カテゴリ:労災保険

労災保険のカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2014-07-14労災保険
労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。保険証が使えるかどうかで、民間の医療保...

記事を読む

no-image

2014-07-09労災保険
労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。月に...

記事を読む

no-image

2014-07-08労災保険
一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。 夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。 夫が勧められているところからそ...

記事を読む

no-image

2014-07-07労災保険
わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。...

記事を読む

no-image

2009-03-25労災保険
WBCをドキドキしながら観戦しました。仕事で見られない旦那様に、試合経過を見ておくようにと指令を受けましてなかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、ご機嫌斜めになってしまいました。最近、気に入らないことがあるとかむのですよメインサイトで労災保険の記事をアップしました。前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて遅くなりまし...

記事を読む

2009-03-08労災保険
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について考えてしまいました。わが家は労災保険には入っていません。通常、経営者は労災保険には入れませんが、一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。お役所相手に手続きするのは大変そうなので、わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、明日...

記事を読む

国民健康保険なら仕事中のケガでも保険証が使える!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。

私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。

保険証が使えるかどうかで、民間の医療保険をどのように加入するかにも関わってきますから、この際、徹底的に調べなければと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

労災保険の体験談。私の会社員時代の話。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。

みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。

月に2~3回くらいで、忙しいときに呼ばれるから不定期の仕事です。日当15000円もらえます。今は自分の仕事が順調だから言いのですが、仕事が途切れたときに日当がもらえる仕事があると、ものすごく助かります。

そういう点からも、この仕事は続けていくべきだと思うのですが、うちの夫は目先のことしか考えないので、自分の仕事で忙しいから、手伝いに行っている場合ではないと思っているみたい。困ったもんです。

そういえば、私も会社員時代に労災保険を使ったことがあったので、記録に残しておきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険は年会費の安いところを選ぶ?体験談は参考になります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。

夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。

夫が勧められているところからそのまま入るべきなのか、安いところから入るべきなのか、調べてまとめたら夫に判断してもらおうと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険について調べ中&妖怪の捕獲に行かねば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。

でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一人親方の労災保険2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
WBCをドキドキしながら観戦しました。
仕事で見られない旦那様に、
試合経過を見ておくようにと指令を受けまして


なかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、
ご機嫌斜めになってしまいました。
最近、気に入らないことがあるとかむのですよ


メインサイトで労災保険の記事をアップしました。
前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、
うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて
遅くなりました。


★メインサイトの記事 → 一人親方の労災保険


取り急ぎ、労災保険の記事のご連絡でした~。
 カテゴリ
 タグ
None

一人親方と労災保険

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。
というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について
考えてしまいました。


わが家は労災保険には入っていません。
通常、経営者は労災保険には入れませんが、
一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。


お役所相手に手続きするのは大変そうなので、
わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。
労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、
明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。


今入っている保険と費用や補償を比較して検討しま~す。


そう、そう、あわや労災という出来事が
本日の早朝パートで発生してしまいました


なんとお店の中で、
お客様同士が言い争いになってしまったのです。


お店に入ってきたときから、
大声で話すし、なかなかオーダーしないし・・・
いやだなぁと思っていた若者5人。


もう一方は、お酒を飲んでいい気分の中年6人。


殴り合いはしなかったけど、
つかみ合いといった感じで言い争い発生。
椅子を持ち上げた方もいてビビリました


とりあえず、他のお客様の迷惑になるので、
外に出ていただかなければなりません。
モノが飛んできたらどうしようと思いながら、
言い争いの輪の中に入ってみました・・・が、


見事、無視されました


ここで殴られて怪我したら労災適用されるはず、
なんて妙に冷静に考えてしまいましたわ。


仕方なく、マニュアルにしたがって店長へ電話。
そういえば、私は店長という方に一度も会ったことがありません。
電話はつながりませんでした。やっぱりね


それではと、次のマニュアルにしたがい警察に連絡。
すぐに来ていただけて、無事ヒヤヒヤ状態から開放されました。


何しろ、早朝ですから店員は私と厨房に1人の二人だけ。
私一人で他のお客様のオーダーや会計をしながら、
ケンカの対応をして、警察を呼ぶって無理があるのよね~。


おかげで、警察の対応や片付けで1時間残業しました。


帰宅して、旦那様にその出来事を報告。


「そんな危ないパートは辞めなさい」といわれたらどうしよう・・・
と心配していたのですが。


旦那様はアニメに夢中で私の相手をしてくれませんでした


私って「ゲゲゲの鬼太郎」にも劣る存在なのね~っと


ショック!ショック!ショック!


ちょっぴり虚しくなりながらも、急いで洗濯機を回し、
先着100名様の特売たまご(1パック78円)のために、
ウリ坊と一緒にスーパーの朝市へGO


こんなことぐらいで、スーパーの特売をあきらめるわけにはいかないわ!


さらに今日から花粉症の症状が出始めてツライ!
そんなこんなで、今日はとっても疲れた1日でした。


メインサイトで新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
補助科目を使いこなす


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます