カテゴリ:青色事業専従者

青色事業専従者のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2015-10-27青色事業専従者
今日は小学生の長男が午後1時半に帰ってくる日でした。昨日の夜、連絡帳を見て知りました(笑)。私は自宅で仕事をしているから、「え~早く帰ってきちゃうの~(がっかり)」で済みますけどね。小学校って午前終わりだとか、運動会の振替休日など、以外なお休みが多くて、働くお母さんは大変だと思います。台風で登校時間が1時間遅れとかになると、学童保育も使えません。そんなときは自営業妻である私が役に立ちま~す!1時間ぐ...

記事を読む

2015-01-16青色事業専従者
パートをしたいけど夫の自営業の青色事業専従者をやめると税金が上がってしまう・・・というジレンマを抱えている自営業妻コミィです。パートに行ったところで今までどおり自営業の手伝いはするつもり。自営業だっていつも忙しいわけではないから、十分にパートとの両立は可能なの。もしパートで年60万円稼いでも、税金が年30万円増えたら手残り30万円。この辺のラインだと微妙ですよね。3番目の保育料は無料だけど、長男の学童保...

記事を読む

no-image

2013-03-11青色事業専従者
今回(H24年分)の確定申告の覚書です。ブログに書いておくと、次回のときに役に立つのです。前回の確定申告で所得税と住民税がかからない範囲でおさえたつもりだったのに、なぜか住民税の支払い通知がきてしまった件。そのときのブログはこちら →☆その経験で、住民税は所得が93万円を超えてくると均等割りがかかってくることを勉強しました。前回は月8万円の12ヶ月で96万円でしたが、今回はつわりでグータラしていた10月11月のお...

記事を読む

no-image

2012-09-06青色事業専従者
ウリは保育園に通っていますから、保育園で知り合ったママ友はパート務めをしている方が多い!月7~8万円以内の収入で、皆さん扶養の範囲内で働いています。よ~く、お話しを聞くと、実際は月4~5万円の方も。子供の病気で休んだり、シフトの都合でたくさん働けなかったりするからみたい。月4~5万円だったら、保育料3~4万円払ったら、なんだかね…な金額ですよね~。子供が3歳を超えると保育料も安くなるし、子供の体も...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

保育園ってありがたい!仕事の効率が違います【私の保活体験談】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は小学生の長男が午後1時半に帰ってくる日でした。昨日の夜、連絡帳を見て知りました(笑)。

私は自宅で仕事をしているから、「え~早く帰ってきちゃうの~(がっかり)」で済みますけどね。

小学校って午前終わりだとか、運動会の振替休日など、以外なお休みが多くて、働くお母さんは大変だと思います。台風で登校時間が1時間遅れとかになると、学童保育も使えません。

そんなときは自営業妻である私が役に立ちま~す!1時間ぐらいなんともないのでわが家でお預かりしますって感じです(*^o^*)

3番目が生まれてからは保育園行事のときなどはママ友に助けてもらいました。赤ちゃん連れだと大変でしょ。

「トイレ行きたいからちょっと見てて」と気取らずに気軽に頼める人がいるのはありがたい!赤ちゃんいるとトイレにすら行けない状況になることありますよね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

青色事業専従者とパートの両立は出来るの?税務署に問い合わせたが解決せず^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


green01.jpg



パートをしたいけど夫の自営業の青色事業専従者をやめると税金が上がってしまう・・・というジレンマを抱えている自営業妻コミィです。

パートに行ったところで今までどおり自営業の手伝いはするつもり。自営業だっていつも忙しいわけではないから、十分にパートとの両立は可能なの。

もしパートで年60万円稼いでも、税金が年30万円増えたら手残り30万円。この辺のラインだと微妙ですよね。3番目の保育料は無料だけど、長男の学童保育に申し込むと月1万円、年12万円なの。ますます微妙。

うちの夫、やる気があるときは(借金の支払いがきつい時は・苦笑)、日当15000円の仕事に休日返上で行ってくれます。「あなただけが頼りなの!」って夫をおだてて、気分よく働いてもらったほうがいいのかしら?

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今回の私の青色専従者給与額は・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今回(H24年分)の確定申告の覚書です。
ブログに書いておくと、次回のときに役に立つのです。


前回の確定申告で所得税と住民税がかからない範囲でおさえたつもりだったのに、
なぜか住民税の支払い通知がきてしまった件。


そのときのブログはこちら →☆


その経験で、住民税は所得が93万円を超えてくると
均等割りがかかってくることを勉強しました。


前回は月8万円の12ヶ月で96万円でしたが、
今回はつわりでグータラしていた10月11月のお給料を
2万円づつ減らして、92万円で申告しました。


夫の所得によっては、
住民税や所得税を支払ってでも私の青色専従者給与を多くする方法もあります。
私のやっている仕事は、サラリーマンの妻と同じように、
扶養の範囲内でパートで働くというくらいの仕事量だと思っています。


実際にそんなに働いていないので、
税金がかからない範囲におさえてみました。


***


月8万円にしているのは、
仕事量のこともありますが、
帳簿付けを家計管理にも役立てようと思ったから。


私は生活費として夫から5万円いただいています。
信金さんが集金に来る積み立てが1万円。
私の口座から引き落とされている費用(保険等)が約2万円。


合計8万円を夫から毎月手渡ししてもらっています。


青色専従者給与を8万円にしておくと、
やよいの青色申告で記帳をすると、
自営業の経理が家計簿代わりになるというわけです。



やよいの青色申告には家庭用の銀行口座は記帳していませんが、
通帳をみれば1年間の支出はすぐにわかります。


現金出納帳の年末の残高から、
家庭用の銀行口座の1年間の引落金額を引くと、
その1年、旦那さまがいくらお金を使ったのかが出てくるというわけ。


これでパチンコ代など、
証拠の残らない旦那さまの支出額を把握できます。



カード引き落しになっているモバゲー代は、
家庭用の銀行口座から引き落しになっているので、
これは足し算さえすれば、1年間の金額はすぐにわかるし…


今はチョッと気力がないけれど、
そのうち計算してみますわ~。


計算したところで、お金が戻ってくるわけではないけど、
現状を把握しておかないと、今後に活かせないしね。


現状把握をして反省するのが一番いいのだけれど、
こればかりは私が反省しても仕方がないし(苦笑)。


結局は旦那さま次第なので、
私ががんばってもどうにもならないこともありますね~。






 



 カテゴリ
 タグ
None

青色専従者とパート勤め

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリは保育園に通っていますから、
保育園で知り合ったママ友はパート務めをしている方が多い!


月7~8万円以内の収入で、
皆さん扶養の範囲内で働いています。


よ~く、お話しを聞くと、
実際は月4~5万円の方も。


子供の病気で休んだり、
シフトの都合でたくさん働けなかったりするからみたい。


月4~5万円だったら、
保育料3~4万円払ったら、なんだかね…な金額ですよね~。


子供が3歳を超えると保育料も安くなるし、
子供の体も丈夫になってお休みが少なくなるし、
いずれにしても保育園か幼稚園かに行って月謝が生じるわけだから、
ぐ~んとパート勤めがしやすくなります。


私の場合、もし月4~5万円のお給料だったら、
パート勤めには出ないかなぁ…。


私は青色申告専従者になっているので、
パート勤めをしてしまうと、専従者の資格がなくなります。


専従者で節税が出来なくなると、
所得税・住民税・国民健康保険・保育料の4つが高くなることに。


国保と保育料はぐ~んと高くなりそうなので、
パート代4~5万円だと、
手元に残るのは1~2万円かなぁ…(想像ですが)




4~5万円よりもレベルアップして
7~8万円くらい稼ぐとしたらどうでしょう。
会社員妻だったら丁度扶養の範囲内で納まります。


自営業妻の場合、
国民年金も自己負担だし、国保も収入に応じて支払っているので、
この年100万円の壁はこだわる必要はないけど、
家事や育児と両立するとしたら、
7~8万円というのは丁度いい仕事の量だなぁ。


私だったら、
夫が家計のために働いてほしい!って頼んできて、
さらに家事に協力的になってくれるのならば、
働いてもいいかなぁと思います。


家事に協力的というのは、
手伝ってくれるのを期待しているのではなく、
文句を言うなよ!っという意味のが強い。


ウチの夫、毒舌なので、
私の家事が至らないとチクチクうるさいの。
手伝わなくてもいいから、
黙っていてほしいというのが本音。


私、月7~8万円(MAX10万円)のパート勤めをしたときに、
夫婦バトルを繰り広げ、とっても嫌な思いをしたので、
「夫が頼んでくるまで働いてやるものか!」って思っています。



わが家の場合、
夫のスマフォ代や、夫のスマフォゲーム代や、
夫のお昼の外食代や、夫の・・・などなど(苦笑)
まだまだ節約できるお金があるので、
そういったお金を節約してからでないと、
お金のためにパート勤めは無意味かなぁと思っています。
(ウチの夫は月10万円はおこづかいとして使ってしまいますから)



私自身は働くのは好きですし、
お給料をもらえる生活もしてみたい。


私の場合、もしパートをしたところで、
専従者としてやっていた仕事はそのままやり続けることになります。


パートをして夫の仕事も手伝って、
それなのに、夫の浪費家ぶりはそのままというのはどうしても避けたい。


幸いなことに、ウチの夫、
お金がなくなると行動が大人しくなります。
いつもお金がない状態にしておいたほうが、
浪費家の夫には丁度いいくらいです(苦笑)。



正直なところ、
専従者で節税をすることを考えると、
自営業妻にも「100万円の壁」があるなぁと感じます。



会社員妻は100万円以下に収入を抑える壁ですけど、
自営業妻は100万円以上稼がなければならない壁ですね。


「自営業妻の100万円以上の壁」とでも名づけましょうか。


月10万円以上稼げるのならば、
専従者を辞めて節税できなくなっても、
さらに夕飯作りなくいなぁってお惣菜を買ってしまったりしても、
十分手元に残りますものねぇ。


***


正直、働いたほうがいいかどうかって迷えるって幸せだわ。


私のいとこがね、
すっごくお金に困って、親戚中に借金しているの。
公共料金を払えないくらいの困窮ぶり。


ウチの母のところにも2万円を借りにきて、
「子供が小さいので(小学校低学年)で家にいてあげたいんです。」って言ったのよ。



ウチの母、私には
「子供が小さいうちは外で働かなくていい」っていつも言っているのに、
そのいとこに
「子供を食べさせるために働くのが母親の務め。さっさと働きなさい!」って怒りました。



迷っている場合ではなく、すぐにでも働かなければならない状況ってありますからね。
ウチの母はずっと生活のために働いていますから、説得力のある言葉でした。



ウチのいとこは極端な例ですけど、
人によってそのボーダーラインって違うから面倒ですね~。



私だったら、貯金に手をつけ始めた時点で働くことを考えます。
夫だったら、貯金が空っぽになった時点で働くことを考えるんだろうなぁ。


(そして、例えに出したいとこのように、
貯金なんてしたことなんてなく、消費者金融に借金をして、さらに親戚にも借金をして、それでも働こうというボーダーラインが現れない人もいるのよね。
誰にもお金を貸してもらえなくなれば、働こうとするのかしら?)


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

