FC2ブログ

買い物上手のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:買い物上手

  • 2019/04/22お得なお買物いろいろ

    おはようございます。自営業妻コミィです。週末に息子とブックオフに行ってきました。学校の読書の時間に持参する本を探すためです。漫画がだめだけど、小説ならOK。表紙のかわいらしさは小説も漫画も同じようなものですが。私も一緒に見ていて、ついつい5冊もかごに入れてしまいました。どれも気になっていた本ばかりです。200円から300円のものばかりですが、1冊だけ1200円→658円と割引率がいまいちな本も買ってしまいました。...

    記事を読む

  • 2019/04/16お米・食べ物

    おはようございます。自営業妻コミィです。わが家の定番ウィンナーは丸大食品の徳用ウインナーです。冷蔵庫にはいつも常備しています。スーパーで250円前後くらいかな。300円を超えるお店では買いません(笑)。そのいつもの定番ウインナーのパッケージが3月から桜柄になっています。この数量限定パッケージもそろそろ終わりでしょうか。ココナッツサブレも桜柄。卒業を意識したパッケージでアイドルの写真入りもありましたが、桜...

    記事を読む

  • 2019/04/01100円ショップ

    100円ショップDAISO(ダイソー)で買ってきた数字スタンプです。数字は1㎝角ぐらいの大きさ。私の家計簿は市販品ではなくて、手帳後ろのメモ欄やルーズリーフに書く手作りスタイルです。月を記入するのにスタンプを使ってみようと思い買ってきました。スタンプだとかすれた感じで味があります。インクはセピア色を使っています。100円ショップのものではなくて、布にも使えるものを大型文具店で買ってきました。400円ぐらいだった...

    記事を読む

  • 2018/07/31楽天市場

    トースターを買い替えました。トースターなんてどれも同じだろうとお値段やデザイン重視で選んだものですが、いつものパンなのにトーストが美味しくなって感激しています。外側はサクサクで、内側には水分がしっかり残ってふわっとモチモチなんです。タイガー 「うまパントースター」 KAE-G13N タイガー魔法瓶 トースター 食パン おいしい おしゃれ レッド マットブラック 1300W 1人暮らし手持ちの楽天ポイントで買ったから、お得...

    記事を読む

  • 2018/06/14P&Gキャンペーン

    こんにちは。自営業妻コミィです。4月末に応募していたP&Gとカインズのコラボ企画「ギガ得キャンペーン」の商品券が届きました。5000円以上P&G商品を買うと1000円分の商品券がもらえる企画です。3ブランド買うという条件があるので、アリエール・レノア・ジョイの3種類をまとめ買いしました。この企画は7月1日までやっていますので、まだまだ間に合いますよ。詳しい応募内容はメインサイトの方にまとめています。>>> カインズとP&...

    記事を読む

  • 2018/06/08P&Gキャンペーン

    P&Gからアリエール(パワージェルボール3D)が届きました。カインズとP&Gのギガ得キャンペーンに応募しているので、その関係かなと思い、応募用紙を見直してみても、ダブルプレゼント企画ではなさそうです。この件でなかったら、なぜアリエールが当選したのかしら?とじっくりと同封されていた用紙をチェックしてみました。なんとなく思い出しました。カインズでチラシをもらって、スマホでレシート撮影して懸賞に応募した記憶があ...

    記事を読む

  • 2018/05/15お得なお買物いろいろ

    こんにちは。自営業妻コミィです。業務スーパーで月1回ペースでまとめ買いしています。どのお店でも激安だとうれしい反面、材料や製造工程が気になりますよね。パッケージの裏側を見て、確認している方は多いはずです。私もチェックする派です。写真のドレッシングは「国産たまねぎ具材を使用」とあるので安心して買っています。メインサイトに業務スーパーで買い物するときに注意していることなどをまとめました。>>> 業務スーパ...

    記事を読む

  • 2018/05/01P&Gキャンペーン

    日曜日にカインズでまとめ買いしてきました。5月になってから買おうと思っていたけど、洗剤がギリギリにになってしまったので、前倒しです。アリエール(洗濯洗剤)、レノア(柔軟剤)、ジョイ(食器用洗剤)の3ブランド。値段は全部で5000円以上をクリア! 大雑把に頭の中で計算していたので、5000円以上になるか心配でボトルのジョイ148円を足してしまいましたが、いらなかったわ。暗算するときは798円なら800円、128円なら150...

    記事を読む

  • 2018/04/28P&Gキャンペーン

    こんにちは。昨日、カインズホームへ行ったらP&Gのキャンペーンが始まっていました。期間は2018年4月23日(月)から7月1日(日)までになります。期間が2か月以上あるなんて太っ腹です。すぐにでも買いたかったのですが、月末で予算がなかったので5月初めに買おうと思っています。今月の日用品代から1000円、5月、6月から2000円づつ計上する予定です。私が前回のキャンペーンに合わせて買ったのはこちら。ジョイとアリエールとレノ...

    記事を読む

  • 2018/04/10お米・食べ物

    月1~2回ほど業務スーパーで買い物をします。今回初めて買った冷凍うどんは147円(以下すべて税別の値段です)。夫の好みに合わせて一番細いタイプを買ってきました。コシがあっておいしかったです。しっかりとおかずになる冷凍食品を常備していると買い物に行けないときにも安心。エビフライ208円、カニ入りクリームコロッケ302円、野菜コロッケ194円です。こちらもわが家の冷凍庫の定番です。ポテトがなくなると業務スーパーに...

    記事を読む

ブックオフで中古本をまとめ買いしてしまいました

190420-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

週末に息子とブックオフに行ってきました。学校の読書の時間に持参する本を探すためです。

漫画がだめだけど、小説ならOK。表紙のかわいらしさは小説も漫画も同じようなものですが。

私も一緒に見ていて、ついつい5冊もかごに入れてしまいました。どれも気になっていた本ばかりです。

190420-2.jpg

200円から300円のものばかりですが、1冊だけ1200円→658円と割引率がいまいちな本も買ってしまいました。人気の本なので仕方ないかなっと。

普段はアマゾンの電子書籍キンドルばかり。対象本が読み放題の「kindle unlimited」を図書館代わりにしています。

↓ kindle unlimited は月980円。



活字なら電子書籍のほうが便利なぐらい。きれいな写真を楽しむのなら紙の本のほうが楽しめます。

雑誌の読み放題ならもっと安いものも他であるのですが、活字をしっかり読みたいならアマゾンの読み放題がおすすめです。

土曜日のブックオフは混んでました~。店内放送で「査定が終了しました」と何度もアナウンスしていたので、不要なものを売りに行った方がたくさんいたようです。

本コーナーはカートの買い物かごにバンバン入れている方や、立ち読みの方もたくさんいて、活気がありました。最近の本屋さんは閑散としていて静かですもの。

結局、長男のものを買いに行ったのに、気に入った本は見つからず。中古のゲームソフトを買ったのみ。

やはり、新品の本屋さんでないと欲しかった本は取り扱ってなかったようです。中古本なら安上がりになると思って連れて行ったのになぁ。付き添いの私が5冊も買ってしまったのに(苦笑)。

図書カードが何枚かとってあるので、それで買ってあげようと思います。


タグ

わが家の定番ウインナーも桜柄パッケージに!

190324-9.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

わが家の定番ウィンナーは丸大食品の徳用ウインナーです。冷蔵庫にはいつも常備しています。

スーパーで250円前後くらいかな。300円を超えるお店では買いません(笑)。

そのいつもの定番ウインナーのパッケージが3月から桜柄になっています。

190324-10.jpg

この数量限定パッケージもそろそろ終わりでしょうか。

190324-11.jpg

ココナッツサブレも桜柄。卒業を意識したパッケージでアイドルの写真入りもありましたが、桜の花びらが風情があったのでこちらを手に取りました。

ココナッツサブレは私が好きなのです。昔とは中身の包装方法が変わりましたよね。見た目は同じようですが、中身の量は確実に減っています。

昔は縦にぎっしりと詰まっていたのになぁ。お値段はそのままでも、中身が減っていることが多いですよね。

その企業努力による値段据え置きも限界になったらしく、4月からは値上げされたものがたくさんあるとニュースでやっていました。

そろそろ地元のスーパーに並ぶものにも影響が出てきそうです。
カテゴリ
タグ

100均ダイソーの数字スタンプを手作り家計簿用に

190302-1.jpg

100円ショップDAISO(ダイソー)で買ってきた数字スタンプです。数字は1㎝角ぐらいの大きさ。

私の家計簿は市販品ではなくて、手帳後ろのメモ欄やルーズリーフに書く手作りスタイルです。

月を記入するのにスタンプを使ってみようと思い買ってきました。

190302-2.jpg

スタンプだとかすれた感じで味があります。

インクはセピア色を使っています。100円ショップのものではなくて、布にも使えるものを大型文具店で買ってきました。400円ぐらいだったはず。



通販だと送料分割高になってしまいますね。

ダイソーでは数字スタンプのほかにアルファベットのスタンプもありました。

スタンプ用インクもあったのですが、今回は黒ではなく、ニュアンスのある色にこだわってみました(笑)。



カテゴリ
タグ

楽天ポイントでトースターを買いました!トーストが美味しくて感激です。

180723-12.jpg

トースターを買い替えました。

トースターなんてどれも同じだろうとお値段やデザイン重視で選んだものですが、いつものパンなのにトーストが美味しくなって感激しています。

外側はサクサクで、内側には水分がしっかり残ってふわっとモチモチなんです。



手持ちの楽天ポイントで買ったから、お得感がアップしました。

うちの息子は塩おむすびが好きな味付けシンプル派なので、このトースターにしてからトーストに何もつけずに食べています。

とても気に入ったのでメインサイトに詳しくまとめています。

>>> トーストが美味しい!タイガーのおすすめトースター『うまパン UMA-PAN 』を買いました

お時間のある時に読んでもらえると嬉しいです。
カテゴリ
タグ

1000円分の商品券が届きました~P&G×カインズのギガ得キャンペーン~

180607-3.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

4月末に応募していたP&Gとカインズのコラボ企画「ギガ得キャンペーン」の商品券が届きました。

5000円以上P&G商品を買うと1000円分の商品券がもらえる企画です。3ブランド買うという条件があるので、アリエール・レノア・ジョイの3種類をまとめ買いしました。

この企画は7月1日までやっていますので、まだまだ間に合いますよ。

詳しい応募内容はメインサイトの方にまとめています。

>>> カインズとP&Gのギガ得キャンペーンが始まりました【2018年春夏】


わが家の日用品費は月7000~8000円くらい。まとめ買いしてしまうと予算オーバーしてしまうので、4~6月分で分割して計上しました。

4月 1250円
5月 2000円
6月 2000円

と家計簿に記入しています。まとめ買いした分は3~4か月分くらいあるので3か月の分割払いにしました。

とりあえず、小銭貯金などからお金を出しておいて、後でお金を戻すという作業がプラスされますが、この手の手間は気にならないタイプなのです。

まとめ買いして月々の予算をオーバーしてしまうときは、分割払いすることにしています。家庭内の分割払い(ローン)なら金利もつきませんし、今回は1000円分の商品券がついて、とてもお得に買い物ができました。
タグ

P&Gのアリエールパワージェルボールが当たりました~カインズ30周年記念キャンペーン~

180607-1.jpg

P&Gからアリエール(パワージェルボール3D)が届きました。

カインズとP&Gのギガ得キャンペーンに応募しているので、その関係かなと思い、応募用紙を見直してみても、ダブルプレゼント企画ではなさそうです。

180427-1.jpg

この件でなかったら、なぜアリエールが当選したのかしら?とじっくりと同封されていた用紙をチェックしてみました。

180607-2.jpg

なんとなく思い出しました。カインズでチラシをもらって、スマホでレシート撮影して懸賞に応募した記憶があります!チラシはすでに処分していましたが、画像がとってありました。

長年ブログを書いているので、とりあえずなんでも写真に収めておくのが習慣なのです(笑)。

180306-11.jpg

P&G商品2ブランド2000円以上のレシートで応募しました。「スタンドタイプのクリーナーがほしいな~」と思った覚えがあります。

今回もらったのは外れた方のWチャンスの方ですね。高額な品ではありませんが、やっぱり懸賞に当選するというのはうれしいものですね。

ゼリーみたいにきれいな洗剤だったので、使うのが楽しみです。

P&Gのギガ得キャンペーンは6月末までやっています。商品を3ブランド以上5000円分購入すると1000円分の商品券がもらえるので実質20%OFFです。私も応募済み。

詳しい応募方法などはメインサイトで紹介しています。

>>> カインズとP&Gのギガ得キャンペーンが始まりました【2018年春夏】




タグ

業務スーパーでオリジナル食品を買う時に注意していること

180423-4.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

業務スーパーで月1回ペースでまとめ買いしています。どのお店でも激安だとうれしい反面、材料や製造工程が気になりますよね。

パッケージの裏側を見て、確認している方は多いはずです。私もチェックする派です。

写真のドレッシングは「国産たまねぎ具材を使用」とあるので安心して買っています。

メインサイトに業務スーパーで買い物するときに注意していることなどをまとめました。

>>> 業務スーパーで安全性に気をつけて買っている食品は?国内産も見つかります

時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

***

実は先週は夫がずっと在宅でした(涙)。仕事が途切れたというよりは、ちょっとしたケガで動けなかったせいです。

ケガは安静にしていれば治るものだったので心配ないのですが、1日中一緒に過ごしたのでストレスがたまりました。

このブログやメインサイトの準備などもこそこそとしかできませんでしたし。

わが家の場合、普段は現場に行ってくれるのですが、自営業妻のお仲間さんには、毎日同じお店などで一緒に働いている方も多いでしょうから、尊敬してしまいます。私には1週間でもつらかった。

長期休暇は子供が一緒だから、夫一人には関心がいかないので、ストレスの種類が違いますね。やっといつも通りの日常になったので、ストレス発散しつつ、一人の時間を楽しんでいます。
タグ

カインズでアリエール・レノア・ジョイをまとめ買い完了【P&Gギガ得キャンペーン2018春】

180429-2.jpg

日曜日にカインズでまとめ買いしてきました。5月になってから買おうと思っていたけど、洗剤がギリギリにになってしまったので、前倒しです。

アリエール(洗濯洗剤)、レノア(柔軟剤)、ジョイ(食器用洗剤)の3ブランド。

値段は全部で5000円以上をクリア! 

180429-10.jpg

大雑把に頭の中で計算していたので、5000円以上になるか心配でボトルのジョイ148円を足してしまいましたが、いらなかったわ。

暗算するときは798円なら800円、128円なら150円というぐあいに、切り上げてピッタリした数字にして計算するので、いつも足りなくなってしまうことが多いの。カインズは税込価格表示だから、後から消費税分が増えるというこはないですし。

洗剤は洗面台下の扉の中に収納しています。右半分の排水パイプが邪魔になるところが定位置なのですが、見事にパンパンになりました。

180429-9.jpg

奥までギッチリです。ここが空くまで次のまとめ買いはできませんね。

カインズとP&Gのギガ得キャンペーンは2018年7月1日(日)までです。

180427-3.jpg

対象商品3ブランド、5000円以上購入(同日同一店舗)というルールなので気を付けてください。






タグ

P&Gとカインズのギガ得キャンペーンが始まりました~2018年春~

180427-1.jpg

こんにちは。昨日、カインズホームへ行ったらP&Gのキャンペーンが始まっていました。

期間は2018年4月23日(月)から7月1日(日)までになります。期間が2か月以上あるなんて太っ腹です。

すぐにでも買いたかったのですが、月末で予算がなかったので5月初めに買おうと思っています。今月の日用品代から1000円、5月、6月から2000円づつ計上する予定です。

私が前回のキャンペーンに合わせて買ったのはこちら。

171114-3.jpg

ジョイとアリエールとレノアの3種類です。

アリエールとレノアは同時に使い終わるぐらいにしたかったのですが、今回はレノアがなくなるほうが速かったです。バランスよく買うのって難しい!

アリエールとレノアに関しては、次のキャンペーンまでには足りないことが多いので、予算の都合が付けば6月末にもう1回まとめ買いしておけると安心です。

対象になる商品はこちら。

180427-3.jpg

以前はパンパースの買いだめをしていましたが、子供たちも成長したので、アリエール、レノア、ジョイを買っています。それからパンテーンを買うことも多いです。

前回のキャンペーンの内容などをメインサイトにまとめています。

>>> 2017年秋冬のカインズ×P&Gギガ得キャンペーンで洗剤をまとめ買い!ギフト券もらいました

それでは、よいゴールデンウィークをお過ごしください!



タグ

業務スーパーで買ったものを紹介【2018年4月】

180401-11.jpg

月1~2回ほど業務スーパーで買い物をします。

今回初めて買った冷凍うどんは147円(以下すべて税別の値段です)。

180401-1.jpg

夫の好みに合わせて一番細いタイプを買ってきました。コシがあっておいしかったです。

しっかりとおかずになる冷凍食品を常備していると買い物に行けないときにも安心。

180401-3.jpg

エビフライ208円、カニ入りクリームコロッケ302円、野菜コロッケ194円です。

こちらもわが家の冷凍庫の定番です。ポテトがなくなると業務スーパーに行くことにしています。

180401-4.jpg

フライドポテト178円、ハッシュブラウン166円。フライドポテトは細いタイプ(シューストリングカット)が好きなのですが、買い物に行った日は残り1袋でした。いつも2袋買うのに。

ポテト系は休日のお昼ごはんやおやつ代わりに大活躍です。

小麦粉も業務スーパーで買うことにしています。

180401-5.jpg

今回は両方ホームベーカリーで使う強力粉です。左のイーグルが194円、右側が155円。イーグルのほうがカリッと香ばしい感じに仕上がります。

どのスーパーでも売っているカメリアも好きなのですが、最近は値上がりしてしまって買えません。近所のスーパーでは298円~348円で売っています。以前は特売で198円になった時に買っていました。

それから、いつもの1kg入りの大袋チーズが売り切れていたので、別の小袋タイプのを買ってきました。

180401-9.jpg

400g入りで378円です。この量だと2週間ほどでなくなってしまいそう。

今回初めて買ったミートソース。

180401-7.jpg

3パックがセットになって185円です。1人前と表示がありますが、大盛とあるとおり、分量たっぷりです。

ご飯に混ぜてケチャップライス風にしてから、ホワイトソースをかけてドリアにしました。

最後に子供のおやつ。

180401-6.jpg

100%オレンジジュースが93円、6本入りアイスが198円です。

4月の初めに買い物に行ったのですが、とろけるチーズとフライドポテトが足りなくなりそう。ドレッシングも買い忘れてしまったし、気に入った冷凍うどんも買い足しておきたいです。

今月はもう1回、業務スーパーに行くことになりそうです。食費と相談して予算を捻出しなければ。

カテゴリ
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます