カテゴリ:貯金・へそくり

貯金・へそくりのカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2017-08-30貯金・へそくり
こんにちは。自営業妻コミィです。7月に純金積立とプラチナ積立の残高報告書が届いたので、2017年夏時点の時価評価格などをメインサイトにまとめてみました。自動引き落としで貯めているので、まさにいつの間にか貯まっているといった感じ。なかなかの金額になってきたので、売ろうとすると相場が気になって決断できません。私が欲をかきすぎるせいです(笑)。私がやっている純金積立の内容についても詳しく書いているので、お時...

記事を読む

2016-01-25貯金・へそくり
こんにちは。自営業妻コミィです。土日は子供達3人がいて忙しいので、月曜日はホッと一息のはずですが、3番目が発熱で保育園をお休み。37.8℃ぐらいでは子供は元気。暴れまくっています(T-T)。長女は長女が休んだし、冬は保育園のお休みが増えますね。週末に純金積立をしている田中貴金属から取引明細が届きました。月3000円の積立ですが、10年以上続けているので大きく育ってくれています。...

記事を読む

2015-07-16貯金・へそくり
自営業で収入が不安定&借金まであるわが家ですが、子供用に貯めている貯金だけは順調なんです。自営業の運転資金や生活費の流用することなく、子供用にせっせと貯金できているのは、夫にお金の管理をまかせているからだと、私は思っています。...

記事を読む

2015-06-25貯金・へそくり
わが家は子供が3人いますから、児童手当の金額は多めです。3番目はまだ3歳以下なので15000円。3歳以上は10000円いただけます。児童手当は私が管理をしていて、夫はノータッチ。おかげでコツコツと貯金することができています(笑)...

記事を読む

2015-01-23貯金・へそくり
私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?...

記事を読む

2013-07-03貯金・へそくり
現在、産後の整理整頓&断捨離の真っ最中。体も軽くなったし、ライフスタイル&ライフステージも変わるから、断捨離にはいい時期です。そんな中、私のバイブルとも言うべき懐かしい本を発見。まだ結婚もしていない20代の頃に買った本。古い本ですが、内容はとても濃い。見直しして、いいなぁと思う記事が沢山あったので、断捨離はせずに、大切にしたいと思いま~す(笑)。この本は今は廃刊になってしまった「主婦の友」の編集なの...

記事を読む

no-image

2013-04-15貯金・へそくり
子供手当て(今は児童手当なのかな)は年3回4か月分づつ振込みされますね。わが家は二人分で毎回10万円振込みになります。ウリが10000円×4ヶ月。メイが15000円×4ヶ月。振込みされるのは旦那さま名義の口座。お金の管理を旦那さまにお任せした後も、この口座は私の管理のままにしてもらいました。仕事で受け取った小切手を換金するためだけに開設したので、普段は使わない口座なのです。子供が一人だけのときは、子供手当てはずっと...

記事を読む

2012-06-15貯金・へそくり
こども手当て(児童手当かな?)が今月、振込みされましたね~。わが家は4歳と1歳の子供がいるので、10万円振込みされました。ウリの分が 10000円×4か月分メイの分が 15000円×4か月分 です。こども手当ては何度も支給額が変更されていて、ウリは10000円もらったり、13000円もらったりと、もう記憶がないぐらい…わが家の場合、10万円くらい意識なく使ってしまう浪費家(夫)がいるし、自営業用の口座はお金の出入りが激しくてこ...

記事を読む

no-image

2010-04-12貯金・へそくり
わが家では純金&プラチナ積立を毎月、各5000円づつ、計1万円しています。私が積立している会社は三菱商事で年会費が3150円かかります。そして、来月から年会費が4200円に変更になるそうです。純金が3150円。プラチナが1050円で、合計4200円。年間12万円の積立に対して、4200円の年会費だと3.5%です。定期の金利は0.1%でも高金利と言われる時代にこの積立を始めたのは、私が独身のときで、その頃...

記事を読む

2010-01-27貯金・へそくり
小銭貯金の5万円コースが無事に貯められました。長い道のりでした。足掛け3年ぐらい…いや~、途中でやめちゃおうかと思いました。最近は予算を減らしたので家計費もあんまり余らないし。大変だったけど5万円は大きいですね。今のところ使い道が思い浮かばないので、私のへそくり口座に貯金したいと思います。小銭貯金は丸山晴美さんの本に載っていた表をコピーして利用しました。5万円コースは1から320までの数字の入った...

記事を読む

純金積み立ては収入不安定でも続いています!時価総額を公開中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170810-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

7月に純金積立とプラチナ積立の残高報告書が届いたので、2017年夏時点の時価評価格などをメインサイトにまとめてみました。

自動引き落としで貯めているので、まさにいつの間にか貯まっているといった感じ。なかなかの金額になってきたので、売ろうとすると相場が気になって決断できません。

私が欲をかきすぎるせいです(笑)。

私がやっている純金積立の内容についても詳しく書いているので、お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。

>> 月々3000円の純金積立をコツコツ12年!いくら貯まったのか大公開

やっと小学校の夏休みが終わります。このブログやメインサイトをもう少し更新できるように、時間のやりくりに気を付けたいです。

 カテゴリ
 タグ
None

月3000円のコツコツ積立が大きな金額に!純金積立のへそくり額公開

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160125-13.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

土日は子供達3人がいて忙しいので、月曜日はホッと一息のはずですが、3番目が発熱で保育園をお休み。

37.8℃ぐらいでは子供は元気。暴れまくっています(T-T)。長女は長女が休んだし、冬は保育園のお休みが増えますね。

週末に純金積立をしている田中貴金属から取引明細が届きました。月3000円の積立ですが、10年以上続けているので大きく育ってくれています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夫にお金の管理を任せたおかげで子供用貯金は順調に貯まっています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

自営業で収入が不安定&借金まであるわが家ですが、子供用に貯めている貯金だけは順調なんです。

自営業の運転資金や生活費の流用することなく、子供用にせっせと貯金できているのは、夫にお金の管理をまかせているからだと、私は思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

6月は児童手当の振込月です。子供名義の口座に移動しました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

わが家は子供が3人いますから、児童手当の金額は多めです。3番目はまだ3歳以下なので15000円。3歳以上は10000円いただけます。

児童手当は私が管理をしていて、夫はノータッチ。おかげでコツコツと貯金することができています(笑)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

こつこつ貯めた純金積立!時価評価格を公開します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


150123-2.jpg

私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。

田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。

私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。

純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

貯金1000万円って近いのか遠いのか!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
現在、産後の整理整頓&断捨離の真っ最中。


体も軽くなったし、ライフスタイル&ライフステージも変わるから、
断捨離にはいい時期です。


そんな中、私のバイブルとも言うべき懐かしい本を発見。


d0703-1.jpg


まだ結婚もしていない20代の頃に買った本。
古い本ですが、内容はとても濃い。
見直しして、いいなぁと思う記事が沢山あったので、
断捨離はせずに、大切にしたいと思いま~す(笑)。



この本は今は廃刊になってしまった「主婦の友」の編集なの。



最近の主婦向け雑誌は、お金の特集があいまいなのが気になっています。
わが家は自営業なので、税込み収入で考えるけど、
会社員は税抜きの手取り収入でしょ。
その辺をあいまいにしている雑誌が多い。わざとなのかなぁ。



そういう点では「主婦の友」はかなりキチンとしていて、
私が一番好きな雑誌でした。
ターゲットの年齢層も少し高めの感じ。
アラフォーやアラフィフでも満足できる内容だったと思います。



今の「サンキュ」とか「おはよう奥さん」とかって20代~30代前半ですものね。
幼い子供がいる私でさえ、なんだか隔たりを感じることがありますわ(笑)。



「主婦の友」廃刊になったのが残念です。











***



ちなみに断捨離の最中に、本を読んだりアルバムに見入ったりするのはご法度らしい…。私には無理な話だわ。



***

メインサイトを更新しました。



デザインも少しいじったのですが、ドツボにはまりました。
画像とセットにしている見出しの縦幅がそろわないの。
アナログな私は、パソコン画面に線引きを当てて測定しちゃったわ(笑)。


1ミリくらいなんだけど、左側だけ大きいのよね。
何が原因だか分からないまま…。
気になるなぁ。
 カテゴリ
 タグ
None

子供手当はすべて貯金しています!お金を各口座へ移動

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子供手当て(今は児童手当なのかな)は年3回4か月分づつ振込みされますね。

わが家は二人分で毎回10万円振込みになります。
ウリが10000円×4ヶ月。
メイが15000円×4ヶ月。

振込みされるのは旦那さま名義の口座。
お金の管理を旦那さまにお任せした後も、
この口座は私の管理のままにしてもらいました。

仕事で受け取った小切手を換金するためだけに開設したので、
普段は使わない口座なのです。

子供が一人だけのときは、子供手当てはずっとその口座に積み立てっぱなし。
でも、二人目ができた際に、子供手当ての金額がコロコロ変わるのもあって、
忘れないうちに、各子供名義に分けて貯金することに。


自営業の資金繰りでお世話になっている信用金庫さんに、
各こども名義の口座を開設して、個別に教育費を管理しています。



子供手当ては2月、6月、10月に振込みされます。
振込み前後にハガキでお知らせがきますが、
大体はママ友が教えてくれます(苦笑)。



「もう少しで子供手当てが支給されるね~」って会話が保育園のお迎えの際に飛び交うのです。
どうも、皆さん、そのお金を当てにしているようです。
確かに金額としては大きいですからね。



子供手当てが出たら固定資産税を払おうとか、
上のことの中学校入学準備に当てようとか、
なんだか行き当たりばったりな使い道を教えてくれますの。



私が仲良くしているママ友はどうも「浪費家」タイプの方が多い。
私の母もそうだし、旦那さまもそう。
なぜ私の周りはお金に無頓着な人が多いのだろうか…不思議です。



私はは子供手当てはないものとして考えているので、
忘れた頃に、旦那さま名義の口座から各子供名義の口座へ移動させています。



10月はつわりでぐったりだったので面倒なことはせずに、
今年の3月になってから、10月と2月に振り込まれた2回分を移動させました。



20万円おろして、8万円をウリの口座へ。12万円をメイの口座へ。



子供手当てが中心の教育費の積立ですが、
しっかりと着実に貯まってきているので、うれしい限り。


旦那さまの邪魔さえ入らなければ、
お金はしっかりとたまっていくもんです(笑)。


もし、子供手当てが旦那さまが管理している口座へ振り込みされていたら、
あっという間になくなっていますからね。
なにしろ、口座残高にしか着目してませんから。
あればあるだけ使うタイプなんです。旦那さまは。


出来るだけ存在を忘れるようにしている教育費ですが、
ウリも年長さんになってまとまった金額になってきたので、
メインサイトのほうで途中経過を報告することにしました。


久しぶりにメインサイトの記事を書いたので、
お時間があるときに読んでいただけるとうれしいで~す。


メインサイトはこちらから→ DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活



ウリはブルーの印鑑。メイはピンクの印鑑にしています。
1000円以下のプチプラでした。
3番目チャンには何色で作ろうかなぁ。





↓↓↓ イエローがいいかな。




↓↓↓ 金運によさそうな金魚柄。上の二人と金額の格差ありすぎかな。
   メイと3番目チャンは女の子同士だからけんかになりそうだよね。

   ウリはそういうの無頓着だから気にしなさそうだけど。




 カテゴリ
 タグ
None

こども手当てを貯金するために子供用銀行口座を開設&印鑑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こども手当て(児童手当かな?)が今月、振込みされましたね~。
わが家は4歳と1歳の子供がいるので、
10万円振込みされました。


ウリの分が 10000円×4か月分
メイの分が 15000円×4か月分 です。


こども手当ては何度も支給額が変更されていて、
ウリは10000円もらったり、13000円もらったりと、
もう記憶がないぐらい…


わが家の場合、
10万円くらい意識なく使ってしまう浪費家(夫)がいるし、
自営業用の口座はお金の出入りが激しくて
こども手当ても気づかないうちになくってしまう可能性アリ。


そのため今までは、こども手当は夫が使っていない口座に振り込んでもらい、
存在を忘れるようにしていました。


しかし、メイが生まれまして、
2人分のこども手当てがその口座に振込みされることに。
途中で支給額が変更されたこともあって、
どちらの分だか、なんだか分かりにくくなってしまって


そこで、子供用の銀行口座を作って、
こども手当てをもらったら、それぞれの口座に入金することにしました。


口座は、事業資金を借りている信用金庫さんで作りました。
いつも自宅に集金に来てくれているので、
子供用の通帳を作るのも簡単でした。


今は本人確認がうるさいので、子供名義の通帳を作ったり、
お金を出し入れするのも面倒みたい。
金利は少ないけど、信金さんは便利だわ~。


口座を開設するのに、印鑑を作りました。
青がウリ、ピンクがメイ、グリーンが私。


b120615-1.jpg


子供用を作るついでに、自分の三文判も作ってみました。


ここは4文字まで彫ってもらえるので、
ウリとメイはフルネームで作りました。


字体も選べるけど、これは失敗。
かなりさっぱりした仕上がりになったので、
もっと凝った字体にすればよかったなぁ。


これで、どっちがどっちの印鑑だか一目瞭然。
色でも分かるけどね(笑)。




4文字まで彫ってもらえて、字体も選べて、
550円ですよ~。


信金のお兄さんにも、
「フルネームっていいですね~」って言われたし、
値段を言ったらさらに驚かれました。


最初は、印鑑はいいものを買ったほうがいいのかなぁって思ったの。
でも、値段はピンキリだし、
使うのは年に1度もないくらい。


一生ものの印鑑は
いずれ自分の力で購入してもらうことにして、
プチプラでかわいい色のものを選んでみました。


印鑑が届いた後に、
旦那さまは「オレの分は?」って聞くの。


私は結婚したときに銀行印だけ作ったので、
普段使い用に、三文判として注文したのね。


旦那さまは、印鑑いっぱい持ってるから、
いらないと思うわ。
いつも、どの印鑑だっけ?って大騒ぎしているし。


それでも、「オレの分は?」って聞いてくるところが、
旦那さまらしいなぁって思いました。


***


こども手当て。


子供のために!って分かる形で使うのには賛成ですが、
家計費とまぜこぜはもったいないなぁって思います。


ママ友の間でも、
今月はこども手当ての支給月だねぇって楽しみにしている人が多い。
(私は忘れることにしているので、言われて気づきます)


こども手当てで、固定資産税と自動車税を支払うといった人、
3人知っています


給与振込口座と同じところに振込みされているのが原因のよう。
やっぱり、お金の管理が苦手な人や、
わが家のように浪費家がいる場合は、
出来るだけ遠くて使いにくい口座に振り込んでもらうのが一番だと思います。


ウリは今年5歳になりますが、
こども手当てと、ちょっとしたお祝い金をためただけで、
もう95万円も貯まっています。
もうすぐ100万円です。


子供手当てが夫が普段使っている口座に振り込まれていたならば、
あっという間にどこかに消えていたはず。
こうやって、なかったものとして、使わずに積み立てしたのは正解でした。


夫に、「コツコツ貯めると大きなお金になるんだよ」と教えたくて、
ウリの通帳を見せようかと思ったけど…



止めておきました。


このお金。当てにされては困ります。
夫にはしばらく内緒にしておきま~す。
 カテゴリ
 タグ
None

純金プラチナ積立と小規模共済制度

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家では純金&プラチナ積立を毎月、各5000円づつ、計1万円しています。


私が積立している会社は三菱商事で年会費が3150円かかります。
そして、来月から年会費が4200円に変更になるそうです。
純金が3150円。プラチナが1050円で、合計4200円。


年間12万円の積立に対して、4200円の年会費だと3.5%です。
定期の金利は0.1%でも高金利と言われる時代に


この積立を始めたのは、私が独身のときで、その頃は手数料とかも各社似たり寄ったり。
今回の値上げをきっかけに、他社も調べてみました。
最近はいろいろなんですね。
田中貴金属だと、月10000円の積立なら、2.5%の手数料。
年3000円の手数料です。


積立する会社を変更しようかと迷っていたんですが、
会社を変更するためには、積立てている金やプラチナを一度売却しなければなりません。
純金は今が売り時な感じだけど、プラチナは元本割れ。


5年以上積立しているから、トータルはプラスなのですが、
売るならタイミングを計りたいですよね。


これって結構、面倒くさいです。


この面倒くささが、積立が長く続いている要因なんですけど。
結婚後、経済的な危機が何度かありましたが、この純金・プラチナ積立だけは残りました。
地元銀行の定期なんかあっという間になくなったのに。


幸い、私の年会費は値上がり前に引落されるので、年会費が高くなるまで1年の猶予があります。
この一年でどうするか考えるとしましょうか。


そんなこんなで、いろいろ調べていたら、
自営業の貯金の王道「小規模共済制度」の掛金を増やすべきではと思い立ちまして。


月1万円を2万円にしたほうが良いかなぁっと。


このことを毎月、わが家にやってくる信金のお兄さんに言ってみたら、
あっという間に書類を持ってきて、
ササッと手続きが完了してしまいました


わが家の月予算だと強制的な積立は3万円が限度。
本当はもっとしたいのですが・・・
ある程度、普通預金にも残高が必要ですので。


信金の積立が1万円と、共済金2万円で計3万円。
というわけで、純金プラチナ積立はか経費からは出せそうもないので、
しばらくは私のへそくりから出しておいて、
1年以内に何とかしなければ。


ものすごく売却するのにいい相場になってくれるといいなぁ。


換金したら何だかんだで自営業の運転資金に消えちゃいそうですよね。
金貨にしてとっておこうかな。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。








 カテゴリ
 タグ
None

小銭貯金が5万円になりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
setuyaku4

小銭貯金の5万円コースが無事に貯められました。
長い道のりでした。足掛け3年ぐらい…


いや~、途中でやめちゃおうかと思いました。
最近は予算を減らしたので家計費もあんまり余らないし。
大変だったけど5万円は大きいですね。
今のところ使い道が思い浮かばないので、私のへそくり口座に貯金したいと思います。


小銭貯金は丸山晴美さんの本に載っていた表をコピーして利用しました。
5万円コースは1から320までの数字の入ったマス目になってます。


前回やった3万円コースは1から250まで。


計算方法は俵算というもの。
5万円の場合: (320+1)×(320÷2)= 51360円
3万円の場合: (250+1)×(250÷2)= 31375円 


小銭貯金は1000円以下の臨時収入や家計費の残りを貯めています。
さすがに5万円コースはてこづったので、次回は満期2万円くらいにしたいです。


2万円の場合: (200+1)×(200÷2)= 20100円


これくらいなら1年で何とかなるかしら。
5万円は本当に大変なので、2~3万円くらいから試してみるのをオススメします。


★この5万円は私のへそくり口座に貯金します。
 メインサイトの関連記事→私のへそくり口座


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。






 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます