月別アーカイブ:2008年07月

2008年07月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2008-07-11国民健康保険
コミィ家は家族全員、国保に加入しています。本日、今年度の国保の通知が届きましたとんでもない値上げです!わが家の分は、私が昨年退職しているので、比べるのが難しいのですが、お義父さんとお義母さんは年金生活なので、毎年収入はほぼ一定。昨年と比べて、とんでもなく値上がりしていると驚いていました。わが家も私の試算より17万円もオーバー住民税の試算はほぼあっていたので、私の試算が見当はずれだったとも思えません。...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

国保ってどうなってるの?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

コミィ家は家族全員、国保に加入しています。
本日、今年度の国保の通知が届きました

とんでもない値上げです!


わが家の分は、私が昨年退職しているので、比べるのが難しいのですが、
お義父さんとお義母さんは年金生活なので、
毎年収入はほぼ一定。
昨年と比べて、とんでもなく値上がりしていると驚いていました。


わが家も私の試算より17万円もオーバー


住民税の試算はほぼあっていたので、
私の試算が見当はずれだったとも思えません。


原因は同封されていた小さなメモ用紙みたいな紙に書かれていましたよ


後期高齢者支援金分が追加されました。


ニュースで騒がれていた、この制度が原因です。
高齢者だけが対象かと思っていたら、
私たちも影響があったようです。


請求が医療分と支援分で二階建てになっていました。
長男ウリ坊まで、年間30000円も請求されています。
医療費無料なのはうれしいけど、ベビーにまで請求するのはどうなのよ!


「サラリーマンの妻だったら・・・」と切に思ってしまいます。
昨年の所得があろうとなかろうと、
扶養になってしまえば年金も国保も負担なしですよ。
旦那様の負担が増えるわけでもないので、丸儲け。
扶養手当までもらえる会社もありますしねぇ。


それにしても、オーバーした17万円はどこから捻出しましょう


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

