月別アーカイブ:2008年08月

2008年08月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2008-08-22経費・仕入
旦那様の早とちりにより、コピー機のトナーはリース会社からではなく、ネットで注文しようと勉強したコミィ家。トナーをネットで探しているときに、もっと衝撃的な?商品を発見してしまいました。うちと同じ型のコピー機が中古で7万円で売っていました~コピー機のリース期間終了まで後4ヶ月。まだ 11340円×4ヶ月=45360円 支払う予定です。リース期間が終了すると、10分の1の金額で再リースできるらしい。旦那様に聞いてもあや...

記事を読む

2008-08-21経費・仕入
わが家ではコピー機とファックスの複合機をリースしています。毎月11340円が銀行口座からチャリーンチャリーンと引落。かかるのが当たり前と思っていた経費を節約しようと思う出来事がありました。わが家のコピー&FAXちゃんです。コピーをしても真っ白い紙が出てきてしまうので、トナーがなくなったと思った旦那様はリース会社へ電話。そこでトナー代が3万円もかかるといわれたそうです。さすがの旦那様も私に相談してから注文...

記事を読む

2008-08-19■ちょっとした日記
昨日届いたかわいいプレゼントを紹介します。株と節約で毎日がHAPPY!のゆみちんさんから届きました。ゆみちんさんのサイトの1周年企画プレゼントに応募していたのです。抽選ははずれてしまったのですが、はずれた私にもかわいいプレゼントをいただいてしまいました。お心遣いありがとうございま~す。ブタさんのかわいいイラストがはいった「しおり」です。さっそく図書館で借りてきた本を読むのに使用しています。色も私の好みだ...

記事を読む

コピー機とファックスの経費を節約2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様の早とちりにより、
コピー機のトナーはリース会社からではなく、
ネットで注文しようと勉強したコミィ家。


トナーをネットで探しているときに、
もっと衝撃的な?商品を発見してしまいました。


うちと同じ型のコピー機が中古で7万円で売っていました~


コピー機のリース期間終了まで後4ヶ月。
まだ 11340円×4ヶ月=45360円 支払う予定です。


リース期間が終了すると、10分の1の金額で再リースできるらしい。
旦那様に聞いてもあやふやだったので、
リースの契約書の細かい文字を一生懸命読みましたわ。


コピー機(FAXと複合機)の新品定価は732900円
リースは5年(60回)契約なので11340円×60ヶ月=680400円


きっとこんな説明をうけて旦那様はこのリースを契約したのでしょう。
確かに購入するよりお得かなと勘違いしそう・・・


でも、そもそも電化製品を定価で買いますか?
リース契約にすると経費の処理は楽なんですけど、
そんなにお得ではないと感じます。


わが家の場合、最新機種は必要ないのですね。
そんなに使用しないし。


だったら、新品をリースするのではなく、
中古を購入したほうがいいのでは。


今回みつけた7万円のコピー機を買って、
2~3年ごとに買い換えたとしても、
リースよりもずっと経費節約です。


リース期間が終わったらすぐにでも中古を買うぞ!
と思ったのですが、
ちょっと冷静に考えてみました。


再リース代は年間14000円くらい。
電化製品の寿命が10年として、
残り5年借りると70000円。


中古を買うのと同じ?


うちのコピー機はあんまり使ってなくて程度もいい。


ヘビーユーザーが使っていたかも知れない中古を買うよりは
年14000円で再リースするほうがいい。


でも、これか壊れたら、絶対もうリースはしないぞ。
中古を買ってやる~


そう、決意しました。
自営妻は経費節減にがんばります




ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

本家サイトにも遊びにきてね!
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト

コピー機とファックスの経費を節約

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家ではコピー機とファックスの複合機をリースしています。
毎月11340円が銀行口座からチャリーンチャリーンと引落。
かかるのが当たり前と思っていた経費を
節約しようと思う出来事がありました。


copy
わが家のコピー&FAXちゃんです。


コピーをしても真っ白い紙が出てきてしまうので、
トナーがなくなったと思った旦那様はリース会社へ電話。
そこでトナー代が3万円もかかるといわれたそうです。
さすがの旦那様も私に相談してから注文しようと思ったらしい。
今までの経費に無頓着だった頃を考えると
相談してくれるだけでエライ!と思っちゃいます


相談を受けた私はどうせならカードで買い物をして
ポイントを貯めようとネットサーフィンしてみました。


ありましたよ~
とってもお得な商品が!


確かに純正トナーの定価は29400円でした。
ネットなら2割引くらいで買えます。
さらに、リサイクルトナーなら1万円以下です。
底値は6000円でした。


30000円が6000円で済むなんて、
インターネットてすばらしい!と大感激です


さらに、


リース会社では取り寄せに2~3日かかると言っていたのに、
ネット通販なら即日発送、送料無料ですよ。


経費の節約にもネット通販は大活躍ですね。
すばらしい


ネットは安い!と大感激していたのに


結局、トナーは注文しませんでした・・・


なぜって、私が主電源を入れなおしたら、
正常にコピーが出来るようになったから・・・


トナーではなく、先日の雷の影響のようです。


機械の調子が悪いときは電源を入れなおしたり、
たたいてみたり!?って鉄則ですよねぇ(笑)


これからは旦那様の言うことは鵜呑みにしないように
気をつけますわ。


それにしても、リースを始めて5年目。
一度もトナーを交換したことがないらしいです。


そもそも、
わが家にこのコピー&FAXちゃんは必要なのかしらねぇ。





ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

本家サイトにも遊びにきてね!
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト


ブロ友ゆみちんさんからのかわいいプレゼント^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
昨日届いたかわいいプレゼントを紹介します。

株と節約で毎日がHAPPY!のゆみちんさんから届きました。

ゆみちんさんのサイトの1周年企画プレゼントに応募していたのです。
抽選ははずれてしまったのですが、
はずれた私にもかわいいプレゼントをいただいてしまいました。
お心遣いありがとうございま~す。

present1

ブタさんのかわいいイラストがはいった「しおり」です。
さっそく図書館で借りてきた本を読むのに使用しています。
色も私の好みだし、お店で売ってるみたいな完成度です。


present2

一緒にお菓子もいただいてしまいました。
甘党の旦那様と美味しくいただきました


今月は私の誕生月なので誕生日プレゼントをいただいたようで
とっても幸せな気持ちになりました。
ちなみに、旦那様からはプレゼントなしです


ゆみちんさんは私とおなじく子育て中。
そんな中で、株やFXの投資をしていらっしゃいます。
投資というと大きなお金を動かすイメージがありますが、
子育て中の主婦ができる等身大の投資で、
無理のないというか、私でも真似できると感じられる内容で、
とても好感が持てます。


私は家族が健康で、美味しいものが食べられたり
こつこつと貯金をしたりすることに、
幸せを感じたいなぁと思っています。
もちろん出来ることならたくさん儲けたいと思いますが・・・


そういう日常の幸せが感じられるゆみちんさんのサイトです。
    株と節約で毎日がHAPPY!


最初の写真にある図書館で借りてきた本は、2007年12月に発行された本です。
自分のお金の育て方―10年後ビンボーにならないために自分のお金の育て方―10年後ビンボーにならないために
(2007/12)
中村 宏

商品詳細を見る


図書館で本を金融の借りる場合は、古くて役に立たないこともあるのですが、
比較的新しいので、楽しく読んでいます。
特に、「保険の新常識」の章はとても参考になりました。
雑誌に載っている一般家庭の平均的な掛けた方がいい金額は
私の生活にはしっくりいかないことが多くて迷っていたからです。
これから、研究したいと思います。


最後になりますが、ゆみちんさん

ありがとうございました
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます