FC2ブログ

自営業家庭の保険のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:自営業家庭の保険

  • 2017/07/11医療・死亡保険

    こんにちは。自営業妻コミィです。母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!ブログをやっていなかったら気づかなかったかも...

    記事を読む

  • 2017/07/05保険全般

    先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440...

    記事を読む

  • 2015/07/03学資保険

    6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。...

    記事を読む

  • 2014/07/14労災保険

    労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。保険証が使えるかどうかで、民間の医療保...

    記事を読む

  • 2014/07/09労災保険

    労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。月に...

    記事を読む

  • 2014/07/08労災保険

    一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。 夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。 夫が勧められているところからそ...

    記事を読む

  • 2014/07/07労災保険

    わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。...

    記事を読む

  • 2014/07/03学資保険

    5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。 6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!...

    記事を読む

  • 2014/06/24医療・死亡保険

    自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。 いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。 今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。...

    記事を読む

  • 2014/06/17学資保険

    終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。 >> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」 その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。 それでは、どんな保険を選んだのか紹介し...

    記事を読む

母の医療保険の内容を確認して気づいたことは?手術特約が使えるかも!

170704-9.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。

メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!

170704-11.jpg

ブログをやっていなかったら気づかなかったかも。保険会社に問い合わせてみます。

お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。

>> 家族(母親)が短期入院しました!医療保険の保障内容を確認&入院費用も公開
タグ

実家の母が1泊2日の入院をしました

170704-2.jpg

先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。

私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。

入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。

写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440円でした。アイスカフェオレの値段に+50円しただけで、サンドイッチがついてくるなんて、得した気分です。

結石をとるちょっとした手術だったのですが、今まで大きな病気をしたことがない母にとっては大きな出来事だったようです。

退院するときには落ち着いていたので、病院で朝食を食べたのに、モーニングも一緒に食べられるぐらい(苦笑)。費用の支払いも終わったのでほっとしたようです。

170704-1.jpg

一泊二日でも入院代は結構かかりますね。37820円でした。

この費用、私が支払いました。独身時代のへそくりが財源です(苦笑)。夫には内緒。

私は母名義の医療保険にも加入しているのですが、古い保険なので免責4日がついています。こんな短期の入院では使いものになりません。母の年齢や持病を考えると入りなすのも厳しいので我慢して継続しています。

一泊くらいの入院だと免責4日がなくても大した足しにはなりませんね。日額5000円の保険だと、診断書とるのに5000円かかったら、行ってこいですし。

母の入院が短期で済んだのは喜ぶべきことですが、近い将来に予測される介護のことや保険のことなどを考えると、なんだか複雑な気持ちになりました。

これを機会に、医療保険の内容を再確認しておきます。そして、保険も大切ですが、一番は現金だなっと思いました。37820円が支払えないって、どんなギリギリ生活なのかしら。うちの母は。

病人に文句を言って落ち込まれても困るので気前よく支払ってきましたが、元気になったら少しは小言を言っておきたいと思います。


カテゴリ
タグ

年払いの保険料13万円を無事に支払いました【3番目の学資保険】

150627-2.jpg

6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。

夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

国民健康保険なら仕事中のケガでも保険証が使える!?

労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。

私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。

保険証が使えるかどうかで、民間の医療保険をどのように加入するかにも関わってきますから、この際、徹底的に調べなければと思っています。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

労災保険の体験談。私の会社員時代の話。

労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。

みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。

月に2~3回くらいで、忙しいときに呼ばれるから不定期の仕事です。日当15000円もらえます。今は自分の仕事が順調だから言いのですが、仕事が途切れたときに日当がもらえる仕事があると、ものすごく助かります。

そういう点からも、この仕事は続けていくべきだと思うのですが、うちの夫は目先のことしか考えないので、自分の仕事で忙しいから、手伝いに行っている場合ではないと思っているみたい。困ったもんです。

そういえば、私も会社員時代に労災保険を使ったことがあったので、記録に残しておきます。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

一人親方の労災保険は年会費の安いところを選ぶ?体験談は参考になります!

一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。

夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。

夫が勧められているところからそのまま入るべきなのか、安いところから入るべきなのか、調べてまとめたら夫に判断してもらおうと思っています。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

一人親方の労災保険について調べ中&妖怪の捕獲に行かねば!

わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。

でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

3番目チャンの学資保険をやっと契約!

140625-5.jpg

5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。

6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

医療保険よりもがん保険の時代?私が契約したがん保険の覚書

140625-5.jpg

自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。

いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。

今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。

» 記事の続きを読む

タグ

終身保険を学資保険替わりにする方法Ⅱ。コレに決定。

終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。

>> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」

その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。

140617-4.jpg

それでは、どんな保険を選んだのか紹介しますね~。

★パンフレットの写真を載せながらも、記事ではA社、T社と名前を伏せています。チョットした気遣いだと思ってお許しを!

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます