カテゴリ:行事・イベント

行事・イベントのカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-08-17行事・イベント
長いお盆休みが終わりました。わが家は8月7日(金)からお盆休みをしていました。10連休です。夫は呼ばれて修理に行ったり、お昼まで仕事して午後は休みなど変則で働いていましたけど、主婦にとっては10連休は長かったです(笑)。今日は下の子2人が保育園に行ったので、長男と宿題のポスターをやりました。下の子がいると絵の具を出すだけでも大変なことになりそうで、お盆明けを狙っていたのです。あと、残すは読書感想文だけ。...

記事を読む

2015-08-03行事・イベント
夫の大きな仕事が片付いたので、急に旅行に行こう!ということになりました。旅行はお金がかかりますから私としては微妙なところもあるのですが、コメント欄で「旅行を楽しめるのも子供が小さいうちだけですよ」と後押しをいただきました。せっかく行くのですがら、節約をしつつも、めいいっぱい楽しんでこようと思います。...

記事を読む

2015-07-30行事・イベント
こんにちは!長男が夏休みに入って、バタバタしているコミィです。長男のお昼作りは面倒だな~って思っていたら、夫までお昼に帰宅するようになってしまって(苦笑)。子供が家にいると思うとかえってきやすいのでしょうか?お土産にコンビニ弁当を買ってきてくれることもあるので、その点は助かっています。夫のお昼ご飯まで準備するとなると、インスタントラーメンとカップラーメンがないとやっていられません。ラーメンとチャー...

記事を読む

no-image

2013-06-04行事・イベント
今更ですが、母の日のプレゼントによさそうなものを見つけたのでポチっと。今年はお花をあげたのですが、いつもよりも予算控えめだったので、追加のプレゼントを。といってもプチプラです。まあ、母の日にかこつけなくてもプレゼントしてもいいよね。***♪今日はコレをポチったよ♪Nowistyleサンから届いたメルマガ。裏スーパーセールですって。私が使っているのとよく似ている形の、シンプルトートバックが半額になってます。私はア...

記事を読む

2012-12-26行事・イベント
ウリが楽しみにしていたサンタさんからのクリスマスプレゼント。ここ数ヶ月「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と何度言ったことか!しばらくサンタさんを理由に子供を叱れなくなったのはつらいですわ(笑)。ウリの希望は「仮面ライダー(ウィザード)の剣と指輪」剣は入手困難で手に入らないのであきらめて、指輪とそのホルダーを準備することに。旦那さまが楽天で捜して、注文しておいてくれました。仮面ライダー系は毎...

記事を読む

2012-12-25行事・イベント
3連休と重なったクリスマス(イブ)。ゆっくりご自宅で楽しんだ方が多かったのでは?わが家はチョッと早めに23日の夜にクリスマスケーキを食べました~。夜7時からの特番「ビックダディ」を見たいという旦那さまのご希望で、夕食の前にお風呂に入ってしまったわが家。クリスマスの写真がパジャマ姿になってしまったよ(苦笑)。例年のごとく、私の手作りケーキは却下され、旦那さまお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。6...

記事を読む

2011-12-28行事・イベント
ちょっと遅くなりましたが、クリスマスの様子を…わが家はケーキがメインなので料理は軽めが希望。VERY12月号に乗っていたサラダを作ってみました。VERYはセレブな雑誌だから、見栄えのいい料理が紹介されていました。これ、ゆで卵の黄身をくりぬき、ツナとたまねぎのマヨネーズ和えをつめて、黄身を裏ごししてのせただけ。簡単なのに、旦那さまに好評でした。VERYではプチトマトやブロッコリーを回りに飾って、もっと豪華だったけ...

記事を読む

2011-12-24行事・イベント
メイの1歳の誕生日の写真。誕生日ケーキを前に記念撮影。ウリにメイを押さえさせたけど、なかなか二人そろっていい顔をしている写真は撮れず…結局、旦那さまに入ってもらって、やっといい写真が撮れました。しかし、みんなお風呂に入った後で、パジャマ姿。パジャマで記念撮影って…写真を加工しながら思ったのですが、ウリよりもメイのほうが旦那さまに似ています。目の感じが特に。ウリとメイはソックリ兄妹だから、結局、2人とも...

記事を読む

2011-11-29行事・イベント
メイが11ヶ月になりました。もうすぐ、1歳。早いなぁ。10が月の頃から、1~2歩は出ていたのですが、11ヶ月でよちよち歩きが出来るようになりました。ショッピングモールの遊び場(無料)で、スベリ台に上って、頭からすべり降りるというのを繰り返してご満悦な時の写真です。メイは靴下を脱いでしまうので、寒さ対策にタイツを買ってきました。片方にしかすべり止めがついていないタイツ。こういうもの?って思ったけど、コレでは...

記事を読む

no-image

2011-10-26行事・イベント
子育てに褒めることを意識して取り入れた結果、すぐに効果が現れました。あまりにも早い反応に、子供の素直さに驚きを感じ、反面、怖さを感じてしまいました。10ヶ月になったメイが、つかまり立ちから手を離して、一人で立っていたときのこと。「メイちゃん。すごいね。一人で立てたね。」とウリが妹を褒めていました。私がウリを褒めると、ウリはメイを褒めるんですね。褒め言葉の連鎖はステキ(*^ワ^*) このウリの言葉に感動...

記事を読む

2011-10-03行事・イベント
写真は、先月のとある日のお昼ご飯。メイが発熱をしたので病院へ。おそらく突発性発疹でしょうということで、座薬だけもらって終了。12時を過ぎてしまって、お腹もぺこぺこだったので、お寿司をテイクアウトしちゃいました。500円の三色丼。ネギトロ・甘エビ・イカでした。スーパーのお惣菜コーナーのお寿司よりも断然美味しいの。月替わりで三色丼の内容が変わるので、月1回の楽しみにしています。うちの夫は魚介類が苦手なので...

記事を読む

2011-09-22行事・イベント
ウリが4歳になりました。「もう4歳かぁ」と夫婦で感慨に浸ってしまいました。ウリはこの一年で大成長!…とはいかず(笑)、一年前と大差がないような気がしたり…。(ウリの子育ては一向に楽にならないし)やはり、1~3歳までって、成長が著しいから、ものすごく変化を感じるけど、それ以降は、ほんと少しづつみたいですね。子育ては3歳までが楽しい!という言葉に妙に納得。(いや、もちろん4歳のウリもかわいいけどね)なん...

記事を読む

2011-08-10行事・イベント
私は旅行に行くときは旅行用財布を用意します。今回も旅行用財布を準備しました。財布は以前、財布分けに使っていた小さなものを利用。写真の日用品用の青い財布です。ぺったんこで薄いのと、お札と小銭が同時に見渡せるので便利なんです。半札タイプとかL型ファスナータイプというみたい。いつもの財布とは別に旅行用財布を用意してピッタリの金額を入れておけば、いくら使ったのがすぐに分かります。今回は小銭を多めに用意して2...

記事を読む

2011-01-06行事・イベント
今さらですが…去年のクリスマスの話題です。12月25日(土)にクリスマスケーキを食べました。26日が出産予定日だったので、クリスマスケーキは予約しないつもりだったのに、旦那さまの強い希望によりいつもどおりに予約しちゃいました。自分でケーキ屋さんまで取りに行って、支払いもしてくれたからヨシとしましょう。3人家族にしては大きめの6号サイズ3300円のケーキ。ほぼ、旦那さま一人で食べてしまいました。2日間に分けてだけ...

記事を読む

no-image

2010-10-28行事・イベント
このところ、ウリ坊の扱いに手を焼いています。何でも嫌がるイヤイヤ期は2歳だといわれているけど、ウリ坊は成長が半年遅れくらいなので、3歳にしてイヤイヤ期なのかもしれません。朝、着替えて出かけるまでも時間がかかる。言葉も達者だし、力もあるから、無理やり着替えさせるわけにもいかなくて、説得に説得を重ねて、根競べです。遊びに行った子育て支援室でも、ほかのお友達が帰って、一人きりになってからやっと帰るといっ...

記事を読む

no-image

2010-10-01行事・イベント
ウリ坊の保育園への入園が1ヶ月延期になってしまいました先週末に入園スケージュールを確認のため保育園に電話。なぜか、電話の対応があたふたしているの。午前中に電話したのに、「折り返し電話します」といったまま、夕方まで電話がないしさぁ。で、やっと電話がかかってきたと思ったら、10月の入園は無理になったという内容なのよ~(怒)。いつなら入園できるのか確認しても、「市役所と相談してみます」とか「早くても12月」...

記事を読む

2010-09-29行事・イベント
9月はウリ坊の誕生月。旦那さまがお休みの日に、家族3人でお祝いをしました。ろうそくを「ふ~」ってして、ご満悦です。ちなみに、プレゼントはなし。まだ、3歳。「誕生日=プレゼント」とはインプットされていません。来年はプレゼントも用意しないといけないだろうなぁ。ケーキは旦那さまのお気に入りのケーキ屋さんのもの。6号サイズで3000円。3人家族で6号は大きめだと思うのですが、旦那さまがケーキ大好きなので、...

記事を読む

2010-07-25行事・イベント
7月21日(水)~22日(木)に1泊旅行に行ってきました。行き先は草津温泉と軽井沢です。うちの旦那さまは景色を楽しむよりはお買い物が好きなので、アウトレットがある場所が候補になります。今回も軽井沢のアウトレットが目的です。ウリ坊が生まれてから、旅行に行くのは初めて。9月で3歳になるので、会話もできるようになってきたし、ある程度、聞き分けもよくなってきたので、旅行に出かけてみました。年末には第2子が生まれる予定...

記事を読む

2009-02-10行事・イベント
旦那様の誕生日ケーキを作って見事失敗しました!味は大丈夫だったのですが、見た目がNG!自分のセンスのなさを実感ですシフォンケーキを焼いて、生クリームをデコレーションしました。1のろうそくはウリ坊誕生日の使いまわしです。生クリームを塗るだけで雰囲気が出るかなぁと思っていたのですが、見た目が寂しかったので、絞り器でデコレーションしたのがまずかった・・・旦那様のリクエストで果物なしだったので、ますますしま...

記事を読む

ながーいお盆休み終了!家族旅行にかかった費用をまとめました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

長いお盆休みが終わりました。わが家は8月7日(金)からお盆休みをしていました。10連休です。

夫は呼ばれて修理に行ったり、お昼まで仕事して午後は休みなど変則で働いていましたけど、主婦にとっては10連休は長かったです(笑)。

今日は下の子2人が保育園に行ったので、長男と宿題のポスターをやりました。下の子がいると絵の具を出すだけでも大変なことになりそうで、お盆明けを狙っていたのです。

あと、残すは読書感想文だけ。明日、図書館に行ってきます。ちなみに私が子供頃好きだった夏休みの宿題は読書感想文とポスターでした。自分でやるのは楽しいけど、息子にやらせるのは苦痛です(苦笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの旅行計画!楽天トラベルで宿泊先を予約&何を準備する?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150526-8.jpg

夫の大きな仕事が片付いたので、急に旅行に行こう!ということになりました。

旅行はお金がかかりますから私としては微妙なところもあるのですが、コメント欄で「旅行を楽しめるのも子供が小さいうちだけですよ」と後押しをいただきました。

せっかく行くのですがら、節約をしつつも、めいいっぱい楽しんでこようと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今年こそ行けるかな?夏休みの旅行を計画中!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150526-8.jpg

こんにちは!長男が夏休みに入って、バタバタしているコミィです。

長男のお昼作りは面倒だな~って思っていたら、夫までお昼に帰宅するようになってしまって(苦笑)。子供が家にいると思うとかえってきやすいのでしょうか?

お土産にコンビニ弁当を買ってきてくれることもあるので、その点は助かっています。夫のお昼ご飯まで準備するとなると、インスタントラーメンとカップラーメンがないとやっていられません。

ラーメンとチャーハンとか、ラーメンとおにぎりなど、主食をダブルで食べるのですもの。まとめて箱買いしてしまおうか検討中です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今さらだけど、母の日のプレゼントを!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





今更ですが、
母の日のプレゼントによさそうなものを見つけたのでポチっと。


今年はお花をあげたのですが、
いつもよりも予算控えめだったので、
追加のプレゼントを。



といってもプチプラです。
まあ、母の日にかこつけなくても
プレゼントしてもいいよね。


***






にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪



Nowistyleサンから届いたメルマガ。
裏スーパーセールですって。


私が使っているのとよく似ている形の、
シンプルトートバックが半額になってます。


私はアウトレットモールで4000円くらいで買ったのに(涙)
Nowistyleさんならこの価格。





元値の2980円でも十分安いけど、
半額以下の1350円です。



母が私のイエローのバックをみて気に入っていたので、
仕事に行くときに使ってもらおうとブラックを注文しました。
私はキャメルがほしいけど…
最近、バックをよく買っているので、チョッと検討中。
1350円は心引かれちゃいます。



コレを同梱にして送料無料にしました。





ブラックを買ってみてよかったので、ホワイトを追加。
Mサイズがほしかったけど、売り切れだったのでLサイズを。
ブラックもLサイズだし、授乳中は巨乳化するので大丈夫だと思います(笑)。



***



これでスーパーセール参戦も終了!といいたいところですが、
まだエルゴの抱っこ紐を色で迷っていて購入していません。
いろんな色があるし、決められないわ…


 カテゴリ
 タグ
None

2012年のクリスマスプレゼント

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリが楽しみにしていたサンタさんからのクリスマスプレゼント。


ここ数ヶ月「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と何度言ったことか!
しばらくサンタさんを理由に子供を叱れなくなったのはつらいですわ(笑)。


ウリの希望は「仮面ライダー(ウィザード)の剣と指輪」
剣は入手困難で手に入らないのであきらめて、
指輪とそのホルダーを準備することに。


旦那さまが楽天で捜して、注文しておいてくれました。
仮面ライダー系は毎年9月に新番組がはじまるのですが、
半年ぐらいはおもちゃが入手困難になります。


子供だけでなく大人のコレクターも多いみたいですよ~。


おかげでクリスマス時期はプレミア価格になるんです。
ほしいものは何が何で手に入れる系の旦那さまのことですから、
きっと割高なものを購入しているはず…


そのうち届くカード明細を見ればわかるでしょう…
うちのお金の管理は旦那さまが担当なので、
私は口出しせずに黙っていますが、
子供のおもちゃにプレミア価格というのは納得がいかないわ~


というわけでウリのプレゼントはこれ。

b121226-3.jpg


もともと持っていた指輪が6個あったので、
倍以上に増えました。
指輪はガチャガチャだと1個400円ですが、
コンビニでカットバン付で売っているのは600円。
コレクションするにはチョッとお高めです。
(ガチャガチャは200円くらいにしてほしいです。親としては。)


指輪は変身ベルトと合わせて使います。



↑ クリスマスが終わったらまともなお値段になってますね。
ほぼ定価です。クリスマス前は1万円超えがザラだったのに~(怒)


ウリは変身ベルトは9月のお誕生日にもらっているので、
今回は指輪になりました。
(お誕生日のときも旦那さまったら割高な値段で購入してるのよ


***


メイのプレゼントはコレ。

b121226-1.jpg

アンパンマンのおもちゃ。

左側に音が出る鍵盤などがあって、
右側がお絵かきできるようになっています。


こんな風にたためるのでコンパクト。



コレは旦那さまがトイザラスで買ってきました(仕事の途中に!)
定価は3780円のようです。


メイはとても気に入ったようで、
お兄ちゃんを保育園に送りに行く際も、
必ず持って出かけています。
寝るときも枕元に置いているし。


選んだ旦那さまは大満足のようです。


去年は私がメルちゃんを選んだのですが、
上が男の子だとお人形遊びってしないのね(涙)。


一緒に仮面ライダーのおもちゃで遊びたがります。


おかげでメルちゃんは裸のまま放置されています。
(いくら着せても脱がせるのよ。メイとウリは!)




かわいそうなわが家のメルちゃんです。


おかげで今年のプレゼント選びから私の意見は反映してもらえなくなりましたわ…
私はおままごとセットがほしかったのに。





おなかの中の三人目は、お人形遊びやおままごとをする、
かわいらしい女の子がいいなぁ…


***

わが家のクリスマスプレゼントはみんな旦那さまが準備してくれたので、
私はラクチンでした。


私が準備したのはコレだけ。

b121226-2.jpg


ラッピングの袋です。
100円ショップにはなくて困っていたら、
なぜかイオンに入っている食器屋さん(織部)で見つけました。
1枚120円です。


きれいなままだったので、子供たちから回収して、
またしまっておきました。
来年も使えるかも~(笑)


プレゼントを買ったお店でラッピングしてもらえばいいのに、
旦那さまったら変なところで面倒くさがりなのよね~。


「トイザラスはラッピングしてくれないよ~」って言うのよ。
トイザラスがラッピングしていないなんて考えられないわ!
きっと聞くのも面倒だったんでしょうね~。


プレゼントを選んだり買いに行くのは大丈夫なのに、
ラッピングを頼めないなんて、
不思議な旦那さまです。


ママ友の間で、
クリスマスプレゼントの話題が出るたびに、
「うちはパパが担当だから~」っていうとビックリされました。


子供のほしいものを知らないパパも多いみたい。
世のパパは仕事が忙しくて、それどころではないのでしょうね。
財布は妻が握っているからプレゼントを買うお金もないでしょうし(苦笑)


ママ友には「いいパパだね~」ってうらやましがられましたが、
自分で選んだものを自分のお金でかえるママ友のほうが、
私にとってもうらやましいかも~て思いました。


やっぱり扶養の範囲とはいえ、
パート等で自分のお給料をもらっているママ友は、
お金の使い方の自由度が違うなぁと思いますもの。
(専業主婦だとやっぱりお金を使うことに遠慮しちゃうところがあるしね…)



 カテゴリ
 タグ
None

2012年のクリスマス

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b121225-1.jpg


3連休と重なったクリスマス(イブ)。
ゆっくりご自宅で楽しんだ方が多かったのでは?


わが家はチョッと早めに23日の夜に
クリスマスケーキを食べました~。


夜7時からの特番「ビックダディ」を見たいという旦那さまのご希望で、
夕食の前にお風呂に入ってしまったわが家。


クリスマスの写真がパジャマ姿になってしまったよ(苦笑)。


例年のごとく、私の手作りケーキは却下され、
旦那さまお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
6号サイズで3360円なり。


コンビニやスーパーで予約合戦を繰り広げている
パンメーカーのケーキよりもリーズナブルで美味しい!


わが家はいつも6号サイズなんですけど、
旦那さまは1日目に4分の1ほど食べます。
次の日も楽しみにしていて、毎年半分以上は旦那さまのおなかの中へ…。


今年は2歳になったばかりのメイもケーキを食べたし、
私も母乳のつまりの心配がないので、ショートケーキ分くらいいただきまして、
なんだか次の日用の残りがいつもより少なめに。


翌日は、旦那さまが食べようとしたケーキをメイがほしがり、
二人でシェアしたから、旦那さまとしては物足りなさそうでした。


5歳のウリは生クリームを食べるようになったのが3歳からで、
あんまりケーキは好きではないの。
チョコレートケーキやアイスは食べるのに不思議。
イチゴが嫌いだから、イチゴをはじいて食べてるし。


メイのほうが何でもよく食べてくれます。


クリスマスケーキを美味しくいただくために、
お夕飯はいつも軽めを希望されます。


今年は手抜きをして、
揚げ物が美味しい近所のお肉屋さんで鳥もも肉を注文しちゃいました。


b121225-2.jpg


1本280円で4本注文。1120円でした。


子供たちがケンカをしないように1人一本にしました。
肉食女子のメイは半分以上食べましたが、
好き嫌いの多いウリは一口のみ。


食べないくせに自分の分がないと大騒ぎになるので、
4本注文したのですが、
やっぱりウリは食べなかったわ…。
ウリの分は旦那さまが食べました。
これも想定内です。



去年はがんばって前菜風サラダを作ったけど、
今年は気力がなくなったのでパス。


料理番組でやっていたミートローフを作ってみようかと夫に提案したら、
「家でつくるハンバーグ系の料理はイマイチだからいらない」ですって。


私の手作り料理よりも1本280円の鳥もも肉をチョイスした旦那さまなのでした。


b111228-6.jpg

↑ 雑誌VERYで紹介されていた玉子ボートサラダ。
 去年はチョッとがんばりました。


子供たちにはいつも通りの夕食で、
旦那さまはケーキに備えて鳥もも肉のみでした。


クリスマスの華やかさには欠けますが、
下手にご馳走を手作りするよりも、
安上がりだったかもね~。


シャンメリーを3本ほど買ったけど、
5000円以内で済んでます。


私の手抜きではなく夫の希望だし…。
まあ、良しとしましょうか!


いろんなブログで豪華な手作り料理が紹介されていて、
「来年こそは!」とひそかに決意しているんですけど…
この気持ち、1年後まで持つのかしら(笑)。





 カテゴリ
 タグ
None

クリスマスのこと

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ちょっと遅くなりましたが、
クリスマスの様子を…




わが家はケーキがメインなので料理は軽めが希望。
VERY12月号に乗っていたサラダを作ってみました。

b111228-6.jpg


VERYはセレブな雑誌だから、見栄えのいい料理が紹介されていました。
これ、ゆで卵の黄身をくりぬき、
ツナとたまねぎのマヨネーズ和えをつめて、
黄身を裏ごししてのせただけ。


簡単なのに、旦那さまに好評でした。
VERYではプチトマトやブロッコリーを回りに飾って、
もっと豪華だったけど、
どちらも旦那さまが苦手なので省略。


他はこんな感じ。
b111228-5.jpg



鮭にパン粉をのせてオーブンで焼きました。
それから、韓国風のり巻とウリの大好きな納豆巻き。



私にしてはがんばったけど、
写真でもチョッとさびしい感じがしますねぇ。
盛り付けとかセンスを磨きたいなぁ。



b111228-4_20111228094046.jpg


クリスマスケーキは6号(3360円)
2日間で食べきりました。
(私の手作りケーキは3日もかかるのにね…)


***


翌朝、サンタさんからのプレゼントを喜ぶ子供たち。


b111228-2.jpg

ウリにはWii。
ウリは仮面ライダーフォーゼのベルトがほしかったけど、
旦那さまが選んだのはWiiでした。


お値段は聞いていませんが、
いろんな付属品もそろえているので、
結構な金額なんでしょうねぇ。


ベルトはすぐにあきちゃうけど、
ゲームなら長く遊べると思ったみたいです。


メイへのプレゼントは私が選びました。

b111228-3.jpg

メルちゃんです。
2280円でした。


早速髪の毛をつかんで振り回しています


お兄ちゃんのウリもメルちゃんが気に入ったみたいで、
お着替えをさせていました。
お人形って今までにわが家にはなかったアイテムだからね。
珍しいみたい。


最後に私にもサンタさんが!

b111228-1.jpg

ピアスをいただきました。
キチンと枕元に並べられていました。


ウリはどうしてパパにはサンタさんが来なかったのかと
不思議に思っています。


どうしてでしょうねぇ…(笑)
 カテゴリ
 タグ
None

メイの誕生日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b111224-1.jpg


メイの1歳の誕生日の写真。
誕生日ケーキを前に記念撮影。


ウリにメイを押さえさせたけど、
なかなか二人そろっていい顔をしている写真は撮れず…


結局、旦那さまに入ってもらって、やっといい写真が撮れました。

b111224-2.jpg


しかし、みんなお風呂に入った後で、パジャマ姿。
パジャマで記念撮影って…


写真を加工しながら思ったのですが、
ウリよりもメイのほうが旦那さまに似ています。
目の感じが特に。


ウリとメイはソックリ兄妹だから、
結局、2人とも旦那さまにソックリということね


ついでに、旦那さまのおでこが広いなぁ
毎日一緒に暮らしていると気づかないけど、
確実に進行してますね…


家族だけのお祝いなので、、
おおよそ一升(約2キロ)の切り餅をしょわせました。


風呂敷がくるっと回ってしまって、
背負わせたつもりが、前にお餅が移動。
妊婦のような姿でよたよた歩いてくれました。


うちの地域ではやらないのですが、
「選び取り」というのが面白そうだったので、
やってみました。



やり方はインターネットで検索。
準備するものも地域によってまちまちですね~。




辞書・ボールペン・お金・電卓・巻尺を準備。



旦那さまが職人なので、
職人をあらわす巻尺を入れてみました。



そして、メイが選んだのは「電卓」でした。
商売に向いているのかなぁ。
将来が楽しみです。


選び取りはウリの時にはやらなかったのよね~。
やらせたら何を選んだのかなぁ。
気になります。


1歳の誕生日って、両家の両親を招待して、
盛大にやるお宅が多いようですね。


ウリの保育園のママ友もキチンとやった方が多いの。


お正月が近くなると、
破魔矢や羽子板を飾っているお宅も多い。


男の子は破魔矢。



女の子は羽子板。




両親が用意してくれるらしいのですが、
伝統を守るのには、
お金もスペースもかかるんですねぇ。


うちは夫の両親があまりこだわりがなく、
私の実家は財力がないので(笑)
すべて略式です。


嫁としてはラクさせてもらってます。


ささやかですが、
家族でお祝いできる幸せを感じられた誕生日でした。
 カテゴリ
 タグ
None

メイ 11ヶ月

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b111129-1.jpg

メイが11ヶ月になりました。
もうすぐ、1歳。
早いなぁ。


10が月の頃から、1~2歩は出ていたのですが、
11ヶ月でよちよち歩きが出来るようになりました。


ショッピングモールの遊び場(無料)で、スベリ台に上って、
頭からすべり降りるというのを繰り返してご満悦な時の写真です。


メイは靴下を脱いでしまうので、
寒さ対策にタイツを買ってきました。

b111129-2.jpg


片方にしかすべり止めがついていないタイツ。
こういうもの?って思ったけど、コレではすべっちゃうよね~。
377円の格安タイツだけど、交換してもらってきました。


タイツなのに、一生懸命脱ごうとするから、
いつも10cmくらい脱げていて、長袴状態。
結局、すべり止めは意味がなくて、
交換しに行かなくてもよかったかも(´‐ω‐)=з 


***


もうすぐクリスマスなので、子供たちへのプレゼントを考え中。
ウリへのプレゼントは旦那さまがいろいろ考えているので、
私はメイへのプレゼント担当。


女の子のものを選ぶのって、とっても楽しいですね~。



おままごとセットが定番かなぁ。
これはチョッと高いけど、
3000円くらいでもかわいいのがあるし。



お人形もいいかも~。



ぽぽちゃんはコマーシャルで知っていたけど、
チョッと顔が怖いと思いません?





メルちゃんのほうがかわいいかな。


人形って処分するときのことを考えると躊躇しちゃいます。
長く使える「りかちゃん」まで人形はやめておこうかな。




私の時代はりかちゃんのほかに、バービーちゃん(ジェニーちゃん)がいました。
ジェニーちゃんのほうがスタイルがよかったのよ。
手作りの洋服をたくさんつくって、小学校高学年まで遊んでいた覚えが…


メイは誕生日とクリスマスが近いけど、
本人からブーイングが起きるまでは、
プレゼントは1つでいいかなぁと思ってます。


女の子が1~2才で使うおもちゃでお勧めのものはありますか?
予算は5000円以内。
できれば3000円くらいがいいなぁ(笑)
 カテゴリ
 タグ
None

褒める&励ます育児にはすぐに効果が!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子育てに褒めることを意識して取り入れた結果、
すぐに効果が現れました。


あまりにも早い反応に、
子供の素直さに驚きを感じ、
反面、怖さを感じてしまいました。


10ヶ月になったメイが、つかまり立ちから手を離して、
一人で立っていたときのこと。


「メイちゃん。すごいね。一人で立てたね。」と
ウリが妹を褒めていました。


私がウリを褒めると、ウリはメイを褒めるんですね。
褒め言葉の連鎖はステキ(*^ワ^*)



このウリの言葉に感動したのにはわけがあります。
ちょっと自分の言動に反省した出来事がその前にあったのです。



つかまり立ちをはじめたメイが、
テーブルにアゴを打って泣いていた時のウリの発言。


「だから危ないって言ったでしょ。
 自分が悪いんだよ!」


まだ赤ちゃんのメイに向かって何を言うの?!って思ったけど、
よく考えたら、いつも私がウリに言っている言葉でしたヾ(´Д`;●) ォィォィ


「大丈夫?けがはしなかった?」っ声をかけてあげられる
やさしいお兄ちゃんになってもらいたいので、
私もこの言葉をウリに言うのを辞めなければいけませんね。


子供を褒めるというのは、私の場合、意識しないと難しい。
ガミガミ怒らないようにして、
褒める+励ますことを大切にしています。


ついつい「早く早く」とせかしてしまうのも、
出来るだけガマン。


怒ることも必要なことがあるので、メリハリが大切かなぁっと。


***


先月だったかな?
夫が義父母に小言を言われてきました。



ウリがかなりわがままを言って、
義父母におもちゃをねだったらしいのです。
ウリはおもちゃを買ってもらって大喜びでしたが、
夫は義父母からお叱りというか小言を言われたみたいで…



ウリがお店でわがままを言っておもちゃを買ってほしいという姿が、
夫が幼い頃とソックリだったんですって フゥ(o´Å`)=з



ウリは頑固なところがあるので、
義父母も手を焼いているみたい。


私はウリがわがまま言っても絶対に買ってあげないからね~。
ウリは義父母相手に相当粘ったらしいですよ。


外見もパパ似だけれど、中身も似てるって義父母は心配しているようで、
ウリが怒られるのではなく、夫が怒られてきました。


ちょっといい気味だわ~って鬼嫁発言かしら?
夫も自分の今までの言動を振り返って、
反省するところがあったみたいですわ。( ̄ー ̄)ニヤリッ


義父母は夫にソックリだと思っているようですが、
ウリが頑固なところは実は私に似ているんです



2人で口げんかをしていると、
何でこんなに似ているんだぁっていつもママは感じておりました。


パパのせいになっているのは嫁としてはいいことです。
夫にもこのことは内緒にしておこう!


 カテゴリ
 タグ
None

メイは育てやすいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b111003-1.jpg
写真は、先月のとある日のお昼ご飯。


メイが発熱をしたので病院へ。
おそらく突発性発疹でしょうということで、
座薬だけもらって終了。


12時を過ぎてしまって、お腹もぺこぺこだったので、
お寿司をテイクアウトしちゃいました。


500円の三色丼。
ネギトロ・甘エビ・イカでした。


スーパーのお惣菜コーナーのお寿司よりも断然美味しいの。
月替わりで三色丼の内容が変わるので、月1回の楽しみにしています。


うちの夫は魚介類が苦手なので、お寿司はこっそりお昼に食べるに限ります。


***


メイが行っている病院。
小児科専門で、予約制なのでとっても便利。


先週末も予防接種に行ってきたのですが、
主婦向け雑誌の最新刊が読めるので楽しみにしています。




【送料無料】Como (コモ) 2011年 11月号 [雑誌]

【送料無料】Como (コモ) 2011年 11月号 [雑誌]
価格:680円(税込、送料別)



この2冊は図書館には置いていないので、
特に楽しみ。


メイが新生児のときは、新生児用の待合室で、メイはベビーベットに。
ゆっくり読むことができました。


今は待合室のソファーで、メイはひざの上、
雑誌はソファーの座面において、ウエストをひねりながら読んでいます。


メイは家以外のところだと慣れるまでしばらくはおとなしいのです。
15分もすると動き出したがるけど。


予防接種後は30分ほど病院内にいなければならないので、
しっかりと雑誌のメイン特集をチェックすることができ満足です。


ウリのときはこうはいきませんでした。


超元気でしたから。


予防接種のときは体温を測るのですが、
いつも動いてしまって体温計はエラーばかり。


小児科のときは短時間で計れる体温計に変えてもらうのですが、
集団接種のときがさあ大変。


保健センターには測定に時間がかかる体温計しか置いてなくてね。


何度もエラーを出して、やり直し。
保健士が抑えてくれて、2人ががりで体温測定です。


いつも、注射の順番は最後の最後になってしまいました。


体温測定は大変だけど、注射自体は大丈夫。
事前にギャーギャー泣かない点は良かったですけど。


どこへ連れて行ってもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
抱っこしていても、私が立っていないと怒ったし、
ベビーカーにはのってくれなくて、のけぞって嫌がったし。


家で家事をするときも、おんぶが必須でした。
洗濯物を干すときも、料理をするときもおんぶ。


メイはおんぶをしなくても大丈夫なの。
もちろん、そばにいないと泣くけどね。
洗濯物を干しているときは、
洗濯物の入ったかごの中身を出したりして勝手に遊んでくれています。


料理をしているときも、私の足元をハイハイしたりするけど、
料理ができないほどすがりついたりはしないのね。


お昼寝の時間は、9ヶ月になったので、だんだんと少なくなってきたけど、
とにかく一人で遊んでいる時間が長~い。


今も、メイが起きているけど、こうやってブログ更新できています。



メイもぐずる時間があるし、なかなか寝てくれないときもあるけれど、
ウリのときに比べれば、自分のことができる時間がかなり取れるのね。



一人目のときの子育ての苦労は何だったのだろうって感じ。



子育ての苦労って人それぞれだけど、
赤ちゃんの性格でこんなにも子育ての負担が違うのだなぁって実感。



***


最近、子育ての相談をよく受けます。
ほとんどが男の子のママから。


ウリと同じく、元気な男の子相手の子育てに悩んでいます。
あまりにも手がかかるので2人目を躊躇してしまう方も。


皆さん、自分の子育ての方法がまずいのだろうかと自分を責めるママもいます。


元気な男の子のお世話って、ジジ・ババ・パパは短時間だからとっても楽しいみたい。
一日中一緒のママにとっては、ノイローゼ寸前なんですけどね。
身近な人に子育ての大変さをわかってもらえないのが一番辛い。


疲れているときに「今が一番かわいいときだから」とか
「すぐに大きくなってしまうのから」なんて言われても、
心の中には響いてきません。


こういうときは、同じようにヤンチャな子に苦労しているママと話すとスッキリするみたいですよ。


ウリが体温測定できなかった話とか、食器棚をよじ登る話とか、
ユニクロの自動ドアの前で大の字でバタバタギャーギャーした話とかすると、大笑いになります。


さらに、プラスしてわが家の嫁姑バトルのことを話すとさらに場は和やかに~。
わが家の隣にすむ義母の話。私にとっては憂鬱な内容なのに、
ママ友に話すと、かな~り楽しいみたいですよ。


ピンセットで草むしりをする話とか、掃除機は細いノズルだけを使って掃除をする話とか、大うけです。


わが家に遊びに来て元気付けられたと言って帰っていきました。
お互いに愚痴を言っただけなのに、スッキリしていただけたみたいで…
心中複雑ですが、良かったなぁと思います。


ママ友には話しませんけど、自営業で浪費家な夫の話しをプラスしたら、
もっと元気になってもらえたかも知れませんねぇ。
旦那さまの愚痴はさすがにブログでしか話せませんから。




 カテゴリ
 タグ
None

夫が選んだウリの誕生日プレゼントは・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリが4歳になりました。
「もう4歳かぁ」と夫婦で感慨に浸ってしまいました。



ウリはこの一年で大成長!…とはいかず(笑)、
一年前と大差がないような気がしたり…。
(ウリの子育ては一向に楽にならないし)



やはり、1~3歳までって、成長が著しいから、
ものすごく変化を感じるけど、
それ以降は、ほんと少しづつみたいですね。



子育ては3歳までが楽しい!という言葉に妙に納得。
(いや、もちろん4歳のウリもかわいいけどね)



なんだか、感動しているようなしてないような微妙な親の心境でした(苦笑)。



***


で、ウリの誕生日プレゼントを準備するのは旦那さまの担当。
お金を管理しているのは夫だからね。


夫がお金を管理するようになってから、
コセイジャー・仮面ライダーオーズ・ゴーカイジャーと
戦隊物のおもちゃを買ってあげてばかり。


一応、クリスマスプレゼントとかオムツが外れた記念とか理由はあったけれどね。
私よりも夫のほうが財布の紐がゆるゆるなので、
おもちゃは増える増える。


わが家のおもちゃは飽和状態。
(それでも、他の家よりは少ないみたいだけど)


新番組の仮面ライダーフォーゼのベルトはプレゼントをすれば喜ぶだろうけど、
そんな安易におもちゃを買っていいのか?って疑問があって。


さすがに浪費家の旦那さまも、教育的に考えるところがあったらしい。
おもちゃを大切にしなさい。キチンと片つけなさいと注意するのは
わが家では夫が担当だし。


私が、新しい仮面ライダーのベルト以外のものを!を希望したら、
あっさり納得してくれました。


そこで、夫が買ってきたウリへのプレゼント。


b110922-1.jpg


天空の城ラピュタのDVDとシールブック。





【送料無料】天空の城ラピュタ

【送料無料】天空の城ラピュタ
価格:3,948円(税込、送料別)




新しい仮面ライダーのベルトは定価なら5000円くらい。
同じ位の予算で、プレゼントを選んだようです。


私的には、新しいおもちゃをすぐに買ってあげるのはどうだろうという気持ちと、

プラス、

子供にお金をかけすぎないという気持ちもあったので、
予算自体をもっと抑えても良かったのではと思ったり。


私が提案したプレゼントは図鑑。
昆虫とか恐竜とかの。



【送料無料】恐竜パ-フェクト大図鑑

【送料無料】恐竜パ-フェクト大図鑑
価格:945円(税込、送料別)



こんな図鑑なら、2冊かっても2000円なのにね。



夫も本屋さんへ行って選ぼうとしたらしいけど、
漫画くらいしか本を読まない夫にとって、子供用の本を選ぶのも辛かったらしい(苦笑)。


がんばったけど買えなかった!と言っていました。

わけわからん。へんな人。


ラピュタのDVDは夫が自分でもほしかったみたい。
昔から好きで、ビデオテープが擦り切れるほど見ていたから。


ウリが、トトロやポニョを何度も見ているので、
ラピュタも見せたいと思ったようです。


早速、家族で楽しくDVD鑑賞。
ウリだけでなく、夫も私も楽しんでしまいました。


ラピュタって軽く20年はたっているはずなのに、
全然古さを感じませんねぇ。


ラピュタが楽しかったので、
夫の選んだウリへの誕生日プレゼントは、
大成功ということにしておきましょうか…
 カテゴリ
 タグ
None

旅行用財布&旅行費用

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は旅行に行くときは旅行用財布を用意します。
今回も旅行用財布を準備しました。


財布は以前、財布分けに使っていた小さなものを利用。s110616-1.jpg

写真の日用品用の青い財布です。
ぺったんこで薄いのと、お札と小銭が同時に見渡せるので便利なんです。


半札タイプとかL型ファスナータイプというみたい。





いつもの財布とは別に旅行用財布を用意してピッタリの金額を入れておけば、いくら使ったのがすぐに分かります。今回は小銭を多めに用意して2万円ちょうどにして出発。


旅行先では自動販売機で飲み物を買ったり、ソフトクリームを買ったり駐車場代などレシートのもらえない買い物が多くなります。


特にうちの夫はパラパラとよくお金を使うので、金額を把握するためには旅行用財布は必須です。


宿泊費用は楽天カード決済にしたので、この2万円はお昼代やお土産代に使いました。帰宅後、中身を確認したら、お札が6000円ほど残っていたので、約14000円使ったことになります。


しかし、うちの夫。旅行代金を把握したいという私の気持ちは理解できないらしい。


旅行用財布のお金は元はオレのお金、オレの財布のお金とどう違うんだ?といった態度。夫が自分の財布で支払った分もあるので、実際はもう少しお金はかかっています。


今回の旅行では去年と同じく楽天とラベルでホテルを予約しました。


実は7月20日に最初の予約を入れていたのですが、台風が来ていて天気が荒れ模様になりそうだったので一度キャンセルしています。楽天なら自宅のパソコンからクリック1つでキャンセルできるので気軽に日程変更できて助かりました。3日前までにキャンセルしたのでキャンセル用はかからなかったし。


夏休みシーズンでも、お盆の時期をさけて、平日なら予約は取りやすいですね。夫の仕事の様子を見て1週間前に予約を入れました。平日なら費用も抑えられるし、こういう点は自営業でよかったなぁと思います。


ホテル代は大人が13650円。
ウリが3675円(食事あり+布団なし)、メイが1575円(食事なし+布団なし)。
入湯税150円×2


合計32850円でした。


お土産等で14000円ほど使って、夫の財布から出した分も考えても約5万円。
去年と同じくらいで済みました(去年の記事→



夫の小銭貯金は7万円以上あったけど、去年と同じくらいで済んでほっとしました。


***


わが家は夫が買い物好きなので、温泉&買い物の旅行をチョイス。ママ友の間で情報収集したところ、子供が喜ぶように、入場料がかかるところに寄る人が多かったです。観光地の入場料って大人3000円子供1500円でも、家族分だと1万円くらいかかってしまいますよね~。


どんな旅行に行くのかによって、予算が変りそう。
温泉&アウトレットでお買い物というのは、意外と節約コースみたい。アウトレットで夫は7000円ほどのスニーカーを購入しましたが、入場料だと思えばお得かもしれませんね。
※スニーカー代は旅行費用には含みません。


 カテゴリ
 タグ
None

クリスマスプレゼント&お年玉プレゼント

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今さらですが…
去年のクリスマスの話題です。


b0106-1

12月25日(土)にクリスマスケーキを食べました。
26日が出産予定日だったので、クリスマスケーキは予約しないつもりだったのに、
旦那さまの強い希望によりいつもどおりに予約しちゃいました。
自分でケーキ屋さんまで取りに行って、支払いもしてくれたからヨシとしましょう。


3人家族にしては大きめの6号サイズ3300円のケーキ。
ほぼ、旦那さま一人で食べてしまいました。2日間に分けてだけど。


ウリ坊は9月の誕生日ケーキのときはモリモリ食べたのに、
今回はほとんど食べませんでした。
数日前に保育園でケーキを食べたらしく、ケーキ熱は治まっていたようです。


私は乳製品や脂肪分が多いものを食べると母乳がつまりやすい体質のため、
クリームがちょっぴりついたイチゴを食べたのみで我慢しました。


というわけで、本当に旦那さまのためだけのクリスマスケーキとなったわけです。
クリスマスといえば豪華な食事を用意するお宅が多いと思いますが、
わが家はケーキがメインなので食事はいつも簡素で大丈夫。ラクチンです。


ウリ坊へのクリスマスプレゼントはゴゼイジャーおもちゃ。

b0106-2

旦那さまが12月早々に買って準備していたものです。
本当は仮面ライダーのベルトを探していたのですが、どこも売り切れで、
仕方なくゴセイジャーにしたそうです。
私に何の相談もなかったのですが…。
12月からわが家の財務省は旦那さまなので、しょっぱなから暴走気味。




調べたら5000円以上するのよ。このおもちゃ。
3歳の子には高価すぎやしませんか。


さらに、旦那さまの暴走は続きます


12月19日(日)に家族でヤマダ電機へ出かけたのですが、
そこでずっと売り切れだった仮面ライダーのベルトが入荷されているのを発見。
旦那さまが言うには、どこも品切れでオークションサイトでは何倍もの値段がついているそうな。


旦那さまに指示されて、旦那さまがウリ坊を別の場所へ連れて行っている間に、
私が購入しておきました。すぐに車に隠しに行って、旦那さま達と合流。
妊婦をこんなに動かせるから、その日の夜に出産になってしまったのかしらねぇ。
その後、売り場を確認したら、あっという間に売り切れてましたよ。
本当に人気があるみたいです。



うちは5500円くらいで買いましが、楽天で見ても価格はマチマチですね。
10000円以上つけているお店もあるし。


そんないきさつにより、
ウリ坊へ用意したクリスマスプレゼントは2つになってしまいました。


旦那さまと相談して、クリスマスにゴセイジャーのベルトをプレゼントして、
元旦にお年玉として仮面ライダーのベルトをプレゼントすることにしました。


ゴゼイジャーはもう少しでテレビの放送が終わるので
早めにあげたほうがいいという旦那さまの判断です。
私にはまったく分からない世界なので(興味もないし)旦那さまにお任せしました。


そして元旦に貰ったプレセントをつけるウリ坊の様子。

b0106-3

当然のことならが、新しいおもちゃが来れば、前のものはほっぽり出されます。
1週間もたたずに、お役ごめんとなったゴゼイジャーのベルト。
ああ、もったいない。


まあ、赤ちゃんが生まれて、ウリ坊もいろいろストレスを感じているでしょうから、
今回の2つのプレゼントは特別サービスとしておきましょう。


旦那さまに財布を預けたとたんにこれですから、
ちょっと先が心配です。
うちはこんなに高額なプレゼントを用意できるほど裕福ではないのにねぇ。
 カテゴリ
 タグ
None

赤ちゃん返りorイヤイヤ期

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このところ、ウリ坊の扱いに手を焼いています。


何でも嫌がるイヤイヤ期は2歳だといわれているけど、
ウリ坊は成長が半年遅れくらいなので、
3歳にしてイヤイヤ期なのかもしれません。


朝、着替えて出かけるまでも時間がかかる。
言葉も達者だし、力もあるから、無理やり着替えさせるわけにもいかなくて、
説得に説得を重ねて、根競べです。


遊びに行った子育て支援室でも、
ほかのお友達が帰って、一人きりになってからやっと帰るといった感じ。


ひとつのことをやるのに、今まで以上に時間がかかります。
ママ友は「赤ちゃん返り」してるのでは?といってくれていますが、
ずいぶん反抗的な赤ちゃん返りです。
甘えてくるのが赤ちゃん返りだと思っていたけど、
いろんな形があるのかなぁ。


そんなこんなで、昼間は私とウリ坊で、
イジの張り合いというか根競べをしているので、
旦那さまが帰ってくるのが待ち遠しいです。


旦那さまが帰ってくれば、ウリ坊はパパにベッタリ。
お風呂も、歯磨きも、パジャマへのお着替えも、夜の添い寝も、
全部、パパを指名します。
私がやらせているのではなく、ウリ坊の希望ですから、
角が立たないのが良いですよね。
私は旦那さまの世話をするだけでいいのでラクチンです。


最近は男性でも育児休暇を取ったりする「イクメン」が注目されていますが、
一般的に男性が育児に参加しやすくなるのは、2歳以降かもしれません。


特にうちの旦那さまは家事を手伝ったりするマメでやさしい夫ではないので、
赤ちゃんの頃は、大して役に立ちませんでした


子供と一緒に出かけたり遊んだりすることができて、
ある程度、会話ができるようになってからですね~。
旦那さまがいてくれると助かるなぁって思えるようになったのは。


ゴセイジャーや仮面ライダーになりきって、戦いごっごをするのは、
私にはとても無理なので、旦那さまにお任せしま~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日やっと、保育園から電話があって打ち合わせにいってきました。
11月からの入園が確実になってほっとしています。
ですが今現在でも、保育料は不明のままです。
何度も問い合わせるのは面倒なので、あきらめています。


帽子とか園服(冬服の上着のみ)、
お便り帳をそろえても5000円以内でなんとかなりそう。


来月に親子遠足があるらしくて、参加を勧められたけど、
妊娠9ヶ月の体で、ウリ坊を追い掛け回す自身がないので、
お断りしようと思っています。
どうせ、入園してしばらくは風邪ばかりだろうから、
申し込みしても行けない可能性高いし。
遠足は1万円くらいかかるから、やっぱり子供が大きくなると、
節約できない出費が増えてくるなぁと実感です。


 カテゴリ
 タグ
None

保育園は1ヶ月延期

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリ坊の保育園への入園が1ヶ月延期になってしまいました


先週末に入園スケージュールを確認のため保育園に電話。
なぜか、電話の対応があたふたしているの。
午前中に電話したのに、「折り返し電話します」といったまま、
夕方まで電話がないしさぁ。


で、やっと電話がかかってきたと思ったら、
10月の入園は無理になったという内容なのよ~(怒)。


いつなら入園できるのか確認しても、
「市役所と相談してみます」とか「早くても12月」とかあいまいな返事。


年度途中の入園の場合、10月入園なら9月20日が市役所の書類提出の締切で、
正式な結果はその後なのね。
7月から保育園には申し込みしていたけど、口約束状態。
抗議をするにしても、証拠もないし…


旦那さまに伝えたら、「園長に直接電話をして、文句を言え」っていうのよ~。


私は旦那さまみたいにガラは悪くないし短気ではないし、
抗議をして入園できたところで、その後の関係を思うとね…
なるべく穏便に済ませたい。


仕方なく、市役所に行って相談してみることにしました。
いつもは近所の支所ですませるのですが、
車で30分かけて、市役所まで行ってみました。


すると、市役所の担当の方がとってもいい方で、
すぐに対応してくれました。


「急に予定がくるってすっごく困っている」
「12月には出産の上、自営業の手伝いが忙しい」
「でも、今後のことを考えると、保育園とは穏便に解決したい」


と穏やかに丁寧に伝えると…。


担当の方は、10月から入園できるほかの保育園を探してくれましたが、
それは無理でした。
次に、入園できる予定だった保育園に確認してくれて、
11月から入園できるという確約を取ってくれました。


さらに、「今後このようなことがないように、指導します」というお詫び付。


どうも、私が保育園に提出した書類は、市役所には届いていなかったようです。
保育園の書類の管理がいい加減なのか、
うちの子より他の子を優先してしまったのか…いまいち不明です。


すでに、その保育園を利用しているママ友に相談したら、
9月の途中で急に入園をしてきた子がいるらしいのよ。
通常は月初めからが規則だから、月の途中は珍しいのね。
保育園も園長とコネがあるとすぐに入園できるらしいし。


とりあえず、1ヶ月入園が延びてしまいました。
11月の入園は許可されたけど、なんとなく保育園とは気まずい感じ。
私自身も、第一希望の保育園ではない上に、このトラブルで、なんとなく…


でもさあ、私の場合は1ヶ月延びても何とか対応できるけど、
会社への復帰がきまっているママだったりしたら、
とんでもない大きなトラブルです。


後1ヶ月、ウリ坊との時間を楽しむ事にします。
 カテゴリ
 タグ
None

3才の誕生日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
uri1

9月はウリ坊の誕生月。
旦那さまがお休みの日に、家族3人でお祝いをしました。


ろうそくを「ふ~」ってして、ご満悦です。
ちなみに、プレゼントはなし。
まだ、3歳。「誕生日=プレゼント」とはインプットされていません。
来年はプレゼントも用意しないといけないだろうなぁ。


ケーキは旦那さまのお気に入りのケーキ屋さんのもの。
6号サイズで3000円。


3人家族で6号は大きめだと思うのですが、
旦那さまがケーキ大好きなので、わが家はいつも6号サイズです。


お昼にお祝いをして、夕食後にもケーキ。
ショートケーキ1個分くらいしか、翌日にはありませんでした。
今年はウリ坊もケーキをたくさん食べましたよ。
最近やっと生クリームのおいしさがわかるようになったみたい。
間に入っているイチゴは全部はじいたけど。
相変わらず、好き嫌いが多くて、果物はほぼ全滅、食べません。


お祝いのお料理はこれ。

uri1-2

焼きそばです(笑)。


旦那さまの希望で、メインはケーキで、料理は軽くというのがわが家流。
ケーキを買いに行きながら、一緒にスーパーに寄って、
旦那さまがチョイスした「焼きそば」です。


B級グルメで有名な富士宮焼きそばで、2食入り298円。
いつも焼きそばは3食入りで150円くらいだから、高級品です


旦那さまが選んだときには高い焼きそばだなぁって思ったのね。
誕生日の料理としては298円は格安。
最初は、お惣菜を買う予定だったので、それよりは安上がり。
一瞬ためらったけど、購入決定しました。


ウリ坊もいつもと違う焼きそばだと気づいたみたいで、
予想以上に食べましたよ。
麺が太くておいしかったみたい。
野菜もたっぷり入れたけど、ウリ坊が食べたのは麺ともやしだけ。


こんなに好き嫌いが多いのに、よく育っているなぁって感心します。


身長87センチ、体重11.5キロ。
小柄ですが、細くてガリガリって感じではないです。
キュッと引き締まった、筋肉質な感じ。


小さなお尻とか、腕や足の肉付きが、旦那さまソックリなんですよ。
旦那さまもお風呂に一緒に入りながら、自分に似てるなぁって思うそうです。


おなかの中のBABYはパパとママ、どっちに似てるのかなぁ?
私はまた旦那さまにソックリな子が生まれそうな気がしています。
うちは夫婦の力関係も旦那さまのほうが強いしさ。
旦那さまは母親似なんだけど、なんといっても一番強いのは義母だしなぁ。


 カテゴリ
 タグ
None

草津温泉~軽井沢旅行

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
tabi1

7月21日(水)~22日(木)に1泊旅行に行ってきました。
行き先は草津温泉と軽井沢です。


うちの旦那さまは景色を楽しむよりはお買い物が好きなので、
アウトレットがある場所が候補になります。
今回も軽井沢のアウトレットが目的です。


ウリ坊が生まれてから、旅行に行くのは初めて。
9月で3歳になるので、会話もできるようになってきたし、
ある程度、聞き分けもよくなってきたので、旅行に出かけてみました。


年末には第2子が生まれる予定で、またしばらく旅行は無理だし、
いまなら安定期でお腹もまだ小さめなので、今しかないぞ!って感じです。


写真は草津温泉の湯畑で足湯に入っているところ。
気温が高かったためか、お湯の温度が熱いままで、
大人でも足を入れていられないぐらい。
でも、ウリ坊はとても気に入ってしまい、2回も足湯を楽しみました。


パパと入った温泉も楽しかったみたいで、
大浴場を走ったりすることもなく、聞き分けよく入浴できたみたいです。


一番心配だったのが食事。
ウリ坊は「食べるのより遊ぶほうが先」のタイプ。
外食をしても、いつもと違う回りの様子が気になって、食事にはなりません。


今回は、旦那さまの希望で夕食&朝食共にバイキングだったので、
周りに迷惑をかけずに食事ができるか心配でした。


私は「お部屋で夕食プランにしよう」と言ってみたのですが、
旦那さまは好き嫌いが多いのでバイキングじゃないと食べるものがないと主張。


バイキングのほうが宿泊代も一人2000円ほど安かったし、
食事中にウリ坊の面倒を見たのは、ほぼ旦那さまだったので、
私的にも、バイキングでよかったです。


ウリ坊のお気に入りは、枝豆をサヤから出すことと、チョコレートフォンデュ。
旦那さまは、あんまり気に入ったものがなかったよう。
私は、他の方に作っていただいた食事なら何でもありがたいと思うので、
どれもおいしくいただきました。


夜はホテルの子供用イベントで、輪投をしたりヨーヨーすくいなどを楽しみました。
初めて花火をしたのですが、ウリ坊は今回の旅行で花火が一番気に入ったみたいです。


山の中にある草津温泉でも、さすがに昼間は30度越え。
でも、朝晩は涼しくてさわやかでした。


翌日は軽井沢へ向かいました。草津温泉からだと車で1時間ほど。
目的は軽井沢アウトレット。平日なのに混雑していました。


「妊婦なので洋服は買わない」って思っていたけど、せっかくなので、
ちょこっとお買い物をしてしまいました。
今のお腹の大きさならギリギリ着られそうです。


珍しく旦那さまは気に入ったものがなかったそうで、買い物なし。
ウリ坊にはLEGOのブロックを。


アウトレットでお土産も購入。
車の中が高温になるので、草津温泉ではお土産を買うのを控えました。
こう暑いと、温泉まんじゅうは買う気にはならなかったわ。


避暑地の軽井沢でもとっても暑かったです。日陰は涼しかったけど。
昼食を食べる食欲もなく、アウトレット内だとお食事も高しねぇ。
帰りのサービスエリアで軽い昼食をとりました。


こんな感じの初めての子連れ旅行。
子供が生まれる前に行った旦那様と二人の旅行よりも、
とっても楽しかったです(苦笑)。


旦那さまは子供が楽しんでくれれば、それでOK。
私のほうは、子供がいたほうが、
旦那さまが楽しんでくれているかどうか気を使わなくてすむし。
気持ち的にはとっても楽チンです。
体力的には子連れは大変ですけどね~。


旅行から帰ってきて、大量の洗濯物と格闘。
週末は地区のお祭りなんかもあって、充実した一週間でした。


わが家の夏のメインイベントは早々と終わってしまったので、
後はうちでのんびりとすごしたいと思います。


 カテゴリ
 タグ
None

ケーキ作りで撃沈(涙)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様の誕生日ケーキを作って見事失敗しました!味は大丈夫だったのですが、見た目がNG!

自分のセンスのなさを実感です

food39

シフォンケーキを焼いて、生クリームをデコレーションしました。1のろうそくはウリ坊誕生日の使いまわしです。


生クリームを塗るだけで雰囲気が出るかなぁと思っていたのですが、見た目が寂しかったので、絞り器でデコレーションしたのがまずかった・・・

旦那様のリクエストで果物なしだったので、ますますしまりのない見た目です。(旦那様は丸ごとバナナはバナナなしが良いらしい)

生クリームは動物性脂肪分40%を使用したので濃厚でした。植物性のホイップクリームではだまされてくれません。うちの旦那様は生クリームにはうるさいのよね。

生クリーム358円を買った他は、家にあった材料でできました。シフォンケーキは卵4個と小麦粉・サラダ油で作るので、バターを使うスポンジケーキよりも安くすみますね。

デコレーションするとスポンジがやわらかくて崩れそうになるのが難点。小麦粉を強力粉に変えるとしっかりした生地になることを
後から知りました。

朝5時から8時まで早朝パートをして、9時からのスーパー特売朝市にGO!誕生日ケーキを作って、お昼にいただきました。ケーキが失敗したせいか、疲れがどっとでてしまい(笑)、昨晩は9時に就寝です。

深夜と早朝の2つのシフトに入っているのですが、早朝のシフトの方が一日が有意義に使えるような気がします。

どちらのシフトにしても、私の楽しみであるパソコンタイムが取れないのが残念です。

ブログの更新も少なめで、書きたいことがたまっています。やはり、睡眠時間を削るしかなさそうです。

そうそう、昨日は旦那様の誕生日と同時に、メインサイト開設1周年でした。

これからもブログもメインサイトも宜しくお願いします。


 カテゴリ
 タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます