カテゴリ:パート勤めした時のこと

パート勤めした時のことのカテゴリ記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-11-21パート勤めした時のこと
ファミレスで働いていて、同僚に笑われることがあります私が注文を取りにいくと時間がかかるんですって。厨房の担当者は注文を首を長くして待っていて、何で時間がかかるんだと不思議顔。今は週2回しか働いていない上に、年のせい?か、注文をとるハンディ機の操作が遅いのよね。覚えてもすぐにメニューは替わるし、お客さまに「チョッと待ってください」って言ってばかり。皆、優しく待ってくれますよ。それから、ここからがおば...

記事を読む

no-image

2009-11-19パート勤めした時のこと
パートは辞めることにした私ですが、ファミレスの深夜パートは代わりの人がいないのでまだ続けています。このファミレス。10月からお客さまが減ってます。私の働く時間帯は2人で仕事をしていました(厨房は別で)。でも、お客さまが減っているので、1人体勢に変更同僚は皆、30分から1時間づつ、一日の働く時間を減らされました。私はもともと3時間しか働いていないので、そのままです。私は退職したいと伝えているし、他の同僚は長...

記事を読む

no-image

2009-10-28パート勤めした時のこと
パートを辞めることにしました。旦那さまと話あった結果です。というか旦那さまの希望です。昼間のパートは出入り自由なので(笑)、すぐに辞められます。深夜のファミレスの方は、早朝のシフトはすでにはずしてもらっていて、深夜2日間も代わりが見つかり次第、辞めたいと思っています。パートをして思ったのですが、私は外で働くのが好きみたいです。家庭のストレスを仕事で忘れ、仕事のストレスを家庭で忘れ・・・精神的なバラ...

記事を読む

2009-08-10パート勤めした時のこと
先日、徹夜をする機会がありました。本当に久しぶり・・・出産後は授乳などで寝不足なこともありましたが、私はウトウトとよく寝ていましたし(笑)。徹夜をしたのはファミレスのパートを朝5時までしたためです。22時から翌1時まで3時間勤務なのですが、翌5時まで働いている同僚が体調不良。顔色がわるく見るからにしんどそうな同僚を見捨てることができず、勤務を交替して、朝5時まで働いてしまいました。深夜の時間帯はいつも暇...

記事を読む

no-image

2009-07-21パート勤めした時のこと
6月からはじめた昼間のパート。先日もらった給与が22827円でした。このパート先に就職するときに病院で健康診断を受けました。その費用が8400円。他に、住民票(300円)、お昼寝布団や着替え(2000円くらい)。ですから、実質は1万チョットしか残らなかったことに~最初の一ヶ月は子供が託児所で病気をもらってばかりで、何度も休んだし、馴らし保育中は半日しか働いてないし。まあ、こんなもんですかねぇ。キチンと働けば、月5000...

記事を読む

no-image

2009-07-05パート勤めした時のこと
何とか明日から昼間のパートに行けそうです。いくら、休みやすい職場とはいえ、これ以上休むのは気が引けます。この職場は体調管理にとてもうるさいの。食品関係なので、体調が悪い人は工場内に入れてもらえません。咳や鼻水はチェックされます。新型インフルエンザ対策で体温測定もするので、無理して仕事に行っても働けないので、心置きなく休んでしまいました(笑)。体調が悪くてもなかなか休めなくて、「這ってでも出勤する」...

記事を読む

no-image

2009-06-13パート勤めした時のこと
今週から昼間のパートをはじめたのですが、今日はウリ坊の発熱のため、休んでしまいました~微熱なんで元気なんですが・・・大事をとって休みました。鼻水が出てきていて、「旦那さまが息が苦しそうでかわいそうだ!」と朝から大騒ぎ。鼻水くらいで心配しすぎです。旦那さまは本日はやっとお仕事。日当15000円の現場へお手伝いです。私の時給720円をチョッとバカにしながら、出かけて行きました時給は安くても、週4回は確実に働け...

記事を読む

2009-01-16パート勤めした時のこと
私の銀行口座に給与が振り込まれました。1年半ぶりの給料日なのでとてもうれしい年末年始のパート分で、まず12月分が支払われました。17670円でした。1月に働いた分は来月にいただけます。ウリ坊が突発性発湿になってしまい、何日かお休みしたので、予定よりもお給料は少なくって。あわせても3万円は無理みたいです。学生の時は、長期休みのときは10万円を稼ぐことを目標にしてました。今は子供のいるし、主婦ですから、長時間は働...

記事を読む

no-image

2008-12-30パート勤めした時のこと
ウリ坊が日曜日に発熱してしまいました朝は普通だったのに、お昼ご飯をあまり食べないので、熱を測ったら37度8分。午後からパートだったし、病院は休みの日だし・・・そのまま義父母に預けようかと迷うこと数分。やっぱり、パートはお休みし、ウリ坊の様子をみることにしました。いや~、この選択は大正解。午後2時になったら、40度まで熱が上がってしまい、急遽、休日当番医に駆け込みましたわかかりつけ医がたまたま当番医で助か...

記事を読む

2008-12-24パート勤めした時のこと
パート2日目。仕事場の雰囲気には慣れたものの・・・毎日というか1時間おきにいろんな仕事をするので、ずっと初心者マークのままです。今日はやったのは、おにぎりの鮭をおく係。他には蟹をつめ、明太子やマヨネーズを絞ったり。千個以上のおにぎりが私の前を通り過ぎましたさらに、1時間半も残業になってしまい、夕食の準備にあたふた。明日からサラダと味噌汁は仕事の前に作っておこうと思います。ウリ坊を寝かしつけ、旦那様の...

記事を読む

2008-12-23パート勤めした時のこと
今日は年末年始限定のパートの初日。午前中に洗濯機を3回もまわして家事をすませ、午後1時から5時まで4時間仕事をしました。初日ということもあり、緊張しました!仕事は慣れるまで大変そう・・・というか、慣れたころには終わりだね食品関係なので、手袋をはめての作業に四苦八苦。作用しずらいのなんのって!周りの方に迷惑をかけつつ、何とか1日目が終了です。今日は旦那様がウリ坊を見てるくれる予定だったのに急遽仕事に。前...

記事を読む

2008-12-17パート勤めした時のこと
今日は、パートの面接に行ってきました。主婦はパート、学生はバイト。同じ仕事をするのでも、呼び方が違います。パートというと「おばさん」を連想してしまい、何となく抵抗があります。子供がいるというのに、「おばさん」と呼ばれたくないなぁ・・・と思っています。往生際が悪いですね。今日、面接してくれた方は、私より若い女性の方。これから仕事をすることになったら、自分より若い人から仕事を教わるのかぁとちょっと心配...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

ファミレスでおばちゃん根性!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ファミレスで働いていて、同僚に笑われることがあります
私が注文を取りにいくと時間がかかるんですって。


厨房の担当者は注文を首を長くして待っていて、
何で時間がかかるんだと不思議顔。


今は週2回しか働いていない上に、年のせい?か、
注文をとるハンディ機の操作が遅いのよね。
覚えてもすぐにメニューは替わるし、
お客さまに「チョッと待ってください」って言ってばかり。
皆、優しく待ってくれますよ。


それから、ここからがおばさん根性!
例えば、カップルで一人がハンバーグとライスをたのみ、
もう一人が単品のスープを頼んだとします。


単品のスープって意外と高いのよね。
この場合、ハンバーグにライスとスープのセットを頼んだほうが断然安い。
っていっても150円くらいだけど・・・


そういうメニューのカラクリって、店員じゃないと気づかないですよね~。
うどんやパスタにライスをセットすると、単品のライスより50円くらい安いの。
パスタを食べる人がライスを食べるわけじゃないけど、
そっちのほうがお得ですよ~なんてトークをしていると、
いつも注文に時間がかかります。


クーポン券一つにしても、併用できないことがあるから、
どちらを使ったほうが得かどうかって気になりますよね。
そういうのも真剣に計算してしまいます。


男性の同僚はそんなのどうでもいいよ~って感じなんですけど、
女性はこういう細かいことが気になりますよね。


もう一つ、笑われるのが注文ミス。
コレがね、絶妙なタイミングで気づくんです。
厨房が作り始める直前とか・・・。


いつもチョッと待って!って叫んでます。
ハンディ機で取り消しして、注文を入れ直すのは時間がかかるので、
いつも口で伝えてしまってから、ゆっくり操作することにしています。


注文の内容をキチンと覚えていて、すらすら言えるぐらいなら、
どうしてハンディ機の操作を間違えるんだ?なんて笑われるってわけ。


注文ミスをすると基本は買取。時給が消えてしまいます。
(あくまでも基本です。そこは同僚同士、うまくやります)。


私はミスが多い割には、買取にいたるようなことはなくて、
事前に何とかなっています。


一度、注文ミスをしてしまって、お客さまに違う料理を出してしまったことがあります。
でもね、おいしそうだからコレでいいわ!って言ってもらって、
そのままOKになったことがありました


このときも、同僚になんてラッキーな奴なんだと笑われました。


一日3時間の仕事であっという間。
夜出かけるのは面倒だけど、行ってしまえば楽しく過せます。


昼間にお弁当工場で働いたときに思ったのですが、
私はやっぱり接客系の仕事のほうが合っているなぁって実感しています。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活








 タグ
None

ファミレスのお客も減ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パートは辞めることにした私ですが、
ファミレスの深夜パートは代わりの人がいないのでまだ続けています。


このファミレス。10月からお客さまが減ってます。
私の働く時間帯は2人で仕事をしていました(厨房は別で)。
でも、お客さまが減っているので、1人体勢に変更


同僚は皆、30分から1時間づつ、一日の働く時間を減らされました。
私はもともと3時間しか働いていないので、そのままです。


私は退職したいと伝えているし、他の同僚は長時間働きたいと言っている。
こんな状況なので、すぐにでも辞められると思ったらそうはいかないようです。


一日5時間以上働く場合は、休憩時間をとらないといけない規則があります。
どうもコレがネックのよう。
休憩時間には代わりの人が必要なので、勤務する人が重複するのよね。


会社としては、3~4時間勤務の人をつないでシフトを組むほうが
効率がいいというわけ。


というわけで、私の退職の希望はいまだ受け入れられていません。
こんなに不景気だといっても、深夜と早朝の時間帯に働きたいという人は少ないです。
募集をかけていても、応募がほとんどありません。


会社には迷惑をかけずに辞めたいと思っていましたが、
うまく利用されているだけのような気もします。
いつまでも働いていると、夫婦仲にも問題がでてきそうなので、
代わりがいなくても辞めますと宣言しないといけないかも


お客さまが減っているのと同時に、お客さま単価も落ちています。
キチンと計算された数値も見ることができますが、
レジを売っていて、肌でも感じてしまいます。


特に驚くのが若い子のほうが堅実だということ。
一人300~500円のことが多いです。
男の子4人で来て、フライドポテト1皿をシェア。後は水だけ・・・とか。


先日は初めて何も頼まない人に遭遇しました。
服装は派手系の女の子3人。
そういえば、何も頼まないなぁと思っていたら、2時間後そのまま帰りました。
レジで堂々と何も頼んでないから!と宣言して出て行きました。
使っていた席には水を飲んだ後と、吸殻が山盛りになった灰皿。
その他のゴミ多数。コレは完璧なマナー違反だと思います。



ファミレスって、勉強している人もいるし、
商談をした後に、食事という人もいるから、
着席してすぐに注文しなくても大丈夫な雰囲気なんです。


さらに従業員が少ないうえに、忙しいときなどすべてをチェックしていられません。
無銭飲食というのも結構起きています。


うちの店で常習なのは、大勢(7~8人)でくる家族。
子供だけ飲み物とか、女性だけデザートとか中途半端な注文なの。
そして、何度も店を入ったり出たり。
車に荷物をとりに行く方とかもいるので、出入りする人はめずらしくない
そうこうしているうちに、家族全員いなくなっているというパターン。
飲み物を飲むだけのために、無銭飲食ってするものなのかしら。
家族でスリルを味わう愉快犯というのも考えにくい。
誰かが払っただろと勘違いしただけとか・・・。


ファミレスというのは、人間観察には面白い職場です。
外食産業は景気の影響を受けやすいから、世の中の状況がよくわかります。
ファミレスで仕入れたブログネタが沢山あるので、
また紹介しま~す。



 タグ
None

パートを辞めることにしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パートを辞めることにしました。
旦那さまと話あった結果です。というか旦那さまの希望です。


昼間のパートは出入り自由なので(笑)、すぐに辞められます。
深夜のファミレスの方は、早朝のシフトはすでにはずしてもらっていて、
深夜2日間も代わりが見つかり次第、辞めたいと思っています。


パートをして思ったのですが、私は外で働くのが好きみたいです。
家庭のストレスを仕事で忘れ、仕事のストレスを家庭で忘れ・・・
精神的なバランスが取れていました。私の中では。


バランスが取れたのは私の中だけで、家庭の中はいつもギスギス。
旦那さまはずっと不機嫌なままで、
最後まで私のパートを不愉快に思っていたようです。


一応、目標の50万円を貯められたのと、このところ旦那さまの仕事が順調なので、
パートを辞めることにした次第です。


50万円貯めたといっても、去年使った100万円の貯金には届いてないし、
年初に下ろした20万円も戻せていません。
そう考えると、わが家の家計は赤字のままなんですよね。


困ったことに、仕事が順調な時の旦那さまは強気の天狗さんなので(苦笑)、
話し合いになりません


このことをパート先で愚痴ったら、私にとっては興味深い発言をいただきました。


「ある意味、ただの単細胞だから、うまく操縦できるかもよ」


これは自営業経験のある男性同僚の発言です。
う~ん、私は操縦できなくて四苦八苦してるんですけど・・・


うちの旦那さまは本当に単細胞なだけなんでしょうか?
難しく考えて回りくどいことをするから、
いつもこじれて夫婦ゲンカばかりなのかなぁ。


この発言、今後のわが家の運命を左右するしそうな気がします。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活





 タグ
None

久しぶりの徹夜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、徹夜をする機会がありました。
本当に久しぶり・・・


出産後は授乳などで寝不足なこともありましたが、
私はウトウトとよく寝ていましたし(笑)。


徹夜をしたのはファミレスのパートを朝5時までしたためです。
22時から翌1時まで3時間勤務なのですが、
翌5時まで働いている同僚が体調不良。


顔色がわるく見るからにしんどそうな同僚を見捨てることができず、
勤務を交替して、朝5時まで働いてしまいました。


深夜の時間帯はいつも暇らしいのですが、
その日はなぜだか大盛況


お酒を飲むグループが3組も入ってしまい、
ひたすら生ビールとチューハイのジョッキを運ぶことに・・・


おかげで、あっという間に朝の5時になってしまい、
無事に代役を果たすことができました。


このファミレスでは出勤すると体調チェックをします。
自分でスケジュールボードに○をつけるだけですけど。
食べ物を扱うわけだから、体調が悪い人が働いていてはまずいはず。


実際は、体調が悪くても交替してくれる人がいなければ、
みんな無理をして働いているのが実情です。
体調チェックをしているなんて表向きなんですねぇ。


私も7月初旬に熱を出したときに、
1日は何とか代わりの人を見つけて休みましたが、
2日目は体調が悪い中、働いてしまいました。


代わりの人を見つけるのも一苦労。
店長なり、責任者の方に電話をして休みをもらうのが普通だと思うのですが、
ここでは、自分で代わりの人を見つけなければいけません。


体調の悪い中、同僚に電話をかけたり交渉するのは大変でした。
ダブルワークをしている方ばかりだから、
仕事中で携帯もつながらないし。


私の場合、夜の勤務は2人体勢だから安心ですが、
早朝の勤務は1人体勢なので、
突然休んだらどうなってしまうのだろうと心配です。


ここで、いろんなことを考えてしまいました。
24時間営業で、価格も安いファミレスなので、
どうしても人件費にしわ寄せがきます。


深夜から早朝の時間帯は1人勤務。
(正確には厨房に1人、客席に1人で計2人ですけど)
パートやバイトばかりで、正社員は店長一人。
店長は車で1時間以上かかるところに済んでいて、
基本的にサラリーマンなので店長でも特別な責任感はない様子(笑)。


もし、通勤途中に事故にあったりしたら、
どうなるのかなぁと同僚同士でよく心配しています。


夏休みに入ったので高校生や大学生は稼ぎ時。
けれど、このファミレスではシフト通りにしか働けません。
夏休みだからもっと働きたいとかの融通がきかないのよね・・・。


私が学生の頃は、夏休みはめいいっぱいバイトをしました。
たくさん働きたいといえば、シフトも入れてもらえたし、
テストの時などは休みをもらえました。


バブルのはじけた後だったから、景気は悪くなっていたはずですが、
それでも今よりはずっと働きやすかったなぁ。


不況が長く続いて、絞りに絞った結果が今なのよね。
企業も家庭も節約し尽くした!といった感じかしら。


確かに、いろんなものの価格が安くなったけど、
そのしわ寄せは確実に自分の所に回ってきていますよね。


よく浪費家の旦那さまが「金は天下のまわりもの」って言うけど、
節約だけでは先細りなのかなぁと心配になることも。


かといって、旦那さまの浪費を見逃すわけには行かないのですが、
うちは自営業なので、先行投資が必要なこともこれから出てくるかも知れません。
私はいつも守りに入ったお金の使い方なので、
いいタイミングでお金を使うことも勉強しないといけないなぁと思ってしまいます。


パートで徹夜をして、
なんだかいろんなことを考えた一日でした。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




 タグ
None

子持ち主婦が働きやすいパート先とは。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
6月からはじめた昼間のパート。
先日もらった給与が22827円でした。


このパート先に就職するときに病院で健康診断を受けました。
その費用が8400円。
他に、住民票(300円)、お昼寝布団や着替え(2000円くらい)。


ですから、実質は1万チョットしか残らなかったことに~


最初の一ヶ月は子供が託児所で病気をもらってばかりで、
何度も休んだし、馴らし保育中は半日しか働いてないし。


まあ、こんなもんですかねぇ。
キチンと働けば、月50000円くらいにはなる予定です。
夜のパートが月35000円前後だから、
がんばっても10万円には届きません。
子持ちの主婦が10万円稼ぐのは本当に大変だなぁと実感


この昼間のパート先なのですが、
子持ちの主婦にはとても働きやすい職場です。


まず、休みが取りやすい。
朝、電話1本で簡単に休めます。
人数のいる職場なので、1人くらい減っても大丈夫。
いなくても誰も気づきません。
(↑これはこれでさびしい気もしますが・・・)


シフトも自由が利きます。
土日なくやっている工場なので、
皆さん自分の公休日を設定しています。
私は、水曜日と日曜日に設定しました。


それ以外に、週初めに次週の予定表が貼り出されるので、
自分の出られる日に○印をつけて出勤日を管理しています。
子供の検診や予防接種があるときには、
予定にあわせて出勤日を変更できます。


それ以外にも、子持ちの主婦が多い職場なので、
「子供が熱を出した」とかのトラブルには理解があります。
保育園から呼び出し電話があると、
皆さん快く帰らせてくれます。


保育園や幼稚園の評判や内情など、
知りたい情報がたくさん仕入れられるのも助かります。


ここまでが、いい話(笑)。


やはり、女性が多い職場なので、いろんなトラブルがあります。
ラインの仕事なので、
仕事内容は男性の正社員がその日の状況によって割り振ります。


どうしても、楽な仕事、大変な仕事がありますから、
○○さんはいつも楽な仕事ばかりでズルイなんて文句を言う方も。


本当に子供みたいなケンカや愚痴が多発しています。


新人の育て方もいい加減。
外国人の派遣社員や期間アルバイトもいる工場なので、
新人だからといってチヤホヤされるような職場ではなく・・・


仕事をやさしく教えようとかという意識がまったくありません。


特に長く勤めている方は、
とても気の強いというか口の悪い方が多い。


チョッと失敗すると、怒鳴られるし、
やり方を教えてほしいと聞いても、教えてもらえず、
見よう見真似でやると、間違っていると怒られます。


託児所を利用している人は午後3時上がりで、他の方は5時まで。
託児所なので3時に帰りますと、同じラインの方に伝えると・・・


「あんた役に立ってないから、勝手に帰っていいよ!」


なんて、平然と言われてしまいました。
先輩なので(年下だけど)黙っていますが、
マナーのない口の利き方をする方がいるのには驚きました。


本当に、泣き出してしまう方がいるぐらい、
ひどいことを沢山言われます。


口の悪い方は、2~3人なのですが、
ラインは3本くらいしかないので、
毎日誰かとは同じラインで働かなくてはなりません。


優しい人もいますが、
一人嫌いな人がいるだけで、毎日ブルーです。


20代の頃の私だったら、プライドもあったし、
こんな職場では続かなかったと思います。
ラインの仕事なんて、最初から選ばなかっただろうし。


今は、自分の意思だけでなく、家族の都合とかもあるので、
自然と仕事の選び方が変わってきました。
子供の小さいうちは仕方がないとあきらめていますが、
今後、自分のやりたい仕事に就けるとも限りません。


女性の生き方や仕事について、妙に真剣に考えてしまう自分がいます。
独身の頃、いろいろあがいて資格を取ったりしましたが、
いまだに、これといった答えは見つかりません。


とりあえず、二人目ができるまでは、
この職場で日銭を稼ぎたいと思っています。


旦那さまの自営業が順調になったら、
のんびりと生活したいです。


それがいつになるかは分からないけど・・・(笑)。


もしかしたら、一生無理かも~。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

















 タグ
None

パートを1週間も休んでしましました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
何とか明日から昼間のパートに行けそうです。
いくら、休みやすい職場とはいえ、これ以上休むのは気が引けます。


この職場は体調管理にとてもうるさいの。
食品関係なので、体調が悪い人は工場内に入れてもらえません。
咳や鼻水はチェックされます。
新型インフルエンザ対策で体温測定もするので、
無理して仕事に行っても働けないので、心置きなく休んでしまいました(笑)。


体調が悪くてもなかなか休めなくて、
「這ってでも出勤する」みたいな会社で働いていた経験のある私には、
なんともいい職場です。
体調悪くて出勤しても仕事はできないし、他の人に移しちゃったりして、
よくない慣習だなぁと思っていました。
パートなので休めば収入は減ります。その点は痛いなぁ。



ウリ坊は一足先に回復していて、
チョッと咳が残っている程度。
風邪を引いている間、かなりわがままな生活をさせてしまったので、
託児所生活に慣れてくれるか心配ですわ。


メインサイトのほうを久しぶりに更新しました。
日記も6月19日からほっぽりぱなし。
6月末に更新する予定で、記事はできていたのですが、
風邪のせいで遅くなってしまいました。
相互リンクのお願いもいただいているのですが、
対応が遅くなっていてすみません。
今週中にがんばりま~す。


メインサイトの新しい記事 → バイトをするのは夫か妻か


3件まとめてアップしましたが、
この記事から続けて読めるようにしてあります。
読んでいただけるとうれしいです。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活






 タグ
None

パートをはじめた3つの理由

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週から昼間のパートをはじめたのですが、
今日はウリ坊の発熱のため、休んでしまいました~


微熱なんで元気なんですが・・・大事をとって休みました。
鼻水が出てきていて、「旦那さまが息が苦しそうでかわいそうだ!」
と朝から大騒ぎ。鼻水くらいで心配しすぎです。


旦那さまは本日はやっとお仕事。
日当15000円の現場へお手伝いです。
私の時給720円をチョッとバカにしながら、出かけて行きました


時給は安くても、週4回は確実に働けます。
旦那さまの方は、忙しい時にしか呼ばれないので、
いくら稼げるかは分かりません。
結局、時給や日当も重要ですが、コツコツ働けるのが一番です。
お金を貯めて旦那さまを見返してやる~って決意しました。


今週は2回しか託児所を利用していないので、
来週も馴らし保育は継続ですね。
託児所の保育士さんの許可が出るまで午前中のみの勤務です。


深夜と早朝のパートはそのまま継続中です。
こちらのパートはウリ坊が寝ている間に働いているので、
子供を理由に休んだことはありません。
時給もいいし、こちらのパートの方が子育てと両立しやすいですね。


なぜ、昼間のパートを追加したのかと言いますと、
理由は色々あります。


その1・・・貯金がしたい
      早く運転資金を貯めないとね~。ギリギリ生活は精神的につらいです。


その2・・・旦那さまの浪費を止めたい
      今年に入ってお金の使い方がいい具合に減っていたのですが、
      チョッと仕事が上向きになったら5月6月と2連続でゴルフへGO!
      スカパー代も増加気味。
      妻が必死に働けば、夫にも伝わるかなぁっと淡い期待を持っています。


その3・・・義父母との関係とウリ坊の食育



お正月に夫と義母がケンカをして以来、会話もなく暮らしていましたが、
孫かわいさにやっと義父母の態度が軟化しました。


そして、はじまったのがお菓子攻撃。


1歳半検診のときにウリ坊の食事内容について注意を受けました。
体重も少ないし、食事よりもお菓子ばかりで、私も反省。
お菓子好きの旦那さまに協力してもらい、食事改善をスタート。


それなのに、義父母が毎日、お菓子をウリ坊の与えてしまうのです。


朝、ウリ坊と二人でゴミ出しに出かけて戻ってくると
庭で草取りをしている義父母に遭遇・・・
隣に住んでいるので、会うなという方が難しいです。


朝から、アイス・チョコ・サイダーの3つが出てきます。


義父母は、自分たちの食事にはとても気を使っています。
毎日、朝食は納豆。夏でもリンゴを毎日食べます。
外食はしないし、スーパーのお惣菜もあまり買いません。
夕食は5時に食べて、9時に就寝。
厳格なお義母さんらしい健康生活を送っているの。


そんな義父母でも孫にはお菓子をあげちゃうのよね~。
義母は食事の時間が近くなると、
お菓子を控えたりという気遣いはしてくれます。
義父は自分のおこづかいでお菓子を買ってきてしまったりと
歯止めが利きません。


嫁としては義父母に強く出られないのですが、
さすがに、「食事に差し障るので・・・」とお菓子をあげないように伝えました。
検診でも注意を受けたことを伝えたり。


でもね、だめなのよ~。
まず、ウリ坊が激しく欲しがるの。
そして、お菓子を美味しそうに食べるわけ。


母親の私が言うのもなんですが、
そんなウリ坊の姿はとってもかわいいのです。
(↑単なる親バカです・・・)


義父母にお菓子をあげるなと強要するのは無理だと悟りました。
あまり関係を悪化さたくもないしねぇ。


お菓子の件以外にも、昼間家にいると息が詰まることが多くて・・・
毎日、行動を見張られているような気持ちになることも。


いろいろ考えて、託児付きのパートに行くことにしたわけ。
託児所は5~6人の少人数の上、手作りの給食が出ます。
おやつの時間やお昼寝の時間も決まっていて、
規則正しい生活が送れそうです。


託児所を利用するのは罪悪感を感じますが、
お金も稼げるし、一石二鳥(三鳥)だと前向きに考えることにしました。


託児付きパートをはじめようと決心したとたんに、
旦那さまの仕事が途切れたので、私を後押ししてくれるかのようです。


がんばってお金を貯めて、
来年は専業主婦に戻りたいものです。


★メインサイトで旦那さまのおこづかい額を公開しました。
 少しづつ減らせるように、工夫していきます。
   ↓↓↓
 旦那さまのおこづかい帳2009年  



     
 タグ
None

1年半ぶりの給料日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私の銀行口座に給与が振り込まれました。
1年半ぶりの給料日なのでとてもうれしい


年末年始のパート分で、まず12月分が支払われました。
17670円でした。
1月に働いた分は来月にいただけます。


ウリ坊が突発性発湿になってしまい、何日かお休みしたので、
予定よりもお給料は少なくって。
あわせても3万円は無理みたいです。


学生の時は、長期休みのときは10万円を稼ぐことを目標にしてました。
今は子供のいるし、主婦ですから、長時間は働けません。
家族を巻き込んで大騒ぎした割には、
3万円に届かず・・・。ちょっと残念だなぁ。


このお金は時給800円!って思うと、
もったいなくて使えません。


とりあえず、貯金しておきます。


今週は、ウリ坊と旦那様が体調不良で大変です。


特に旦那様は久しぶりの発熱で、しかも39度台。
それはもう大騒ぎです


今にも死にそうな勢いで、辛さをアピールするので、
お付き合いするのが大変でした。


連休中だったのですぐには医者にいけなかったのですが、
救急病院に連れて行ってほしいようなことを言いまして・・・


休日当番医は混んでいるだろうし、
そんなに重症にも見えなかったので、
明日かかりつけ医に行こうと説得しました。


本当に、なんであんなに病気をアピールするのかねぇ・・・


30分おきに熱を測って、報告しに来るの!
辛かったら、おとなしく寝てれば良いのに


おかげで私はパソコンも触れず・・・家事も進まず・・・
今週は大変でしたわ。


旦那様は仕事にはいけるようになりましたが、
帰ってくると、食欲がないとか頭が痛いとか、
大騒ぎが続行中。



優しくするのにも疲れたわ・・・


私が病気の時には優しくしてくれるのかしら?


きっと、無理。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。









 タグ
None

ウリ坊発熱!パートはお休み・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリ坊が日曜日に発熱してしまいました
朝は普通だったのに、お昼ご飯をあまり食べないので、
熱を測ったら37度8分。


午後からパートだったし、病院は休みの日だし・・・
そのまま義父母に預けようかと迷うこと数分。


やっぱり、パートはお休みし、ウリ坊の様子をみることにしました。
いや~、この選択は大正解。


午後2時になったら、40度まで熱が上がってしまい、
急遽、休日当番医に駆け込みましたわ


かかりつけ医がたまたま当番医で助かりました。
病院は大混雑でした。
今年は吐き気を伴う風邪のようで、
どの子もゲロゲロ状態でかわいそう


2時間かかって、結局薬もなく、
様子を見るようにと言われて帰ってきました。


薬がすべてとは思いませんが、
手ぶらで帰ったのでは、義父母に申し開きができません・・・。


そんな医者はヤブ医者だから他に行くように言われます。
仕方なく?義父母には薬をもらってきたとウソをつきました。


薬がなかったのは、以前もらった座薬がまだ残っていたため。
高熱がでているので、突発性湿疹かインフルエンザだろうけど、
インフルエンザの検査は医者の方針でしていないそうです。


タミフルを飲んでも熱の期間が1日減るだけ。
薬を飲めばすぐに具合が良くなるわけではないそうで・・・


医者の説明も何となく同感できたので、
おとなしく引き下がってきました。
どうしてもといえば、検査をしてくれるようでした。


熱が出るのはウィルスと戦っている証拠だから、
むやみに熱を下げるのは良くないということのようです。


テレビのニュースでは高熱がでたらすぐに医者に行って
インフルエンザ検査をするように行っていたのに。


情報社会ではどの情報を信じるのか
常に迷わなければならないようです。


迷いながらもパートを休んだのは
ウリ坊を心配してというよりは義父母への遠慮でした。
熱があるのに預けて!と、ずっと言われ続けたくなかったから。


実母だったら迷わず預けていたと思います。
結果として、高熱になってしまったので、
パートを休んで正解でしたが・・・


隣に義父母がいて子供の面倒を見てくれて、
近所に保育園があって希望を出せば入れる状況。


私が仕事をするのには、かなり恵まれた環境です。
問題は私にその覚悟があるかということだけ。


今回、パートを休んでみて、私にはまだその覚悟はないなぁ・・・と
思ってしまいました。


旦那様に言っても私の気持ちは分からないでしょう。
何でも先回りして心配する気持ちが理解できないようなので。


それにしても、子持ちのパートはすぐ休むので使い物にならいない・・・
そう、私自身が思ってしまいました。








 タグ
None

パート2日目

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パート2日目。
仕事場の雰囲気には慣れたものの・・・
毎日というか1時間おきにいろんな仕事をするので、
ずっと初心者マークのままです。


今日はやったのは、おにぎりの鮭をおく係。
他には蟹をつめ、明太子やマヨネーズを絞ったり。
千個以上のおにぎりが私の前を通り過ぎました


さらに、1時間半も残業になってしまい、夕食の準備にあたふた。
明日からサラダと味噌汁は仕事の前に作っておこうと思います。


ウリ坊を寝かしつけ、旦那様の年賀状の宛名書きをして、
お風呂に入ってでてきたら、すでに旦那様は寝ていました


専業主婦の時はなんとも思わなかったけど、
パートで疲れているのに家事をして、
夫には先に寝られてしまうって・・・
なんだかさびしいですねぇ


今回のパートで稼げるのは3万円ほど。
残業が結構あるから4万円になるかも。


旦那様がおこづかいを減額してくれれば、
これくらいの金額は節約できるのに。


はあ、疲れました。
これからお米を砥いで寝ま~す。




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

 タグ
None

パート初日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は年末年始限定のパートの初日。
午前中に洗濯機を3回もまわして家事をすませ、
午後1時から5時まで4時間仕事をしました。


初日ということもあり、緊張しました!
仕事は慣れるまで大変そう・・・


というか、慣れたころには終わりだね


食品関係なので、手袋をはめての作業に四苦八苦。
作用しずらいのなんのって!


周りの方に迷惑をかけつつ、何とか1日目が終了です。


今日は旦那様がウリ坊を見てるくれる予定だったのに急遽仕事に。
前の日から分かっていたのに、
朝になって言うもんだからあたふたしてしまいました。


ウリ坊は義父母に子守をお願いしました。
「どうせジジババは暇なんだから急に子守を頼んでも大丈夫」
と旦那様はなにも気にしてない様子。


嫁としてはそうはいかないのですが・・・
まあ、私がパートに行くのは
旦那様の収入減が原因と義父母も気づいているはず


かわいい息子と孫のためならばと、
全面協力体勢のようで助かりました。


70歳の義父は夜眠れないと悩んでいたそうなのですが、
ウリ坊の子守をすると良く眠れるそうです。


それだけ、疲れるっていうことよね。


明日も明後日も子守を頼んであるので、
3日も連続では寝込んでしまうのではとチョッと心配です。


明日もパートがんばります。
気合を入れないと、行きたくなくなりそうだわ・・・




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

 タグ
None

パートとバイトはどちらかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は、パートの面接に行ってきました。
主婦はパート、学生はバイト。
同じ仕事をするのでも、呼び方が違います。


パートというと「おばさん」を連想してしまい、
何となく抵抗があります。


子供がいるというのに、
「おばさん」と呼ばれたくないなぁ・・・と思っています。
往生際が悪いですね。


今日、面接してくれた方は、私より若い女性の方。
これから仕事をすることになったら、
自分より若い人から仕事を教わるのかぁと
ちょっと心配になってしまいました。


転職したときに、2歳年下の先輩から仕事を教わり
とても辛かった経験があります。
とても感情の起伏が激しい方で、
機嫌がコロコロ変わるのですよ。
まあ、年下でなくて年上でも手を焼くタイプ。
年齢は関係ないかな。


結果は日曜日までに出るそうです。
土曜日には年末年始だけのパートの登録説明会があります。


そうです。
掛け持ちでパートをしてガッツリ稼ぐ予定なのです。


どのパートも1日4時間くらいが多くて、
大して稼げないのよねぇ・・・


扶養の範囲内で働きたい人と、
社会保険を負担したくない雇用側の都合が
うまくマッチした結果なのでしょうが。


自営業の妻には扶養の範囲内という足かせはないので、
時給も勤務時間も制限は必要なしですわ。


旦那様の分もしっかり働け!と言われているかのようです。
生活のため!お金のため!がんばります



★メインサイトで自営業妻がパートをした場合の
 働き損について書いています。
   ↓↓↓
 働き損ってあるの? 




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



 タグ
None
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

