カテゴリ:nanacoカード

nanacoカードのカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-12-02nanacoカード
国民健康保険料(国保)の支払いをしてきました!督促状が届く前に支払えてよかったです。nanacoで支払うのでセブンイレブンに行くとつい買い物をしてしまいますね。今回は菓子パンを買ってきてしまいました。子供達と夫のおやつです。5万円チャージすると500円のポイントがつくので、おやつ代くらいはなんとかなる計算。子供を連れて行くと500円以内には済まないので、単独で行くようにしないと!長女を連れて行ったら140円のアイス...

記事を読む

2015-11-16nanacoカード
半月遅れで国民健康保険料(国保)と住民税を支払いました。お金がなかったわけではなく、うっかり忘れていたようです。うちの夫。これ以上支払わないと督促状がきてしまうので、夫に催促しました。わが家ではお金の管理をしているのは夫だから、全部自分で管理してほしいのに。なかなかうまくいきませんね。...

記事を読む

2015-10-01nanacoカード
おはようございます。自営業妻のコミィです。今日から10月ですね。わが家は月末も無事に終わってほっとしています。9月末は国民健康保険と固定資産税の支払いがありましたが、まだ固定資産税の方を支払っていません。1日遅れで支払うことになってしまったのは、nanacoのチャージ制限に引っかかってしまったから(T-T)...

記事を読む

2015-09-10nanacoカード
先週末にnanacoカードをセブンイレブンに忘れてきてしまった私。今日は引き取りに。そして肉まんとドーナツを買ってきました。...

記事を読む

2015-09-08nanacoカード
nanacoカードが見当たりません。小さな子供がいると触られたくない物は手が届かない出窓にポイッと置くクセがあります。出窓が一杯になると、キレイ好きな夫からイライラ光線が来るので渋々片付けます。おかげでいつもいろんな物が行方不明状態で、捜し物ばかりしている感じ。...

記事を読む

2015-09-01nanacoカード
おはようございます。自営業妻コミィです。昨日の夜、8月末が締め切りの国民健康保険と住民税分のお金を夫からいただけました。1日遅れで支払えそうです。nanacoにチャージをしておいたので、午後に出かけてきま~す。...

記事を読む

2015-06-04nanacoカード
おはようございます!自営業妻コミィです。6月1日が支払期限の税金をなんとか支払えました。今回は自動車税や固定資産税などで6万円ほどの金額。私はセブンイレブンで使える電子マネーnanacoを活用していつも支払いしています。今回から、nanacoにチャージするクレジットカードを楽天カード(JCB)に戻しました。1%ポイントが付くので、6万円の税金支払いに使うと、600円分のポイントがもらえることに。nanacoは1度に5万円までし...

記事を読む

no-image

2014-10-09nanacoカード
国民健康保険料を10日遅れで支払いました。8月分を1ヶ月遅れで支払って、9月分は10日遅れ。何とか追いつけるのでしょうか。お金を工面しているのは夫ですが、一度滞ってしまうと、支払う辛さは倍増だと思います。国保料は1回分5万円を超えることも多いので、2か月ためたら10万円、3ヶ月ためたら15万円。辛くなる一方です。色々な支払いが滞ると、転がり落ちていくのは簡単だなぁとしみじみ感じます。...

記事を読む

2014-08-01nanacoカード
先ほどセブンイレブンに行ってきました。今年最初の国民健康保険税を支払ってきました。うちの自治体では1年分を8分割で支払います。来年2月までがんばって支払わねば!nanacoでの支払いは面倒そうに感じますが、1度クレジットカードを登録してしまえば、毎回のチャージは簡単にできます。自宅のPCでnanacoにクレジットチャージをしておいて、セブンイレブンにいったら店内のATMで残高照会をして、センター預かりになっている分をn...

記事を読む

2014-07-02nanacoカード
昨日、1日遅れで住民税を支払ってきました。月末最後の日の夕方にお金を渡されました。ギリギリすぎです。小さな子供がいますから夕方以降に出かけるのは大変なのね。8時半には寝かしつけしますが、長女と次女は8時すぎると眠くてグズグズなのですわ。うちは5時半からお風呂に入り始めてないと間に合わないとういわけです。あきらめて1日遅れでセブンイレブンに行ってnanacoで支払ってきました。...

記事を読む

2014-06-05nanacoカード
nanacoで固定資産税と自動車税を支払ってきました。5月分の納付は6月2日(月)までで、夫がお金をくれたのが6月1日。ギリギリですが間に合ってよかったです。クレジットチャージなので、口座引き落しは1ヶ月以上先になります。先に支払ってしまってもいいのですが、私は夫がお金を渡してくれてから納税するようにしています。わが家は夫がお金の管理をしているので、もらえなかったら私が立替することになってしまいますからね。資...

記事を読む

2014-05-14nanacoカード
今年からnanacoのクレジットチャージに使うために漢方スタイルカードというクレジットカードを作りました。カードは無事に発行されて届きました。自転車操業のわが家でもクレジットカードが作れて一安心。名義は妻名義です。クレジットカードのデザインは普通です。「ザ!漢方!」という感じのデザインだったらやだなぁと思っていたのです。まあどうでもいいことですが(笑)。...

記事を読む

no-image

2014-04-15nanacoカード
私は税金の支払いはnanacoにクレジットチャージをしてセブンイレブンで支払っています。クレジットカードのポイントを貯めるためです。 5万円支払うと500円分のポイントがもらえます。私が使っているのは楽天カード(JCB)です。楽天カードでもVISAはnanacoカードのクレジットチャージには使えません。使えるカードも限定されていて、使えてもポイント対象外のカードもあるので、ややこしいのです。 私のおすすめは楽天...

記事を読む

no-image

2014-02-03nanacoカード
先月末に国民健康保険をnanacoカードで支払ってきました。nanacoカードをクレジットカードでチャージするとカードのポイントがもらえるのです。上限5万円までチャージして、毎月500円分のポイントをもらっています。私は前日にはクレジットチャージをして準備万端だったのに、夫が支払い用のお金をくれたのは、支払い期限の31日の夕方。もし夫にお金をもらえないと困るので、夫から現金をもらってから支払いに行くことにしています...

記事を読む

no-image

2013-12-25nanacoカード
本日、nanacoカードで国保を支払ってきました。nanacoへのチャージは上限5万円なので、前回は5万円をnanacoで支払い、残りは現金で支払いました。今月はセンター預かりにしておいて、全額をnanacoで支払おうとチャレンジしました。結果、ダメでした。セブンイレブンに行く前にグーグル先生で検索してみたのですが、出来た人と出来ない人が要るようなのです。セブンイレブンのレジ担当の人も丁寧に応対してくれて、それでもダメだっ...

記事を読む

2013-11-29nanacoカード
今日の10時のおやつはたい焼き。2個で100円の冷凍食品。今朝、セブンイレブンで買ってきました。月末なので税金の支払いをしてきました。nanacoカードにクレジットチャージをしておいたので、まずはレジにて残高照会。残高が50000円なのを確認してから、国保をお支払いしました。50000円を超えた分は現金で払ったのですが、レジの方が私が出した現金をnanacoにチャージをしてくれようとしたのね。税金の支払いにnanacoカードのポイ...

記事を読む

no-image

2013-11-26nanacoカード
11月も最終の週ですね。自営業のほうもバタバタとしています。私も月末なのでいそいそと準備中。毎度、夫が月末ギリギリに税金を支払ってきてとお金を渡してきます。せっかくなら税金をお得に支払いたいので、nanacoカードを作りました。税金の支払いではnanacoカードのポイントはつきませんがクレジットチャージをすると、クレジットカードのポイントがつきます。私は楽天カードを使っていますが、カード会社によってはポイントの...

記事を読む

no-image

2013-08-27nanacoカード
nanacoについてさらに調べていました。実は昨日の記事に誤解があったの。私は1ヵ月5万円までしかチャージできないと思っていたけど、違うみたい。すでにnanacoを活用しているさと吉さんに教えてもらいました。ありがとうございま~す。  >> さと吉サンのブログ公式サイトをよく確認してみました。クレジットカードで1回にチャージできるのは5000円以上29000円まで。1000円単位です。nanacoカードへのチャージは上限が5万円です...

記事を読む

no-image

2013-08-26nanacoカード
税金の支払いにコンビニを利用しているので、nanaco(ナナコ)について調べてみました。nanacoは電子マネーでセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えます。私の生活には電子マネーはなじみがありません。旦那さまはいつもケイタイをかざしてお支払いをしてますけどね。イオンカードについているEdyは使ったことがあります。ミニストップでEdyで支払うとソフトクリームが安くなるというキャンペーンをやっていたときにその場でチャ...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

国民健康保険料(国保)をnanacoで支払い!セブンで菓子パンを買いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
151201-7.jpg

国民健康保険料(国保)の支払いをしてきました!督促状が届く前に支払えてよかったです。

nanacoで支払うのでセブンイレブンに行くとつい買い物をしてしまいますね。

今回は菓子パンを買ってきてしまいました。子供達と夫のおやつです。

5万円チャージすると500円のポイントがつくので、おやつ代くらいはなんとかなる計算。子供を連れて行くと500円以内には済まないので、単独で行くようにしないと!

長女を連れて行ったら140円のアイスを買うと言い張って。結局、子供と夫の分4個を買ったので500円オーバーになってしまったことがあります。スーパーなら88円なのに~。勿体ないことをしました(*´∀`*)


メインサイトにnanacoの活用法をまとめています。
>> 私がnanacoのチャージに使っているクレジットカードを紹介【2015年】


***コメントのお返事***

Sサンからお仕事の出勤前にコメントいただきました。お忙しいのにありがとうございます。なかなか難敵そうなご主人なので、ぜひこのコメント欄で愚痴を言ってスッキリしてください。エピソードお待ちしています。

鍵付コメントのMさんへ。

同じく自営業妻として資金繰りに苦労されているようです。がんばっていきましょうね。またコメントください。

今日までバタバタしていましたが、明日・明後日は少し時間ができそうなので、ブログとサイトの更新をしたいと思いま~す。
 カテゴリ
 タグ
None

nanacoで国民健康保険料(国保)と住民税を支払い!半月遅れです^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150910-6.jpg

半月遅れで国民健康保険料(国保)と住民税を支払いました。

お金がなかったわけではなく、うっかり忘れていたようです。うちの夫。

これ以上支払わないと督促状がきてしまうので、夫に催促しました。わが家ではお金の管理をしているのは夫だから、全部自分で管理してほしいのに。

なかなかうまくいきませんね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

nanacoのチャージは1日3回まで!回数制限で納税が1日遅れに(T-T)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150910-6.jpg

おはようございます。自営業妻のコミィです。

今日から10月ですね。わが家は月末も無事に終わってほっとしています。

9月末は国民健康保険と固定資産税の支払いがありましたが、まだ固定資産税の方を支払っていません。

1日遅れで支払うことになってしまったのは、nanacoのチャージ制限に引っかかってしまったから(T-T)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

セブンへnanacoを引き取りに行ってきました!肉まんとドーナツをお持ち帰り

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150910-14.jpg

先週末にnanacoカードをセブンイレブンに忘れてきてしまった私。今日は引き取りに。

そして肉まんとドーナツを買ってきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

nanacoカードを紛失?残高ゼロだけど困ります~ (>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
nanacoカードが見当たりません。

140605-1.jpg

小さな子供がいると触られたくない物は手が届かない出窓にポイッと置くクセがあります。

出窓が一杯になると、キレイ好きな夫からイライラ光線が来るので渋々片付けます。

おかげでいつもいろんな物が行方不明状態で、捜し物ばかりしている感じ。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

国民健康保険と住民税は1日遅れで払えそうです!セブンのおすすめ品

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150820-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

昨日の夜、8月末が締め切りの国民健康保険と住民税分のお金を夫からいただけました。1日遅れで支払えそうです。

nanacoにチャージをしておいたので、午後に出かけてきま~す。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自動車税と固定資産税を支払いました!コンビニは誘惑が【nanaco活用術】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140605-1_2014080114002784e.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

6月1日が支払期限の税金をなんとか支払えました。今回は自動車税や固定資産税などで6万円ほどの金額。私はセブンイレブンで使える電子マネーnanacoを活用していつも支払いしています。

今回から、nanacoにチャージするクレジットカードを楽天カード(JCB)に戻しました。1%ポイントが付くので、6万円の税金支払いに使うと、600円分のポイントがもらえることに。

nanacoは1度に5万円までしかチャージできないので、セブンイレブンを2件も回ってしまいました。コンビニに行くので、いろいろと誘惑があるんですよね(笑)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

国民健康保険料を10日遅れで支払い。一度滞ると辛さ倍増です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
国民健康保険料を10日遅れで支払いました。8月分を1ヶ月遅れで支払って、9月分は10日遅れ。何とか追いつけるのでしょうか。

お金を工面しているのは夫ですが、一度滞ってしまうと、支払う辛さは倍増だと思います。国保料は1回分5万円を超えることも多いので、2か月ためたら10万円、3ヶ月ためたら15万円。辛くなる一方です。

色々な支払いが滞ると、転がり落ちていくのは簡単だなぁとしみじみ感じます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日遅れで国民健康保険をnanacoで支払い!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先ほどセブンイレブンに行ってきました。今年最初の国民健康保険税を支払ってきました。うちの自治体では1年分を8分割で支払います。来年2月までがんばって支払わねば!

nanacoでの支払いは面倒そうに感じますが、1度クレジットカードを登録してしまえば、毎回のチャージは簡単にできます。

自宅のPCでnanacoにクレジットチャージをしておいて、セブンイレブンにいったら店内のATMで残高照会をして、センター預かりになっている分をnanacoに反映させます。

レジでも出来ますが、ATMで残高照会したほうが、スマートに手続きるのでお勧めです。

140605-1_2014080114002784e.jpg

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

住民税を1日遅れで支払いました。もちろんnanacoで!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140605-1.jpg

昨日、1日遅れで住民税を支払ってきました。月末最後の日の夕方にお金を渡されました。ギリギリすぎです。小さな子供がいますから夕方以降に出かけるのは大変なのね。

8時半には寝かしつけしますが、長女と次女は8時すぎると眠くてグズグズなのですわ。うちは5時半からお風呂に入り始めてないと間に合わないとういわけです。

あきらめて1日遅れでセブンイレブンに行ってnanacoで支払ってきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

nanacoで固定資産税と自動車税を支払いしてポイントGET

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
nanacoで固定資産税と自動車税を支払ってきました。5月分の納付は6月2日(月)までで、夫がお金をくれたのが6月1日。ギリギリですが間に合ってよかったです。

140605-1.jpg

クレジットチャージなので、口座引き落しは1ヶ月以上先になります。先に支払ってしまってもいいのですが、私は夫がお金を渡してくれてから納税するようにしています。わが家は夫がお金の管理をしているので、もらえなかったら私が立替することになってしまいますからね。

資金繰りが厳しいときは危険ですし、身内に貸したお金は高額になればなるほど、基本的には返ってこないと考えているので、その点は気をつけています(苦笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

漢方スタイルカード作成完了&nanacoクレジットチャージのカード変更

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年からnanacoのクレジットチャージに使うために漢方スタイルカードというクレジットカードを作りました。カードは無事に発行されて届きました。自転車操業のわが家でもクレジットカードが作れて一安心。名義は妻名義です。

140514-1.jpg

クレジットカードのデザインは普通です。「ザ!漢方!」という感じのデザインだったらやだなぁと思っていたのです。まあどうでもいいことですが(笑)。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今年の税金は漢方スタイルクラブカードでの支払いを検討中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は税金の支払いはnanacoにクレジットチャージをしてセブンイレブンで支払っています。クレジットカードのポイントを貯めるためです。

5万円支払うと500円分のポイントがもらえます。私が使っているのは楽天カード(JCB)です。楽天カードでもVISAはnanacoカードのクレジットチャージには使えません。使えるカードも限定されていて、使えてもポイント対象外のカードもあるので、ややこしいのです。

私のおすすめは楽天カード(JCB)なのですが、すでにVISAでもっている方は困ってしまいますよね。そこで、楽天カード(JCB)以外でも、お勧めできるカードはないか調べてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

国保をnanacoカードでお支払い。ポイントはアイスに消える。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先月末に国民健康保険をnanacoカードで支払ってきました。nanacoカードをクレジットカードでチャージするとカードのポイントがもらえるのです。上限5万円までチャージして、毎月500円分のポイントをもらっています。


私は前日にはクレジットチャージをして準備万端だったのに、夫が支払い用のお金をくれたのは、支払い期限の31日の夕方。もし夫にお金をもらえないと困るので、夫から現金をもらってから支払いに行くことにしています。自分では立て替えません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

nanacoカードで12月の国民健康保険税を支払ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、nanacoカードで国保を支払ってきました。


nanacoへのチャージは上限5万円なので、前回は5万円をnanacoで支払い、残りは現金で支払いました。今月はセンター預かりにしておいて、全額をnanacoで支払おうとチャレンジしました。


結果、ダメでした。



セブンイレブンに行く前にグーグル先生で検索してみたのですが、出来た人と出来ない人が要るようなのです。セブンイレブンのレジ担当の人も丁寧に応対してくれて、それでもダメだったので残りは現金で支払ってきました。



店員さんが言うには「イオンでなら出来た」という話を聞いたことがあるそうな。なぜイオン?イオンならnanacoではなくWAONでしょう?と思ったけど詳しくは聞いてこなかったわ。


検索していたら、nanacoカードとnanacoモバイルをダブルで使う方法があるようです。私のスマホは次々とアプリが使えなくなっているぐらい古いので挑戦しませんが・・・(笑)。



今日行ったセブンのレジの機械は古そうだったので最新機種があるセブンを見つけたらもう一度試してみようかしら。



国保の支払いは後2回。2月に支払えば7月までお休みです。金額が大きい上に、変則的な8ヶ月分割払い。お金に無計画な夫の手には負えないようで、今月は本日25日が締め切りだったのに、私が言うまですっかり忘れていたようです。


私は前日からクレジットチャージを申し込んでいて、夫に支払ってくるように言われるのを待ち構えていたからね。クレジットカードのポイント500円分と現金のおつり200円をお駄賃としていただきました~。ありがとうございます!
 カテゴリ
 タグ
None

nanacoカードで税金を支払ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131129-1.jpg


今日の10時のおやつはたい焼き。
2個で100円の冷凍食品。
今朝、セブンイレブンで買ってきました。



月末なので税金の支払いをしてきました。
nanacoカードにクレジットチャージをしておいたので、
まずはレジにて残高照会。



残高が50000円なのを確認してから、
国保をお支払いしました。



50000円を超えた分は現金で払ったのですが、
レジの方が私が出した現金をnanacoにチャージをしてくれようとしたのね。



税金の支払いにnanacoカードのポイントはつかないから、
わざわざチャージして支払う必要はないの。
nanacoカードのチャージはお断りして、現金で支払いました。



nanacoカードのチャージの上限は50000円なのですが、
センター預かりにしておけば、すぐにチャージできるようお金をスタンバイできます。




レジの方とやり取りをしながら思ったこと。
慣れればセンター預かりにしておいて、すぐに残高照会をすれば、
50000円を超えた分もすべてnanacoカードで支払えそうです。



私自身が電子マネーに慣れていないせいもあって、
残りは現金で支払ったけど、
レジの方はnanacoのチャージとかにはすっごい慣れているのね。



次は全額nanaco支払いに挑戦してみます。



さと吉さんに教わってある程度わかったつもりだったけど、
やっぱり実際にやってみると「こういうことだったのか!」って納得です。



とくにセンター預かりって難しい。
やっと仕組みが理解できました(笑)。



夫から預かったお金は、
すぐに自分の楽天カード引き落としの口座に入金しておきます。
12月末に引き落としになるのかな。5万円分なので500円分のポイントがつくはず。
楽しみです。




わが家の夫のようにお金にラベルをつけられない人は、
手元にあるといつの間にかお金を使ってしまうから、
いくらポイントが貯まるといっても税金のnanacoカード支払いはさせられないわ。



カードのポイントを貯めたり、そういう節約技やお得技を楽しめるのは、
お金の基本がしっかりと出来ている人の特権です。



うちの夫は基本がなっていないので、小技を実行する前に、
じっくりと基礎から学ぶのが先決です。



>> 税金nanaco支払いの先輩さと吉さんのブログはこちら



nanacoカードのトラコミュ。
参考になる記事がたくさん。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco




楽天カード。今週末は新規加入でポイント8000円分です。
nanacoにチャージをするならVISAではなくJCBを選んでね。






いよいよ楽天感謝祭が始まりますね。
エントリーを忘れずに~。










 カテゴリ
 タグ
None

月末に国保の支払いをするのでnanacoカードをスタンバイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
11月も最終の週ですね。
自営業のほうもバタバタとしています。


私も月末なのでいそいそと準備中。
毎度、夫が月末ギリギリに税金を支払ってきてとお金を渡してきます。


せっかくなら税金をお得に支払いたいので、
nanacoカードを作りました。


税金の支払いではnanacoカードのポイントはつきませんが
クレジットチャージをすると、クレジットカードのポイントがつきます。


私は楽天カードを使っていますが、
カード会社によってはポイントの対象外となるようなので、
注意が必要です。


先ほどチャージを申請したので、nanacoカードには上限の5万円を準備中。
これでいつ夫に現金を手渡されても大丈夫。


国保は高いですからね。1回の支払いが5万円を超えてしまうので、
残りは現金で支払います。


さと吉さんにいろいろと教わって、
センター預かりにしておいて、すぐに残高照会をするという方法もあるようですが、
私だとレジでもたもたとしちゃいそうなので、
5万円をnanacoカードで、残りを現金のほうがスマートかなぁっと。



自営業だと会社員のように天引きされないので自分で支払う税金がたくさんあります。
特に国保は金額が大きいので、じゃんじゃんポイントが貯まりそうです。
(あんまりうれしくないですけどね)



nanacoカードは使い始めたばかりなので、
何度か使ってみて自分で理解&納得できたら、
メインサイトのほうでまとめて記事にするつもりです。



さと吉さんはnanacoカードで税金支払いをしている先輩。
公式サイトに書いていないことまで知っていて尊敬していま~す。


>> さと吉さんのブログ「子育てママの夢見るプチセレブ生活」



今日のトラバはここにしました。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco





 カテゴリ
 タグ
None

nanaco(ナナコ)についてさらに調べました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
nanacoについてさらに調べていました。


実は昨日の記事に誤解があったの。
私は1ヵ月5万円までしかチャージできないと思っていたけど、
違うみたい。


すでにnanacoを活用しているさと吉さんに教えてもらいました。
ありがとうございま~す。

  >> さと吉サンのブログ


公式サイトをよく確認してみました。
クレジットカードで1回にチャージできるのは5000円以上29000円まで。
1000円単位です。
nanacoカードへのチャージは上限が5万円です。



さと吉さんによると
1ヶ月の上限は20万円だそう。
公式ページをよく見たけど該当内容を見つけられなかったわ~。
やっぱり使っている人の情報はすごいなぁ。



さらにさと吉さんに教えてもらって、
公式ページでも調べたけど、なんとも難しいなぁと思ったのが、
「センター預かり」という制度。



カードの場合はセンター預かりというのがあって、
クレジットカードでのチャージを申し込んだあと、
店頭で残高照会をしてチャージが完了になるのね。
その残高照会をするまではセンター預かりというのになるらしい。



nanacoには5万円までしかチャージできないけど、
センター預かりで5万円をスタンバイして置けるみたい。



確かに税金の支払いに使おうとすると、
金額が大きくなるから5万円では足りなくなりますよね。


窓口で最初に5万円支払って、
残高照会をして5万円をセンターから受け取れば、
またすぐに5万円分使えるということなのかな。



クレジットカードを使う場合の注意点などはこのページを参考にしました。


>> 公式サイトのクレジット関係の質問ページ。



チャージの仕方や上限20万円をどう使いこなすかなどは、
やってみないとわからなそうです。



nanacoカードは発行に300円かかります。
モバイルnanacoならば手数料なしですが、通信料は自分持ち。
私の電話はおサイフケータイ機能はないから、
300円支払ってカードを作ってみます。


旦那さまはキャンペーン中に作ったらカードは無料だったそう。
近いうちにキャンペーンがあるといいのにね。
公式サイトを見たけど、無料発行のキャンペーン情報は載っていませんでした。



赤ちゃん連れでセブンイレブンの店頭でいろいろ記入するのは面倒だなぁと思っていたら、
公式サイトの中にWEB申し込みを発見。
ここでいろいろ記入して、プリントして店頭に持っていくか、
番号をメモしていけばすぐに作れるみたい。




何事もやってみないとね。



公式サイトにはクレジットカードでチャージしても、
カードのポイントは原則つかないってあるの。
でも、それはカード会社によるみたい。
だって、実際、さと吉さんはポイントを受け取っているし。



私はたまたま楽天カードがJCBだったから、
コレで試してみます。



またnanacoカードを作ったらレポしますね。



>> nanacoの公式ホームページ


 カテゴリ
 タグ
None

nanacoについて調べてみる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
税金の支払いにコンビニを利用しているので、
nanaco(ナナコ)について調べてみました。



nanacoは電子マネーでセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えます。



私の生活には電子マネーはなじみがありません。
旦那さまはいつもケイタイをかざしてお支払いをしてますけどね。



イオンカードについているEdyは使ったことがあります。
ミニストップでEdyで支払うとソフトクリームが安くなるというキャンペーンをやっていたときにその場でチャージして使ってみました。それくらいかな使ったことがあるのは。



nanacoカードは旦那さまが持っていました。
ケイタイにnanaco機能を移して、スマフォにしてからはnanacoは使っていないみたい。
カードはしばらく使っていないので子供のおもちゃになっています。
登録した暗証NO等もきれいさっぱり忘れたらしい…。



ウチの旦那さまは暗証番号やパスワードをすぐに忘れるの。
メモもしないし。困ったもんです。



***


nanaco(ナナコ)の公式サイトを見てみました。


>> nanaco(ナナコ)の公式サイト


nanacoで支払うと100円につき1p貯まります。
1pは1円としてnanacoでの買いもので使えることに。


nanacoは現金でのチャージもできますが、
クレジットカードでもチャージできます。
クレジットカードは事前登録が必要です。


先日紹介したセブンカードならば、nanacoとクレジットカードを1枚にできたりと、
同じグループならではの便利さはあります。


でも、基本的にはクレジットカードはセブンカードでなくても大丈夫。
JCBカード等が使えます。


自営業の場合、国民健康保険もあるので、税金は高額になります。
年間50万円はくだらなそう。



で…ここからが難しいのよ。



50万円の税金をnanacoで支払うと5000円分のポイントがつくのね~。
と思ったら、税金の支払いではポイントはつかないらしい。



公式サイトで確認してみました。
セブンイレブンの場合、ポイント加算対象外になるのはこんなもの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セブン‐イレブンネット以外のインターネットショッピング・公共料金の代理受領、切手、はがき、印紙、年賀状、クオカード、テレホンカード、ビール券・酒クーポン券、アイチューンズカード、プリペイド携帯カード、タバコ、映画券・前売り券、地域指定ゴミ袋、ゴミ処理券、スキーリフト券など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、nanacoへのチャージにクレジットカードを使うと、
クレジットカードのポイントがつきます。




200円で1pの場合は2500円分。
私が愛用している楽天カードは100円で1pなので5000円分貯まります。


セブンカードならJCBでもVISAでもどちらでも大丈夫。
あとアイワイカードも。
セブンカードは200円で1pです。



ややこしいのが、JCBカードは使えるけど、
VISAカードは使えないの。
ポイント還元率が高い楽天カードはJCBなら使えます。



私の楽天カードも夫の楽天カードも両方ともJCBでした。
たまたまだけどね。


VISAカードはダメだけど、住友VISAカードは使えるの。
ややこしいわ。ジャックスカードも使えるので詳しくは公式サイトを見てください。




***



プラス面はポイントがつくこと。
50万円の税金をクレジットカードでチャージして支払うと、
2500円~5000円分のポイントがGETできます。




マイナス面も考えてみました。



クレジットカードで電子マネーをチャージするというのは、
ある意味、無利息のキャッシングに近い状況になりますよね。



自転車操業でギリギリ家計の場合は、
特にクレジットカードの使い方に気をつけなければいけませんね(苦笑)。


それから手間もかかります。


クレジットカードでチャージできるのは、
1回に5万円までなの。
1ヶ月で5万円ということみたい。
現金でも1回5万円までのチャージだし。

↑チョッと誤解しているようなので、次の記事で検証します(追記)



私と夫で1枚づつ持っていれば月10万円まで大丈夫ということかな。
5月は固定資産税と自動車税でしょ、6月に住民税で、7月に国保。
支払額が確定したら10万円以内で支払期限を見ながら組み合わせて支払えばいいのね。



所得税と消費税は口座引き落しになっているから、
わが家の場合は関係なし。



ウチの旦那さま。
期限ギリギリに突然現金を渡して支払ってきてと頼むから困り者。
まあ、月末ギリギリにならないとお金が用意できないのだろうけどね。
わが家は自転車操業ですから(苦笑)。


いつでも対応できるように、
自分の分だけでも5万円チャージしてスタンバイしておこうかな。


もう少し、税金の支払い方について調べてみま~す。


***


今日の私のおやつはベーグルです。
抹茶ホワイトにしました。
抹茶の記事の中に、ホワイトチョコが入っています。
スィーツが食べたかったので、冷凍庫の中から、
スィーツ系のベーグルを探しました。






↑ポイントで買ったこのセット。
まだ届いたばかりなので冷凍庫はベーグル沢山でうれしい限り。
8月いっぱいで値上がりしてしまうそうです。
送料があがるのと、小麦粉の高騰が影響しているみたい。
ガソリン代もすっごいあがってますよね。
アベノミクスってどうなの?って心配ですよ。


わが家のような下請けの底辺までアベノミクス効果が現れてくる前に、
バブルのように消えてしまいそうな気がします。










 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

