FC2ブログ

読者さんからの相談・質問のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

  • ホーム
  • »
  • 読者さんからの相談・質問

カテゴリ:読者さんからの相談・質問

遅くなってごめんなさい!コメントへのお返事です。

180210-10.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

このところこちらのブログを放置してしまっていたら、コメント欄に鍵コメでご相談が入っていました。

こちらのブログにコメントをいただく際にはメールアドレス欄があって、入力してもしなくても大丈夫なのですが、入力してくださる方も多くて信用していただけているのかなとうれしく思っています。

メールのやり取りをする余裕がないため、取り急ぎ内容が大きめなコメントの対応をこの記事でさせていただきます。

まずは3月にコメントを入れていただいたNさんから。

ご主人が建築系の個人事業主になったばかりで不安との内容でした。

しばらくすれば慣れることも多いのですが、慣れてしまっていいのかどうかは別問題なんですよね(苦笑)。借金に対する感覚も麻痺してしまうのは危険ですもの。

メインサイトのほうにちょうどいい記事がありました。

>> 夫が会社を辞めて独立開業するかも?未来の自営業妻にアドバイス

不安が大きいのは収入面が大きいと思うので、たとえ少額でも自分で働いてしまうのが一番手っ取り早いです。子供の年齢など環境が整うといいですね。

もう一つはSさんからです。自営業の夫が入金を個人流用しているのでは?という疑惑と対処法なんですけど(苦笑)。

簡単言えば、現金で受け取った集金を自分のポケットマネーにしているみたい!という疑いです。コメントを読んでいて、確実にご主人は「黒」だと私も感じました。

会社員が集金してきたお金を自分のお財布に入れたら犯罪です。でも自営業ですと、自分が悪いなんて思わずに何の気なしにやっている場合がほとんどだと思います。

「いつも節約を頑張っている妻に申し訳ないとか思ってくれないのかしら?」 とか

「少額だって税務署にばれたら大変よ」 とか

思ってくれたらいいのになぁ。一緒に暮らしていれば羽振りがいいかどうかはわかりますしね。

妻が深刻に悩んでいるのに、夫のほうは大したことではないと思っている可能性が高いです。

Sさんの家の場合は、お金は妻に預けてくれているようですし、お小遣いの範囲内でやりくりしたいという気持ちはありそう。

「もし臨時収入を家計に入れないで自分で使っているのだとしたら、私は悲しい!」と伝えてみるのはいかがでしょうか。

夫を責めるというよりは、「私はがっかりしている、悲しい、隠し事をされているのが残念」という気持ちをアピールすれば、聞く耳を持ってくれるかも。

私としては若干なら見逃してもいいかなと思っています。うちなんて、妻に遠慮とか絶対にないですもの。

わが家は数年にわたる攻防の末、夫はおこづかい制ではなくて、私が生活を受け取るスタイルで落ち着きました。夫の自由になるお金がいくらなのかは把握できません。

夫がお金をどう使ってもいいけど、お金に困ったときは助けてなんてあげないから!とムカムカすることも多いです。家族なんで夫が困れば私も困るわけですが、責任までは負えないよという気持ちは常に持っています。

表向きにはケンカはなくなったけど、私自身すっきりしないことも多いです。その辺の気持ちなんかも、メインサイトのほうにいつか書けるといいなと思っています。


***

以上2点、コメントのお返事になります。対応が遅くなってしまってごめんなさい。

実は昨年からパートに行っていて家でパソコンに向かう時間が激減しているのです。

青色事業専従者もやめてしまいました(苦笑)。

この辺の経緯なんかもメインサイトのほうにも記録しておきたいのですが、どうにも時間が足りません。

本日は取り急ぎ失礼しますね~。

【読者サンから相談】9月から自営業妻になる予定でパートを続けるべきかどうか迷い中

こんにちは。自営業妻コミィです。

3月末にコメント欄に相談をいただきました。私は簡単なアドバイスしか書けなかったのですが、同じ自営業妻であるさくらサンからもアドバイスコメントをいただきました。

コメント欄では埋もれてしまいそうなので、記事にまとめておきますね。

質問の内容(ノンさんより)


私の主人も今年の9月から個人事業主になる予定です。

今は主人の扶養に入っていますが、これから先、二人とも国保、国民年金になると、私のパート代がすべて保険料に飛んでいく計算になります。

そう考えると働くのがアホらしいと思うのですが、それでも働いた方がいいのか、迷っています。良いアドバイスいただけませんか?

ちなみに個人事業になった場合、経費を引いて30万から50万の収入を考えています。

» 記事の続きを読む

ストレスで体調不良に!決断するタイミングはいつ?【Sサンヘコメント返し・5】

150627-2.jpg

子供達の冬休みが近づいてきました。自分の時間が取りづらくなってくるので、早めにいろいろやっておかないと!

年末年始は楽しみな事もありますが、主婦としては憂鬱な時期でもありますね。

このブログにSサンからいただいたコメントのお返事が延び延びになっていました。今回で5回目ですが、一応、完結編にしたいと思っています。

» 記事の続きを読む

生活費がギリギリでも年金は払うべき?【Mさんヘのコメント返し】

150627-2.jpg

土日は子供達の行事で大忙しでした。

特に日曜日は子供会の役員で、私と長男は一日中出かけていました。夫は長女(年中)と次女(2歳)と留守番です。帰宅したら家事が一切やってなくてガッカリ(T-T)

いろいろお願いして機嫌が悪くなっても困るので子供の世話しかお願いしなかったんですけどね。夫が子供会の方をやってくれれば、私は家で家事ができるのになぁ。

何しろ自由人なので、子供会であっても組織の中で働くのは嫌なんですって。子守をしているよりよっぽど楽だと思うのに(・_・;

週末にMさんから鍵付きコメントをいただきましたのでお返事代わりに記事にしてみました。

» 記事の続きを読む

自営業で一緒に仕事をするなら話し合えることが必須【Sさんへコメント返し・4】

150627-2.jpg

12月になったら朝晩冷え込むようになってきました(それでも例年より暖かい感じがしますが)。

11・12月は子供会の役員で夜7時からカルタ大会の練習をしています。忙しく夕食を準備して、長男と2人で出かけるのですが、夜出かけるのがなんだか新鮮。夜の空気感は身が引き締まる感じがします。

年末は、昼も夜も意外と予定が入っていて、自営業の確定申告の準備はほっぽり出したままです(・_・;

今日はSサンヘのコメント返しとなる記事です。これで3回目。

Sサンはご主人が営む自営業の税務調査に1人で立ち向かわれた経験をコメント欄にくださいました。

» 記事の続きを読む

税務調査で接待交際費の9割否認!人ごとではありません【Sサンヘコメント返し・3】

150627-2.jpg

子供の胃腸炎は夫にうつってしまったようです。昨日は早めに帰宅してずっと家でゴロゴロしているの。私の方がペース狂います(苦笑)。

12月は年末に書けて毎年忙しくなるので、早めに体調を戻してもらいたいです。

今日はSサンヘのコメント返しの続きです。接待交際費のことなんですけど、わが家も接待交際費が多いので人ごとではないなと背筋が寒くなりました(T-T)

» 記事の続きを読む

自営業のお金の問題!なんとか家計の貯金を守るには?【Sさんへコメント返し・2】

150627-2.jpg

Sサンヘのコメント2回目です。

1回目はこちら。
>> 税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し】

非公開の鍵付きコメントではなかったのですが、コメントが長文なのと全文をそのまま載せると誤解を受けては申し訳ないので、非公開にさせていただきました。この場ではSさんと呼ばせていただきます。

内容は自営業妻の方なら「うん、うん」と分かってくださる内容ばかりです。いくつかに分けてコメント内容の紹介と私の返信をまとめていきたいと思っています。

» 記事の続きを読む

税務調査に1人で対応した自営業妻仲間さんがスゴすぎる【Sサンヘコメント返し・1】

150627-2.jpg

3連休が終わりました。やっと自分の時間が取れます。

今日はこちらのブログに長いコメントをいただいたので、そのことについて書いていこうと思います。

コメントをいただいたのは11/21(土)です。連休中にそのコメントの内容についていろいろ考えさせられました。

非公開の鍵付きコメントではなかったのですが、コメントが長文なのと全文をそのまま載せると誤解を受けては申し訳ないので、非公開にさせていただきました。この場ではSさんと呼ばせていただきます。

内容は自営業妻の方なら「うん、うん」と分かってくださる内容ばかりです。いくつかに分けてコメント内容の紹介と私の返信をまとめていきたいと思っています。

» 記事の続きを読む

自営業家庭のお金は誰が管理する?夫から妻に穏便に主導権を移す方法を相談されました

150627-2.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。自営業家庭だとお金を誰が管理するかとても重要になりますよね。

日本では会社員家庭の場合、夫はお小遣い制で妻がすべてを管理するパターンが主流です。わが家は、夫がお金の管理をしているので、かなり特殊に思われるかもしれません。

お金の管理を夫ではなくて自分に移したいという自営業妻Aさんから鍵付きコメントをいただきました。どちらがお金の管理をしたほうがいいのか?本当に迷いますね。

» 記事の続きを読む

自営業のホームページやブログのはじめ方&アドバイス(その2)

メインサイトのほうにメールをいただきました。

自営業のホームページを作りたいと思っていらっしゃる方からの相談です。具体的なホームページの作り方は、私よりも詳しい方がたくさん書いてくれていますので、私からは別の観点からのアドバイスをさせてください。

ホームページを作ってみたら、意外とこんなことが大変でした~!という体験談です。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます