月別アーカイブ:2009年01月

2009年01月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2009-01-31月別生活費公開
スライド貯金1回目を1月末で完了させました。これで、33000円を貯めることができました。いろいろ欲しい物がありますが、使うのは一部にして、残金は貯金したいと思います今月は食費がオーバーしてしまいました4715円も赤字です。お正月があったこと。家族が風邪をひき、果物など好物を買ってしまったこと。旦那様とウリ坊のおやつ代。などが原因です。お正月や病気は毎度のことではないので、今後に関わってくるのは、旦那様とウ...

記事を読む

2009-01-28節約に役立つ本・雑誌
楽天ブックスで本を購入しました。「夫育て」魔法のルール―どんな男も必ず輝く!(2008/04)舛田 麗商品詳細を見るこの本です。サンキュ2月号で紹介されていて、すご~く気になったので買ってしまいました。もう一冊は「おそうじ力」で有名な舛田さんの本。「夫育て」魔法のルールの著者は、舛田さんの奥様です。無職、バツイチ、借金アリの夫を、「そうじ力」のカリスマ、200万部突破のベストセラー作家に育てた「妻の力」と、表紙に...

記事を読む

2009-01-24義父母との付合い
このトラブルで、私がお義母さんに言われたことを旦那様に報告すると・・・親の言うことなんて気にするな。と、ただぞれだけ。それでは、私の腹の虫は納まりません。怒り倍増!っといった感じ。このところ、夫婦ゲンカも良くしていたので、プチ家出(実家に帰ること)をしようかと、思い込んじゃいましたよ本当に、荷造りを半分していたのよ。翌日、親の言うことは気にするなといっていた旦那様が・・・親の言葉にぶち切れました帰...

記事を読む

2009-01-22義父母との付合い
ウリ坊の突発性発疹がきっかけで、隣の母屋に住む義父母とトラブルが発生した我が家ですが、まだまだ冷戦が継続中です義父母は私がマメにウリ坊を病院に連れて行かないことに、以前から不満をもっていたようです。生後3ヶ月の頃から湿疹に悩んでいたときも、小児科だけでなく皮膚科に行ったらどうだろうかといろいろと口出し・・・いえいえ、アドバイスをいただきましたし。今回は年末年始に重なったので、病院にも行きにくかった...

記事を読む

2009-01-20義父母との付合い
わが家にもついに嫁姑問題が起きてしまいました私が参加しているのランキングでもトップは嫁姑問題・・・うちは関係ないわ~と思いながら読んでいたのですが、わが身に降りかかってこようとは・・・旦那様の体調が回復してやっとゆっくりパソコンができると思ったら、今度はこのトラブルで自分の時間が取れません。ウリ坊の体調をめぐってトラブルが発生。ウリ坊は年末に突発性発疹にかかってから、超甘えん坊のママっ子になってし...

記事を読む

2009-01-16パート勤めした時のこと
私の銀行口座に給与が振り込まれました。1年半ぶりの給料日なのでとてもうれしい年末年始のパート分で、まず12月分が支払われました。17670円でした。1月に働いた分は来月にいただけます。ウリ坊が突発性発湿になってしまい、何日かお休みしたので、予定よりもお給料は少なくって。あわせても3万円は無理みたいです。学生の時は、長期休みのときは10万円を稼ぐことを目標にしてました。今は子供のいるし、主婦ですから、長時間は働...

記事を読む

2009-01-04青色申告・記帳
このところ夫婦バトルの話ばかりだったので・・・(笑)たまには自営業関係の話を書かなければ!年末に消費税関係の書類を締切ギリギリに提出したと書きましたが、消費税の届出を出すついでに、青色申告の届出もだしました。こちらは来年の3月15日までに出せばよい届出です。出したのは、消費税の青色申告承認申請書青色事業専従者給与に関する届出書です。これを出したので来年の売上げから青色申告することになります。何でも届...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金1回目終了

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金1回目を1月末で完了させました。
これで、33000円を貯めることができました。


いろいろ欲しい物がありますが、
使うのは一部にして、残金は貯金したいと思います


今月は食費がオーバーしてしまいました

4715円も赤字です。


お正月があったこと。
家族が風邪をひき、果物など好物を買ってしまったこと。
旦那様とウリ坊のおやつ代。


などが原因です。


お正月や病気は毎度のことではないので、
今後に関わってくるのは、旦那様とウリ坊のおやつ代。


3個で98円のヨーグルトやプリンも
毎日のこととなると、大きな出費です。
旦那様が食べていると、ウリ坊が欲しがって、
夕食後のデザートが定着してしまいました。


旦那様の大好きなチョコレートやスナック菓子も同じく。
旦那様が食べていると、ウリ坊が欲しがって、
二人でポリポリ・・・


1歳半をすぎるまで、市販のお菓子はあげたくなかったのですが、
義父母や実母がウリ坊にお菓子の味を教えてしまい、
それに旦那様が拍車をかけてくれました。


育児は理想どおりにはいきませんねぇ


家計にも響くので、おやつ代は対策を考えたいと思います。

月末は食費を抑えるため、手作りで乗り切りました。
旦那様のリクエストでピザを作りました。
(事前に写真をとるのを忘れてて、食べかけです・・・)
food35

買い物に行く予算がなかったので、
具は玉ねぎとベーコンだけ。
色取りがさびしいのですが、旦那様は見た目は気にしないので・・・


食費でオーバーした4715円は、
日用品や美容費、特別費の残りでカバーしました。


いつもは残金を繰越している費目なのですが、
わが家の一年の決算は1月末にすることにしたので、
一度残金をリセットすることにしました。


2月からは新しい予算でスタートさせます。
スライド貯金も上手く完了したので、
2月から2回目スタートです。


2月が一年のスタートってチョッと変かな。
旧暦で生活することにしたわけではありませんよ
確定申告にあわせて、1月末締切に決めたのです。
詳しくはまた後で書きたいと思います。


明日、日曜日は早朝にパートが入っています。
朝5時から8時までファミレスのモーニングタイムに働きます。
夜10時からのシフトも含めて週3~4日働く予定です。


朝4時起きなので、もう寝ま~す。





「夫育て」魔法のルール

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
book9

楽天ブックスで本を購入しました。

「夫育て」魔法のルール―どんな男も必ず輝く!「夫育て」魔法のルール―どんな男も必ず輝く!
(2008/04)
舛田 麗

商品詳細を見る



この本です。
サンキュ2月号で紹介されていて、
すご~く気になったので買ってしまいました。


もう一冊は「おそうじ力」で有名な舛田さんの本。
「夫育て」魔法のルールの著者は、舛田さんの奥様です。


無職、バツイチ、借金アリの夫を、
「そうじ力」のカリスマ、
200万部突破のベストセラー作家に育てた「妻の力」



と、表紙にあります。


第一章の「恋は盲目、結婚は現実」「結婚当初は、から回り時代」
のところを読んでみると、


これって、わが家のこと?って疑うぐらい、
私の気持ちを代弁してくれている内容です


私と同じ悩みを抱えている人は他にもいたのねぇっと励まされました。


メインの「夫を成功させる3つの基本ステップ」
すべてがうちの旦那様に効果があるかどうかは疑問ですが、
試す価値はあるかなぁっと一部を実践中。


今、昨年のお金の総決算をしています。
確定申告の準備と同時に、家計の決算です。


昨年は私が財布を握っていたので、
計画通り貯金ができる予定だったのですが・・・


収入の減少や、私の想像を超えた旦那様の抵抗により、
見事、赤字家計になっています。
メインサイトで運転資金の増減を公開しているので、
隠しようのない事実です。


私が節約をいくらがんばっても、
旦那様の協力がないと無理なのを痛感しました。


お金のことでケンカをするのも大変なので、
この本を読んで、別の方向から家計管理を見直そうと思います。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




突発性発疹事件「旦那様の反応」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このトラブルで、私がお義母さんに言われたことを
旦那様に報告すると・・・


親の言うことなんて気にするな。


と、ただぞれだけ。


それでは、私の腹の虫は納まりません。
怒り倍増!っといった感じ。


このところ、夫婦ゲンカも良くしていたので、
プチ家出(実家に帰ること)をしようかと、
思い込んじゃいましたよ


本当に、荷造りを半分していたのよ。


翌日、親の言うことは気にするなといっていた旦那様が・・・
親の言葉にぶち切れました


帰宅するなり、
「もう母屋にはウリ坊を預けるな。赤の他人だと思え。」
ですって。


どうも、義父母は私に攻撃しただけでは足りなかったらしく、
旦那様にも「ウリ坊を病院連れれていけ」と同じことを伝え、
さらに、嫁の悪口までプラスしたらしい


旦那様ははっきり言わないけど、
嫁の悪口(私の悪口)は相当すごかったようです


私には気にするなと助言したくせに、
自分は気にしないでいることはできなかったらしく、
激しく親子ゲンカをしてしまった様子。


旦那様のあまりの怒りっぷりに、
私の悔しい気持ちはスーッとどこかへ言ってしまい、
反対に私が旦那様をなだめることになってしまいました。


家出は取りやめです(笑)。



トラブルから早1週間たちます。
出かけるのにも、義父母が庭にいことを確認してから、
コソコソと出発。


もちろん、ウリ坊は預けていないどころか、
姿も見せていませんわ。


私はすでに、言われて傷ついたことも忘れ、
ケンカしているのが非常に面倒になってきました。
怒りを持続させるのって難しい。


ウリ坊の面倒を見てもらえないことは別にいいのですが、
自分の家にいるのにコソコソとするに疲れました。


旦那様も同じらしい。


でもね、旦那様が言うには、
「うちのおかん。ものすごい執念深いんだよな。」
とのこと。


私たち若夫婦がケンカをやめたくても、
記憶力のいいお義母さんはそうはいかないでしょう。


さらに、年齢からいっても頑固な義父母が反省するとは考えられず・・・


義母ゆずりの旦那様の性格から考えても、
死ぬまでケンカしていそうな勢いです。


嫁としてどうするべきか考え中です。


私がワビを入れればいいのかしら?


って、それっておかしくない


何で、私があやまるのって思うけど、
ケンカしてるのも面倒なので、
この際、かわいらしくワビを入れちゃおうかしら。


あやまれる人の方が人間の器が大きいって言うじゃない。
会社勤めをしていたときも理不尽なことばかりだったし、
義父母のことも頑固な上司だと思えば、
ワビを入れることは大したことじゃないような気がしてきたわ。


上司と上手くいかなかったせいで、
独立して自営業をはじめた旦那様にはできない芸当だわね。
自分は悪くないのにあやまるってのは。


私がやるしかないのよね~。



後、一週間くらい様子をみて考えます。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。






突発性発疹事件「傷ついた一言」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリ坊の突発性発疹がきっかけで、
隣の母屋に住む義父母とトラブルが発生した我が家ですが、
まだまだ冷戦が継続中です


義父母は私がマメにウリ坊を病院に連れて行かないことに、
以前から不満をもっていたようです。


生後3ヶ月の頃から湿疹に悩んでいたときも、
小児科だけでなく皮膚科に行ったらどうだろうかと
いろいろと口出し・・・いえいえ、アドバイスをいただきましたし。


今回は年末年始に重なったので、
病院にも行きにくかったのよね。


誰もがかかる突発性発疹だったので、
発疹が出てきた時点で安心していたし。


でも、義父母にとってはそうではなかったようです。


母親というものは、子供がチョとでも具合が悪ければ、
病院に行かずにはいられないはず。


というのが義父母の考え。
うちの義父母だけでなく、年寄は病院好きなのかなぁ。


私のほうは、チョッと鼻水が出たぐらいで、
病院にいくのには抵抗あり。
病院にいって薬を飲めばすぐに回復するという考え方にも疑問。


病院にいくと、かえって他の病気をもらってきそうで・・・
事実、オムツかぶれで病院に行ったら突発性発疹をもらって帰ってきたし。


義父母が言うには、ウリ坊が元気がない原因が分かるまで、
何件でも病院を回って、詳しく先生に症状を説明するべきだそうです。


ていうか、突発性発疹の後は1~2週間くらい本調子じゃなくても
普通じゃないかなぁ。ネットで調べても同じような症状の子が多いし。
元気がないと言っても、グッタリしているわけではないのよ。


まあ、私に対しては他にも不満があったのでしょうが、
病院にマメに連れて行かない私に対して、
義母が言った一言がすごい。


「子供を殺すつもりなんかい」


ですって。


母親としての愛情を疑われてしまったようです。
でも、嫁とはいっても他人の私に、
こんなすごい言葉を言えるなんて私の常識を超えた発言でした。


ちなみに、うちの義父母は一般常識は十分備わった方です。
だからなおさらビックリですわ。


うちは国保で世帯主は義父なので、
私やウリ坊がいつ病院に行ったのかのお知らせが、
義父に届いてしまうのです。


義母はそれをチェックしていて、
私が病院に行かなすぎると判断したみたい。


隣に住んでいるから、いつ出かけたのかもチェックされているし。


ごまかしがききません。


それにしても、私が育児放棄をしているように見えたのかしら。


私は妻としても母親としても普通の生活をしているつもりなので、
私に対してそういう評価がなされたことがショック。


言われた後2日間は、思い出すたびに涙があふれてきて、
悔しく悔しくてたまりませんでした。


3日目になるとすっかり回復して、冷静に分析できるように。
そして、旦那さんがあきれるぐらい私の中では消化されてしまいました。
B型だからかしら。


それにしても、言葉の暴力ってありますね。


私もチョッと言葉が過ぎてしまうことがあるので、
気をつけようと思います。



メインサイトに新しい記事をアップしました。
 ↓↓↓
不況を乗り切る情報収集



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。








わが家もついに嫁姑問題

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家にもついに嫁姑問題が起きてしまいました


私が参加しているにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へのランキングでもトップは
嫁姑問題・・・


うちは関係ないわ~と思いながら読んでいたのですが、
わが身に降りかかってこようとは・・・


旦那様の体調が回復してやっとゆっくりパソコンができると思ったら、
今度はこのトラブルで自分の時間が取れません。


ウリ坊の体調をめぐってトラブルが発生。
ウリ坊は年末に突発性発疹にかかってから、
超甘えん坊のママっ子になってしまい私にベッタリ。


突発性発疹にかかると1ヶ月くらいは
風邪をひきやすくなったりするそうです。
できるだけ、人ごみは避けるように気をつけています。


義父母は、毎日のように母屋で楽しく遊んでいたウリ坊が
ママにベッタリで遊びにきたがらないうえに、
食欲がなかったりするのがとても心配らしい。


私が突発性発疹だったと言っても、義父母は、
そんな病気は知らない、何か悪い病気に違いないと一点張り。
(突発性発疹の知名度は低いようです。)


誰でも一度はかかる病気だからと説明しても、
私が薄着をさせていたいたせいだと言い張ります。
(年寄りは厚着が大好きなのよ。
子供は大人より1枚少なくが今の常識なのにねぇ。)



ウリ坊は甘えん坊になったけど、熱はないし、咳・鼻水もなし。
便もおかしくない。
食欲はないけど、お菓子は食べてるし・・・


私としては免疫力が落ちているときに、
ウィルスが巣窟である病院に連れて行く必要なしと判断。


なのに、義父母は病院へ連れていけと言い続け・・・


適当に聞き流していたら、爆発されました!


かな~りキツイ言葉を言われて、
その日と次の日は悔しくて悔しくて仕方なかったのですが、
3日目の今日は回復しました


私の怒りは爆発型。
でも、持続性はなし


昨日までは、義父母の悪口をブログに書いてやる~!
と気合が入っていたのに、
今日は気持ちが落ち着いてしまったわ。


近いうちに何を言われたかの詳細を書きますね。
えっ、聞きたくない?


書いておけば記録に残るでしょ。
何しろ、3日目にして怒りが持続せず、
すでに悔しさは消化して、忘れそうな勢いなもんで。


記録に残して、義父母への恨みを忘れないように!
そしてわら人形を作るのだ!


というわけではないですよ。


今後、こういうトラブルを起こさないようにするためです。
傾向と対策を練るためということ。


というわけで、【嫁姑】というカテゴリを作ってみました。
このカテゴリの記事が増えるたびに、
またケンカしたのね~っと思ってください


もちろん、良いことも書いていくつもり。


あればね・・・



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




1年半ぶりの給料日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私の銀行口座に給与が振り込まれました。
1年半ぶりの給料日なのでとてもうれしい


年末年始のパート分で、まず12月分が支払われました。
17670円でした。
1月に働いた分は来月にいただけます。


ウリ坊が突発性発湿になってしまい、何日かお休みしたので、
予定よりもお給料は少なくって。
あわせても3万円は無理みたいです。


学生の時は、長期休みのときは10万円を稼ぐことを目標にしてました。
今は子供のいるし、主婦ですから、長時間は働けません。
家族を巻き込んで大騒ぎした割には、
3万円に届かず・・・。ちょっと残念だなぁ。


このお金は時給800円!って思うと、
もったいなくて使えません。


とりあえず、貯金しておきます。


今週は、ウリ坊と旦那様が体調不良で大変です。


特に旦那様は久しぶりの発熱で、しかも39度台。
それはもう大騒ぎです


今にも死にそうな勢いで、辛さをアピールするので、
お付き合いするのが大変でした。


連休中だったのですぐには医者にいけなかったのですが、
救急病院に連れて行ってほしいようなことを言いまして・・・


休日当番医は混んでいるだろうし、
そんなに重症にも見えなかったので、
明日かかりつけ医に行こうと説得しました。


本当に、なんであんなに病気をアピールするのかねぇ・・・


30分おきに熱を測って、報告しに来るの!
辛かったら、おとなしく寝てれば良いのに


おかげで私はパソコンも触れず・・・家事も進まず・・・
今週は大変でしたわ。


旦那様は仕事にはいけるようになりましたが、
帰ってくると、食欲がないとか頭が痛いとか、
大騒ぎが続行中。



優しくするのにも疲れたわ・・・


私が病気の時には優しくしてくれるのかしら?


きっと、無理。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。









青色申告の届出をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
このところ夫婦バトルの話ばかりだったので・・・(笑)
たまには自営業関係の話を書かなければ!


年末に消費税関係の書類を締切ギリギリに提出したと書きましたが、
消費税の届出を出すついでに、青色申告の届出もだしました。
こちらは来年の3月15日までに出せばよい届出です。


出したのは、

消費税の青色申告承認申請書
青色事業専従者給与に関する届出書


です。


これを出したので来年の売上げから青色申告することになります。


何でも届出をしてからでないと変更できないので、
とっても面倒ですよね。


今年の売上げはまだ白色でしなくてはなりません。
でもね、節税の必要がないぐらい売上げが少な~い


来年も不景気だから同じような状況かも。
もしかして青色にする意味はなかったのかしら・・・
ちょっと疑問に思ってしまいました


売上げがないと節税の効果はないのよね~
税務署に目をつけられるぐらい、ガッツリ儲けてみたいものです。


無理だろうな~。


メインサイトで税務署に書類を提出するときの
おすすめな方法について書いてアップしました。
  ↓↓↓
税務署に書類を提出する方法

読んでいただけるとうれしいです。



営業妻のお仲間を増やすためランキングに参加中です。
相互リンク・コメントも大歓迎。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイトにも遊びにきてね!
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

