月別アーカイブ:2009年03月

2009年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2009-03-29スライド貯金
デジカメ内の写真を整理していたら、まだ紹介していない写真を発見テレビでも100g1000円以上するブランド豚を紹介していて、Oisixの館ヶ森高原豚の美味しさを思い出してしまいましたまた食べたいわ~Oisix・おいしっくすのおためしセットに入っていた館ヶ森高原豚モモ肉スライスです。焼いて塩コショウしただけ。豚肉は普段からよく登場しますが、豚バラか豚小間が中心のわが家。特にモモ肉は固い場合が多いのであまり買...

記事を読む

2009-03-27■自営業の仕事のこと
ホームページから3件目のお仕事依頼がありました。1件目の方のリピートです現場がアパートなのでこれから何度もあればいいなぁ見積書をFAXで送るときに、D-FAXなのですが・・・と言われました。「D」なのだから「デジタル」かなと思い、調べていると、とっても便利なサービスであることが判明。FAXをメールで受け取れるサービスのようです。FAX用の020で始まる番号がもらえます。今は、パソコンも大容量だし、プ...

記事を読む

no-image

2009-03-25労災保険
WBCをドキドキしながら観戦しました。仕事で見られない旦那様に、試合経過を見ておくようにと指令を受けましてなかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、ご機嫌斜めになってしまいました。最近、気に入らないことがあるとかむのですよメインサイトで労災保険の記事をアップしました。前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて遅くなりまし...

記事を読む

2009-03-20■自営業の仕事のこと
先日、旦那様のお仕事紹介ホームページをみた方から仕事の依頼を受けましたこれで2件目。今年にはいって初めてです。今回も水栓交換で25000円の収入です。この中には仕入れた蛇口代が含まれているので、実際の利益は少なくなります。今月はこれ以外に、メールの問い合わせがありました。その後、修理依頼はありませんでしたこの、依頼をもらえなかった問い合わせメールの内容が、「ホームセンターで部品を買ってきて、自分で修理...

記事を読む

2009-03-17節約料理
旦那様のお弁当です。お見せするほどの内容ではないのですが・・・冬は暖かさがキープできるランチジャーを使います。汁物用・ごはん用・おかず用の3つのケースタイプです。汁物用にはお茶を入れます。旦那様は味噌汁は夕飯だけで十分らしいです。空のままだと保温性が弱くなりそうなので、熱いほうじ茶を入れています。ご飯はたっぷり入るタイプで、お茶碗にしたら2杯半くらい入りそうです。ランチジャーを買うときにご飯がたっぷ...

記事を読む

2009-03-12月別生活費公開
スライド貯金の食費以外の報告で~す。1回目の時はサイトの中で私のおこづかいと美容費を公開していたのですが、2回目からはまとめて報しています。買ったものなど詳細まではサイトで報告できないので、ブログでちょこっと紹介します。私のおこづかいは5000円予算で3723円使いました。今回買ったのはこちら。左側の巻きもの(ストール?)はgroveの冬物バーゲンで。3045円が70%offで913円でした。最近、この手の巻きものがはや...

記事を読む

2009-03-11月別生活費公開
2月よりスライド貯金2回目がスタートしました。今回から、食費を週5000円×5週の予算分けにしました。米代5000円で、月30000円の予算です。35日(5週)なので、締切は4~5日づつスライドしていきます。2月分は3月7日(土)に締切ました。予算の開始が日曜始まりなのは、日曜日にスーパーの特売があるからで~す。私のスライド貯金は食費次第です。日用品やおこづかいは次月で調整できるので、前借して使うこともあります。食費は...

記事を読む

2009-03-08労災保険
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について考えてしまいました。わが家は労災保険には入っていません。通常、経営者は労災保険には入れませんが、一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。お役所相手に手続きするのは大変そうなので、わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、明日...

記事を読む

2009-03-05夫のこといろいろ
節約のつもりが失敗しましたガソリン代の節約になるかなぁと、仕事帰りの夫におつかいを頼みました。ウリ坊のオムツです。チラシの特売にいくと誘惑が多いので、いつも同じお店で買っています。その店は箱売り用のをバラで売っていて、いつも同じ価格で安いのです。パンパースのLサイズと指定しました。いつも1200円で売っているからと念押し。上が今まで使っていたオムツ(54枚入・1枚あたり22.3円)下が旦那様が買ってきたオム...

記事を読む

2009-03-04お得なお買物いろいろ
スライド貯金のごほうびとして注文していたOisix(おいしっくす)のおためしセットが届きました。スライド貯金締切前の救世主ですいろいろ届きました~!日曜日の午前配達に指定していたら、早朝パートから戻ると玄関にすでに届いてました疲れが少し吹っ飛びましたわ旦那様が受け取って玄関に放置・・・。要冷蔵なのですが、真冬の玄関は冷蔵庫並の寒さなので大丈夫でした。早速、その日の夕飯にOisixが登場です。こだわりの食材を...

記事を読む

2009-03-01借金・資金繰り
2月があっというまに終わりました。金曜日に仕入先の営業さんが集金に来て材料代をお支払い銀行口座からも別の仕入先からきっちりの引落されていました。無事、支払いは済みましたわ。やっぱり予想通り、今月も赤字だなぁっと思っていたら、土曜日に現金の収入があって気持ち的には持ち直しましたが・・・やっぱり赤字です。12月・1月・2月と3ヶ月連続で、収入が少なめ2月は収入ゼロかと思っていたので、少なめでもありがたいです...

記事を読む

スライド貯金ごほうび「Oisix」の館ヶ森高原豚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
デジカメ内の写真を整理していたら、
まだ紹介していない写真を発見


テレビでも100g1000円以上するブランド豚を紹介していて、
Oisixの館ヶ森高原豚の美味しさを思い出してしまいました
また食べたいわ~


Oisix・おいしっくすのおためしセットに入っていた
館ヶ森高原豚モモ肉スライスです。
焼いて塩コショウしただけ。

food51

豚肉は普段からよく登場しますが、
豚バラか豚小間が中心のわが家。
特にモモ肉は固い場合が多いのであまり買わないのよね。


この館ヶ森高原豚はモモ肉なのにまったくパサパサ感や固さがありません。
ジューシーで臭みもないし、とっても美味しい!
格の違いを感じてしまいました。


塩コショウだけで立派なメインディッシュです。
手抜きではなく塩コショウがベストだと思います。


入っていた量が少なめで、写真は旦那様分です。
自分用はたったの2枚だけ・・・もっと食べたかったなぁ。


food50

これは先日紹介したパスタにも使った小松菜と人参、ベーコンを炒めたもの。
塩コショウと最後にしょう油を少したらしました。
シャキシャキ感が美味しい!


小松菜は1束でしたが、
ワンプレートランチの時に単品で炒めたりもしたので、
3種の料理に使いまわせました。
おひたしにすると1束だと1回分。
上手く使いまわせると得した気分です。


food49

こちらは野菜スープ。
人参とあまっ娘キャベツ、玉ねぎで作りました。
すべてOisixの食材で、人参は泥つきで新鮮でしたよ。
圧力鍋で作るので、短時間にやわらかくなります。


いつもはベーコン等を入れて味を出すのですが、
今回は野菜だけでも十分美味しかったので、
塩で味をととのえただけです。


スライド貯金のごほうびにOisixを選んだのは、
ウリ坊に美味しい野菜を食べさせたかったから。
子供だからとバカにしていたら(笑)、
意外と食べ物の味にはうるさいのですね。


特にキャベツと人参は美味しくないと食べません
最初は食べムラだろうと気にしていなかったのですが、
どうも素材の味を感知しているようです。
人参とキャベツをモリモリ食べてくれるときは、
素材自体が美味しくて甘みがあるときでした。


これに気づいたのは旦那様で、
同じく味にうるさい。
もちろん、Oisixの野菜で作ったスープは
キャベツと人参は手づかみでモリモリ食べてくれました。
玉ねぎはダメだったけど。


うり坊は生意気にも、食べ物を選別する力がすごい。
先日は炊き込みご飯に入っていたこんにゃくを
ほっぺの中に貯めていて、まとめて口から出しました。


かなり細かくしたのに(5ミリ以下)、
こんにゃくだけ飲みこまず貯めておくなんて
どうやったらできるのか不思議でたまりません


あまり野菜を食べないので、
野菜嫌いなのかと思い込んでいましたが、
野菜が嫌いなのではなく、美味しくない野菜が嫌いだったようです。
親の思い込みで子供の食べる力を制限しないように、
気をつけたいなぁと反省しました。


子供って素材に対する先入観がないから、
かえって素材の味に敏感なのかもしれませんね。



★Oisixについて詳しくはこちらをどうぞ→Oisix(おいしっくす)





ホームページから3件目のお仕事とD-FAX

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ホームページから3件目のお仕事依頼がありました。

1件目の方のリピートです


現場がアパートなのでこれから何度もあればいいなぁ


見積書をFAXで送るときに、D-FAXなのですが・・・と言われました。「D」なのだから「デジタル」かなと思い、調べていると、
とっても便利なサービスであることが判明。


FAXをメールで受け取れるサービスのようです。FAX用の020で始まる番号がもらえます。


今は、パソコンも大容量だし、プリンターの性能も良いので、便利そうだなぁと思いました。

このD-FAXを使えば、FAX機もいらないし、出かけているでも、ネットが使える環境なら確認できます。さらに、わが家ではFAX専用番号を使っているので、その追加オプション手数料も節約になるなぁ。


わが家は月に約1万円でコピーとFAXの兼用機をリースしていました。このリースがやっと終わり、少し家計がスリムになりました。
リース期間終了後も、年間13000円ほどお金がかかりますが、今までよりはずっと安くなりホッとしています。


いま、次々に他の会社からFAX機をリースしないかと電話交戦。カラーコピーができますとか、今なら液晶テレビをプレゼントとか・・・
うちの旦那様は乗せられるとすぐにその気になってしまうので、電話がかかってきても「社長はいません」の一言で私がシャットアウトしています。


本当に、うちには社長なんてエライかたはいないのでウソはついていませんわ~

今使っているFAXが壊れたら、中古を買おうと思っていたけど、D-FAXという選択肢もありますね。検討してみます。


D-FAXについて詳しい記事を見つけたので、気になる方はこちらをどうぞ → All About 


話は変わって、ウリ坊がパソコンに興味をもってしまい困っています。

pc

こんな感じで、キーボートが壊されました

パソコン机の収納を手作りしたりして対応していましたが、最近は台になりそうなものを自分で運んできて、パソコン机によじ登ろうとします。


パソコンもウリ坊も危険なので、昼間はノートパソコンを閉じてしまっておくことにしました。家事の合間にネットをする楽しみがなくなってさびしいです。

あと、掃除機も大好きで、掃除を始めると掃除機に抱きついて困っています。

ウリ坊が1歳半になって、「子育てがラクになってきたでしょう」と言われます。

授乳がなくなったり、お風呂に入れるのはラクになったけど、目が離せないことも多いし、大変になったことも沢山!

確実に私の自由な時間は減っています。パソコンができるくらい昼寝で熟睡してくれるのって、たま~にしかないし。

友人は子供の昼寝中にミシンを楽しんでいるそうで、私にも勧めてくれたのですが・・・とてもじゃないが、ウリ坊の場合は無理!
友人の子は3~4時間ぐっすりと寝るらしいです。

うちは静かにしていても1時間前後しか寝てくれません。まあ、夜泣きが少なくなったので、それだけでも十分なのですが・・・


なんとかパソコンタイムを捻出すべく、夜更かししたり、早起きしたり・・・なんだか体に悪そうだけど、仕方ないですね。

一人親方の労災保険2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
WBCをドキドキしながら観戦しました。
仕事で見られない旦那様に、
試合経過を見ておくようにと指令を受けまして


なかなか楽しい試合で、ウリ坊の散歩の時間が遅くなり、
ご機嫌斜めになってしまいました。
最近、気に入らないことがあるとかむのですよ


メインサイトで労災保険の記事をアップしました。
前回ブログで取り上げた後、すぐにアップする予定でしたが、
うちが加入している「あんしん財団」にリンク依頼をしていて
遅くなりました。


★メインサイトの記事 → 一人親方の労災保険


取り急ぎ、労災保険の記事のご連絡でした~。

ホームページから2件目のお仕事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、旦那様のお仕事紹介ホームページをみた方から
仕事の依頼を受けました


これで2件目。今年にはいって初めてです。
今回も水栓交換で25000円の収入です。


この中には仕入れた蛇口代が含まれているので、
実際の利益は少なくなります。


今月はこれ以外に、メールの問い合わせがありました。
その後、修理依頼はありませんでした


この、依頼をもらえなかった問い合わせメールの内容が、


「ホームセンターで部品を買ってきて、
自分で修理しようと意外と難しくて・・・」


という内容で、いくらかかるか知りたいという質問でした。
どういう工事をするのかも知りたいようです。


工事内容はあまり細かく伝えすぎると
「自分でできるわ」ということになりそうだし、
答えないのも不信感をもたれそうですよね。


こういう内容は旦那さまに伝えるのは苦労します


なぜって、「部品が施主支給」の段階で機嫌が悪くなるからです。
私には良く分からないのですが、
旦那様には部品のメーカーにもこだわりがあるらしいです。


あと、素人の部品の見立てだと、
足りないものがあったり、見当違いだったりと、
二度手間になることも多いようです。


さらに、下手に手を入れてしまったばっかりに、
かえって状況をひどくしていることもあるし。


旦那様としては、「俺にすべて任せてくれ!」といったところなのでしょう。



今はインターネットで検索すると何でも調べられる時代ですし、
DIYを趣味にしていて、自分でやりたいという方が多いですよね。


私自身、自分でやって節約になるなら挑戦してみたいと思うほうです。
だから、この問い合わせメールの方の気持ちがよく分かります。


しかし、職人の旦那様の気持ちも分からないでもありません。
何年も修行をして手に入れたワザを
素人に真似されてたまるかっといったところかしら。


その点を考えて、
旦那様にメールや電話の内容を伝えるのに苦労してしまいます。


電話の時は、できるだけ私が内容を聞いてから旦那様に伝えます。
素人の私が聞いたのでは、二度手間になることもあるのですが、
先方の事情を良くきいてからでないと、
怖くて旦那様には電話をつなげません


一応、どんな感じの人だったかとか、
こういう修理をしたいらしいとか、
できるだけマイルドな内容にして伝えます。


そして、必ずおおよその金額を見積もるように伝えます。


旦那様はすぐに「現場を見ないと分からない」というので。


確かにそうなのですが、家に来てもらうのって嫌な方も多いでしょ。
現場を見ないと正確には見積もれないけど、
これくらいかかることが多いです。ぐらいの対応をしてほしいのよね。


私は前職で職人を相手にしていいましたが、
旦那様はまだマシなほうで・・・


もっと、もっと、扱いにくい方が沢山いました。


なんで、仕事を頼むほうがこんなに頭を下げるのよ~みたいな。
ほんと、職人って扱うのが難しい。


2件目の修理依頼は、
私の苦労のかいがあってか無事売上げにつなげることができました。


それにしても、
ホームページからの仕事は思ったようには入ってきませんね。


先日、無料でホームページを作ります。
でも、月25000円の管理代がかかりますという勧誘電話がありました。
月25000円も売上げがあるとは思えないので、
もちろんお断りしました。


ホームページを作って1年たちますが、やっと受注2件。
プロに頼めばSEO対策は良さそうですが、
今のところ大きな出費は避けたいところ。


わが家はレンタルサーバー代月300円以下の
手作りホームページでがんばります。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





手抜きのお弁当

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food46

旦那様のお弁当です。
お見せするほどの内容ではないのですが・・・


冬は暖かさがキープできるランチジャーを使います。
汁物用・ごはん用・おかず用の3つのケースタイプです。


汁物用にはお茶を入れます。
旦那様は味噌汁は夕飯だけで十分らしいです。
空のままだと保温性が弱くなりそうなので、
熱いほうじ茶を入れています。


ご飯はたっぷり入るタイプで、
お茶碗にしたら2杯半くらい入りそうです。
ランチジャーを買うときに
ご飯がたっぷり入るものを探して苦労しました。
写真は昆布がのってますが、いつもはふりかけです。


おかずはケースが小さいのであまり入りません。
そこがとっても気に入っています(笑)。


内容は焼きそばとミニメンチ、たくあんです。
ミニメンチはパルシステムで買った国産豚肉使用のものです。
色取りのレタスやミニトマトは旦那様の希望により入れていません。
邪魔らしいです。
焼きそばに野菜が入っていますが、
それでも栄養バランスは良くないですね~。


ブログで紹介されているほかの方のお弁当を見ると、
あまりに色取りがよくて手間がかかっているので、
驚いてしまいます。
見習いたいなぁと思いながら、毎度手抜きをしています。


結婚したばかりのときは、旦那様もいろいろ注文をつけてきましたが、
最近はあきらめたようです。
メインにしっかり肉系でふりかけ付なら文句は言いません


food45

こちらは、私のランチです。
旦那様がいない日だったので、
しめじ入りの和風パスタです。


うちの旦那様はきのこ系が苦手です。
パスタはミートソースかカルボナーラが好きだし。


Oisixで届いた小松菜入りです。
私はスーパーでは小松菜を買いません。
ついつい隣に並んでいるほうれん草ばかり買ってしまいます。


久しぶりに小松菜を食べましたが、
シャキシャキと食感がよくて、美味しかったで~す
小松菜って意外と美味しいじゃない!と発見です。


私はいつも料理がしやすい定番の野菜しか買わないのですが、
栄養の面や、料理のレパートリーを増やすためにも、
いろんな食材を取り入れないといけないなぁと反省しました。


その点Oisixは旬の美味しい野菜がいろいろ届くので、
新しい食材や料理にチャレンジするいい機会になりそうです。
野菜はとても新鮮で美味しかったので、
スライド貯金をがんばって、また注文したいなぁ。








ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





スライド貯金2回目「2月報告」その2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金の食費以外の報告で~す。


1回目の時はサイトの中で
私のおこづかいと美容費を公開していたのですが、
2回目からはまとめて報しています。


買ったものなど詳細まではサイトで報告できないので、
ブログでちょこっと紹介します。


私のおこづかいは5000円予算で3723円使いました。


今回買ったのはこちら。
fashion15

左側の巻きもの(ストール?)はgroveの冬物バーゲンで。
3045円が70%offで913円でした。


最近、この手の巻きものがはやってますよね~。
これはオフホワイトなので、
ダーク系ファッションが多い私には使いやすいアイテムです。


冬モノとはいっても綿素材なので春まで活用できます。
定番の黒白チェックも欲しいなぁ


巻き物をするとウリ坊に引っ張られて首絞められます。
おしゃれをするのは大変です


後はオレンジページ。290円。
旦那様が好きな卵料理の特集だったのと、
「収納術」にひかれました。
インテリアや収納術の特集は大好きなのですが、
読むだけで家はいつになっても片付きません


うちがおしゃれなインテリアにならないのは
新婚当時は共働きのせいにして、
いまはウリ坊のせいにしています・・・。


本当は私の捨てられない性格のせい。
雑誌も捨てられないし、
包装紙とかリボンとかも捨てられないの~


その他に以前にも紹介した本を2冊。
book9

2冊で2520円。
楽天ポイントで1月購入したのですが、
2月のおこづかいか余ったので、
その金額をつもり貯金にしました。


実は上で紹介した巻き物ももらった商品券で買ったので、
その金額をつもり貯金しています。


ですから、実際つかったおこづかいは雑誌の290円のみ。


お金のかかる夫を持つと、
妻はお金のかからない女になりますね~


日用品は10000円予算で9584円使いました。
オムツ代も含みます。
冬はファンヒーター用の灯油代も含んでいるので
こんなもんかなぁ。


旦那様がティッシュを沢山使うし、
旦那様が洗濯物を沢山だすので洗剤が減るの早いし、
旦那様が柔軟剤は香りがいいレノアが良いって言うし・・・
(↑レノア指定なのは加齢臭というか汗臭いのを気にしているみたい。)


まあ、これも旦那様の協力なしでは減らせない費目です。


予備費は5000円予算で3610円使いました。
すべて外食費です。
マック1回、ほっか弁3回分。


外食費は一番減らしやすいところなのですが、
2月は旦那様が家でお昼ご飯を食べることが多くて・・・
1週間連続になるとさすがに私も参りました


旦那様が家にいるとテレビのチャンネル権はないし、
家事も手抜きできないし、収入が心配だし、
なんだかイライラすることが多かったの
自分のためにお弁当で息抜きしました。
私は「のり弁」が一番好きなので、これまた安上がりな女です。


おこづかい、日用品、予備費はすべて予算内。
やっぱり食費のコントロールが一番難しいですね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。










スライド貯金2回目の2月が締切。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月よりスライド貯金2回目がスタートしました。


今回から、食費を週5000円×5週の予算分けにしました。
米代5000円で、月30000円の予算です。
35日(5週)なので、締切は4~5日づつスライドしていきます。


2月分は3月7日(土)に締切ました。
予算の開始が日曜始まりなのは、
日曜日にスーパーの特売があるからで~す。


私のスライド貯金は食費次第です。
日用品やおこづかいは次月で調整できるので、
前借して使うこともあります。
食費は毎日のことなので、
赤字をだすと調整が難しい


2月分も食費に苦労しました。
今回はごほうびでOisixをたのんだので、
なんとか乗り切れました。


旦那様の仕事が少なくて、在宅率が高かったのが一因。
お昼が家ごはんでお米がはかどりました~
夕食も必ずお替りだったし。


ご飯を沢山食べてもらうのは主婦としてはうれしい!
というのは、建て前で・・・


私の中で悪魔のささやき(笑)


「働かざるもの食うべからず!」
「仕事が少ないときは食事も少なくして欲しいわ!」



ウリ坊はあまりご飯を食べないので、
夫婦二人でひと月で米20キロは多すぎだと思いませんか?

月15キロで予算をくんでいるので、
最後の5キロは5週目の週予算で買いました。
まだ、沢山残っているので、3月は少し余裕アリです


卒乳後3ヶ月で3キロも太ってしまったので、
ご飯を少し控えて、ダイエットをすることにしました。
これで、お米代が少しは節約できるかしら?



メインサイトでスライド貯金の詳細を報告しています。
  ↓↓↓
お給料スライド貯金2回目



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。




一人親方と労災保険

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日はパート先であわや労災保険か!という出来事がありました。
というわけで、仕事中のケガ等に使える労災について
考えてしまいました。


わが家は労災保険には入っていません。
通常、経営者は労災保険には入れませんが、
一人親方だと特例で労災保険に入ることができます。


お役所相手に手続きするのは大変そうなので、
わが家は自営業主の共済みたいな保険に入っています。
労災保険についてはキチンと調べたことがなかったので、
明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。


今入っている保険と費用や補償を比較して検討しま~す。


そう、そう、あわや労災という出来事が
本日の早朝パートで発生してしまいました


なんとお店の中で、
お客様同士が言い争いになってしまったのです。


お店に入ってきたときから、
大声で話すし、なかなかオーダーしないし・・・
いやだなぁと思っていた若者5人。


もう一方は、お酒を飲んでいい気分の中年6人。


殴り合いはしなかったけど、
つかみ合いといった感じで言い争い発生。
椅子を持ち上げた方もいてビビリました


とりあえず、他のお客様の迷惑になるので、
外に出ていただかなければなりません。
モノが飛んできたらどうしようと思いながら、
言い争いの輪の中に入ってみました・・・が、


見事、無視されました


ここで殴られて怪我したら労災適用されるはず、
なんて妙に冷静に考えてしまいましたわ。


仕方なく、マニュアルにしたがって店長へ電話。
そういえば、私は店長という方に一度も会ったことがありません。
電話はつながりませんでした。やっぱりね


それではと、次のマニュアルにしたがい警察に連絡。
すぐに来ていただけて、無事ヒヤヒヤ状態から開放されました。


何しろ、早朝ですから店員は私と厨房に1人の二人だけ。
私一人で他のお客様のオーダーや会計をしながら、
ケンカの対応をして、警察を呼ぶって無理があるのよね~。


おかげで、警察の対応や片付けで1時間残業しました。


帰宅して、旦那様にその出来事を報告。


「そんな危ないパートは辞めなさい」といわれたらどうしよう・・・
と心配していたのですが。


旦那様はアニメに夢中で私の相手をしてくれませんでした


私って「ゲゲゲの鬼太郎」にも劣る存在なのね~っと


ショック!ショック!ショック!


ちょっぴり虚しくなりながらも、急いで洗濯機を回し、
先着100名様の特売たまご(1パック78円)のために、
ウリ坊と一緒にスーパーの朝市へGO


こんなことぐらいで、スーパーの特売をあきらめるわけにはいかないわ!


さらに今日から花粉症の症状が出始めてツライ!
そんなこんなで、今日はとっても疲れた1日でした。


メインサイトで新しい記事をアップしました。
  ↓↓↓
補助科目を使いこなす


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


夫のおつかいは節約にならず・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約のつもりが失敗しました


ガソリン代の節約になるかなぁと、
仕事帰りの夫におつかいを頼みました。


ウリ坊のオムツです。
チラシの特売にいくと誘惑が多いので、
いつも同じお店で買っています。
その店は箱売り用のをバラで売っていて、いつも同じ価格で安いのです。


パンパースのLサイズと指定しました。
いつも1200円で売っているからと念押し。


setuyaku3


上が今まで使っていたオムツ(54枚入・1枚あたり22.3円)
下が旦那様が買ってきたオムツ(40枚入・1枚あたり30円)


そう、私はいつもテープタイプを使っているのに、
旦那さまは割高なパンツタイプを買ってきたのです。


テープとパンツを指定し忘れました・・・。
というか、パンツタイプがあることをすっかり忘れていました。
これは私のミスです


そして、はじめてパンツタイプのオムツを知った旦那様が、
ウリ坊のオムツ替えに目覚めてしまいました。


ウリ坊はオムツ替えをイヤがるので、
テープタイプではスピードとテクニックが必要とされます。
いままで、オムツ替えはやらなかった旦那様が、
パンツタイプになったら自分で進んでやるように


パンツタイプの方が逃げ回られた場合でも履かせ易いし
追いかけっこが楽しいみたいです。


オムツ替えをしてくれるのはうれしいのですが、
私からすると旦那様のオムツ替えのタイミングがチョッと早い


私としてはもうチョッといけるだろう・・・と思っているのに、
旦那様はサッサカ替えてしまいます。


このところ、仕事が少なくてずっと家にいるもんだから、
旦那様はどんどんオムツ替えをしてしまい・・・


いつも、1ヶ月2パックで足りるのに、
今回は1週間早くなくなってしまいました。


あ~あ、スライド貯金締め切り前なのに。
日用品の予算は使い切ってしまっているので、
次月分から前借して買ってきました。
今回はパンツタイプとテープタイプを1パックづつ。


旦那様がいないときは私がテープタイプで節約します。


いつもなら、買い物を間違えてしてきたときや、
オムツを私が思っているより早く替えてしまったときなど、
かる~く文句を言っていたと思います。


でも、今回はグッと我慢。
「夫育て」をしなければなりません。


せっかく買い物してきてあげたのに怒られたり、
育児を手伝っているのに文句を言われたのでは
旦那様もやる気がなくなってしまいます。


そう思ったのにはもう一つ理由があります。
お義母さんは家事は完璧なパーフェクト主婦なのですが、
お義父さんが一生懸命お手伝いをしているのに、
ダメだしばかりなのですよ。


確かにお義父さんのやることはチョッとピントがずれているのよね
でも、お義父さんは本当にマメマメと動きます。
洗濯物も取り込んで畳んでいるし、食器洗いもしているし・・・
それなのに、いつも怒られてばかりでかわいそうだなぁと思ってしまったのです。


誰でも、怒られるより褒められるほうがうれしいですから。
1歳5ヶ月のウリ坊でも褒められると二カッと笑います。
残念ながら私は自然に褒めることができないので、
意識して褒めるように気をつけないといけません。


自然に褒め言葉が出るのが理想ですが、
自然に出てくるのは愚痴ばかり・・・
褒めるのって難しいですよね。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





Oisixおためしセット(スライド貯金のごほうび)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金のごほうびとして注文していた
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが届きました。
スライド貯金締切前の救世主です


oisix3

いろいろ届きました~!
日曜日の午前配達に指定していたら、
早朝パートから戻ると玄関にすでに届いてました
疲れが少し吹っ飛びましたわ
旦那様が受け取って玄関に放置・・・。
要冷蔵なのですが、真冬の玄関は冷蔵庫並の寒さなので大丈夫でした。


早速、その日の夕飯にOisixが登場です。

oisix5

こだわりの食材をお取り寄せしたと旦那様に伝えたところ、
美味しいものはシンプルに食べるのが一番だとリクエストされました。


釜揚げしらすはパックから皿へ出しただけ。
とろーりまろやか絹豆腐はパックからだして刻みねぎをのせただけ。
三竹さんのあまっ娘キャベツは千切りしてサラダに。
 トマトもOisixのものです。
・同じく三竹さんのあまっ娘キャベツを豚肉と炒めて塩コショウのみで味付け。
・Oisixナンバー1人気の卵職人高橋さんの卵「黄味恋し」は卵かけごはんに。


というわけで、夕飯づくりは非常にラクチンでした
素材がいいと、料理は手抜きできるってことかしら。


旦那様のお気に入りはたまご。

oisix2

左がOisixの卵で、右がスーパー特売の卵です。
写真では分かりにくいのですが、黄味の色が全然違います。
Oisixのほうが濃い黄色です。
卵の殻もしっかりしていて驚き。特売卵の殻はぺらぺらですから。
黄味のまわりの白身のふくらみ方もOisixのほうがしっかりと分かります。


oisix1


ほんと美味しそうです


というわけで、旦那様はキャベツ炒めでご飯を一杯。
しらすで二杯目を食べ、3杯目は卵かけご飯でしめました


あ~!お米がなくなる~!
もうすこしで締め切りなのに


翌日の夕飯も卵かけご飯でしめました。
館ヶ森高原豚モモ肉スライスも翌日の食べました。
これはまた後で紹介します。


Oisixのおためしセットは2900円なのですが、
この食材をスーパーの特売で買ったらきっともっと安くすみます。
でも、Oisixの食材を取り寄せて、ちょっとウキウキして楽しんで、
美味しい素材を食べられて、調理のほうは手抜きができて(笑)
とても満足しています。


Oisixのポリシーは「自分の子どもに安心して食べさせられる」です。
食費の予算があるので、
毎日、すべての食材をこだわるわけにはいかないのが現実です。
でも、たまにはこうやってこだわりの美味しい卵だったり、
農薬を減らした有機野菜を食べたりしたいなぁっと。
自己満足かなぁと思いますが、
たまには安さを優先した食材選びをお休みするのもいいものです。


もちろん、スーパーの特売も大好きなんですけどね。


★Oisixのおためしセットについて詳しくはこちらをどうぞ。
   ↓↓↓




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
">ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

2月も終了。月末の報告。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月があっというまに終わりました。


金曜日に仕入先の営業さんが集金に来て
材料代をお支払い
銀行口座からも別の仕入先からきっちりの引落されていました。
無事、支払いは済みましたわ。


やっぱり予想通り、今月も赤字だなぁっと思っていたら、
土曜日に現金の収入があって
気持ち的には持ち直しましたが・・・
やっぱり赤字です。
12月・1月・2月と3ヶ月連続で、収入が少なめ


2月は収入ゼロかと思っていたので、
少なめでもありがたいです。


1月は小さな仕事をパラパラとやっていたのに、
この赤字。
2月はかな~り暇で、自宅待機率が高かった旦那様。


2月に仕事が無かった影響は何月に来るのでしょう・・・
考えると怖いです。


1月にやった仕事で、入金が半年先という現場があります。
数少ない新築現場です。
わが家の半年先はまったく読めません。
先方が無くならないことを祈るばかりです。


私のパート代3万円では、家計の足しにもなりません。
焼け石に水って感じ


今のファミレスだとこれ以上シフトを入れられないので、
もう一つパート先を増やそうかと考え中。


深夜にもう一つ掛け持ちするか、
あるいは昼間の仕事にするか。


昼間の仕事で目星をつけているのが、
託児所付で時給720円のところ。
9:00~15:00までの5時間勤務。
実は年末年始に短期でバイトをしたところです。


内情偵察も兼ねて短期バイトをしてみました。
託児所を使わなければ、時給850円もらえます。
時給720円は「安!」って思うけど、
託児代が一時間130円だと思えば良心的な会社です。


問題は仕事内容と人間関係。
女性ばかりの職場なので結構いじめとかあるようなのです。
短期バイトでその雰囲気をヒシヒシ感じちゃいました。
仕事も単調でつまらないし。


良いところは、子供が熱を出したりしても休みやすいところ。
人数がいるので、休んでも影響ないし、目立ちません。
託児所付もいまどき珍しいと思います。


どっちにしようかなぁとずっと考えて、旦那様にも相談していますが、
応募もせず採用される前から悩む私が不思議みたいです。


いくら悩んでも採用されなければ無駄になりますが、
私はかな~りいろいろ考えて行動するたちなのです。
独身時代に転職するときも1年かけて長期計画で実行しました。


なので、しばらく迷うことと思います。
家計的には迷っている暇はないのですけど


1円でもお金を使いたくないこの時期に、
ウリ坊にめがねを破壊されました。


megane

普段はコンタクトですが、朝晩はメガネも必要です。
メガネをかけているときにウリ坊を抱っこすると奪い取られます。
歪んだのを無理やり直して使ってましたが、
とうとう折れました


先日イオンで5250円のメガネを見てきましたが、
安いのにおしゃれでビックリ。
ウリ坊が暴れて購入までには至らず・・・


メガネがないと不便ではありますが、
何とかなっているのでメガネはしばらく買えないかなぁ。
どうせ、またすぐに壊されるだろうし。



自分のものって、ほんと後回しになりますね。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。











Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます