カテゴリ:税金・節税全般

税金・節税全般のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-10-02税金・節税全般
おはようございます。自営業妻コミィです。自営業ですと毎月の収入だけでなく、年ごとでも収入に並がありますよね。その年だけ儲かりすぎてしまった場合、税金対策に悩みそうです。今のところわが家は儲かりすぎてしまったという経験はありませんが(苦笑)。...

記事を読む

2015-06-24税金・節税全般
こんにちは。自営業妻コミィです。6月は住民税の通知が届く月ですね。わが家にもやってきました。そこで驚いたのが、私宛の住民税の通知が届いたこと。「あれ~?税金がかからない範囲に青色事業専従者の給与を設定したはずなのになぁ」金額は均等割のみで5200円。なぜ、均等割がかかってしまったのか調べていたのですが、やはり生命保険料控除が原因でした(涙)...

記事を読む

2015-06-22税金・節税全般
住民税の通知が届きました。私は夫の自営業を手伝っているので青色事業専従者になっています。扶養の範囲内のパートくらいの働きと位置づけているので、私の給与額は所得税や住民税の対象にならない範囲にしています。今回の確定申告では初めて年末調整に挑戦しました。私の給与から、国民年金代の社会保険控除と生命保険控除をしてみたのです。節税になるかな?なんて思ったのですが、どうも給与額をミスしてしまったみたいです(...

記事を読む

no-image

2015-03-03税金・節税全般
実はまだ確定申告の作業中です。2月には終わらせる予定でしたが、まだチマチマとやっています。ほぼ終わっているのですが、夫の許可が出ないのでイータックスで送信できません。送信しなかったからといって、税金の支払いが免れるわけでもないのにね。わが家の場合は、所得税と消費税は口座引き落しなので、いつ確定申告をしても支払いは4月20日頃です。もう覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。夫よ  (;´▽`A``3番目も保育園...

記事を読む

2015-01-14税金・節税全般
私は夫の自営業の青色事業専従者になっています。3番目が保育園に入れることになったので、外へ勤めに行くことも出来そうなのですが、パート勤めをすると基本的には青色事業専従者にはなれません。節税効果がなくなってしまうというジレンマが!子供が3人いれば入れ替わり立ち替り体調が悪くなるので、外に勤めに出たとしても、いつもお休みをもらうことになりそうです。思ったように稼げるだろうか?とか、休みすぎてクビになった...

記事を読む

no-image

2014-11-04税金・節税全般
8月初旬の届いていた臨時福祉給付金の申請書。青色事業専従者となっている私のもとに、なぜだかこの通知が届いたのです。こちらの記事を読んでいただくと分かりやすいと思います。>> 青色事業専従者の私がなぜ臨時福祉給付金の対象者に?その給付金なんですが、不支給決定の通知書が届きました。私はもらえないそうです (T_T)...

記事を読む

no-image

2014-08-07税金・節税全般
先日、自治体から臨時福祉給付金のお知らせが届きました。私宛です。この臨時福祉給付金というのは、消費税UPに伴って、低所得者の方に影響が出ないように支給される給付金です。一人10000円支給されます。消費税というのは所得が低い人ほど、負担感が大きくなるといわれています。その臨時福祉給付金の対象者に私はなっているようです。青色事業専従者として夫の自営業を手伝っているのですが、なぜ私に?って疑問に思ったので...

記事を読む

no-image

2014-04-15税金・節税全般
実家の母の医療費控除の申請を手伝う過程で、母の給与や社会保険料の書類を見せてもらいました。母はフルタイムのパートで働いています。清掃業で時給は最低賃金です(苦笑)。年収は税込みでも200万円を超えません。 そんな母の社会保険料を見て、自営業妻の私は「うらやましいなぁ~」と思ってしまいました。...

記事を読む

no-image

2014-03-12税金・節税全般
わが家は自営業なので税金は自分で支払いをします。毎月、税金の支払いに追われているように感じることも。そんな中で3月だけが税金の支払いがお休みなのです。確定申告をすると所得税を支払うことになりますが、わが家では口座振替にしているので引き落とし日は4月になります(振込用紙で支払っている方は、3月に支払いかな)。だから3月はほっと一息できる気分です。...

記事を読む

no-image

2013-07-08税金・節税全般
確定申告が終わる5月~7月は納税通知書がジャンジャカ届きますね。自動車税や固定資産税は会社員家庭でも関係ありますが、自営業の場合は、住民税と国民健康保険もプラスされて、「ひえ~・・・」と恐怖の時期です(笑)。わが家の場合、住民税はすでに通知が来て、後は国保を待つばかり。金額が一番大きいので税金の通知のメインディッシュは国保だわ。他は前菜といったところかしら。今日は、キチンと納税したかしら?ってドキド...

記事を読む

no-image

2012-06-29税金・節税全般
今年初めて、私名義の住民税の通知が届いた件。所得税も住民税もかからないように、青色専従者給与を設定したつもりだったに~!市役所に問い合わせをして、やっと納得できたので、早速支払ってきたいと思います。期限は7月2日まで。ギリギリだわ。今までの私の知識はこんな感じ。所得税は 給与所得者控除65万円+基礎控除38万円で103万円住民税は 給与所得者控除65万円+基礎控除33万円で98万円この金額を超えなけ...

記事を読む

no-image

2012-06-19税金・節税全般
本日、住民税(市民税・県民税)の通知が届きました。中をあけてビックリ!すっごく税額が少ない。よ~く、確認すると、夫の分ではなく、青色専従者で働いている私宛の通知でした。私の給与額は、税金を支払わなくてもいい範囲で納めているつもりでした。所得税は支払っていません。さらにここ2年、同じ専従者給与で確定申告していて、住民税の通知が届いたのは今回が初めてです。通知書の中に、「平成24年度からの税制改正につい...

記事を読む

no-image

2012-05-15税金・節税全般
GW連休明けに届いたもの。固定資産税と自動車税の支払い案内。コレは毎年、ほぼ同じ金額なので、大変だなぁという気持ちにはなるけど驚きはなし。でも、これが届くともうそろそろ大御所がやってくるなぁと覚悟します。大御所とは国民健康保険。来月以降に住民税と国保(国民健康保険)がきて、今年支払う税金が確定するってわけ。これがもうドキドキもの。だび重なる税制改正などで、確定申告のときに予測していた金額を裏切るこ...

記事を読む

収入に増減が大きい自営業の場合、儲かりすぎたときの税金対策は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

自営業ですと毎月の収入だけでなく、年ごとでも収入に並がありますよね。その年だけ儲かりすぎてしまった場合、税金対策に悩みそうです。

今のところわが家は儲かりすぎてしまったという経験はありませんが(苦笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

住民税の均等割がかかった原因は?やはり生命保険料控除で勘違いしていました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

6月は住民税の通知が届く月ですね。わが家にもやってきました。そこで驚いたのが、私宛の住民税の通知が届いたこと。

「あれ~?税金がかからない範囲に青色事業専従者の給与を設定したはずなのになぁ」

金額は均等割のみで5200円。なぜ、均等割がかかってしまったのか調べていたのですが、やはり生命保険料控除が原因でした(涙)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

専従者給与額をミス?住民税の均等割を支払うことになりました(涙)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


住民税の通知が届きました。私は夫の自営業を手伝っているので青色事業専従者になっています。

扶養の範囲内のパートくらいの働きと位置づけているので、私の給与額は所得税や住民税の対象にならない範囲にしています。今回の確定申告では初めて年末調整に挑戦しました。私の給与から、国民年金代の社会保険控除と生命保険控除をしてみたのです。

節税になるかな?なんて思ったのですが、どうも給与額をミスしてしまったみたいです(涙)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業妻の私がパートなどで年100万円稼ぐと国民健康保険料はいくら?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
実はまだ確定申告の作業中です。2月には終わらせる予定でしたが、まだチマチマとやっています。

ほぼ終わっているのですが、夫の許可が出ないのでイータックスで送信できません。送信しなかったからといって、税金の支払いが免れるわけでもないのにね。

わが家の場合は、所得税と消費税は口座引き落しなので、いつ確定申告をしても支払いは4月20日頃です。

もう覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。夫よ  (;´▽`A``

3番目も保育園に入れたので、もうそろそろ私も外で働くことを考えています。そこで気になるのが、税金のこと。今日は私がパートなどで年100万円稼いだ場合、いくら国民健康保険料を支払うことになるのか試算してみました。

※ ぴっぴサン。コメントありがとうございました。加筆修正させていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

子育て主婦がパートで働くなら週に何日、1日何時間働きたい?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

green01.jpg


私は夫の自営業の青色事業専従者になっています。

3番目が保育園に入れることになったので、外へ勤めに行くことも出来そうなのですが、パート勤めをすると基本的には青色事業専従者にはなれません。節税効果がなくなってしまうというジレンマが!

子供が3人いれば入れ替わり立ち替り体調が悪くなるので、外に勤めに出たとしても、いつもお休みをもらうことになりそうです。思ったように稼げるだろうか?とか、休みすぎてクビになったらどうしよう?など、心配が出てきます。

今までどおりに夫の自営業のサポートをしつつ、家事も子育てもして、と思うと、仕事はパートがいいですよね。私の場合、どんな待遇の仕事が向いているのだろうか?と考え中。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

臨時福祉給付金の不支給のお知らせが届きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
8月初旬の届いていた臨時福祉給付金の申請書。

青色事業専従者となっている私のもとに、なぜだかこの通知が届いたのです。こちらの記事を読んでいただくと分かりやすいと思います。

>> 青色事業専従者の私がなぜ臨時福祉給付金の対象者に?

その給付金なんですが、不支給決定の通知書が届きました。私はもらえないそうです (T_T)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

青色事業専従者の私がなぜ臨時福祉給付金の対象者に?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、自治体から臨時福祉給付金のお知らせが届きました。私宛です。

この臨時福祉給付金というのは、消費税UPに伴って、低所得者の方に影響が出ないように支給される給付金です。一人10000円支給されます。消費税というのは所得が低い人ほど、負担感が大きくなるといわれています。

その臨時福祉給付金の対象者に私はなっているようです。青色事業専従者として夫の自営業を手伝っているのですが、なぜ私に?って疑問に思ったので調べてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

パートで働く母の社会保険料を知ってうらやましくなる。自営業妻の感じる不公平感。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
実家の母の医療費控除の申請を手伝う過程で、母の給与や社会保険料の書類を見せてもらいました。母はフルタイムのパートで働いています。清掃業で時給は最低賃金です(苦笑)。年収は税込みでも200万円を超えません。

そんな母の社会保険料を見て、自営業妻の私は「うらやましいなぁ~」と思ってしまいました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

3月だけは税金の支払いはお休みです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は自営業なので税金は自分で支払いをします。毎月、税金の支払いに追われているように感じることも。そんな中で3月だけが税金の支払いがお休みなのです。


確定申告をすると所得税を支払うことになりますが、わが家では口座振替にしているので引き落とし日は4月になります(振込用紙で支払っている方は、3月に支払いかな)。


だから3月はほっと一息できる気分です。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

第3子出産祝金手続きで納税チェック!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告が終わる5月~7月は納税通知書がジャンジャカ届きますね。
自動車税や固定資産税は会社員家庭でも関係ありますが、
自営業の場合は、住民税と国民健康保険もプラスされて、
「ひえ~・・・」と恐怖の時期です(笑)。



わが家の場合、住民税はすでに通知が来て、
後は国保を待つばかり。
金額が一番大きいので税金の通知のメインディッシュは国保だわ。
他は前菜といったところかしら。



今日は、キチンと納税したかしら?ってドキドキすることがあったの。



産後1ヵ月検診の帰りに、
第三子出産祝金10万円の手続きにお役所へ寄ったの。



同じ役所内だから何でも勝手に調べてくれればいいのに、
そういうわけには行かないらしく・・・



まず、申請窓口のこども課へ。
書類に印をおしたりして申請書類を作成してもらいます。



次に、子供が三人いることを証明するために市民課で戸籍謄本を取得(450円)。
こども課の保育園担当部署に行って、一人目と二人目の保育料の滞納がないかチェック。
小学生の子供がいる場合には給食費の滞納がないかもチェック。


次は、市民税課に行って、各種税金の滞納がないかもチェック。
水道料金の支払い状況も調べるようですよ。



ベビーカーを押しながら役所内をグルグル回ってきました。
回りながら心配になったことが。キチンと納税しているのかしらって。



自動車税と固定資産税は旦那さまに頼まれて私が支払いにいった記憶アリ。
でも住民税の記憶がないの。
住民税のことは、そういえば6月末に1回目の支払いがあったはずって、
急に思い出したような状態。



6月は出産で入院していたりとバタバタしていたから、
私の中から住民税のことは消え去っていました。



ドキドキしながら市民税かに行ったら、
無事というかキチンと納税されていました~。
旦那さま、ギリギリの7月1日に支払いを済ませておいてくれました。



先月末は入金がないと材料代の支払いができないぐらいギリギリだったのよね。
住民税もギリギリセーフで支払ったようです。



市民税課で検印をもらって、こども課に戻って書類を提出。
無事に手続きを済ますことができました。
来月末に10万円が振り込まれるそうです。



今回のお祝い金でも、児童手当でも、支払うべきものを払っていないと
受け取ることができません。納税は国民の義務ですものね。
でも、これって結構怖いなぁと思います。



自営業だと「お金が回っている」と感じることが多い。
入金がないと月末の支払いができないわが家のような自転車操業の場合、
どこかでお金がストップしてしまうと、
あっという間にお金が回らなくなってしまいます。



そうすると住民税や国民年金など、どうしても後回しになってしまうかもしれません。



会社員だと失業すると前年の所得にかかわらず国民年金の免除申請ができるのね。
役所の張り紙(ポスター?)にありました。
失業保険がらみの政策みたいだから、
非正規雇用者だったり雇用保険に入ってくれない所で働いていた場合はダメそう。
お役所の免除や補助って、一部の方に手厚くなってしまって、
まんべんなくというのは難しいのだろうなぁ。



お役所の一角で、国民年金の免除申請する方用に、特別窓口が出ていました。
人数が増えていて、いつもの場所では対応できないみたい。
なんだかなぁ・・・と思いながら横を通り抜けました。



自営業だとこの2~3ヶ月売上がないぐらいでは、免除申請できないよね。
実際に、それくらいのことでそんな面倒なことしないだろうな。
確定申告をするまでは、所得はわからないから、
いろんな補助を受けたいと思っても手続きできないことも多そう。



納税ができなくなればもらえるものももらえなくなるわけで、
なんだか、お金が回らなくなる怖さを感じてしまいましたわ。



自転車操業でもいいから、お金を回し続けていけるように、
旦那さまにはがんばってもらうしかありませんねぇ。












 カテゴリ
 タグ
None

青色事業専従者給与額と住民税の関係。ナゾ解明

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年初めて、私名義の住民税の通知が届いた件。


所得税も住民税もかからないように、
青色専従者給与を設定したつもりだったに~!


市役所に問い合わせをして、
やっと納得できたので、早速支払ってきたいと思います。
期限は7月2日まで。ギリギリだわ。



今までの私の知識はこんな感じ。


所得税は 給与所得者控除65万円+基礎控除38万円で103万円
住民税は 給与所得者控除65万円+基礎控除33万円で98万円

この金額を超えなければ課税されないと理解していました。


住民税は98万円を超えると所得割が発生してくるそうですが、
均等割りは93万円を超えると発生するそうです。


均等割の金額は4000円。


私の給与は96万円だったので、
今回は均等割が発生してしまいました。


実は昨年も同じ金額なのに、
住民税の通知は送られてきませんでした。


それについても聞いたのですが、
理由はわからないとの返答でした。


昨年の分をさかのぼって請求されても困るので、
その点はあまり深く追求するのをやめておきましたヾ(´Д`;●) ォィォィ


毎年新しい発見がある確定申告。
今度の給料は92万円くらいにおさえたほうがいいのかしら?
でも、4000円くらいなら、
今までどおり96万円でもいいかなぁ。


どちらしても、その給与は私が自由に使えるお金ではないのですが…(苦笑)。


取り急ぎの記事ですみません。

パソコンでもう一度調べてから、
キチンと記事するつもりでしたが、
なかなか時間が取れません。

私の勘違いやミスがあったら大目に見てもらえたらと思います。


娘が昼寝をしてくれないので、
メイの攻撃をかわしながら、何とか記事を書きました。
(マウスを勝手に操作するのよ~


***

みかんどんサンへ。


「青色申告控除65万円の道」の件。
コメントでは書ききれなかったことを詳しくブログ記事に書きたいと思っています。
娘の気まぐれなお昼寝次第なので、まとまった時間をとるのが大変なのですが、
来週を目標にがんばります。


マッピーさんへ。

「自営業妻の社会保険と厚生年金・共働き」の件。
こちらもコメント欄では書ききれそうにありません。
私の経験談などを紹介したいので、
こちらもブログ記事で詳しく書きたいと思っています。
今しばらくお待ちくださ~い。

 カテゴリ
 タグ
None

青色事業専従者の私宛に住民税が届きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、住民税(市民税・県民税)の通知が届きました。


中をあけてビックリ!
すっごく税額が少ない。


よ~く、確認すると、
夫の分ではなく、青色専従者で働いている私宛の通知でした。


私の給与額は、
税金を支払わなくてもいい範囲で納めているつもりでした。
所得税は支払っていません。


さらにここ2年、同じ専従者給与で確定申告していて、
住民税の通知が届いたのは今回が初めてです。



通知書の中に、
「平成24年度からの税制改正について」というお知らせが入っていました。
内容は、私が知っている範囲のことで、
今年、確定申告したときにも調べて納得しています。


扶養控除が廃止されたり、減額されたりするので、
年収400万円の子供2人のモデル世帯で、
年間71000円の増額になりますと、
記載がありました。


私の場合、子供を扶養扱いにしたことはないのになぁ。
なんで、住民税がかかるようになったのかしら?


そういえば、
実家の母も、住民税が値上がりしたと言っていました。



母は一人暮らしで、扶養家族はいないので、
増税の対象ではないと考えたので、
「収入が増えたんじゃない?」って答えておいたのです。


扶養家族がいない、私や母にも増税になるような税制改正だったのかしら?


もう一度、しっかり調べなおさないといけませんねぇ…。


それにしても、税金を払うつもりがなかったので、
キチンと生命保険控除をしていませんでした。


今からでも、役所に行けば訂正できるけど、
給与明細とか自分で作らなければならないと思うと、
訂正するのも面倒です。


自営業なので、会社員の妻よりは
税金には詳しいつもりでいましたが…
毎年、新しく知ったり驚くことが出てきます。


この住民税の増税、
もしかしたら、国保にも影響があるのでは?
いまからヒヤヒヤしています。
 カテゴリ
 タグ
None

ぞくぞく届く税金支払い案内

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
GW連休明けに届いたもの。


固定資産税と自動車税の支払い案内。


コレは毎年、ほぼ同じ金額なので、
大変だなぁという気持ちにはなるけど驚きはなし。


でも、これが届くともうそろそろ大御所がやってくるなぁと覚悟します。


大御所とは国民健康保険。


来月以降に住民税と国保(国民健康保険)がきて、
今年支払う税金が確定するってわけ。


これがもうドキドキもの。


だび重なる税制改正などで、
確定申告のときに予測していた金額を裏切ることが毎年。


ええ、もちろん、「こんなに高いの~!」という裏切り。


高齢者支援金とか市町村が合併したときの何とか調整とか、
いっくら調べても、予想よりも高い金額が通知されます。


国保は子供からも保険料を取りますから、
家族が増えると支払いも増えます。
わが家の場合、去年は子供一人につき年3万円です。


子供が2人、3人と増えるにつれて、
だんだんと重く感じてくる金額ですよね。


でも、子供の医療費は無料だから、
十分元を取るぐらい、病院通いをしているなぁと思って、
がんばって支払います。


ウリは中耳炎でいっつも耳鼻科通いをしているし、
メイは私の不注意で眼科にかかったばかりだし。


一番元を取っていないのは私かも。
去年はまったく医者にかかりませんでした。


母乳育児中なので薬は飲めないし、
風邪くらいでは医者には行きません。


産婦人科も保険適用外が多いので、
ここ数年、まったく保険料の元は取れいないかも。


まあ、健康なのが一番と思って、
ありがたいなぁと思うことしようっと。


これから続々届く税金の通知。
自営業妻の皆さん、がんばって支払いましょうね~!

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます