FC2ブログ

修正申告のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:修正申告

  • 2013/05/20修正申告

    4月にH23年分の修正申告をしたわが家。所得税を10000円ほど追加で納めることになりました。それに伴い住民税の追加が4000円。そしてついに大御所の「国民健康保険税」の追加分がやってきたのよ~。なんと33300円。覚悟はしていましたが…30000円超えは予想よりも高かったわ~!国保は分割で支払うから、まとまると大きく感じるのですが…それにしてもこんなに払うの?って感じです。修正申告をすることになったのは、私のミスが原因...

    記事を読む

  • 2013/05/16修正申告

    早速届きましたよ~。所得税の修正申告にともなう、追加の住民税!4000円なり~。これ、4月にやった1回目の修正申告の分みたい。先日完了した、修正申告の修正分はまたあとからかな?自分でもよくわかりません…パラパラと届くから何とか払える金額のように感じるけど、3000円とか4000円とかがまとまると何万円かになるわけだから、正しい確定申告をやらないと、なんとも面倒なことになると実感しました。あと心配なのは、昨年度分...

    記事を読む

  • 2013/05/15修正申告

    ゴールデンウィーク前に修正申告の修正の件で税務署から電話が来ていたわが家。(そのときの記事 → ★ )税務署から届いた書類にサインと印鑑を押して返信。そして、その中には税金の納付書も。すでに自分でも金額のわかっていたH23年分の修正申告10000円くらいと、税務署から指摘があって修正した分3000円と4000円を支払ってきました。税務署から指摘されたのは電子申告の免除。イータックスで申告すると最初の1回だけ一定の免...

    記事を読む

  • 2013/04/23修正申告

    朝一番で税務署より電話がありました。悪いことはしていなくても、ドキッとしますよね~(苦笑)。4月の頭に修正申告したH23年分と3月に終わらせたH24年分の両方で…修正申告が必要だそうです(涙)。でも、さわやかな声のお姉さんが、「こちらで修正申告書を作成して郵送しますから、印を押して返送してください」と言ってくれました。ただ、確認して印を押せばいいだけのようです。さらに返信用封筒まで入れてくれるって~。いた...

    記事を読む

  • 2013/04/03修正申告

    メイが慣らし保育に行っている間に、なんとずっと頭の片隅にあって気になっていた「修正申告」が出来ちゃいました。以前、税務署に電話をした際に、税務署に行くか郵送するかどちらかだと説明されたのね。税務署は車で1時間以上かかるから郵送するつもりで、国税庁のHPで、書式を探していたの。修正申告書というのが必要だって言うからさぁ。でも、見つからないのよね~。PDFファイルか何かでダウロードできるはずって一生懸命捜し...

    記事を読む

  • 2013/03/15修正申告

    今回の確定申告を無事終えて、なんだかのんびりムードの私。ブログの更新数を見れば、暇なのがわかるかしら(笑)。しかし、やり残していることがあるんです。それは「修正申告」。修正が必要なのは今回の分ではなく、前回の分。今回の確定申告をしながら、前回のミスに気づきました。確定申告で、一年で一番忙しいだろう税務署へ電話してみると…とってもお疲れになった声で、修正申告をしてくださいと教えてくれました。不機嫌と...

    記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

修正申告をしたら追加の国民健康保険税もきた~ヾ(´Д`;●) ォィォィ

4月にH23年分の修正申告をしたわが家。
所得税を10000円ほど追加で納めることになりました。



それに伴い住民税の追加が4000円。



そしてついに大御所の「国民健康保険税」の追加分がやってきたのよ~。



なんと33300円。



覚悟はしていましたが…
30000円超えは予想よりも高かったわ~!
国保は分割で支払うから、まとまると大きく感じるのですが…
それにしてもこんなに払うの?って感じです。



修正申告をすることになったのは、
私のミスが原因。
なんだかもう立場がない感じですの…




去年支払うはずの税金を今年になって支払っているわけなのですが、
5月は今年の分の税金も着々と通知が来ているので、
なんだかダブルで苦しい感じになっています。



確かにミスをしたのは私なのですが、
お給料をいただいているわけではないので…
私の立場って微妙だわ…



いろいろ追加で通知がくるので、
だんだんと旦那さまのご機嫌が悪くなってますの。



とてもじゃないが、
この上、去年分の保育料の上乗せ分が請求されるかも?なんて言えませんヾ(´Д`;●) ォィォィ



わが家の場合、家庭内の平和のためにも、
確定申告は外注したほうがいいのではと思ってしまいます。



もちろんお金はかかってくるけどさぁ。
報酬はもらえない、当たり前だと思われて感謝はされない、
だけど、ミスをすれば気まずくなるし…



最近思うのですが…
結婚したばかりの頃は「やる気満々!」だったので、
旦那さまから奪うようにして自営業のお仕事を手伝ってきました。



でも、いろいろ経験すると、
やっぱり頼まれたことだけをやるのが一番よね…



「こんな後ろ向きなことを言っていてどうするの!」なんて思う自分もいますが・・・



頼まれてからやってあげたほうが、
妻の立場は強くなるしね。
「やってあげているのよ」っていう感じになるでしょ。


もちろん口に出してまで「やってあげる」とは言わないけど、
そういう力関係の積み重ねが、
結婚生活を快適にするには大切だとしみじみ思いますの。



私の周りの家庭って、
本当に妻の立場が強いの。
やっぱりお金を握っていると、立場も強くなるのよね。



仲のいいママ友はわが家では旦那さまがお金の管理をしていることを知っているので…
ものすごく不思議がられます。
まあ、自営業の妻を一度やってみれば、お金の管理権が、
諸刃の刃であることがよ~く分かるのですが…
そんなシビアな話しはリアルな友人には言えませんわ。



家庭で消費していいお金だけが給料として振り込まれるわけではないからね。
今回の税金の件でも、会社員のように多めに納めておいて、
後で還付されるほうが、気分がいいものなぁ。



いろんな意味で「お金のもつ力」を感じる今日この頃です。





スポンサーサイト
カテゴリ
タグ

修正申告したら追加の住民税もきた~ヾ(´Д`;●) ォィォィ

早速届きましたよ~。


所得税の修正申告にともなう、
追加の住民税!


4000円なり~。


これ、4月にやった1回目の修正申告の分みたい。
先日完了した、修正申告の修正分はまたあとからかな?
自分でもよくわかりません…





パラパラと届くから何とか払える金額のように感じるけど、
3000円とか4000円とかがまとまると何万円かになるわけだから、
正しい確定申告をやらないと、
なんとも面倒なことになると実感しました。




あと心配なのは、昨年度分の保育料。
これは住民税で変わるから、12か月分がまとまって請求されると、
金額が大きそうだよね~。



追加の税金納付書が届くたびに、
ミスをしたのは私だから、旦那さまに対してバツの悪い私です。



でも、税理士さんに頼んだら少なくても5万円以上はかかるから、
許していただきたいわ…



そういえば、5月は固定資産税も届くはず。
もうそろそろかしら?



毎年のこととはいえ、
さわやかな新緑の5月は、税金に苦しむ5月になります。
カテゴリ
タグ

修正申告は今度こそ完了☆追加納税しました

ゴールデンウィーク前に修正申告の修正の件で税務署から電話が来ていたわが家。
(そのときの記事 → ★ )
税務署から届いた書類にサインと印鑑を押して返信。




そして、その中には税金の納付書も。
すでに自分でも金額のわかっていたH23年分の修正申告10000円くらいと、
税務署から指摘があって修正した分3000円と4000円を支払ってきました。





税務署から指摘されたのは電子申告の免除。
イータックスで申告すると最初の1回だけ一定の免除が受けられます。
どうもそれを私は何回も使ってしまったようです。







自分でも最初の1回しか使えないことは知っていたから、
勝手に免除欄にチェックが入っているのを外し忘れたのか、
それともうっかりチェックを入れてしまったのかは不明…


3000円と4000円はその免除の金額で、
2重・3重になってしまうから修正してくださいとの内容でした。
確定申告のおおもとの内容が間違っていたらどうしようと心配していたけど、
ちょっとしたケアレスミスでよかったです。




いっつもバタバタと作業しているから、
うっかりミスが続発するのよね~。
準備期間をしっかり持つことが大切だと実感。






とりあえず、やっと所得税が片付いてホッとしたと思ったら、
翌日には住民税と自動車税の納付書が届きました~!



1週間ぐらいは税金のことを忘れさせてほしかったわ。



***


私がお金を管理していた頃は、納税用に積立をしていました。
まあ、絶対的な収入が足りないことが多かったので、
貯金を切り崩して積立していたこともあったけどね。



現在お金の管理をしている旦那さまはそういったことはしていないので、
この時期はお金のやりくりが大変そうですわ。



自営業だと月半ばでもぱらぱらの集金が入ってくることがあるので、
いつもはお財布にいれてしまう集金してきたお金(小額)を、
私にせっせと渡してくれます。
私は家庭内の銀行の役割みたい。私にせっせと積立してるの。



「コレで支払ってきて~」と言いながら、
ブツブツ文句をいってますわよ~。
「まったく国は税金を無駄遣いしやがって!」とかね(笑)。



いつもならパチンコに消えてしまう小さな集金だから、
旦那さまにとってはいい薬かもね~。




***


メインサイトを更新しました。
リニューアルする前の記事を移したので、
新しい記事ではありませんが、お時間が有るときの読んでいただけるとうれしいです。



カテゴリ
タグ

朝一番で税務署より電話★修正申告の修正申告

朝一番で税務署より電話がありました。
悪いことはしていなくても、ドキッとしますよね~(苦笑)。



4月の頭に修正申告したH23年分と3月に終わらせたH24年分の両方で…
修正申告が必要だそうです(涙)。



でも、さわやかな声のお姉さんが、
「こちらで修正申告書を作成して郵送しますから、印を押して返送してください」と言ってくれました。


ただ、確認して印を押せばいいだけのようです。
さらに返信用封筒まで入れてくれるって~。
いたれりつくれりね。



修正申告を修正させるような素人の個人事業主が相手ですから、
税務署もサービス業並みになるのかしら。



ひとまず、怒られなかっただけよかったよ。



いつもなら、税金は銀行引落で支払っている時期なのですが、
今回は修正申告後に振替用紙で支払ってくださいとのことです。



というわけで、旦那さまに内緒にしておくのは難しそうだわ…
機嫌がいいときに報告しておきます。



修正申告が終わってからすっかり忘れていましたが、
書類の整理・・・まだやってません。
領収書はクリップで留めたまま。
のりで貼りつるける作業が残ってます。


今のやり方のほうがお金もかからないし、
すべてを1冊のファイルにまとめられる点がいいのですが…



作業を貯めてしまうと面倒なので、
こういうファイルに月ごとに仕分けして入れておくだけにしようかなぁ。









何とか事務処理を簡単にしたいものです。
(たいした量じゃないんだから、貯めなければいいのですけど)

カテゴリ
タグ

イータックスで修正申告が出来ちゃった。追加の税額は・・・

メイが慣らし保育に行っている間に、
なんとずっと頭の片隅にあって気になっていた
「修正申告」が出来ちゃいました。


以前、税務署に電話をした際に、税務署に行くか郵送するかどちらかだと説明されたのね。


税務署は車で1時間以上かかるから郵送するつもりで、
国税庁のHPで、書式を探していたの。


修正申告書というのが必要だって言うからさぁ。


でも、見つからないのよね~。
PDFファイルか何かでダウロードできるはずって一生懸命捜したのに。



仕方ないからもう一度税務署に電話しちゃいました。


前回は確定申告の最中で、すっごい疲れたおじさんが対応してくれたのですが、
今日はハキハキした若いお姉さんが対応してくれて…。さわやかでしたわ。


事情を話したら、「イータックスで修正申告できますよ~」って教えてくれました。
イータックス画面の下のほうに修正申告の入り口があるんだって。


電話を切ってから、イータックスの画面を下へスクロールしてみたら…
修正申告の入り口がありました~。


国税庁のHPで「修正申告」で検索をかけたときにはこんな説明なかったわよ~。
最寄の税務署に相談してくださいとしか記載されてないし。
イータックスで出来るんなら、キチンと書いておいてほしいわ。



国税庁のHPをウロウロして電話をかけて問い合わせにかかった時間が約40分。
イータックスで修正申告を入力した時間が約30分。
保管用にプリントアウトをしたりと雑務で手間取ったけど、
無事お迎えまでの1時間半で完了しちゃいました。


イータックスって便利だわ~。
今回はH23年の分で修正申告したのですが、
そのときのデータが保存してあったので、読み込みができました。
間違えたところだけを入力しなおすだけでOK。


画面の指示に従って、進めるだけだから、
やり始めれば確実にゴールにたどり着けます。


そして、修正申告の結果。


追加で所得税を支払うことになりました~(涙)。
その金額は…









10400円です。




何とか支払える金額でよかったよ~。
でも、住民税と国保と保育料も計算しなおされて、
追加徴収されるよね…。



一気に払うとなると、結構な金額になるのでは…とビクビクです。




さらに、修正申告のことは旦那さまに伝えてあるのですが、
追加でお金がかかるとなったら、確実に文句を言われます。



ほぼ、無給でお手伝いしているようなもんなのに、
文句まで言われてかわいそうな私…



って今からブルーです。



正直、もう青色申告専従者をやめたいのよね~。
自営業の手伝いも妻がやるべき家事の一部と同じような扱いになっていて、
実質的なお給料もなかれば、感謝もされないし。


旦那さまには節税と税理士を頼む経費を削減できるっていうメリットがあるけど、
毎月決まった額の生活費をもらうだけの私にはたいしたメリットなしなのです。



この際、わざと夫婦バトルになるように仕向けて、
「もう私は確定申告はやりません!」って逆切れしてやろうかしら。



それとも家族の平和のために、
「私がミスしちゃったの~。ごめんなさい。」ってかわいく謝る?


アラフォーの妊娠8ヶ月って結構キツイのです。
すぐに息切れします(笑)。チョッとしたことで酸欠状態なの~。


コレじゃぁ。ケンカする体力はないわぁ。


まあ、お金のことでぶつぶつ言われたら、自分のへそくりで支払ってやるわ。
やっぱり頼りになるのはお金のよね。

カテゴリ
タグ

昨年の確定申告にミスを発見。修正申告が必要なんデス!

今回の確定申告を無事終えて、
なんだかのんびりムードの私。


ブログの更新数を見れば、暇なのがわかるかしら(笑)。


しかし、やり残していることがあるんです。


それは「修正申告」。


修正が必要なのは今回の分ではなく、前回の分。


今回の確定申告をしながら、
前回のミスに気づきました。


確定申告で、一年で一番忙しいだろう税務署へ電話してみると…
とってもお疲れになった声で、
修正申告をしてくださいと教えてくれました。


不機嫌というよりは、本当にお疲れになった声でしたわ


前年分の修正申告をするにはイータックスではダメなのね。
最寄の税務署へお問い合わせくださいと国税庁のホームページありました。



修正申告は初めての経験なので、
税務署に確認したいことがいろいろあります。



郵送か持参かのどちらかになりますが、
忙しい確定申告の期間が終わったら修正申告をすることに。


延滞税がかかってくるので、
3月中には何とかするつもり。





 







来週からがんばりま~す。
カテゴリ
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。