月別アーカイブ:2009年02月

2009年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2009-02-25スライド貯金
お給料日スライド貯金は1月末に1巡目が完了し、今月から2巡目が始まりました。食費の一部や日用品代等を対象にして33000円貯まりました。完了したら「焼肉を食べに行こうか」とか「チョッといい子供服を買おうか」などと考えてはじめたのですが・・・ここにきて、自営業の仕事が少なくなって収入がありません。貯まった33000円もこの先のことを考えると使うのが怖くて、とても焼肉を食べたいと思える心境でもないのです(わが家の...

記事を読む

2009-02-18節約料理
先週、旦那様の誕生日ケーキを手作りして「とほほ・・・」な見た目に撃沈した私ですが、懲りもせずバレンタインにチョコムースを作りました。実母にもらったロールケーキと一緒に飾りつけ・・・あまりのセンスの無さに、旦那様からブーイングが。盛り付けをやり直しましたチョコムースがやわらかく仕上がってしまったので、器にもって食べやすくしました。何とか及第点をもらいました。今回も、生クリームにうるさい旦那様のために...

記事を読む

2009-02-17義父母との付合い
浪費夫に危機感を持ってもらうためにはじめたパート。母として子育てを優先すべきではないか。など葛藤があります。月4万円稼げれば、家計の足しになります。でも、私のへそくりもまだあるわけだし、そんな夫へのあてつけみたいに働くのはどうだろう・・・なんて思ったりして。子供を保育園に預けて、日中に正社員としてフルタイムで働くこと。これに対しては世間の目は優しいというか認知されているように感じます。対して、夜や...

記事を読む

2009-02-16夫のこといろいろ
年末年始の短期のパートに引き続き、1月から深夜と早朝にファミレスでパートをしています。夜10時から1時までの3時間。早朝は5時から8時までの3時間です。時給1000円いただけるので効率いいです。週3~4回の勤務で月4万円弱稼げます。どちらの時間帯もウリ坊は旦那様が見ています。夜は寝かしつけてからパートへ。ウリ坊はまだ夜泣きをするので、大泣きをして起きて待っていたことが1回。ぐっすり寝ていてくれることもあれば、起き...

記事を読む

2009-02-13夫のこといろいろ
浪費はすべての不幸を呼ぶこれ、先週のテレビ番組で島田紳助さんが言っていました。思わず、そのとおりだなぁと納得してしまいました。「美人で浪費家の女性」と「ブスで家事完璧の女性」どちらと結婚するか?という問いに関しての発言でした。皆、ブスで家事完璧の女性を結婚相手に選んでましたよ。結構、現実的ですよね。わが家の夫婦ゲンカの原因はほとんどお金の事。子育てが原因のこともありますが、その裏にあるのはお金のこ...

記事を読む

no-image

2009-02-11■自営業の仕事のこと
たまには自営業の仕事の話を一つ。先日、道路の側溝へ汚水を流す仕事引き受けました。建築関係のお仕事ではお役所の許認可が必要なことが沢山あります。イレギュラーな仕事だったのでとりあえず市役所へGO!車で30分ほどのところにあります。受付で担当部署を聞くと、道を挟んで隣にある水道局を案内されました。市役所から水道局の下水課へ歩いて移動。水道局では道路関係なので市役所の都市整備課が担当だと言われ・・・またもや...

記事を読む

2009-02-10行事・イベント
旦那様の誕生日ケーキを作って見事失敗しました!味は大丈夫だったのですが、見た目がNG!自分のセンスのなさを実感ですシフォンケーキを焼いて、生クリームをデコレーションしました。1のろうそくはウリ坊誕生日の使いまわしです。生クリームを塗るだけで雰囲気が出るかなぁと思っていたのですが、見た目が寂しかったので、絞り器でデコレーションしたのがまずかった・・・旦那様のリクエストで果物なしだったので、ますますしま...

記事を読む

2009-02-05義父母との付合い
相手の話をよく聞くこと。決して言い訳をしないこと。これはクレーム処理の基本です。会社員時代にたたきこまれました。この言葉を胸に、嫁姑戦争中の義父母の所へ行ってきました。月初めに、水道代と国保代を義母に渡すことになっているので、それを口実に母屋に乗り込みましたわウリ坊を連れて、午前11時ごろに行ったのですが、開放されたのは午後1時半・・・なんと、2時間半も義母のお怒りの言葉をシャワーのように浴びてきまし...

記事を読む

2009-02-02節約料理
旦那様とウリ坊のおやつ代で食費がピンチなので、クッキーを手作りしてみました。グズるウリ坊を片手で抱っこしながら作るので、レシピは超適当です。材料は小麦粉・ベーキングパウダー・マーガリン・砂糖。スプーンで混ぜて、トースターの天板にボトッと落として焼きます。最初の5分はそのまま、アルミホイルをかぶせて5分焼きます。ウリ坊はいつも野菜をよけて食事をするので、クッキーにほうれん草の胡麻和えを刻んでませてみま...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

スライド貯金の使い道

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
お給料日スライド貯金は1月末に1巡目が完了し、
今月から2巡目が始まりました。


食費の一部や日用品代等を対象にして33000円貯まりました。
完了したら


「焼肉を食べに行こうか」とか
「チョッといい子供服を買おうか」


などと考えてはじめたのですが・・・


ここにきて、自営業の仕事が少なくなって収入がありません。
貯まった33000円もこの先のことを考えると使うのが怖くて、
とても焼肉を食べたいと思える心境でもないのです
(わが家の焼肉は旦那様ご指定のお店で食べるので、
夫婦で1万円越えします。高い肉をたっぷり食べる方がいるのでね。)


まあ、うちの場合、お金のことばかりでなく、
ウリ坊が外食に連れていけるほど大人しくないので、
当分はマックかほっか弁くらいしか楽しめないのです。
何しろ、テーブルの上にのぼって踊り食いをするのでねぇ。
フィギュアスケートを見てから、1口食べては1回転
早くこの行儀の悪いブームが過ぎることを願うばかりです。


なので、この33000円は今後のためにとっておくつもりだったのですが、
せっかくなので一部だけ使うことにしました。


このスライド貯金をはじめたきっかけは、
新しい貯金方法を試したかったのが一つ。


もう一つは「ちょきんスタイル」のさくらサンがスライド貯金のお金で
気持ちよ~く、いろいろお買い物してて、
それがとてもうらやましかったからなのです。
いつもは買えない物をどーんと買っちゃおうという姿勢に惹かれたわけ。
本当にキレイに使い切ってます。


わが家のこんな状況ではキレイに使い切ることはできないので、
33000円のうち半端な3000円だけ使うことにしました。
やっぱり少しは楽しみがないとね。


いろいろ考えて、悩んで、迷って・・・(笑)
前から気になっていたOisix(オイシックス)のおためしセットを買うことにしました。

  ↓↓↓
★Oisix(オイシックス)おためしセット(送料無料)



おためしセットは一度しかたのめませんので、
どうせならと2900円の方にしました。
少人数の家族用に1980円のセットもあります。


最近テレビでも取り上げられていますね。
有機野菜を扱っていて、美味しいと評判です。
おためしセットの内容は定期的にかわります。
雑誌が付録になっているときや、デザート系の品が含まれているときもあり。
1年ぐらい迷ってチェックしていたのよ。


今回のおためしセットは特別な内容ではなかったのですが、
「三竹さんのあまっ娘キャベツ」が食べたかったので、
注文しちゃいました~。


3月1日に届く予定です。楽しみ~。


スライド貯金の締切日直前なので、とっても助かります。
何しろお米の残りが厳しくてねぇ・・・
最近すごい食欲なのですよ、旦那様が。
毎日おかわりするし、お昼も食べるし。


Oisixの食材が届けば、食費が助かるので、
お米を追加購入できそうです。


なんだか、スライド貯金2巡目スタートから
ズルをしているような気もしますが・・・
1巡目の時も1回休みとかゆる~く続けていたのでよしとしましょう。


それにしても、スライド貯金のごほうびが食材で、
それがとっても楽しみなんて、
主婦って安上がりですよね~。
ほんと、自分の物はなかなか買えなくなりました。



スライド貯金のごほうびとしてもう一つの候補はこれでした。
 ↓↓↓
★土居珈琲
珈琲ライフ贅沢倶楽部からお試しセット!



母乳をやめてやっとコーヒーが飲めるようになったので、
美味しいコーヒーが飲みたいなぁっと。
でも、コーヒーはやはり嗜好品なので、
わが家の財政状況では贅沢すぎるとあきらめました。


やっぱりここでも主婦は家族で食べられるものを優先してしまいます。


他には美味しいスイーツの取り寄せもいいなぁとか。
いろいろ迷って、悩んでいる間がとても楽しかったですよ。


スイーツは断乳後、着実に体重が増加しているので、
自己規制をかけました。


Oisix(オイシックス)が届く日曜日が楽しみです。








ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。







スポンサーサイト

バレンタインの手作りチョコムース

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先週、旦那様の誕生日ケーキを手作りして
「とほほ・・・」な見た目に撃沈した私ですが、
懲りもせずバレンタインにチョコムースを作りました。

food43

実母にもらったロールケーキと一緒に飾りつけ・・・


あまりのセンスの無さに、
旦那様からブーイングが。



盛り付けをやり直しました

food42

チョコムースがやわらかく仕上がってしまったので、
器にもって食べやすくしました。
何とか及第点をもらいました。


今回も、生クリームにうるさい旦那様のために、
105円のホイップクリームではなく、358円の生クリームを使用。
他には板チョコ(ブラック)1枚を購入。
砂糖、卵はストックを使ったので、
何とか予算500円以内で済みました


高い生クリームを使いましたが、
チョコ味が強いのでホイップクリームでもよかったかも。
上手く旦那様をだませれば、予算200円以内で作れたなぁ。
次回はホイップクリームにしてみます。


手作りをすると盛り付けや飾り付けで苦労します。
どうしてもセンス無さが露呈します


こういうのって、ちょっとしたコツがあるのでしょうね。


パート先のファミレスでもいろんなデザートを提供しています。
同じマニュアルに従って作っているので、
見た目は誰が作っても同じような感じなのですが・・・


お一人、とてもおいしそうに素敵な盛り付けをする方がいるのです!
同じ素材で同じ盛り付けなのにどこかが違います。


「○○サンが作った料理は何でも美味しそうに見えますね」
思わず言ってしまいました。


なんと本職はコックさんでした。
どうりで学生のバイト君が作る料理よりも美味しそうに出来上がるわけです。


その方は昼間は会社勤めで、夜はファミレスの厨房でバイト。
大学生の息子さんがいるお父さんです。
私が働く時間帯はWワークの方が多いのですよ。



「安月給だからさ!バイトしないと生活できなくて」
なんて言っていましたが、
本業の仕事が終わった後に別のところで働くなんて、
なかなかできることではありません。


家族を養おう!という責任感のある素敵なお父さんだと思います。


バイトから帰ると奥さんは寝てしまっているそうなのですが・・・
こんなにがんばっているのだから、
家族に大切にされていてほしいなぁと思いました。




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


お義母さんには分かるまい(タイトル改めました)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
浪費夫に危機感を持ってもらうためにはじめたパート。


母として子育てを優先すべきではないか。


など葛藤があります。
月4万円稼げれば、家計の足しになります。
でも、私のへそくりもまだあるわけだし、
そんな夫へのあてつけみたいに働くのはどうだろう・・・
なんて思ったりして。



子供を保育園に預けて、日中に正社員としてフルタイムで働くこと。
これに対しては世間の目は優しいというか
認知されているように感じます。


対して、夜や早朝に子供を夫に預けて働くというのは、
なんだか哀れみ誘うのでしょうか・・・
「母として失格だ」とか、
「お金に困っているのね。かわいそう」
という雰囲気をヒシヒシを感じてしまいます。


実は、隣にすむ義父母に
「保育園に預けて昼間働いたら」と言われてしまいました
やはり、近所の目が気になるのでしょうか。
ちょうどケンカをして交流断絶状態になったので、
このアドバイスは無視させていただいてます。


だって、保育園代月4万円よ。
これに、給食費や雑費を入れたら、
パート代はほとんど吹っ飛びます。


確かに、ウリ坊が夜泣きをして起きて待っていたときなど、
「あ~あ。私って何やってるんだろう」
と落ち込みます。


でも、保育園代はかからないし、
昼間はずっと一緒にいられるし、
旦那様は危機感をもってくれるし、
今のこの状況ではベストな選択だと思っています。


というか、そう思わないとやってられないわ。


義父はずっと会社員で、
義母はパートや内職で家計を支える主婦でした。


義母はいつも「お父さんの給料が少なくてやりくりが大変だった」
と文句を言っていますが、
家も建てたし(今の家は3件目で築10年。ローン完済済み。)
今は義父の厚生年金で生活中。


夫婦仲良く一日1時間の散歩を日課にしていて、
贅沢はしていないけれど、お金には困っていません。
年に数回はバスツアーで旅行に出かけます。


そばで見ていると本当にうらやましい生活です。
しかし、最近はケンカをしたこともあり、
非常にムカついてしまったりして
私って、本当に心が狭いわ!とチョッと反省。


義母に言わせると、
妻は家事や子育てに支障がないように働くべきだそうです。


私を責める前に、
実の息子(旦那様)の生活力の無さを責めてほしいわ!


やっぱり、隣に住んでいても、
会社員妻だった義母とは合いいれません。

★補足追記:
この記事、かなり反響を呼んでしまったようで申し訳ありません。
補足説明させてもらうと、私が生活の安定のためにフルタイムで
働きたいと伝えたところ、扶養の範囲内で働くことを勧められました。
自営業妻には国民年金の第3種の特例もないし、国保にも加入するので、
扶養の特権はあまりないと説明しても分かりにくかったようです。
義母は自分もお父さんの安月給でもやりくりをがんばってきたのだから、
私にもがんばるように言うのですが、来月は手残り数万円なので
やりくりしようも無く・・・。なんだかフラストレーションがたまってしまって。
不愉快に思った方がいたらお許しくださいませ。
私も会社員を10年やっていて組織で働く辛さは知っていますし、
組織に守られるよさも知っています。問題なのは不公平感のある、
年金制度や健康保険制度なんですよね。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





妻がパートをして夫は危機感をもつか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
年末年始の短期のパートに引き続き、
1月から深夜と早朝にファミレスでパートをしています。


夜10時から1時までの3時間。
早朝は5時から8時までの3時間です。


時給1000円いただけるので効率いいです。
週3~4回の勤務で月4万円弱稼げます。


どちらの時間帯もウリ坊は旦那様が見ています。
夜は寝かしつけてからパートへ。
ウリ坊はまだ夜泣きをするので、
大泣きをして起きて待っていたことが1回。
ぐっすり寝ていてくれることもあれば、
起きてしまうこともあり、
旦那様も苦労して寝かしつけているようです。


パートをはじめるときは何となく嫌そうな雰囲気だった旦那様。
でもね、お正月明けから仕事は減るし、
仕事仲間からも景気の悪い話ばかり聞くようになって・・・
多少は危機感をもったのか、
私が働くことに文句を言わなくなりました。


年末年始に短期パートをしたときは
ウリ坊が発熱して休んだこともあり、
大騒ぎしたわりには3万円くらいしか稼げませんでした。


旦那様に「オレの日当2日分だな!」なんて悔しい言葉も言われました。
義父母にウリ坊を預けて、昼間の仕事だったので、
旦那様には妻が働いている実感がなかったみたいです。


今回は、ウリ坊は旦那様が見ているので、
私が働くということが、より強く実感できているようです。


さらに、義父母とケンカをしてしまい、
ウリ坊を預けられなくなっています。
そのあたりも自分が子育てのフォローをしないと!
と思ってくれている要因かな。


あんまり旦那様を追い込むと逆ギレされるので、
「パートに行くと気分がリフレッシュできる」
と伝えるようにしています。


でも、旦那様には危機感を持ってもらいたいので、
旦那さんがいる前でウリ坊に向かって
「ママ、働いてお金を稼いでくるね。
 一緒にいられなくてごめんね」と言ってみたりして。



自営業の仕事がなくて生活が成り立たない状況のわが家。
お金がないとか、仕事がないとかつい言いたくなります。
口が過ぎるとケンカの元なので、
「パートに行く」という態度で示しているところです。


パートに行くというこの方法。
うちの旦那様が子守が好きだからできる方法ですね。


夜、お酒を飲んでしまって子守ができない夫。
夜の帰宅時間が不規則な夫。
子供の面倒をみるのが苦手な夫。


こんな夫の場合には、深夜や早朝にパートに行くのは
難しそうです。


そう考えれば、うちの旦那様は、
家事は手伝ってくれませんが、子供の面倒はよくみてくれて
本当に助かります。


私がパートに行かなくても済むぐらい、
旦那様の収入があるのが一番なのですが・・・


会社員でも家族を養うのは難しい時代ですから。
夫婦で協力するしかなさそいうですね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

浪費はすべての不幸を呼ぶ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
浪費はすべての不幸を呼ぶ


これ、先週のテレビ番組で島田紳助さんが言っていました。


思わず、そのとおりだなぁと納得してしまいました。


「美人で浪費家の女性」と「ブスで家事完璧の女性」
どちらと結婚するか?
という問いに関しての発言でした。


皆、ブスで家事完璧の女性を結婚相手に選んでましたよ。
結構、現実的ですよね。


わが家の夫婦ゲンカの原因はほとんどお金の事。
子育てが原因のこともありますが、
その裏にあるのはお金のことが多い。


金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあります。


お金のばかりすると、麻生総理ではないですが「さもしい」なんて
旦那様は思うようです


私としては私の悩みのすべては
旦那様の浪費が原因だと思っているくらい重要なこと。


収入が減るのは不況のせいもあるので、旦那様一人を攻められません。
二人で節約してがんばろうという気持ちがあれば、
私のストレスも少なくなります。


収入がないのに、浪費がとまらない・・・
旦那様としては昔より使わなくなったと思っているようですが、
私にはまだまだ不十分。


おこづかいはもとより、
携帯代・スカパー代・電気代などなど、
私には無駄だと思う出費が沢山。


貯金を崩しながら生活しているのに、
その貯金からスカパー代を出す辛さ・・・


私がやると角が立つので、
ウリ坊がスカパーの受信機を壊してくれれることを願うばかりです。


旦那様がスカパーで何を見てるって・・・
現場を押さえたことはありませんが、
見た本数によって課金されるチャンネルに違いありません。
この説明で分かるかしら・・・
つまり、GとIの間のアルファベットです
毎回、引落の金額が違うし。


先月のスカパー代は約16000円。
このお金を節約できるなら、私がレンタルビデオ店で
旦那様好みのビデオを借りてこようかしら


女性では借りにくいビデオだとしても、
節約のためなら私やります!
子供をおんぶしてレンタルビデオ店へ行ってやりますわ!
旦那様にまじめに提案してしまうかも。


何度言っても契約を変えてくれないし、やめてくれません。
ケンカを何度したことか!


結婚前からの契約なので私の手元には契約資料がなく
手出しができないし。
調べたところ、チャンネルを選んで見放題の契約にすれば、
もっと金額を抑えられるのですが、
それすら、やってくれません。


面倒ですが、スカパー以外の引落を別口座に移して、
スカパー代が引落できないようにしようかしら。


わが家の財政状況ですが、
1月は収入が15万円以下で、貯金を20万円下ろしました。
2月は20万円入る予定ですが、材料代の支払いが18万円あります。



貯金の残りは後35万円。
来月にはなくなります。



私のへそくりは「離婚するときのための資金」なので、
もう出すつもりはありません。


旦那様が私のへそくりに気づいているかどうかは不明ですが、
こんな貯金がギリギリになるまで平静でいられるなんて、
旦那様のリミッターはどうなっているのでしょう。


浪費はすべての不幸を呼ぶ


この言葉に秒に納得してしまう今日この頃です。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


自営業の仕事でお役所まわりをしてたらい回しに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
たまには自営業の仕事の話を一つ。

先日、道路の側溝へ汚水を流す仕事引き受けました。建築関係のお仕事ではお役所の許認可が必要なことが沢山あります。

イレギュラーな仕事だったのでとりあえず市役所へGO!車で30分ほどのところにあります。受付で担当部署を聞くと、道を挟んで隣にある水道局を案内されました。市役所から水道局の下水課へ歩いて移動。

水道局では道路関係なので市役所の都市整備課が担当だと言われ・・・またもや歩いて市役所へ戻ります。そして、都市整備課へ行くと、道路が市道ではなく県道なので、市役所は関係ないとつれないお返事。

どこへ行けばいいのかすら教えてもらえません。

旦那様もお手上げで、後で県庁へ行くしかないのかなぁとのこと。県庁へは車で1時間半もかかります。小さな仕事にそんなに手間をかけてどうする!って感じです。

もしかしたらと思い、市役所から車で10分ほどの合同庁舎へ行ってみました。いろんな部署をたらいまわしにされたあげく、やっと担当部署に行き着きました!

県の土木課でした。

喜んだのもつかの間、担当者がインフルエンザでお休み

来週、出直してくださいと言われてしまいましたわ!

いくら担当者が不在でも、合同庁舎って県庁の出先なんだから、県庁や他の地区の合同庁舎に問い合わせれば、同じ仕事をしている人はいるはずですよね。

担当がいないから分からないってどういうこと!

私は職員のやる気のなさにムカついたのですが、旦那様は県庁に行かなくて済んだだけで満足だったようで、おとなしく引き下がってきました。

旦那様は基本的には短気です。私がなだめて、だめもとで合同庁舎へ行ってみようと説得したくらいだし。なのに、インフルエンザなら仕方ないなぁとあっさり納得したようです。

旦那様の思考回路はよくわからん。

この日は市役所で仕事を済ませた後、家族で買い物をしたかったので、私も一緒に出かけました。二人で知恵を出し合って、やっと用事を済ませたって感じです。

おととい、この現場の仕事は無事終わったのですが、工事の写真やらなにやら書類を提出しなければなりません。昨日届けにいったら、またもや担当者不在。

まったくもう、運がない現場のようです。


ケーキ作りで撃沈(涙)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様の誕生日ケーキを作って見事失敗しました!味は大丈夫だったのですが、見た目がNG!

自分のセンスのなさを実感です

food39

シフォンケーキを焼いて、生クリームをデコレーションしました。1のろうそくはウリ坊誕生日の使いまわしです。


生クリームを塗るだけで雰囲気が出るかなぁと思っていたのですが、見た目が寂しかったので、絞り器でデコレーションしたのがまずかった・・・

旦那様のリクエストで果物なしだったので、ますますしまりのない見た目です。(旦那様は丸ごとバナナはバナナなしが良いらしい)

生クリームは動物性脂肪分40%を使用したので濃厚でした。植物性のホイップクリームではだまされてくれません。うちの旦那様は生クリームにはうるさいのよね。

生クリーム358円を買った他は、家にあった材料でできました。シフォンケーキは卵4個と小麦粉・サラダ油で作るので、バターを使うスポンジケーキよりも安くすみますね。

デコレーションするとスポンジがやわらかくて崩れそうになるのが難点。小麦粉を強力粉に変えるとしっかりした生地になることを
後から知りました。

朝5時から8時まで早朝パートをして、9時からのスーパー特売朝市にGO!誕生日ケーキを作って、お昼にいただきました。ケーキが失敗したせいか、疲れがどっとでてしまい(笑)、昨晩は9時に就寝です。

深夜と早朝の2つのシフトに入っているのですが、早朝のシフトの方が一日が有意義に使えるような気がします。

どちらのシフトにしても、私の楽しみであるパソコンタイムが取れないのが残念です。

ブログの更新も少なめで、書きたいことがたまっています。やはり、睡眠時間を削るしかなさそうです。

そうそう、昨日は旦那様の誕生日と同時に、メインサイト開設1周年でした。

これからもブログもメインサイトも宜しくお願いします。


突発性発疹事件「義母と対決?」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
相手の話をよく聞くこと。
決して言い訳をしないこと。



これはクレーム処理の基本です。
会社員時代にたたきこまれました。


この言葉を胸に、嫁姑戦争中の義父母の所へ行ってきました。
月初めに、水道代と国保代を義母に渡すことになっているので、
それを口実に母屋に乗り込みましたわ


ウリ坊を連れて、午前11時ごろに行ったのですが、
開放されたのは午後1時半・・・


なんと、2時間半も義母のお怒りの言葉を
シャワーのように浴びてきました


次から次へと出てくること出てくること。
嫁に対するクレームではありませんよ。


旦那様に対するクレームです。


はぁ・・・。


義母の怒りの矛先は私ではなく、実の息子に向かっていました。


私と義父母がトラブった次の日に、
旦那様も母屋でケンカをしてきたのですが、
そのときの内容が凄まじかったらしく、
嫁とのトラブルは些細なことになっていたみたい。


旦那様も相当怒って帰ってきたから、
かなりの言い合いをしたと思われます。


義母は自分の息子がいかに親不孝であるかを切々と語ります。


ここでは書けないくらいすごい言葉もチラホラ。


書ける範囲としては


「親不孝だから海坊主みたいにハゲるんだ!」
(うちの旦那様はおでこが広くなる系のハゲです・・・)

「孫の面倒をいつもみてあげたのに、感謝どころか
 ウリ坊は二度と預けないと捨てゼリフを言うなんて!」
(旦那さまは暇な両親に孫を見させてあげてると思っています・・・)

「たいして稼ぎもないくせに、ゴルフばっかり行ってやがって!」
(はい、嫁の私もそう思います・・・)


「誰のおかげで自営業を続けられたと思ってる!」
(それはお義父さんが土地と倉庫を援助してくれたおかげです・・・)



何しろ、37年分ですからね。
子供時代のことから、次から次へとあるわ、あるわ・・・。


あまりのすごさに、
お義父さんは恐れをなして、ウリ坊を連れて逃げ出しました


嫁の私は、ただひたすらうなずいて聞くことしかできません。
旦那様への文句の中に、絶妙に嫁に対する苦言が混ざっているし


お義母さんが言うには
「自分は我慢をしてため込んでから爆発するタイプ」とのこと。
だから、今回のことは修復不可能なぐらい怨んでいるそうな。


お義母さんの言葉はいつもトゲがあって、
日々少しづつ毒を吐いて発散しているのかと思っていたのにねぇ。


と~っても疲れました。
そのせいで昨日はウリ坊を一緒に夜9時に寝てしまいました。
生気を吸い取られたようで、何もやる気になれないし。


旦那様にも話す気にもなれません。
自分の中で消化できるまで黙っていようと思います。


それにしても、母屋から怨みの念が送られてきているようで、
家にいると憂鬱です。


クレーム処理の鉄則にはもう一つ「すぐに対応する」というのがあります。


今回のわが家のクレーム処理は時間を置いたほうが良さそうですわ。


実の親子って遠慮がない分、ケンカの度合いが激しいですよね。
嫁姑バトルにはさまれる夫もかわいそうだけど、
親子バトルにはさまれる嫁も辛いわ~




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




手作りの簡単クッキー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様とウリ坊のおやつ代で食費がピンチなので、
クッキーを手作りしてみました。


グズるウリ坊を片手で抱っこしながら作るので、
レシピは超適当です。


材料は小麦粉・ベーキングパウダー・マーガリン・砂糖。
スプーンで混ぜて、トースターの天板にボトッと落として焼きます。
最初の5分はそのまま、アルミホイルをかぶせて5分焼きます。

food37


ウリ坊はいつも野菜をよけて食事をするので、
クッキーにほうれん草の胡麻和えを刻んでませてみました。

food38

見た目は岩石のようですね
さらに、これには砂糖をいれ忘れました


ウリ坊は気にせず食べていました
なんだぁ「おやつは甘いものじゃないと」と思っていたのは
大人の思い込みだったのねぇ・・・と反省。


food36

こんな風に2枚重ねてもって、もう片方の手にも握って食べてます
ウリ坊はジッとしていないので、写真がブレブレですいません。


ウリ坊は喜んで食べていますが、旦那様は食べません。
甘さが足りないようで・・・
ウリ坊が食べやすいように、ベーキングパウダーを入れて
ふあふあ系のクッキーなのも苦手のようです。


他にはホットケーキを作ったりしたのですが、
すぐに飽きてしまって、食べたがらなくなりました。


市販のおやつ系パンも勢いよく食べるのは1日目だけ。
2日目から見向きもしなくなります。


子供って飽きるのが早いのかしら。


このクッキーだけは、毎日飽きずに食べています。
何が気に入ったのかしらねぇ・・・


スナック菓子のストックを買っていないので、
旦那様からブーイングが起きています。


ウリ坊の体に悪いから手作りにしているの!
と説明していますが、一番の目的は節約ですわ。


いや~、本当に先月はお菓子を買いすぎました。
豪華な食事をしたわけではないのに、予算オーバーなんて、
なんてもったいないのでしょう。反省中です。


今日はウリ坊が昼寝をしてくれています。
昼間にブログが更新できるなんてラッキーです



★メインサイトに新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
家計決算書を作ろう


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。