があるから2万円くらい必要だと伝えてあります。購入日の前日、「明日は小学校の説明会に行って、学用品の販売がある」といってみた。もう、3回も行っているのに、まだお金がもらえません。...

記事を読む

2013-12-06夫のこといろいろ
うちの夫。いつも年末は忙しいのですが、プラスして消費税UP前で仕事が立て込んでいます。忙しいときはお弁当を持っていくので仕事の状況は分かりやすいの。忙しいはずなのに、パチンコには行っているようなんですよ。匂いで分かるのよね。複数のタバコの銘柄の匂いがしますから。まあ、毎日夕方5時半から6時には帰宅します。会社員ではないから仕事が終われば、何をしていてもOK。まあ、仕事の前だろうが、途中だろうが、基本は自...

記事を読む

2013-11-28夫のこといろいろ
うちの夫。貯金が出来ない人です。結婚したときも貯金ゼロでした。私は貯金が出来る人なので、私ががんばれば大丈夫!と結婚しましたが…私の思い通りになる人ではなかったので、わが家は貯金できない家庭になってしまいました(苦笑)。「うちは貯金がないねぇ…」という話になると、夫は「もっと利益の上がる仕事をしないと」という受け答え。自営業ですから、利益率を上げたり仕事を増やせば、収入はUPします。夫の場合、それが働...

記事を読む

no-image

2013-07-16夫のこといろいろ
3連休明けで、すっきり。上の子二人が保育園に行ってくれるとホントすっきり(笑)。3連休とはいっても、土曜と祝日は旦那さまはお仕事。帰宅は早めの半ドンだけれどもね。子供3人を一人で面倒見ていると、結構しんどい。手が足りないわ。授乳しているときに、メイはトイレに行きたがるし。トイレトレーニング中だから、介添えが必要。授乳ながらトイレに移動しちゃったわ~(笑)。授乳しながらパソコン。授乳しながらご飯。授乳...

記事を読む

no-image

2013-07-12夫のこといろいろ
このブログにも書いていますが、わが家の夫は自由人&浪費家さん。結婚して8年目ですが、いろんな武勇伝があります。数々の夫婦バトルがあって、離婚の危機がありました。いろんな経験をしましたが、最近やっと自分の中で消化されてアウトプットできるような心境になってきました。メインサイトのほうで「自営業の夫と夫婦仲良く暮らすために」というカテゴリーを作って、そこで私の経験を記事にしたいと思っています。私は自営業...

記事を読む

no-image

2013-04-25夫のこといろいろ
先日、ママ友と自宅お茶会をしていて反響のあった話。題して「ハエも私のせいですか?」事件。田舎なうえに、近所に牛屋さん(酪農家さん)があるので、暖かくなるとハエが大量発生しますの。特に寒くなってくる秋が大変。昼間飛び回っていたハエが、夕方寒くなってくるとわが家の洗濯物で一休み。そのまま、洗濯物と一緒に我が家の中へ~。家の中は暖かいから、ハエがぶんぶんと元気に復活。そこへ夫が帰宅するとさぁ大変。きれい...

記事を読む

2013-03-19夫のこといろいろ
うちの旦那さまは亭主関白系。何でも主導権をとりたがります。その割には無責任。私が自分の意見を曲げて夫に合わせてあげたというのに、夫の方はそのことは「すっかり記憶になし」なこと多々アリ。まったく困ったもんです。世の中の旦那さまって、子供服にうるさいのかしら?保育園で仲良くなったママ友の話を聞くと、夫の洋服ですら妻が勝手に買ってくるそうで、子供服にまで口を出す人は少ないようです。今回は瞬足で夫婦の意見...

記事を読む

no-image

2013-02-26夫のこといろいろ
昨日の旦那さまの帰宅時間は夜8時半。いっつも夕方5~6時には帰宅しているから、めずらしく遅いお帰り…。予告なく遅くなるときは決まって特別な残業でございます。何って「パチンコ」ですわ~ヾ(´Д`;●) ォィォィこのところ、仕事が忙しいですから、リフレッシュが必要なんでしょう。そう思うことにしています。パチンコに行ったことは「匂い」でわかりますが、いちいち追求いたしませんの。私の思うとおりになる人ではありませ...

記事を読む

2013-01-28夫のこといろいろ
夫婦で冷えとり靴下を実践中です。絹の5本足靴下の上に、綿の靴下を履きます。コレは旦那さま用の靴下。2セット(4足)で1700円でした。すでに履いた後に取ったのシワシワです(笑)。絹の5本足靴下の方は、かかとがない仕様なので、前後どちらでも履けちゃいます。旦那さまはマジックで「L」「R」を記入して、毎回おなじ向きで掃けるようにしています。体の悪い部分からすりきれて来るという説もあるので、それがわかるようにと...

記事を読む

no-image

2012-11-02夫のこといろいろ
冷えとり靴下を探しています。自分用にもほしいのですが、メインは旦那さま用。今年の夏、気温は暑いのに旦那さまの足が冷えているのに気づきました。女性は冷えに敏感ですが、男性は冷えに無頓着。自分で気づいたくせに、「足が冷えている」という自覚症状はなかったようです。お酒は飲まないけど、炭酸飲料が大好きな旦那さま。お昼はハイカロリーなものをたっぷり。(ラーメン率高し)最近は夕食は和食を好むようになったけど、...

記事を読む

no-image

2012-10-02夫のこといろいろ
うちの旦那さまは大家族のテレビ番組が大好き。毎回、特番を楽しみにしています。関東だとテレビ朝日で放映されているビックダディも好きな番組の1つ。以前は奄美大島に住んでいて、自然豊かなところで、お金はないけど家族仲良く!っていう感じが好感が持てました。しばらく番組がないなぁと思ったら、家族の状況にもいろいろあったらしく、奥様がとっても若い方にチェンジして(苦笑)、番組の雰囲気が大きく変わってきてしまい...

記事を読む

2011-12-26夫のこといろいろ
クリスマスの3連休が終わりました。もう今年もあとわずか…週末に何とか年賀状を完成させて投函してきました。年賀状はデザインを考えるのが大変。今年はスタジオアリスで写真撮影したし、一眼レフカメラを買ったりしたので、いい写真がたくさん。去年までは写真の枚数はあるけど、使える写真はほとんどない状態だったので、写真選びからうれしい悲鳴でした。写真5枚を組み合わせて、デザインを整えて、旦那さまにOKをもらって印刷...

記事を読む

no-image

2011-11-04夫のこといろいろ
何とか…車をフルローンで買う話は、中止することが出来ました。私も夫に気持ちを伝えましたが、どうも、仕事場で後輩から「そんなにいい車。もったいないっすよ!」ってアドバイスされたのが効いたみたい。夫よりも10歳以上若いのに、結婚は夫よりも早くて、3人の子持ちのイケメン後輩。うちの夫を思いとどまらせてくれてありがとう!その後輩からいろいろアドバイスをもらったみたい。ミニバンには7人乗りと8人乗りとでシートアレ...

記事を読む

no-image

2011-10-19夫のこといろいろ
先週は旦那さまが体調不良。2日間38~39度の発熱です。子供の発熱はいつものことですが、夫が高熱を出すのは3年ぶり。今にも死にそうな騒ぎになるので、本当に面倒くさい…ヾ(´Д`;●) ォィォィずっと寝室で寝ていてくれればいいのに、何度もリビングにやってきて、熱を計ります。わが家はリビングにパソコンがあるのですが、夫がうろうろするせいで、パソコンタイムを楽しむことが出来ませんでした。熱があって食欲がないのも大変。...

記事を読む

2011-09-05夫のこといろいろ
夏の旅行で500円玉貯金を使ってしまったので、新しい貯金箱を早速用意して使っています。100円ショップで缶きりであけるタイプを買ってきました。この貯金箱は夫が帰宅時に、財布や携帯電話を入れておくかごに入っています。そのかごは洗面所の下着やタオルを閉まっているチェストのうえに置いてあります。夫は帰宅すると、洗面所で手を洗ったり、着替えたりするので、毎日目にするところに、貯金箱が置かれていることに。帰宅後に...

記事を読む

2011-08-01夫のこといろいろ
なんと浪費家で貯金ができないと有名なうちの旦那さまが、なんと…小銭貯金でこの夏の旅行資金をためてくれました。じゃーん。缶きりであけるタイプの貯金箱。折りたたんだお札まで出てきたところが夫らしい。おそらくパチンコで買ったときに1万円札は入れたのでしょう。500円がメインなので結構たまっていました。家族みんなで数えたら7万円超。この500円玉貯金。去年の夏から家族旅行用に貯めていてくれたんだって。そういえば、...

記事を読む

2011-02-24夫のこといろいろ
旦那さまの誕生日にパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。誕生石のアメジスト(紫)商売運にも効果があるホークスアイ(黒)心の強さを養うスモーキークオーツ(茶)10ミリ前後のストーンで構成されているので男性用らしいボリュームがあります。本当はオーダーメイドにするつもりだったのですが、とっても人気があって1ヶ月以上待つ状態だったのね。これでは誕生日に間に合わないので、男性向けページで見つけた...

記事を読む

2011-02-14夫のこといろいろ
先週、うちの旦那さま、40歳の誕生日を迎えました。40歳って夫的には抵抗があるらしいです。妻としては…「介護保険料が加算されるので国民健康保険料が値上がりするなぁ」と思っています(笑)。誕生日は家族でお祝いをしました。いろんな方のブログを拝見すると、お料理上手な方が多くて、皆さん豪華な手料理でお祝いされていますが…今回はほとんど買ってきたものばかり。私の料理の実力がないこともあり、わが家では「手作り...

記事を読む

夫婦仲良く暮らすコツは相手への感謝の気持ちを忘れないことだと思う

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
夫の誕生日プレゼントを用意しました。

150206-1.jpg

長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。

ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

子供が病気、具合が悪いとき夫(パパ)のイラっとくる対応は?ママ友宅の場合

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
前回はわが家の夫がイクメンであることを紹介しましたが、子供を通してお付き合いのあるママ友宅でもいろいろな不満があるようです。

>> 前回の記事はこちら。

わが家は亭主関白系なのですが、この亭主関白夫は今では少数派のようですよ。どんなご主人が多いのかというと、やさしくて頼んだ事は何でもやってくれるタイプと、仕事が忙しくて家庭は奥さんにまかせっきりの無関心なタイプ。

やさしいほうのタイプを従順夫、まかせっきりタイプの方を無関心夫と呼ぶことにしますね。この二つのタイプの夫を持つママ友は夫にイラっとくることが多いようです。

他人のうちの話を聞くと本当にいろいろな夫&家庭があって面白いなぁと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

子供が病気、具合が悪いとき夫(パパ)のイラっとくる対応は?わが家の場合

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子供が小さいと風邪にかかりやすいし、体調が悪くて心配なことも多いですよね。そんなときに頼りになるのが夫(パパ)なのですが、これがまあ、イラっとなる原因になることはありませんか?

子供が具合が悪いときのお互いに助け合えるのが理想の夫婦なのですが、なかなか上手く行かないことも多い。

わが家は子供3人ですから、それはもう、色々なパターンを経験しました(苦笑)。今日も長女の具合が悪くてお休み中。午前中に病院にいって、ただいまお昼寝中です。

長女がよくなる頃に、次女に移るというのがいつものパターンです。今週は子供たちの体調不良にお付き合いする1週間になりそうです。

これからの話は子供たちが嘔吐する話題ばかりなので、ご注意ください。お食事中の方は後で読んでくださいませ。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夫と過ごす休日はお金がかかってストレス度UP

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月曜日はチョットすっきりした気分の自営業妻コミィです。

土日は夫が久しぶりに仕事がお休み。子供たちは喜びましたが、私はイライラっとすることが多発しました(苦笑)。どのうちも似たり寄ったりでしょうが、週明けから私の愚痴話につきあってくださ~い。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いざという時に頼りになる夫の話。程よく手伝うサジ加減が絶妙です(^^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週は月曜日に3番目の断乳をしました。そのため、月曜日の夜から私は体調不良というか、おっぱいが張りすぎて動けなくなってしまいました。

私は桶谷式の母乳マッサージにお世話になっています。桶谷式では、断乳日にピタッと授乳を止めるので、おっぱいがパンパン&カチカチになって激痛なのですわ。2日後にマッサージを受けるまで、おばあさんのように腰を曲げてヨタヨタとすごしていました(笑)。

3回目の断乳なのでそうなることは想定内。夫には月曜日の夕食までは何とか作れるだろうけど、火曜日は無理だろうから、「おかずは手間ナシの納豆で!」と念押ししておきました (;´▽`A``


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業の夫と結婚して想定内だったこと&意外だったこと

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻9年目のコミィです。

メールやコメントなどで、「夫が会社員を辞めて自営業をはじめます」とか「自営業の彼と付き合っていて、結婚を考え中」といったご相談を受ける機会が増えています。

うちの夫はかなり特殊だから、参考にはならないかも~!っと思いながら記事にすると、「うちも同じです」なんて反応があったりして・・・(苦笑)これまたびっくりです。

お付き合いが長かったとしても、結婚してみないと分からないことって多い。私は付き合っている期間を含めると、夫とは10年以上の付き合いになりますが、それでも新しい発見があって、日々びっくりです(笑)

最近のびっくりはインスタントラーメンの味。醤油味の5食セットを買い置きしておいたら、「俺はしょうゆ味のインスタントラーメンはあまり好きではない。みそ味にして」と言われたことです。

いつも同じ味にならないように、そのとき安売りしているものを適当に買っていたのですが、しょう油が好みでないことははじめて知りました(笑)。私はとんこつは苦手だから、塩とみそを行ったりきたりすることにします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

MUSE&Coで財布を格安GET!夫へプレゼント&反応は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私がよく利用しているMUSE&Co。ブランド品が最大90%OFFで買えるというキャッチコピーのブランドサイトです。ファッションのイメージが強いのですが、私はキッチン用品や寝具なども購入しています。

7月のはじめだったかな、夫にプレゼントしようと財布を購入しました。

140808-2.jpg

ラウンドファスナーの長財布です。黒を買おうとしたら迷っているうちに売切れてしまって、実はこれネイビーなんです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自由人の夫にとっては炎天下の肉体労働よりも疲れる近所付き合い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。

自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。

よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。

結婚生活を円滑にすすめるために、夫という人はどんな人なのだろうか?と考えながら生活をしていると、夫に会社員になって安定した収入を得てほしいと願うのは無理な話だと納得できます。

近所付き合いも、会社での付き合いも、同じようなもので、組織の中で仕事をするというのが苦手な夫には、いろいろな月外が面倒に思えるようです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

新一年生にかかる費用。家庭内の立替金が増えてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。


うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。


長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。何で小学校って一度に言ってくれないのかしら。


140430-2.jpg

↑ これ絵の具セットです。入学後に購入しました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

おこづかい制では働く気力がおきない!という衝撃発言。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。


結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。


「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思っていましたが、夫の根っこにはまだまだ自分が一番という気持ちが強くて、きっとこの調子でこのまま行くのだろうなぁと思っています。




» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

立替金をやっと回収。夫の物忘れ対策に掲示板を買おうかと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
仕事が忙しいせいか夫の物忘れがひどい。


先日も立替金をやっと1万円もらった話を書きました。


>>そのときの記事はこちら


その日の朝に「銀行へ行って下ろしてきてね」と伝え、とりあえず1万円だけ立替金をもらったのよね。夕方5時半に帰ってきた夫は私の顔を見て「あっ!」と思い出し、すぐさま銀行へ向かったようです。ATMへ行くことを忘れていたというわけ。


20分ほどで帰ってきて、私にお金を渡してくれるのかなぁと思ったら、すでにすっかり忘れてしまった模様。なぜ?3歩歩くと忘れるのかい!


翌朝、仕事に行くときに目が合って、「あっ!」といいながら、残りの2万円を渡してくれました。


この物忘れの仕方ってまずくないかい? 仕事の約束は忘れずにやっているようですが、プライベートのことはすぐに忘れちゃうのね。


お金のことは忘れてもらっては困ります。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

雪かきにも職人技。おとなげない男性たちの雪かき。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
土曜日は雪かきをしました。もう70cmくらいの積雪で、子供たちが遊べるような状態ではありません。夫はあまりの雪の量に除雪をあきらめていたの。近所の方がチラホラと外で作業を始めたので、仕方なく外に出ることに。


あんまりやる気のない夫でしたが、やはり日頃の職人技が役に立ちます。スコップ使いはすばらしい(笑)。


日頃、体を動かしていないお父様方に比べると、やる気はなくても動きは一番。さらに、仕事で使っている小型ユンボを出動させると、雪かきはスピードUP。


ユンボで雪かきをする夫は一躍ヒーローに。すばらしい活躍でした(笑)。


というわけで、雪かきの後、ご近所さんからお礼の品が届くほどの働き振りをした夫なのでした。



» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

小学校入学準備は着々と。立替金の支払いはスムーズにしてください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このところ長男の小学校入学の準備でお金がいろいろとかかっています。



学校から購入品のリストを受け取ったのが去年の秋。そのときに、夫には伝えておきました。先月末にも、2月は学用品の販売があるから2万円くらい必要だと伝えてあります。



購入日の前日、「明日は小学校の説明会に行って、学用品の販売がある」といってみた。



もう、3回も行っているのに、まだお金がもらえません。




» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

仕事は忙しくても、パチンコには行けるらしい・・・匂いで分かります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの夫。
いつも年末は忙しいのですが、プラスして消費税UP前で仕事が立て込んでいます。



忙しいときはお弁当を持っていくので
仕事の状況は分かりやすいの。




忙しいはずなのに、パチンコには行っているようなんですよ。
匂いで分かるのよね。
複数のタバコの銘柄の匂いがしますから。



まあ、毎日夕方5時半から6時には帰宅します。



会社員ではないから仕事が終われば、何をしていてもOK。
まあ、仕事の前だろうが、途中だろうが、基本は自由なんですけど(笑)。



仕事が終わって直帰しているのならば、帰宅時間はまちまちのはずなのよね。
それが、決まって6時ごろというのはパチンコで調整しているということ。



忙しい!とはいっても、ブラック企業に勤める会社員とは雲泥の差です。
自由な時間は結構あります。



結婚当初はそれが夫の怠慢のような気がして嫌でした。
自分も会社員だったので怠けているように感じたの。



キチキチに予定を入れることがいいことだと思っていたけれど、
一人でやっている自営業なので、キチキチだと回らなくなるのです。
最近は夫のゆるい仕事の仕方が理解できるようになりました。



適度に余裕がないと、
次の新しい仕事が来たときに打ち合わせにいけなかったりして、
仕事が続いていかないのよね。



もっとやってもいいんじゃないの?って思うこともあるけれど、
夫は自分のペースで働くことを望んで独立して自営業をやっている面もあるしね。



まあ、妻の思う通りにには行かないものです。
夫が私の命令に従うような人だったら、
夫は独立して自営業をしていなかったでしょうね。



夫の性格が一人親方という自営業を選んでいるのだと思います。



同じ自営業でも、従業員を雇って会社を大きくして!
と思っている方もいるでしょう。
うちは一人で気ままに行動したいようで、
やっぱり一人親方が合っているようです。



それにしても、せっかく食費をやりくりしてお弁当を作っているのに、
帰りにパチンコに寄って負けてきたかと思うと、
気持ちは微妙です。



夫がお弁当を持っていこうが外食をしようが、
私のやりくり費は同じなの。
出来れば、面倒なお弁当は作りたくないわ!というのが本音。



頼まれれば作りますけど、
出来ればお弁当代をいただきたいものです。
言えないけどね(苦笑)。




のぞいてみたら、ちょっとビックリのトラコミュ。
わが家は愛が足りないねぇ。お弁当に。


にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当



皆さん、ご主人を大切にしているようです。
見習わないといけないかしら?きっと無理(苦笑)。



夫のお弁当箱は大容量!
冬は保温性のあるお弁当箱を使っています。



131206-1.jpg


画像は使いまわし。数年前のお弁当の写真です。
今日のはもっとシンプル(質素)でした(笑)。



夕飯には文句を付けますけど、
お弁当には文句を付けないので助かります。



ご飯に「ふりかけ」類は必須ですけど。






コレと同じようなお弁当箱を使っています。
ご飯が1合以上はいってしまうの。
米がはかどって大変です。




メインサイトでもお弁当に関する記事はありるの。


>>> お弁当は節約にはならない



という記事なんですが、
うちの場合は、私のやりくり費が大変になるだけで、
夫は勝手にお金を使っているから節約にはならないの。



この記事。検索でたどり着く方が多いのね。



お弁当を作りたくないなぁと思って、
何か理由を探しているのかしら?



ほかの家庭の事情が垣間見れるようで、
なんだか気になります(笑)。



昨日はこちらのブログからメインサイトへ飛んでくださった方が多かったようで、
いつもよりもアクセスが200くらいUPしてました。



ぜひ、メインサイトもよろしくお願いしま~す。


>>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理



 カテゴリ
 タグ
None

貯金できないのは収入のせいではないと思うよ!旦那さま。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの夫。
貯金が出来ない人です。
結婚したときも貯金ゼロでした。



私は貯金が出来る人なので、
私ががんばれば大丈夫!と結婚しましたが…



私の思い通りになる人ではなかったので、
わが家は貯金できない家庭になってしまいました(苦笑)。



「うちは貯金がないねぇ…」という話になると、
夫は「もっと利益の上がる仕事をしないと」という受け答え。



自営業ですから、利益率を上げたり仕事を増やせば、収入はUPします。
夫の場合、それが働くモチベーションになっているようですが、
収入UPをすれば、本当に貯金は出来るの?疑問です。




私は夫に食費・日用品として、
やりくり費は50000円をいただくだけの生活です。



普通の主婦よりは動かしているお金は少ない。
夫のようにコンビニに行って缶コーヒーを買ったり新作お菓子をかったりする余裕もない。



そんな私でも貯金は出来ちゃうのよね。
もちろん、大きなお金は貯められないけど、
やりくり費の余ったお金とか、
P&Gのキャッシュバックキャンペーンの1000円とか
塵も積もれば…なんです。



131128-1.jpg



5000円札もあるので1万円以上あります。
1から200までのマス目を塗りつぶしていくと約2万円たまる小銭貯金をやっていましたが、今は面倒なので余ったお金を入れているだけです(笑)



月5万円のやりくり費がギリギリで、夕食はマーボー豆腐で節約!とかやっていても、
貯金は別物としておける性格なのよね。私って。



足りないから、コレを使っちゃおうかしら?というのは思わないの。
たまに借りることはあるけれど、きちんと戻します(笑)。



私の母なんかは、貯金箱のお金はいつの間にかなくなってしまうタイプ。
給料日前になると子供(私)の貯金箱のお金まで拝借しちゃうような人(苦笑)。



私はこの貯金出来る性格を努力して手に入れたわけではないの。
まあ、母が反面教師になったのかもしれないけどね。



うちの夫が貯金をしようと思えば、考え方から矯正していかなければならないから、
本当に大変だと思います。



貯金が出来る出来ないに、収入はあまり関係ないと私は思っています。気づくだけだよ。お金の大切さに。
小さなお金の積み重ねが、大きな金額になることに。
ね!旦那さま!!



モバゲーに月20万円も使った挙句に、
100万円も追加の借金をするなんて~。



40歳過ぎて、老後のことも気にならないなんて、
本当に不思議な生き物です。浪費家って。







 カテゴリ
 タグ
None

また新しいスマフォに機種変更したんだってさ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3連休明けで、すっきり。
上の子二人が保育園に行ってくれるとホントすっきり(笑)。



3連休とはいっても、土曜と祝日は旦那さまはお仕事。
帰宅は早めの半ドンだけれどもね。



子供3人を一人で面倒見ていると、結構しんどい。
手が足りないわ。
授乳しているときに、メイはトイレに行きたがるし。
トイレトレーニング中だから、介添えが必要。
授乳ながらトイレに移動しちゃったわ~(笑)。



授乳しながらパソコン。
授乳しながらご飯。
授乳しながら、メイの仕上げの歯磨き。



授乳しながら何でもやってしまう、
器用な母ちゃんです。



器用というより「はしたない」だけですね・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ



PR
ベルメゾンネット

***



ゆみちんサンが通信費の話題をブログで書いていたので、それに便乗!

  ★→ ゆみちんさんのブログ記事はこちら



ゆみちんさんが聞いているのでお答えします。
わが家の通信費。


プロバイダーとNTTで8000円くらい。
仕事でファックス番号を別に取っているから少し割高。



ドコモ代がいつもなら25000円くらい。
スマフォ2台分だけど私のスマフォは買取済みで分割してないから、
ほぼ旦那さまの使用分よ。
でもね、今後は分からん。理由は後で…(苦笑)。



合計33000円ですね。高いわ~。


***



仕事柄、タウンページに電話番号を載せているから勧誘電話がよくかかってきます。
いつもはすぐに切ってしまうけど、気になる内容だったので聞いてみた。


NTTの光からauの光に乗り換えると、月々2000円くらい安くなるらしい。
プロバイダーと電話番号はそのままでいいそうな。
チョッと気になるので、自分で調べてみるつもり。


情報を教えてくれたセールスさんには感謝はするけど、
自分で手続きしたほうが特典がつくことが多いので…
なにか特典があって、本当に2000円安くなるのならば検討します。


どうも、速度も速くなるらしいのですわ。
うちの旦那さま、金額よりも速度が重視なので、その点も調べようっと。


***


少し前の気になるセールス電話。
プロバイダーを楽天に買えるとプロバイダー代が半年間無料ですという内容。


気になったので自分で調べてみたら、自分で直接手続きすると1年間無料だったの。


メールアドレスを変更しなければならないのと、
20000円くらい初期費用がかかることが分かったので…
元取るのに1年くらいかかるよね。
(セールスの電話では初期費用のことは言ってなかったのに)

検討したまま、保留になっていますわ。


***


そして、妻が月々2000円を節約するためにいろいろ調べているのに…
うちの旦那さま。


スマフォを最新機種に変更してきたの



前のスマフォだって1年も使ってないのよ。
2年契約だったのに、解約して新しくしてきたってわけ。


解約料とか取られるはずだよね。
ドコモの請求金額が恐ろしいですわ。



あ~!もったいない。



使わなくなったスマフォ。
私のよりずっと新しいので、私が変わりに使おうかなぁって思ったら、
「オレのはクロッシィだから無理だと思うよ~」って夫に言われたの。



私はスマフォには興味がないから、よく分からん。
カードを入れ替えるだけで使えるようにはならないらしい。



というわけで、旦那さまのせいで、
2000円の節約ワザを調べる気力がなくなってしまったわ…。



***


究極の節約ワザではないかと思う記事があるのでリンクしておきます。
ナチュラルインテリアが素敵なのとハンドメイドの記事が楽しみで読んでいるブログです。


★ → happy go lucky


ここまで節約できれば、わが家に置き換えたら年30万円以上の節約になるの。
うちの旦那さま、速度にこだわるから、無理だろうけど。
私はこの案を採用しても言いかなぁと思っています。




 カテゴリ
 タグ
None

うち夫は自由人&浪費家なのですが・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このブログにも書いていますが、
わが家の夫は自由人&浪費家さん。


結婚して8年目ですが、いろんな武勇伝があります。
数々の夫婦バトルがあって、離婚の危機がありました。



いろんな経験をしましたが、最近やっと自分の中で消化されてアウトプットできるような心境になってきました。メインサイトのほうで「自営業の夫と夫婦仲良く暮らすために」というカテゴリーを作って、そこで私の経験を記事にしたいと思っています。



私は自営業家庭でも安定した生活が送れるようにお金の管理をしたいと思って、メインサイトをはじめました。途中、本当にいろいろなことがあり、お金の管理を旦那さまに任せるという選択をします。お金の管理をしていないのに、家計管理のサイトをやっていていいのかと迷ったこともありました。



自営業の夫と結婚して、お金について本当に悩んで苦労した私の記録(思い出)でもあるし、これからお金の管理をしていく自営業妻の方には参考になると思うので、今のわが家の実態とは違うけど、家計管理の記事はそのままにしています。



PR
ベルメゾンネット


***



「自営業で収入が不安定で大変です」というわが家と共感できるコメントやメールをいただくと、たいていの場合、「その大変です」の後ろ側に「夫への不満」が隠れているのに気づきます。



自営業であれ、会社員であれ、収入に不満がある場合、不満の矛先は「夫の稼ぎが少ないから」ということになりますからね。



お金の不満は夫への不満へつながりやすい。自営業は仕事と家庭が密接なので、夫婦仲が悪くなると、生活全体が辛くなりますよね。


そう考えて、新しいカテゴリー「夫婦仲良く暮らすために」を作ることにしました。



今までの記事もそのカテゴリーにあうものは移したのですが、これから書いていく記事がメインになります。今日はわが家の旦那さまのお小遣いが10万円超えだという記事を書きました。


今後予定しているのは、運転資金100万円が1年たたずになくった話やリフォームローンを繰り上げ返済してもめた話、などなど。ネタを提供してくれる旦那さまのおかげで、ブログやサイトを始めて5年以上たちますが、書く話題がなくて困ったという経験がありません(笑)。



私のメインサイト、だんだんとカオス(混沌)になってますね。



夫のことを記事にするとどうしても愚痴になってしまうのですが、自分の中で何年か寝かせた内容なので、愚痴だけに終わらずにメッセージが残せたらいいと思っています。



お時間が有るときにメインサイトを是非ご覧ください。





 カテゴリ
 タグ
None

ハエも私のせいですか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、ママ友と自宅お茶会をしていて反響のあった話。



題して「ハエも私のせいですか?」事件。



田舎なうえに、近所に牛屋さん(酪農家さん)があるので、
暖かくなるとハエが大量発生しますの。



特に寒くなってくる秋が大変。
昼間飛び回っていたハエが、夕方寒くなってくるとわが家の洗濯物で一休み。



そのまま、洗濯物と一緒に我が家の中へ~。
家の中は暖かいから、ハエがぶんぶんと元気に復活。



そこへ夫が帰宅するとさぁ大変。
きれい好きだからハエを毛嫌いするのよ。
ハエたたきを持って、あっちこっち大騒ぎ~。
子供たちは大喜び~!



ってのが繰り返されます。



そして、私、毎度怒られますの。


「よくはたいてから洗濯物を入れろ~」
「ハエが止まるほど寒くなる前に洗濯物を入れろ~」って。


確かに旦那さまより大雑把な私ですが、
それなりに気をつけていますのよ。
でもね、1匹や2匹、仕方がないと思いませんか?



洗濯物ではなくて玄関から入ってきたかもしれないし。



土曜日は私は実家に出かけてしまうので、
半ドンで帰宅した夫が洗濯物を入れてくれます。


夫のことだから、一生懸命はたいて洗濯物を入れたはず。
ですが、やっぱりハエちゃん1~2匹がわが家をブンブン。



夫「どうしてだろう?おかしいなぁ…」と独り言。



私は心の中で「いっつも私のせいにしているくせに~!」って思いますけどね。
別に夫を責めたりはいたしません。



夫もハエが私のせいだけではないとわかってくれたかしら。っておもっていると、
意外と忘れっぽいのよね。ウチの旦那さま。



しばらくするとまた「ハエも私のせいですか?」状態になりますの。





***


ママ友のお茶会のときにね。
ハエがブンブンしちゃったのよ。
それで、私。「ハエが私のせいだって夫の怒るの~」っていう話しを面白おかしく話してみた。



ママ友は「誰のせいでハエがたかるような家に住んでいると思っているの!」って夫を責めなさいっていうのよ。



わが家は夫の両親と同じ敷地内にすんでいるから、
今の家は私が選んだ土地ではないの。
ママ友に言わせると、「ハエなんて夫のせいだよ」ですって。



こんな会話からも、夫婦の力関係が垣間見れますね。
そのママ友、そういえばいつも夫のせいばかりにしております。



確かに、世の中には原因を追究して改善するという行為は必要。



でも、リラックスしたい家庭の場で、
常に原因を追究するのはいかがなものか。



結局は、家族の力関係で悪者が決まるだけではないの?



私は「家にハエがいる」その事実を伝えるだけで十分。
夫のように「お前が●●しなかったから、ハエがいる」と余分なことは付け加えません。



私は結婚前は、いっつも余分な一言を付け加えるタイプでした。
でも、今は事実をそのまま伝えるだけに徹しています。
心の中ではいろいろ突っ込みいれているけどね~。



別に、白黒つけなくてもいいんじゃない?
結婚してから、私ってばますます大雑把になりましたわ。



 カテゴリ
 タグ
None

旦那さまは子供服にもうるさい~瞬足編~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
d0319-1.jpg


うちの旦那さまは亭主関白系。
何でも主導権をとりたがります。


その割には無責任。
私が自分の意見を曲げて夫に合わせてあげたというのに、
夫の方はそのことは「すっかり記憶になし」なこと多々アリ。


まったく困ったもんです。


世の中の旦那さまって、子供服にうるさいのかしら?
保育園で仲良くなったママ友の話を聞くと、
夫の洋服ですら妻が勝手に買ってくるそうで、
子供服にまで口を出す人は少ないようです。


今回は瞬足で夫婦の意見が割れました。


私がほしかったのはコレ。
今は赤い瞬足を履いているので、
今度は明るめのブルーが新鮮かなぁっと。




夫に「どう?」って確認してポチしようとしたら、
色違いのイエローのほうがカッコイイといい始めた!




イエローって派手じゃない?って思ったけど、
イエローの方が軒並み売り切れ状態。
世の中ではイエローのほうが人気のようなので、
夫の意見を立てることにしました。


洗い替え用にもう一足。


今度こそ、ブルーを!




とコレを選んで、旦那さまに確認。
すると、旦那さまから「普通すぎる」ってクレームが!


もう一足も旦那さまが選びました。



メラメラ燃えているようなデザインです。
確かに斬新な感じ…


子供の服や靴をネットで選ぶのって、
サイズ欠けが多いから、結構面倒なのです。


今回も値段がそこそこ安くなっていて、
サイズの在庫がある店をピックアップしたりする面倒な作業は私担当。



デザインを選ぶという美味しいところだけ旦那さま担当。



ウリまで巻き込んで、
「パパが選んだほうがカッコイイだろう!」ってアピールしていました(苦笑)。


ウリはね、デザインなんてどうでもいいの。
履き心地重視だからね。


でも、赤がヒーローの色だと思っているので、
本人に選ばせると必ず赤になりますし。


こんな相談をしながら、
パソコンで子供の靴を選んでいる時間帯は、


平日の夕方5時~6時。



6時以降はお風呂やご飯でバタバタするけど、
この6時前の時間は意外とのんびりで、
夫婦の会話も親子の会話も充実しています。



こんな時間に、会社員のパパだったら帰宅してないわ~。
冬は日が暮れるのが早いから、帰宅は6時前が定番でした。
夏になればもっと働いてくるはず…(たぶん…笑)



***


明日は祝日だけど、旦那さまはお仕事のようです。
体が心配?なんてことは別にないの。


なぜって、土曜とか祝日とかって、午後2~3時には帰宅するから。
私が子供の頃は、小学校や中学校は土曜日は午前のみ。
半どんでした。


職人の世界では世の中からなくなってしまった「半どん」がまだ残っているのね~。
















 カテゴリ
 タグ
None

臨時収入2万円GET!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
昨日の旦那さまの帰宅時間は夜8時半。
いっつも夕方5~6時には帰宅しているから、
めずらしく遅いお帰り…。


予告なく遅くなるときは決まって特別な残業でございます。


何って「パチンコ」ですわ~ヾ(´Д`;●) ォィォィ


このところ、仕事が忙しいですから、
リフレッシュが必要なんでしょう。
そう思うことにしています。


パチンコに行ったことは「匂い」でわかりますが、
いちいち追求いたしませんの。
私の思うとおりになる人ではありませんからね。


何も言わないせいか、
旦那さまはあまり隠し事をしません。


昨日の記事のNTT振込みの件も、
私に内緒にしようとすればできたこと。


自営業の経理だって、
私にやらせているということは隠す気がないらしい。


面倒くさがりなんでしょうけど、
まあ陰でコソコソするひとのほうが、
経済観念があるのかもしれませんね。
(私は旦那さまに内緒でコソコソしているしヾ(´Д`;●) ォィォィ)


旦那さまは基本「どんぶり」だから、
お金には非常にオープンです。


大きな借金につながる前に、異変をキャッチできるから、
運命共同体の妻としては、安心な面もあります。
(どうにもならなくなってから告白されるのも大変ですし)


***


昨日は残業の成果もあって、
勝ったらしいですわ~。

臨時収入「2万円」を私にくれました~



昔はこういうお金はいざというときのために、
使うことが出来なかった私。


しかし最近の私は、生活費でなくなる前に
自分で使わせていただきま~す。


こういう所は、
旦那さまの浪費癖が伝染しちゃったのかしら。


自分用に5000円くらい使って、
もう5000円はメイとこれから生まれる3番目チャンのお洋服でも買います。
(ウリの服は必要に迫られて結構かっているので、今回はパス)


残り10000円は予備費として貯金しておこっと!
(やっぱり貯金するのね~笑)


今週末に楽天のスーパーセールがあるので、
そこで5000円くらいお買い物をしようかなぁ。




先日も話題にしたこのバック。
タイムセールで1380円になったけど、
送料630円を入れるとお得感がないので買いませんでした。


このお店なら他にもほしいものがあるので、
送料無料になる5250円まで買い物できそう。




↑黒のバックをもっていないので
軽くて斜めがけできるこのバックが気になります。
(私のバックはベージュ系ばかりなの)



↑春っぽいニットがほしいけど、何しろ妊婦なので…
このあたりならお腹が大きくても入りそう。


このお店、タイムセールとか積極的にやっているので、
楽天のスーパーセールでも目玉商品がありそうな感じ。





上のバック2点は決定で、
後は目玉商品を含めて検討してみようと思っています。


スーパーセールのときはいろいろ見て
迷っている間に売り切れて買えないことばかり。


予算を決めて、ほしいものの目星をつけて、
今回は計画的に参戦しちゃおうかしら。




テレビでもCMしてますね。
「新車も半額~」って。


あれって、
時報とともにクリックできてつながれば買えるということですよね~。
昔、宝塚のチケットを取るために、チケットセンターに深夜から並びましたが、
意外と田舎のほうが回線状態がよくって、いいお席が取れたものです。


実はうち車の買い替えが必要なんですよ~。
わが家のメインカーは4人定員の軽自動車なんで。
3番目チャンが生まれたらキャパオーバーなのよね。


旦那さまも誘って、
自動車を狙っちゃう?


イベントとして楽しめそうだわ~。



深夜0時におきていられるかが問題ですが…(笑)。
ウチはいつも家族で9時に寝ちゃいますの~。


 カテゴリ
 タグ
None

冷えとり靴下実践中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
夫婦で冷えとり靴下を実践中です。


絹の5本足靴下の上に、綿の靴下を履きます。

d0128-2.jpg


コレは旦那さま用の靴下。
2セット(4足)で1700円でした。


すでに履いた後に取ったのシワシワです(笑)。
絹の5本足靴下の方は、かかとがない仕様なので、
前後どちらでも履けちゃいます。
旦那さまはマジックで「L」「R」を記入して、
毎回おなじ向きで掃けるようにしています。


体の悪い部分からすりきれて来るという説もあるので、
それがわかるようにとのことです。


私の方は黒色にしました。
昼間も履きたいので、黒のほうがあわせやすいかなぁっと。

d0128-1.jpg


価格は2セットで1700円です。
ナチュラル黒のほうがチョッとお高め。
旦那さまと同じナチュラルなら1500円でした。


買ったのは11月。
旦那さまはいたく気に入ってしまって、
毎日欠かさず履いています。


お風呂から出ると、
すぐに靴下をはかないと冷えを感じるそうです。


夜、寝るときだけの予定だったのに、
最近では一番内側に履く絹の靴下は、
仕事にも履いていっているの~。


2セットあれば大丈夫だと思ったけど、
昼間も履くのならば、もっと洗い替えが必要みたいです。


実は私のほうが苦戦しました。


ちょうどつわりの時期と重なったせいか、
夜に履いて寝ると「カーッ」となってしまい、
いつの間にか脱いでいる始末。


昼間は履いていられるけど、夜はダメ。


1ヶ月ほどして何とか履いて寝られるように。
でも1枚目の絹の5本あし靴下のみです。


昼間は綿の靴下も重ねて2足履いています。
最近はその上にウール混の厚手の靴下をはいて3枚履きです。


ウール100%の靴下を履くのが理想なのですが、
そうそうその辺では売っていません。
専門のものは高いのよね~。


妥協してウール混の靴下で代用しています。


d0127-4.jpg

2足で299円の激安品です。

d0127-3.jpg

裏面には「毛」の表示はあるけれど、
何パーセントなのかは表示なし。
きっとほとんどがアクリルだと思われます(苦笑)。


でもね。ウール100%の靴下って高いのです。
おいおい集めていこうと思います。








絹と綿の冷えとり靴下も楽天内で捜しましたが、
二人分となると躊躇するお値段。


結局、「温むすび」さんで購入しました。
(グーグルの広告で見かけてクリックして見つけましたよ~)


お試しセットだったので送料もかからず、
2セット(4足)で1700円は私が探した中では最安値です。


はいた感じはゆるゆるなので
夜に履いて寝るにはいいと思います。
昼間はチョッとだぼついて感じるかなぁ。
旦那さまはこのゆるゆる感がとてもお気に入りのようです。


◆冷えとり靴下おためしセット→ 温むすび
 カテゴリ
 タグ
None

冷えとり靴下を物色中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
冷えとり靴下を探しています。


自分用にもほしいのですが、
メインは旦那さま用。


今年の夏、気温は暑いのに
旦那さまの足が冷えているのに気づきました。



女性は冷えに敏感ですが、
男性は冷えに無頓着。
自分で気づいたくせに、
「足が冷えている」という自覚症状はなかったようです。


お酒は飲まないけど、
炭酸飲料が大好きな旦那さま。


お昼はハイカロリーなものをたっぷり。
(ラーメン率高し)


最近は夕食は和食を好むようになったけど、
今までは油っぽいものが中心。
回鍋肉やチンジャオロースー、唐揚げが常連でした。


体型はとても気にしていて、細マッチョ
メタボではないのが救いです。
(まあ、おなかにお肉がついたら床下にもぐれないからね。)


食生活も徐々に改善したいところですが、
まずは足の冷え対策に、
冷えとり靴下を取り入れたいなぁっと。


冷えとり靴下は絹や綿、ウールの天然素材の靴下を重ねて履きます。
仕事中は差し支えそうなので
(地下足袋とか履くし、踏ん張れなくなりそう)
主に夜寝るときに履いてもらおうと思っています。


私は昼夜ともに履く予定。


まずは入門編として検討しているのが2枚重ね。



これでもお手ごろ価格なんだけど、
洗い換えで一人2組。
コレを夫婦二人分となると結構な金額です。


さらに昼間用に4枚重ねタイプもほしい。




楽天内をぐるぐるしたけど、
4足セットだと3000円くらいはしてしまいます。
コレを2セットかぁ…



楽天で探していたけど、
意外なところでお手ごろ価格の靴下を見つけました。



ベルメゾンで1990円。
色もかわいいね~。







ベルメゾンなら初めてご利用の方に、
送料無料キャンペーンやっています。

ベルメゾンネット


こんな感じでそろえていくと、
夫婦で靴下代1万円超えしちゃいそうな気配。



健康のためとはいえ、
私にはチョッと高い出費です。


予算は丁度満期になっているスライド貯金を当てるつもり。


靴下だと思うと高い買い物だし、
出来ればいろいろ試したいので、
少しづつそろえていこうかなぁ。


朝晩寒くなってきて、夫の腰痛も気になる季節になってきたので、
旦那さまの分だけでも早めに頼もうと思います。
 カテゴリ
 タグ
None

ビックダディーはスモールダディ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那さまは大家族のテレビ番組が大好き。
毎回、特番を楽しみにしています。



関東だとテレビ朝日で放映されているビックダディも好きな番組の1つ。
以前は奄美大島に住んでいて、自然豊かなところで、
お金はないけど家族仲良く!っていう感じが好感が持てました。



しばらく番組がないなぁと思ったら、
家族の状況にもいろいろあったらしく、
奥様がとっても若い方にチェンジして(苦笑)、
番組の雰囲気が大きく変わってきてしまいました。


若い奥様と派手に夫婦ゲンカをするビックダディを見ながら、
旦那さまが一言。


「ビックダディではなくてスモールダディだな…」ですって。


うちの旦那さまですら、
「奥さんの言っていることは正しい!」って言うくらい、
ビックダディの言動には共感できないようです。



うちの旦那さまですらそうですから、
私なんて、見ているだけでも辛いなぁと思ってしまいます。


私は直視するのは辛いので、
自営業妻としての角度から、人間ウォッチングするつもりで、
番組を見ることにしました。


***


ビックダディは小豆島に移住したばかりで生活が安定していないのに、
知人に借金をしてまで接骨院(整体師なので)をはじめてしまいます。


一般的に考えれば、
とりあえずある程度のたくわえが出来るまで、
会社員として働くべきです。


番組でも工場勤務の求人があるというようなくだりもあったし。


勤め人になる道が開けそうなのに、
ビックダディは自営業の道を選んでしまうのです。


当時、奥様のおなかには赤ちゃんがいました。
生活が安定しないのに国保を支払うのは大変。
子供が生まれるのに無保険というわけにはいきません。


勤め人になって社会保険に入れば生活も安定するし、
奥様も安心だろうなぁって思っていたのです。
せめて赤ちゃんが1歳になるまでは、
子育てに専念できる環境が整うといいなぁって。


ですが、ビックダディは勝手に接骨院をやることを決意して、
いろいろと手続きを開始してしまうのです。


テレビ番組なので、多少の脚色があるとは思いますが、
ビックダディには奥様への相談が足りないと感じます。
夫婦ゲンカも相談をしていれば、8割は減りそう。


会社でも「報告・相談・連絡」の「ほう・れん・そう」が大切って教わるでしょ。
夫婦の間でも、この「ほうれんそう」は重要です。


ビックダディは、この「ほうれんそう」が出来ない様子。
何度、奥様から抗議を受けても、
自分が悪いなんてさらさら感じていないようです。


このブログでも自営業脳とサラリーマン脳の話題を出しましたが、
ビックダディは会社という組織の中で管理されるの苦手なタイプに違いありません。


サラリーマンには絶対に向かないタイプ。
自分でもそれがわかっているのか、本能が避けているのか(苦笑)、
勤め人にはならず、無謀にも自営業の道を選ぶのです。


ビックダディが勤め人には向かないのははっきりしていますが、
自営業に向いているかとどうかは疑問です。


私が番組を見る限り、
ビックダディは自営業によって、
家族を養えているようには見えません。


自営業も成功しているとは言いがたい…。


勤め人がダメだから自営業の道というのは甘いですよね。
贅沢はできなくても、家族を養えるくらいの
収入を得てもらわないと、
自営業に向いているとは言えないなぁ。


自営業としての成功はこれからに期待してみようっと。



***


ビックダディは夫としてはイマイチですが、
父親としてはいまだにビック!なんですよ~。


基本的に子供好き。
子供と一緒に自分も楽しめちゃうタイプのようです。


うちの旦那さまも子供好き。
だからこういう大家族もので子供がたくさん出てくるテレビ番組がすきなのよね~。
(はじめてのお遣い番組も好きです。)



子供たちからも絶大な支持を受けています。
子供たちはビックダディとずっと暮らしているから、
ワンマンなところや「ほうれんそう」がないことは、
素直に受け入れられているみたい。



奥様は今まで育ってきた環境が違うし、
交際期間も短かったようだから、
結婚するまでビックダディのワンマンには気づかなかっただろうなぁ。



ワンマンって愛があれば「頼りになる」って感じることもあるしね。



ビックダディは縛られるのが苦手なタイプだから、
奥様が思い通りにしようと思ったって、
それは無理な話です。


この点はわが家と一緒。
私も夫をコントロールしようと何度も試みましたが、
手厳しいしっぺ返しをもらいましたもの。



テレビでは脚色されているだろうけど、
奥様がとっても気が強~いタイプだから、
いっつもものすごい怒鳴りあいの夫婦ゲンカばかり。



いくら正しいことを言っていても、
ケンカの場だと理解しあうのは難しいよね。



うちの旦那さまでさえ、
「奥さんの言っていることは正論」って言うくらいだから、
なんとかビックダディにも奥様の発言に耳を傾けてもらいたいなぁ。



奥様がもっと夫に対して別なアプローチ方法を開拓すれば道が開けそうですが、
16歳も年下だし、子供も小さいのがゴロゴロ。
冷静に分析できるような環境ではなさそうです。
乳幼児がいるだけで、毎日バタバタですものね。



ほんと、子供が小さいうちは、
経済的にも精神的にも安定した環境を、
夫には提供してもらいたいものです。


***


家事をしながらチラチラ見ていただけだけど、
なんだかいろんなことを考えてさせてくれますね。


なんだか別居が決まってしまったようで、
特番なのに、次週に続いてしまったようです。


ビックダディはこのままわが道を進みそうだから、
奥様の変化というか成長を期待したいなぁ。


ウチの夫もそうだけど、
ビックダディってワンマンだけど基本は単純そうじゃない?


夫婦仲良くやっていく道が開けますように!
私は自営業妻の味方でいたいので、期待をこめて。






 カテゴリ
 タグ
None

私の作った年賀状のデザインに夫がダサいといってきてムカッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
クリスマスの3連休が終わりました。
もう今年もあとわずか…



週末に何とか年賀状を完成させて投函してきました。



年賀状はデザインを考えるのが大変。
今年はスタジオアリスで写真撮影したし、
一眼レフカメラを買ったりしたので、
いい写真がたくさん。


去年までは写真の枚数はあるけど、
使える写真はほとんどない状態だったので、
写真選びからうれしい悲鳴でした。


写真5枚を組み合わせて、
デザインを整えて、
旦那さまにOKをもらって印刷。


な・の・に!


宛名を書くときに
今年のお正月にいただいた年賀状を参照していたら、
他の方のステキな年賀状を見て、
旦那さまがウチのはダサいみたいなことを言い始めた…


それはもちろん、
年賀状印刷をプロに頼めば、
私がやるよりもステキなデザインがあるよねぇ。


旦那さまは写真が斜めになっていたり、
動きのある感じが好みみたい。


私は特別なソフトは使わずに、
エクセル(表計算ソフト)で作っているので、
カクカクした感じなのね。


使い慣れたソフトを使ったほうが時間短縮だし、
外注すればお金もかかるしねぇ。




コレくらいならか買えるかな。
デザインの参考にもなりそうです。


私がいつも利用しているのはキャノンの無料素材サイト


旦那様の仕事用の年賀状もこのサイトの素材で作成しています。
いろんなテイストの素材があるのでお勧めです。
なにしろ無料ですし


私の年賀状のこだわりは、
宛名は手書きにすること。


私自身、表も裏も全部印刷の年賀状はなんだかさびしいと感じるタイプ。
せめて宛名は手書きで丁寧に書きます。
達筆ではないけれど、なんだか気持ちが伝わるような気がするので…


***


いつも思うのですが、
文句を言うのって簡単ですよね。


うちの夫みたいに、
OKを出したくせに、デザインがダサいとか言う人もいるし。


夫は簡単にけなすけど、
年賀状を作るには結構な手間がかかっています。


写真を選んでトリミングしたり、
色調を調整したり、文字を入れたり。
素材サイトでイラストを選んでダウンロードして、
デザインを考えて…


外注してお金を出せばもっとステキな年賀状が出来るのはわかっています。
でも私は多少ダサくても自分で作って節約をするのが好きなのです。
その作業も楽しいし、節約になると思うともっと楽しいというタイプ。


そういう気持ちが共有できないのは、
一緒に暮らしていて、残念だなぁと感じるところです。


さらに、後で文句を言うのも嫌。
職場で飲み会の幹事をしたりすると、
結構文句が出るでしょ。
場所が悪いとか段取りが悪いとか…



でも幹事の方はいろいろ考えてやっているのよね。
文句を言うのならば自分でやればいいのに!っていうと、
面倒くさがってやらない方がほとんど。



面倒なことをやってもらっているのだから、
後から文句を言うのはNGです。
私は最後に幹事の方に、
お礼や感謝の気持ちを伝えることにしています。



自分でやってみると分かるのよね。
本当に大変で、皆を満足させるのは難しいのです。


私がウリの出産直前まで働いていた会社は転勤が多くて、
歓送迎会がいっつもあるの。
何度か幹事をやって、大変さが身にしみているので、
ママ友の集りを仕切ってくれるお友達にはいつも感謝しています。


***


忙しいときに限ってハンドメイドをしたくなります。
テスト勉強のときに限って掃除をしたくなった学生時代。
現実逃避なのかしら。


b111224-3.jpg


年賀状が完成していないのに、先週作ったもの。


冬用のシュシュを2種類。
私は髪量が多いので、大きめに作ります。



それから人形のお洋服。
メイのクリスマスプレゼントはメルちゃんというお人形にしたので、
その子のお洋服を。



写真を撮ったときはサンタさんがくるまえだったので、
しまじろうのパペットにモデルをしてもらいました。
 カテゴリ
 タグ
None

何とか・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
何とか…



車をフルローンで買う話は、中止することが出来ました。



私も夫に気持ちを伝えましたが、
どうも、仕事場で後輩から



「そんなにいい車。もったいないっすよ!」ってアドバイスされたのが効いたみたい。



夫よりも10歳以上若いのに、結婚は夫よりも早くて、
3人の子持ちのイケメン後輩。



うちの夫を思いとどまらせてくれてありがとう!



その後輩からいろいろアドバイスをもらったみたい。



ミニバンには7人乗りと8人乗りとでシートアレンジが違うので、
どっちが使いやすか?とか、



子供は後部座席用のテレビ画面はあまり見てくれないとか…
(位置が高すぎて見ずらいらしい)
おかげで高いオプションつけずに済むかも。


やっぱり子供は車を汚すよ~っとか。
(だから高級すぎる車はもったいない)



まあ、私は買うなとしか言わないから、
夫は反発しちゃうけど、
後輩君は、買うのならばこういう点を重視すべき!っていうアドバイス。
夫の心には響いたみたい。



そんなに急いで買うのではなく、じっくり選ぼう、
まあ、世間一般的に予算は300万円くらいまでだろう、ということに。



オレだってそんなに馬鹿じゃぁないよ。
ローンを払うのは大変だって分かってるし。



月に数回乗る車に、ヴェルファイアはもったいないって思ったのさ。



ですって。


本当に分かってくれたのかしらΣ(´Д`lll) イヤー
信じてますよ。旦那様。




私的には軽自動車で十分なんですけど、
夫の家族でいろんなところに出かけたいという気持ちはうれしい。



実際、わが家は隣に住む義父母を入れれば6人家族だしなぁ。とか


地域がら、車は絶対必要。とか


子供が中学生になると部活の送迎とかで、
ワゴン車は重宝するよ~とか。
(送迎当番というのが回ってくるらしいです。試合のときとかに)


今の時期に車を買えば、
15年乗るとして、メイの中学卒業までカバーできる、とか。



それこそ10年以上先のことまで、いろいろシュミレーションしちゃいましたよ。
夫が知ったら、考えすぎって笑われそうだけど。


大きな車を買うという所には理解を示して、
300万円以下の車を近い将来、買いたいと思います。



夫はがんばって100万円を貯めるそうなので、
月8万円のモバゲーを辞めればすぐに貯まるよと言っておきました。



来年にはリフォームローンも終わるし、
残り200万円のローンを組んでも、金額はいままでと同じくらい。
400万円フルローンに比べれば、私としては御の字ですわ。
(リフォームローンが終わったら子供部屋を増築するお金を貯めたかったのですが…)



本当なら全額をためてから買ってほしいけど、
夫にそれを求めるのはハードルが高すぎ。
まずは、100万円で許すことにしました。



これで、貯金に成功すれば、夫には貴重な成功体験。
今後のお金の使い方にいい影響が出ると思いませんか?




この車関連の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
皆さんのコメントのおかげで、いろんな角度から、
この問題を考えることができました。


実際の体験談はとても参考になるし。



やっぱり自分だけで考えていると、視野が狭くなるなぁと感じました。
この記事で、コメントのお返事とさせてくださ~いd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b



***


夫からヴェルファイアをあきらめると返事をもらった時、
うれしくて、腰のマッサージをしてあげちゃいました。


今日なんかお祝いのケーキを焼いちゃおうかな~という気分。
(何のお祝いじゃ~)


定期的にいろんな難題を突きつけてくれる旦那さま。



メインサイトでもこのブログでも、書きたいネタが尽きないのは、
旦那さまのおかげですわ。
(あんまりうれしくないけど)



今読んでいるお金の本では、
そいういう人のことを「お金の問題児さん」と親しみをこめて読んでいます。
(後で本の紹介をしますね)


ほんと、旦那さまはわが家の問題児さんですわ。
 カテゴリ
 タグ
None

夫の発熱は毒だし?(デトックス)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先週は旦那さまが体調不良。
2日間38~39度の発熱です。


子供の発熱はいつものことですが、
夫が高熱を出すのは3年ぶり。


今にも死にそうな騒ぎになるので、
本当に面倒くさい…ヾ(´Д`;●) ォィォィ



ずっと寝室で寝ていてくれればいいのに、
何度もリビングにやってきて、熱を計ります。


わが家はリビングにパソコンがあるのですが、
夫がうろうろするせいで、パソコンタイムを楽しむことが出来ませんでした。


熱があって食欲がないのも大変。
夫が食べられそうだと言うものを作るのですが、
一口食べておしまいとか、手をつけなかったりとか。


せっかく作ったのに食べてもらえないと凹みます。
食べたくないのならば、作らなくてもいいよと言ってほしいものです。
大人なんだから一日や二日食べなくても、死にはしないよ…


食べたいと思ったけど、口にしたら違うと思うらしいです。


ご飯を炊けば、においが気持ち悪いというし、
ケーキを焼いていれば、甘い匂いで吐き気がすると言い出し…


もしかして「つわりですか?」


私がつわりで苦しんでいたときも、
私の目の前で遠慮なく飲み食いしたのは誰ですか?
私も遠慮なく、好きなものを作って食べさせていただきました。


だいたい、匂いが嫌なら寝室に寝ていてくれ~。
いちいちリビングにやってきて、自分の体調の悪さをアピールするんでない。


私が風邪を引いたとしても、育児は放棄しないし(出来ないし)、
家事もやります(もちろん手抜きはするけどね)。


たまたま仕事が入っていなくて、ゆっくり静養できるのだから、
それだけでありがたいと思ってほしいものです。


チョッと熱を出したぐらいで、
男って弱っちいなぁ。


夫が熱を出すと大変なのが洗濯物。
チョッと汗をかくとすぐに着替えるの。


一日に洗濯したTシャツが12枚です。
洗濯機もいつもは1回なのに2回目を回すほど。
Tシャツはハンガーに干すのですが、ハンガーが足りなくなりました。


返す返す夫の発熱は面倒くさいヾ(´Д`;●) ォィォィ


週末の土日にはだいぶ回復したみたいで、
発熱して毒だし(デトックス)をしたはずなのに、
私に対して毒だしを開始。



チクッチクッと嫌な発言をするんです。
本人は、嫌味を言っているとは思っていないからこれまたムカつく。


夫婦バトルをすると、1つ言うと倍返してくる夫なので、
私はこのところ反論はしないことにしています。
言いたいことを貯めるのもよくないけど、倍返しに耐える気力もなし…


体調不良でずっと家にいられてイライラしているところに、
週末にはチクチク発言攻撃。


週があけて、月曜日からいつもの生活になったけど、
月曜日、火曜日は、何にもやる気が起きませんでした。


はぁ…


やっぱり、家族が健康なのが、一番ですね~。



***


夫が私に言った嫌味な発言。気になります?(苦笑)。



もちろん、私のストレス発散のために、ブログにて紹介いたします。



えっ?聞きたくないって?!



おねが~い。私のために聞いて頂戴ね。



明日にでも紹介します。
私、張り切って書きますわ。
(元気が出てきた証拠です。ご心配なく!)












 カテゴリ
 タグ
None

夫の500円玉貯金箱

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0905-1.jpg


夏の旅行で500円玉貯金を使ってしまったので、
新しい貯金箱を早速用意して使っています。
100円ショップで缶きりであけるタイプを買ってきました。


b0905-3.jpg

この貯金箱は夫が帰宅時に、財布や携帯電話を入れておくかごに入っています。


b0905-2.jpg

そのかごは洗面所の下着やタオルを閉まっているチェストのうえに置いてあります。


夫は帰宅すると、洗面所で手を洗ったり、着替えたりするので、
毎日目にするところに、貯金箱が置かれていることに。


帰宅後に財布の中身をチェックして、500円玉を見つけると貯金箱に入れています。


貯金ができない夫でも500円玉貯金が続けられているのは、
毎日見るところに貯金箱があるからのようです。


新しい貯金箱になってから1ヶ月ほどたちます。
貯金箱の重さを量ったら228グラムありました。


こっそりと定期的に重さを量ってみようかなぁ。


***


昨日、古本屋さんへ行ってきました。
読み終わった本がいくつかあって売ってきたのですが、
510円になりました


「来年も旅行に行きたいね~」と言いながら、
夫が見ている前で、その貯金箱に500円玉を入れました。
私も別口で小銭貯金をしているから、そちらに入れようかとも思ったのですが…



夫に来年までにたくさん貯めてね!とプレッシャーをかける意味でも500円を寄付したわけです。


たったの500円ですが、夫の500円玉貯金は、家族みんなのものよ~!って主張したことになります。私ってがめついかしらねぇ…(苦笑)。










楽天で見つけた面白い貯金箱。
貯金しないと爆発するそうです(右側の黒いの)


私自身は貯金箱にお金をかけないタイプですが、
うちの夫みたいに、貯金ができない人は、
面白い貯金箱を買うのもいいかも~。



簡単には空かないタイプを探してくださいね。




 カテゴリ
 タグ
None

夫の小銭貯金で夏旅行!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
なんと浪費家で貯金ができないと有名なうちの旦那さまが、


なんと…


小銭貯金でこの夏の旅行資金をためてくれました。

じゃーん。

b0801-1.jpg


缶きりであけるタイプの貯金箱。
折りたたんだお札まで出てきたところが夫らしい。
おそらくパチンコで買ったときに1万円札は入れたのでしょう。


500円がメインなので結構たまっていました。
家族みんなで数えたら7万円超。


この500円玉貯金。
去年の夏から家族旅行用に貯めていてくれたんだって。


そういえば、この貯金箱(ピンクの猫柄)は、
去年の夏旅行でもらったものです。
ホテルの夏祭りで、ウリが輪投げで取ったの。


1年もかけて貯めてくれたところがうれしいなって感激です。


まあね。7万円なんて、夫の1ヶ月の携帯代と同じなんだけどさ
気持ちがうれしいじゃないですか。


去年の夏旅行は私の小銭貯金で行ったのね。
ウリはやんちゃだから、外食とかも全然ダメで、
3歳を目前にだいぶ話が通じるようになってきたので初旅行。
(去年の旅行の記事はこちら→


私は妊娠中だったから、家族3人は最後だなぁと、
思い切ってコツコツ貯めたヘソクリで出かけたのです。

setuyaku4
↑3年以上かかった5万円の小銭貯金。



この5万円も貯金しておきたいなぁという気持ちをガマンして、
私にしては思い切って出かけた旅行でした。



夫はその旅行を楽しんでくれたからか、
私が貯めた5万円の小銭貯金に感化されたから…



その旅行のあとから、来年用に自分で500円玉貯金を始めてくれたわけです。



そう考えると、この7万円分の500円玉。
本当に重みがあります。


たとえ1ヶ月の携帯代が7万円超だとしてもね。
(↑何度も言ってしつこい?)


私が貯めた小銭貯金5万円。
自転車操業の自営業ですから、
そのまま貯金しておくほうが堅実的。


でも、私は思い切って家族旅行に使いました。



旅行なんて贅沢!って思ったけど、
この使った5万円が、旦那さまの7万円の貯金につながりました。



昨年の旅行は楽しかったので、
5万円を使った分、十分楽しめたけれど、
こうして1年後、あの時お金を使ってよかったなぁと思えることができて、
いまさらながらに、いいお金の使い方をしたと幸せな気持ちになれました。



***



1年で7万円もためられちゃうなんてすごいよね~。
私の場合、500円がお財布にあるときに貯金していたら、
食費が足りなくなっちゃうし。
家計簿をしっかりつけているから、
残高があわなくなるし。


500円玉貯金で7万円もためられるのも、
夫が浪費家でどんぶり勘定だからなのよね~。



 カテゴリ
 タグ
None

夫への誕生日プレゼント

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0244

旦那さまの誕生日にパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。


誕生石のアメジスト(紫)
商売運にも効果があるホークスアイ(黒)
心の強さを養うスモーキークオーツ(茶)


10ミリ前後のストーンで構成されているので男性用らしいボリュームがあります。
本当はオーダーメイドにするつもりだったのですが、
とっても人気があって1ヶ月以上待つ状態だったのね。
これでは誕生日に間に合わないので、男性向けページで見つけたこのブレスを注文しました。


前回注文したときのポイントを使ったので3800円→1900円で購入できました。
ポイントのことはすっかり忘れていたので、うれしさ倍増!
残った予算はお誕生日のお料理にまわしました。


★誕生日のブログ → こちら


誕生日プレゼントを渡したら喜んでくれましたよ。
プレゼントまであるとは思わなかったみたい。
いままで私がプレゼントをあげなかったことがある?って聞きたいわ。
まあ、今年はお金の管理は旦那さまがやっているので、
私がプレゼント費用を捻出できないと思っていたのかしら。


それからね。
面白い出来事がありました。


夫にプレゼントを渡したら、ウリ坊が「僕のは?」って聞くのね。
誕生日にはプレゼントをもらえるというのは理解しているけど、
誕生日には、自分のとパパのとママの等、色々あるというのまでは分からないらしい。


自分へのプレゼントがなくて超ブルーになるウリ坊。
クリスマスもお正月も自分だけプレゼントもらったのにね~。
涙を浮かべて悲しそうにしている姿が、かわいくて、
夫と2人で笑ってしまいました。
その後ずっと機嫌が悪くて大変だったけど。


子供の反応って大人の予想を超えていて、驚くことばかりです。


夫の誕生日からだいぶたってしまったけど、プレゼントの紹介をしました。
プレゼントをしてから毎日つけていたので写真が取れず遅くなってしまったの。


そして、やっと写真をとって、今はサイズのお直しにに出しています。
仕事のときに使用するので手首にぴったりのジャストサイズにすることに。
ぶらぶらしているのが気になるんだって。


購入したのは「fairy kiss」というネットショップ。
サイズ変更や、シリコンゴム修理も無料で対応してもらえます(一部条件あり)。
普通郵便で送ったので郵便代140円かかりましたが、
返送料はお店が負担してくれます。


前回買った旦那様のブレスレットも修理をお願いしたことがあり、あっという間に戻ってきました。
仕事のときもつけているので汗やほこりでシリコンゴムが劣化していたのと、
ウリ坊が伸ばして遊んでばかりいたので伸び伸びになってしまったのです。
修理に出すほど気に入って使ってもらえるのはうれしいものですね。


★私が購入したお店 → Fairy Kiss




 カテゴリ
 タグ
None

旦那さま誕生日の費用は4208円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先週、うちの旦那さま、40歳の誕生日を迎えました。
40歳って夫的には抵抗があるらしいです。
妻としては…「介護保険料が加算されるので国民健康保険料が値上がりするなぁ」と思っています(笑)。


誕生日は家族でお祝いをしました。
いろんな方のブログを拝見すると、お料理上手な方が多くて、
皆さん豪華な手料理でお祝いされていますが…


今回はほとんど買ってきたものばかり。
私の料理の実力がないこともあり、わが家では「手作り=節約」の図式が定着。
夫は私の手作りは微妙に嫌がります。特にケーキとかのスィーツ類。


もう開き直って、みんな買ってきてしまいました。


まずはお料理。

b0214-1

近所のお肉屋さんで揚げ物を購入。
スーパーの揚げ物より美味しいので夫も大好きなのです。

メンチカツ 1枚105円×3枚
ハムカツ  1枚75円×1枚
から揚げ  100g170円×300g
マカロニサラダ 100g105円×200g


ここのメンチはお肉の臭みがなくてジューシーで旦那様も大好き。
スーパーのお惣菜よりも美味しいです。価格も安いし。


から揚げは買ってきてすぐにつまみ食いされるので、多めに300g買うことにしています。マカロニサラダは初めて買いましたが、夫には不評でした。私は普通に美味しいと感じたのに。この味覚の差が難しいのよね~。


一応、料理もしましたよ。
キャベツを千切りして(←料理とはいえません)、豚汁を作りました。

b0214-2


ケーキはコージーコーナーにて。

b0214-3

ショートケーキは夫用。チョコレートケーキはウリ坊用。
夫は甘党なのでケーキ1個では物足りないだろうと、かさ増しにシュークリームを追加。
全部で986円でした。


以前から1個400円近くするから高いなぁって思っていたけど、大きめなケーキなんですよね。ここのは。ウリ坊は2日間に分けて食べていました。私の分は母乳に悪いのでなしです


夫婦してお酒を飲まないので、飲み物は炭酸飲料。
自分用にはカフェインレスにしました。

b0214-4

1本98円×2本


もちろんプレゼントも用意しました。
パワーストーンのブレスレット。
ポイントを利用したので実質1900円で買えました。
早速夫が毎日つけて出かけてしまうので写真が撮れず。
後で紹介しま~す。


というわけで、旦那さま誕生日にかかった費用は


4208円でした。


高いか安かは別にして…
私の管理する生活費から出すのは無理なので、スライド貯金から支出しま~す。


自分の誕生日は忘れられたり、プレゼントなしだったりしても、
夫の誕生日はきちんとお祝いしています。
私って心が広くてえらいなぁって思います(←自分で言ってはいけません)。


夫からは食費と日用品代としてギリギリのお金しか貰ってないのにね。
この4208円は私にとっては大きい金額。夫にとってはたいした金額ではないでしょうけど。
世の中の旦那様は、少ないお小遣いをやりくりして妻にプレゼントを用意する方もいるそう。
うらやましい。


最後はちょっと愚痴になりましたが、記念すべき40歳の誕生日。
おめでとう。旦那さま。




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます