月別アーカイブ:2008年10月

2008年10月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2008-10-28■自営業の仕事のこと
自営業に向く人・向かない人ってあると思いませんか?私はたまたま自営業の旦那様と結婚したので、不安定な自営業の生活を体験しています(笑)私自身は会社勤めしかしたことないし、安定的な生活を好みます。転職をしたりはしても、自分で仕事をはじめよう、起業しようとはしないタイプ。今の世の中、会社員でも安定した生活を送れるとは限らないけどやはり、毎月お給料をもらえる生活は魅力的です。旦那様と結婚したときは、自分...

記事を読む

no-image

2008-10-21青色申告・記帳
旦那様の仕事はガテン系の職人。一人親方で仕事をしていて、事務仕事はそれほど多くはありません。私が経理をやるようになってからは、1ヶ月に一度、まとめて領収書を入力。旦那様がやっていたときは、お正月に1年分をまとめて入力していました来年から青色申告にしたいので、やよいの青色申告のソフトを購入しました。やよいの青色申告 08(2007/12/07)Windows商品詳細を見る先月、税理士さんに初期設定を手伝ってもらい、1月から...

記事を読む

2008-10-16手作りパン
先日、夜中に作ったパン。この本を参考にしました。60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)(2005/11)藤田 あさみ商品詳細を見る夜、10時過ぎてから作り始めたのです本当に1時間チョッとでできました。冷めてからでないと、ビニール袋にしまえないことに気づいて、寝る時間は遅くなってしまいましたがそれにしても、パンに美味しそうな焼き色がつきません。本ではこんな感じに焼きあがっています。このパンは発酵さ...

記事を読む

no-image

2008-10-01夫婦ゲンカの記録
自営業特有のあわただしい月末がやっと過ぎました。収入がまとまって入ったので、余裕の月末でした。穏やかだったのはその日の夜まで・・・月末は旦那様から領収書を回収します。今月は材料代として50000円を渡していました。旦那様から受け取った領収書の合計は約6000円分しかありません。使わなかった44000円を返してもらおうとすると、「使ってしまったから、ない」とのこと使い込みの発覚です!この月末は収入も多かったし、私...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

自営業に向く人向かない人

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業に向く人・向かない人ってあると思いませんか?


私はたまたま自営業の旦那様と結婚したので、不安定な自営業の生活を体験しています(笑)


私自身は会社勤めしかしたことないし、安定的な生活を好みます。転職をしたりはしても、自分で仕事をはじめよう、起業しようとはしないタイプ。

今の世の中、会社員でも安定した生活を送れるとは限らないけどやはり、毎月お給料をもらえる生活は魅力的です。


旦那様と結婚したときは、自分は勤め人だったので、こんなに不安には思わなかったのですが、退職して専業主婦になると、いろいろ心配になってきてしまいました。


知識では知っていたけど、実際自営業の妻になると感じ方が違います。国民年金や国民健康保険を自分で払うのはとてもキツイ。
なんで扶養にはいれないの!って思ってしまいます。


私が老後のことなどを心配していると、旦那様はそんな先のことをなぜ心配しているのかと不思議がります。でも、もう30代半ば、先のことではないですよね。

自営業って旦那様みたいに楽天家でないと勤まらないのかしら?楽天家って経営者としてはどうなんだろうとも思うし。



やよいの青色申告を導入して税理士さんと一緒に設定しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様の仕事はガテン系の職人。
一人親方で仕事をしていて、
事務仕事はそれほど多くはありません。


私が経理をやるようになってからは、
1ヶ月に一度、まとめて領収書を入力。
旦那様がやっていたときは、
お正月に1年分をまとめて入力していました


来年から青色申告にしたいので、
やよいの青色申告のソフトを購入しました。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


先月、税理士さんに初期設定を手伝ってもらい、
1月からの分をまとめて入力しています。


税理士さんは8月までは今までの会計ソフトで、
9月から新しいソフトに移行すればと言ってくれましたが、
何となく中途半端は嫌だったので、
練習をかねて、はじめから入力することにしました。


今までのソフトと違うところは、
通帳も現金も残高を合わせなくてはならないところ。


税理士さんの勧めで、銀行通帳の出納帳から入力しています。
銀行の通帳は残高が記録されていて、
間違えようがありません。


現金の出納帳のほうは、その当時の残高を知ることは無理。
記帳上の残高と手元のお金をきちんと合わせるのは、
来年からということにしてしまいました


今年は練習です。
分からないところは税理士さんに相談できますから、
とても助かります。


私が相談している税理士さんは、
税務署の無料記帳相談に応募して
来ていただいています。


4回相談できます。
次回は12月に会う予定なので、
それまでにソフトをいろいろ使いこなして、
疑問点をたくさん見つけておかないとっ!


それにしても、
いくら事務仕事が少ないとはいえ、
10ヶ月分をまとめて入力するとかなりの量。
古いソフトで入力していた分をプリントして、
新しいソフトへひたすら入力です。


まとめて入力すると、旦那様のゴルフの領収書の多さにさらにムカムカ
このゴルフの領収書は入力がチョッと面倒。


ゴルフ代にはゴルフ場利用税というのが含まれています。
利用税には消費税がかからないので、
プレイ代とは分けて入力するのです。


利用税は600円のゴルフ場もあれば、900円のところもあり、
一律ではありません。
重ねて貼ってある領収書をいちいち捜して入力です。
これに手間取って遅々として進まず・・・
まったく、ムカムカ+イライラしてきますわ


ゴルフ利用税を別に入力することは、今回はじめて知りました。
10年近く間違っていたことになります。
やはりプロ(税理士さん)の手助けを借りるのが、
一番の近道だなぁと実感しました。



ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト









60分でできる湯だねパン

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、夜中に作ったパン。

food19


この本を参考にしました。

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
(2005/11)
藤田 あさみ

商品詳細を見る


夜、10時過ぎてから作り始めたのです
本当に1時間チョッとでできました。


冷めてからでないと、ビニール袋にしまえないことに気づいて、
寝る時間は遅くなってしまいましたが


それにしても、パンに美味しそうな焼き色がつきません。
本ではこんな感じに焼きあがっています。

food18

このパンは発酵させるときに、お湯を張ったバットを入れます。
上の段にパンをのせた天板をセットして、
下にバットを置くのです。
うちのオーブンは電子レンジのおまけの機能。
天板は2段にセットできません。

food20

仕方ないので、下にグラタン皿を置いてその上に天板をのせてみました。
間に圧力鍋の蒸し器用の下駄?をはさんで隙間を空けました。


パンの焼き色といい、
うちのオーブンでは限界があるようです。
本格的なオーブンがほしいなぁ・・・


味は美味しかったです。
もちもちしているので、パン屋さんのパンとは違う感じ。
旦那様にも好評でした。
翌日でも固くならないのが特徴とのこと。


わが家の定番にしま~す。


スライド貯金は昨日、無事締め切り。
手作りパンで何とかしのげました。
いくら手作りパンが安くて美味しくても、
食費に余裕があるときは、なかなか作らないものです
これだから、後半の予算がきつくなるのよねぇ。


最近、1歳になったばかりの長男ウリ坊が外遊び大好きで、
なかなか自分の時間が持てません。


ひたすら外をテクテク歩くだけなのですが、
1時間以上お付き合いしても、飽きる気配がなく・・・
昼寝の時間以外は、常に外にいます。


昼間はパソコンには触れません。
サイトやブログの更新もなかなかできなくて。


家事すら滞っています。


いつまで、息子の外遊びブームが続くのやら。
日焼け止めを塗っていても、
シミとそばかすが心配です・・・。




ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト







月末バトル勃発!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業特有のあわただしい月末がやっと過ぎました。
収入がまとまって入ったので、余裕の月末でした。
穏やかだったのはその日の夜まで・・・


月末は旦那様から領収書を回収します。
今月は材料代として50000円を渡していました。
旦那様から受け取った領収書の合計は約6000円分しかありません。


使わなかった44000円を返してもらおうとすると、
「使ってしまったから、ない」とのこと


使い込みの発覚です!


この月末は収入も多かったし、私の機嫌も良かったので
簡単に許してもらえると思っていたようです。
最初は冗談ぽく話していたのですが、
私はなんだか、自分が情けなくなってしまいました。


私が現金で管理しているお金は50000円。
食費、日用品、水道代、自分のおこづかいなど、
1ヶ月をこの50000円でやりくりしています。
食費なんて10円、20円にこだわって買い物です。


私が1ヶ月、努力して大切に使っている50000円と同じ金額を
簡単に使い込みしてしまう旦那様。


私の努力が無意味になったような気がして、
本当に自分が情けなくなりました。


そして、沸々と怒りが込み上げてきて・・・


月末バトル勃発です
そして今日も冷戦中


旦那様は私から逃げるようにさっさと寝てしまいました。
不完全燃焼の私は眠ることなんて出来ず、
真夜中にお風呂とトイレを掃除してしまいました。


掃除をすると気持ちが落ち着きます。
体を動かすからでしょうか・・・


そして、昼間はウリ坊に邪魔されて出来ないことを
いろいろと片付けました。
中途半端だったことが片付くと気持ちがスッキリしてきました。


明け方になってやっと眠ることができ、
朝食作りはストライキさせていただきました。
ささやかな妻の逆襲ですわ。


前回、ケンカをしたときには、
ストレス解消にと甘いものを食べ過ぎてしまい、
母乳が詰まって発熱という経験をしました。


幼い子供がいると、
昔のようにショッピングでストレス解消というのは無理。
手軽に食欲でストレス解消しようとしたのですが・・・
さらに、追い討ちをかけられる結果に。


今回は食欲は我慢して掃除でストレス解消。
これ、とっても効果的でした。


とは言っても、
これからは真夜中に掃除がないことを願うばかりです。


80000円のおこづかいに、44000円の使い込み。
さらにスカパーの請求額が20000円。
それでも旦那様は足りないそうです。
私には理解不能。
理解したくもありませんが・・・


しばらく冷戦を続行することにします。



ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト






Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

