カテゴリ:■自営業家庭の保険

■自営業家庭の保険のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2017-07-11医療・死亡保険
こんにちは。自営業妻コミィです。母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!ブログをやっていなかったら気づかなかったかも...

記事を読む

2017-07-05保険全般
先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440...

記事を読む

2015-07-03学資保険
6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。...

記事を読む

no-image

2014-07-14労災保険
労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。保険証が使えるかどうかで、民間の医療保...

記事を読む

no-image

2014-07-09労災保険
労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。月に...

記事を読む

no-image

2014-07-08労災保険
一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。 夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。 夫が勧められているところからそ...

記事を読む

no-image

2014-07-07労災保険
わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。...

記事を読む

2014-07-03学資保険
5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。 6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!...

記事を読む

2014-06-24医療・死亡保険
自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。 いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。 今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。...

記事を読む

2014-06-17学資保険
終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。 >> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」 その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。 それでは、どんな保険を選んだのか紹介し...

記事を読む

2014-06-06学資保険
わが家では3番目チャンの学資保険代わりに、生命保険を検討していました。低解約返戻金型終身保険を学資保険代わりにする方法です。店舗型や訪問型の保険相談で、いくつか保険料を計算していただいて、検討していました。コレは!と思うプランを提案してもらえたので、T生命の終身保険に加入することに決めました。年払いを選んだら、初回の保険料は振込みしてくださいとのことだったので、早速3番目チャンをつれて信用金庫に行っ...

記事を読む

no-image

2014-06-02医療・死亡保険
医療保険の支払い方法で考えてしまうのが60歳払済と終身払いのどちらにするか?です。保険の営業さんにお伺いすると終身払いを選ぶ人のほうが多いそうなのですが・・・。私は60歳払済で加入しています。 毎月に支払額は終身払いのほうが安いのですが、60歳払済のほうが自営業家庭にはあっているような気がします。自営業には定年がないからずっと収入が続くような考え方も見受けますが、実際はそんなに楽観できません。 わが...

記事を読む

2014-05-27保険全般
保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。しかし、とても肝心なことが小...

記事を読む

2014-05-23保険全般
自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。やや...

記事を読む

2014-05-22学資保険
3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。 各社のパンフレットを見ると 「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」 「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。 学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保...

記事を読む

2014-05-21学資保険
3番目チャン用の学資保険の覚書です。細かい内容ですが、私の頭の中を整理するためにも、ブログで比較検討してみます。 上の子2人には満期100万円の学資保険を年払いで加入しています。保険料は年60000円ほどです。3番目チャンの学資保険に加入する条件として、夫からは年払いではなくて月払いにしてほしいとの要望がありました。お金の管理が苦手な夫にとっては年払いの保険はハードルが高かったようです。 年60000円って、...

記事を読む

no-image

2014-05-17医療・死亡保険
私は死亡保障500万円の保険に入っています。各書籍で専業主婦の死亡保障の必要額は500万円程度だと言われていたので、その通りに加入しました。 私は青色申告専従者ですがほぼ専業主婦みないなもの。給与もらってないし、わが家の収入源は夫一人ですからね。 この保険なのですが、非常にいい保険だと自慢したくなってしまったのでこのブログで紹介します。...

記事を読む

2014-05-15保険全般
わが家の保険は子供2人を想定して、一人目が生まれたときに大幅な見直しをしました。昨年は三番目が生まれたり、夫が事業性の借金をしたので、保険の見直しが必要になっています。車嫌いで遠出ができない3番目がいますから、保険の資料集めも間々なりません。アマゾンや楽天市場で保険の解説本を購入したり、インターネットで資料請求をしています。...

記事を読む

no-image

2014-04-28医療・死亡保険
今回の確定申告をしたときに、夫の死亡保障が足りないということが分かり、保険の見直しをすることにしました。確定申告後すぐにやるべきだったのですが、1ヶ月ほどのんびりしちゃいました(苦笑)。夫の借金のことはできれば考えたくないことなんですけど、逃げるわけにはいきませんからね。がんばって私に出来る備えをしたいので、夫の死亡保障の見直し考えています。確定申告というのは、自営業家庭の場合、生活を見直すいい機...

記事を読む

no-image

2009-03-25労災保険
WBCをドキドキしながら観戦しました。仕事で見られない旦那様に、試合経過を見ておくようにと指令を受けましてなかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、ご機嫌斜めになってしまいました。最近、気に入らないことがあるとかむのですよメインサイトで労災保険の記事をアップしました。前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて遅くなりまし...

記事を読む

2009-03-08労災保険
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について考えてしまいました。わが家は労災保険には入っていません。通常、経営者は労災保険には入れませんが、一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。お役所相手に手続きするのは大変そうなので、わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、明日...

記事を読む

no-image

2008-11-19学資保険
長男ウリ坊は1歳2ヶ月。やっと学資保険を検討しています。先日、久しぶりに会った高校時代の友人は、なんとお腹の中にいるときから加入したそうな。すばらしすぎです。私もウリ坊が生まれてすぐに加入しようと思っていたのですが、旦那様の必要ないという意見や財政難によりいままで延期されていました。今でも財政難なのですが、1年たって来年も再来年もずっとわが家は財政難だということを悟ったので、思い切って学資保険に加入...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

母の医療保険の内容を確認して気づいたことは?手術特約が使えるかも!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170704-9.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

母が短期入院をしてバタバタしていましたが、やっと普段の生活になりました。忙しかったPTA活動もひと段落して、後は夏休みまでしばしの休息の時間です。

メインサイトのほうに今回の入院のことや、母の医療保険について考えたことなどを記事にまとめました。ついでに保険証券の整理などもしていたのですが、保険証券に手術特約らしき文言を発見!

170704-11.jpg

ブログをやっていなかったら気づかなかったかも。保険会社に問い合わせてみます。

お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。

>> 家族(母親)が短期入院しました!医療保険の保障内容を確認&入院費用も公開
 カテゴリ
 タグ
None

実家の母が1泊2日の入院をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
170704-2.jpg

先週のことですが、一人暮らしをしている実家の母が入院をしました。1泊2日の短期入院なので大したことはありません(苦笑)。

私の母は明るい性格ですがメンタル面で動揺しやすいところがあって、入院が決まった日には今にも死にそうなほどの大騒ぎ。

入院の日に付き添って、翌日の退院にも付き添って、なんだかとっても疲れました。

写真は総合病院のドトールで食べたモーニングセットです。飲み物はSからMへサイズアップして440円でした。アイスカフェオレの値段に+50円しただけで、サンドイッチがついてくるなんて、得した気分です。

結石をとるちょっとした手術だったのですが、今まで大きな病気をしたことがない母にとっては大きな出来事だったようです。

退院するときには落ち着いていたので、病院で朝食を食べたのに、モーニングも一緒に食べられるぐらい(苦笑)。費用の支払いも終わったのでほっとしたようです。

170704-1.jpg

一泊二日でも入院代は結構かかりますね。37820円でした。

この費用、私が支払いました。独身時代のへそくりが財源です(苦笑)。夫には内緒。

私は母名義の医療保険にも加入しているのですが、古い保険なので免責4日がついています。こんな短期の入院では使いものになりません。母の年齢や持病を考えると入りなすのも厳しいので我慢して継続しています。

一泊くらいの入院だと免責4日がなくても大した足しにはなりませんね。日額5000円の保険だと、診断書とるのに5000円かかったら、行ってこいですし。

母の入院が短期で済んだのは喜ぶべきことですが、近い将来に予測される介護のことや保険のことなどを考えると、なんだか複雑な気持ちになりました。

これを機会に、医療保険の内容を再確認しておきます。そして、保険も大切ですが、一番は現金だなっと思いました。37820円が支払えないって、どんなギリギリ生活なのかしら。うちの母は。

病人に文句を言って落ち込まれても困るので気前よく支払ってきましたが、元気になったら少しは小言を言っておきたいと思います。


 カテゴリ
 タグ
None

年払いの保険料13万円を無事に支払いました【3番目の学資保険】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。

夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

国民健康保険なら仕事中のケガでも保険証が使える!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。

私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。

保険証が使えるかどうかで、民間の医療保険をどのように加入するかにも関わってきますから、この際、徹底的に調べなければと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

労災保険の体験談。私の会社員時代の話。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。

みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。

月に2~3回くらいで、忙しいときに呼ばれるから不定期の仕事です。日当15000円もらえます。今は自分の仕事が順調だから言いのですが、仕事が途切れたときに日当がもらえる仕事があると、ものすごく助かります。

そういう点からも、この仕事は続けていくべきだと思うのですが、うちの夫は目先のことしか考えないので、自分の仕事で忙しいから、手伝いに行っている場合ではないと思っているみたい。困ったもんです。

そういえば、私も会社員時代に労災保険を使ったことがあったので、記録に残しておきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険は年会費の安いところを選ぶ?体験談は参考になります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。

夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。

夫が勧められているところからそのまま入るべきなのか、安いところから入るべきなのか、調べてまとめたら夫に判断してもらおうと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険について調べ中&妖怪の捕獲に行かねば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。

でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

3番目チャンの学資保険をやっと契約!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140625-5.jpg

5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。

6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

医療保険よりもがん保険の時代?私が契約したがん保険の覚書

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140625-5.jpg

自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。

いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。

今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

終身保険を学資保険替わりにする方法Ⅱ。コレに決定。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。

>> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」

その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。

140617-4.jpg

それでは、どんな保険を選んだのか紹介しますね~。

★パンフレットの写真を載せながらも、記事ではA社、T社と名前を伏せています。チョットした気遣いだと思ってお許しを!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

子供の学資用に!保険料を振込完了。お金について考える機会づくり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家では3番目チャンの学資保険代わりに、生命保険を検討していました。低解約返戻金型終身保険を学資保険代わりにする方法です。

140515-1.jpg


店舗型や訪問型の保険相談で、いくつか保険料を計算していただいて、検討していました。コレは!と思うプランを提案してもらえたので、T生命の終身保険に加入することに決めました。

年払いを選んだら、初回の保険料は振込みしてくださいとのことだったので、早速3番目チャンをつれて信用金庫に行ってきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業妻なら医療保険は60歳払済と終身払いのどちらを選ぶ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
医療保険の支払い方法で考えてしまうのが60歳払済と終身払いのどちらにするか?です。保険の営業さんにお伺いすると終身払いを選ぶ人のほうが多いそうなのですが・・・。私は60歳払済で加入しています。

毎月に支払額は終身払いのほうが安いのですが、60歳払済のほうが自営業家庭にはあっているような気がします。自営業には定年がないからずっと収入が続くような考え方も見受けますが、実際はそんなに楽観できません。

わが家の場合は年を取ってくれば肉体労働ができなくなって収入も減るだろうし、病気になれば廃業することになるかもしれません。そうなると、頼りになるのは年金です。困ったことに、生活保護よりも安いといわれている国民年金です。年金から医療保険を払い続けるのはキツイと思いませんか?

60歳払済にした場合と終身払いにした場合で、支払う保険料の総額を計算して、老後の生活をシュミレーションしてみることにしました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

保険のパンフレットは小さい文字こそ大切なことが書かれている矛盾

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。

保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。

140515-1.jpg

しかし、とても肝心なことが小さな文字で書いてあるのです。保険金が支払われない免責事項とかがね。


私が保険のパンフレットの細かい文字を気にするようになったのは、夫の職業が危険度が高いと判定されて、希望する保険に加入できなくなった経験があるからです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭に所得保障保険は必要かどうか?収入保障保険との混同に注意。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、

140523-1.jpg
↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。

所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。ややこしいですよね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。

各社のパンフレットを見ると

「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」
「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。

140515-1.jpg

学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保険として使うことについてのメリット・デメリットと2種類の試算をしてもらったので、そのまとめの記事になります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭の学資保険。私が検討している3種を比較

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3番目チャン用の学資保険の覚書です。細かい内容ですが、私の頭の中を整理するためにも、ブログで比較検討してみます。

140515-2.jpg

上の子2人には満期100万円の学資保険を年払いで加入しています。保険料は年60000円ほどです。3番目チャンの学資保険に加入する条件として、夫からは年払いではなくて月払いにしてほしいとの要望がありました。お金の管理が苦手な夫にとっては年払いの保険はハードルが高かったようです。

年60000円って、夫の毎月のモバゲー代より安のですが・・・。この学資保険は夫の収入から支払ってもらいたいので、夫の希望通りにするつもりです。今、年払い契約にしている上の子2人の学資保険も月払いに変更したいようですよ。年払いのほうが利率がいいのにね。せっかく細かく利率を計算して加入したのになぁ。

契約つきになら年払いから月払いに変更できるようなのですが、夫が自分で手続きをするようならば、月払いにするのは容認するつもりです。私にたのむようならばお断りします。

3番目チャンの学資保険は上の子と同じにするか、もっと手厚いものにするか、幅広く検討しています。ですから、もうパンフや試算表がファイルボックスにいっぱいになってしまいました(笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

私(ほぼ専業主婦)の死亡保障500万円の保険はお宝保険だと自画自賛!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は死亡保障500万円の保険に入っています。各書籍で専業主婦の死亡保障の必要額は500万円程度だと言われていたので、その通りに加入しました。

私は青色申告専従者ですがほぼ専業主婦みないなもの。給与もらってないし、わが家の収入源は夫一人ですからね。

この保険なのですが、非常にいい保険だと自慢したくなってしまったのでこのブログで紹介します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭の保険選びは難しい!資料集め&事前準備中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の保険は子供2人を想定して、一人目が生まれたときに大幅な見直しをしました。昨年は三番目が生まれたり、夫が事業性の借金をしたので、保険の見直しが必要になっています。

車嫌いで遠出ができない3番目がいますから、保険の資料集めも間々なりません。アマゾンや楽天市場で保険の解説本を購入したり、インターネットで資料請求をしています。

140515-2.jpg


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夫の借金のせいで保険見直しが必須です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今回の確定申告をしたときに、夫の死亡保障が足りないということが分かり、保険の見直しをすることにしました。確定申告後すぐにやるべきだったのですが、1ヶ月ほどのんびりしちゃいました(苦笑)。


夫の借金のことはできれば考えたくないことなんですけど、逃げるわけにはいきませんからね。がんばって私に出来る備えをしたいので、夫の死亡保障の見直し考えています。


確定申告というのは、自営業家庭の場合、生活を見直すいい機会ですね。終わってすぐは達成感で何もしたくなくなるのですが、せっかく作った帳簿ですから、これからの生活に生かしていかないともったいないです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
WBCをドキドキしながら観戦しました。
仕事で見られない旦那様に、
試合経過を見ておくようにと指令を受けまして


なかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、
ご機嫌斜めになってしまいました。
最近、気に入らないことがあるとかむのですよ


メインサイトで労災保険の記事をアップしました。
前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、
うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて
遅くなりました。


★メインサイトの記事 → 一人親方の労災保険


取り急ぎ、労災保険の記事のご連絡でした~。
 カテゴリ
 タグ
None

一人親方と労災保険

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。
というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について
考えてしまいました。


わが家は労災保険には入っていません。
通常、経営者は労災保険には入れませんが、
一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。


お役所相手に手続きするのは大変そうなので、
わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。
労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、
明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。


今入っている保険と費用や補償を比較して検討しま~す。


そう、そう、あわや労災という出来事が
本日の早朝パートで発生してしまいました


なんとお店の中で、
お客様同士が言い争いになってしまったのです。


お店に入ってきたときから、
大声で話すし、なかなかオーダーしないし・・・
いやだなぁと思っていた若者5人。


もう一方は、お酒を飲んでいい気分の中年6人。


殴り合いはしなかったけど、
つかみ合いといった感じで言い争い発生。
椅子を持ち上げた方もいてビビリました


とりあえず、他のお客様の迷惑になるので、
外に出ていただかなければなりません。
モノが飛んできたらどうしようと思いながら、
言い争いの輪の中に入ってみました・・・が、


見事、無視されました


ここで殴られて怪我したら労災適用されるはず、
なんて妙に冷静に考えてしまいましたわ。


仕方なく、マニュアルにしたがって店長へ電話。
そういえば、私は店長という方に一度も会ったことがありません。
電話はつながりませんでした。やっぱりね


それではと、次のマニュアルにしたがい警察に連絡。
すぐに来ていただけて、無事ヒヤヒヤ状態から開放されました。


何しろ、早朝ですから店員は私と厨房に1人の二人だけ。
私一人で他のお客様のオーダーや会計をしながら、
ケンカの対応をして、警察を呼ぶって無理があるのよね~。


おかげで、警察の対応や片付けで1時間残業しました。


帰宅して、旦那様にその出来事を報告。


「そんな危ないパートは辞めなさい」といわれたらどうしよう・・・
と心配していたのですが。


旦那様はアニメに夢中で私の相手をしてくれませんでした


私って「ゲゲゲの鬼太郎」にも劣る存在なのね~っと


ショック!ショック!ショック!


ちょっぴり虚しくなりながらも、急いで洗濯機を回し、
先着100名様の特売たまご(1パック78円)のために、
ウリ坊と一緒にスーパーの朝市へGO


こんなことぐらいで、スーパーの特売をあきらめるわけにはいかないわ!


さらに今日から花粉症の症状が出始めてツライ!
そんなこんなで、今日はとっても疲れた1日でした。


メインサイトで新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
補助科目を使いこなす


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


 カテゴリ
 タグ
None

学資保険で迷走

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
長男ウリ坊は1歳2ヶ月。
やっと学資保険を検討しています。
先日、久しぶりに会った高校時代の友人は、
なんとお腹の中にいるときから加入したそうな。
すばらしすぎです。


私もウリ坊が生まれてすぐに加入しようと思っていたのですが、
旦那様の必要ないという意見や財政難により
いままで延期されていました。


今でも財政難なのですが、
1年たって来年も再来年もずっとわが家は財政難だということを悟ったので、
思い切って学資保険に加入することにした次第です。
(変な日本語の文章ですみません)


旦那様が学資保険に興味がない理由は、
「オレの子が勉強を好きなはずがない」というもの。
自分が勉強嫌いで、高校をやめてしまったくらいなので、
大学なんて行くはずがないというのです。


私がやりくり上手と尊敬している義母に相談したところ、
義母までがこう言いました。
「小学校に行って通知表を見てから判断すれば~」
ですって。相変わらずドライな方です。


うちのウリ坊は頭脳のほうはまったく期待されていないようです
義母が言うには旦那様の通知表は
アヒルがクイ(杭)の間を泳いでいるような」内容だったそうな。


ウトいわたしは???だったのですが、
つまり1と2のオンパレードということのようです。
(念のため1が杭で、2がアヒルです)


そういえば、お義母さんが歩行器に乗って暴走するウリ坊に、
こんなことを言っていた事があります。
嫁の私は聞き逃しませんでしたよ~


「大きくなったらバイクをブンブンブンって乗ってはダメよ!」
ですって。


今からそんな心配をしなてもねぇ・・・


そんな家庭環境のせいで、学資保険は今まで入らず仕舞。
でも、子供のために何も準備していなかったわけではありません。


毎月1万円もらえる児童手当は手をつけずに貯金しています。
これについてはメインサイトで紹介していますので、
もしよろしかったらご覧くださいませ。
  ↓↓↓
児童手当まるまる貯金



ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

メインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

