月別アーカイブ:2008年12月

2008年12月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2008-12-30パート勤めした時のこと
ウリ坊が日曜日に発熱してしまいました朝は普通だったのに、お昼ご飯をあまり食べないので、熱を測ったら37度8分。午後からパートだったし、病院は休みの日だし・・・そのまま義父母に預けようかと迷うこと数分。やっぱり、パートはお休みし、ウリ坊の様子をみることにしました。いや~、この選択は大正解。午後2時になったら、40度まで熱が上がってしまい、急遽、休日当番医に駆け込みましたわかかりつけ医がたまたま当番医で助か...

記事を読む

2008-12-24パート勤めした時のこと
パート2日目。仕事場の雰囲気には慣れたものの・・・毎日というか1時間おきにいろんな仕事をするので、ずっと初心者マークのままです。今日はやったのは、おにぎりの鮭をおく係。他には蟹をつめ、明太子やマヨネーズを絞ったり。千個以上のおにぎりが私の前を通り過ぎましたさらに、1時間半も残業になってしまい、夕食の準備にあたふた。明日からサラダと味噌汁は仕事の前に作っておこうと思います。ウリ坊を寝かしつけ、旦那様の...

記事を読む

2008-12-23パート勤めした時のこと
今日は年末年始限定のパートの初日。午前中に洗濯機を3回もまわして家事をすませ、午後1時から5時まで4時間仕事をしました。初日ということもあり、緊張しました!仕事は慣れるまで大変そう・・・というか、慣れたころには終わりだね食品関係なので、手袋をはめての作業に四苦八苦。作用しずらいのなんのって!周りの方に迷惑をかけつつ、何とか1日目が終了です。今日は旦那様がウリ坊を見てるくれる予定だったのに急遽仕事に。前...

記事を読む

2008-12-17パート勤めした時のこと
今日は、パートの面接に行ってきました。主婦はパート、学生はバイト。同じ仕事をするのでも、呼び方が違います。パートというと「おばさん」を連想してしまい、何となく抵抗があります。子供がいるというのに、「おばさん」と呼ばれたくないなぁ・・・と思っています。往生際が悪いですね。今日、面接してくれた方は、私より若い女性の方。これから仕事をすることになったら、自分より若い人から仕事を教わるのかぁとちょっと心配...

記事を読む

2008-12-10青色申告・記帳
今年からやよいの青色申告を使っています。やよいの青色申告 08(2007/12/07)Windows商品詳細を見る今までのソフトよりも入力が面倒ですその分、キチンと使いこなせば、旦那様の仕事の状況が以前より把握できて、経営戦略みたいなことにも役立ちそう。うちみたいな個人の自営業で経営戦略とは大げさな感じがしますが・・・仕事の状況を冷静な目で(シビアな数字で)みるのは大切ですよね。今年は練習のつもりで、補助科目を追加して...

記事を読む

no-image

2008-12-05■自営業の仕事のこと
今日、旦那様のお仕事ホームページを見たという方から、仕事を依頼する電話がありました昨日のブログで、まったく反応がないと報告したばかりだったので、とてもうれしいです早速、仕事をしてきて15000円の売上げになりました。ホームページのレンタルサーバー代が稼げたので、妻の面目が保てましたわ・・・レンタルサーバー代は月々263円と格安です。初期費用で、今年は4725円かかったけど、今日の売上げで無事、回収できました。...

記事を読む

no-image

2008-12-04■自営業の仕事のこと
このところ、旦那様は助っ人にいってばかり。自分の仕事はほとんどしてません。本当に仕事がないようです。派遣社員が大量に解雇されたり、ボーナスがカットだとか、世の中は不景気のニュースばかり。新築しようとかリフォームしようとか、お金のかかることは控えるのも当然です。今、旦那様が助っ人に行っている現場は、アパートの建築現場。一般住宅ではないのよね。わが家としては新築現場か一番ありがたい仕事。長い期間仕事が...

記事を読む

ウリ坊発熱!パートはお休み・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリ坊が日曜日に発熱してしまいました
朝は普通だったのに、お昼ご飯をあまり食べないので、
熱を測ったら37度8分。


午後からパートだったし、病院は休みの日だし・・・
そのまま義父母に預けようかと迷うこと数分。


やっぱり、パートはお休みし、ウリ坊の様子をみることにしました。
いや~、この選択は大正解。


午後2時になったら、40度まで熱が上がってしまい、
急遽、休日当番医に駆け込みましたわ


かかりつけ医がたまたま当番医で助かりました。
病院は大混雑でした。
今年は吐き気を伴う風邪のようで、
どの子もゲロゲロ状態でかわいそう


2時間かかって、結局薬もなく、
様子を見るようにと言われて帰ってきました。


薬がすべてとは思いませんが、
手ぶらで帰ったのでは、義父母に申し開きができません・・・。


そんな医者はヤブ医者だから他に行くように言われます。
仕方なく?義父母には薬をもらってきたとウソをつきました。


薬がなかったのは、以前もらった座薬がまだ残っていたため。
高熱がでているので、突発性湿疹かインフルエンザだろうけど、
インフルエンザの検査は医者の方針でしていないそうです。


タミフルを飲んでも熱の期間が1日減るだけ。
薬を飲めばすぐに具合が良くなるわけではないそうで・・・


医者の説明も何となく同感できたので、
おとなしく引き下がってきました。
どうしてもといえば、検査をしてくれるようでした。


熱が出るのはウィルスと戦っている証拠だから、
むやみに熱を下げるのは良くないということのようです。


テレビのニュースでは高熱がでたらすぐに医者に行って
インフルエンザ検査をするように行っていたのに。


情報社会ではどの情報を信じるのか
常に迷わなければならないようです。


迷いながらもパートを休んだのは
ウリ坊を心配してというよりは義父母への遠慮でした。
熱があるのに預けて!と、ずっと言われ続けたくなかったから。


実母だったら迷わず預けていたと思います。
結果として、高熱になってしまったので、
パートを休んで正解でしたが・・・


隣に義父母がいて子供の面倒を見てくれて、
近所に保育園があって希望を出せば入れる状況。


私が仕事をするのには、かなり恵まれた環境です。
問題は私にその覚悟があるかということだけ。


今回、パートを休んでみて、私にはまだその覚悟はないなぁ・・・と
思ってしまいました。


旦那様に言っても私の気持ちは分からないでしょう。
何でも先回りして心配する気持ちが理解できないようなので。


それにしても、子持ちのパートはすぐ休むので使い物にならいない・・・
そう、私自身が思ってしまいました。








パート2日目

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パート2日目。
仕事場の雰囲気には慣れたものの・・・
毎日というか1時間おきにいろんな仕事をするので、
ずっと初心者マークのままです。


今日はやったのは、おにぎりの鮭をおく係。
他には蟹をつめ、明太子やマヨネーズを絞ったり。
千個以上のおにぎりが私の前を通り過ぎました


さらに、1時間半も残業になってしまい、夕食の準備にあたふた。
明日からサラダと味噌汁は仕事の前に作っておこうと思います。


ウリ坊を寝かしつけ、旦那様の年賀状の宛名書きをして、
お風呂に入ってでてきたら、すでに旦那様は寝ていました


専業主婦の時はなんとも思わなかったけど、
パートで疲れているのに家事をして、
夫には先に寝られてしまうって・・・
なんだかさびしいですねぇ


今回のパートで稼げるのは3万円ほど。
残業が結構あるから4万円になるかも。


旦那様がおこづかいを減額してくれれば、
これくらいの金額は節約できるのに。


はあ、疲れました。
これからお米を砥いで寝ま~す。




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

パート初日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は年末年始限定のパートの初日。
午前中に洗濯機を3回もまわして家事をすませ、
午後1時から5時まで4時間仕事をしました。


初日ということもあり、緊張しました!
仕事は慣れるまで大変そう・・・


というか、慣れたころには終わりだね


食品関係なので、手袋をはめての作業に四苦八苦。
作用しずらいのなんのって!


周りの方に迷惑をかけつつ、何とか1日目が終了です。


今日は旦那様がウリ坊を見てるくれる予定だったのに急遽仕事に。
前の日から分かっていたのに、
朝になって言うもんだからあたふたしてしまいました。


ウリ坊は義父母に子守をお願いしました。
「どうせジジババは暇なんだから急に子守を頼んでも大丈夫」
と旦那様はなにも気にしてない様子。


嫁としてはそうはいかないのですが・・・
まあ、私がパートに行くのは
旦那様の収入減が原因と義父母も気づいているはず


かわいい息子と孫のためならばと、
全面協力体勢のようで助かりました。


70歳の義父は夜眠れないと悩んでいたそうなのですが、
ウリ坊の子守をすると良く眠れるそうです。


それだけ、疲れるっていうことよね。


明日も明後日も子守を頼んであるので、
3日も連続では寝込んでしまうのではとチョッと心配です。


明日もパートがんばります。
気合を入れないと、行きたくなくなりそうだわ・・・




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

パートとバイトはどちらかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は、パートの面接に行ってきました。
主婦はパート、学生はバイト。
同じ仕事をするのでも、呼び方が違います。


パートというと「おばさん」を連想してしまい、
何となく抵抗があります。


子供がいるというのに、
「おばさん」と呼ばれたくないなぁ・・・と思っています。
往生際が悪いですね。


今日、面接してくれた方は、私より若い女性の方。
これから仕事をすることになったら、
自分より若い人から仕事を教わるのかぁと
ちょっと心配になってしまいました。


転職したときに、2歳年下の先輩から仕事を教わり
とても辛かった経験があります。
とても感情の起伏が激しい方で、
機嫌がコロコロ変わるのですよ。
まあ、年下でなくて年上でも手を焼くタイプ。
年齢は関係ないかな。


結果は日曜日までに出るそうです。
土曜日には年末年始だけのパートの登録説明会があります。


そうです。
掛け持ちでパートをしてガッツリ稼ぐ予定なのです。


どのパートも1日4時間くらいが多くて、
大して稼げないのよねぇ・・・


扶養の範囲内で働きたい人と、
社会保険を負担したくない雇用側の都合が
うまくマッチした結果なのでしょうが。


自営業の妻には扶養の範囲内という足かせはないので、
時給も勤務時間も制限は必要なしですわ。


旦那様の分もしっかり働け!と言われているかのようです。
生活のため!お金のため!がんばります



★メインサイトで自営業妻がパートをした場合の
 働き損について書いています。
   ↓↓↓
 働き損ってあるの? 




自営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



青色申告を目指したきっかけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年からやよいの青色申告を使っています。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


今までのソフトよりも入力が面倒です
その分、キチンと使いこなせば、
旦那様の仕事の状況が以前より把握できて、
経営戦略みたいなことにも役立ちそう。


うちみたいな個人の自営業で経営戦略とは
大げさな感じがしますが・・・
仕事の状況を冷静な目で(シビアな数字で)みるのは大切ですよね。


今年は練習のつもりで、
補助科目を追加して自分流の管理を試しています。
ゴルフ代を接待交際費の補助科目に追加して、
ゴルフだけの費用が出るようにしてみました。


もちろん、これは旦那様に使いすぎを自覚してもらうためですわ。
自分が減らしたいと思う経費と
どうしてもかかってしまう経費は分けて考えないとね。


メインサイトのほうで、青色申告を目指したキッカケについてアップしました。
こちらも読んでいただけるとうれしいです
   ↓↓↓
節税を意識したきっかけ



自営業妻のお仲間を増やすため
ランキングに参加中です。相互リンク・コメントも大歓迎。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
rankingメインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



ついにHPから仕事の依頼が!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日、旦那様のお仕事ホームページを見たという方から、
仕事を依頼する電話がありました


昨日のブログで、まったく反応がないと報告したばかりだったので、
とてもうれしいです


早速、仕事をしてきて15000円の売上げになりました。
ホームページのレンタルサーバー代が稼げたので、
妻の面目が保てましたわ・・・


レンタルサーバー代は月々263円と格安です。
初期費用で、今年は4725円かかったけど、
今日の売上げで無事、回収できました。


売上げの15000円は、ほんとに手間賃だけで、
材料代はかかっていません。
現場に行くのにガソリン代がかかったぐらいかな。

やっぱり、旦那様が仕事をするのが一番効率がいいと実感。
私が時給800円でパートをしたら
18時間以上働かなくてはなりません。


パートをしつつ、
旦那様の仕事を増やす努力もしていきたいです。


今日、ホームページの成果が出たので、
気を良くした私は次なる手を考えてみました。


携帯で見られるモバイルサイトを併設するのはどうかなぁっと。
うちに修理を依頼する人が携帯サイトを見るかどうかは
疑問なのですが・・・
築年数がたってないと修理しないので
お客様の年齢層は高めなんですよね。


ホームページビルダーでモバイルサイトも作れるようなので、
マニュアルを読んでから検討してみます。


ここまでが、良い報告。


本日旦那様より、来週から暇になるといわれてしまいました。
助っ人に行っている現場が完成して終わってしまうらしいです。


旦那様が仕事がなくて家にいると、
ケンカになる確立が高くなります。
お金があれば、一緒に出かけるのもいいけど、
買い物気分にもなれないし・・・


ここは、ウリ坊を旦那様に預けて、
妻はポスティングに行くしかありませんね。


年末はパートがあるから、
経理の仕事も終わらせておきたいし、
大掃除もしないと


なるべく、バトルが勃発しないように
気をつけま~す。


★先月までのホームページの成果を
  メインサイトで紹介しています。
   ↓↓↓
  2008年のHP成果報告



自営業妻のお仲間を増やすため
ランキングに参加中です。相互リンク・コメントも大歓迎。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
人気ブログランキングへ
メインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

人気ブログランキングへ



 




旦那様の仕事を増やすには

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このところ、旦那様は助っ人にいってばかり。
自分の仕事はほとんどしてません。
本当に仕事がないようです。


派遣社員が大量に解雇されたり、
ボーナスがカットだとか、
世の中は不景気のニュースばかり。


新築しようとかリフォームしようとか、
お金のかかることは控えるのも当然です。
今、旦那様が助っ人に行っている現場は、
アパートの建築現場。
一般住宅ではないのよね。


わが家としては新築現場か一番ありがたい仕事。
長い期間仕事ができるし、金額も大きいし、
仕事のスケジュールも自由が利く。
リフォームだと工期が決まっていて
仕事のスケジュールが厳しいので、
突然の仕事は断らないといけないこともあるし。


その新築の仕事が今年はほとんどなかった。
売上げが行かないのも当然です


私も年末年始は短期のパートをする予定だけど、
稼げても5万円程度。
わが家の赤字解消には遠く及ばず・・・。


やっぱり、旦那様に働いてもらうのが
家庭内の平和のためには一番なんだよね。
私が仕事をすれば、家事と育児には必ずしわ寄せが行くし。


旦那様の仕事が増えるように、
ホームページを作って応援しています。
けど、これがまったく結果が出ないのです。
先月はやっと検索エンジンからのアクセスがあって
ちょっぴりうれしかったけど、問い合わせはまったくなし。


そこで、相互リンクしてもらっている自営妻のつぶやき
自営妻さんがやっているチラシ配りをしようと思い
チラシを作成中。
パソコンで自作して、コンビニでコピーする予定。
100枚作っても1000円です。
迷っているなら、まず行動。
もしかしたら、仕事が入ってくるかもしれません。


築20年以上の古めの住宅街を中心に、
ポスティングしてきますよ。


旦那様にチラシ配りをしろといっても、
絶対にしてくれないことは予想できます
きっとカッコ悪いって言うはず。
ケンカをするのは面倒なので、
私一人でがんばりますわ。


私は自動車販売の営業をしていたときに、
いつもポスティングしていたし、
チラシ作りも、DM発送も経験済み。
恥ずかしいとかカッコ悪いとか全然思わないのにねぇ。


妻が仕事をじゃんじゃん取ってきて、
夫をバンバン働かせるのじゃ~!


これが一番効率がいい方法ですよね。
左うちわの社長夫人になれる日は来るのかしら・・・


★私の悪あがき!夫の仕事をバックアップ作戦は
 メインサイトで紹介しています。
   ↓↓↓
 ホームページを作成するぞ



自営業妻のお仲間を増やすため
ランキングに参加中です。相互リンク・コメントも大歓迎。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

メインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

人気ブログランキングへ

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます