カテゴリ:学資保険

学資保険のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-07-03学資保険
6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。...

記事を読む

2014-07-03学資保険
5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。 6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!...

記事を読む

2014-06-17学資保険
終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。 >> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」 その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。 それでは、どんな保険を選んだのか紹介し...

記事を読む

2014-06-06学資保険
わが家では3番目チャンの学資保険代わりに、生命保険を検討していました。低解約返戻金型終身保険を学資保険代わりにする方法です。店舗型や訪問型の保険相談で、いくつか保険料を計算していただいて、検討していました。コレは!と思うプランを提案してもらえたので、T生命の終身保険に加入することに決めました。年払いを選んだら、初回の保険料は振込みしてくださいとのことだったので、早速3番目チャンをつれて信用金庫に行っ...

記事を読む

2014-05-22学資保険
3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。 各社のパンフレットを見ると 「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」 「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。 学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保...

記事を読む

2014-05-21学資保険
3番目チャン用の学資保険の覚書です。細かい内容ですが、私の頭の中を整理するためにも、ブログで比較検討してみます。 上の子2人には満期100万円の学資保険を年払いで加入しています。保険料は年60000円ほどです。3番目チャンの学資保険に加入する条件として、夫からは年払いではなくて月払いにしてほしいとの要望がありました。お金の管理が苦手な夫にとっては年払いの保険はハードルが高かったようです。 年60000円って、...

記事を読む

no-image

2008-11-19学資保険
長男ウリ坊は1歳2ヶ月。やっと学資保険を検討しています。先日、久しぶりに会った高校時代の友人は、なんとお腹の中にいるときから加入したそうな。すばらしすぎです。私もウリ坊が生まれてすぐに加入しようと思っていたのですが、旦那様の必要ないという意見や財政難によりいままで延期されていました。今でも財政難なのですが、1年たって来年も再来年もずっとわが家は財政難だということを悟ったので、思い切って学資保険に加入...

記事を読む

年払いの保険料13万円を無事に支払いました【3番目の学資保険】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。

夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

3番目チャンの学資保険をやっと契約!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140625-5.jpg

5月から検討していた3番目チャンの学資保険をやっと契約しました。上のこと同じくS生命の学資保険です。契約者は夫になるのですが、仕事が忙しくて保険の契約が出来ませんでした。

6月の最後の日に、いつもより早く帰宅した夫を連れて、店舗タイプの保険相談に行き、無事に契約してきました。6月中にきれいに終わらせたかったので、ギリギリセーフ!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

終身保険を学資保険替わりにする方法Ⅱ。コレに決定。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。

>> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」

その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。

140617-4.jpg

それでは、どんな保険を選んだのか紹介しますね~。

★パンフレットの写真を載せながらも、記事ではA社、T社と名前を伏せています。チョットした気遣いだと思ってお許しを!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

子供の学資用に!保険料を振込完了。お金について考える機会づくり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家では3番目チャンの学資保険代わりに、生命保険を検討していました。低解約返戻金型終身保険を学資保険代わりにする方法です。

140515-1.jpg


店舗型や訪問型の保険相談で、いくつか保険料を計算していただいて、検討していました。コレは!と思うプランを提案してもらえたので、T生命の終身保険に加入することに決めました。

年払いを選んだら、初回の保険料は振込みしてくださいとのことだったので、早速3番目チャンをつれて信用金庫に行ってきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。

各社のパンフレットを見ると

「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」
「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。

140515-1.jpg

学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保険として使うことについてのメリット・デメリットと2種類の試算をしてもらったので、そのまとめの記事になります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自営業家庭の学資保険。私が検討している3種を比較

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3番目チャン用の学資保険の覚書です。細かい内容ですが、私の頭の中を整理するためにも、ブログで比較検討してみます。

140515-2.jpg

上の子2人には満期100万円の学資保険を年払いで加入しています。保険料は年60000円ほどです。3番目チャンの学資保険に加入する条件として、夫からは年払いではなくて月払いにしてほしいとの要望がありました。お金の管理が苦手な夫にとっては年払いの保険はハードルが高かったようです。

年60000円って、夫の毎月のモバゲー代より安のですが・・・。この学資保険は夫の収入から支払ってもらいたいので、夫の希望通りにするつもりです。今、年払い契約にしている上の子2人の学資保険も月払いに変更したいようですよ。年払いのほうが利率がいいのにね。せっかく細かく利率を計算して加入したのになぁ。

契約つきになら年払いから月払いに変更できるようなのですが、夫が自分で手続きをするようならば、月払いにするのは容認するつもりです。私にたのむようならばお断りします。

3番目チャンの学資保険は上の子と同じにするか、もっと手厚いものにするか、幅広く検討しています。ですから、もうパンフや試算表がファイルボックスにいっぱいになってしまいました(笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

学資保険で迷走

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
長男ウリ坊は1歳2ヶ月。
やっと学資保険を検討しています。
先日、久しぶりに会った高校時代の友人は、
なんとお腹の中にいるときから加入したそうな。
すばらしすぎです。


私もウリ坊が生まれてすぐに加入しようと思っていたのですが、
旦那様の必要ないという意見や財政難により
いままで延期されていました。


今でも財政難なのですが、
1年たって来年も再来年もずっとわが家は財政難だということを悟ったので、
思い切って学資保険に加入することにした次第です。
(変な日本語の文章ですみません)


旦那様が学資保険に興味がない理由は、
「オレの子が勉強を好きなはずがない」というもの。
自分が勉強嫌いで、高校をやめてしまったくらいなので、
大学なんて行くはずがないというのです。


私がやりくり上手と尊敬している義母に相談したところ、
義母までがこう言いました。
「小学校に行って通知表を見てから判断すれば~」
ですって。相変わらずドライな方です。


うちのウリ坊は頭脳のほうはまったく期待されていないようです
義母が言うには旦那様の通知表は
アヒルがクイ(杭)の間を泳いでいるような」内容だったそうな。


ウトいわたしは???だったのですが、
つまり1と2のオンパレードということのようです。
(念のため1が杭で、2がアヒルです)


そういえば、お義母さんが歩行器に乗って暴走するウリ坊に、
こんなことを言っていた事があります。
嫁の私は聞き逃しませんでしたよ~


「大きくなったらバイクをブンブンブンって乗ってはダメよ!」
ですって。


今からそんな心配をしなてもねぇ・・・


そんな家庭環境のせいで、学資保険は今まで入らず仕舞。
でも、子供のために何も準備していなかったわけではありません。


毎月1万円もらえる児童手当は手をつけずに貯金しています。
これについてはメインサイトで紹介していますので、
もしよろしかったらご覧くださいませ。
  ↓↓↓
児童手当まるまる貯金



ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

メインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます