カテゴリ:確定申告全般

確定申告全般のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2016-03-25確定申告全般
2016年の確定申告の記録をメインサイトにまとめました。第1弾です。今回の記事はイータックスに必要な住基カードが読み取れなくなってしまったトラブルです。去年は使えていたので、まさかこんなところでトラブルとは思っていなくって。同じモノがなぜ今年はダメなの!っイライラしながらの作業となりました。記事を書いていたら、何だかばかばかしいトラブルだったなと思える内容なのですが、その時は「間に合わない!どうしよう...

記事を読む

2016-03-18確定申告全般
先ほど、消費税の申告を終えました。確定申告は所得税は3月15日までですが、消費税は3月31日までと期限が長いのです。所得税を期限ギリギリにイータックスして、消費税に手を付けようとしたらら、子供達の体調不良。保育園を休んだりしていたので、予定より遅れての申告になりました。消費税は金額が大きいので、支払いを考えると頭が痛いです。お金の工面は夫の役割なので、がんばってもらいましょう。今日は、もう金曜日でなんと...

記事を読む

2016-03-16確定申告全般
ブログの更新が滞っています。家事も滞っています。やっとやっと確定申告が終わりました~!なんと送信したのは23時過ぎ。もう締め切りまで30分というところでした(苦笑)。こんなにギリギリになったのは2つの理由があります。一つ目は夫が確定申告の内容を最終チェックしてOKしてくれたのが前日の14日だったこと。もう一つは、住基カードのトラブルです(T-T)。住基カードが読み取れなくてすったもんだしました。去年と同じパソコ...

記事を読む

2016-03-07確定申告全般
確定申告作業中の自営業妻コミィです。何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード...

記事を読む

2016-03-04確定申告全般
確定申告の作業に没頭しているコミィです。毎年のことですが2月中に終わらせる予定が3月にずれ込んでいます(・_・;今年も消費税の関係でなんだかんだと調べることばかり。「やよいの青色申告」を入力しながら、何だか消費税が変!って思ったら10月から10%に切り替えられていました。私はやよいの青色申告の2015年版を使っています。買った当時は2016年の10月から消費税が10%になる予定だったのです。消費税UPは延期されたので8%の...

記事を読む

2016-01-22確定申告全般
確定申告の時期ですね。やろうと思いつつも気分が乗らないコミィです (;´▽`A``このところ売上げが1000万円超えなので、連続で消費税を支払うことになっているのですが、その上、個人事業税も支払うことになりそうなんです。今まで払ってなかったの?って笑われそうですが、そうなんです。本当に儲かっていなかったので払っていませんでした(苦笑)。...

記事を読む

2015-11-05確定申告全般
先日、マイナンバー(個人番号)の通知カードが届きました。10月から発送が始まっていて、ニューズでも誤配送が問題になったりしていますね。個別の届くのかと思ったら、世帯でまとめて届きました。5人分のマイナンバーを確認したら、番号はバラバラでした。家族や地域で連番になっていると推測されやすくて危険ですものね。...

記事を読む

2015-10-06確定申告全般
こんにちは!自営業妻コミィです。ニューズでマイナンバー制度について話題になっていますね。「妻のヘソクリが夫にバレてしまうかも」とか「副業が会社にばれてしまうかも」という内容が多いようです。しかし、自営業、個人事業主の方にとってはもっと重大な影響があります!もっと注意喚起してほしいです。市の広報を読んでいて気づいたのですが、イータックスに使っている住基カード(住民基本台帳カード)の電子証明書が12月末...

記事を読む

2015-10-05確定申告全般
やよいの青色申告という会計ソフトを使っているので、弥生からダイレクトメールが届きました。あんしん保守サポートに加入しませんか?という内容のDMです。DMなんてポイっと捨ててしまう方が多いかもしれませんが、こちらのDMチラシはなかなか役に立つ情報が載っていました!...

記事を読む

2015-08-21確定申告全般
お盆中に出かけたときに食べたかき氷です。これいくらだと思いますか?なんと750円なんです。写真のかき氷は長男の頼んだメロン味。色を見てわかるかしら?緑色ではないの。本物のフルーツからシロップを作っているそうです。氷はもちろん天然氷。どうりで750円するはずです。他に、イチゴとレモンもオーダーしたのですが、子供達には不評でした。天然氷は溶けるのが早いのかあっという間に氷水になっちゃうし。お値段が高かったの...

記事を読む

2015-08-20確定申告全般
明日は夏休みの登校日です。長男の通っている小学校では登校日に宿題を提出します。ワークやプリントはお盆前に終わらせていましたが、残ってしまったのがポスターと読書感想文。月曜日にポスターを仕上げて、火・水曜日に読書感想文をやりました。読書感想文なんてほぼ私の作品です(苦笑)。担任の先生まで「低学年のうちは親の宿題だと思ってください」と親の手伝いを容認しているの。親が手伝ってもやることが大切なんですって...

記事を読む

2015-04-24確定申告全般
4月23日は消費税が引落になる日でした。わが家が支払う消費税額は30万円超。個人事業主で、消費税は支払う年と支払わない年があるので、予定納税とかはしていません。一括納付です。とても一括で支払える金額ではありません。そこで、3月下旬に税務署に分割で支払う方法を相談したりしていたの。私は口座引落を解除したほうがいいのでは?って提案したんだけど、夫は税務署に相談して、引落日に残高不足にしておけば大丈夫だと言う...

記事を読む

2015-04-01確定申告全般
4月になりました。3月は確定申告で右往左往したうえに、税金が払えないとこれまた右往左往。なんども落ち着かない月でした。暖かくなってきましたし、桜も咲いて、4月は気持ちがいいですね。所得税の確定申告の後も、消費税にてこずっていた私。消費税を納付するお金がない騒ぎで、すっかり記事にするのを忘れていましたが、消費税の確定申告は「やよいの青色申告」を使うのはあきらめて、手計算をして対応しました (;´▽`A``...

記事を読む

2015-03-18確定申告全般
やっと消費税の申告も目処がつきました。イータックで送信する直前まで作業が終わっています。消費税の申告は3月いっぱいで所得税よりも長いのですが、送信する前に夫には仕事が残されております。それは、「消費税を分割で支払いたいと、税務署にお願いすること」。わが家は所得税と消費税は銀行引落にしています。私がイータックスで送信してしまうと、すぐに銀行に手続きされてしまうかもしれません。一度、税務署に相談してか...

記事を読む

2015-03-17確定申告全般
先ほど年末調整の件で、市役所から電話が!毎年、所得税と住民税がかからないように専従者給与は92万円にしていました。今年は、専従者給与からも生命保険控除と社会保険控除をすることにして、給与を115万円にしたのです。おかげで、初の年末調整に挑戦。市役所からの問い合わせは、「住民税の納め方は、会社が納める特別徴収と、個人が納める普通徴収のどちらにしますか?」ですって。わが家にとってはどちらも同じですわ(苦笑...

記事を読む

2015-03-16確定申告全般
先週の金曜日に確定申告が終わりました。住基カードを夫に更新してきてもらって、何とか終わらせました。3月13日に送信したので、今までで一番遅くなってしまったわ。いつもは保育園に提出する期限があるので、3月初旬には終わりにしているのですが、今年から保育園の提出がなくなったのね。おかげで長~く引っぱってしまいました。期限ギリギリまで時間を掛けてしまうのは悪い癖です。反省中!ついでに、その金曜日に市役所に行っ...

記事を読む

2015-03-12確定申告全般
昨日のことです。後はクリックひとつでイータックス完了!というところで、住基カードの有効期限切れが発覚 (>_<)。3月4日で切れてました。そういえば3年前に、3月4日までに確定申告すれば、有効期限1年分が特になると思っていたのは思い出しました。上手くいないときって、いろいろなことのタイミングがずれているのを感じます(苦笑)。住基カードの更新は夫が行ってくれることになっています。代理(私)でも大丈夫かなぁと...

記事を読む

2015-03-10確定申告全般
午前中に税理士さんとの面談が終わりました。いろいろ質問できたし、アドバイスももらえました。私の専従者給与はいつも所得税や住民税がかからない範囲です。今年は専従者給与が少し多めなので、夫の分だけでなく私の分も確定申告をしないとなぁと思っていました。それを相談すると、私の場合は確定申告ではなくて年末調整だそうです。そういえば、会社員時代に年末調整ってしたなぁと思い出しました。今回は、私の生命保険控除な...

記事を読む

2015-03-09確定申告全般
実はまだ確定申告が済んでいません。あと1週間です。先週は家族で風邪を回して、なにも作業ができませんでした。何とか回復したので、今日からしっかりやらないと!税理士さんとの面談予約が何とか取れて、明日会えることになりました。今日はその準備で、できるところまでイータックスを勧めておきました。税理士さんにお会いするのは5年ぶりになるのですが、こんなギリギリで予約無理だろうとあきらめていたの。5年前は小さな事...

記事を読む

2015-02-26確定申告全般
確定申告の作業真っ最中の自営業妻コミィです。ずっとサボっていた毎月の帳簿つけの分を入力し終わりました。予想以上に売上高が多くって真っ青です。いつも900~1000万円前後なのに、1200万円ありました (T_T)売上が多ければうれしいと思うでしょ。自営業をやっている方ならすぐに分かります。売上というのは手残りの利益ではありません。テレビで「年商1億円の社長」なんて紹介をしますけど、もしかしたら赤字企業の可能性...

記事を読む

2015-02-19確定申告全般
自営業妻の皆さん! 確定申告の作業はすすんでいますか?私は何とかやっています。パソコンの前にいるよりも、探し物をしながら掃除をしている時間の方が長いような気がします。ずっと捜していたものが見つかりました。コレです!借金の返済予定表です。...

記事を読む

2015-02-06確定申告全般
2月にはいるといよいよ確定申告の本番シーズン。2月の中旬からは、確定申告の会場がオープンします。↑ 国税庁HP。すでに今年の分が確定申告できます。私が住むところだと、税務署のほかに、公民館が確定申告の会場になります。各公民館を3日間ぐらいの日程で巡回していくので、どこも混雑しています。特に混雑するのがショッピングモール「イオン」の会場です。ここは、1ヶ月間くらいずっと確定申告会場になっているのですが、番...

記事を読む

no-image

2014-03-06確定申告全般
やよいの青色申告で入力した帳簿を基にエクセルで表を作ってみました。せっかく作成した帳簿なので、確定申告だけでなく、経営状態を把握するためにも活用したいと考えています。今回は確定申告をした後に、夫の浪費対策をする使命が残されています。これ以上、借金をされては困りますから、しっかりとお金に向き合ってもらわなければなりません。ます、夫が興味があることを表にして見ました。売上高の一覧表です。どこの取引先が...

記事を読む

no-image

2014-03-03確定申告全般
土曜日の朝に確定申告が完了しました。金曜日の夜にやるつもりだったけど、三番目チャンの抵抗にあいまして、おとなしく就寝しました。添い寝をしないと10分と持ちません。朝の4時に3番目ちゃんにブリブリっと(う○ち)起こされて、そのまま早朝から作業をしました。...

記事を読む

no-image

2014-02-26確定申告全般
今日は残高試算表をずっと眺めています。ミスがないかチェック中です。もうイータックスの作業に移っても大丈夫なのですが、毎年いろいろとミスをしているので、しっかりと確認することにしました。残高試算表って本当にいろんなことを教えてくれますね。うちの収入が乱高下なのもよく分かります。たとえば、控除前所得を眺めると・・・...

記事を読む

no-image

2014-02-24確定申告全般
確定申告の作業をしています。今週中にはイータックスで確定申告したい。というか3月3日が保育園に提出するので、もうギリギリなの。とりあえず、当初の計画からは遅れていますが、何とか領収書や通帳などの入力はほとんど済みました。今、手こずっているのは「借入金」の処理。...

記事を読む

no-image

2014-02-18確定申告全般
自営業&個人事業主の皆さん。確定申告の準備は進んでいますか?私も少しづつですが、がんばっています。まとまった時間が取れないので、もうそろそろ子供を寝かしつけた夜にも作業をしないと間に合わなさそう・・・子供を寝かしつけても三番目チャンは15分も持たないだろうから、おんぶしないとダメなんですよね。いくら負担の少ないエルゴでも毎日何時間もおんぶしていると肩こりがすごいです。...

記事を読む

no-image

2014-01-31確定申告全般
昨日から風邪で微熱。だるいので帳簿付けはお休み中。今日はだいぶいいからやるつもりだったけど、月末だから夫が通帳を持って出掛けてしまった。なので、銀行口座の帳簿付けは出来ない。だからお休み。経費の領収書でも入力すればいいのだけど、やる気が出ないのよ。帳簿付けは出来ないけど、メインサイトは更新したりしています(爆)。はい、ダダの現実逃避です。帳簿付けは出来ないけど、このFC2のテンプレートを探していまし...

記事を読む

no-image

2014-01-29確定申告全般
今日から本格的に確定申告の作業を始動しました。今年は仕事用のパソコンが年末に壊れてしまったので、入力してあった半年分が消えてしまいました。本当にゼロからのスタートです。昨日、やよいの青色申告14のソフトをインストールしました。H24年分の確定申告が終わった後にとっておいたバックアップを反映させるのに手間取りました。1時間ほど格闘して、何とかできました。固定資産とか借り入れとかもう一度入れなおすのは面倒だ...

記事を読む

no-image

2014-01-27確定申告全般
今日から確定申告の作業を開始することにしました。半年分のデータがパソコンが壊れて消失。やる気をなくしていた私(苦笑)。やっとやる気が充電されたので、今日から始めます。今年は本当にゼロからのスタートです。保育園に確定申告の写しを提出する締め切りが3月3日。2月中には完了できるように予定を立ててみました。1週目(~1/31):1~4月分の入力2週目(~2/7) :5~8月分の入力3週目(~2/14):9~12月の入力4週目...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

確定申告は余裕をもって提出しないと危険だと身をもって体験しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160324-1.jpg


2016年の確定申告の記録をメインサイトにまとめました。第1弾です。

今回の記事はイータックスに必要な住基カードが読み取れなくなってしまったトラブルです。去年は使えていたので、まさかこんなところでトラブルとは思っていなくって。同じモノがなぜ今年はダメなの!っイライラしながらの作業となりました。

記事を書いていたら、何だかばかばかしいトラブルだったなと思える内容なのですが、その時は「間に合わない!どうしよう!」って必死だった私。

毎年いろいろあるもんだなぁと感心してしまいます(苦笑)。

メインサイトの記事

>> イータックスで確定申告しようとして直面したトラブルとは?【2016年確定申告】

第二弾の体験談は夫婦の攻防戦になります。今回はイライラしながらも表だったケンカはせずに終われました。私も大人になったな・・・(笑)。こちらも来週にでもまとめたいと思います。

それでは、よい週末を!
 カテゴリ
 タグ
None

消費税の申告も無事に終了!支払いのことは後で考えます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

先ほど、消費税の申告を終えました。

確定申告は所得税は3月15日までですが、消費税は3月31日までと期限が長いのです。

所得税を期限ギリギリにイータックスして、消費税に手を付けようとしたらら、子供達の体調不良。保育園を休んだりしていたので、予定より遅れての申告になりました。

消費税は金額が大きいので、支払いを考えると頭が痛いです。お金の工面は夫の役割なので、がんばってもらいましょう。

今日は、もう金曜日でなんとこれから3連休なんですね。子供3人と何して遊びましょう。まだインフル(Bの方)が流行っていて学級閉鎖も起きているので、人混みは避けなければ。

3月前半の記憶が曖昧なぐらい、何をしていたのか思い出せません。忙しかったと言うよりは、気になることがあると空回りして何もできなかったという感じです。

3連休はとりあえず家の掃除を一生懸命やりま~す。
 カテゴリ
 タグ
None

確定申告が完了!超ギリギリ23:30にイータックスで送信しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ブログの更新が滞っています。家事も滞っています。

やっとやっと確定申告が終わりました~!

なんと送信したのは23時過ぎ。もう締め切りまで30分というところでした(苦笑)。

160316-9.jpg

こんなにギリギリになったのは2つの理由があります。

一つ目は夫が確定申告の内容を最終チェックしてOKしてくれたのが前日の14日だったこと。もう一つは、住基カードのトラブルです(T-T)。

住基カードが読み取れなくてすったもんだしました。去年と同じパソコンとカードなのに何で~!

結局、マイナンバーカードの関係みたいです。公的認証サービスのソフトもアップデートが必要で、エラーを無くすためにはパソコンをアップデートしないとダメだと言うことが分かりました。

そんな感じで、クリック一つで送信できる手前でトラブル続出です。なんとなんと、パソコンのアップデートに6時間以上かかってしまったのです。もう、こんなトラブルは初めてだわ。

毎回いろいろある確定申告ですが、今回も大変でした(T-T)

後で、まとめて報告させてください。とりあえず、今日は何もしたくないので家でダラダラしています。

コメントのお返事や、ブログ・メインサイトの更新も早くやらなければ。明日からしっかり動きます~。

自営業妻の皆さん、今年の確定申告お疲れ様でした~!
 カテゴリ
 タグ
None

マイナンバーカードは確定申告に間に合うのか!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

確定申告作業中の自営業妻コミィです。

何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;

今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。

年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です【2016年確定申告】

「もしかしたらマイナンバーカードが3月15日に間に合わないかも」と心配になったので、自分のマイナンバーカードを頼んで検証してみることにしました。

通知カードが届いてすぐにインターネットで申請しましたが、3/7現在、まだマイナンバーカードは作れていません。市役所に電話をかけたら、まだ順番が先ですって(T-T)

確定申告の締め切り日に間に合わせたいとお願いしたら、何とか対応してくれるそうです。

もし、確定申告をイータックスでする予定で、マイナンバーカードを申請している方は、早めに自治体に電話をすれば対応してもらえるかもしれません。締め切りまで約1週間なので急いでくださいね。

市役所の方の説明だと、ハガキが届いたら市役所へ引換に行くのですが、午前中は列が出来ていて並ばなければいけないそうです。マイナンバーカードって大人気ですね(苦笑)。

早く終わらせて、家計簿のまとめもしないと。最後の追い込みがんばります!
 カテゴリ
 タグ
None

今回も消費税と格闘中!10月から10%になってしまう事件発生中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の作業に没頭しているコミィです。

毎年のことですが2月中に終わらせる予定が3月にずれ込んでいます(・_・;

今年も消費税の関係でなんだかんだと調べることばかり。

「やよいの青色申告」を入力しながら、何だか消費税が変!って思ったら10月から10%に切り替えられていました。

160302-14.png

私はやよいの青色申告の2015年版を使っています。買った当時は2016年の10月から消費税が10%になる予定だったのです。消費税UPは延期されたので8%のまま。

ソフトをバージョンUPさせるにしても、有料サポート代をケチって解約してしまったし。

今回は10-12月分の3ヶ月分だったので手動で直しました。来年からは1年分を手動で直すのはイヤだなぁ。

とりあえず調べる時間ももったいない状態なので、今回の確定申告が終わったら何か対策できるのか調べてみます。

今週末で作業は終わりにして、来週は身軽になっていられるといいな。メインサイトも更新出来ていないし、自分の時間が欲しいです。

それではよい週末をお過ごしください。

追記:有料サポートに入ってなくてもソフトのバージョンUPが出来たので8%対応になりました。今まで入力してしまった分は手動で直さないといけないそうです。コレで次年も安心です。
 カテゴリ
 タグ
None

今回は個人事業税を支払うことになりそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

確定申告の時期ですね。やろうと思いつつも気分が乗らないコミィです (;´▽`A``

このところ売上げが1000万円超えなので、連続で消費税を支払うことになっているのですが、その上、個人事業税も支払うことになりそうなんです。

今まで払ってなかったの?って笑われそうですが、そうなんです。本当に儲かっていなかったので払っていませんでした(苦笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

マイナンバー(個人番号)の通知カードが届きました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
151101-7.jpg

先日、マイナンバー(個人番号)の通知カードが届きました。

10月から発送が始まっていて、ニューズでも誤配送が問題になったりしていますね。個別の届くのかと思ったら、世帯でまとめて届きました。

5人分のマイナンバーを確認したら、番号はバラバラでした。家族や地域で連番になっていると推測されやすくて危険ですものね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

住基カードの電子証明書の有効期限をチェックしてください!マイナンバー制度の影響

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

こんにちは!自営業妻コミィです。

ニューズでマイナンバー制度について話題になっていますね。「妻のヘソクリが夫にバレてしまうかも」とか「副業が会社にばれてしまうかも」という内容が多いようです。

しかし、自営業、個人事業主の方にとってはもっと重大な影響があります!もっと注意喚起してほしいです。

市の広報を読んでいて気づいたのですが、イータックスに使っている住基カード(住民基本台帳カード)の電子証明書が12月末で更新できなくなってしまうそうですよ!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

2016年の確定申告が気になる季節に!弥生のDMで勉強中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
151003-11.jpg

やよいの青色申告という会計ソフトを使っているので、弥生からダイレクトメールが届きました。

あんしん保守サポートに加入しませんか?という内容のDMです。DMなんてポイっと捨ててしまう方が多いかもしれませんが、こちらのDMチラシはなかなか役に立つ情報が載っていました!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

H26年分確定申告の覚え書をまとめました!お盆に食べた高級なかき氷

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150819-11.jpg

お盆中に出かけたときに食べたかき氷です。これいくらだと思いますか?

なんと750円なんです。

写真のかき氷は長男の頼んだメロン味。色を見てわかるかしら?緑色ではないの。本物のフルーツからシロップを作っているそうです。氷はもちろん天然氷。どうりで750円するはずです。

他に、イチゴとレモンもオーダーしたのですが、子供達には不評でした。天然氷は溶けるのが早いのかあっという間に氷水になっちゃうし。

お値段が高かったので、溶けた氷水を飲み干したらお腹を壊しそうになりました(笑)。子供の残り物はあきらめる勇気が必要ですね。健康にも体重にもよくありません。

家族でお盆に出かけましたが、渋滞にはまったのでUターンして帰ることに。Uターンついでに寄ったのがかき氷屋さん。うちの夫は渋滞が大嫌いなのです。

イライラして不機嫌になっても困るので、Uターンする方を選びましたが、ついでに寄ったかき氷屋さんがお値段高いし、子供には不評だし・・・。いろんな意味でヒヤッとしたお盆の思い出です (;´▽`A``


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

確定申告の書類整理を放置中!8月中に終わらせることが私の宿題です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg


明日は夏休みの登校日です。長男の通っている小学校では登校日に宿題を提出します。

ワークやプリントはお盆前に終わらせていましたが、残ってしまったのがポスターと読書感想文。月曜日にポスターを仕上げて、火・水曜日に読書感想文をやりました。

読書感想文なんてほぼ私の作品です(苦笑)。担任の先生まで「低学年のうちは親の宿題だと思ってください」と親の手伝いを容認しているの。親が手伝ってもやることが大切なんですって。

まだ小2なので自由研究はありませんが、高学年になったとしてもうちの子が率先してやるとは思えないなぁ。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

4月23日は消費税の引落日。来月の生活費がないらしい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


4月23日は消費税が引落になる日でした。わが家が支払う消費税額は30万円超。個人事業主で、消費税は支払う年と支払わない年があるので、予定納税とかはしていません。一括納付です。

とても一括で支払える金額ではありません。そこで、3月下旬に税務署に分割で支払う方法を相談したりしていたの。

私は口座引落を解除したほうがいいのでは?って提案したんだけど、夫は税務署に相談して、引落日に残高不足にしておけば大丈夫だと言うのね。

その口座は、仕事の入金もあるし、クレジットカードの引落口座にもなっているし、「残高不足にして、その後、また入金して」という作業は面倒だと思ったのね。

消費税の引落日は23日でしょ。20日~月末にかけて、お金の出入りが激しい口座だから、タイミングが難しそう。

まあ、夫がやることだから、私はそれ以上口出ししなかったのですが。

昨日、夫が大騒ぎして帰ってきて、口座を残高不足にしようとしたら、すでに消費税が引き落とされた後だったといい始めた・・・。

消費税の引落日を勘違いしていたらしい。20日に50万円の入金があったので、消費税30万円超はスル~っと吸い込まれて、国庫に行ってしまわれました(消費税って地方税もあったかも。すべてが国庫ではないわね)。

銀行の残高はすでに20万円を切っています。月末の材料費は払えるの?来月の食費はもらえるの?

私は顔が引きつりそうなぐらい、「イライラ!」ってしていたのですが、夫はそのままリビングで昼寝を始めたの。もう夕方5時半なんだから、さっさとお風呂にでも入ればいいのに~。

まあ、昼寝ができるぐらいだから、消費税が引き落としになったことはそれほどショックではなかったのでしょう。お金の心配があると、私は眠れなくなってしまうのですが、夫は大丈夫みたい。

この辺の感じ方の温度差は、長年夫婦をしていても理解が難しい。

今までは、国保代の支払いが一番辛いと思っていたけど、一番は一括で支払わなければならない消費税だと実感しました。

ゴールデンウィークは家族でお出掛けどころではないかも。まあ、お金を使わないのは、いつものことですけどね。

やっぱりね。そうなったか。だから、口座を残高不足にするのは面倒だと思ったのよね。私はもう知りません!そんな気分です。
 カテゴリ
 タグ
None

消費税は5%と8%を手計算して算出しました【2015年確定申告】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


4月になりました。3月は確定申告で右往左往したうえに、税金が払えないとこれまた右往左往。

なんども落ち着かない月でした。暖かくなってきましたし、桜も咲いて、4月は気持ちがいいですね。

所得税の確定申告の後も、消費税にてこずっていた私。消費税を納付するお金がない騒ぎで、すっかり記事にするのを忘れていましたが、消費税の確定申告は「やよいの青色申告」を使うのはあきらめて、手計算をして対応しました (;´▽`A``

国税庁のイータックスはとても優秀なので、青色申告決算書4枚があれば、消費税の確定申告は本則課税で申告できます。

今回は4月に5%から8%へ増税されたので、少し面倒でした。やよいの青色申告では最初から数字が合わず、何度見直ししても、原因不明。

もう面倒なので、5%と8%を手計算で分解しましたよ。

まず最初は売上から。3月分までは確実に5%だし、6月以降は分もほぼ8%だから、4月5月の分だけ手動でわければOK。

この作業を経費でも同じように繰り返し、接待交際費を分解し、消耗品費を分解し・・・と電卓を叩きました(笑)。

その作業時間約1時間。やよいの青色申告のソフトをいじって原因を探していた時間は4時間ほど。最初から手計算してしまえばよかったわ(苦笑)。

こんな風に毎回確定申告では事件が起きます。そのたびに色々調べて対処して、知識が深まっていくようです。

1年に1回だと忘れてしまうことが多いので、今回もメインサイトに記事をまとめようと思います。

4月はメインサイトをリニューアル工事する予定ですので、作業状況はブログで紹介していきますね。
 カテゴリ
 タグ
None

消費税の申告もほぼ完了!後は夫が動くのみ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

やっと消費税の申告も目処がつきました。イータックで送信する直前まで作業が終わっています。

消費税の申告は3月いっぱいで所得税よりも長いのですが、送信する前に夫には仕事が残されております。

それは、「消費税を分割で支払いたいと、税務署にお願いすること」。

わが家は所得税と消費税は銀行引落にしています。私がイータックスで送信してしまうと、すぐに銀行に手続きされてしまうかもしれません。

一度、税務署に相談してから、その後で送信したほうがいいのでは?と思って送信寸前でストップしました。

口座引落の設定を解除して、それから送信したほうが安全ですよね。

わが家から所轄の税務署へは車で1時間以上。隣の所轄の税務署は車で20分(苦笑)。なんだか、面倒な立地に税務署があるのですわ。

申告以外のことは私はノータッチで行くつもり。夫にお任せします。税務署に行く時間がないとブツブツ言っていますけど、消費税のお金を準備しておかなかったのは私の責任ではありません。

すべては、月20万円もモバゲー代につぎ込んでしまったことが原因。何年分もの利益の前借(借金)をして、遊んでしまったツケですね。夫を責めてケンカするつもりはないけど、助けるつもりもありません。

何度も面倒なことを経験して、お金の管理の大切さを分かってもらおうと思っています。

何でもタダでやってもらおうと思ったら大間違いです。面倒だから放置しておくようなら、期限内にイータックスの送信だけはしちゃうつもり。そして、4月の下旬にドーンと消費税が引き落とされて、口座は空っぽになるか、引落不能になるかです。

会社名義の口座だから、定期は作れなくて、マイナスにはできません。

支払いは月末に現金だし、わが家の場合不渡りで倒産するようなことはないので、ここは夫の行動力を見せてもらいましょう。
 カテゴリ
 タグ
None

市役所から電話がきた~【自営業妻の年末調整】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

先ほど年末調整の件で、市役所から電話が!

毎年、所得税と住民税がかからないように専従者給与は92万円にしていました。今年は、専従者給与からも生命保険控除と社会保険控除をすることにして、給与を115万円にしたのです。

おかげで、初の年末調整に挑戦。

市役所からの問い合わせは、

「住民税の納め方は、会社が納める特別徴収と、個人が納める普通徴収のどちらにしますか?」ですって。

わが家にとってはどちらも同じですわ(苦笑)。

一応、「普通徴収で!」と答えておきました。

書類に不備があったのかとおもって、ビクっとしました。税務署からの電話はもっとビクっとしちゃいます(笑)。

年末調整してギリギリ住民税もかからないようにしたつもりなのですが・・・。93万円以上になると均等割の4000円が発生しちゃうのよね。

余裕を持って専従者給与を決めればいいのに、ギリギリいっぱいに設定するから、ヒヤヒヤすることになるのよね(苦笑)。



 カテゴリ
 タグ
None

確定申告が終了しました!所得税だけですが・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

先週の金曜日に確定申告が終わりました。

住基カードを夫に更新してきてもらって、何とか終わらせました。3月13日に送信したので、今までで一番遅くなってしまったわ。

いつもは保育園に提出する期限があるので、3月初旬には終わりにしているのですが、今年から保育園の提出がなくなったのね。おかげで長~く引っぱってしまいました。期限ギリギリまで時間を掛けてしまうのは悪い癖です。反省中!

ついでに、その金曜日に市役所に行って私の専従者給与を年末調整をしてきました。年末調整に関してはやってはみたものの、頭の中は「???」という感じなので、もう少し調べてからまとめて紹介しようと思っています。

年末調整をしてみたものの、果たして合っているのかどうかすら分かりません (;´▽`A``

よく分からなかったので、市役所の後に確定申告会場へ行き、税務署の職員さんに直接聞いてみました。

さらにますます分からなくなりました・・・。なぜ、税務署職員さんの説明はいつも分かりにくいのだろう・・・。

実はまだ、消費税の申告が残っています。相変わらず、最初のところからつまづいています。

やよいの青色申告の入力方法でつまづいたままなので、こんなに迷っているのならば他のソフトにすべて入力しなおしたほうが早いのでは?っと思うほど。

グーグルで検索してみると、他のソフト会社のQ&Aが詳しくて参考になるという有様です。

どうしましょう。今のところ、恐ろしいことに、消費税として納める金額が38万円と出てきています。以前5%の時代に納めた消費税は13万円。いくら8%になったからと言って、38万円というのは高すぎます。

絶対、どこかで入力ミスをしているはず。そう思いたい。

とりあえず、あと数日何とか格闘してみてダメなようだったらプロ(税理士さん)に相談するか、やよいの有料サポートにお願いするか、他のソフトで入力しなおすか、考えたいと思います。

とりあえず、今日は少しのんびりして、明日から動こう。そうしよう (*^o^*)
 カテゴリ
 タグ
None

住基カードの有効期限切れにつき、確定申告継続中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


昨日のことです。後はクリックひとつでイータックス完了!というところで、住基カードの有効期限切れが発覚 (>_<)。

3月4日で切れてました。そういえば3年前に、3月4日までに確定申告すれば、有効期限1年分が特になると思っていたのは思い出しました。

上手くいないときって、いろいろなことのタイミングがずれているのを感じます(苦笑)。

住基カードの更新は夫が行ってくれることになっています。代理(私)でも大丈夫かなぁと調べようとしたけれど、夫が何とかいけるようなのでお願いしました。

最近は本人確認がうるさいから、妻であってもできないことが多いですものね。

所得税の申告は住基カードさえあれば、すぐに完了します。問題は、消費税です。

昨日から、やよいの青色申告の入力でで四苦八苦しています。わが家は輸入とかやってないし、課税対象売上と課税対象仕入が多いので、分かりやすい方だと思います。

それでも、決算書の売上高と消費税の課税標準額がイコールになりません。やよいの入力の仕方が間違っているのでしょう。

5年前にも同じようなミスをしていて、入力してはいけないところに、「課対売上」を選択していたのが原因でした。そのときは税理士さんに助けを求めて直してもらったのですが、税理士さんもやよいの方で選択でいないようにしてくれればミスがないのにと言っていたのよね。やよいがそれをしないのは、何か理由があるのでしょう。

今までは、決算書さえできてればイータックス画面で何とかなったのですが、今回は5%と8%が混在いしているので、やよいの青色申告の力が必要なのです。

今日もこれから総勘定元帳をチェックして、1件1件入力ミスがないか調べます。ミスを捜そうにも、あっているのか間違っているのかさえ判断つかない私の浅い知識。もっと勉強しておくべきだったと後悔中。消費税は5年ぶりだから、記憶も曖昧でお手上げです。

消費税の申告は3月末までなんです。所得税よりも半月長いので助かります。うちの仕訳はたいした量ではないので、5%と8%を手計算で分解しちゃおうかな(笑)。なんのための会計ソフトなんだか・・・(苦笑)。

とりあえず、今日もがんばります。
 カテゴリ
 タグ
None

税理士さんと面談完了!専従者の私には年末調整

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

午前中に税理士さんとの面談が終わりました。いろいろ質問できたし、アドバイスももらえました。

私の専従者給与はいつも所得税や住民税がかからない範囲です。今年は専従者給与が少し多めなので、夫の分だけでなく私の分も確定申告をしないとなぁと思っていました。

それを相談すると、私の場合は確定申告ではなくて年末調整だそうです。そういえば、会社員時代に年末調整ってしたなぁと思い出しました。

今回は、私の生命保険控除なども使いたいと思っていて確定申告するつもりと伝えたら、年末調整の方が手続きは楽なので、確定申告ではなくて市役所に行って年末調整するようにアドバイスされました。今年の私の専従者給与額は「所得税ゼロ、住民税は均等割りのみ」ぐらい感じです。

所得税がかかってくるようだと、これまた他にも手続きがあるようなのですが、私ぐらいの金額なら年末調整がベストだそうですよ。もう3月なのに今さら年末調整?って感じですけどね。早めに手続きしないと!

それでは、きっと明日には身軽になっていると思いますので、「終わりました。すっきり!」と報告できるように、がんばりま~す。
 カテゴリ
 タグ
None

実はまだ確定申告していません。税理士さんの予約が取れた!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


実はまだ確定申告が済んでいません。あと1週間です。

先週は家族で風邪を回して、なにも作業ができませんでした。何とか回復したので、今日からしっかりやらないと!

税理士さんとの面談予約が何とか取れて、明日会えることになりました。今日はその準備で、できるところまでイータックスを勧めておきました。

税理士さんにお会いするのは5年ぶりになるのですが、こんなギリギリで予約無理だろうとあきらめていたの。5年前は小さな事務所だったのに、とても大きな事務所になっているようです。

私が知っている税理士さんはこの方だけなので、なんとも比較ができませんが、最初から質問したことにはポンポン答えが返ってきて、とても信頼できるという印象でした。

やよいの青色申告の導入やイータックスで確定申告ができるようになったのにも、この税理士さんのサポートがあったおかげです。

このブログを通じて、他の税理士さんの情報が入ってきますが、私が税務署の無料相談で出会ったこの税理士さんは「当たり」だったのだと思います。明らかに「はずれ」な税理士さんもいるようなのです。

今回どうして税理士さんに相談したくなったかについては、後で詳しく記事にしますね。夫の自営業の確定申告を渡し一人で背負っていくのが辛くなったというのが一つの原因です。帳簿付けなどの実務についてではなく、トータルで。

夫婦だと感情的になってしまうので、客観的に判断してくれたり、夫にアドバイスしてくれる方がいたほうがいいのでは?と思ったの。

税理士さんを頼むにはお金はかかりますが、長い目で見たら、ここで一度お願いしておいたほうがいいと判断しました。

子供たちが帰ってくるまでに、明日の相談に使う資料をせっせと集めておかないと。

確定申告を済ませて、早く楽になりたいです。
 カテゴリ
 タグ
None

【2015年確定申告】今更ですが、税金が払えないと大騒ぎをしています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

確定申告の作業真っ最中の自営業妻コミィです。

ずっとサボっていた毎月の帳簿つけの分を入力し終わりました。予想以上に売上高が多くって真っ青です。いつも900~1000万円前後なのに、1200万円ありました (T_T)

売上が多ければうれしいと思うでしょ。自営業をやっている方ならすぐに分かります。売上というのは手残りの利益ではありません。テレビで「年商1億円の社長」なんて紹介をしますけど、もしかしたら赤字企業の可能性も。

売上が多ければ儲かっているとは限らないのです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

【2015年確定申告】見つかりました!捜していた借金の返済予定表

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん! 確定申告の作業はすすんでいますか?

私は何とかやっています。パソコンの前にいるよりも、探し物をしながら掃除をしている時間の方が長いような気がします。

ずっと捜していたものが見つかりました。コレです!

150214-1.jpg

借金の返済予定表です。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

国税庁HPの確定申告コーナーOPEN&弥生公式サイトは情報の宝庫

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月にはいるといよいよ確定申告の本番シーズン。2月の中旬からは、確定申告の会場がオープンします。

150205-1.png

↑ 国税庁HP。すでに今年の分が確定申告できます。


私が住むところだと、税務署のほかに、公民館が確定申告の会場になります。各公民館を3日間ぐらいの日程で巡回していくので、どこも混雑しています。

特に混雑するのがショッピングモール「イオン」の会場です。ここは、1ヶ月間くらいずっと確定申告会場になっているのですが、番号札が出て2~3時間待ちになります。

待ち時間もショッピングできるから便利なんですけどね。わが家は、ここ5年ほどはイータックス(e-tax)で確定申告しているので、混雑する会場に行くこともなく、1人寂しく確定申告をしています(*^o^*)

子供たちが寝静まった夜に作業するので、本当に寂しいです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

残高試算表を基に売上を見える化

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やよいの青色申告で入力した帳簿を基にエクセルで表を作ってみました。せっかく作成した帳簿なので、確定申告だけでなく、経営状態を把握するためにも活用したいと考えています。


今回は確定申告をした後に、夫の浪費対策をする使命が残されています。これ以上、借金をされては困りますから、しっかりとお金に向き合ってもらわなければなりません。


ます、夫が興味があることを表にして見ました。売上高の一覧表です。どこの取引先がいくらの売上だったかというのは夫も興味があって、残高試算表を見せたときにも気にしていました。事業性の借金をするときには、取引先ごとの売上を記入を求められますしね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

確定申告が完了!家が荒れているのでリセット中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
土曜日の朝に確定申告が完了しました。金曜日の夜にやるつもりだったけど、三番目チャンの抵抗にあいまして、おとなしく就寝しました。添い寝をしないと10分と持ちません。朝の4時に3番目ちゃんにブリブリっと(う○ち)起こされて、そのまま早朝から作業をしました。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

残高試算表とにらめっこ。月ごとの収入は乱高下。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は残高試算表をずっと眺めています。ミスがないかチェック中です。もうイータックスの作業に移っても大丈夫なのですが、毎年いろいろとミスをしているので、しっかりと確認することにしました。


残高試算表って本当にいろんなことを教えてくれますね。うちの収入が乱高下なのもよく分かります。たとえば、控除前所得を眺めると・・・

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

帳簿付けの疑問。前払金と長期前払金を分けるべき?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の作業をしています。今週中にはイータックスで確定申告したい。というか3月3日が保育園に提出するので、もうギリギリなの。


とりあえず、当初の計画からは遅れていますが、何とか領収書や通帳などの入力はほとんど済みました。今、手こずっているのは「借入金」の処理。






» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夫の借金のせいで帳簿付け中断中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業&個人事業主の皆さん。確定申告の準備は進んでいますか?


私も少しづつですが、がんばっています。まとまった時間が取れないので、もうそろそろ子供を寝かしつけた夜にも作業をしないと間に合わなさそう・・・


子供を寝かしつけても三番目チャンは15分も持たないだろうから、おんぶしないとダメなんですよね。いくら負担の少ないエルゴでも毎日何時間もおんぶしていると肩こりがすごいです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

風邪をひいたので帳簿付けはお休み中(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
昨日から風邪で微熱。だるいので帳簿付けはお休み中。今日はだいぶいいからやるつもりだったけど、月末だから夫が通帳を持って出掛けてしまった。


なので、銀行口座の帳簿付けは出来ない。だからお休み。


経費の領収書でも入力すればいいのだけど、やる気が出ないのよ。


帳簿付けは出来ないけど、メインサイトは更新したりしています(爆)。はい、ダダの現実逃避です。


帳簿付けは出来ないけど、このFC2のテンプレートを探していました。。前からwordpressで作っているサイトやブログと同じようにナビゲーションバーがほしかったの。


FC2内ではなくて、外部のテンプレートを借りみました。黒いデザインのは無料で、他のデザインは有料のようです。無料のをお試しで使ってみることにしました。


すっごいよく考えられているテンプレートのようで、ごついデザインだけど、すっきりしていて好きかも。そのうち、いろいろ設定してみます。


チョットいじったけどタイムリミットなので、元のに戻しておきました。日中、ブログを見てくれた方はデザインが変わっていて驚いたかしら。


来週またがんばってテンプレートを整えたいと思います。



楽天の買いまわりイベントなのですが、今回は小学校入学準備品を買うことを検討中。






ピアニカは学校指定のもの。学校の斡旋業者から買うよりも500円くらい安いです。もっと安いところもあるかも。


他にもいろいろと必要なようです。ざっと学校から配られた購入品リストを計算してみたら2万円超え。これ以外にもかかるらしいから、公立だけど入学準備はお金がかかりそうです。


それでは、よい週末を。


 カテゴリ
 タグ
None

確定申告の作業を始動しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から本格的に確定申告の作業を始動しました。


今年は仕事用のパソコンが年末に壊れてしまったので、入力してあった半年分が消えてしまいました。本当にゼロからのスタートです。


昨日、やよいの青色申告14のソフトをインストールしました。H24年分の確定申告が終わった後にとっておいたバックアップを反映させるのに手間取りました。


1時間ほど格闘して、何とかできました。固定資産とか借り入れとかもう一度入れなおすのは面倒だし、補助科目も使いやすいように入力していたので、バックアップが使えてほっとしました。


やよいの青色申告は09バージョンから14バージョンにしたので、5年ぶりの買い換えです(笑)。前よりも取り扱い説明書が分かりやすくなっていて、サポート体制も充実しているように思います。






今日は現金出納帳を記帳しました。1~4月分。明日は銀行分の入力する予定。金曜日は買掛と売掛帳を入力すれば何とかノルマは達成できそう。



今まで仕事用のパソコンはデスクトップだったの。寒い事務所スペースで作業するのは大変でした。夜とかだと深々と冷えてくるし。


パソコンが壊れてすぐに必要だったので、今回はノートパソコンにしました。デスクトップは受注生産ですぐには手に入らなかったからです。


おかげで暖かいリビングに持ってきて、ホットカーペットを付けながら作業が出来て快適です。ローテーブルで作業しているので、正座をしているのですが、おんぶをしながら正座をすると赤ちゃんの体重分、足に負担がかかります。肩こりよりも足の疲れで、作業は1時間ほどが限界かなぁ。


5週間の長丁場なので、無理せずに毎日少しづつやっていくつもりです。


わが家の仕事用パソコン。もちろん楽天で買いました。






約4万円。カード決済が出来ず、銀行振込だと確認に時間がかかるので、代金引換にしました。すぐに届いて快適に使っています。


ノートなのでデスクトップよりもキーボードが使いにくいけど、今日1日入力したらだいぶなれました。


夫もパソコンをリビングに持ってきて子供たちに邪魔されながらも事務処理をしています。事務所スペースの寒さは耐え難いようです。ファンヒーターがあるのですが、顔ばかり温かくなって、足は寒いの。



灯油代も高いので、ノートパソコンのおかげで、光熱費の節約になるかな。わが家は20Lを2缶づつ買いに行くけど、毎回4000円ですよ。夏の電気代よりも冬の灯油代のほうが高いなぁっと。


赤ちゃんがいるから暖房はケチれないけど、おんぶをしているときはファンヒーターは消して我慢です(苦笑)。


では、今日のノルマは終わったので、午後の時間は自分のために使いま~す。
 カテゴリ
 タグ
None

確定申告の作業を開始します!5週間計画表。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から確定申告の作業を開始することにしました。半年分のデータがパソコンが壊れて消失。やる気をなくしていた私(苦笑)。


やっとやる気が充電されたので、今日から始めます。今年は本当にゼロからのスタートです。


保育園に確定申告の写しを提出する締め切りが3月3日。2月中には完了できるように予定を立ててみました。


1週目(~1/31):1~4月分の入力
2週目(~2/7) :5~8月分の入力
3週目(~2/14):9~12月の入力
4週目(~2/21):年末の作業(棚卸・家事按分等)
5週目(~2/28):e-taxで確定申告作業


作業をするのは平日の午前中。3番目チャンをおんぶしながら1日1時間~1時間半くらい。前半の1~3週目はひたすら入力なので時間さえ取れれば問題なく進むはず。1週間で4か月分はチョットきついかなぁ。


4週目は、上手くいけば1日で終わりそうな内容なのですが、今年はチェックをしたいので時間に余裕を持ちました。5週目も上手くいけば1日で終わります。


4週目と5週目に時間の余裕を持たせたのは、毎回トラブルが発生するためです。去年は修正申告が必要になって、一昨年は住基カードの不具合でe-taxが出来なかったのよね。


この手のトラブルは発生すると1日調べたたけで終わりということがありえるので、時間に余裕がないと心配です。


予定表を作って「今日からがんばるぞ!」と気合を入れて、夫の新しいパソコンに「やよいの青色申告」をインストールしようとしたら・・・


5年前の「やよいの青色申告」はWin7には対応していませんでした(笑)。新しい消費税に対応するためにもうそろそろ買い換えかなぁと思っていたのでいいのですけどね。


先ほどコレを注文。明日には届きます。設定は明日中にして実際に入力を始めるのは水曜日から。水・木・金と3日間で4か月分はきついかなぁ。最低3ヶ月分を入力できるようにがんばろうっと。






確定申告作業のもうひとつの相棒。エルゴちゃん。





長時間おんぶできるのはエルゴのおかげ。3番目ちゃんは寝るのが下手なので、お昼寝はおんぶONLY。3番目で購入したけど、もっと早く買っていれば肩こりに悩むこともなかったのに。


確定申告の作業。大変ですががんばっていきましょうね。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

