カテゴリ:保険全般

保険全般のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2017-07-05保険全般
先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440...

記事を読む

2014-05-27保険全般
保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。しかし、とても肝心なことが小...

記事を読む

2014-05-23保険全般
自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。やや...

記事を読む

2014-05-15保険全般
わが家の保険は子供2人を想定して、一人目が生まれたときに大幅な見直しをしました。昨年は三番目が生まれたり、夫が事業性の借金をしたので、保険の見直しが必要になっています。車嫌いで遠出ができない3番目がいますから、保険の資料集めも間々なりません。アマゾンや楽天市場で保険の解説本を購入したり、インターネットで資料請求をしています。...

記事を読む

実家の母が1泊2日の入院をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170704-2.jpg

先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。

私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。

入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。

写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440円でした。アイスカフェオレの値段に+50円しただけで、サンドイッチがついてくるなんて、得した気分です。

結石をとるちょっとした手術だったのですが、今まで大きな病気をしたことがない母にとっては大きな出来事だったようです。

退院するときには落ち着いていたので、病院で朝食を食べたのに、モーニングも一緒に食べられるぐらい(苦笑)。費用の支払いも終わったのでほっとしたようです。

170704-1.jpg

一泊二日でも入院代は結構かかりますね。37820円でした。

この費用、私が支払いました。独身時代のへそくりが財源です(苦笑)。夫には内緒。

私は母名義の医療保険にも加入しているのですが、古い保険なので免責4日がついています。こんな短期の入院では使いものになりません。母の年齢や持病を考えると入りなすのも厳しいので我慢して継続しています。

一泊くらいの入院だと免責4日がなくても大した足しにはなりませんね。日額5000円の保険だと、診断書とるのに5000円かかったら、行ってこいですし。

母の入院が短期で済んだのは喜ぶべきことですが、近い将来に予測される介護のことや保険のことなどを考えると、なんだか複雑な気持ちになりました。

これを機会に、医療保険の内容を再確認しておきます。そして、保険も大切ですが、一番は現金だなっと思いました。37820円が支払えないって、どんなギリギリ生活なのかしら。うちの母は。

病人に文句を言って落ち込まれても困るので気前よく支払ってきましたが、元気になったら少しは小言を言っておきたいと思います。


 カテゴリ
 タグ
None

保険のパンフレットは小さい文字こそ大切なことが書かれている矛盾

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。

保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。

140515-1.jpg

しかし、とても肝心なことが小さな文字で書いてあるのです。保険金が支払われない免責事項とかがね。


私が保険のパンフレットの細かい文字を気にするようになったのは、夫の職業が危険度が高いと判定されて、希望する保険に加入できなくなった経験があるからです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭に所得保障保険は必要かどうか?収入保障保険との混同に注意。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、

140523-1.jpg
↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。

所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。ややこしいですよね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭の保険選びは難しい!資料集め&事前準備中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の保険は子供2人を想定して、一人目が生まれたときに大幅な見直しをしました。昨年は三番目が生まれたり、夫が事業性の借金をしたので、保険の見直しが必要になっています。

車嫌いで遠出ができない3番目がいますから、保険の資料集めも間々なりません。アマゾンや楽天市場で保険の解説本を購入したり、インターネットで資料請求をしています。

140515-2.jpg


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます