FC2ブログ

カテゴリ:■ちょっとした日記

■ちょっとした日記のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2018-06-04■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。土日に図書館で借りてきた雑誌を読みました。いつもはESSEやサンキュのバックナンバーを借りています。今回はいい特集のバッグナンバーがなかったので、初めて「CHANTO」という雑誌にしました。この雑誌はワーキングマザー向けの雑誌です。特集自体の内容はよかったのですが、そこに出てくるワーキングマザーがすごすぎて、かなりカルチャーショックを受けてしまいました。夫婦合わせて年収1000万...

記事を読む

2018-05-29■ちょっとした日記
私のお昼ご飯(ランチ)は、ほぼ残りものです。パスコの超熟マフィンは朝に一度焼いてあったのを、再度焼き直したので固めの触感(笑)中身は夕食の残り物。スライスした玉ねぎ、ゆで卵のマヨネーズ和え、見えてませんがコロッケ1/2個も挟まっています。自分の分のお昼ご飯を用意するのは簡単で、迷ったり苦に思ったりすることはないです。それが、夫も一緒となると途端に苦行になります。インスタトラーメンを作るだけでも、料理...

記事を読む

2018-05-07■ちょっとした日記
ゴールデンウィークが終わりました。ほっと一息しています。自営業の夫は土曜・祝日は仕事のことが多いのですが、今回の連休はほぼカレンダー通り。いろいろな意味で疲れました。夫が仕事に行ってくれたほうが、気持ちが楽なことも多いものです。仕事があるのはありがたいし、面倒なお昼づくりは手抜きできるしね(苦笑)。連休中は1日だけお弁当をもってお出かけ。ただ芝生の広場が広いだけの場所で、遊具も何もないのですが、何...

記事を読む

2018-04-03■ちょっとした日記
おはようございます。自営業妻コミィです。卵を割っても割っても黄身が2つ出てくるという事件がありました。いり卵をつくろうとしたら、両方と黄身二つ。目玉焼きをつくったら、こちらも両方とも二黄卵。ボウルに卵を割ったら、これも黄身二つっぽい。最後にいり卵を作ろうとしたら、片方が二黄卵でした。写真撮影した卵の8個中7個が黄身二つ。夫が料理をして卵2つを使ったのですが、それは普通だったらしいです。1パック(10個)...

記事を読む

2018-04-02■ちょっとした日記
お久しぶりです。1カ月以上更新をしなかったのでブログのトップページにFC2ブログの広告が出てしまいました。無事に確定申告を終えてホッとしていたらあっという間に4月。新年度のスタートです。週末は花見をしました。すでに葉っぱが出始めているものもありましたが、満開の桜の下を散歩できました。日曜日には子供たちの教科書やプリントを整理。収納スペースも片付けしたので大きなゴミ袋が3袋も出ました。無事に新学期が迎えら...

記事を読む

2018-01-09■ちょっとした日記
今日から小学校と保育園が始まったので、やっと自分の時間(パソコンタイム)をとれるようになりました。年末年始は朝昼晩のごはん作りが本当に大変で。明日からお昼づくりから解放されるのでホッとしています。お正月は遠出などはしなかったのですが、初詣にはいってきました。家族でおみくじを引くと300円×5=1500円。ちょっともったいない気もしましたが、子供も楽しみにしていたので奮発しました(笑)。私は「中吉」。まずま...

記事を読む

2017-12-20■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。わが家の定番のめんつゆはイチビキの「昆布椎茸つゆ」です。2倍濃縮で200円くらいで売られています。高価なものではないのですが、メインのだしが昆布なのでまろやかな味。煮物にもつかえる万能調味料です。このお気に入りのめんつゆが売っているところが少なくって。これを買うためだけにいつもは行かないドラッグストアに行かなければなりません。めんつゆだけを買いに行ったはずなのに、特売品...

記事を読む

2017-12-02■ちょっとした日記
楽天スーパーセールの下準備に余念がない自営業妻コミィです。前の記事で食べ物系をチェックしたので、日用品や子供服などをチェックしていきます。■タオルの福袋キャラクタータオルの福袋を見つけました。以前も買ったことがあるショップで、娘たちが好きなディズニー柄なのでかなり惹かれています。バスタオル2枚、フェイスタオル4枚、ハンドタオル3枚ですの計9枚です。バスタオルは500円以上しますし、フェイスタオルだって200...

記事を読む

2017-11-29■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。市の健康診断が11月末までだったので、急いで行ってきました。5月から11月が受診機関なのですが、毎年ギリギリになってしまいます。無料の健康診断(血液検査付)のほかに、500円の子宮頸がん検診も受けてきました。胃カメラ希望すれば500円で受けられるようです。市の健康診断は市町村国保に入っている人の特典かと思ったら、会社員の妻も対象みたい。確かに専業主婦や扶養内パートだと会社の健...

記事を読む

2017-11-16■ちょっとした日記
以前から気になっていたこの本を楽天ポイントで買ってしまいました。「今の生活が精いっぱいで老後のことなんて考えられない」なんて思っていたら、もう40代ですよ。人生の後半戦を考える時期になっています。届いて2~3日たっていますが、まだ読んでいません。だって、読むのが怖いんです!今の状態ではいけないことは分かっていますが、節税対策だって老後対策だって、お金がないことには始まりませんからね。う~ん、週末あた...

記事を読む

2017-10-11■ちょっとした日記
おはようございます!自営業妻コミィです。私の家計簿は現在100均の手帳なんですが、そこにたどり着くまでには、表紙から中身まで手作りしたり、市販のノートを使ったりしていました。先日、100均手帳の家計簿を紹介したところ、鍵付コメント(非公開コメント)で感想をいくつかいただきました。家計簿に苦戦している方が多いようです。今回は収納庫に掃除をしていて、歴代の家計簿が見つかったのでメインサイトでまとめて紹介して...

記事を読む

2017-06-19■ちょっとした日記
こんにちは。このブログを再開させて意気込んでいましたが、先週は更新止まってしまいました。メインサイトのほうでヘビーな記事をまとめていて力尽きていたのが原因です。ほかの記事よりも長くなってしまいましたが、まとめて読めたほうがわかりやすいと思ったので、長いままUPしています。nanacoカードをなくしてしまったという内容で、いろいろあったことを記録に残しました。お時間があるときに読んでもらえると嬉しいです。>>...

記事を読む

2017-06-08■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。常備菜である玉ねぎとジャガイモが高くて困っています。玉ねぎは1個33円です。新玉ネギなので日持ちがしないから買い置きができません。普通の玉ねぎは3個198円だったのでやめてしまいました(苦笑)。ジャガイモは1袋99円でしたが、とっても小さい!剥くのが面倒。さつまいもは1袋198円でしたが、傷んでいるものが混ざっていてがっかり。キュウリは季節だから138円とお手頃価格。玉ねぎが早くお...

記事を読む

2017-06-06■ちょっとした日記
パッケージが素敵なハミガキ粉クリアクリーン。あまりにも気に入ってしまったので写真撮影。和風なボタニカル柄で、色合いも大好きなグリーンです。コレを買ったのはたまにしか行かないマルエドラッグ。その時もらったTポイントのチラシでメインサイトに記事を書きました。>> マルエドラッグでTカードが使える!Tポイントをお得に貯めて使うには?この一目惚れしたパッケージのハミガキ粉は春先に安売りされていたので、先シー...

記事を読む

2017-06-05■ちょっとした日記
お久しぶりです。自営業妻コミィです。1年もの長い間、ブログをお休みしてしまいすみません。なんとか再開させたいと思います。ブログをお休みしている間のことですが、自営業は相変わらずの自転車操業ですが、健康面などで何かあった訳ではありません。ご心配してくださった方もいて、お気遣いありがとうございました。原因は不明なのですが、なんだか急にやる気がなくなってしまったのです。同級生には「更年期障害のはしり?」...

記事を読む

no-image

2016-04-19■ちょっとした日記
ブログの更新が途切れてしまってすみません。先週からインフルエンザに振り回されています。もちろん、兄妹でうつしっこしています(・_・;インフルはB型なんですけど、長男が先週からずっと発熱中。タミフルも大して効果がないみたいです(T-T)今までのインフルの時はタミフル飲んだら翌日には元気!って感じだったのに、今回は発熱5日目ですよ。家族が病気になるとお財布の中にレシートが貯まりませんか?家計簿を付けるのを後回しに...

記事を読む

2016-03-22■ちょっとした日記
週末に夫がミスタードーナツを買ってきてくれました。小さなサイズのものが珍しかったので写真をパシャッと。確定申告が無事に終わった週だったのでお礼だったのでしょうか? お礼は現金がいいのですが、毎年税金の支払いに追われてしまって、もらいそびれています。今度からは前払いですかね(苦笑)。確定申告が終わったのですが、長女と次女が交互に熱を出したり、下痢したり(・_・; ついでに冬なのに長男が「とびひ」で皮膚科...

記事を読む

2016-03-01■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。昨日のブログでこの雪かきを買ったと書いたのですが。コメント欄で、「ママさんダンプ」というものがあることを教えてもらいました。「ママさんダンプ」ってスゴいネーミング。何だろう?ってかなり気になってしまって(笑)。↓ コレがママさんダンプです。【雪かき・除雪】グリーンパル ニラサワ ママさんダンプ (スノーダンプ) 大 レッド価格:3,870円(税込、送料込)コレはたくさんの量を一度に...

記事を読む

2016-02-19■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。長女が発熱。ただいま39度ですが、インフルエンザの陽性反応は出ませんでした。明日に再検査するそうです(・_・;今週は買い物に行かない予定だったのですが、ヨーグルトなど食べられそうなものを買い出しに。その他、飲み物なども買ってしまったので2500円ほどの支払いでした(T-T)。子供が病気の時は仕方ないですね。そういうときのために小さなヘソクリを貯めているので、もし2月の予算オーバーの原因...

記事を読む

2016-02-17■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。ゆうちょ銀行で貯めていたへそくり10万円をおろしてきました。自治会費とか子供会費など現金で集金になるときにヒヤッとしたことがあったからです。年度替わりは色々な出費がありそうなので早めに備えておきます。その10万円をおろすときにATMで失敗をしてしまいました。わが家が自営業で使っている地銀だと、10万円を10千円と入力すると1万円分だけ細かくなって出てきます。1万円が9枚と、1000円が10...

記事を読む

2016-02-10■ちょっとした日記
私が運営しているメインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」が8周年を迎えました。1人目を出産した後に作り始めたので、上の子も8才です。赤ちゃんが小学生になるのですから、8年ってすごいな。...

記事を読む

2016-01-26■ちょっとした日記
自営業をしていると税金の支払いが大変ですよね。特に住民税と国民健康保険料は何回かに分けて支払うので、ついうっかり忘れてしまったり。月末って材料費の支払いや集金でバタバタするので、税金の事まで手が回らないこともあるかもしれません。そんな支払い忘れを防止するために、ドキュメントファイルを使って税金の振込用紙を管理することにしました。...

記事を読む

2016-01-21■ちょっとした日記
今日は朝からアタフタしていました。わが家のネット回線がつながらなくなっていたからです。昨晩から「Wi-Fiが飛んでない」と夫が騒いでいたのですが、私は夢の中。夫は自宅ではスマホをWi-Fiでつないでゲームをしているのです。スピードが違うらしいですよ。Wi-Fiは良くつながらなくなるので気にしていなかったのですが、朝起きたら私のパソコンもネットがつながりません。有線LANなのにダメだって事は、ルーターが問題だというこ...

記事を読む

2016-01-18■ちょっとした日記
こんにちは。今日は雪が降っているため、夫の仕事が中止になってしまいました。子供達は通常通りなのに、私の予定も狂います(T-T)。雪は雨に変わってきたのですが、溶けてくれそうにないので、午後は雪かきをしておかないと、庭から車が出せなくなりそうです。これから肉体労働がんばります。...

記事を読む

2016-01-12■ちょっとした日記
連休中に今年届いた年賀状の確認をしていました。仕事関係でも年賀状を廃止している会社もあるようで、年々枚数が減っています。私自身も家庭に入って8年ですから、以前のお仕事関係の年賀状も止めていく方向に持っていくつもりです。今年元旦に届かなかった方へは、来年は止めてしまおうかな。今年は意外なところから年賀状が届きました。↓  かんぽ生命からです。今年は簡易生命保険誕生100周年記念だそうです。長い歴史がある...

記事を読む

2016-01-07■ちょっとした日記
初詣の時に惹いたおみくじの内容に新年から考えさせられました。おみくじを引くとサッと読んですぐに縛り付けて帰ってしまうから、何だか300円をじっくり楽しんでいない感じです。今回は写真を撮っておいたので、後からじっくりと読むことができました。せっかくの機会なので、中身をじっくりと分析して、これからに生かすことに!...

記事を読む

2016-01-06■ちょっとした日記
明けましておめでとうございます。本日から自営業の仕事が始まりました。やっと落ち着いてパソコンタイムです。お正月は家族で初詣に出かけました。おみくじを引いたら「中吉」でした。「今は好運の時である」ですって。なかなかいいスタートになりそうです。...

記事を読む

2015-12-17■ちょっとした日記
自営業の仕事ではなく、子供の行事に振り回されて忙しい毎日です。まだ年賀状をやっていなくて、フォトショップと格闘しています。難しいです。使い慣れたエクセルで普通の年賀状を作ろうか、フォトショップで少しこった年賀状にしようか考え中。予算があればデザインから宛名下記まですべて外注にしたいところです(苦笑)。先週末にギリギリセーフでお歳暮の手配をしました。夫から頼まれるまでやらないことにしているのですが、...

記事を読む

2015-12-15■ちょっとした日記
こんにちは。自営業妻コミィです。このブログを書こうと思ったら、小2の長男の担任の先生から電話がかかってきました(・_・;もちろんマイナスの報告。愛のムチのお言葉でした。調子に乗りすぎだそうです。確かに想像できます。というわけで、タイムロスしました。書こうと思っていた記事は明日へお預け。...

記事を読む

2015-12-11■ちょっとした日記
今日は変な天気でした。朝は大雨だったのに午後から晴れて、夕方には大風が吹いています(T-T)昨日、今日とメインサイトの方に記事をUPしています。私はこの「旦那様は自営業」というブログの他に、「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」というサイトを運営しています。メインサイトの方には記録として残しておきたい長めの記事を書いています。こちらのブログは日常のちょっとした出来事やお知らせなどを書いていて、ブログの...

記事を読む

主婦向け雑誌の内容にカルチャーショック!夫婦共働きの現実

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180529-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

土日に図書館で借りてきた雑誌を読みました。いつもはESSEやサンキュのバックナンバーを借りています。今回はいい特集のバッグナンバーがなかったので、初めて「CHANTO」という雑誌にしました。

この雑誌はワーキングマザー向けの雑誌です。特集自体の内容はよかったのですが、そこに出てくるワーキングマザーがすごすぎて、かなりカルチャーショックを受けてしまいました。

夫婦合わせて年収1000万円とか驚き~!夫600万円、妻400万円みたいな家がゴロゴロ出てきました。

さらに、夫が保育園に迎えに行って夕飯まで作ってくれる家庭とか。うらやましすぎます。うちの夫、このところ午後3時には帰宅しているけど、ずっとゲーム三昧です(苦笑)。

妻の帰宅が残業すると夜10時とか、これで仕事と育児を両立しているって、言っていいのかな。両立ではないような気がするのですが(苦笑)。

職場環境によって違いますが、夫のほうが同僚に気を使って保育園のお迎えに間に合わせて、家事を引き受けてくれているわけでしょ。ただ単に妻の悩みが夫に移動しただけで、なんとなく腑に落ちない感じです。というか、本当に素敵すぎですよ。その旦那さん。

わが家は3番目が保育園に通っているので身近にワーキングマザーはたくさんいますが、田舎のせいか扶養範囲内のパートの人が多いです。

正社員でフルタイム働いている方は、ジジババが送り迎えをしているので、ほとんど顔を合わてないのかも。

朝4時に起きて家事と育児に追われて走り回っているワーママの時間割が紹介されていましたが、私だったら頭がワ~っとパニックになると思います。

この雑誌は私よりも一回りぐらい下の世代が対象のはず。この雑誌に登場するママは頑張りすぎです。

出版元は「主婦と生活社」ですから、廃刊になった「素敵な奥さん」を出版していた会社ですよね。老舗の「主婦の友」も終わってしまいましたし、主婦向け雑誌がワーキングマザー雑誌になったのかしら。

雑誌名が「CHANTO」というのも、「もっとちゃんとしなさいよ」と言われているようで、申し訳ない気持ちになりつつ、お金と収納の特集だけはしっかりと楽しみました。

最新刊の特集も気になる内容です。



借りてきた号も特集自体はよかったけど、読んでいるとなんとなくモヤモヤが感じられる雑誌でした。

なんだか自分が攻められている感じです。私ごときが「忙しい」って言ったら怒られそう。雑誌名だけでももっと緩い感じになってくれないかしら。
 タグ
None

今日のお昼ごはんは朝食の残り物です~主婦の節約ランチ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180515-13.jpg

私のお昼ご飯(ランチ)は、ほぼ残りものです。

パスコの超熟マフィンは朝に一度焼いてあったのを、再度焼き直したので固めの触感(笑)

中身は夕食の残り物。スライスした玉ねぎ、ゆで卵のマヨネーズ和え、見えてませんがコロッケ1/2個も挟まっています。

自分の分のお昼ご飯を用意するのは簡単で、迷ったり苦に思ったりすることはないです。それが、夫も一緒となると途端に苦行になります。

インスタトラーメンを作るだけでも、料理するまでには「お昼は何にしようか?」という葛藤がありますし。

先週から夫の在宅率が高くてお疲れモードです。もし、お昼もずっと一緒のお仕事(自営業)だったら、私は宅配弁当に頼ってしまうのもいいなと思います。

1食300~400円で会社にお弁当を届けてくれる宅配弁当屋さんが何件かあるのです。私もOL時代にお願いしていたことがあります。小さな営業所ですが2食から届けてもらえました。

このお昼ご飯を毎日準備する辛さは夫にはわからないだろうなぁ。

 タグ
None

ゴールデンウィークが明けてほっと一息

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180506-1.jpg

ゴールデンウィークが終わりました。ほっと一息しています。

自営業の夫は土曜・祝日は仕事のことが多いのですが、今回の連休はほぼカレンダー通り。いろいろな意味で疲れました。

夫が仕事に行ってくれたほうが、気持ちが楽なことも多いものです。仕事があるのはありがたいし、面倒なお昼づくりは手抜きできるしね(苦笑)。

連休中は1日だけお弁当をもってお出かけ。ただ芝生の広場が広いだけの場所で、遊具も何もないのですが、何にもないところで楽しく遊べるのがうちの子供達の優れたところです(笑)。

最後にソフトクリームを食べて帰ってきました。1個330円で、ワッフルが美味しかったです。出費はこれだけだったので、今日は節約レジャーだなぁと思いながら、3人分買いました。

普段のショッピングぐらいではソフトクリーム3人分はもったいないので阻止しますが、連休のお出かけなら納得の出費です。

同じもの、同じ金額を使うのでも、時と場所によって「高い」と感じたり、「安い」と感じたり、感じ方は違うものですね。

小5の息子は「せっかくだからソフトクリームを食べようよ」とうまく誘ってくるから、時と場所をうまく感じ取っている様子。年中の3番目は今日はなぜこんなにあっさり買ってもらえるのか不思議に思っているかもしれません。

午後から風が吹いてきてしまったので、震えながらソフトクリームを食べた休日でした(笑)。









 タグ
None

LLサイズの卵パックを買ったら黄身2つ(二黄卵)が続々!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180113-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

卵を割っても割っても黄身が2つ出てくるという事件がありました。

いり卵をつくろうとしたら、両方と黄身二つ。

180113-2.jpg

目玉焼きをつくったら、こちらも両方とも二黄卵。

180113-3.jpg

ボウルに卵を割ったら、これも黄身二つっぽい。

180113-4.jpg

最後にいり卵を作ろうとしたら、片方が二黄卵でした。

180113-5.jpg

写真撮影した卵の8個中7個が黄身二つ。夫が料理をして卵2つを使ったのですが、それは普通だったらしいです。

1パック(10個)中、7個が二黄卵という結果に!

丁度テレビ(おそらくZIP)で二黄卵について取り扱っていて、卵を産み始めたばかりの若い鶏は二黄卵を生む確率が高いそうです。

近所のスーパーでは1000円以上のお買い上げで卵1パックが100円になる特売日があります。その特売卵はいつもLLサイズなのですが、LLだとしても大きめの卵だなと思っていたのです。

その後、LLサイズの卵を買っても、二黄卵には出会っていません。その時の卵の養鶏場では鶏の新旧交代があったばかりだったのかも。

卵料理をするたびに「また黄身二つかも」っと子供たちを大騒ぎをしながら卵を割っていました(笑)。わが家の中では楽しい事件となりました。

 タグ
None

週末に花見をしてきました。久しぶりのブログです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180330-2.jpg

お久しぶりです。1カ月以上更新をしなかったのでブログのトップページにFC2ブログの広告が出てしまいました。

無事に確定申告を終えてホッとしていたらあっという間に4月。新年度のスタートです。

週末は花見をしました。すでに葉っぱが出始めているものもありましたが、満開の桜の下を散歩できました。

日曜日には子供たちの教科書やプリントを整理。収納スペースも片付けしたので大きなゴミ袋が3袋も出ました。無事に新学期が迎えられそうです。

いろいろなことを見直すいい機会ですので、もう少しこのブログを更新できるように生活を整えたいと思っています。

 タグ
None

2018年始動します!初詣のおみくじは中吉でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
180102-7.jpg

今日から小学校と保育園が始まったので、やっと自分の時間(パソコンタイム)をとれるようになりました。

年末年始は朝昼晩のごはん作りが本当に大変で。明日からお昼づくりから解放されるのでホッとしています。

お正月は遠出などはしなかったのですが、初詣にはいってきました。家族でおみくじを引くと300円×5=1500円。ちょっともったいない気もしましたが、子供も楽しみにしていたので奮発しました(笑)。

私は「中吉」。まずまずのスタートになりそうです。

2016年からやる気が起きずいろいろなことが滞ってしまいました。2017年は少しづつ動き始めてこれたので、2018年はもう少し活動的に過ごしたいなと思っています。

のんびりしたお正月でしたが、家族がいれば主婦は何かと忙しい!今週はホッと一息しながら、2018年の目標などを考えて生活を整えていきたいと思います。

本年もよろしくお願いしま~す。
 タグ
None

ドラッグスドアは誘惑がいっぱいでした!食費予算オーバー気味です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
171221-2.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。わが家の定番のめんつゆはイチビキの「昆布椎茸つゆ」です。

2倍濃縮で200円くらいで売られています。高価なものではないのですが、メインのだしが昆布なのでまろやかな味。煮物にもつかえる万能調味料です。

このお気に入りのめんつゆが売っているところが少なくって。これを買うためだけにいつもは行かないドラッグストアに行かなければなりません。

めんつゆだけを買いに行ったはずなのに、特売品を中心に結局2000円ほど買ってきてしまいました。ドラッグストアは本当に危険地帯です。今日のおかずになるものは買っていないのに2000~3000円くらいすぐに使ってしまいますからね。

今月は後10日ほどですがクリスマスや年末は食費もかさみがち。気をつけて買い物しようと思います。
 タグ
None

節約主婦が楽天スーパーセールで買いたいもの~日用品・子供服編~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
楽天スーパーセールの下準備に余念がない自営業妻コミィです。

前の記事で食べ物系をチェックしたので、日用品や子供服などをチェックしていきます。

■タオルの福袋

キャラクタータオルの福袋を見つけました。以前も買ったことがあるショップで、娘たちが好きなディズニー柄なのでかなり惹かれています。

バスタオル2枚、フェイスタオル4枚、ハンドタオル3枚ですの計9枚です。バスタオルは500円以上しますし、フェイスタオルだって200円ぐらいだと考えると、全部で2000円(送料込み)はお買い得。さらにキャラクターものです。

普段はシンプルなもので十分なのですが、学校や習い事の時にはかわいいものを持ちたがりますよね。

ミッキーやミニーはどんなデザインでもかわいいのですが、アナ雪はちょっと濃すぎ? 娘は気にならなくても私が気になるかも。



前回買った福袋は今回は販売されませんがメインサイトにレビューしています。

>> 楽天市場で購入したタオルもりもり福袋の中身を紹介【福袋ネタバレ】

わが家はタオル類の劣化が激しいので買いだめすることが多いです。

>> 激安店サンキでタオルまとめ買い!粗品タオルも活躍中【日用品の節約】

■ 暖房費の節約に。

一人でいるときに暖房費を節約出来たらなと思って検討中。

石油ファンヒーターを使っているので、灯油を買いに行くのも補充するのも面倒なの。少しでも手間を減らしたいので、一人の時にはこれで済まそうかと。本当はこたつがほしいです。子供がこたつ布団に食べ物や飲み物をこぼすので封印中なのです。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あったか腰回りクッション リーフ 椙山紡織 SB-KC40(R)
価格:7180円(税込、送料無料) (2017/12/1時点)



自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまおうかな。つもり貯金がたまっているし。

■ 子供服(ストレッチパンツ)

171201-10.jpg

先日4本もまとめ買いしたストレッチパンツ。サイズ感が分からなかったので、4サイズを買ってみました。子供3人なので出来る技ですね。1本599円(送料込)だったのです。

ピタッとしたよく伸びるストレッチパンツなので女の子ならワンピースの下に履いてもいい感じ。



韓国のメーカーはサイズ選びが難しいのですが、こちらのショップさんは日本サイズになっているので選びやすいです。

身長97㎝の次女が100サイズで少し短めでした。身長115㎝の長女が110サイズだと短めで120サイズだと長すぎる感じ。二人ともちょっと短めの方を好んで履いています。

色あせが目立たないグレーを選びましたが、やっぱり黒も必須ですよね。個人的には冬にワインレッドを着るのが好きです。

このトップスも検討中。



■ 子供の水筒



タイガーの直営店が楽天市場にあるのですが、楽天イベントの時には目玉商品がでます。この水筒は送料込み2160円。近所のショッピングモールでは3000円以上しているものです。

直営店なのに値段が激安なので大丈夫なのかしら?と心配になるほど。タイガーの水筒は保冷性が良いのでお気に入りです。

楽天スーパーセールは水曜日の深夜までやっているので、のんびりお買い得品を探したいと思います。


 タグ
None

ギリギリセーフで健康診断に行ってきました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160211-16.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

市の健康診断が11月末までだったので、急いで行ってきました。5月から11月が受診機関なのですが、毎年ギリギリになってしまいます。

無料の健康診断(血液検査付)のほかに、500円の子宮頸がん検診も受けてきました。胃カメラ希望すれば500円で受けられるようです。

市の健康診断は市町村国保に入っている人の特典かと思ったら、会社員の妻も対象みたい。確かに専業主婦や扶養内パートだと会社の健康診断は受けられないから市が助成するわけですが、なんとなく腑に落ちない。心が狭いねぇ。

この健康診断を管轄しているのは国保と同じ窓口だから卑屈になるのよね。市民の健康促進課とかを作って別にしてくれたら気にならないのに(わが家の市の場合です)。

どこかに自営業妻ならではの特典が落ちてないかしら。12月3日は開運日なので、宝くじでも買おうかなと計画中。もちろん3000円だけですけどね。運試しです。


 タグ
None

自営業妻にとって読むのが怖い本を買ってしまいました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
171113-7.jpg

以前から気になっていたこの本を楽天ポイントで買ってしまいました。

「今の生活が精いっぱいで老後のことなんて考えられない」なんて思っていたら、もう40代ですよ。人生の後半戦を考える時期になっています。

届いて2~3日たっていますが、まだ読んでいません。だって、読むのが怖いんです!

今の状態ではいけないことは分かっていますが、節税対策だって老後対策だって、お金がないことには始まりませんからね。

う~ん、週末あたりには覚悟を決めて読んでみたいと思います。




 タグ
None

私は手作り家計簿派です。歴代の家計簿をまとめてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170930-4.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

私の家計簿は現在100均の手帳なんですが、そこにたどり着くまでには、表紙から中身まで手作りしたり、市販のノートを使ったりしていました。

先日、100均手帳の家計簿を紹介したところ、鍵付コメント(非公開コメント)で感想をいくつかいただきました。家計簿に苦戦している方が多いようです。

今回は収納庫に掃除をしていて、歴代の家計簿が見つかったのでメインサイトでまとめて紹介してみました。

歴代家計簿の記事

→ 市販の家計簿が使いにくいので手作り派に!私のオリジナル家計簿を紹介

現在の100均手帳家計簿の記事

→ 私の家計簿は100均手帳です!ズボラで簡単な書き方と項目を紹介

お時間のある時に読んでもらえると嬉しいです。

 タグ
None

5万円もチャージしたnanakoカードを紛失した話をまとめました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170420-8.jpg

こんにちは。このブログを再開させて意気込んでいましたが、先週は更新止まってしまいました。

メインサイトのほうでヘビーな記事をまとめていて力尽きていたのが原因です。ほかの記事よりも長くなってしまいましたが、まとめて読めたほうがわかりやすいと思ったので、長いままUPしています。

nanacoカードをなくしてしまったという内容で、いろいろあったことを記録に残しました。

お時間があるときに読んでもらえると嬉しいです。

>> nanacoカード紛失事件簿!不正利用から犯人逮捕までの記録と反省

記録と反省とあるように、本当に反省しました。後味も悪かったしね。まずは生活の基盤と整えることが大切だと実感です。

コメントありがとうございます。調子が出てきたら少しずつお返事させてもらいますね。
 タグ
None

玉ねぎとジャガイモが高い!食費のやりくりが大変ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170530-9.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

常備菜である玉ねぎとジャガイモが高くて困っています。玉ねぎは1個33円です。新玉ネギなので日持ちがしないから買い置きができません。普通の玉ねぎは3個198円だったのでやめてしまいました(苦笑)。

ジャガイモは1袋99円でしたが、とっても小さい!剥くのが面倒。さつまいもは1袋198円でしたが、傷んでいるものが混ざっていてがっかり。キュウリは季節だから138円とお手頃価格。

玉ねぎが早くお手頃価格になりますように。
 タグ
None

パッケージに一目惚れしたハミガキ粉はレトロなボタニカル柄

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170515-8.jpg

パッケージが素敵なハミガキ粉クリアクリーン。あまりにも気に入ってしまったので写真撮影。

和風なボタニカル柄で、色合いも大好きなグリーンです。

コレを買ったのはたまにしか行かないマルエドラッグ。その時もらったTポイントのチラシでメインサイトに記事を書きました。

>> マルエドラッグでTカードが使える!Tポイントをお得に貯めて使うには?

この一目惚れしたパッケージのハミガキ粉は春先に安売りされていたので、先シーズンの売れ残りだと思われます。

今年も同じシリーズが発売されるといいなぁ。



 タグ
None

ブログを再開します。復活お知らせ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170515-7.jpg

お久しぶりです。自営業妻コミィです。

1年もの長い間、ブログをお休みしてしまいすみません。なんとか再開させたいと思います。

ブログをお休みしている間のことですが、自営業は相変わらずの自転車操業ですが、健康面などで何かあった訳ではありません。ご心配してくださった方もいて、お気遣いありがとうございました。

原因は不明なのですが、なんだか急にやる気がなくなってしまったのです。同級生には「更年期障害のはしり?」なんて言われてしまいました。更年期障害はまだまだ先だと思いたいです(苦笑)。

リハビリがてらメインサイトの方は新しい記事を書いて更新を再開しています。

>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

お時間のあるときに読んでいただけるとうれしいです。

このFC2ブログにはログインすらしていなかったので、コメントにもお返事できていない状態です。少しずつお返事していきますのでしばらくお待ちください。



 タグ
None

4月なのにわが家にはインフルエンザが蔓延中です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ブログの更新が途切れてしまってすみません。

先週からインフルエンザに振り回されています。もちろん、兄妹でうつしっこしています(・_・;

インフルはB型なんですけど、長男が先週からずっと発熱中。タミフルも大して効果がないみたいです(T-T)

今までのインフルの時はタミフル飲んだら翌日には元気!って感じだったのに、今回は発熱5日目ですよ。

家族が病気になるとお財布の中にレシートが貯まりませんか?家計簿を付けるのを後回しにしたり、子供が食べられそうなものを買いに行ったりするので、お金の出入りが乱雑になっています。

3月分予算の締め切り日も過ぎているので、落ち着いて家計簿をつけたいところです。小学校へ行けるようになるのは解熱後2かなので、今週は無理かもしれません。

こんな時に、自営業でよかったなと思いますね。パートで1週間以上の休みを取るのは気が引けますから。

落ち着いたらスライド式やりくりの3月分をまとめて記事にしますね。

 タグ
None

確定申告のお礼はミスタードーナツ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160303-17.jpg

週末に夫がミスタードーナツを買ってきてくれました。小さなサイズのものが珍しかったので写真をパシャッと。

確定申告が無事に終わった週だったのでお礼だったのでしょうか? お礼は現金がいいのですが、毎年税金の支払いに追われてしまって、もらいそびれています。

今度からは前払いですかね(苦笑)。

確定申告が終わったのですが、長女と次女が交互に熱を出したり、下痢したり(・_・; ついでに冬なのに長男が「とびひ」で皮膚科まで行くことに。

とびひは次女にも移ってしまって、お風呂の後のお肌のケアが面倒な事になっています。

小学校ではインフルエンザB型で学級閉鎖も起きているし、春らしくなったけど風邪に注意が必要なのはまだまだ続きそうですね。

忙しかったり、子供の体調不良なので、財布の中にレシートを貯めてしまっています。整理をして家計簿を付けなければ。確実に予算オーバーな予感です(苦笑)。

家計簿をしめたら報告させてくださ~い。
 タグ
None

ママさんダンプって何?北海道の雪かき必需品だそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

昨日のブログでこの雪かきを買ったと書いたのですが。

160229-10.jpg

コメント欄で、「ママさんダンプ」というものがあることを教えてもらいました。

「ママさんダンプ」ってスゴいネーミング。何だろう?ってかなり気になってしまって(笑)。

↓ コレがママさんダンプです。



コレはたくさんの量を一度に雪かきできそうです。

↓ 子供用もありました。



1月に雪が積もったときは、長男と2人で雪かきをしました。

小学生になると子供も役に立ちます。年中の長女なんて「寒い~!」と言って家に入ってしまうし、夫は腰痛持ちだから雪かきは出来ないそうです(T-T)

雪かきは結構な重労働で足腰が筋肉痛になったので、コレを毎日のようにやらなければならない北国の方には頭が下がります。

「ママさんダンプ」か!雪かきは女性の仕事なのかしら?女性でもラクに雪かきができるようにという事なんでしょうね。このネーミングはとても印象的です。

 タグ
None

子供が病気になると予算がピンチです!ヨーグルトや飲み物を買ってきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

長女が発熱。ただいま39度ですが、インフルエンザの陽性反応は出ませんでした。明日に再検査するそうです(・_・;

160219-10.jpg

今週は買い物に行かない予定だったのですが、ヨーグルトなど食べられそうなものを買い出しに。

その他、飲み物なども買ってしまったので2500円ほどの支払いでした(T-T)。子供が病気の時は仕方ないですね。そういうときのために小さなヘソクリを貯めているので、もし2月の予算オーバーの原因になりそうだったらヘソクリで補填したいと思います。

わが家の自治体だと中学校卒業まで医療費が無料です。一緒にスライド式やりくりに挑戦してくれている方のところだと、無料期間がももっと短いようです。

医療費が無料だと本当に助かります。ちなみにインフルエンザの予防接種はあまりの値段の高さに今年は断念しました(苦笑)。わが家の行きつけの小児科だと1人9000円(1回目5000円・2回目4000円)だったので、3人で27000円ですよ。無理です(T-T)

これから、長男や次女に移る可能性もあるし、インフルだったら大人も危険!ドキドキです。

休日当番医は調べておこっと。穏やかな週末を過ごせますように。

 タグ
None

郵便局のATMで両替に失敗しました!財布が1000札だらけに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160217-13.jpg

やりくり修行中のコミィです。

ゆうちょ銀行で貯めていたへそくり10万円をおろしてきました。自治会費とか子供会費など現金で集金になるときにヒヤッとしたことがあったからです。年度替わりは色々な出費がありそうなので早めに備えておきます。

その10万円をおろすときにATMで失敗をしてしまいました。わが家が自営業で使っている地銀だと、10万円を10千円と入力すると1万円分だけ細かくなって出てきます。1万円が9枚と、1000円が10枚で10万円です。

郵便局でそれをやったら、1000円が100枚出てきました~(T-T) ATMの機械が勢いよくお札を数えている音がするので「アレ?」って思ったのです。

ドドーンと出てきた1000円札にビックリしてしまいました。おかげで自宅用のお財布がパンパンです。

160217-11.jpg

このお財布は100万円の札束でもすっきり納まってしまう収納量なのでファスナーも閉まりました。財布がパンパンに張っていて「張る財布→春財布」を実感!

せっかく購入したときに100万円の札束(偽ですが)を入れて、縁起を担いだのに、1000円札でパンパンになることを覚えてもらっては困るような気がしてきました(苦笑)。早めに1万円札に替えた方がいいかしら。

白い財布と一緒に偽物の100万円札束を買った話はこちら。

>> 縁起のいい春財布を買いました!財布の買い替えはお金と向き合うチャンスです

郵便局では年賀ハガキで当たった切手シートも取り替えてきました。今年も1枚だけ。切手シートしか当たったことがないわが家です。それもいただいた年賀状ではなくて、書損したハガキでした(苦笑)。

160217-14.jpg

請求書を送るのに使いたいと思います。
 タグ
None

メインサイトが8周年を迎えました!末広がりの「八」に期待大

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160210-12.jpg

私が運営しているメインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」が8周年を迎えました。

1人目を出産した後に作り始めたので、上の子も8才です。赤ちゃんが小学生になるのですから、8年ってすごいな。


» 記事の続きを読む

 タグ
None

夫に分かりやすい収納!税金振込用紙はドキュメントファイルに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160126-4.jpg

自営業をしていると税金の支払いが大変ですよね。

特に住民税と国民健康保険料は何回かに分けて支払うので、ついうっかり忘れてしまったり。月末って材料費の支払いや集金でバタバタするので、税金の事まで手が回らないこともあるかもしれません。

そんな支払い忘れを防止するために、ドキュメントファイルを使って税金の振込用紙を管理することにしました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ネット回線が不通で朝からアタフタ!通信費の見直しを検討中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

今日は朝からアタフタしていました。わが家のネット回線がつながらなくなっていたからです。

昨晩から「Wi-Fiが飛んでない」と夫が騒いでいたのですが、私は夢の中。夫は自宅ではスマホをWi-Fiでつないでゲームをしているのです。スピードが違うらしいですよ。

Wi-Fiは良くつながらなくなるので気にしていなかったのですが、朝起きたら私のパソコンもネットがつながりません。有線LANなのにダメだって事は、ルーターが問題だということですよね。

せっかく早起きしてパソコンタイムを楽しんでいるのに朝からガッカリ。朝からアタフタしていました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

雪のため自営業の仕事が中止に!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

こんにちは。今日は雪が降っているため、夫の仕事が中止になってしまいました。

子供達は通常通りなのに、私の予定も狂います(T-T)。

雪は雨に変わってきたのですが、溶けてくれそうにないので、午後は雪かきをしておかないと、庭から車が出せなくなりそうです。これから肉体労働がんばります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

年賀状の整理をしました。年賀状のお年玉抽選日は1/17(日)です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
連休中に今年届いた年賀状の確認をしていました。仕事関係でも年賀状を廃止している会社もあるようで、年々枚数が減っています。

私自身も家庭に入って8年ですから、以前のお仕事関係の年賀状も止めていく方向に持っていくつもりです。今年元旦に届かなかった方へは、来年は止めてしまおうかな。

今年は意外なところから年賀状が届きました。

↓  かんぽ生命からです。

160105-12.jpg

今年は簡易生命保険誕生100周年記念だそうです。長い歴史があるんですね。

私の母も簡保が大好きで、たっぷりと保険を掛けていました。田舎や年配の方には絶大な人気がありますよね。

私も自分の終身保険はかんぽ生命です。子供の頃から掛けていた簡保が満期になったので、そのまま入り直しました。私のヘソクリです♪

メインサイトの方に保険の記事を書きました。

>> かんぽ生命はなぜ人気が高いのか?保険選びには安心と信頼が必須

私のヘソクリ終身保険の記事はこちらです。

>> 妻の死亡保障500万円の保険はお宝保険!保険料は前納済みです

今年のお年玉年賀はがきの抽選日は1/17(日)だそうです。抽選日が過ぎたら年賀状も処分&ファイリングします。切手シートぐらい当たっているかな?

***

もりサンへ。

お久しぶりです!コメントありがとうございます。色々ありますが、お元気そうで何よりです。

3番目も2歳半になりました。少しずつ自由な時間が持てるようになっています。また是非遊びに来てください。

帳簿付けがんばりましょうね。
 タグ
None

おみくじの内容にドキッとしました!新年の抱負を考えるきっかけに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160102-10.jpg

初詣の時に惹いたおみくじの内容に新年から考えさせられました。

おみくじを引くとサッと読んですぐに縛り付けて帰ってしまうから、何だか300円をじっくり楽しんでいない感じです。今回は写真を撮っておいたので、後からじっくりと読むことができました。

せっかくの機会なので、中身をじっくりと分析して、これからに生かすことに!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

2016年初詣でおみくじ引きました!新しい年は中吉のスタートです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150102-9.jpg

明けましておめでとうございます。

本日から自営業の仕事が始まりました。やっと落ち着いてパソコンタイムです。

お正月は家族で初詣に出かけました。おみくじを引いたら「中吉」でした。「今は好運の時である」ですって。なかなかいいスタートになりそうです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

住基カードの有効期限を今すぐチェック!タイムリミットは12月22日 ~マイナンバー制度の影響~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

自営業の仕事ではなく、子供の行事に振り回されて忙しい毎日です。

まだ年賀状をやっていなくて、フォトショップと格闘しています。難しいです。使い慣れたエクセルで普通の年賀状を作ろうか、フォトショップで少しこった年賀状にしようか考え中。

予算があればデザインから宛名下記まですべて外注にしたいところです(苦笑)。

先週末にギリギリセーフでお歳暮の手配をしました。夫から頼まれるまでやらないことにしているのですが、今回は本気で忘れかけました(笑)。

「ここは今回は送らなくてもよかった」とか言われたことありませんか?指示通りやっているのに後から文句を言われるとムカッときますよね。気を利かせてやってあげたのに~!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

自営業の夫を選んだのは私の遺伝子の仕業かも!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

このブログを書こうと思ったら、小2の長男の担任の先生から電話がかかってきました(・_・;

もちろんマイナスの報告。愛のムチのお言葉でした。調子に乗りすぎだそうです。確かに想像できます。

というわけで、タイムロスしました。書こうと思っていた記事は明日へお預け。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

夫婦仲を見直すきっかけになりそうな本の紹介&12月14日は縁起のいい天赦日です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

今日は変な天気でした。朝は大雨だったのに午後から晴れて、夕方には大風が吹いています(T-T)

昨日、今日とメインサイトの方に記事をUPしています。私はこの「旦那様は自営業」というブログの他に、「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」というサイトを運営しています。

メインサイトの方には記録として残しておきたい長めの記事を書いています。こちらのブログは日常のちょっとした出来事やお知らせなどを書いていて、ブログの方だけコメント欄をオープンにしています。

ブログの方は「自営業妻の方の掲示板みたいになるといいな」と思っていますのでお気軽にどうそ!もちろん、自営業妻以外の方も大歓迎です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます