FC2ブログ

子供にかかるお金のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:子供にかかるお金

  • 2018/02/15子供にかかるお金

    こんにちは。自営業妻コミィです。長男が来年度から使う裁縫セット(ソーイングセット)の申し込み用紙を学校から持ち帰ってきました。なんと申し込み封筒が4種類も。それぞれ別の取り扱い店で、学校納入業者も激戦ですね。きっと小規模な小売業(自営業)なんだろうな。学校斡旋のものは封筒にお金を入れて申し込むだけなので手間がかかりません。他の子と同じという安心感もあります。最近はネット通販(楽天とアマゾンが好き!...

    記事を読む

  • 2015/06/29子供にかかるお金

    わが家は収入不安定な自営業ですし、子供も3人いますから、たくさんの習い事をさせたり、たくさんのおもちゃ買ったりはできません。子供達はまだごまかしの効く年齢なので助かっています(笑)。お金を掛けなくても手間はかけたいと思っていましたが、3人いるとそうそう1人の子に手間を掛けるわけにはいかず、手抜き育児の真っ最中(苦笑)。お金を掛けない育児をしてきましたが、今後は「お金を掛けすぎない育児」にシフトしたい...

    記事を読む

  • 2015/01/06子供にかかるお金

    今年の元旦は、とっても楽しいスタートになりました!しまむら系列のバースディ(子供服専門店)の福袋を買いに行ったのです。無事に目的のものを買えて、隣のしまむらの福袋もチェックしてきて、活動的に元旦を過ごしました。わが家は両実家ともに近くにあるので、帰省してお泊りということはないの。子供が小さくて冬は体調を崩しやすいので旅行の計画も立てません。毎年、家でのんびりと過ごします。特に元旦は家に居ることが多...

    記事を読む

  • 2014/12/04子供にかかるお金

    毎週水曜日はしまむらのデジタルチラシをチェックしています。今週はキッチンマットが30%OFFに!早速買いに行って生きました。↓ こちらがそのチラシ。敷きパット、バスマット、トイレマット、キッチンマットが7日(日)までレジにて30%オフになります。...

    記事を読む

  • 2014/09/30子供にかかるお金

    節約主婦の味方「しまむら」が大好きな私。今日は子供関係のものをお得に買えたので自慢させてください!しまむらといえばファッションセンターですからレディスファッションのイメージが強い。でも、子供の下着や洋服、学校用品など、子供関係のものもしまむらがおすすめですよ~。...

    記事を読む

  • 2014/08/22子供にかかるお金

    少し前になりますが、3番目チャン(次女)の1歳の誕生日記念に、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。長男6歳、長女3歳、三番目チャン1歳の写真です。赤ちゃんから3歳までは成長が著しいので、こまめに写真を撮っておくと後々いい記念になります。スタジオアリスの写真撮影の予算は毎回2万円以内です。毎回、小銭貯金でまかなっています。今回は前回の長女七五三の撮影から半年ほどしかたっていないため、小銭貯金が間...

    記事を読む

  • 2014/07/16子供にかかるお金

    こんにちは!しまむら好きのコミィです(笑)。車嫌いの3番目チャンがぐずる前に到着する程よい距離。3番目チャンがぐずる前に目当てのものが見つかる程よい広さの店舗。値段も安くて、3番目チャンが生まれてからしまむら好きが加速しました。2番目の長女はよく寝る子だったので、ショッピングモールに連れて行くとカートですぐ寝ちゃうのね。のんびり買い物できたのになぁ。今日は年少の長女の洋服を買ってきました。かわいいワン...

    記事を読む

  • 2014/07/01子供にかかるお金

    3番目チャンが1歳になったので写真撮影をしてきました。いつものスタジオアリスです。今回は家族写真と長男の入学写真も一緒に撮影しました。写真撮影をするために、こつこつと小銭貯金をしている私。今回の費用はこんな感じでした。いつもの通りに、アルバムにもせず写真プリントのみでたのんで18468円でした。消費税の1368円がズシンときますね。今回の予算は15000円くらいを考えていたの。スタジオアリスさんは...

    記事を読む

  • 2014/06/19子供にかかるお金

    先日、長男のプール用ゴーグルが自宅内で行方不明になってしまいました。見つからないので買いなおしたの。680円のゴーグルを2個も買ってしまい、もうがっかり。節約に失敗した話はこちらをどうぞ。>> 今何時?一大事~!朝から大捜索と節約に失敗はい、出てきました。というわけで、真犯人が分かりました!...

    記事を読む

  • 2014/06/17子供にかかるお金

    朝10時の開店と同時に、しまむらへ行ってきました。目的のものは子供用のゴーグルです。急いで購入して、息子の通う小学校へ届けました。しまむらは子供用のプール用品も安くて助かります。↑ ゴーグルの空き箱2個。なぜ同じものが2個あるのかって? それは朝から大捜索の一大事だったからなのです!...

    記事を読む

お裁縫セットは学校で買う?ネットで買う?どちらがお得なのか朝から悩んで注文しました

180215-1.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

長男が来年度から使う裁縫セット(ソーイングセット)の申し込み用紙を学校から持ち帰ってきました。なんと申し込み封筒が4種類も。

それぞれ別の取り扱い店で、学校納入業者も激戦ですね。きっと小規模な小売業(自営業)なんだろうな。

学校斡旋のものは封筒にお金を入れて申し込むだけなので手間がかかりません。他の子と同じという安心感もあります。

最近はネット通販(楽天とアマゾンが好き!)もあるので、つい値段を比べてしまいませんか?私の周りでも、学校では買わずに、ネットで買うという方、結構多いです。

楽天とアマゾンをぐるぐるしてみたのですが、安いものは見つかりませんでした。1000円以上安くなるならネットにするつもりでしたが、このくらいの差なら学校斡旋で手間を省くことにしました。



学校斡旋の注文用紙を見比べてみると、は一番安いもので3280円、高いもので3850円でした。違いは外側の入れ物です。トートバッグ風やミニボストン風、ポーチタイプなど色柄豊富になります。

実物は授業参観の時に展示されていて確認済みなのですが、大きめのペンケースぐらいの大きさでコンパクトなのに驚きました。絵の具セットを見た時にもおしゃれなのに驚いたけど、裁縫セットが驚き具合は一番かも。

セットでも買えますが、外側の入れ物と中身は別々に注文できます。中身と入れ物は別の封筒で頼んでも大丈夫なのです。

180215-2.jpg

中身はどれも似たり寄ったり。長男は左利きなので、左利き用の糸切ばさみがあるセットにしました。裁ちばさみは右用と左用が4社とも選べるのですが、左用の糸切ばさみは1社だけ取り扱っていたのでそこに決定。

外側のポーチは本人の希望でadidas(アディダス)に。いつも「なんでもいい」と興味を示さないのに珍しい!他のものよりも200円くらい高かったのですが、気に入ったもののほうが大事に使ってくれそうだと思ったので奮発しました(笑)。

合計金額は3860円になりました。3000円くらいで済むと思っていたので大きな出費です。学校にかかわるお金は積立方式で準備しているので、今月の生活費には影響ありません。

一応、夫と長男のいるまで普段使いの財布からお金を出して「急な出費は大変だわ~」というアピールはしておきましたよ(笑)。こうやって見せないと伝わらないですからね。

裁縫セットを安く済ませるのならば、中身のセットだけ買って、外側の入れ物を自分で用意するとよさそうです。

専用ポーチは内ポケットに裁ちばさみが収納できるようになっているデザインが多いので便利そうなのですが、ミニトートバッグなどでも十分代用できると思いました。

私(40代)の時代の裁縫セットは1種類で、箱の柄が男の子用と女の子用で違うだけでした。

180215-3.jpg

何と、今でも使っています! ハサミやりッパーもその当時のものです。

ハサミの左側の道具は「くげ台」と「ひっぱり器」で、和服を縫う時に使うもののはず。セットに入っていましたが一度も使ったことがありません。

長男にも裁縫セットを大事に使ってほしいなと思います。

メインサイト関連記事

>>> 学校の集金は突然に!慌てず支払えるよう積み立て方式を採用







タグ

お金を掛けすぎない育児が目標!夏休み100円料理教室申し込み&コメントへお返事

150627-2.jpg


わが家は収入不安定な自営業ですし、子供も3人いますから、たくさんの習い事をさせたり、たくさんのおもちゃ買ったりはできません。

子供達はまだごまかしの効く年齢なので助かっています(笑)。お金を掛けなくても手間はかけたいと思っていましたが、3人いるとそうそう1人の子に手間を掛けるわけにはいかず、手抜き育児の真っ最中(苦笑)。

お金を掛けない育児をしてきましたが、今後は「お金を掛けすぎない育児」にシフトしたいと思っています。「今までよりはお金を掛けようかな。でも、掛けすぎは禁物よ!」というくらいが目標。

» 記事の続きを読む

タグ

元旦からお得な福袋をGET!しまむら&バースディの初売りに並んで楽しい新年のスタートに。

今年の元旦は、とっても楽しいスタートになりました!

しまむら系列のバースディ(子供服専門店)の福袋を買いに行ったのです。無事に目的のものを買えて、隣のしまむらの福袋もチェックしてきて、活動的に元旦を過ごしました。

わが家は両実家ともに近くにあるので、帰省してお泊りということはないの。子供が小さくて冬は体調を崩しやすいので旅行の計画も立てません。毎年、家でのんびりと過ごします。

特に元旦は家に居ることが多いのですが、今年は元旦に発売される福袋が欲しくて買いに行くことに。夫と買い物嫌いの長男には留守番をしてもらって、女子チーム(私・長女・三番目)で買い物に行こうと計画していたら、夫が連れて行ってくれることになりました~。

うちの夫が妻のために動いてくれるというのは珍しいことなので、チョットうれしかったのですが、その反面、気を使って面倒なこともあり・・・ 

そんなこんなの元旦の戦利品とエピソードを紹介させてください。

» 記事の続きを読む

タグ

しまむらでレジにて30%OFFのキッチンマットを購入!12/7(日)まで

毎週水曜日はしまむらのデジタルチラシをチェックしています。今週はキッチンマットが30%OFFに!早速買いに行って生きました。

↓ こちらがそのチラシ。

141201-9.png

敷きパット、バスマット、トイレマット、キッチンマットが7日(日)までレジにて30%オフになります。

» 記事の続きを読む

タグ

節約主婦の味方「しまむら」。子供関係の戦利品!

節約主婦の味方「しまむら」が大好きな私。

今日は子供関係のものをお得に買えたので自慢させてください!

しまむらといえばファッションセンターですからレディスファッションのイメージが強い。でも、子供の下着や洋服、学校用品など、子供関係のものもしまむらがおすすめですよ~。

» 記事の続きを読む

タグ

スタジオアリスで写真撮影◆3番目チャンの1才誕生日

少し前になりますが、3番目チャン(次女)の1歳の誕生日記念に、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。

長男6歳、長女3歳、三番目チャン1歳の写真です。赤ちゃんから3歳までは成長が著しいので、こまめに写真を撮っておくと後々いい記念になります。

スタジオアリスの写真撮影の予算は毎回2万円以内です。毎回、小銭貯金でまかなっています。今回は前回の長女七五三の撮影から半年ほどしかたっていないため、小銭貯金が間に合わず・・・

実は、5週間やりくりで貯めたスライド貯金を当ててしまいました。スライド貯金の満期は8月末なので、実は前借状態です(苦笑)。

» 記事の続きを読む

タグ

私がしまむら好きな理由&ワンコイン子供服

こんにちは!しまむら好きのコミィです(笑)。

車嫌いの3番目チャンがぐずる前に到着する程よい距離。3番目チャンがぐずる前に目当てのものが見つかる程よい広さの店舗。

値段も安くて、3番目チャンが生まれてからしまむら好きが加速しました。2番目の長女はよく寝る子だったので、ショッピングモールに連れて行くとカートですぐ寝ちゃうのね。のんびり買い物できたのになぁ。

今日は年少の長女の洋服を買ってきました。かわいいワンピース。すっごく喜びそうなので帰宅してから見せるのが楽しみです。

» 記事の続きを読む

タグ

スタジオアリスで1歳の写真撮影!コラーゲンドリンクで準備万端(笑)

3番目チャンが1歳になったので写真撮影をしてきました。いつものスタジオアリスです。今回は家族写真と長男の入学写真も一緒に撮影しました。

写真撮影をするために、こつこつと小銭貯金をしている私。今回の費用はこんな感じでした。

140701-2.jpg

いつもの通りに、アルバムにもせず写真プリントのみでたのんで18468円でした。消費税の1368円がズシンときますね。今回の予算は15000円くらいを考えていたの。スタジオアリスさんは商売上手なので、いつの間にか買い取り写真が増えてしまいます(笑)。


» 記事の続きを読む

タグ

長男のゴーグル行方不明事件の真犯人は○○だった!

先日、長男のプール用ゴーグルが自宅内で行方不明になってしまいました。見つからないので買いなおしたの。680円のゴーグルを2個も買ってしまい、もうがっかり。

節約に失敗した話はこちらをどうぞ。

>> 今何時?一大事~!朝から大捜索と節約に失敗


はい、出てきました。

というわけで、真犯人が分かりました!

» 記事の続きを読む

タグ

今何時?一大事~!朝から大捜索と節約に失敗。

朝10時の開店と同時に、しまむらへ行ってきました。目的のものは子供用のゴーグルです。急いで購入して、息子の通う小学校へ届けました。しまむらは子供用のプール用品も安くて助かります。

140617-6.jpg

↑ ゴーグルの空き箱2個。


なぜ同じものが2個あるのかって? それは朝から大捜索の一大事だったからなのです!

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます