FC2ブログ

行事・イベントのカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:行事・イベント

  • 2018/05/31行事・イベント

    こんにちは。自営業妻コミィです。今日は月末。4月の材料代を支払う日ですが、金額は少なめです。支払いが多いのも困りますが、材料代が少ないというのは仕事も少ないということ。これまた心配なのです。5月はゴールデンウィークもあって仕事も休みでしたし、夫の帰宅時間も早く、仕事は大して入っていなかった様子。4月・5月続けて仕事が少ないと危険信号なんです。もうそろそろ夏の旅行の予約をしたいのに、余りにも仕事がないと...

    記事を読む

  • 2018/05/25行事・イベント

    こんにちは。夏休みの楽しみは家族旅行です。ゴールデンウィーク前に夏の旅行を予約済みの家庭も多いと思います。わが家は平日に出かけるのでいつものんびり準備。昨年よかったホテルを検索したら予約がほぼいっぱいになっていたので、ようやく動き出しました。昨年は子供料金が安いプランを見つけたのでとてもお得に旅行できたのです。今年も同じところにするのもいいのですが、夫と子供たちは他のところも気になる様子。子供たち...

    記事を読む

  • 2015/08/17行事・イベント

    長いお盆休みが終わりました。わが家は8月7日(金)からお盆休みをしていました。10連休です。夫は呼ばれて修理に行ったり、お昼まで仕事して午後は休みなど変則で働いていましたけど、主婦にとっては10連休は長かったです(笑)。今日は下の子2人が保育園に行ったので、長男と宿題のポスターをやりました。下の子がいると絵の具を出すだけでも大変なことになりそうで、お盆明けを狙っていたのです。あと、残すは読書感想文だけ。...

    記事を読む

  • 2015/08/03行事・イベント

    夫の大きな仕事が片付いたので、急に旅行に行こう!ということになりました。旅行はお金がかかりますから私としては微妙なところもあるのですが、コメント欄で「旅行を楽しめるのも子供が小さいうちだけですよ」と後押しをいただきました。せっかく行くのですがら、節約をしつつも、めいいっぱい楽しんでこようと思います。...

    記事を読む

  • 2015/07/30行事・イベント

    こんにちは!長男が夏休みに入って、バタバタしているコミィです。長男のお昼作りは面倒だな~って思っていたら、夫までお昼に帰宅するようになってしまって(苦笑)。子供が家にいると思うとかえってきやすいのでしょうか?お土産にコンビニ弁当を買ってきてくれることもあるので、その点は助かっています。夫のお昼ご飯まで準備するとなると、インスタントラーメンとカップラーメンがないとやっていられません。ラーメンとチャー...

    記事を読む

  • 2013/06/04行事・イベント

    今更ですが、母の日のプレゼントによさそうなものを見つけたのでポチっと。今年はお花をあげたのですが、いつもよりも予算控えめだったので、追加のプレゼントを。といってもプチプラです。まあ、母の日にかこつけなくてもプレゼントしてもいいよね。***♪今日はコレをポチったよ♪Nowistyleサンから届いたメルマガ。裏スーパーセールですって。私が使っているのとよく似ている形の、シンプルトートバックが半額になってます。私はア...

    記事を読む

  • 2012/12/26行事・イベント

    ウリが楽しみにしていたサンタさんからのクリスマスプレゼント。ここ数ヶ月「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と何度言ったことか!しばらくサンタさんを理由に子供を叱れなくなったのはつらいですわ(笑)。ウリの希望は「仮面ライダー(ウィザード)の剣と指輪」剣は入手困難で手に入らないのであきらめて、指輪とそのホルダーを準備することに。旦那さまが楽天で捜して、注文しておいてくれました。仮面ライダー系は毎...

    記事を読む

  • 2012/12/25行事・イベント

    3連休と重なったクリスマス(イブ)。ゆっくりご自宅で楽しんだ方が多かったのでは?わが家はチョッと早めに23日の夜にクリスマスケーキを食べました~。夜7時からの特番「ビックダディ」を見たいという旦那さまのご希望で、夕食の前にお風呂に入ってしまったわが家。クリスマスの写真がパジャマ姿になってしまったよ(苦笑)。例年のごとく、私の手作りケーキは却下され、旦那さまお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。6...

    記事を読む

  • 2011/12/28行事・イベント

    ちょっと遅くなりましたが、クリスマスの様子を…わが家はケーキがメインなので料理は軽めが希望。VERY12月号に乗っていたサラダを作ってみました。VERYはセレブな雑誌だから、見栄えのいい料理が紹介されていました。これ、ゆで卵の黄身をくりぬき、ツナとたまねぎのマヨネーズ和えをつめて、黄身を裏ごししてのせただけ。簡単なのに、旦那さまに好評でした。VERYではプチトマトやブロッコリーを回りに飾って、もっと豪華だったけ...

    記事を読む

  • 2011/12/24行事・イベント

    メイの1歳の誕生日の写真。誕生日ケーキを前に記念撮影。ウリにメイを押さえさせたけど、なかなか二人そろっていい顔をしている写真は撮れず…結局、旦那さまに入ってもらって、やっといい写真が撮れました。しかし、みんなお風呂に入った後で、パジャマ姿。パジャマで記念撮影って…写真を加工しながら思ったのですが、ウリよりもメイのほうが旦那さまに似ています。目の感じが特に。ウリとメイはソックリ兄妹だから、結局、2人とも...

    記事を読む

夏の旅行はどうなる?自営業の売上が危険信号なんです。

180531-5.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

今日は月末。4月の材料代を支払う日ですが、金額は少なめです。

支払いが多いのも困りますが、材料代が少ないというのは仕事も少ないということ。これまた心配なのです。

5月はゴールデンウィークもあって仕事も休みでしたし、夫の帰宅時間も早く、仕事は大して入っていなかった様子。4月・5月続けて仕事が少ないと危険信号なんです。

もうそろそろ夏の旅行の予約をしたいのに、余りにも仕事がないと費用が捻出できません。6月中旬ぐらいまで様子を見ることにします。

メインサイトに旅行の予約を入れるタイミングについてまとめています。

>>> 夏の旅行はいつ予約する?楽天ポイントを効果的に貯めるには【楽天トラベル活用法】

いざという時には、旅行代は私のへそくりを出してもいいと思っています。

気分良く旅行するためには、仕事が忙しい合間に行くのが一番。毎日暇なのに旅行に行くって気持ちがイマイチですよね。

どうか仕事が入りますように。

タグ

夏の家族旅行を計画中!お得な宿泊プランが見つかりますように。

180415-9.jpg

こんにちは。

夏休みの楽しみは家族旅行です。ゴールデンウィーク前に夏の旅行を予約済みの家庭も多いと思います。

わが家は平日に出かけるのでいつものんびり準備。昨年よかったホテルを検索したら予約がほぼいっぱいになっていたので、ようやく動き出しました。

昨年は子供料金が安いプランを見つけたのでとてもお得に旅行できたのです。今年も同じところにするのもいいのですが、夫と子供たちは他のところも気になる様子。

子供たちの夏休みの予定も出てきているのでまずは日程を決めて、早めに家族の意見を集約しようと思います。

やっと2017年の家族旅行の総額をメインサイトにまとめました。お時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

>>> 夏の家族旅行の総額は?ホテル代節約のカギは子供料金でした【2017年】





タグ

ながーいお盆休み終了!家族旅行にかかった費用をまとめました

150627-2.jpg

長いお盆休みが終わりました。わが家は8月7日(金)からお盆休みをしていました。10連休です。

夫は呼ばれて修理に行ったり、お昼まで仕事して午後は休みなど変則で働いていましたけど、主婦にとっては10連休は長かったです(笑)。

今日は下の子2人が保育園に行ったので、長男と宿題のポスターをやりました。下の子がいると絵の具を出すだけでも大変なことになりそうで、お盆明けを狙っていたのです。

あと、残すは読書感想文だけ。明日、図書館に行ってきます。ちなみに私が子供頃好きだった夏休みの宿題は読書感想文とポスターでした。自分でやるのは楽しいけど、息子にやらせるのは苦痛です(苦笑)。

» 記事の続きを読む

タグ

夏休みの旅行計画!楽天トラベルで宿泊先を予約&何を準備する?

150526-8.jpg

夫の大きな仕事が片付いたので、急に旅行に行こう!ということになりました。

旅行はお金がかかりますから私としては微妙なところもあるのですが、コメント欄で「旅行を楽しめるのも子供が小さいうちだけですよ」と後押しをいただきました。

せっかく行くのですがら、節約をしつつも、めいいっぱい楽しんでこようと思います。

» 記事の続きを読む

タグ

今年こそ行けるかな?夏休みの旅行を計画中!

150526-8.jpg

こんにちは!長男が夏休みに入って、バタバタしているコミィです。

長男のお昼作りは面倒だな~って思っていたら、夫までお昼に帰宅するようになってしまって(苦笑)。子供が家にいると思うとかえってきやすいのでしょうか?

お土産にコンビニ弁当を買ってきてくれることもあるので、その点は助かっています。夫のお昼ご飯まで準備するとなると、インスタントラーメンとカップラーメンがないとやっていられません。

ラーメンとチャーハンとか、ラーメンとおにぎりなど、主食をダブルで食べるのですもの。まとめて箱買いしてしまおうか検討中です。

» 記事の続きを読む

タグ

今さらだけど、母の日のプレゼントを!






今更ですが、
母の日のプレゼントによさそうなものを見つけたのでポチっと。


今年はお花をあげたのですが、
いつもよりも予算控えめだったので、
追加のプレゼントを。



といってもプチプラです。
まあ、母の日にかこつけなくても
プレゼントしてもいいよね。


***






にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪



Nowistyleサンから届いたメルマガ。
裏スーパーセールですって。


私が使っているのとよく似ている形の、
シンプルトートバックが半額になってます。


私はアウトレットモールで4000円くらいで買ったのに(涙)
Nowistyleさんならこの価格。





元値の2980円でも十分安いけど、
半額以下の1350円です。



母が私のイエローのバックをみて気に入っていたので、
仕事に行くときに使ってもらおうとブラックを注文しました。
私はキャメルがほしいけど…
最近、バックをよく買っているので、チョッと検討中。
1350円は心引かれちゃいます。



コレを同梱にして送料無料にしました。





ブラックを買ってみてよかったので、ホワイトを追加。
Mサイズがほしかったけど、売り切れだったのでLサイズを。
ブラックもLサイズだし、授乳中は巨乳化するので大丈夫だと思います(笑)。



***



これでスーパーセール参戦も終了!といいたいところですが、
まだエルゴの抱っこ紐を色で迷っていて購入していません。
いろんな色があるし、決められないわ…


タグ

2012年のクリスマスプレゼント

ウリが楽しみにしていたサンタさんからのクリスマスプレゼント。


ここ数ヶ月「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と何度言ったことか!
しばらくサンタさんを理由に子供を叱れなくなったのはつらいですわ(笑)。


ウリの希望は「仮面ライダー(ウィザード)の剣と指輪」
剣は入手困難で手に入らないのであきらめて、
指輪とそのホルダーを準備することに。


旦那さまが楽天で捜して、注文しておいてくれました。
仮面ライダー系は毎年9月に新番組がはじまるのですが、
半年ぐらいはおもちゃが入手困難になります。


子供だけでなく大人のコレクターも多いみたいですよ~。


おかげでクリスマス時期はプレミア価格になるんです。
ほしいものは何が何で手に入れる系の旦那さまのことですから、
きっと割高なものを購入しているはず…


そのうち届くカード明細を見ればわかるでしょう…
うちのお金の管理は旦那さまが担当なので、
私は口出しせずに黙っていますが、
子供のおもちゃにプレミア価格というのは納得がいかないわ~


というわけでウリのプレゼントはこれ。

b121226-3.jpg


もともと持っていた指輪が6個あったので、
倍以上に増えました。
指輪はガチャガチャだと1個400円ですが、
コンビニでカットバン付で売っているのは600円。
コレクションするにはチョッとお高めです。
(ガチャガチャは200円くらいにしてほしいです。親としては。)


指輪は変身ベルトと合わせて使います。



↑ クリスマスが終わったらまともなお値段になってますね。
ほぼ定価です。クリスマス前は1万円超えがザラだったのに~(怒)


ウリは変身ベルトは9月のお誕生日にもらっているので、
今回は指輪になりました。
(お誕生日のときも旦那さまったら割高な値段で購入してるのよ


***


メイのプレゼントはコレ。

b121226-1.jpg

アンパンマンのおもちゃ。

左側に音が出る鍵盤などがあって、
右側がお絵かきできるようになっています。


こんな風にたためるのでコンパクト。



コレは旦那さまがトイザラスで買ってきました(仕事の途中に!)
定価は3780円のようです。


メイはとても気に入ったようで、
お兄ちゃんを保育園に送りに行く際も、
必ず持って出かけています。
寝るときも枕元に置いているし。


選んだ旦那さまは大満足のようです。


去年は私がメルちゃんを選んだのですが、
上が男の子だとお人形遊びってしないのね(涙)。


一緒に仮面ライダーのおもちゃで遊びたがります。


おかげでメルちゃんは裸のまま放置されています。
(いくら着せても脱がせるのよ。メイとウリは!)




かわいそうなわが家のメルちゃんです。


おかげで今年のプレゼント選びから私の意見は反映してもらえなくなりましたわ…
私はおままごとセットがほしかったのに。





おなかの中の三人目は、お人形遊びやおままごとをする、
かわいらしい女の子がいいなぁ…


***

わが家のクリスマスプレゼントはみんな旦那さまが準備してくれたので、
私はラクチンでした。


私が準備したのはコレだけ。

b121226-2.jpg


ラッピングの袋です。
100円ショップにはなくて困っていたら、
なぜかイオンに入っている食器屋さん(織部)で見つけました。
1枚120円です。


きれいなままだったので、子供たちから回収して、
またしまっておきました。
来年も使えるかも~(笑)


プレゼントを買ったお店でラッピングしてもらえばいいのに、
旦那さまったら変なところで面倒くさがりなのよね~。


「トイザラスはラッピングしてくれないよ~」って言うのよ。
トイザラスがラッピングしていないなんて考えられないわ!
きっと聞くのも面倒だったんでしょうね~。


プレゼントを選んだり買いに行くのは大丈夫なのに、
ラッピングを頼めないなんて、
不思議な旦那さまです。


ママ友の間で、
クリスマスプレゼントの話題が出るたびに、
「うちはパパが担当だから~」っていうとビックリされました。


子供のほしいものを知らないパパも多いみたい。
世のパパは仕事が忙しくて、それどころではないのでしょうね。
財布は妻が握っているからプレゼントを買うお金もないでしょうし(苦笑)


ママ友には「いいパパだね~」ってうらやましがられましたが、
自分で選んだものを自分のお金でかえるママ友のほうが、
私にとってもうらやましいかも~て思いました。


やっぱり扶養の範囲とはいえ、
パート等で自分のお給料をもらっているママ友は、
お金の使い方の自由度が違うなぁと思いますもの。
(専業主婦だとやっぱりお金を使うことに遠慮しちゃうところがあるしね…)



タグ

2012年のクリスマス

b121225-1.jpg


3連休と重なったクリスマス(イブ)。
ゆっくりご自宅で楽しんだ方が多かったのでは?


わが家はチョッと早めに23日の夜に
クリスマスケーキを食べました~。


夜7時からの特番「ビックダディ」を見たいという旦那さまのご希望で、
夕食の前にお風呂に入ってしまったわが家。


クリスマスの写真がパジャマ姿になってしまったよ(苦笑)。


例年のごとく、私の手作りケーキは却下され、
旦那さまお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
6号サイズで3360円なり。


コンビニやスーパーで予約合戦を繰り広げている
パンメーカーのケーキよりもリーズナブルで美味しい!


わが家はいつも6号サイズなんですけど、
旦那さまは1日目に4分の1ほど食べます。
次の日も楽しみにしていて、毎年半分以上は旦那さまのおなかの中へ…。


今年は2歳になったばかりのメイもケーキを食べたし、
私も母乳のつまりの心配がないので、ショートケーキ分くらいいただきまして、
なんだか次の日用の残りがいつもより少なめに。


翌日は、旦那さまが食べようとしたケーキをメイがほしがり、
二人でシェアしたから、旦那さまとしては物足りなさそうでした。


5歳のウリは生クリームを食べるようになったのが3歳からで、
あんまりケーキは好きではないの。
チョコレートケーキやアイスは食べるのに不思議。
イチゴが嫌いだから、イチゴをはじいて食べてるし。


メイのほうが何でもよく食べてくれます。


クリスマスケーキを美味しくいただくために、
お夕飯はいつも軽めを希望されます。


今年は手抜きをして、
揚げ物が美味しい近所のお肉屋さんで鳥もも肉を注文しちゃいました。


b121225-2.jpg


1本280円で4本注文。1120円でした。


子供たちがケンカをしないように1人一本にしました。
肉食女子のメイは半分以上食べましたが、
好き嫌いの多いウリは一口のみ。


食べないくせに自分の分がないと大騒ぎになるので、
4本注文したのですが、
やっぱりウリは食べなかったわ…。
ウリの分は旦那さまが食べました。
これも想定内です。



去年はがんばって前菜風サラダを作ったけど、
今年は気力がなくなったのでパス。


料理番組でやっていたミートローフを作ってみようかと夫に提案したら、
「家でつくるハンバーグ系の料理はイマイチだからいらない」ですって。


私の手作り料理よりも1本280円の鳥もも肉をチョイスした旦那さまなのでした。


b111228-6.jpg

↑ 雑誌VERYで紹介されていた玉子ボートサラダ。
 去年はチョッとがんばりました。


子供たちにはいつも通りの夕食で、
旦那さまはケーキに備えて鳥もも肉のみでした。


クリスマスの華やかさには欠けますが、
下手にご馳走を手作りするよりも、
安上がりだったかもね~。


シャンメリーを3本ほど買ったけど、
5000円以内で済んでます。


私の手抜きではなく夫の希望だし…。
まあ、良しとしましょうか!


いろんなブログで豪華な手作り料理が紹介されていて、
「来年こそは!」とひそかに決意しているんですけど…
この気持ち、1年後まで持つのかしら(笑)。





タグ

クリスマスのこと

ちょっと遅くなりましたが、
クリスマスの様子を…




わが家はケーキがメインなので料理は軽めが希望。
VERY12月号に乗っていたサラダを作ってみました。

b111228-6.jpg


VERYはセレブな雑誌だから、見栄えのいい料理が紹介されていました。
これ、ゆで卵の黄身をくりぬき、
ツナとたまねぎのマヨネーズ和えをつめて、
黄身を裏ごししてのせただけ。


簡単なのに、旦那さまに好評でした。
VERYではプチトマトやブロッコリーを回りに飾って、
もっと豪華だったけど、
どちらも旦那さまが苦手なので省略。


他はこんな感じ。
b111228-5.jpg



鮭にパン粉をのせてオーブンで焼きました。
それから、韓国風のり巻とウリの大好きな納豆巻き。



私にしてはがんばったけど、
写真でもチョッとさびしい感じがしますねぇ。
盛り付けとかセンスを磨きたいなぁ。



b111228-4_20111228094046.jpg


クリスマスケーキは6号(3360円)
2日間で食べきりました。
(私の手作りケーキは3日もかかるのにね…)


***


翌朝、サンタさんからのプレゼントを喜ぶ子供たち。


b111228-2.jpg

ウリにはWii。
ウリは仮面ライダーフォーゼのベルトがほしかったけど、
旦那さまが選んだのはWiiでした。


お値段は聞いていませんが、
いろんな付属品もそろえているので、
結構な金額なんでしょうねぇ。


ベルトはすぐにあきちゃうけど、
ゲームなら長く遊べると思ったみたいです。


メイへのプレゼントは私が選びました。

b111228-3.jpg

メルちゃんです。
2280円でした。


早速髪の毛をつかんで振り回しています


お兄ちゃんのウリもメルちゃんが気に入ったみたいで、
お着替えをさせていました。
お人形って今までにわが家にはなかったアイテムだからね。
珍しいみたい。


最後に私にもサンタさんが!

b111228-1.jpg

ピアスをいただきました。
キチンと枕元に並べられていました。


ウリはどうしてパパにはサンタさんが来なかったのかと
不思議に思っています。


どうしてでしょうねぇ…(笑)
タグ

メイの誕生日

b111224-1.jpg


メイの1歳の誕生日の写真。
誕生日ケーキを前に記念撮影。


ウリにメイを押さえさせたけど、
なかなか二人そろっていい顔をしている写真は撮れず…


結局、旦那さまに入ってもらって、やっといい写真が撮れました。

b111224-2.jpg


しかし、みんなお風呂に入った後で、パジャマ姿。
パジャマで記念撮影って…


写真を加工しながら思ったのですが、
ウリよりもメイのほうが旦那さまに似ています。
目の感じが特に。


ウリとメイはソックリ兄妹だから、
結局、2人とも旦那さまにソックリということね


ついでに、旦那さまのおでこが広いなぁ
毎日一緒に暮らしていると気づかないけど、
確実に進行してますね…


家族だけのお祝いなので、、
おおよそ一升(約2キロ)の切り餅をしょわせました。


風呂敷がくるっと回ってしまって、
背負わせたつもりが、前にお餅が移動。
妊婦のような姿でよたよた歩いてくれました。


うちの地域ではやらないのですが、
「選び取り」というのが面白そうだったので、
やってみました。



やり方はインターネットで検索。
準備するものも地域によってまちまちですね~。




辞書・ボールペン・お金・電卓・巻尺を準備。



旦那さまが職人なので、
職人をあらわす巻尺を入れてみました。



そして、メイが選んだのは「電卓」でした。
商売に向いているのかなぁ。
将来が楽しみです。


選び取りはウリの時にはやらなかったのよね~。
やらせたら何を選んだのかなぁ。
気になります。


1歳の誕生日って、両家の両親を招待して、
盛大にやるお宅が多いようですね。


ウリの保育園のママ友もキチンとやった方が多いの。


お正月が近くなると、
破魔矢や羽子板を飾っているお宅も多い。


男の子は破魔矢。



女の子は羽子板。




両親が用意してくれるらしいのですが、
伝統を守るのには、
お金もスペースもかかるんですねぇ。


うちは夫の両親があまりこだわりがなく、
私の実家は財力がないので(笑)
すべて略式です。


嫁としてはラクさせてもらってます。


ささやかですが、
家族でお祝いできる幸せを感じられた誕生日でした。
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます