カテゴリ:簿記3級の勉強

簿記3級の勉強のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2011-01-28簿記3級の勉強
確定申告の時期が近づいてきましたね~。その前に月末を乗り越えなければいけませんが…先月(12月)は忙しかったから、材料もたくさん注文しています。材料屋さんへの支払いが心配です。夫が騒いでいないところをみると、おそらく大丈夫なのでしょう…。メインサイトに「簿記3級合格体験記」の記事をUPしました。簿記を勉強した理由の一つは、自営業妻として青色申告や帳簿付けをもっと円滑に行いたかったから。でも、もう1つの理由...

記事を読む

no-image

2010-12-02簿記3級の勉強
11月21日に受けた簿記試験の結果が分かりました。受験票には結果発表の日の記載がなく、ネットで調べても、各商工会議所によってバラツキがあって、これまた分かりません。昨日、青色決算説明会に出席するために、商工会議所に行ったのですが、そこで結果が貼り出されているのを見つけました。11月29日付けで発表だったようです(早いですね~)あいにく、正確な受験番号を覚えていなかったので、100番台の合格番号をいくつかメモ...

記事を読む

no-image

2010-11-22簿記3級の勉強
無事、簿記3級の試験が終わりました。私がいつも時間オーバーする原因の第3問の問題内容が、過去問よりもボリュームダウンしていたので助かりました。問題をざっと見て、これなら急いでやるよりも、確認しながらじっくりやったほうがいいと判断。急いでやると、何度電卓をたたいても、毎回合計額が違うという、負のスパイラルにはまってしまうのです。おかげで、一度で賃借の合計額がぴったりあうという始めての経験をしました。...

記事を読む

no-image

2010-11-19簿記3級の勉強
今度の日曜日の簿記試験。実母が用事を断ってくれて、ウリ坊の子守をしてくれることになりました。無事、受験はできそうです。午前9時から開始なので、8時には実家に到着してなければいけません。超、忙しいです。いつもより1時間早く起きれば大丈夫かな?子供は思い通りに動いてくれませんからね。時間に余裕が必要です。試験勉強の方は、もう時間切れが確定過去問をやろうと思ったけど、ボリュームがありすぎて時間が足りないの...

記事を読む

no-image

2010-11-17簿記3級の勉強
急に寒くなってきましたね。ファンヒーターに使う灯油を2缶買いにいってきました。灯油缶は1階の仕事用倉庫に保管しているので、2階にあるリビングのファンヒーターに灯油を補充するのは面倒です。灯油も以前よりは高くなっているとはいえ、まだまだお得。温まるスピードも速いので、わが家はファンヒーター+コタツ派です。灯油の買出しや補充は、妊婦にはよくない作業だなぁって思いながら、誰もやってくれないので、がんばる...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

私が簿記3級を勉強した理由。自営業妻として知識があると便利です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の時期が近づいてきましたね~。
その前に月末を乗り越えなければいけませんが…


先月(12月)は忙しかったから、材料もたくさん注文しています。
材料屋さんへの支払いが心配です。
夫が騒いでいないところをみると、おそらく大丈夫なのでしょう…。


メインサイトに「簿記3級合格体験記」の記事をUPしました。
簿記を勉強した理由の一つは、
自営業妻として青色申告や帳簿付けをもっと円滑に行いたかったから。


でも、もう1つの理由のほうが、私にとっては大きいです。
それはですね…


夫の無駄遣いの金額をはっきりさせたかったから。


領収書さえあれば何でも経費になると思っているうちの夫。
年1回しか一緒に仕事をしない親方とのゴルフ代。
これって本当に経費なの?って妻としては疑問です。


税務署のチェックよりも、日々節約にはげむ主婦のチェックのほうが
ず~っと厳しいのです。どの家庭でも同じですよね~。


今までは私がお金の管理をしていたので、
旦那さまの無駄遣いについては把握することができました。


「やよいの青色申告」… 確定申告用
「家計月報」… 毎月の自営業と生活費の支出用
「家計簿」… 食費と日用品用


3種類の記録を駆使して何とか管理していました。
面倒なことは苦手な私ですが、お金のことに関しては大丈夫(苦笑)。
家計月報は月1回だし、家計簿は週1回なので、それほど負担ではありませんた。


昨年12月から夫がお金を管理することになり、
私は食費と日用品だけをやりくりするのみになりました。
そうなると、夫がいくら使っているのかが分からなくなってしまいます。


夫は自分のお財布から、仕事の材料もプライベートの支出もしていくので、
夫自身も何にいくら使っているのを把握できない状態です。
いつのまにかお金がないということになります。


私と同じように夫にも管理してもらおうというのは無理な話なので、
なんとか夫が使っているお金の全体像を把握できる方法はないものかを思案していました。


子供が2人になれば、子育ての負担も増すし、
夫の財布を毎日チェックするするのもプライバシーの侵害だしね。
出来れば、楽して管理できないものかなぁと考えて、
「やよいの青色申告」を活用することを思いつきました。


確定申告用の入力している「やよいの青色申告」ですが、
いろんな機能があって、コレを使わないのはもったいないなぁと思っていたのです。





今までも、接待交際費の中にゴルフ代の補助科目を作って、
ゴルフ代だけの合計を出せるようにしたりと、工夫して使ってきました。
これからはもっと勘定科目を工夫して、夫の無駄遣いを把握できるようにしたいと思っています。


自営業妻の方なら実感していると思いますが、
確定申告書を見ても、本当の利益はまったく分かりません。
わが家のように、事務所と自宅が一緒だと特にです。
家庭にいくら使えるのかも分かりません…。


利益がはっきり分かるように記帳することも出来なくはありませんが、
節税も大切ですからね(脱税ではありませんよ、念のため)。
自営業妻の方なら、このくらい書けば分かってくれるでしょう。
これ以上は控えます


今回、簿記を勉強して、何とかうっすらと道筋が出来てきました。
これから確定申告をして、残高試算表や損益計算書などを吟味したら、
今年の帳簿付けから色々工夫をしていきたいと思っています。


補助科目を増やすか、勘定科目自体をわが家用にカスタマイズするか。
税務署の方に見られても恥ずかしくないようにしたいしね。
がんばりがいがありそうです。
上手くいったら、メインサイトで記事にしたいと思っています。



★メインサイトを更新しました → DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
 カテゴリ
 タグ
None

簿記3級試験の結果発表

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
11月21日に受けた簿記試験の結果が分かりました。


受験票には結果発表の日の記載がなく、
ネットで調べても、各商工会議所によってバラツキがあって、
これまた分かりません。


昨日、青色決算説明会に出席するために、商工会議所に行ったのですが、
そこで結果が貼り出されているのを見つけました。
11月29日付けで発表だったようです(早いですね~)


あいにく、正確な受験番号を覚えていなかったので、
100番台の合格番号をいくつかメモして帰えってきました。


102 105 110 118 122 123 125・・・・・



結構、飛び飛びです。
試験が始まると、電卓をたたく音がパチパチ聞こえて、
前の人も後ろの人も、ずっごく出来そうな雰囲気をかもし出していましたが…


そうそう、私の受験番号「110」です。


合格です。


出産前の貴重な2週間を勉強に費やしたカイがありました。
2週間という限られた期間でしたが、毎日5~6時間勉強していました。
受験生並みです。


ウリ坊が保育園に入園して、3年ぶりの自由時間を得たというのに、
念願だった一人でゆっくりお買い物やランチ計画はお預け。


試験の後は、毎日、自営業の帳簿付けや雑用。
これは帳簿付けを貯めてしまった自分が悪いのですが。


昨日、念願の外食ランチには行けたけど、
私の自由時間はいつになったらやってくるのやら。


といいながら、毎日ブログを更新しているので、
適度に時間には余裕があるということですね。
主婦の時間は細切れだなぁと実感中。


今、妊娠36週目。
来週は、ウリ坊が生まれてしまった37週目です。
いよいよ、自由時間のタイムリミットが近づいています。


お腹の赤ちゃんは小さめらしいので、
お医者様には38週目まで持たせるようにと言われちゃいました。
個人病院なので2500グラムはほしいそうです。


ウリ坊のときは総合病院だったから、
2500以下でも隣の小児科へ移動しただけで済んだのよね。
あまりにも元気だったので、
1日で保育器を追い出されて産婦人科へ戻ってきました


安静にするようにとまでは指導されていないので、
毎日バタバタ過ごしています。
ウリ坊は赤ちゃん返り中なので、毎日抱っこで登園だしさぁ。


旦那さまは少し遅れて1月1日生まれがいいのではと言ってます。
年内に産まれてくれないと、確定申告で扶養控除が受けられないのよ~!
まったく、分かってないなぁ。


来年からは廃止されちゃうから、今回がラストチャンス。
赤ちゃんは生まれる前から色々とお金がかかっているから、
控除を受けられると助かりますよね~。
1日違うだけで大きな差になります。


年内は必須、出来ればお正月は自宅で迎えられるように、
産まれてきてくださ~い。お願いね。


 カテゴリ
 タグ
None

簿記3級の試験が終わりました!妊娠9ヶ月での受験

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
無事、簿記3級の試験が終わりました。


私がいつも時間オーバーする原因の第3問の問題内容が、
過去問よりもボリュームダウンしていたので助かりました。


問題をざっと見て、これなら急いでやるよりも、
確認しながらじっくりやったほうがいいと判断。
急いでやると、何度電卓をたたいても、毎回合計額が違うという、
負のスパイラルにはまってしまうのです。


おかげで、一度で賃借の合計額がぴったりあうという始めての経験をしました。
合計が合わなくても、途中経過でも点数がもらえるので、
あんまりこだわらなくても大丈夫なんですけど、
ぴたっと合うとうれしいですね。


しかし、じっくり確認しすぎて、解答を問題用紙に半分しか写せませんでした。
先ほど、解答速報で自己採点してみたのですけど、
はっきりとした点数は出せませんでした。
第5問なんか、自分でも読めないような殴り書きの仕分けしか残ってないし。


まあ、もう終わったことなので、合否のことはすっきりと忘れることにしま~す。
結果は忘れたころに届くことでしょう。


試験会場は最寄の商工会議所でした。
受験している人は、年齢層も結構高めでしたよ。
職場でまとまって受験している方もいたようです。
妊婦の主婦でも悪目立ちせずに受験できてよかったぁ。


試験中は真剣になるとどうしても前のめりの姿勢になりますよね。
そのたびに、お腹の子のキックが炸裂。
「苦しかったのね。ごめんごめん。」と心の中で謝りながら、
姿勢を正して、何とか乗り切りました。


35週に入ったので、臨月直前。
お腹の子が、かなり下がってきているのを感じていて、
トイレがとっても近いのです。
30分前と15分前に2回もトイレに行ったのに、
やっぱり試験開始1時間を過ぎたら、トイレに行きたくなってしまいました。
なんとか我慢できてよかったです。


それにしても、今回試験を受けるにあたって、
旦那さまにも実母にもお世話になってしまいました。
旦那さまは試験前の1週間はずっとウリ坊に添い寝をしてくれて、
私が試験勉強をできるように協力してくれたんです。
ウリ坊は誰かが添い寝をしてないと、すぐに起きてしまうのね。
だから、隣で寝ていてくれるだけでも、とっても助かります。
(なんて消極的な協力なんでしょう多くを望んではいけません)


実母には予定を変更してもらったし。
ウリ坊は、がんばって保育園にいってくれたのも、協力のひとつかしら。
早速、試験が終わった今日は発熱で保育園を休みましたが。
保育園に通い始めて3週間。初めてのお休みです。
もっと早くに体調を崩すだろうと予測していたのに、
だいぶ抵抗力がついていたみたいです。


試験も終わったので、出産までにいろいろやりたいことがあります。
個人的なことはもちろん、確定申告、年賀状、お歳暮の準備は、
自営業妻として終わらせておかなければなりません。
ウリ坊は37週で産まれちゃったからね。
40週の出産予定日までは持たないと思うのよ。
そう考えると、本当に忙しいです。
でも、忙しいけど楽しいというか充実してますねぇ。
予定があるときのほうが、いろいろとできるような気がします。


まずは、まだ、一度も外食ランチを楽しんでないので、
早めに行ってこようっと。



 カテゴリ
 タグ
None

簿記3級の試験勉強は継続中。あきらめず受験します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今度の日曜日の簿記試験。
実母が用事を断ってくれて、ウリ坊の子守をしてくれることになりました。
無事、受験はできそうです。


午前9時から開始なので、8時には実家に到着してなければいけません。
超、忙しいです。
いつもより1時間早く起きれば大丈夫かな?
子供は思い通りに動いてくれませんからね。時間に余裕が必要です。


試験勉強の方は、もう時間切れが確定
過去問をやろうと思ったけど、ボリュームがありすぎて時間が足りないので、
予想問題を買ってきました。


私は暗記系が好きなので、簿記の計算は苦手です。
電卓をたたくのも遅いしねぇ。
30分で解く問題に、1時間もかかっています。


通常、右手で鉛筆、左手で電卓をたたくそうです。
ブラインドタッチで5本指を総動員。
私はといえば、右手で中指1本だけ。
時間がかかるわけです。


いまさら電卓の練習をしている場合ではないので、
打ち直しをしなくてもいいように、ゆっくり丁寧にやるほうが
時間短縮につながるという結論に達しました。


とりあえず、受かるのは無理だとしても、
せっかく実母に予定を返上してもらったので、
直前まで勉強だけはがんばりたいと思います。


とおるテキスト日商簿記3級改訂2版

とおるテキスト日商簿記3級改訂2版

価格:1,890円(税込、送料別)

第125回をあてるTAC直前予想日商簿記3級

第125回をあてるTAC直前予想日商簿記3級

価格:1,050円(税込、送料別)



 カテゴリ
 タグ
None

実はただいま試験勉強中!簿記3級を妊婦が受験計画中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
急に寒くなってきましたね。
ファンヒーターに使う灯油を2缶買いにいってきました。


灯油缶は1階の仕事用倉庫に保管しているので、
2階にあるリビングのファンヒーターに灯油を補充するのは面倒です。
灯油も以前よりは高くなっているとはいえ、まだまだお得。
温まるスピードも速いので、わが家はファンヒーター+コタツ派です。


灯油の買出しや補充は、妊婦にはよくない作業だなぁって思いながら、
誰もやってくれないので、がんばるしかありません。
暴れる3歳児(体重12キロ)を抱っこして歩くよりはマシかしら。
妊婦だからと言って、優しくしてもらえるのは第一子のときだけなんですね。
もちろん、世の中の方は優しくしてくれます。
主に家族が優しくありません


タイトルにもあるように、ただいま試験勉強中です。
今度の日曜日21日に簿記3級の試験があります。


ここからは言い訳…。


10月からウリ坊が保育園に入る予定だったので、1ヵ月半あれば大丈夫だろうと、
試験の申し込みをしていました。
しかし、ウリ坊の入園は1ヶ月伸びて11月からになってしまうアクシデント発生。


さらに、なぜか学生時代から試験前になると部屋の掃除がしたくなってしまう性格が災いして、
なかなか試験勉強を始められず、テキストを読み始めたのは先週のこと。


試験まで1週間をきっているというときになって、
カードサイズの電卓では太刀打ちできないと気づき、
新しい電卓を買いにいっている始末です。


というわけで、もう試験を受けに行くのをやめようかなぁって考え中。
受験料2500円はもったいないけど、
試験日は旦那さまはゴルフの予定で、実母も用事があるらしく、
ウリ坊を預かってくれる人を探すだけでも一苦労。


それに、簿記3級を受けるのって、高校生ばかりの気がします。
妊娠35週のおばさんが試験会場に行ったら、確実に浮きますよね~。


旦那さまは模擬試験のつもりで受けるだけもいいのでは。と励ましてくれますが、
自分はゴルフに行っちゃうのよね~。ホント、他人事だわ。


まあ、試験はどうあれ、今回、簿記の勉強をしてみた収穫がひとつ。
弥生の青色申告のソフトはすばらしいと分かったこと。


簿記の知識が大してなくても、記帳ができてしまうのですから
便利な世の中になったねぇってしみじみ感じてしまいます。





試験に落ちたら恥ずかしいので簿記の試験が終わったら、
ブログでお知らせしようと思っていたけど、
受かる気がさらさらなくなってしまったので、試験前に公表してしまいました。





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

