月別アーカイブ:2009年04月

2009年04月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-04-30借金・資金繰り
月末です。毎度のことですが、いろんな支払日です。うちの場合、材料費の金額が大きい。月末締め、翌月末払いです。今月払うのは3月分で、請求書は5日頃届いていました。請求書が届いたときに、夫婦で総支払額を確認しておきます。今回は一社が大きくて432000円(100円以下省略)。もう一社が26000円。合計458000円。私は、大体50万円くらいの支払いだと思っておこうと頭にインプット。慎重派なので、支払額はいつも多めに見積もり...

記事を読む

2009-04-25スライド貯金
先日、ビーズアクセサリー教室に行ってきました。費用は材料費で1000円。ウリ坊の託児をお願いしたので200円追加でかかりました。合計1200円は私のおこづかいから支出しました。こんな感じに仕上がりました。トライアングル型になっていて、水色とピンクからビーズの色を選べました。白黒印刷のの教室案内をみて決めなければいけなかったので、どちらの色にするのか迷いました。私はピンクの方がすきなのですが、ビーズアクセサリ...

記事を読む

2009-04-17節約料理
先月のおやつ代が5000円超えして食費が厳しいので手作りに挑戦しました。材料・・・牛乳150ml     砂糖大2     卵1個これを混ぜて、耐熱容器に入れて、フライパンにお湯をはり15分蒸すだけです。2,3年前のサンキュのについていた「フライパンスイーツ」という冊子のレシピです。このレシピのいいところは、卵を全卵使うところ。無駄が出ないので、気軽にできます。卵白が余ったり、卵黄が余ったりしても他の料理に使...

記事を読む

no-image

2009-04-16■自営業の仕事のこと
先日、幼い子供がいるご近所さんと散歩の途中で立ち話していたら、その方の夫が仕事から帰ってきました。時刻は夕方5時10分。最近は残業がなくて、帰宅が早いそうです。「もう帰ってきちゃった!」と奥様は思わず言っていましたが、その気持ち、私も分かります。「お宅はご主人の帰宅は早いですか?」とわが家について質問され、「うちは自営業なので・・・帰宅時間はいろいろです」とお答え。ええ、その日は午後3時には帰宅して、...

記事を読む

2009-04-14月別生活費公開
先週末で3月分の予算を締めたので報告します。今回も食費がネックでした。30437円で437円オーバーしました。前回はお米代でヒヤヒヤしましたが、今回はお菓子代が原因です。旦那様とウリ坊用に買ったお菓子代を集計したら5254円もかかっていました。30000円の食費のうちお米で5000円、お菓子で5000円ってバランス悪すぎですおかず用の予算が少なくて、メニューに苦労しました。お菓子は旦那様が大好きなのでつい買ってしまいます。...

記事を読む

2009-04-13月別生活費公開
4月11日でスライド貯金の締切を無事むかえました。食費や日用品はまだ集計していないので、先に私のおこづかいの使い道をご紹介します。月5000円の予算で、繰越が1277円あったので6277円からスタート。化粧品もなくならなかったので、ほとんど使い道がなく・・・やはり、世の中の流れで消費をする気持ちにならないですよね先月、メガネを作ったのですが、それを私のおこづかいから支出することにしました。イオンの中にある「JI...

記事を読む

no-image

2009-04-04義父母との付合い
わが家は旦那様の両親と同じ敷地に住んでいます。建物は別ですけど。今年に入ってからいざこざがあって、今は会えば挨拶をして月1で遊びに行く程度。それまでは、毎日のように2~3時間ウリ坊を預かってもらっていました。幸か不孝か義父母は旦那様とケンカしたので、嫁の私とは普通に会話をしています昨日も、水道代を支払いに母屋に行ってきました。そして、ウリ坊と一緒に2時間ほど滞在。その間の会話は、ウリ坊の成長について...

記事を読む

no-image

2009-04-01■自営業の仕事のこと
3月が終了しました。1月・2月は旦那様のお仕事が少なくて、とっても大変でした。3月は仕事があってほっと一息です。すぐに集金できた現場があったので入金も順調4月の生活費は確保できました先月までの赤字はカバーしきれてないので、このまま気を引き締めてがんばります。4月は税金が口座引落されます。所得税よりも消費税が負担が大きくて大変です。それでも、税金分は積立していたので、今年は心配しなくて済みました。車の維持...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

金額の感じ方は切り上げ派・切捨て派?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末です。
毎度のことですが、いろんな支払日です。


うちの場合、材料費の金額が大きい。
月末締め、翌月末払いです。


今月払うのは3月分で、請求書は5日頃届いていました。


請求書が届いたときに、夫婦で総支払額を確認しておきます。
今回は一社が大きくて432000円(100円以下省略)。
もう一社が26000円。
合計458000円。


私は、大体50万円くらいの支払いだと思っておこうと頭にインプット。


慎重派なので、支払額はいつも多めに見積もります。
家計費でも同じで、費用が増減してしまいそうなときは、
いつも多めに予算を組んでおきます。


後であたふたしないで済みますから。
足りなかったらどうしようと思うとドキドキしちゃうし。



先月から仕事が順調なので、
なんだか生活態度が大きくなっている旦那さま。


ゴールデンウィークにゴルフへ何度も行こうとしているので、
釘を刺しました


収入も多いけど、支払いも多いから手残りは少ないのよ~って。


そうしたら、「支払いは40万円だろう」って旦那さまは言ったのです。


458000円の支払いを旦那様は40万円だと思い、
妻は50万円だと考える。


同じ請求額なのに感じ方に10万円も差が出ていることが分かりました。


この差は大きいですよね~。


旦那様の金銭感覚の甘さをヒシヒシと感じる出来事でした。


旦那様は端数を切り捨て派。私は切り上げ派ということですね。
その他に四捨五入派というのもいるかもしれませんね。


結局、その他にタイル屋さんに30000円支払うことになったので、
月末の支払いは私の予想通り50万円に限りなく近くなりました
やっぱり多めに考えておいてよかったと思います。



私のように予算を多く見積もるのはいい点もあれば悪い点もあります。
旅行などに行くときに、何かあったときのためにと予算を多めにとります。
そうすると、結局多めにとった予算を使い切ってしまうのよね。


私はどうも、予算を守ろうという意識はとても高いのですが、
予算を残そうという意識はとても低いようです。


予算を多くとったばかりに、ついつい使いすぎてしまうこともあるので、
切り上げ派の私も、この点は注意しなければなりません。


それにしても、旦那様の金銭感覚は問題ですね~。
収入がチョッと増えると、すぐにソワソワと遊びの虫が動き始めます。


1月2月に大きな赤字だったことを考えれば、
少し仕事が上向きになったぐらいでは、まだマイナスなのになぁ。


トータルの金額は家計月報でも記入しておいて、
旦那さまにもみてもらっているけど、あまり頭に残っていないようです。


毎日見れるように、トイレに貼っておこうかなぁ


もしかしたら、旦那さまは数値を切り捨てて考えているのではなく、
単純に足し算引き算ができないなのかしら
そう、思えるぐらい、旦那さまの支払額の把握は甘すぎです。





ビーズ講習に行ってきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、ビーズアクセサリー教室に行ってきました。
費用は材料費で1000円。
ウリ坊の託児をお願いしたので200円追加でかかりました。
合計1200円は私のおこづかいから支出しました。


こんな感じに仕上がりました。

pal8

トライアングル型になっていて、水色とピンクからビーズの色を選べました。
白黒印刷のの教室案内をみて決めなければいけなかったので、
どちらの色にするのか迷いました。


私はピンクの方がすきなのですが、
ビーズアクセサリーは夏につけたいので、
洋服との相性も考えて水色にしてみました。



ピンクの方も会場で見たのですが、
とてもラブリーな感じでフェミニンな装いに合いそうな色合い。
やっぱり私の服装だと水色にして良かったです


つけるとこんな感じで、結構おおぶりです。

pal9


ビーズの作品は以前何度か作ったことがあったので、
意外とスムーズに作れました。


託児をお願いした人は6人。
ほとんどウリ坊とおなじ1歳代です。
ウリ坊は泣くこともなく、元気で約2時間を過せたみたい。
託児が初めてだったから心配していたのに


ビーズアクセサリーをどうしても作りたかったというよりは、
子供を預けて何かしたかったので参加を申し込みました。


おそらく、託児をお願いしたほかの5人の方も、
リフレッシュしたいなぁと思って参加したことと思います。


作りながら、子供がいたらビーズなんてできないよね~!
と会話しちゃいました。
確かにビーズはあっという間に行方不明になるでしょう・・・


旦那様に見せたら、
1200円で他のアクセサリーを買った方が良かったのでは・・・
みたいなことを言われたのですが、
別にアクセサリーを欲しいわけではないのよね


うちの旦那様は子供が好きで、
子供と遊ぶのが楽しいらしく、
私のことを「毎日子供と一緒に遊べていいなぁ」なんて言ってます。
最近になって、「俺、保育士になればよかった」なんていい始めました
確かに私よりも忍耐強く子供に接しているので尊敬。
なので、私の育児ストレスは理解できない点は残念ですが、
子供と遊んでくれるので良しとしましょう。


今回のビーズ教室は
食材の宅配をお願いしているパルシステムの組合員活動です。
託児も組合員(普通の主婦)の方が担当してくれています。


費用は材料費だけと格安なのもボランティアで
活動してくださっているからのようです。


ウリ坊の託児に自信が付いたので、
また次回も参加したいと思います。
なんの教室かなぁと楽しみ~。


パルシステムはウリ坊の出産を機に始めました。
最初は宅配だと割高とか、予算管理がしずらいとか
思っていました。


でも、国産のものが手に入りやすいし、
カタログを見るのも楽しいし、
今回みたいにイベントにも参加して・・・



っと結構楽しんでいますね~。
予算管理も慣れてくれば、かえって衝動買いがないので
やり易いと思います。



パルシステム大ファンの友人に勧められてはじめたのですが、
私もだんだんと同じ状態になっています。


子育て中のささやかな楽しみです。



★パルシステムについて→生協の宅配パルシステム



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。









手作りプリンで節約ならず・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先月のおやつ代が5000円超えして食費が厳しいので
手作りに挑戦しました。


food52

材料・・・牛乳150ml
     砂糖大2
     卵1個

これを混ぜて、耐熱容器に入れて、
フライパンにお湯をはり15分蒸すだけです。


2,3年前のサンキュのについていた「フライパンスイーツ」という冊子のレシピです。
このレシピのいいところは、卵を全卵使うところ。
無駄が出ないので、気軽にできます。
卵白が余ったり、卵黄が余ったりしても他の料理に使いまわすのですが、
それを考えるのが面倒なことが多いので。
牛乳も卵も冷蔵庫に常備しているのことが多いのもポイント。


カラメルソースは砂糖50gとお湯大3で作ります。
こっちの方が手間がかかります。
1度焦がして作り直しました


カラメルソースってチョコッとなのに、砂糖を大量に使います。
カロリーが心配です
お菓子を手作りしていると、砂糖の減りが早いと実感します。
市販品はもっと砂糖が入っているだろうから、
いつの間にか食べている砂糖の量を考えると恐ろしいです。


耐熱容器は和菓子屋さんで買ったプリン容器を取っておいたもの。
1個200円するけど、クリーミーで美味しい。
手土産でもらったり、もっていったりしています。
プリン4個分のレシピでしたが、この容器で6個できました。


卵1個は1パック200円としても20円。
牛乳150mlは1パック180円として27円。
砂糖をいれても、このプリンは格安です。


3個で100円くらいのプリンやヨーグルトをよく買います。
手軽で安いけど、毎日だと食費がかさむ原因になりますよね。

food53

これからはこのプリンで節約するぞ~!と思い、
夕食後のデザートに出してみました。


旦那様は食感が硬めなのが好みに合わなかったようです
甘さも足りないといわれてしまいました。


ウリ坊は一口だべて、プリンの容器をぶん投げました
その日は食べてくれず・・・


翌日、再度トライしてみましたが、
口をあけようとしません。


あまりお好みではなかったようです



私の節約のもくろみは砕け散りましたわ。


残ったプリンは私がすべて食べました
市販品より固めですが、普通にプリンでした(←日本語が変?)
甘さも控えめですが、十分です。


何が気に入らなかったのだろうか・・・
カラメルソースがチョッと焦げ臭かったせいかなぁ。
私の味覚がおかしいのだろうか・・・


生クリームを入れたり、卵黄を増やしたりすれば、
もっと美味しくなりそうですが、それだと節約にならないのよね。


ウリ坊が忘れた頃に、もう一度、やわらかさを出すために
牛乳を増やしてトライしてみます。
カラメルソースは面倒なので、メイプルシロップで代用しようかなぁ。


そうそう、ウリ坊の卵アレルギーが心配で、
市販のプリンをこわごわあげたら反応なし。
あれっと思って、原材料を見ると、
卵が入っていないプリンが多かったのよ~。
卵が入っていても「卵黄パウダー」だけ。
うちは卵白がダメだから、それでアレルギー反応が出なかったみたい。


今は卵白も加熱してあれば大丈夫そうなので、
卵はあまり気にしていません。
さすがに卵かけご飯を食べたときは湿疹が出てしまいましたが・・・


手作りのものって愛情がこもっているし、安全だし、
家族は絶対よろこんでくれるものだと、独身時代は夢見ていました


でも、現実の家族は意外とシビアです。


特にうちの旦那様は平気で残します。


次回はもっとがんばろうと思える時もあるのですが、
やっぱりムカつきます


私の場合、落ち込むのではなくムカつくところがミソ。
かわいげがない態度をとるから、
旦那様が気を使わずにズケズケ批評するのかしらねぇ。


かわいらしく落ち込んで見せたら、
何でも美味しいって食べてくれるようになるのかしら?


まったく、わがままな旦那様には困ってしまいます。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

わが家の自営業は勝率50%以下

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、幼い子供がいるご近所さんと散歩の途中で立ち話していたら、
その方の夫が仕事から帰ってきました。


時刻は夕方5時10分。
最近は残業がなくて、帰宅が早いそうです。


「もう帰ってきちゃった!」と奥様は思わず言っていましたが、
その気持ち、私も分かります。


「お宅はご主人の帰宅は早いですか?」とわが家について質問され、
「うちは自営業なので・・・帰宅時間はいろいろです」とお答え。


ええ、その日は午後3時には帰宅して、
ゴロゴロしてテレビみて、昼寝をしていましたから・・・
午前10時に帰宅しちゃうときもあるし、
一日中、出かけないこともありますのよ、はい


3月は順調に仕事をしていましたが、4月は微妙。
毎日出かけるけど、帰りが早いです。
1月・2月は壊滅状態だったし、このままだと勝率50%を切りそうです。


勝率とは、生活費が「足りた月」と「足りなかった月」から算出(笑)。
毎月の生活がギャンブルなんてスリリングすぎます。


3月は収入が順調だったので、
3月末に仕事用銀行口座は60万円の残高。
このところ残高が少なかったので、ほっと一息ついて安心していたら、
5日後に、材料代50万円の請求書が届きました


やっぱりね~。
お金はわが家を通りすぎていくだけです。
私のほっと一息は5日しか持ちませんでした。残念。


メインサイトで、新しい記事をアップしました。

仕事がない日の過ごし方


自営業の仕事が少なくなると、
夫もつらいでしょうが、妻もつらいものです。


そんなときの過ごし方について書いてみました。
読んでいただけたらうれしいです。


朝、早起きしてブログを書いていましたが、
ウリ坊が起きてきてしまいました。
今まで7時過ぎまで寝てくれたのに、
最近は6時過ぎには起きてきます。
もっとゆっくり寝てくれればいいのに~。



スライド貯金2回目「3月」報告その2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先週末で3月分の予算を締めたので報告します。


今回も食費がネックでした。
30437円で437円オーバーしました。
前回はお米代でヒヤヒヤしましたが、
今回はお菓子代が原因です。


旦那様とウリ坊用に買ったお菓子代を集計したら
5254円もかかっていました。


30000円の食費のうちお米で5000円、お菓子で5000円って
バランス悪すぎです
おかず用の予算が少なくて、メニューに苦労しました。


お菓子は旦那様が大好きなのでつい買ってしまいます。
ウリ坊がぐずった時用に買い置きしておくのですが、
買い置きがあるとついつい旦那様が食べてしまい、
あっという間になくなるのよね・・・。
二人で楽しそうに食べている姿はほほえましいのですが、
ウリ坊の食育には良くありません


お菓子代は半分に減らせるように気をつけようと思います。


日用品もチョッとオーバーしてしまいました。
フライパンを買換えました

kitchen2.jpg


フライパンは1000円以下のものをマメに買換えしています。
このフライパンは27cmサイズでティファールなのに

1280円でした。


いい買い物をしたなぁっと幸せ気分です


日替わりのセールをたまたまやっていたみたい。
いつもは大食漢の旦那様に対応するために28cmサイズを買いますが、
ティファールなので小さめでも妥協しちゃいました。


kitchen1.jpg

10周年の限定モデルらしくて、
ピンク色でデザインもかわいらしいです。
こんなに安売りしているなんて、古いモデルなのかも知れませんね。
今まで使っていたのよりも、少し重いけど快適に使ってます。
大切にしよっと。
ガシガシ洗って、焦げ付き防止の加工をすぐにダメにしちゃうのよね、私って。


予備費は3900円使用。主にレジャー代。
美味しいソフトクリームを食べに牧場へ行きました。
車で1時間ほどのプチなレジャーです。
お昼はお気に入りのパン屋さんで調達。
1000円分くらいいろいろ買いました。
レジャー代だと思えばパン代は安いですね。


他には実家に遊びに行ったときの手土産にケンタッキーを購入。
実母は一人暮らしなので、
ケンタッキーは一人分だけ買うのは嫌みたい。
私が遊びに行くと食べたがります。


今月はお昼用のお弁当は買わずにすみました。
旦那様の仕事がまあまああったし、
お手製のお弁当を持っていった日もあったしね。


予備費は医療費も含んでいるので、
使い切らずに残金を繰越していけるようにしたいです。


メインサイトでもスライド貯金の報告をしています。
   ↓
スライド貯金報告2回目


応援よろしくおねがいします。にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ






スライド貯金2回目「3月報告」その1

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
4月11日でスライド貯金の締切を無事むかえました。


食費や日用品はまだ集計していないので、
先に私のおこづかいの使い道をご紹介します。


月5000円の予算で、繰越が1277円あったので6277円からスタート。
化粧品もなくならなかったので、
ほとんど使い道がなく・・・


やはり、世の中の流れで消費をする気持ちにならないですよね


先月、メガネを作ったのですが、
それを私のおこづかいから支出することにしました。


イオンの中にある「JIN’s GLOBAL STANDARD」で購入。
一番安い5250円のフレームを選びました


本当なら、慶弔費や家電買換用に積立てている特別費か
毎月の予備費(医療費・レジャー用)から支出したかったメガネ代。


予備費は余裕がないし、特別費は通帳から下ろすのがもったいない・・・
というわけで、私のおこづかいから支出しました。


今回はウリ坊にメガネを壊されてしまって、急遽買うことに。

megane3

外出時はコンタクトでメガネは自宅でしか使用しないので、
ちょっとゆがんだくらいでは気にしていなかったのですが・・・


フレームが歪んだために、レンズが抜け落ち、
つるの部分をへし折られました


うちの息子は激しすぎです


まあ、5年くらい使ったので買換え時期ですね。
使いすぎかしら


私は毎回、メガネを作ると薄型レンズにするように勧められます。
度が強いので厚くなってしまうからです。


今回も薄型レンズを勧められました。
レンズ代+7350円ですって


フレーム代より高いじゃないのよ~!


今回はいいメガネをつくってもウリ坊にまた壊される可能性があります。
お店の方には丁重にお断りをして、
基本料金のレンズでお願いしました。


お店の方も親切で、
フレームを太めにすることと、
丸いメガネよりも横長のメガネにすることをアドバイスいただきました。


私の場合、レンズは外側にいくほど厚くなるので、
レンズの縦部分は短めのデザインがいいらしいです。


megane1-1


見事にレンズがフレームからはみ出てますね(笑)

megane2

でも、正面から見ると気にならないので、私的にはOKです。


フレームは旦那さんが選びました。
色は赤色です。
かけるとそんなに派手ではなくて肌になじむ色です。


私はもっと丸みのあるデザインが良くて、
色も無難なブラウン系を希望していました。


まあ、自宅でしかかけないので、
旦那様の好みに従うことに。


よく考えれば、私のメガネをかけた姿を見るのは、
私自身よりも旦那様の方が時間が長いわけですし。


私の実母は「おしゃれ~」とほめてくれました。


私もかけてみるとまんざらでもなかったので、
たまには他の人の好みに従うのもいいかも~っと思ったりして


このメガネが5250円で、
そのほかにはウリ坊と外出したときにお菓子やパンを買って1023円。


うちのウリ坊、せっかく節約のためにおにぎりを持って出かけたのに、
気に入らないって食べないのです


お腹がすいて「うまうま」と騒ぐので、
仕方なく外出先で買うことになってしまいます。


食費もギリギリなので、私のおこづかいから支出しました。


これで、今月は合計6273円使って、残金は4円です。


見事使い切っちゃいました。
4月分の予算は気を引き締めて使います。
化粧品がなくなると予算使いますからね。



*****


そうそう、このところ朝早く起きて、
自分の時間を作ろうとがんばっていました。


でもね、ウリ坊もいつもより1時間も早く起きちゃうし、
旦那様はゴルフのマスターズを見るために5時起きするし。


一人の時間を楽しみたかったのに~!


おかげでパソコンをいじる時間がとれず、
ブログもなかなか更新できません。


今日は、ウリ坊が早起きのしたためか、
朝の9時半から昼寝中。
めずらしく1時間以上寝ています。
旦那様も仕事に出かけていないし、やっとのんびりパソコンタイム


やっぱり、夜の方がウリ坊の眠りが深いので、
自分の時間が取り易いです。


健康的な朝型も捨てがたいので、
どうやって自分の時間を作ろうか試行錯誤しています。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。










オムツはずしはいつ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は旦那様の両親と同じ敷地に住んでいます。
建物は別ですけど。


今年に入ってからいざこざがあって、
今は会えば挨拶をして月1で遊びに行く程度。
それまでは、毎日のように2~3時間ウリ坊を預かってもらっていました。


幸か不孝か義父母は旦那様とケンカしたので、
嫁の私とは普通に会話をしています
昨日も、水道代を支払いに母屋に行ってきました。
そして、ウリ坊と一緒に2時間ほど滞在。


その間の会話は、ウリ坊の成長について。
話せるせるようになった言葉とオムツはずしの話題ですよ~。


ウリ坊は言葉は遅めで、未だに「パパ・ママ」を言いません。
良く言うのは「まんま」「はい、チーズ!」「うまい」「痛い」です。
男の子は言葉は遅いことが多いそうですし、
こちらの言う言葉はかなり理解しているの気にしていないのですけど。


義父母は「パパ・ママ」を言わないのはおかしいと心配な様子。
最近言えるようになった「はい、チーズ」を披露して、
なんとか納得していただきました。


次の話題はオムツはずし。いつするのかですって。
まだ1歳半なんですけど~


友人の子は3歳でオムツはずしをしたので、
まだ先だとのんびりしていたのですが、
なんとうちの旦那様は1歳半でオムツをはずしたそうですわ。


ちなみに私は2歳になる直前だったそうです。
昔は布おむつだったからね~。


暖かくなるとオムツをはずしやすいから、
これからがんばってやるようにって言われてしまいました


私はもともと優等生タイプなので、
期待されるとがんばりたくなってしまいます。


勉強や仕事なら自分ががんばればいいだけ。
でも、育児って、私ががんばってウリ坊にやらせるってことでしょ。
なんだか、がんばることに違和感を感じちゃいます。


そんなに、がんばって言葉を言うように教えたり、
オムツを早くはずそうとしなくたって良いんじゃない?


私って、やる気なさすぎがしら。


義父母も私を追い詰めようとして言っているわけではなく、
アドバイスというか世間話のつもりなんでしょうけど。
やはり、嫁としては義父母からのプレッシャーを感じますね。


旦那様が義父母とは係わるな!って言っているし、
今のところ月1回、水道代(国保も)を渡すだけの付き合い。
早く仲直りしたいなぁと思うこともあるけれど、
ウリ坊を見てもらえる半面、他のストレスも多いしねぇ。


義父母とケンカしてから、
旦那様が育児をとてもよく手伝ってくれるようになったので、
夫育てのためにも、この適度な距離は必要かも。


もう少し、ダメ嫁を続けさせてもらいます。


★メインサイトに新しい記事をアップしました→節約ターゲットは抵抗勢力
   

3月は順調!月末の報告。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3月が終了しました。
1月・2月は旦那様のお仕事が少なくて、
とっても大変でした。
3月は仕事があってほっと一息です。


すぐに集金できた現場があったので入金も順調
4月の生活費は確保できました
先月までの赤字はカバーしきれてないので、
このまま気を引き締めてがんばります。


4月は税金が口座引落されます。
所得税よりも消費税が負担が大きくて大変です。
それでも、税金分は積立していたので、
今年は心配しなくて済みました。


車の維持費用積立とか税金用積立等、
他の貯金や運転資金を目減りさせてまでやる意味があるのか、
疑問に思ったこともあります。


でも、こうやって支払うときになると、
積立しておいてよかったなぁと思うし、
精神的には安心できるますね。
今年もこつこつ積立していきたいです。


2月3月は赤字続きで積立をお休みしていたので、
4月から多めに貯めなければ!


わが家は昨年末で運転資金を使い切ってしまいました。
今年に入ってからの赤字は仕事用の軽トラックを買い替えようと
貯めていた貯金を当ててしまいました


目的別に積立をしていても、
収入が減ってしまっては目的通りに使うことができなくなります。
ほんと、自営業の家計管理は難しいなぁと思います。
がんばっていてもすぐに振りだしに戻るっていう感じです


パート先でも景気の悪い話ばかりです。
私の働く時間帯はダブルワークの方がほとんど。
昼間は正社員として働いていて、
夜は目減りした給料分をバイトで稼いでいるというわけ。


皆、週休3日とか4日になっていて、
夏のボーナスももらえないことが決定しているそうです。


製造業の方は休みが増えてダブルワークも可能ですが、
私が以前働いていた職場などは、
売上げが悪いほど残業が増えるという職場でした。
営業職は上司の愚痴を聞いたり、反省レポートを書いたりと
深夜まで会社にいなければなりません。
仕事は増えて給料が減るという所も多いのでは・・・
体力的にも精神的にも辛いんですよね~。


っと、他人の心配をしている場合ではありませんでしたわ。
うちもかなり大変な状況なのですから


うちの場合、仕事がなければ家で待機しているだけなので、
体の心配はないですよね。
精神的にも、うちの旦那様は楽天家なので大丈夫そう。
もっと心配して欲しいくらいです


こうなったら、お金よりも健康が一番と思って
自分を慰めるしかないのかしら~。
でも、本当に体も心も健康が一番ですよね。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

