カテゴリ:通信費・スマホ代

通信費・スマホ代のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2014-04-24通信費・スマホ代
4月も下旬になってきたので、わが家の懸案だった通信費削減のため、ドコモショップへ言ってきました。タブレットの解約とスマホからガラケーへの機種変更が完了しました。相変わらずの携帯会社の商魂!今回は「キッズ携帯」を勧められました。今なら5000円の商品券付。来月になれば解約可能なので、実質プラスですよ~!という内容でした。...

記事を読む

no-image

2014-03-25通信費・スマホ代
私が思い切ってスマホからガラケーへ機種変更すると決心できたのは、使わなくなったスマホがWi-Fiで使えるとドコモショップの方に確認できたからです。私がスマホを使っているのは子供を寝かしつけた後の布団の中。>> 詳しくはこの記事に。ガラケーへの機種変はずいぶん迷っていて、その時はガラケーの機種代が月2000~3000円で考えていたより高かったのと、小型タブレットを購入費用が捻出できずに保留になっていました。...

記事を読む

no-image

2014-03-25通信費・スマホ代
タブレットの2年縛りの解約月が近づいてきたので、ドコモショップへ行ってきました。いろいろ質問して思い切って通信費の見直しをしています。私のスマホも見直すことにしました。 2年縛りのない実質無料のスマホだったので、2年以上使っています。Androidも古いし、アプリも対応しなくなってしまいました。機種変更をすると今までの料金に機種代までプラスされるので、もうスマホからは脱落したくなっています。 2年ごとにこん...

記事を読む

2014-03-25通信費・スマホ代
docomoショップに行ってきました。混雑を予想していましたが空いていて、この際にと聞きたかったことをいろいろ質問してきました。スマホ時代になってからの通信費は高すぎます。自営業をしているから家の固定電話は解約できないし、機能が重なっていて、もったいない状態です。 どれが特なのか考えるのすら面倒になってきたので、もう私は便利なスマホからは脱落したくなりました。時代に逆行しているのは分かっていま...

記事を読む

no-image

2014-03-24通信費・スマホ代
スマホ時代になってから通信費の節約に苦労している家庭は多いと思います。わが家の夫は2年縛りも気にせずに機種変更してしまう人。「セットだと安くなります」という売り言葉に乗っかって、タブレットの契約してきたのは今から2年前です。このタブレット、夫の話だと月々2980円ということだったのですが、明細書をよく見たら、なんだかんだで4000円弱かかっていることが分かりました。付加機能使用量と保証などをあわせると3908円...

記事を読む

no-image

2014-01-20通信費・スマホ代
私のスマフォ代が月7147円もかかっているのをもったいないと思って、いろいろ検討しています。私のスマフォは2年使っていて、使えないアプリが増えてきてしまいました。今は7ヶ月の赤ちゃんがいて、1~2年は外に働きに出たりする機会はなさそう。スマフォは主に布団の中で子供を寝かしつけた後にブログチェックや楽天チェックに使っています。出産後は外に出掛ける機会が減りました。3番目チャンは車(チャイルドシート)が大嫌い...

記事を読む

2013-12-18通信費・スマホ代
わが家の禁断区域。通信費を何とかするために取り組む決意をしました。通信費がなぜ禁断の区域かといいますと、夫婦バトルの要因になるからなの。夫はモバゲー大好きだし、月に20万円も使ってしまうくらいだから、金銭感覚がずれているのね。月20万円といったら、夫婦バトルどころか離婚の原因になってもおかしくない浪費です。けんかをしても倍返しされるだけなので、黙って見守ってきましたが、もうそろそろ、少しずつ反撃しても...

記事を読む

no-image

2013-12-17通信費・スマホ代
私がスマートフォンにしてから2年です。契約したときにすでに型落ちしていたこともあり、私のスマホでは新しいアプリが対応できなくなってきました。愛用していた外為ジャパンのアプリまで月曜日から使えなくなり、もう限界なのかなぁっと。私は多少不便でも壊れるまでは同じものを使っていたいタイプ。2年縛りをもろともせずに最新機種をほしがる夫とは違います。だから、いまのスマホをずっと使っていたいの。でも、アプリが動か...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

さよならスマホ!さよならタブレット!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
4月も下旬になってきたので、わが家の懸案だった通信費削減のため、ドコモショップへ言ってきました。タブレットの解約とスマホからガラケーへの機種変更が完了しました。


140325-1.jpg


相変わらずの携帯会社の商魂!今回は「キッズ携帯」を勧められました。今なら5000円の商品券付。来月になれば解約可能なので、実質プラスですよ~!という内容でした。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

使わなくなったスマホはWI-FIで利用可能らしい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が思い切ってスマホからガラケーへ機種変更すると決心できたのは、使わなくなったスマホがWi-Fiで使えるとドコモショップの方に確認できたからです。


私がスマホを使っているのは子供を寝かしつけた後の布団の中。


>> 詳しくはこの記事に。


ガラケーへの機種変はずいぶん迷っていて、その時はガラケーの機種代が月2000~3000円で考えていたより高かったのと、小型タブレットを購入費用が捻出できずに保留になっていました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

通信費の節約。スマホとガラケーの通信費を比較

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
タブレットの2年縛りの解約月が近づいてきたので、ドコモショップへ行ってきました。いろいろ質問して思い切って通信費の見直しをしています。私のスマホも見直すことにしました。

2年縛りのない実質無料のスマホだったので、2年以上使っています。Androidも古いし、アプリも対応しなくなってしまいました。機種変更をすると今までの料金に機種代までプラスされるので、もうスマホからは脱落したくなっています。

2年ごとにこんなことを考えるのかと思うとうんざり。毎日、充電するのも面倒だし、充電したまま忘れて出掛けてしまうことばかりだし(笑)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

タブレットの解約は来月に。タブレットにかかった総費用に驚き!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
docomoショップに行ってきました。混雑を予想していましたが空いていて、この際にと聞きたかったことをいろいろ質問してきました。スマホ時代になってからの通信費は高すぎます。自営業をしているから家の固定電話は解約できないし、機能が重なっていて、もったいない状態です。

140325-1.jpg

どれが特なのか考えるのすら面倒になってきたので、もう私は便利なスマホからは脱落したくなりました。時代に逆行しているのは分かっていますが、私の立場でスマホというのはもったいないからです。

ほぼ家にいてパソコンしているし、子連れの外出ではスマホをみる余裕などありませんから。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

通信費節約の第一歩。タブレットを解約しに行ってきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スマホ時代になってから通信費の節約に苦労している家庭は多いと思います。わが家の夫は2年縛りも気にせずに機種変更してしまう人。「セットだと安くなります」という売り言葉に乗っかって、タブレットの契約してきたのは今から2年前です。


このタブレット、夫の話だと月々2980円ということだったのですが、明細書をよく見たら、なんだかんだで4000円弱かかっていることが分かりました。付加機能使用量と保証などをあわせると3908円です。まったく、夫の言うことを鵜呑みにしてはいけません。


最近の携帯電話会社は商魂がすごいので、もう昔に戻りたいわ。携帯会社の思うつぼの夫のしてきた契約を、せっせと解除する作業は本当に大変です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スマフォ代の節約。ガラケー+小型タブレットにしようかと検討中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私のスマフォ代が月7147円もかかっているのをもったいないと思って、いろいろ検討しています。私のスマフォは2年使っていて、使えないアプリが増えてきてしまいました。


今は7ヶ月の赤ちゃんがいて、1~2年は外に働きに出たりする機会はなさそう。スマフォは主に布団の中で子供を寝かしつけた後にブログチェックや楽天チェックに使っています。


出産後は外に出掛ける機会が減りました。3番目チャンは車(チャイルドシート)が大嫌い。遠出はできません。一人目はベルトをするまでは嫌がるけど、車が動いていればおとなしくなりました。信号待ちごとに騒いだけどね(苦笑)。二人目は車に乗るとあっという間に寝てしまう子。3番目チャンのチャイルドシート嫌いには手を焼いています。


子供と一緒だと出先でスマフォをじっくり見る時間は取れません。たまに、子供を遊ばせながら自分はスマフォを見ているママやパパを見かけるけど、うちの子は元気いっぱいなので、それをしちゃうと危険がいっぱいです。周りで見ていてもあまりいい気分はしないので、私はやりたくないと思っています。


今の私には外でインターネットを使う機会は少ないので、思い切ってガラケー&小型タブレット(5~6インチ)にすることを検討しています。


小型タブレットは自宅のWIFIにつなぐので、モバイルWIFIの契約はしません。つまりガラケーに戻すということです。


そんな決心をしたので、先日家族で電気屋さんに出掛けた祭に携帯コーナーをじっくりと見てきました。


そしてびっくり。ガラケーの機種代が高い!機種代が月2000~3000円。通話料を合わせると月4000~5000円くらいになりそうな感じ。ドコモだから高いわ。


ガラケーにしてもとっても安くなるわけでないということが分かり、かなりやる気がなくなりました。


何かキャンペーンがあるときに一括で購入できるような機種があるといいなぁとしばらく様子見をします。


***


もしガラケーにしたらこういうタブレットを買う予定。





中国製のタブレットで通称「中華タブレット」。レビューを読むと分かりますがSIMが使えるそうで、なんだかいろんな裏技で使う方が多いみたい。私はその手のことは詳しくないし、ヘビーユーザーではないので、自宅でWIFIにつなげればそれでOK。



大きさはスマフォと同じぐらいの大きさで5.5インチです。


7インチになると主流の大きさなのでもっとお安いのがあります。





女性が片手で持てることを考えると6インチ以下のようです。


***


最初はipod を検討していました。25000円くらいします。それほどブランドにこだわるタイプではないので、安い中華タブレットといいのではと思っています。


どんなにこだわって買ってもこういうものって2年もすると古くなってしまうし、ノートパソコンでも寿命は2年だしね。



買いたい小型タブレットも見つかったのに、ガラケーの価格が高いのでは話になりません。もうdocomoをやめたほうがいいのかなぁ。メールアドレスは変えなくないのですが。



i-phoneにするとドコモではキャンペーン中なので月6000円くらいになって1000円は安くなりそうなので、そっちのほうがいいのかしら。ガラケー月5000円は納得いかないもの。


2月3月は学生さん向けのキャンペーンとか有りそうだし、もう少し様子見をしてみることになったとうわけ。


ソフトバンクの方が月1000円くらいでガラケーを持っているという話を聞くし、実家の母はauで月2000円くらいでガラケーを使っています。思ったよりもガラケーが高いというのは大きな誤算でした。






 カテゴリ
 タグ
None

私のスマホ代は月7147円。コレを節約するために調べもの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の禁断区域。通信費を何とかするために取り組む決意をしました。


通信費がなぜ禁断の区域かといいますと、夫婦バトルの要因になるからなの。夫はモバゲー大好きだし、月に20万円も使ってしまうくらいだから、金銭感覚がずれているのね。


月20万円といったら、夫婦バトルどころか離婚の原因になってもおかしくない浪費です。けんかをしても倍返しされるだけなので、黙って見守ってきましたが、もうそろそろ、少しずつ反撃してもいい頃だと考えています。


まずは、自分の出費をタイトにして、その上で夫の出費を見直す方向に行きたいと思っています。うちの夫は私が片付けたり捨てたりすると、自分も片付けをはじめてくれるような人。影響を受けやすいのです(笑)。


まずは、「私は通信費のことを気にしているのよ~」というアピールを自分の支出を見直して示すことにしました。


わが家はドコモを利用していて私のスマフォ料金は月に7147円かかっています。


基本料金が924円(各種割引後)。通信料は無料通話範囲内なので0円。パケット定額が5200円。spメールと保険で683円。消費税が340円です。


パケット代は2段階にして費用を抑えていたことがありますが、あると使ってしまうし、子供がさわってしまうこともあるしで、普通の定額契約にしています。


私のスマフォを購入して2年。購入時に型落ちしたものを選んだので月々の支払いはなくて、2年縛りもなし。



すでに対応していないアプリが多くなってしまって、もし買い換えたりすると、今までの金額のほかに端末分割代がかかってきてしまいます。今でも高いと思っているのに、さらに高くなるのは考えられません。



夫は買い換えしてi-phoneにするように勧めてくれます。i-phoneも使ってみたいけど、やっぱり私はお金が大切。節約になるなら多少の不便は気にならないタイプです。


3番目チャンはまだ6ヶ月だし、来年は保育園には入れないことにしたので、私の生活はしばらくは自宅が中心になります。外出先でスマフォを使う機会はほぼありません。緊急用に電話がつながればOKです。


今はスマフォがあるからついつい外出先でもGメールのチェックとかしちゃうけど、なければ気にならない程度。あるから使ってしまうのよね。自分の時間を大切にしたいので、LINEもやってないの。



ママ友は暇つぶしにLINEやゲームをやるそうだけど、私にはつぶすような暇はありません。



赤ちゃんがいると自分の時間は取りにくくなりますから、寝かし付けをしたあとに、布団の中でブログやメルマガをチェックしてお得情報を集めるのが楽しみなのです。



布団の中で使うには、タブレットだと大きすぎます。もっと小型のものを探して、自宅でWIFIにつなげばスマフォはいらないのでは?と思いませんか。



子供がいると読書をする時間も取れないので、電子書籍を布団の中で読むというのもいいかもしれません。





ブログチェックをしたり、Gメールをチェックしたいとなると、タブレットのほうがいいですよね。



わが家のタブレットはB5ノートくらいの大きさだからもっと小さなものはないのかしら。と探して検索でヒットしたのがipod。



↓アップルのサイトから画像を借りてきました。



131218-1.png



30GBで30000円くらいですね。16GBでも大丈夫そう。私なら。



それから、電子書籍koboとアンドロイドのコラボも発見。
↓16GBがこれ。





32GBだとこの価格。





最初に最大で3万円くらいの初期投資はかかるけど、コレでスマホをやめてガラケーに戻せば通信費は月に4000円以上安くなりますよね。



外出先でインターネットは使えなくなるけれど、私は常に子供と一緒だから、ゆっくりスマホを眺めている時間はないし。なければ使わないし、不便にも思わないはず。たぶん…。



小型のタブレットも新品ではなく中古があればそれでもOKなくらい。



わが家は夫に却下されましたが、自宅の光回線をWIFIにするつもりなら楽天が安いです。今ならkoboがもらえたり、上に紹介したkoboのアンドロイドタブレットが7980円で購入できる特典があります。



↓ 画像はお借りしています。

131218-2.png


≪業界最安値≫WiFi使い放題で完全定額2880円!


自宅の光回線をコレに買えちゃえばすっごい安くなるのにね。夫は速度を気にするから却下されました。わが家の場合4000円近く安くなるわ。



今日は午後から出かけるので、ドコモショップによってきます。やるとなったらパンフとグーグル先生を駆使して調べまくります。



 カテゴリ
 タグ
None

スマホにして2年。買い換えかガラケーか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私がスマートフォンにしてから2年です。契約したときにすでに型落ちしていたこともあり、私のスマホでは新しいアプリが対応できなくなってきました。



愛用していた外為ジャパンのアプリまで月曜日から使えなくなり、もう限界なのかなぁっと。



私は多少不便でも壊れるまでは同じものを使っていたいタイプ。2年縛りをもろともせずに最新機種をほしがる夫とは違います。



だから、いまのスマホをずっと使っていたいの。でも、アプリが動かないスマホってどうなのよ(笑)。今の時代は何でも新しく買い換えするように出来ているのですね。



夫が通信費を無駄遣いしているのだから、私がここで節約してもたいした効果はないのですが、スマホって維持費が高いですよね。


私のスマホの使い方は、子供を寝かしつけた後に布団の中でブログを読むのに活用。三番目ちゃんは添い寝をしていないとすぐに起きちゃうし、夜起きてパソコンをすると夫の機嫌も悪くなるしね。スマホがあると子育てストレスの解消にはなりますが・・・。



最近、寝る前にスマホを見るといい眠りに付けなくなってしまいました。目も疲れます。



スマホを寝る前に見るのはやめたほうがいいのかなぁっと。体がスマホ対応しなくなったということ(笑)。うちの夫は9時に子供を寝かしつけた後、0時ごろまでずっとスマホでゲーム漬けですけどね。



「もう、ガラケーに戻してしまおうか」とも思います。なければないで何とかなるし。通信費は安くなるけど、夫はその分貯金をできるような人ではないので、家計に効果はないのが残念ですが。



でも自分の暮らしを出来るだけすっきりスリムにしたいという気持ちはあるけど、その分、夫が無駄に使うお金が増えるのかと思うと複雑です。


ドコモでもi-phoneが使えるようになったので、維持費等も考えて、通信費を節約するために調べてみるつもり。こういうの苦手なのよね。私はアナログ人間なのでこういうことには詳しくないの。



でも、わが家には夫がスマホを買い換えるときに勝手に契約してしまったタブレット(月2980円)があって、光回線も契約しているの。詳しくなくたって、通信費に無駄があるのだけはわかります。



夫に任せておくと無駄遣いばかりです。光回線は夫がパソコンのオンラインゲームにはまっていたときに契約したもので、速度を求める夫は、家ではスマフォをWiFiでつないで使っています。


タブレットも家ではWiFiにつないでいるし、持ち歩きもほとんどなし。これは2年契約が終わったら解約する方向。夫をうまく誘導しなくては。



こういうのを活用するってどうなのかしら。楽天とイーモバイルのコラボのようです。



↓ 月2880円って安いですよね。通常は3990円。






月2880円ならスマフォよりも安いのでは?私だけでもコレを活用して何とかならないのかしらねぇ。夫は費用よりもゲームのしやすさや速度を気にするから、夫のほうはいじらずに私だけで出来ることを探さねば。



私でもわかるように噛み砕いて教えてくれる人がほしいです(苦笑)。



>> ≪業界最安値≫WiFi使い放題で完全定額2880円!



***


自分はスマホをやめてガラケーでもいいのでは?なんて言っておきながら、メインサイトをスマホ対応にしてみました(笑)。


wordpressで作ったブログは「WPtouch」というプラグインを入れると簡単にスマホ対応できます。


メインサイトはブログではないので、「WPtouch」を入れると、自分の意図したことが伝えられないので、わざとスマホ対応にしていなかったの。



しかし、スマホで閲覧している人の割合がすごくてね。時代の流れですね。少しでもブログではないメインサイトのよさを出せるように、スマホ用のテーマを自作して、切り替えできるようにしていみました。



何しろ、私は文系女子。本とグーグル先生を駆使してやっとのことで作ったので不具合は多々あるに違いありません。


もし不具合があったら教えていただけるとうれしいです。自分のスマホ(アンドロイド)では確認したけど、i-phoneでは確認していないし。



他のブログもオリジナルテーマでスマホ対応にしたいので、私がガラケーにするのはおかしな話なのかしら。



>>> メインサイト「家族が幸せになる自営業家庭の家計管理」



にほんブログ村 トラコミュ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。