カテゴリ:やりくり全般

やりくり全般のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2016-02-29やりくり全般
やりくり修行中のコミィです。月末になるとやりくりが厳しくなります。月初は気軽に買ったものの、月末になっていると「これ買わなければよかったな」と思うモノが出てきますよね。私が買わなければよかったと思ったのはコレ。雪かき用のシャベル。雪の予報が出ていたので買ったおいたのですが、結局積もらなかったので使っていません。値段は1200円くらいしました。いつもはもっと安い600円くらいのがあるのに、雪の予報が出たか...

記事を読む

2016-01-20やりくり全般
今日は天気予報には反して雪が降っています。実家の母と電話で話したのですが、大して離れていないのに、実家の方は雪は降っていないらしい。確かに空は明るいのに雪が降っているから、わが家のところが晴れと雪の境界線なのかもしれません。月曜日は大雪で夫が在宅、昨日(火曜日)は嘔吐下痢症で長女が保育園休み。さらには私と長男も何となく気持ち悪いの。2人とも寝たら直ったので良かった良かった。小さな子がいると、秋冬に...

記事を読む

2015-06-18やりくり全般
わが家は子供が3人。長男が小学生。長女と次女は保育園に行っていますから、色々と集金があります。一つ一つは大きな金額ではありませんが、毎月やりくりしているお金から捻出するのが大変なことも。そこで、去年から子供費を積立して管理することにしました!...

記事を読む

2015-05-19やりくり全般
おはようございます。自営業妻コミィです。子供が3人いるとおやつ代がかかるなぁと感じるようになりました。今までだったら、一袋を2回に分けて食べていたのに、最近は1袋が一気になくなります (>_<)...

記事を読む

2014-07-24やりくり全般
自分の買い物をクセを知って節約に生かそうというシリーズ2回目。今日はまた別のママ友の話です。洋服が大好きなおしゃれなママ友Cさん.。彼女にあった節約方ほうとは?と考えて書いてみました。私は洋服の単価にはこだわらなくなりましたので、ワンコイン(500円)のTシャツを喜んできています。私が仲良くしているママ友は同世代(アラフォー)の方が多いので、実はバブルの名残を引きずり続けている方も。安い服は恥ずかし...

記事を読む

2014-07-23やりくり全般
自分の買い物の仕方のクセを意識したことはありますか?子供たちを通してお知り合いになったママ友を観察していると、皆さんそれぞれに個性的なお金の感覚をもっていることに気づくことが多いです。ママ友を観察してて、「ふ~ん、そうか!」なんて思いながら、自分の買い物に仕方のクセを改めて考えてみたら、節約に役立ちそうだと気づきました。↓ 主婦雑誌も役に立つけど、近くのママ友も勉強になりますね。   (これは図書...

記事を読む

no-image

2014-06-09やりくり全般
毎度のことですが食費がピンチです。急に暑くなって飲み物代がかかっています。牛乳が1日1本ペースです(苦笑)。牛乳だけで週1000円って~!今週は5週間やりくりの4週目。ピンチなときに限って調味料がなくなりますよね。お味噌がなくなってしまい、買い物に行ってきました。...

記事を読む

2014-05-20やりくり全般
食費のやりくりがうまくいかなくなったのは3番目チャンを妊娠中でつわりの時期からでした。スライド式のやりくりをストップして何とか1年半ほどやってきましたが、ここに来てようやく食費が予算内に収まるようにやりくりするコツが分かりました。 これでやっとスライド式のやりくりが出来るようになります。スライド式のやりくりをすると8~10ヶ月ほどで1か月分のやりくり予算5万円が浮きます。私はこの5万円を自分へのごほう...

記事を読む

no-image

2014-04-25やりくり全般
食費のやりくりが順調なんです。買い物を週2回にしたら効果が出ました。今までもスーパーに行くのは週2回だったのですが、ドラックストアーは別カウントにしていました。 今回からドラックストアーもスーパーと同じ扱いにしてみたら、週6000円の予算に納まるようになったの。 私の行くドラックストアーは牛乳も安いし、カップめん等も安いから、つい買いすぎてしまうのです。目的のもだけでなく、他のものも買ってしまうので...

記事を読む

2014-04-10やりくり全般
人並みに休日を過ごすと意外とお金がかかるなぁと思った出来事がありました。何でも人並みにしようとするとお金って意外とかかるもんですね。お金が貯まらないと思っている人は、この「人並みに」ということに振り回されてしまっているのかも知れないと感じます。先日、お友達のお宅に言ってびっくり。ハッピーセットのおもちゃが大きなかごの中にたくさんあるの。ものすごい数!聞くと休日のお昼はマックに行くことが多いのだそう...

記事を読む

no-image

2014-04-09やりくり全般
家計簿をまとめてつけていて10日後に発見したレジのうち間違え。私にとっては大きな金額だったので、ダメもとでお店に行ってきました。>> そのときの記事その結果なんですけど・・・...

記事を読む

no-image

2014-03-29やりくり全般
家計簿は週に1回まとめてつけているのですが、今回は2週間分貯めてしまいました。そうしたら、10日前のレシートを見直して、レジの打ち間違いを発見。その額996円。私にとっては大きな額です。オムツを箱買いしたりしたので、1000円近く合計が違っていたのに気づきませんでした。言い訳を言わせてもらえば、子供3人連れて買い物だったの。6歳3歳は騒ぐし、0歳は抱っこされながらも私の財布を狙っているしで、おつりもレシートも財...

記事を読む

2014-01-10やりくり全般
年末年始にかかったお金を記録しておきます。12月28日(土)~1月5日(日)の分で、家計簿上だと2ヶ月にまたがっているので、こうやってまとめて出費を出しておくと後で役立ちそうです。今回は曜日にも恵まれて9連休!なんてニュースでやっていましたが、わが家は旅行にも行かずに、初詣や買い物くらい。それでも、パラパラとお金はかかるもんですね。私が年末年始に使ったのは18698円でした。まずは、食費11573円。ジュースやお菓...

記事を読む

2013-12-05やりくり全般
コレは私の小銭貯金。こつこつと貯めて年2万円を目標にしています。独身時代と結婚当初は、小銭貯金のほかに「つもり貯金」というのをやっていました。小さな金庫型の貯金箱です。もらった図書券や割引券などを使った場合に、現金で支払ったつもりでお金を貯めていました。小銭貯金のほうはやりくりしてあまった予算を貯めていたので、自分の中では小銭貯金とつもり貯金は別物だったのです。今はお金の管理を夫にお任せしているの...

記事を読む

2013-11-27やりくり全般
今日を含めて後4日です。今月ももう月末。後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。本当に、早いです。先ほど1週間分の家計簿を記入したら、残金は1605円でした。でも、財布の中は1000円チョット。500円くらい使途不明金が出ています。まあ、こんなもんです。昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、最近の私はおおらかです。残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。野菜は旬の白菜...

記事を読む

2013-10-28やりくり全般
今月もあとわずか。私の財布の残金もわずかとなっています…(苦笑)。お財布の中身を確認したら2300円ほど。今日を含めて4日だから食費だけなら何とかなる金額。し・か・し!三番目チャンのオムツが後5枚しかありませんの。5枚です。5枚!(←しつこいって?)本日買いに行かなければなりません。せっかくなら来月分もまとめ買いしたいので、小銭貯金の箱からお金を借りて買ってきてしまおうかと。来月分の予算で計上しよっと(ルー...

記事を読む

2013-10-22やりくり全般
食費のやりくりの途中経過です。予算は36000円。内訳は、週6000円×5週=30000円 米代10~15kg 6000円 です。1週目 10/1(火)~5(土) 6560円 2週目 10/6(日)~12(土) 6636円3週目 10/13(日)~19(土) 10128円1週目と2週目は予算オーバーながらも許せそうな金額ですが3週目はダメダメです。一応予算は5週分になっていますけど、ただいま5週間やりくりは中断中。何とか10月31日まで持たせればいいので、おそらく大丈夫ではな...

記事を読む

no-image

2013-10-10やりくり全般
わが家のやりくりの課題は食費。以前は週5000円の5週&米代5000円の30000円でした。昨年の秋からスライド式のやりくりができなくなったのですが、原因は三番目ちゃんの妊娠によるつわりかなぁと思っていたの。確かに具合が悪いとやりくりにも響きますよね。しかし体調が落ち着いて、三番目チャンがうまれて生活が落ち着いても食費のやりくりはだめなまま。次に考えたのは同じ去年の秋の出来事。メイの断乳。1歳8ヶ月まで母乳をあげ...

記事を読む

2013-07-02やりくり全般
月5万円のやりくり費から子供費を独立させるかどうか考え中です。月5万円(週1万円×5週間)というシンプルな家計管理をしていますが、二人目のメイも保育園に通うようになり、保育園関係の出費が気になるようになりました。子供関係の支出は予算を別にしたほうが、気持ちよく支払えますからね。月5000円を子供費として予算分けして、残りの45000円(9000円×5週)をやりくり費にしようかなぁ。紙おむつ代まで含めるなら、月10000円...

記事を読む

no-image

2013-07-01やりくり全般
私が管理しているやりくり費(食費と日用品費)は5万円。新婚当時から45000~50000円だったから、子供が増えても変っていません。三人目が生まれて紙おむつ代が二人分になってしまうので、やりくり費の増額を旦那さまに頼もうかとも思いましたが、辞めておきました。「どうせ旦那さまは無駄遣いしちゃうのだから、それくらいもらえばいいのに!」と思う自分もいますが、「ここでやりくりをがんばるのが主婦の務め!」と思う自分も...

記事を読む

2013-06-06やりくり全般
スライド貯金が上手く行っていないので、へそくり5万円を下ろしてしまった私。★ → 前回の記事「へそくり5万円使っちゃいました報告」何に使ったのかをここに記録しておきますね。ほぼ、自分のものです。自分のものって旦那さまにはお願いしにくいからね…。***まずは4月に美容院代。入園式前に行って来ました。メイの慣らし保育中の期間をつかって。まとまった時間が取れなかったので、カットとカラーは別々の日に。カット 2100...

記事を読む

2013-05-31やりくり全般
月5万円で食費と日用品費をやりくりしているわが家。週1万円で5週間やりくりで、お給料日スライド貯金をしています。そのスライド貯金はつわりになった去年の秋から停滞中。もうすぐ出産だというのに、まったく締め切りを延ばせていません。メイが卒乳をして食べるようになったとか、旦那さまが大食いだとか、ウリが高いお米しか食べないとか。三人ともにお菓子もチーズも大好きだとか、牛乳は週3~4本。マミーは2本。お菓子は毎日...

記事を読む

no-image

2013-05-30やりくり全般
私のおこづかいは月々の予算ではとっていませんが、お給料日スライド貯金と旦那さまからの不定期の臨時収入でまかなっています。(パチンコに勝つと1~2万円くれるのですわ)実は昨年の秋からスライド貯金が滞っています。きっかけは「つわり」だったのですが、その後も締切日を伸ばせずに、もうすぐ出産。順調にいっていれば、もう少しで5万円のスライド貯金ができるはずだったのに~。というわけで、自分のおこづかいがないので...

記事を読む

2012-06-08やりくり全般
これから、夏に向けてますます食費のやりくりが大変になります。なぜって、飲み物代が増えるから~!今でも、↑の写真にあるぐらい、飲み物を買っています。これは1週間分。週の途中に牛乳をもう1本買い足します。豆乳は私の分。牛乳はウリの分とホームベーカリーにも使用。コーヒー牛乳と充実野菜は旦那さまの分!マミーはウリも飲みますが、実は旦那さまも大好きなんですヾ(´Д`;●) ォィォィ夏になるとコレに加えて、炭酸飲料も買...

記事を読む

2011-07-25やりくり全般
わが家の食費は週5000円。夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。飲み物のパックがいっぱい牛乳      168円×2本低脂肪乳    98円飲むヨーグルト 168円マミー     88円さらに、封を開けているのも。コーヒー牛乳 108円野菜ジュース 158円豆乳     158円飲み物代だけで1114円です。牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。週に3~4本消費します(主にウリ...

記事を読む

2010-07-26やりくり全般
今回の一泊旅行の費用は、以前紹介したことのある、上の写真のお金でまかないました。約5万円たまっていて、とりあえずへそくり口座にプールしておいたお金です。宿泊代金が1泊2食付きで、大人一人13000円。幼児が4200円。宿泊代の合計は30200円でした。今回は楽天トラベルで申し込み。公共の宿とかで、すごっくお得に旅行されている方にあこがれてしまいます。うちの場合、夫が好みがうるさいし、平日に行けるメリットはあるけれ...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

コレを買わなければ予算が残っていたのに!月末に反省した買い物は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

月末になるとやりくりが厳しくなります。月初は気軽に買ったものの、月末になっていると「これ買わなければよかったな」と思うモノが出てきますよね。

私が買わなければよかったと思ったのはコレ。

160229-10.jpg

雪かき用のシャベル。雪の予報が出ていたので買ったおいたのですが、結局積もらなかったので使っていません。

値段は1200円くらいしました。いつもはもっと安い600円くらいのがあるのに、雪の予報が出たから高い方しか残っていなかったのです。

わが家は仕事柄、シャベルは家にたくさんあるので今までそれでしのいできたのですが、やっぱり雪専用の方が軽くて使いやすいので買ってしまいました。

雪が積もると色々と影響が出るので困るのですが、雪かきスコップは1度ぐらいは使ってみたかったな(苦笑)。

明日から3月です。もう雪が積もる可能性は少ないでしょうね。次の季節までしまっておこうと思います。

もう花粉症のせいで毎日かゆくて頭が重い上に、確定申告の作業。昼寝をしないと体が付いていきません(笑)。今日も30分ほど寝てしまいました。

のんびりしすぎて確定申告が終わらなくなりそうなので、気合いを入れなおします!
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

レジ横のお菓子の誘惑!割引金額はお菓子代に消えました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

今日は天気予報には反して雪が降っています。実家の母と電話で話したのですが、大して離れていないのに、実家の方は雪は降っていないらしい。

確かに空は明るいのに雪が降っているから、わが家のところが晴れと雪の境界線なのかもしれません。

月曜日は大雪で夫が在宅、昨日(火曜日)は嘔吐下痢症で長女が保育園休み。さらには私と長男も何となく気持ち悪いの。2人とも寝たら直ったので良かった良かった。

小さな子がいると、秋冬には3クールぐらい嘔吐下痢症ループがやってきます(苦笑)。予防しても効果がないことが多いので、もう覚悟を決めて、家族間をグルグル回るのを待つだけです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

小学校の教材費や保育園の行事代。子供のかかるお金のやりくり方法は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

わが家は子供が3人。長男が小学生。長女と次女は保育園に行っていますから、色々と集金があります。

一つ一つは大きな金額ではありませんが、毎月やりくりしているお金から捻出するのが大変なことも。そこで、去年から子供費を積立して管理することにしました!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お菓子買いすぎかも?子供3人のおやつ事情

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150518-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

子供が3人いるとおやつ代がかかるなぁと感じるようになりました。今までだったら、一袋を2回に分けて食べていたのに、最近は1袋が一気になくなります (>_<)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自分の買い物のクセを知って節約に生かす!PART2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自分の買い物をクセを知って節約に生かそうというシリーズ2回目。今日はまた別のママ友の話です。

洋服が大好きなおしゃれなママ友Cさん.。彼女にあった節約方ほうとは?と考えて書いてみました。

140627-4_20140627141220f12.jpg

私は洋服の単価にはこだわらなくなりましたので、ワンコイン(500円)のTシャツを喜んできています。

私が仲良くしているママ友は同世代(アラフォー)の方が多いので、実はバブルの名残を引きずり続けている方も。安い服は恥ずかしくて着れないわ・・・という考え方もいて、価値観は人それぞれです。

Cさんはプチプラ好きなので洋服の話をしていても楽しいし、参考になります。私と違うところは、プチプラだけでなくハイブランドも好きなんです。

定期的にヴィトンやシャネルのバックを購入!それは仕事をしている自分へのご褒美らしいし、ご主人も理解しているようなのでいいと思います。

普段も家族でお買い物に行くのが好きなので、そのときにパラパラと購入しているものが問題かな。どうも持っている洋服を把握できていないようなので、その点がもったいないと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自分の買い物のクセを知って節約に生かす!PART1

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自分の買い物の仕方のクセを意識したことはありますか?

子供たちを通してお知り合いになったママ友を観察していると、皆さんそれぞれに個性的なお金の感覚をもっていることに気づくことが多いです。

ママ友を観察してて、「ふ~ん、そうか!」なんて思いながら、自分の買い物に仕方のクセを改めて考えてみたら、節約に役立ちそうだと気づきました。

↓ 主婦雑誌も役に立つけど、近くのママ友も勉強になりますね。
   (これは図書館で借りたバックナンバーです。)


d0725-1.jpg

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食費ピンチにつきQUOカード発動!マツキヨで食材調達。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
毎度のことですが食費がピンチです。急に暑くなって飲み物代がかかっています。牛乳が1日1本ペースです(苦笑)。牛乳だけで週1000円って~!

今週は5週間やりくりの4週目。ピンチなときに限って調味料がなくなりますよね。お味噌がなくなってしまい、買い物に行ってきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食費節約のコツ。買い物の回数とお店を意識する。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
食費のやりくりがうまくいかなくなったのは3番目チャンを妊娠中でつわりの時期からでした。スライド式のやりくりをストップして何とか1年半ほどやってきましたが、ここに来てようやく食費が予算内に収まるようにやりくりするコツが分かりました。

d0401-2.jpg

これでやっとスライド式のやりくりが出来るようになります。スライド式のやりくりをすると8~10ヶ月ほどで1か月分のやりくり予算5万円が浮きます。私はこの5万円を自分へのごほうびとして使ったり、予備費としてプールします。

ごほうびがあるとやりくりのやる気UPにつながりますし、予備費があるとやりくりがしやすくなりますから、5週目やりくりのおかげで、ストレスなく家計管理が出来ることになるのです。

そんな5週間やりくりの復活のキモとなる食費の節約。私にあった節約方法をまとめて記録して、自分への戒めとしたいと思います(笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食費のやりくりが順調です。買い物は週2回作戦!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
食費のやりくりが順調なんです。買い物を週2回にしたら効果が出ました。今までもスーパーに行くのは週2回だったのですが、ドラックストアーは別カウントにしていました。

今回からドラックストアーもスーパーと同じ扱いにしてみたら、週6000円の予算に納まるようになったの。

私の行くドラックストアーは牛乳も安いし、カップめん等も安いから、つい買いすぎてしまうのです。目的のもだけでなく、他のものも買ってしまうので、予算オーバーの原因になっていたことが分かりました。

                                                                                                                                                                                                                                               

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人並みに休日の過ごすとお金がかかると実感!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人並みに休日を過ごすと意外とお金がかかるなぁと思った出来事がありました。何でも人並みにしようとするとお金って意外とかかるもんですね。お金が貯まらないと思っている人は、この「人並みに」ということに振り回されてしまっているのかも知れないと感じます。


先日、お友達のお宅に言ってびっくり。ハッピーセットのおもちゃが大きなかごの中にたくさんあるの。ものすごい数!聞くと休日のお昼はマックに行くことが多いのだそう。「マックなら安上がりでしょ!」とママ友は言っていました。


ママ友の口ぶりからすると毎週末のマックは決して贅沢をしているとは思っていないようです。本当に贅沢ではないのでしょうか?


140410-2.jpg


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

10日後に発見したレジのうち間違え。その後のこと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
家計簿をまとめてつけていて10日後に発見したレジのうち間違え。私にとっては大きな金額だったので、ダメもとでお店に行ってきました。


>> そのときの記事

その結果なんですけど・・・

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

10日後に気づいたレジの打ち間違い。どうする?ケチ根性がアダに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
家計簿は週に1回まとめてつけているのですが、今回は2週間分貯めてしまいました。そうしたら、10日前のレシートを見直して、レジの打ち間違いを発見。


その額996円。


私にとっては大きな額です。オムツを箱買いしたりしたので、1000円近く合計が違っていたのに気づきませんでした。言い訳を言わせてもらえば、子供3人連れて買い物だったの。


6歳3歳は騒ぐし、0歳は抱っこされながらも私の財布を狙っているしで、おつりもレシートも財布にワシャっといれて確認しませんでした。そういうときに限ってです。がっかり。


他のお店では1300円くらいのパンパースが、このお店だと2パックで1980円。そう思って遠出したのに、かえって損をしてしまったことに。


どうにも気持ちがおさまりません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

12/28から1/5まで年末年始にかかったお金

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
年末年始にかかったお金を記録しておきます。


12月28日(土)~1月5日(日)の分で、家計簿上だと2ヶ月にまたがっているので、こうやってまとめて出費を出しておくと後で役立ちそうです。今回は曜日にも恵まれて9連休!なんてニュースでやっていましたが、わが家は旅行にも行かずに、初詣や買い物くらい。それでも、パラパラとお金はかかるもんですね。



私が年末年始に使ったのは18698円でした。



まずは、食費11573円。ジュースやお菓子類がかさみました。お友達家族と忘年会を料理持ち寄りでやったので、その分いつもよりいい材料を購入したりしました。


いつもは1週間6000~7000円くらいだから、9日間で11573円というのは年末年始ということを考えればまずまずです。



問題はお昼用に買った中食代。中食というのは外食と手作りの食事の中間という意味で、買ってきたお惣菜やお弁当を自宅で食べることを中食と言うようです。



わが家は子どもが小さいので外食は大変なの。よって中食が多くなるのですが、その費用が食費以外に7125円でした。



まずパン屋さんで2回も買い物をしてしまったの。お昼用なのですが毎回1000円くらいは使いますね。それから実家に行くときにお昼にお寿司を買っていきました。それが3000円。



それから初詣のときに出店でから揚げを。5個ぐらい入って500円。高すぎでしょ(怒)。夫と長女の希望です。から揚げ食べたらのどが渇いたと自動販売機でお茶を。120円×2本で240円。お茶はいつも水筒で持ち歩いているのですが、車の中に忘れてしまって・・・。こういう出費が一番悔しい私。あ~あ、せっかく水筒もっていったのに!



初詣の帰りにミスタードーナツによってお買い物。年末に買ったミスドの福袋のドーナツ券を使ったので出費はなしと思いきや、夫がコーヒーを飲みたいといったので追加をして出費。まあ、ミスドの福袋は夫が買ってくれたので、それをかんがえればコーヒー代くらいよしとしましょうか。



こういう数百円の出費も重なれば大きくなりますよね。なんだかんだで7000円以上の出費になってしまいました。実家に持っていったお寿司代は一般家庭なら交際費にいれる費用かな。私が管理するのは月5万円のやりくり費だけだから、交際費等は予算取りしていないの。もし、今月やりくりが厳しいようならこの3000円は小銭貯金から出すことにします。



わが家は夫がお金の管理をしているので、出掛けたときなどは夫がお金を出してくれることがよくあります。夫も3000円くらいは使っているから、食費や中食だけでわが家は2万円以上の出費ということね。コレは気をつけないといけないなぁ…。お金がかかっているときって胃腸にも悪い食事のことが多いですよね。なんだか胃と体が重いですもの。お正月明けは。



わが家は週末にショッピングモールに行ったりしないのね。夫は混んでいるところが苦手だし、私も子供3人連れて買い物する気にはなれないし。出掛けないから普段はあまり中食にお金を使っていないのです。やっぱり夫や子供とスーパーに行くとどうしても出費がかさみます。買い物は一人で行くに限ります。



***


年末年始の出費といえばお年玉。ありがたいことにわが家はお年玉をあげる相手がいません。夫のお姉さんは実家に遊びに来ないのよね。子供も高校・大学生で大きいからかなぁ。



子供たちは夫の両親から5000円づつ。私の母から3000円づつもらいました。



長男が最近お金に興味を持ってきているので、いい機会だからとお年玉でほしいものを買うように提案しました。今までは貯金していました。2日にバースディ(しまむら系列の子供服のお店・おもちゃもあり)に行って、おもちゃの福袋を買ったの。



140110-6.jpg


プリキュアのおもちゃが4点はいって1000円。









購入後にほかのお店で見たら1点822円していて、それが4点もはいっていて1000円はとってもお買い得でした。プリキュアは1年ごとにキャラクターが変わってしまうので、安くなっていたのでしょうが、まだ長女は3歳になったばかりなので気にしないはず。



長男はバースディで仮面ライダーのおもちゃを一生懸命見ていたけれど購入までには至らずに、隣のツタヤでゲームソフトを買いました。中古だったので2680円。



せっかく私がお金の勉強をさせようとお年玉で買い物をさせたかったのに、両方ともに「パパが買ってあげる~!」となってしまったの。3歳の長女はともかく、6歳の長男には自分のお金を残金を考えながら使うという経験をさせたかったのに。まったく困ったもんです。




クリスマスにプレゼントはもらったばかりだし、お正月にもパパに買ってもらったし、しばらくはほしいものもなさそうなので、お年玉はしばらく私が預かっておいて、ほしいものが出てきたときに使えるようにしたいと思います。一人8000円持っているけど、半分は貯金しちゃっても大丈夫かも。長男と相談してみます。




こんなおもちゃの出費を含めると夫婦で25000円ほどの出費となりました。コレくらいはどの家庭でもかかっているのかしら。渡すお年玉がないというのは大きいですよね。帰省にお金がかからないのも大きい!なのにどうしてわが家はお金がたまらないのかしら?(笑)やっぱりお金を管理している夫が貯金が出来ない人だからだね。





 カテゴリ
 タグ
None

つもり貯金と小銭貯金を一元化。2007年の私からプレゼント。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131128-1.jpg


コレは私の小銭貯金。
こつこつと貯めて年2万円を目標にしています。



独身時代と結婚当初は、小銭貯金のほかに「つもり貯金」というのをやっていました。



131205-1.jpg



小さな金庫型の貯金箱です。
もらった図書券や割引券などを使った場合に、
現金で支払ったつもりでお金を貯めていました。


小銭貯金のほうはやりくりしてあまった予算を貯めていたので、
自分の中では小銭貯金とつもり貯金は別物だったのです。



今はお金の管理を夫にお任せしているので、
以前のように貯金が出来るわけではありません。



割引券やポイントで得した分を「つもり」貯金できないことのほうが多いの。



ずっとこの金庫型貯金箱は収納庫の中にしまわれていました。



ふと片付けているときに、貯金箱を発見。
そういえば、つもり貯金なんてことをしていたなぁ…



と懐かしく、中をあけてみると!




ジャーン!!


131205-2.jpg


二千円札が3枚も入っていたの。
プラス千円札1枚も。



自分で貯めていたお金だけど、
すっか存在を忘れていたから、とってもうれしいです!!



二千円札は使いにくいから、
この貯金箱の中に入れたままになっていたと思われます。




131205-3.jpg



中にはメモ帳が入っていて、詳細が書いてあります。
最後の入金は2007年で止まっていました。



もらった図書券で本を買ったらその分を貯金していたり、
夫がゴルフコンペでお米をもらってきたのでその分を1500円貯金したり…



まあ、昔は余裕があったということですね。
お金にも気持ちにも。


2007年といえば私がお勤めをやめて長男が生まれた年だわ。
その後は、つもり貯金をする余裕がなくなったということかぁ・・・



2007年の私にとっては二千円札は使いにくいからしまっておくようなお金だったのでしょうが、
2013年の私にとってはこの二千円札は大金です。



ありがたく、二千円札3枚を使わせていただきます!!



このお金は2007年の私からのプレゼントのように感じます。



このお金と小銭貯金のお金を合わせたら2万円ほどになりました。
長女の三歳の七五三の写真撮影に。



では、スタジオアリスへGO!



>>> メインサイトのスタジオアリスの記事へ




最近メインサイトをいろいろと更新しています。
ぜひ見ていただけるとうれしいです。


>>> メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」


メインサイトのサイト名を変えてみました。
「dorobune」にも愛着があったけど「泥船」ですからね。
もっと前向きな感じがいいかなぁっと。

 カテゴリ
 タグ
None

やりくり費は残り約1000円。後4日なんとかするぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日を含めて後4日です。今月ももう月末。
後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。
本当に、早いです。


先ほど1週間分の家計簿を記入したら、
残金は1605円でした。


でも、財布の中は1000円チョット。
500円くらい使途不明金が出ています。
まあ、こんなもんです。


昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、
最近の私はおおらかです。
残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。


今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。
野菜は旬の白菜と大根をいただいたので、
後は肉を買えば何とかなります。


豚挽き肉ととり胸肉をメインにすれば、
ボリュームのあるご飯を作れます。


わが家の節約料理は麻婆豆腐。
豆腐は1丁30円の特売品。
豚挽き肉は少ししか使わないのに、しっかりとしたおかずになる点が好き。



麻婆豆腐の素は使わないで、しっかりと辛い味付けに。
子供たちは麻婆豆腐は嫌いなようで手をつけないので、
豆板醤をたっぷりれちゃいます。



麻婆豆腐とチンジャオロースーは素を使わないけれど、
回鍋肉は素を使います。



グラタンやドリアも節約料理です。


131127-1.jpg



ホワイトソースはマーガリンと小麦粉と牛乳で作ります。
ドリアにすることが多いです。



子供たちはミートソースパスタにホワイトソースをかけて焼いたのが好き。
それからただのドリアではなく、カレー+ホワイトソースも。



カロリーが心配だけど、子供たちは育ち盛りだし、
夫も肉体労働だから消費が出来るので大丈夫みたい。
私は気をつけていますので、味見だけ。



ルクルーゼの大皿で作っていますが、
足りなくなることもあります。


個別に作ったほうがいいのかしら?




↑ 私が使っているのは直径20cmの正円タイプです。





↑ コレ安い。



以前は何でも白を選んでいたけど、
最近は色のあるお皿が好きです。
やっぱり料理がシンプルでも豪華にみえるので(笑)。









楽天のイベントが週末にありますね。
節約料理でも豪華にみえる食器を物色しようかしら?


エントリーをお忘れなく~。





もうそろそろ、5週間やりくりに復活できるかしら。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

 カテゴリ
 タグ
None

やりくり費残金約2000円&遠足準備の支出など

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今月もあとわずか。私の財布の残金もわずかとなっています…(苦笑)。



お財布の中身を確認したら2300円ほど。今日を含めて4日だから食費だけなら何とかなる金額。



し・か・し!



三番目チャンのオムツが後5枚しかありませんの。5枚です。5枚!(←しつこいって?)本日買いに行かなければなりません。



せっかくなら来月分もまとめ買いしたいので、小銭貯金の箱からお金を借りて買ってきてしまおうかと。来月分の予算で計上しよっと(ルール違反かしら?ゆるしてね)



***


3週目に食費が大幅オーバーしたものの、ここまでぎりぎりになるとは予定外でした。予定外の原因は台風ですよ。


台風で天気が危ぶまれる中、保育園の親子遠足がありましたの。こっちは赤ちゃん連れだから大雨だったらお休みしちゃおうと思っていたけど、なんとか天気は持ちそうな感じ。一応、雨になったときの準備をして出かけました。



131028-2.jpg

↑ 左が格安の折り畳み傘299円。長女用のレインコート499円。


131028-1.jpg

↑ 左が大人用の雨用ケープ799円。エルゴで抱っこしていても取り付けできそうなので。右が長男用のレインコート839円。



あわせて2436円。前日に購入しました。激安のお店でそろえたけど結構高くついたわ。せっかくなので、小学生になっても使えるようにランドセル対応のものを選びました。



遠足では午後から雨になってしまったので、雨具を買っておいて大正解。



でもね、女の子達がおそろいで着ていたレインコートが水玉模様でかわいかったのね。かわいいね~って声をかけたら、なんと・・・



100円ショップ



で買ったんだって。



100円ショップでもレインコート売っているのね。チェックすればよかったわ。



田舎で車社会だかレインコートなんて切る機会はほとんどないの。小学校だって大雨だと保護者は車で送り迎えが当たり前。



う~ん。100円ショップあなどれません。デザインもかわいかったし、100円なら使い捨てでもいいし。今回は使ったから準備しておいてよかったと思うことにしよう。予備に持つぐらいなら100円で十分ですね。



予算オーバーしないように10月のやりくりも最後までがんばります。
(紙おむつ代は見逃してね~)
 カテゴリ
 タグ
None

食費のやりくり途中経過

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
食費のやりくりの途中経過です。



予算は36000円。内訳は、週6000円×5週=30000円 米代10~15kg 6000円 です。



1週目 10/1(火)~5(土) 6560円 
2週目 10/6(日)~12(土) 6636円
3週目 10/13(日)~19(土) 10128円


1週目と2週目は予算オーバーながらも許せそうな金額ですが3週目はダメダメです。


一応予算は5週分になっていますけど、ただいま5週間やりくりは中断中。何とか10月31日まで持たせればいいので、おそらく大丈夫ではないかと…。この油断が予算オーバーの原因なんですけどね(笑)。



***

3週目は油を買いました。


131022-6.jpg


うちは揚げ物を結構するので200円以下の特売のときに油をストックしておきます。最近、特売とご縁がなくって仕方なく298円で購入しました。


オリーブオイルも結構高いよね。500ml入りで598円でした。ぺペロンチーノをよく作ります。


オリーブオイルは味にあたりはずれが大きい。こだわると高いものもたくさんあるので、スーパーで買える程よい価格のものをリピートしています。





オリーブオイル独特のクセが少ないので、ラベルを見ると卵料理にもお勧めとあります。


よく見かけるのはこちらのタイプですね。



近所のスーパーではこのグリーンのビンに入っているほうが安いことが多いのに、マツモトキヨシ楽天市場店さんでは逆だわ。


マツモトキヨシ楽天市場店さんは3000円以上で送料無料だから使いやすいですね。



1980円以上で送料無料の爽快ドラッグもお勧めです。



業務用のパスタの取り扱いがあります。




***


5週間やりくり復活への道は険しいねぇ…。


こんな脱落気味の私ですが、ゆみちんサンの作った5週間やりくりのトラコミュに参加してもいいかしら?


にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆







 カテゴリ
 タグ
None

食費を押し上げていたのは実は飲み物だった

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家のやりくりの課題は食費。以前は週5000円の5週&米代5000円の30000円でした。



昨年の秋からスライド式のやりくりができなくなったのですが、原因は三番目ちゃんの妊娠によるつわりかなぁと思っていたの。



確かに具合が悪いとやりくりにも響きますよね。しかし体調が落ち着いて、三番目チャンがうまれて生活が落ち着いても食費のやりくりはだめなまま。



次に考えたのは同じ去年の秋の出来事。メイの断乳。1歳8ヶ月まで母乳をあげていて9月末に断乳しました。



それからというもの、もともと食欲旺盛な子だったのですがますます食べるように。お菓子も「もっともっと」と必ず催促をします。



当然おやつも二人分になったしうちは夫もお菓子好き。これかなぁと思ってお菓子の金額を集計をしてみた。確かにお菓子代はじわっと増えていました。でも予想したほどではなかったのよね。



今の目標は週6000円で5週&米代6000円の36000円名のですが、週6000円というのがきついの。いつも7000円くらいになっちゃうのよね。中身をよ~く見直したら、毎週買う飲み物だけで結構な金額なのよ。



牛乳5本 @160くらい 800円
充実野菜2本 @180くらい 360円
ブレンディ(アイスコーヒー) @120くらい 240円
サイダー1箱(30本入)約900円を二週間に1回 週450円


なんとここまでで1850円。



そのほかに、毎週買う定番品がありますよね。

ハム3連 250円
ベーコン3連 250円
ウィンナー 300円
スライスチーズ 250円
卵 200円  


この定番だけで1250円。



2週間に1度くらいの準定番。

マーガリン 200円
マヨネーズ 200円
6Pチーズ  200円
とろけるチーズ 300円 
インスタントラーメン 300円
カメリア1キロ 300円


準定番は1500円だから週750円。



ここまでで週3850円ですよ!



この他にお菓子も買っています。アイスも含めて週500円以下になるように気をつけています。お菓子を入れると4350円に。



この辺で、すでに週6000円の予算って無謀!って気づきますよね。週7000円で抑えられているのも不思議なぐらい(笑)。



調味料や油だってなくなったら買い足すわけだし、夕食のメイン食材に使える予算が減るばかり…



***



実は、料理をがんばって食費を節約しようとこの本を買ったのね。






うちと同じぐらいの小さな子供がいるから参考になります。別の記事で詳しく書きます。



でも食費オーバーの原因は夕食のメイン料理ではなかったのよね。わが家の場合。私は基本、食材を忘れて無駄にするということがほとんどないし。田舎だから野菜だってご近所さんにいただくことも多いの。



それにしても、書き出してみて計算してみるとよ~くわかりますね。数字はうそをつきません。



食費を週6000円にするために食材の適正なバランスを考えるところからスタートですね。



困るよね。飲み物代のほとんどが夫のご希望だからさ。チーズ好きは夫だし、夫が食べるから子供たちも食べたがるの。牛乳5本のうち2本は夫のカフェオレ分。サイダーも野菜ジュースも夫の定番品。



外で肉体労働してきた夫に、飲み物ぐらい好きなものを飲ませてあげたいのよね。うちはお酒は飲まないし。



夫に気づかれない程度にじわじわと減らせるかなぁ。基本は減らす方向で考えるしかないよね。20%カットぐらいならできそうだし。



私は産後ダイエット中なのですが、飲み物でカロリーをとってはいけないというが鉄則。太る人は飲み物でカロリーをとってしまうからなんだって。



食費も主食ではない飲み物代がかさんでくると予算オーバーすることになるのですね。思わず納得してしまいましたわ。



それにしても、買い物の中身を見直してみたら嗜好品ばかりで、まったくもって節約してますとはいえない内容だわ~。はずかしい・・・。












  



 カテゴリ
 タグ
None

やりくり費から子供費を独立させるかどうか・・・考え中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月5万円のやりくり費から子供費を独立させるかどうか考え中です。



月5万円(週1万円×5週間)というシンプルな家計管理をしていますが、
二人目のメイも保育園に通うようになり、保育園関係の出費が気になるようになりました。



子供関係の支出は予算を別にしたほうが、
気持ちよく支払えますからね。



月5000円を子供費として予算分けして、
残りの45000円(9000円×5週)をやりくり費にしようかなぁ。


紙おむつ代まで含めるなら、月10000円を子供費にして、
やりくり費は8000円×5週になりますね。


銀行に行って両替するのが面倒だけど、
なんだかんだと自営業関係で銀行には行っているので、
ついでに両替すればいいのよね。


■スポンサーリンク
ベルメゾンネット




こんな感じでこまごまと子供関係のお金ってかかるのよね。


毎月の保護者会費は現金で集金されますが、二人分で2700円。
それ以外に、イベントごとの写真代などもかかります。
5月は遠足があったので、お弁当箱や水筒などを購入しました。
(★ →お弁当箱と水筒を購入したときの記事) 



先日は保育園でトイレトレーニングを始めるということで、
メイのパンツを大量買い。


d0702-1.jpg


3枚で398円を3パック。計9枚も準備しました。
保育園のトイレトレーニングは自宅でやるよりも洗い替えが多めに必要ですが、
お友達の影響で楽しくトレーニングできるようですよ。



4月に保育園に入ってからすぐにトイレに行きたがるようになっていたのですが、
お腹が大きいときのトイレトレーニングって辛いでしょ(苦笑)。
「まだオムツでいいよ~」って母親都合により延期していましたが…



この夏が一番のチャンスなので、がんばってお付き合いしようと思っています。



***

私が出産で入院中にがんばった子供たちへのごほうび。
退院の日に旦那さまに100円ショップ「セリア」に寄ってもらって購入。


d0625-5.jpg


折り紙、メモ帳、マスキングテープ、蛍光ペン。
ラッピングは家にあったA4封筒で済ませちゃいました(笑)。


年長のウリは折り紙に凝っています。
メモ帳にわけのわからない象形文字を書くのも好き。
女の子と違って男の子はお手紙交換とかしないから、
まだ文字は書けませんの。
もうそろそろキチンと教えないとまずいなぁ…


メイにも同じようなものを。
最近はすぐにケンカになるので同じものを用意することになります。



4月だったかな。やりくり費から奮発して買った折り紙の本。
本屋さんで中身を見てから選びました。
もう本がくたくたになるほど愛読?してくれていて、買ってよかったです。


d0701-4.jpg






仮面ライダーのベルトなど高いおもちゃは旦那さまが買ってくれるので、
私が買うのは安いものばかり。


ウリはテープで工作するのみ凝っているので、
マスキングテープはすぐになくなります。
子供でも手で切れるから便利ですが…
私のマステを狙っているので、また100円ショップに買出しに行ってこないとね。


気持ちとしては絵本とかモット買って上げたいけど、
ウリは絵本には興味なしなの。意外と高いしね。
保育園でいろいろ読めるようになっているので、
まあ、いいかと思っています。
 カテゴリ
 タグ
None

意識しないと自営業の家計は膨張する!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が管理しているやりくり費(食費と日用品費)は5万円。
新婚当時から45000~50000円だったから、
子供が増えても変っていません。



三人目が生まれて紙おむつ代が二人分になってしまうので、
やりくり費の増額を旦那さまに頼もうかとも思いましたが、
辞めておきました。



「どうせ旦那さまは無駄遣いしちゃうのだから、それくらいもらえばいいのに!」と思う自分もいますが、「ここでやりくりをがんばるのが主婦の務め!」と思う自分もいます。



基本的に私はお金の交渉をするのが苦手なので、
自分でやりくりして何とかなるのならばそちらを選択します。


***


■スポンサーサイト■
ベルメゾンネット



メインサイトで紹介しているわが家の月予算は税込30万円です。
☆ → メインサイトの月予算の記事



私がお金を管理していた時代の月予算なので、
旦那さまがお金を管理している現在では、増えてしまったものの。



まずは通信費(NTT・プロバイダ・携帯2台)
スマフォにしてから通信費が上がりました。
夫は最新式が好きなので、すぐに新しい機種に変更してしまいます。
常に携帯電話本体の月払いがかかっている状態です。
予算では23000円ですが、軽く30000円超え。
以前の予算より確実に+1万円です。



わが家はドコモですが、何でもセットでついてくるのよね。
こちらのほうがお得ですって。
一昨年は基本料金がかかるデジタルフォトフレームがついてきて、
解約に2万円くらいかかったの。



今はタブレットの契約をしていて、月3000円くらい基本料金がかかっています。
これも解約するのに2万円くらいかかるはず。
面倒くさがって解約しない人がいるとずっと基本料金が取れるわけだから、
携帯電話会社の商魂はすごいなぁといつも感心しちゃうわ。



旦那さまがドコモショップに行くたびに、
私はもう真っ青になりそうですが…。
これもお金の勉強の一環だと思って、じっと我慢で見守っています。



携帯が新しくなると、携帯ケースやら何やらとアクセサリー類まで買い揃えるものだから…
消費が消費を呼ぶ、スパイラルに陥るのですわ。とほほ…。



***


それから、ガソリン代があがりました。
私の予算では15000円ですが、20000円前後かかることが多くなりました。
これはガソリン代の値上がりと、遠方の仕事が増えたことが影響しているので、
必要経費だとあきらめています。



携帯電話とガソリン代で以前の予算よりも15000~20000円はアップしていることに。



***

私がお金を管理していた時代の月予算30万円には、
旦那さまと子供二人の保育料は含まれていませんの(苦笑)。
ウチの旦那さまのおこづかいは10万円超。


保育料は前年の収入に左右されるので2~4万円くらい。



***


というわけで、わが家の月予算は税込45万円ですわよ。
卒倒しそうな数字ですわ。



***


わが家と同じく一人親方の夫を持つ
あきこサンからのコメントをここでご紹介。



少しずつ明らかに…
年間かかる全ての税金金額
国保や労災など全ての保険料金
後は細かくなってきますが、家計と経営の線引きが難しい月別支出平均額
財布から出る生活費、材料費外注費よけても、うちには最低でも50は必要の様です




月50万円必要とあります。
自営業で家と仕事の費用の線引きが難しいので、
会社員家庭ではない支出などもかかってしまうのですが、
月50万円というのはショックな数字だったと思います。



でもわが家も45万円ですからね。
子供が習い事でもしたり塾に行ったらすぐに50万円です。




国保が高いとか国民年金は妻の分も支払うとか、
不利な点が多いのは事実。




でも、自営業だと収入からして月いくらなのか分からないし、
お金におおらかなご主人が多いので…(苦笑)。
何も考えず、入ってきたお金をそのまま使っていると、
あっという間に家計は膨張しちゃいます。



自営業の家計は膨張しやすい。本当にそう思いますわ。



私がやりくり費5万円にこだわるのは、
私は夫の金銭感覚に影響されずに、私の価値観で生活したいと思っているから。
私まで一緒に膨張するわけにはいかないわ!という意地です。



それくらいの気持ちがないと、
自営業の収入も支出もよくわかんないというゆるゆるなお金の流れの中に、
飲み込まれてしまいそうになりますもの。



わが家が月45万円かかる生活を維持できるほど収入があるのは、
5年間のうち2年位かな。1年はチョッと厳しいぐらいで、残りの2年はまったく足りなくなります。
それくらい収入に増減があるのだから、収入が多い年に蓄えなくてどうするんだ!と思います。



そういう基本的なことが気にならないで過ごせるわが家の旦那さま。
やっぱり私には自営業の夫というのは未知で新種の生物のように感じてしまいます。


にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!



ベルメゾンネット






 カテゴリ
 タグ
None

ヘソクリ5万円の使い道報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金が上手く行っていないので、
へそくり5万円を下ろしてしまった私。


★ → 前回の記事「へそくり5万円使っちゃいました報告」



何に使ったのかをここに記録しておきますね。
ほぼ、自分のものです。
自分のものって旦那さまにはお願いしにくいからね…。



***


まずは4月に美容院代。
入園式前に行って来ました。
メイの慣らし保育中の期間をつかって。
まとまった時間が取れなかったので、カットとカラーは別々の日に。


カット 2100円
カラー 5250円
合計 7350円


この美容院。チェーン店でカットが安いの。
いつもはカットだけで、自宅でカラーリングしていました。
それでもカットは半年に1度くらいしかいけなかったから、
私の美容院代は子育て中は激安ですの。



いつもはカラーはしないのですが、
久しぶりにやってみました。
自分でやるよりもしっかり染まりますね。
旦那さまにもママ友にも好評でした。


約2ヶ月ですが、すでにリタッチが必要な伸び具合で、
しばらく美容院は行けそうにないので…
母乳だと長時間預けられないし、預かってくれる人もいないし。
また自分でカラーすることになりそうです。


↓ セルフカラーリングで使っているのはこれ。
  髪の量が多いので2パック必要です(苦笑)。
  いろんな色を使ってみたけど、髪が太いせいか代わり映えしないのが悩み。
  思い切ってこの「ヘーゼルナッツ」ぐらい明るいのを使ってしまうかしら。







同じ日に施術できればもっと安く済むけどね。
コレばかりは仕方ないわ…


***


三番目チャンが生まれる前に、
コンタクトを作り直しました。



コンタクトはハードを使っています。
2年くらいで買い換えなければならないのに、
3年もたっていました。



メイが保育園に行ってくれるようになって、
やっと時間がとれました。
ショッピングモール内のコンタクトレンズ専門店へ。




私は片目だけしか入れていないので、
1枚9800円。
併設の眼科代が380円。



コレで2年持つのですから、
ハードコンタクトはコスパがいいですね。



ちなみに私がはじめて作ったコンタクトは1枚35000円しましたの。
何でも安くなったわ~。



***



コンタクトを買い替えしたら自宅用のメガネも買換えすることにしています。
ショッピングモール内のJINSで作りました。


d0606-2.jpg


表がレッドで裏側がピンク。
かわいいです。



妊婦だったり子供がいたりすると子育て支援策で5%割引らしく
5980円 → 5691円で作れました。



これも昔に比べたら安くなったよね…。
メガネって3万円以上したし、遠近両用で10万円くらいするのを
祖母が使っていたのを思い出したわ。



***


それから、出産準備として、
大容量のマザーズバックを新調しました。


d0606-1.jpg


もう1つのブログのほうでも紹介しています。
DIESELのもので、楽天イベント時に10%割引になって6000円くらいでした。
ちなみに先日のスーパーセールではさらに安くなって5000円以下だったのよね…(苦笑)






いままで雑誌の付録を愛用していましたが、
容量が足りなくなりそうなのと、内側のコーティングが剥げてきたので、
思い切ってチョッといいものを買ってみたよ。
ブランド品だけど70%オフ以上だからお手ごろ価格ですが(笑)。



私はヴィトンとかシャネルとかハイブランドはあまりほしくないのですが、
今回のDIESELやコーチ、フルラなど、
そこそこのものを手ごろ価格で買うのは大好き~!な価値観です。
アウトレットモールでも、必ずチェックしちゃいます。
(最近はネットのほうが安いですけど…)



***


それ以外はこまごまと。
これももう1つのブログで紹介しているものばかり。



しまむらやユニクロで授乳用にブラトップを買いました。
それから無印の基礎化粧品を買い足したり。


プチプラのものばかりですが、
重なると金額が大きくなるので、
やりくり費(家計費)から出すのはキツイのよね。


そうそう、MUSE&COで頼んだカットソーやTシャツも
このへそくりから出します。
昨日届いているので、近いうちに紹介しますね。



へそくり5万円。
まだ残っていますが、
出産後もこまごまと自分のもので必要なものが出てくると思うので、
大事に温存しておこうと思っていま~す。



にほんブログ村 トラコミュ ママのへそくりへ
ママのへそくり
 カテゴリ
 タグ
None

言い訳せずに…食費の節約を宣言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月5万円で食費と日用品費をやりくりしているわが家。
週1万円で5週間やりくりで、お給料日スライド貯金をしています。



そのスライド貯金はつわりになった去年の秋から停滞中。
もうすぐ出産だというのに、まったく締め切りを延ばせていません。



メイが卒乳をして食べるようになったとか、
旦那さまが大食いだとか、
ウリが高いお米しか食べないとか。



三人ともにお菓子もチーズも大好きだとか、
牛乳は週3~4本。マミーは2本。
お菓子は毎日1袋以上。
食費を節約できない理由はいくらでも思いつきます(笑)。



ここにきて夏の飲み物問題も。
炭酸飲料に加えて、アイスコーヒー用にのブレンディ(低糖)も必ずストックが必要です。
朝は必ず充実野菜を飲むし。



うちの旦那さま、お酒飲まないけど、結構お金がかかるのですわ。
家にいる時間が会社員のパパさんより長いから(笑)、
まあ、よく食べてよく飲むこと。



日曜日は1日でブレンディ1本なくなったのよ。
朝食後飲んで、10時に飲んで、お昼後に飲んで、3時に飲んで、夕方飲んで、
夕飯は炭酸飲料と一緒に。
職人はどうして10時と3時の休みをしっかりと取るのかしらネェ…



ブレンディ。98円になったときに箱買いしておこうかな。



楽天内だとここがお得。
2ケース毎に送料525円別途。




↓↓これはじめて見ました。1.5Lボトル。




楽天なら旦那さまの楽天カードで決済しちゃう?(笑)。
チョッとずるいかしら。


***


チーズも高いよね~。
ウチはいつも雪印。
12枚入りのパックが198円とお得だったので2個。
いつもは右側下の8枚入りが198円~238円で購入。
旦那さまが今気に入っている、焦げ目がつくチーズも198円。


d0528-4_20130528115511.jpg




私は子供の頃からあんまりチーズが好きではないの。
母乳を上げているときだと、母乳が詰まるしね。
私の場合、授乳中は乳製品は控えめにする必要があります。



母乳って血液なのよ。乳製品を食べると血液がどろどろになるということ。
日本人にはそんなに乳製品はいらないと思うよ~っと感じていますが、
旦那さまと子供たちはチーズ好き。
困った困った。



***


私のプチ贅沢。トマト様。
大好きなトマトが安い季節になってきました。
一袋5個入りで250円。右側は熟れすぎなので150円。
他の家族はトマト嫌いなので、私一人で食べる分

d0528-2.jpg




臨月ですがつわりみたいになんとなく気持ちが悪い。
食事は取れるけど、トマトが無性に食べたいのよね。
カロリーや糖分よりも体を冷やすのが気になるけど…
やっぱり毎日2~3個ぐらい食べちゃってます。


ストックなくなったから、今日も買いに行きま~す。


***


夏はうどんやそうめんなどの麺類を食べる機会が多くなるので。
めんつゆをまとめ買い。


d0528-3.jpg


イチビキというメーカーのものです。
昆布&椎茸ベースで2倍濃縮。広告の品で1本198円でした。
(いつもは248円くらい)
かつお節ベースのものよりもマイルドに感じます。



いつものスーパーでは売っていないので、
このめんつゆを目的にチョッと遠いドラックストアーまで出かけてしまいます。
(私はカワチで買っています。メガドンキにも取り扱いがありましたよ)



***


こんな感じで、チョッと節約から離れてしまっているわが家の食費事情。
三人目が生まれても生活費(食費・日用品)は5万円のままキープしたい。
図書館で雑誌を借りてきました。


d0528-8.jpg



サンキュを2冊。
食費の節約記事が目的です。
わが家のようにお菓子代がかかっている家庭の記事もあって、
結構おもしろい。
まあ、真似できないわ~というのもあるけど、
じっくり読んで参考にしたいと思っています。




というわけで、今日で5月も終わり。
残念ながら、今回も〆日をスライドできませんでしたわ…。
6月からまた新たな気持ちでがんばろうっと。


6月から食費の節約をすることを宣言しま~す。



***


28日(火)に書いていた記事。
写真がやっとアップロードできるようになり、
やっと更新できました~。





 カテゴリ
 タグ
None

ヘソクリ5万円使っちゃいました報告(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私のおこづかいは月々の予算ではとっていませんが、
お給料日スライド貯金と旦那さまからの不定期の臨時収入でまかなっています。
(パチンコに勝つと1~2万円くれるのですわ)



実は昨年の秋からスライド貯金が滞っています。
きっかけは「つわり」だったのですが、
その後も締切日を伸ばせずに、もうすぐ出産。
順調にいっていれば、もう少しで5万円のスライド貯金ができるはずだったのに~。



というわけで、自分のおこづかいがないので、
ヘソクリを5万円ほど下ろしてしまいました。


出産が近いし、必要なものもいろいろ。
ほしいものもいろいろなのです。



本当ならば旦那さまにいただくのがいいのですが、
何しろ私のミスで修正申告になり、
なんだかんだで5万円も臨時の出費になってしまったので…



小心者の私はお金が足りないとは言い出せませんでしたわ。



今年の目標は「自分のものは自分のお金で!」が目標だしね。
とりあえず、今回はヘソクリを使ってしまったけど、
すぐに戻せるようにがんばるつもり。



***


私のヘソクリは新生銀行に入れていま~す。




・コンビニで夜中でも下ろせるので普通口座に10万円。

・自営業ですから急な生活費が必要になったときのために。
 下ろしやすく利率がいい2週間定期に200万円。

・絶対に使わないように5年物の仕組預金に100万円。



新生銀行は私が使っているFX口座のクイック入金に対応していないので
ヘソクリをためるには最適な口座なのです(苦笑)。



他に利用しているネット銀行は楽天銀行と住信SBI銀行。



楽天銀行(旧イーバンク)は出金にお金がかかるのがネック。
アフィリエイト等で登録してしまっているので、変更が面倒で使い続けています。
私は楽天でよく買い物をするから、何か利点があるかも~。
調べてみよっと。


住信SBI銀行は目的別に口座を分けられるのが便利なの。
税金用・旅行用・子供用など口座を分けられます。
今はお金の管理を旦那さまに任せているので、休眠口座ですけどね(笑)。
コツコツへそくりをためて、また目的別に貯金をしたいです。










 カテゴリ
 タグ
None

飲み物やお菓子を買いすぎ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120608-1.jpg




これから、夏に向けてますます食費のやりくりが大変になります。



なぜって、飲み物代が増えるから~!



今でも、↑の写真にあるぐらい、飲み物を買っています。
これは1週間分。週の途中に牛乳をもう1本買い足します。


豆乳は私の分。
牛乳はウリの分とホームベーカリーにも使用。


コーヒー牛乳と充実野菜は旦那さまの分!


マミーはウリも飲みますが、
実は旦那さまも大好きなんですヾ(´Д`;●) ォィォィ


夏になるとコレに加えて、
炭酸飲料も買いますので、
本当に飲み物代がかかるし、買い物が重いのなんのって!


食事で野菜をしっかり食べてくれればいいのに、
手軽な野菜ジュースを飲みたがるし、
まったく不経済な男だなぁと思います。


去年の夏もこんな写真をブログで紹介するぐらい、
飲み物を買っていました。
(↓去年の写真)


b0725-1.jpg


旦那さまはお酒を飲まないし、
外で肉体労働してくるので、
どうしても麦茶だけでは物足りなくなるみたい。



子供たちは基本的に麦茶でOKなのが救いです。
(オレンジジュースとか酸味が苦手みたいだし)


健康も心配だけど、
これ以上、子供たちがアレ飲みたいコレ飲みたいと言い出したら、
食費のやりくりが大変になりますからヾ(´Д`;●) ォィォィ



飲み物以外に、
お菓子も2~3袋か用意しておくし、
アイスもファミリーパック1パック。

b120608-2.jpg




ウチは基本、亭主関白なので、
何でも旦那さま中心。
旦那さまはお菓子もアイスも好きだからね~。
子供たちも一緒に食べてるけど、
旦那さまが好きなものを取り揃えています。



なんと旦那さま用の飲み物やお菓子、アイスで、
食費の週予算5000円のうち2000円近くになることも!
チーズとかも好きだし、銘柄指定だしさぁ。



わが家の食費予算は3万円。
結婚してからずっと同じくらいの金額。


でも最近、3万円で収まらないことが多くって、
35000円くらいに。


予備費や日用品代で帳尻を合わせて、
なんとか生活費トータル5万円を死守してきました。


食費3万円にこだわってきたけど、
夫婦仲を悪くしてまで、予算にこだわるのもなぁ…という気持ちもあります。


まあ、生活費が5万円で収まっていればいいわけなので、
週1万円の予算にしてみたわけです。
何とか、夏の食費アップをこのやりくりで乗り切りたいと思っています。


***


それにしても、
他の家庭ではどうなっているのかなぁと思って、
ママ友にそれとなく聞いてみました。



すると、基本的に会社員の旦那さまは帰宅が遅い。
返ってきたら、軽く夕飯を食べるだけらしい。
ウチみたいに、ガッツリと夕飯を食べる夫は少ないの。


さらに、お酒を飲む夫は、
簡単なおつまみだけでいいんだって。


ウチは帰宅が早いから、
夕食までの間に、絶対にお菓子を食べたがるのね。
昨日は5時に帰ってきたし、ウリよりも早いときもあります。
(保育園は4時まで)


夕飯は「今日は何~?」って作る前から楽しみにしているし、
旦那さまの希望で、メニューが変更されることもあります。


家にいる時間が長ければ、
やっぱり飲み物もお菓子も消費されるってわけ。


夫の帰宅が遅いときは、
パチンコの可能性が高いから、
食費が多少高くなっても、家の居心地をよくすることが、
トータルでの支出削減につながっているのかもしれません。
(パチンコだと簡単に1万円負けちゃうからね)
 カテゴリ
 タグ
None

夏は飲み物代が大変!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0725-1.jpg

わが家の食費は週5000円。
夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。


買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。
飲み物のパックがいっぱい


牛乳      168円×2本
低脂肪乳    98円
飲むヨーグルト 168円
マミー     88円


さらに、封を開けているのも。

b0725-2.jpg

コーヒー牛乳 108円
野菜ジュース 158円
豆乳     158円


飲み物代だけで1114円です。


牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。
週に3~4本消費します(主にウリが飲みます)。


マミーはウリのリクエストでしたが、夫も飲んでるし
飲むヨーグルトとコーヒー牛乳は夫のリクエスト。


低脂肪乳は夫のアイスコーヒー用。
低脂肪のほうが安いし、健康のために。
アイスコーヒーとコーヒー牛乳は別物みたいですよ。夫的には。


野菜ジュースは夫が毎朝飲みます。
(充実野菜が夫のリクエストでしたが、こちらのほうが安かったので…)


豆乳は私用。
野菜ジュースと豆乳を半々で割ったものが今のお気に入り。
小腹がすいたときに飲んでいます。


これらの飲み物以外にも、三ツ矢サイダーを箱買い。
b0725-3.jpg

30缶入り980円以下のときにすかさず購入。
(これは週予算からは支出しません)


うちの夫はお酒が飲めないので、お風呂上りの楽しみは炭酸飲料。
昔からある三ツ矢サイダーは毎日飲んでいてもあきない美味しさらしい。



飲み物以外にも、アイスのファミリーパックを買って(今週はガリガリ君チョコ)、
特売のスライスチーズと6Pチーズを2個づつまとめ買いして(@188円)、
b1025
同じく特売のめんつゆ(2倍濃縮1L)200円も。



おかげで、メインディッシュに使えるお金が限られてしまいました。



今週の献立案。


100グラム39円のとり胸肉のから揚げ
100グラム69円の豚挽き肉でマーボー豆腐とひき肉の卵とじ丼


国産のお気に入りの美味しい豚肉があるのですが、
切り落とし肉にして100グラム119円に価格を抑えました。
これで、チンジャオロースーとしょうが焼きが作れそう。


これで5日分。他はそばとうどんの買い置きがあって、
生ラーメンもあるし、さっぱりと麺類で済ませようかな。


今の時期は野菜が安いから助かります。
飲み物代がかさみましたが、
なんとか1週間5000円で納まりそうです。



もっと飲み物代やアイス代を減らして、
節約したら?って思うこともあります。


でも、こんな日焼けを見ちゃったら、
ついつい飲み物ぐらい好きなものを用意してあげたいと思ってしまいます。

b0725-4.jpg

すごいでしょ。旦那さまの背中です。
その日にきていたポロシャツのストライプ柄に
日焼けしちゃいました。


次の日にさらに日焼けしてきたので、
このストライプ柄はあっという間に上塗りされて
なくなったけど・・・



赤ちゃんのメイのためとはいえ、
毎日エアコンの中で暮らしていて申し訳ないなぁと思ってしまいます。


さすがに夏場は夫の食欲も落ちるので、お米代は少なくて済みます。
何とか帳尻を合わせて、この夏場の食費アップを乗り切りま~す。










 カテゴリ
 タグ
None

旅行の費用の捻出方法

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
setuyaku4


今回の一泊旅行の費用は、以前紹介したことのある、上の写真のお金でまかないました。
約5万円たまっていて、とりあえずへそくり口座にプールしておいたお金です。


宿泊代金が1泊2食付きで、大人一人13000円。
幼児が4200円。
宿泊代の合計は30200円でした。


今回は楽天トラベルで申し込み。



公共の宿とかで、すごっくお得に旅行されている方にあこがれてしまいます。
うちの場合、夫が好みがうるさいし、平日に行けるメリットはあるけれど、
直前まで予定がわからないので、お手軽な楽天トラベルにしました。


候補をいくつかピックアップしておいて、最終的には旦那さまに選んでもらいました。
そのほうが、後で文句を言われなくてすむしね。


宿泊代は楽天カードで決済しておいたので、ポイントもつくし、
旅行同日はお小遣いだけ持っていくだけで大丈夫なのも助かります。


私は財布に3万円以上入っていると、なんだか不安なんですけど、
旦那さまは、5万円以上入ってないと、不安になるらしいです。

宿泊代は平日だと13000円だけど、土日だと15000~18000円でした。
大きな差ですよね~。


予算は5万円で、宿泊代を引くと残り2万円。
お昼代とお土産代、私の軽井沢アウトレットでの洋服代(約5000円)を入れも、
無事予算内でまかなえました。


高速を使ったので、後でETC用のカードから請求が来るはずだけど、
その分も含めて大丈夫そうです。


予算がきつかったら、自分の洋服代は別から出そうと思っていたんだけど。
自分でこつこつ貯めたお金だけど、
自分の洋服代をそこから出すのはなんとなく後ろめたさを感じたりして…。


結婚してから、お金の使い方が下手だなぁと感じることがあります。
常に守りに入ってしまっている感じ。
今回は妊娠中ということで思い切って旅行に行けて、よかったと思います。


いつも家族で楽しんでいる、さと吉さん家のように、
節約と楽しみのバランスの取れたお金の使い方をしていきたいなぁ。


また、こつこつ小銭貯金をがんばります。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。