カテゴリ:スライド貯金

スライド貯金のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2016-01-28スライド貯金
1月の家計簿を記入していたら予算オーバー気味でガッカリしているコミィです。年末年始は誘惑が多いですね。いつもはお店の名前と合計金額しか記録しないのですが、今回はレシートをノートに貼って見ました。今のレシートは商品名までしっかりと分かるから、無駄遣いが分かるのなんのって(苦笑)。夫や子供と一緒にスーパーに行くのは止めよう!そう誓いました!1月は予算オーバー気味ですが、まだ2016年は始まったばかり。これか...

記事を読む

no-image

2014-12-15スライド貯金
今日は私が現金で管理しているやりくり費の話です。私はスライド式やりくりをしていて、1ヶ月を5週間(35日)と考えて、締切日をスライドさせています。 今年の8月に無事に締切日を1ヶ月スライドさせて満期となりました。5回目の満期です。私はこれをスライド貯金と呼んでいます。手元で管理する予算5万円が貯金できたので、いろいろと楽しく使わせてもらいました(*^o^*)  9月から気持ちも新たに第6回目をスタートさせる予...

記事を読む

no-image

2014-09-26スライド貯金
私は1ヶ月を5週間(35日)として考えるやりくりをしています。お給料日スライド貯金と言ったり、5週間スライド式やりくりといったりしますが、昔からある家計管理の方法です。8月末で満期を迎えたので、1か月分のやりくり費50000円を手元に残すことが出来ました。コレをスライド貯金と呼んだり、ごほうび貯金といったりします。私もその時々で適当に呼んでいるので、メインサイトやブログの中でも呼び名が混乱していてすみません。...

記事を読む

no-image

2013-09-17スライド貯金
私は1ヶ月の予算を5週間(35日)で生活して8ヶ月ほどで1ヶ月分の予算を残すやりくりをしています。お給料スライド貯金と私は呼んでいるけど、ゆみちんさん流に1ヶ月5週間やりくりの方が分かりやすいね。わが家にはお給料日ないし(笑)。ゆみちんさんが掲載されたESSE10月号を見たらスライド式と紹介されてたわ。昔からあるやりくり方法なのでいろんな呼び方があるようですね。そのやりくり方法がうまくいかなくなって一年になっ...

記事を読む

no-image

2012-06-04スライド貯金
私が現金で管理している食費と日用品費のやりくり方法を変えてみました。今までは月5万円の予算をこんな風に分けていました。食費30000円(5000円×5週・お米代5000円)日用品15000円予備費5000円食費と日用品費のお財布を分けていたときもありましたが、その後、お財布は1つにして、家計簿の中で記入を分けて、予算を把握していました。家計簿をつけていれば、予算がいくら残っているかが分かるのですが、家計簿の記入を2週間ぐら...

記事を読む

no-image

2011-02-04スライド貯金
今週は食費がオーバー中。週5000円予算なのに、すでに7000円超。調味料がいろいろなくなったせいもあるけど、強力粉やカレー粉、カップめんなど、特売の品を買い込んだから。確かに安かったけど、予算オーバーを翌週以降で調整するのは大変なので、特売には注意しないとね。来週は旦那さまの誕生日があります。スライド貯金からプレゼントやケーキ代・ご馳走代を出すつもり。さらに、仕事で夕食がいらない日が2日間あるそう。来週...

記事を読む

no-image

2010-11-24スライド貯金
久しぶりにスライド貯金の報告をまとめたので、メインサイトを更新しました。つわりが終わってスライド貯金3回目をまとめて報告したのが7月のこと。あっという間に出産間近になってしまったので、あわててスライド貯金4回目をまとめてみました。4回目は順調に行けば、来年2月末に満期になる予定です。スライド貯金も4回目ですよ。食費をひと月5週間として管理するのって、バランスが取りやすくて、私にはあっているようです。毎週2...

記事を読む

2009-12-24スライド貯金
スライド貯金の満期金で子供服を買いました。本当は自分の服を買う予定だったのですが、例の嫁姑バトルで急遽変更。どうも、義母は私が子供に何も買ってあげてないと思っているのよね。子供が着ている服がだらしないんだって。実母や義母が買ってくれる服を着せてるだけなんだけど…私が子供服にお金をかけないのは、もらい物だけで十分足りているから。ウリ坊はとても活発なので、すぐに膝に穴が開いたりするし。普段着は安物で十...

記事を読む

2009-04-25スライド貯金
先日、ビーズアクセサリー教室に行ってきました。費用は材料費で1000円。ウリ坊の託児をお願いしたので200円追加でかかりました。合計1200円は私のおこづかいから支出しました。こんな感じに仕上がりました。トライアングル型になっていて、水色とピンクからビーズの色を選べました。白黒印刷のの教室案内をみて決めなければいけなかったので、どちらの色にするのか迷いました。私はピンクの方がすきなのですが、ビーズアクセサリ...

記事を読む

2009-03-29スライド貯金
デジカメ内の写真を整理していたら、まだ紹介していない写真を発見テレビでも100g1000円以上するブランド豚を紹介していて、Oisixの館ヶ森高原豚の美味しさを思い出してしまいましたまた食べたいわ~Oisix・おいしっくすのおためしセットに入っていた館ヶ森高原豚モモ肉スライスです。焼いて塩コショウしただけ。豚肉は普段からよく登場しますが、豚バラか豚小間が中心のわが家。特にモモ肉は固い場合が多いのであまり買...

記事を読む

2009-02-25スライド貯金
お給料日スライド貯金は1月末に1巡目が完了し、今月から2巡目が始まりました。食費の一部や日用品代等を対象にして33000円貯まりました。完了したら「焼肉を食べに行こうか」とか「チョッといい子供服を買おうか」などと考えてはじめたのですが・・・ここにきて、自営業の仕事が少なくなって収入がありません。貯まった33000円もこの先のことを考えると使うのが怖くて、とても焼肉を食べたいと思える心境でもないのです(わが家の...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

5週間スライド式やりくりを2月からスタートさせます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

1月の家計簿を記入していたら予算オーバー気味でガッカリしているコミィです。

年末年始は誘惑が多いですね。いつもはお店の名前と合計金額しか記録しないのですが、今回はレシートをノートに貼って見ました。

今のレシートは商品名までしっかりと分かるから、無駄遣いが分かるのなんのって(苦笑)。夫や子供と一緒にスーパーに行くのは止めよう!そう誓いました!

1月は予算オーバー気味ですが、まだ2016年は始まったばかり。これから気を引き締めてやりくりしていきます。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

毎月やりくりする予算を組みなおしました。5週間やりくりは停止中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は私が現金で管理しているやりくり費の話です。私はスライド式やりくりをしていて、1ヶ月を5週間(35日)と考えて、締切日をスライドさせています。

今年の8月に無事に締切日を1ヶ月スライドさせて満期となりました。5回目の満期です。私はこれをスライド貯金と呼んでいます。手元で管理する予算5万円が貯金できたので、いろいろと楽しく使わせてもらいました(*^o^*) 

9月から気持ちも新たに第6回目をスタートさせる予定だったのですが、またもやチョットやりくりがキツイ状態で、お休み中です。9月10月とがんばってみたけど、マイナスが出てしまって・・・。

とりあえず、今年は1回満期にしてがんばったから、スライド式はお休みすることにしちゃいました。こんな風に、私は中断をすることも多いのですが、それでもずっと続けられているやりくり方法なので、私にはあっているのだと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金でお肉をお取り寄せ~!失敗かな^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は1ヶ月を5週間(35日)として考えるやりくりをしています。

お給料日スライド貯金と言ったり、5週間スライド式やりくりといったりしますが、昔からある家計管理の方法です。

8月末で満期を迎えたので、1か月分のやりくり費50000円を手元に残すことが出来ました。コレをスライド貯金と呼んだり、ごほうび貯金といったりします。

私もその時々で適当に呼んでいるので、メインサイトやブログの中でも呼び名が混乱していてすみません。

今日はそのスライド貯金を使って、お肉をお取り寄せしたので紹介します!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1ヶ月5週間やりくり一時休止

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は1ヶ月の予算を5週間(35日)で生活して8ヶ月ほどで1ヶ月分の予算を残すやりくりをしています。

お給料スライド貯金と私は呼んでいるけど、ゆみちんさん流に1ヶ月5週間やりくりの方が分かりやすいね。わが家にはお給料日ないし(笑)。

ゆみちんさんが掲載されたESSE10月号を見たらスライド式と紹介されてたわ。昔からあるやりくり方法なのでいろんな呼び方があるようですね。

そのやりくり方法がうまくいかなくなって一年になってしまいました。何度か仕切り直しをしていますが、すぐにふりだしに戻ってしまいます。

8月の予算は9月7日までの予定でしたが、8月いっぱいで使い切ってしまいました(>_<) また振り出しです。

子供が増えたのに予算は据え置いているのでやりくりがきついのは当然。一度スライド式を中止してやりくりが軌道に乗ったら再開する事にします。

締め日のスライドには失敗しましたが、ずっとスライドしていた赤字は解消させました。今年も後4ヶ月。年内でやりくりを軌道に乗せたいです。
 カテゴリ
 タグ
None

家計管理を変更~1週間1万円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が現金で管理している
食費と日用品費のやりくり方法を変えてみました。


今までは月5万円の予算をこんな風に分けていました。

食費30000円
(5000円×5週・お米代5000円)
日用品15000円
予備費5000円


食費と日用品費のお財布を分けていたときもありましたが、
その後、お財布は1つにして、
家計簿の中で記入を分けて、予算を把握していました。


家計簿をつけていれば、
予算がいくら残っているかが分かるのですが、
家計簿の記入を2週間ぐらいためてしまうことがあって、
使いすぎてしまうことも多くって…


もちろん、最後に引き締めて何とか帳尻を合わせるけどね(笑)。


日用品費には紙おむつ代も含んでいて、
1か月分まとめて買っていました。


この予算分けはずっと続けていたから、
あんまり疑問にも感じていなかったけど、
食費が足りないと日用品費を使ったり、
結構適当な感じでした。


そこで、思い切って、家計管理をアレンジしてみました。


月5万円の予算は同じですが、
食費と日用品を合わせて、
週1万円でやりくりすることに。


週1万円×5週


というシンプルな形にしてみました。


週9000円で予備費を5000円取る案も検討したけど、
お金を両替するのも面倒なので、
ピッタリ週1万円にしました。


日曜日に財布に1万円を補充して、
1週間やりくりするだけです。


これならば、家計簿の記帳をサボっていても、
財布の中身を見れば、
残金が一目瞭然なので、
後でやりくりが大変!ということは防げそうです。


週1万円やりくりにしてから、
今週で4週目。
今のところ順調です。


お米とオムツを同じ週に買うと予算がピンチになるので、
残量を把握しながら、
その週に買うものを決めていますが、
それ以外はストレスフリー。


なんとかストレスなく家計管理ができて、
月5万円の予算を守れるように、
やっていこうと思っていま~す。


 カテゴリ
 タグ
None

今週は食費オーバー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週は食費がオーバー中。
週5000円予算なのに、すでに7000円超。


調味料がいろいろなくなったせいもあるけど、
強力粉やカレー粉、カップめんなど、特売の品を買い込んだから。
確かに安かったけど、
予算オーバーを翌週以降で調整するのは大変なので、
特売には注意しないとね。


来週は旦那さまの誕生日があります。
スライド貯金からプレゼントやケーキ代・ご馳走代を出すつもり。
さらに、仕事で夕食がいらない日が2日間あるそう。
来週は少し買い物を控えて、食費を調整するチャンスです。


メインサイトでスライド貯金の記事を更新しました。
11月と12月の分です。
出産の前後なので、いろんなものを買いだめしてしまい、
11月は大幅に予算オーバー。
だけど、12月分でなんとかカバーできました。


赤ちゃんがいると、ちょくちょく買い物に行けないし、
外食も出来ないので、本当に経済的です。
(赤ちゃんせいで光熱費はかかってしまっています


お米は3週間で10キロのペース。
5週(1ヵ月)で15キロに抑えたいけど、お弁当がネック。
あ~、本当にお弁当は作りたくないわぁ(笑)。


★メインサイト更新しました→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




 カテゴリ
 タグ
None

久しぶりのスライド貯金報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
久しぶりにスライド貯金の報告をまとめたので、
メインサイトを更新しました。


つわりが終わってスライド貯金3回目をまとめて報告したのが7月のこと。
あっという間に出産間近になってしまったので、
あわててスライド貯金4回目をまとめてみました。
4回目は順調に行けば、来年2月末に満期になる予定です。


スライド貯金も4回目ですよ。
食費をひと月5週間として管理するのって、バランスが取りやすくて、
私にはあっているようです。
毎週2回くらい買いものに行って、1回2000円前後くらいで収まるようにしています。
調味料などがまとまってなくなると予算オーバーになるけど、
翌週で何とか調整(できないこともあるけどね)。


以前は夕食のメニューを決めてから買い物をしていたのですが、
最近は適当です。
メニューがいくつか浮かぶ食材を適当に買っています。


なぜ夕食のメニューを事前に決めるのをやめたのかというと、
旦那さまの妨害にあったから。


夕食を作り始める前に帰宅するので、
「今日の夕飯はなに?」って聞かれて答えると、
「違うのがいい」とか「昼が遅かったから軽めに」とか訂正が入ることが多くって。


予定変更ばかりなので、いくつか候補を出して、
その中から旦那さまに選んでもらっています。
(先回りして作ってしまうこともありますが)


最近は旦那さまも料理をするようになりました。
私のためにってよりは、テレビ番組を見たりするとすぐに食べたくなるからのようですけど


夕方のニュース番組だと、おいしいランチの特集とかラーメン特集とか、
意外と料理が出てくることが多いですよね。
それを見るとすぐに食べたくなるらしくって。


私が作った料理にプラスして、
インスタントラーメンを作ったりすることがあります。
汁物のかわりに、うどんやラーメンというのはボリュームがありすぎですけど、
旦那さまは肉体労働をしているので、夕食はたっぷり食べても太りません。


旦那さまがキッチンに立つ機会が増えると、鍋や調味料のしまってある場所とかを
自然と覚えてくれるので、私の入院中も安心だなぁって思ってます。


それにしても、まとめてスライド貯金の記事を更新していたら、
毎回食費オーバー気味。
他で何とか調整できているけど、ちょっと問題ですねぇ。
ウリ坊のお菓子とか旦那さまの炭酸飲料とか…
思い当たる節は多々ありますが、まずは自分で何とかできるところから
がんばってみようと思います。


メインサイト更新しました。 → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活
 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金の満期金で子供服を購入

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金の満期金で子供服を買いました。


本当は自分の服を買う予定だったのですが、例の嫁姑バトルで急遽変更。
どうも、義母は私が子供に何も買ってあげてないと思っているのよね。
子供が着ている服がだらしないんだって。
実母や義母が買ってくれる服を着せてるだけなんだけど…


私が子供服にお金をかけないのは、もらい物だけで十分足りているから。
ウリ坊はとても活発なので、すぐに膝に穴が開いたりするし。
普段着は安物で十分だと思うんですが。


こんな私でも、貧乏人の娘だからケチで服を買ってあげないんだとか、
自分ばっかり新しい服(制作費500円の手作りペチパンツ)を着てとか言われると、
カーッとなって子供服を衝動買いしてしまいました。


パンツ1本だけ買うつもりが、上下2セット買ってしまいました。
2割引セール+カード決済でさらに2割引で、とってもお得だったので。

baby30

後ろ姿もなかなか凝っています。

baby31


もう一組。パンツは紫色なんですけど、写真だとうまく出てないです。

baby32

着るとこんな感じ。

baby33


どれも定価は1995円のもの。
赤のトレーナーだけは2割引だけで1995円→1596円。
他は元々2割引+2割引で1995円→1260円。


合計5376円でした。


ショッピングモールの店舗で買ったのですが、
ショップのお姉さんが若くてかわいいの。ウリ坊もデレデレ
平日の暇な時間帯だったら、試着もしっかり出来ましたよ。
パンツははかせて見ないと、丈が微妙なので。


このコーディネートはショップのお姉さんにお願いしました。
パンツだけ私が選んで、それに合うトップスをお姉さんが選んでくれたのです。
私が選ぶといつも地味&無難になっちゃうから。


赤と黄色のチョイスにはチョッと驚きましたが、意外と似合ってます。
赤のトレーナーは売り切れして再入荷したばかりらしいです。
この絵の魅力は私には理解できないけど、赤色は合わせやすくてGOOD。
子供って何を着ても似合うよね~(←親バカ発言かしら)。


この服を旦那さまに見せたら驚かれたわ。
ひと目で私のチョイスでないことがバレました。
旦那さまもはじめは自分だったら赤のトレーナーは選ばないって言っていたのに、
最近はコレが大のお気に入りで、出かけるときは必ず着せたがります。
垢抜けて見えるんだって。


全体的に、ラインがとてもピッタリしています。
ちょっと着せるのが大変です。
いつも着せている「し●むらブランド」はゆったり目。
ちょっとしたフィット感で、垢抜けて見えたりして、
子供服もラインが重要なんですね。
私よりもおしゃれにうるさい旦那さまは、かなり気に入ってます。


生地も縫製もしっかりしているし、数を減らして、いい服を着まわすの選択肢の一つですね。
いい服っていっても、1着2000円くらい。そんなに高くはないのかな。
すぐにサイズアウトしちゃうから、お金のかけ方が難しいです。
全部は無理だけど、セールを狙って、買い足したいと思っています。


★この子供服のブランドはF.O.KIDSといって、人気があるそうです。

 
 
 楽天で福袋が5250円。子供服なら福袋でも失敗なさそう。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



 カテゴリ
 タグ
None

ビーズ講習に行ってきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、ビーズアクセサリー教室に行ってきました。
費用は材料費で1000円。
ウリ坊の託児をお願いしたので200円追加でかかりました。
合計1200円は私のおこづかいから支出しました。


こんな感じに仕上がりました。

pal8

トライアングル型になっていて、水色とピンクからビーズの色を選べました。
白黒印刷のの教室案内をみて決めなければいけなかったので、
どちらの色にするのか迷いました。


私はピンクの方がすきなのですが、
ビーズアクセサリーは夏につけたいので、
洋服との相性も考えて水色にしてみました。



ピンクの方も会場で見たのですが、
とてもラブリーな感じでフェミニンな装いに合いそうな色合い。
やっぱり私の服装だと水色にして良かったです


つけるとこんな感じで、結構おおぶりです。

pal9


ビーズの作品は以前何度か作ったことがあったので、
意外とスムーズに作れました。


託児をお願いした人は6人。
ほとんどウリ坊とおなじ1歳代です。
ウリ坊は泣くこともなく、元気で約2時間を過せたみたい。
託児が初めてだったから心配していたのに


ビーズアクセサリーをどうしても作りたかったというよりは、
子供を預けて何かしたかったので参加を申し込みました。


おそらく、託児をお願いしたほかの5人の方も、
リフレッシュしたいなぁと思って参加したことと思います。


作りながら、子供がいたらビーズなんてできないよね~!
と会話しちゃいました。
確かにビーズはあっという間に行方不明になるでしょう・・・


旦那様に見せたら、
1200円で他のアクセサリーを買った方が良かったのでは・・・
みたいなことを言われたのですが、
別にアクセサリーを欲しいわけではないのよね


うちの旦那様は子供が好きで、
子供と遊ぶのが楽しいらしく、
私のことを「毎日子供と一緒に遊べていいなぁ」なんて言ってます。
最近になって、「俺、保育士になればよかった」なんていい始めました
確かに私よりも忍耐強く子供に接しているので尊敬。
なので、私の育児ストレスは理解できない点は残念ですが、
子供と遊んでくれるので良しとしましょう。


今回のビーズ教室は
食材の宅配をお願いしているパルシステムの組合員活動です。
託児も組合員(普通の主婦)の方が担当してくれています。


費用は材料費だけと格安なのもボランティアで
活動してくださっているからのようです。


ウリ坊の託児に自信が付いたので、
また次回も参加したいと思います。
なんの教室かなぁと楽しみ~。


パルシステムはウリ坊の出産を機に始めました。
最初は宅配だと割高とか、予算管理がしずらいとか
思っていました。


でも、国産のものが手に入りやすいし、
カタログを見るのも楽しいし、
今回みたいにイベントにも参加して・・・



っと結構楽しんでいますね~。
予算管理も慣れてくれば、かえって衝動買いがないので
やり易いと思います。



パルシステム大ファンの友人に勧められてはじめたのですが、
私もだんだんと同じ状態になっています。


子育て中のささやかな楽しみです。



★パルシステムについて→生協の宅配パルシステム



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。









 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金ごほうび「Oisix」の館ヶ森高原豚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
デジカメ内の写真を整理していたら、
まだ紹介していない写真を発見


テレビでも100g1000円以上するブランド豚を紹介していて、
Oisixの館ヶ森高原豚の美味しさを思い出してしまいました
また食べたいわ~


Oisix・おいしっくすのおためしセットに入っていた
館ヶ森高原豚モモ肉スライスです。
焼いて塩コショウしただけ。

food51

豚肉は普段からよく登場しますが、
豚バラか豚小間が中心のわが家。
特にモモ肉は固い場合が多いのであまり買わないのよね。


この館ヶ森高原豚はモモ肉なのにまったくパサパサ感や固さがありません。
ジューシーで臭みもないし、とっても美味しい!
格の違いを感じてしまいました。


塩コショウだけで立派なメインディッシュです。
手抜きではなく塩コショウがベストだと思います。


入っていた量が少なめで、写真は旦那様分です。
自分用はたったの2枚だけ・・・もっと食べたかったなぁ。


food50

これは先日紹介したパスタにも使った小松菜と人参、ベーコンを炒めたもの。
塩コショウと最後にしょう油を少したらしました。
シャキシャキ感が美味しい!


小松菜は1束でしたが、
ワンプレートランチの時に単品で炒めたりもしたので、
3種の料理に使いまわせました。
おひたしにすると1束だと1回分。
上手く使いまわせると得した気分です。


food49

こちらは野菜スープ。
人参とあまっ娘キャベツ、玉ねぎで作りました。
すべてOisixの食材で、人参は泥つきで新鮮でしたよ。
圧力鍋で作るので、短時間にやわらかくなります。


いつもはベーコン等を入れて味を出すのですが、
今回は野菜だけでも十分美味しかったので、
塩で味をととのえただけです。


スライド貯金のごほうびにOisixを選んだのは、
ウリ坊に美味しい野菜を食べさせたかったから。
子供だからとバカにしていたら(笑)、
意外と食べ物の味にはうるさいのですね。


特にキャベツと人参は美味しくないと食べません
最初は食べムラだろうと気にしていなかったのですが、
どうも素材の味を感知しているようです。
人参とキャベツをモリモリ食べてくれるときは、
素材自体が美味しくて甘みがあるときでした。


これに気づいたのは旦那様で、
同じく味にうるさい。
もちろん、Oisixの野菜で作ったスープは
キャベツと人参は手づかみでモリモリ食べてくれました。
玉ねぎはダメだったけど。


うり坊は生意気にも、食べ物を選別する力がすごい。
先日は炊き込みご飯に入っていたこんにゃくを
ほっぺの中に貯めていて、まとめて口から出しました。


かなり細かくしたのに(5ミリ以下)、
こんにゃくだけ飲みこまず貯めておくなんて
どうやったらできるのか不思議でたまりません


あまり野菜を食べないので、
野菜嫌いなのかと思い込んでいましたが、
野菜が嫌いなのではなく、美味しくない野菜が嫌いだったようです。
親の思い込みで子供の食べる力を制限しないように、
気をつけたいなぁと反省しました。


子供って素材に対する先入観がないから、
かえって素材の味に敏感なのかもしれませんね。



★Oisixについて詳しくはこちらをどうぞ→Oisix(おいしっくす)





 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金の使い道

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
お給料日スライド貯金は1月末に1巡目が完了し、
今月から2巡目が始まりました。


食費の一部や日用品代等を対象にして33000円貯まりました。
完了したら


「焼肉を食べに行こうか」とか
「チョッといい子供服を買おうか」


などと考えてはじめたのですが・・・


ここにきて、自営業の仕事が少なくなって収入がありません。
貯まった33000円もこの先のことを考えると使うのが怖くて、
とても焼肉を食べたいと思える心境でもないのです
(わが家の焼肉は旦那様ご指定のお店で食べるので、
夫婦で1万円越えします。高い肉をたっぷり食べる方がいるのでね。)


まあ、うちの場合、お金のことばかりでなく、
ウリ坊が外食に連れていけるほど大人しくないので、
当分はマックかほっか弁くらいしか楽しめないのです。
何しろ、テーブルの上にのぼって踊り食いをするのでねぇ。
フィギュアスケートを見てから、1口食べては1回転
早くこの行儀の悪いブームが過ぎることを願うばかりです。


なので、この33000円は今後のためにとっておくつもりだったのですが、
せっかくなので一部だけ使うことにしました。


このスライド貯金をはじめたきっかけは、
新しい貯金方法を試したかったのが一つ。


もう一つは「ちょきんスタイル」のさくらサンがスライド貯金のお金で
気持ちよ~く、いろいろお買い物してて、
それがとてもうらやましかったからなのです。
いつもは買えない物をどーんと買っちゃおうという姿勢に惹かれたわけ。
本当にキレイに使い切ってます。


わが家のこんな状況ではキレイに使い切ることはできないので、
33000円のうち半端な3000円だけ使うことにしました。
やっぱり少しは楽しみがないとね。


いろいろ考えて、悩んで、迷って・・・(笑)
前から気になっていたOisix(オイシックス)のおためしセットを買うことにしました。

  ↓↓↓
★Oisix(オイシックス)おためしセット(送料無料)



おためしセットは一度しかたのめませんので、
どうせならと2900円の方にしました。
少人数の家族用に1980円のセットもあります。


最近テレビでも取り上げられていますね。
有機野菜を扱っていて、美味しいと評判です。
おためしセットの内容は定期的にかわります。
雑誌が付録になっているときや、デザート系の品が含まれているときもあり。
1年ぐらい迷ってチェックしていたのよ。


今回のおためしセットは特別な内容ではなかったのですが、
「三竹さんのあまっ娘キャベツ」が食べたかったので、
注文しちゃいました~。


3月1日に届く予定です。楽しみ~。


スライド貯金の締切日直前なので、とっても助かります。
何しろお米の残りが厳しくてねぇ・・・
最近すごい食欲なのですよ、旦那様が。
毎日おかわりするし、お昼も食べるし。


Oisixの食材が届けば、食費が助かるので、
お米を追加購入できそうです。


なんだか、スライド貯金2巡目スタートから
ズルをしているような気もしますが・・・
1巡目の時も1回休みとかゆる~く続けていたのでよしとしましょう。


それにしても、スライド貯金のごほうびが食材で、
それがとっても楽しみなんて、
主婦って安上がりですよね~。
ほんと、自分の物はなかなか買えなくなりました。



スライド貯金のごほうびとしてもう一つの候補はこれでした。
 ↓↓↓
★土居珈琲
珈琲ライフ贅沢倶楽部からお試しセット!



母乳をやめてやっとコーヒーが飲めるようになったので、
美味しいコーヒーが飲みたいなぁっと。
でも、コーヒーはやはり嗜好品なので、
わが家の財政状況では贅沢すぎるとあきらめました。


やっぱりここでも主婦は家族で食べられるものを優先してしまいます。


他には美味しいスイーツの取り寄せもいいなぁとか。
いろいろ迷って、悩んでいる間がとても楽しかったですよ。


スイーツは断乳後、着実に体重が増加しているので、
自己規制をかけました。


Oisix(オイシックス)が届く日曜日が楽しみです。








ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。







 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。