月別アーカイブ:2009年05月

2009年05月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-05-29借金・資金繰り
実は朝からわが家では大騒ぎ!なぜって、月末に集金になるはずだった30万円が、先方より来月に延ばしてくれって電話があったから。今月は手残り30万円って前のブログで書きましたけど、この30万円が集金にならなかったら、わが家の来月の生活費はゼロですさすがに旦那さまも危機感をかんじたらしく、半分だけでもいいからと伝えに、急いで出かけて行きました。そして、現金15万円と残額は小切手で持ち帰りました。う~ん、集金にな...

記事を読む

2009-05-26借金・資金繰り
昨日、珍しく立ちくらみがあって、旦那さまに金欠が続いたから貧血になったんじゃない?なんて言われてしまいましたその夜パートに出かけて、半そでの制服に着がえながら「肌寒い」なんていってしまったところ、財布がさびしいから寒いんじゃない?なんて一言。なんだかお金がないことを実感する一日でした(笑)。慢性的に金欠病のわが家ですが、今年初めてひと月の入金が100万円越えの予定です。おととしまでは、100万円越...

記事を読む

2009-05-23小規模企業共済
小規模企業共済制度の掛金をいくらにするか迷っています。商工会議所にいってパンフレットをもらってきました。掛金は1000円~70000円までの範囲ですが、さすがに1000円ではさびしいですよね。家計のことを考えると、とりあえず1万円くらいにしておこうかなぁ。今年は1月2月の収入が少なくて、まだその分をカバーしきれていません。このところ仕事はあるけど、支払いも多くて・・・今月末も材料代を50万円以上支払う予定ですいろい...

記事を読む

2009-05-15月別生活費公開
本日2回目の更新。スライド貯金の食費以外の報告です。今月の日用品費は子供関係が多かった~まだ気が早いかなぁと思ったのですが、トイレトレーニング用に補助便座(1290円)を買いました。アウトレットに行ったときに半額セールをやっていたので。アウトレットで私が買ったものってこれだけです(笑)。それから西松屋でサンダル(699円)と帽子(899円)。うちの子、本当に靴がすぐにボロボロになります。水たまりにはいるし、...

記事を読む

no-image

2009-05-15月別生活費公開
5/12日(火)に4月分を締め切りました。本当は、4/12~5/16(土)までの予定でしたが、4日早めました。食費のやりくりを失敗しまして・・・週5000円の予算なのですが、1週目から7000円越え。その後も挽回できず、最後の第5週の予算がなくなってしまいました。詳しい金額はサイトの記事に書いています。買った品物を振り返ってみたのですが、今月はお菓子代もあまり使っていないの。買い物に行き過ぎたのが原因かな。食材を少し多...

記事を読む

2009-05-09■ちょっとした日記
私にとってはチョッと贅沢なたのしみ。スタバのフラペチーノです。限定のベリーのやつ。正式名は長くて忘れました。アウトレットで久しぶりにスタバを楽しみました。先日GWに旦那さまがアウトレットで細かい出費をしたと愚痴を書きましたが、その前日に、私は一人でアウトレットに行っていました。一人とはいってウリ坊連れだったので二人だけど。旦那さまがGWは混んでいるからどこも行きたくないって言っていたので、それなら...

記事を読む

2009-05-08青色申告・記帳
GWに帳簿付けをしました。はい、まとめて4か月分・・・確定申告を終えた開放感から、ずっと今年の帳簿付けを放置。やっと手をつけた次第です。まあ、お給料もらってない事務員(←私のこと)なので、文句は言われませんが、旦那さまに示しが付かないので、がんばってみました。いままで、私のノートパソコンで作業していたのを、旦那さまが仕事用に使っているデスクトップのパソコンへデータを移動。このデータの移動に手間取るこ...

記事を読む

no-image

2009-05-07夫の浪費癖を大公開
旦那様は小さなお金をパラパラと使いますが、もちろん浪費家ですので、大きなお金も使います。まず、趣味のゴルフ。1回コースに行くと1万円くらい。昨年は、多きときに月3回行きました。コースに行く前には打ちっぱなしにも行きます。1回2000円くらいはかかっていると思います。ゴルフは道具にもお金がかかります。やはり、新製品が出ると欲しいようで、雑誌をチェックしています。ゴルフボール等、消耗品なども定期的に購入が必要...

記事を読む

2009-05-02夫の浪費癖を大公開
うちの旦那様に限らず、男性の方は「日々の細かい出費」に無頓着な方が多いような気がします。旦那さまと一緒に出かけると、この細かい出費にストレスを感じます。旦那さまも本日から4連休のGWが始まりました。ゴルフの予定も入っていて、旦那さまも楽しみにしていたようです。初日はアウトレットへ家族でお出かけ。旦那さまは家族サービスのつもりのようです自分が行きたかっただけだと思いますが・・・ここから、旦那さまの「...

記事を読む

すったもんだの月末

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
実は朝からわが家では大騒ぎ!


なぜって、月末に集金になるはずだった30万円が、
先方より来月に延ばしてくれって電話があったから。


今月は手残り30万円って前のブログで書きましたけど、
この30万円が集金にならなかったら、
わが家の来月の生活費はゼロです


さすがに旦那さまも危機感をかんじたらしく、
半分だけでもいいからと伝えに、
急いで出かけて行きました。


そして、現金15万円と残額は小切手で持ち帰りました。
う~ん、集金になったのはうれしいけど、
なんだか無理やりもらってきたみたいで、
次からの仕事に差し支えないか心配です。


小切手といえば、私は会社員時代に小切手を良く扱っていました。

・落としたときのために必ず二重線を引いて銀行渡しにする。
・日付を確認して先付けはもらわない
・裏書をもらう

この3点は何度も確認させられました。


うちの旦那さまはあまり小切手には馴染みがなかったようで、
結婚したばかりの頃、小切手の受け取り方をレクチャーした覚えがあります。


今回は日付と裏書は確認してきたので、ほっとしました。
先付け小切手なんて怖くてもらえません。
二重線は引いてこなかったけど、よしとしましょう。



旦那さまの本日のお仕事はこの集金のみ。
昨日も午後2時には帰宅したし、
その前はお休み。


今週は仕事すくなめでした。


本日寝る前に、何気に来週ゴルフだから・・・なんていわれてしまいました。


あんなに必死になって集金に言ったのは、
ゴルフに行きたいがためだったようです。


ゴルフに行くって伝えるタイミングが絶妙ですわ・・・

金欠で貧血?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
昨日、珍しく立ちくらみがあって、
旦那さまに


金欠が続いたから貧血になったんじゃない?


なんて言われてしまいました


その夜パートに出かけて、
半そでの制服に着がえながら「肌寒い」なんていってしまったところ、


財布がさびしいから寒いんじゃない?


なんて一言。


なんだかお金がないことを実感する一日でした(笑)。


慢性的に金欠病のわが家ですが、
今年初めてひと月の入金が100万円越えの予定です。


おととしまでは、100万円越えはもっとあったのに不景気ですね。


ちなみに支払もおおくて70万円越え。


というわけで、手残り30万円です。
これを会社員の手取り給料に換算すると24万円ぐらい。


うちの旦那さまは
「今月は入金たっぷり。オレはがんばった!」と思っているに違いありません。
たいしたことないなぁ・・・と心の中で思ってしまいましたが、
黙っておいてあげましょう



昨日は支払いがあるので、銀行へ行ったところ大混雑。
25日は世間ではの給料日のようです。
夜のパートも混みました。
これまた、うらやましいなぁ・・・と思ってしまったり


そうだ、私にもパートをしているから給料日があったんだわ!
そう気づいて、通帳を記帳してきました。


tuutyou


パートをはじめてから一度も下ろしていないので、
546円だった残高が139002円まで増えていました


うれしいけど、出産前共働きしていたときは、
ひと月でこれくらい貯金できていたのになぁ。


まあ、少ないけれど私のパート代は、わが家の純粋な貯金です。


とはいっても、2月に下ろした20万円(軽トラ買換えようの貯金)をまだ戻せていないので、
実質、わが家の収支はまだマイナスですけど。


今月、手残り30万円では、生活費だけで終わりなので、
まだまだマイナス生活は継続中ですわ。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活





自営業の退職金制度に。小規模企業共済制度を検討中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
小規模企業共済制度の掛金をいくらにするか迷っています。

panhu

商工会議所にいってパンフレットをもらってきました。
掛金は1000円~70000円までの範囲ですが、
さすがに1000円ではさびしいですよね。


家計のことを考えると、とりあえず1万円くらいにしておこうかなぁ。
今年は1月2月の収入が少なくて、まだその分をカバーしきれていません。


このところ仕事はあるけど、支払いも多くて・・・
今月末も材料代を50万円以上支払う予定です


いろいろ考えると、個人事業主の退職金制度ともいえる、
小規模企業共済制度は後回しにしてきました。


掛金が所得から全額控除されるので節税効果もあるのですが、
収入が少ないのでそれほど節税にこだわる必要もない状態


日々の生活に追われるのは来年も再来年も同じ状況なのは想像できます。
やはり、ここでチョッと無理して始めてみようと思います。


これから教育費も貯めなければなりませんし、
子供はあと一人ぐらい欲しいし・・・
家を建てることはあきらめたけど。


やっぱり月々1万円が限界かしら。
旦那さま「1万円くらいなら、いいんじゃない」と気軽に言いますが、
私にとっては1万円は大金です。


なんでも、万単位で考えるどんぶり勘定は直してもらいたいなぁ。


旦那さまの自営業仲間ではこの共済金を積立している人はいないそうです。
多分いたとしても、こういったお金がらみのことは言いにくいですよね。


月々1万円でも20年後には240万円。
多分、うちの旦那さま、あと20年は働けると思います。
体が資本なので、自営業に定年なしといっても、
年をとったら働けなくなりそうだし。


やはり、掛金は少なくても早く始めたほうがいいですよね。


メインサイトで詳しい記事を書きました
     ↓↓↓
小規模企業共済制度で節税

ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



スライド貯金2回目「4月」報告 その2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日2回目の更新。
スライド貯金の食費以外の報告です。


今月の日用品費は子供関係が多かった~

baby17

まだ気が早いかなぁと思ったのですが、
トイレトレーニング用に補助便座(1290円)を買いました。
アウトレットに行ったときに半額セールをやっていたので。
アウトレットで私が買ったものってこれだけです(笑)。


それから西松屋でサンダル(699円)と帽子(899円)。


うちの子、本当に靴がすぐにボロボロになります。
水たまりにはいるし、畑にはいるし・・・
夏用にサンダルにしました。
まだ13cmで小さめなので、デザインが選べません。
あるものを買うって感じです。


帽子は去年の48cmサイズがきつくなってしまったので購入。
私は布製がほしかったのですが、旦那さまが麦わら帽子をセレクト。


何でも、本当に暑い時は布製だと蒸れるらしいです。
麦わらが一番涼しいらしい。
外遊びが大好きなウリ坊には麦わらが一番だと主張。
毎年、灼熱の夏に外で働く旦那さまの言葉ですので、
尊重してみました。
それにしても、デザイン的には・・・


帽子はずっと捜していて子供服のセレクトショップで
かわいい布製の帽子を見つけ、買おうかどうかまよっていました。
ちょっと女の子ぽい感じがするし、価格が3000円と私にしては高め。


結局、西松屋のお手ごろ価格を買ってしまいましたが、
あのかわいい帽子が忘れられない私です。


ウリ坊は帽子をかぶりたがらなくて困っています。
キチンとかぶってくれるようになったら、
買ってしまおうかしら


他には、紙おむつ3パックといつもの日用品で
1万円の予算内に納まりました。


私のおこづかいは5000円の予算を使い切りました


まずビーズ教室で1200円(→ブログで紹介済み


雑誌を購入。

book13

コットンフレンド春号840円。


ハンドメイド服の本で、型紙が付いています。


私は本格的な洋服作りはできないし、やる気もなし・・・なのですが、
かわいいエプロンが紹介されていて、
それを作りたいなぁと思い買いました。


まだ作っていません。
このまま作れないかも~(笑)


見ているだけでも楽しい本です。


隣に住む義母が縫製のプロなので、
いろいろ教えてもらえば洋服作りもできるかな。
大きなロックミシンも持っているんですよ。
私のミシンは格安2万円ですが、十分働いてくれています。


他は、パラパラとムダ遣いしてしまいました。
旦那さまのこと、文句言えないわ~(笑)

food58

これは、ある日の私のお昼です。


ウリ坊と遊びにいく公園の隣にスーパーがあります。
つい、お昼にお弁当を買ってしまいました。


カロリーが心配な天丼です
ちょっと気をつかって、野菜の天丼を選びましたが、
あんまり意味なかったかなぁ。


手作りパンを作るようになってから、
新しいパン屋を見つけるのが楽しくなってしまいました。
お昼用につい買ってしまいます。


毎回500円以内だけど、回数は減らしたほうがいいですね。


もうそろそろ、化粧品がなくなるので、
次月はそちらに予算をとられそうです。


予備費も繰越した予算を含めて、すべて使いきり。
GWがあったからよしとしましょう。


こんな感じで4月の報告は終了です。


★メインサイトを更新しました→小規模企業共済制度を活用


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


スライド貯金2回目「4月」報告 その1

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
5/12日(火)に4月分を締め切りました。
本当は、4/12~5/16(土)までの予定でしたが、4日早めました。


食費のやりくりを失敗しまして・・・
週5000円の予算なのですが、1週目から7000円越え。
その後も挽回できず、最後の第5週の予算がなくなってしまいました。
詳しい金額はサイトの記事に書いています。


買った品物を振り返ってみたのですが、
今月はお菓子代もあまり使っていないの。


買い物に行き過ぎたのが原因かな。
食材を少し多めに買ってしまったみたい。


だからといって、食卓が豪華になったわけでもなく・・・


やっぱり、気の緩みかな。
あと、お菓子は少なくなったけど、他の嗜好品が発生です。


ウリ坊はチーズが大好きで、旦那さまもチーズが大好き。
2週間分と考えて買い置きしておくと、1週間でなくなっちゃうの。
一口サイズのチーズ4個で100円くらいで売っているチーズなのですが、
これが意外と食費を圧迫してきました。


沢山あると食べすぎちゃうみたい、うちの旦那さま。
お金もあるだけ使っちゃうしねぇ。
安いお店がいつもいくところでないので、
買い置きしちゃうのですが、考えものですね。


これからの季節は、炭酸飲料を旦那さま用に買い置きします。
カフェオレも好きで、牛乳とアイスコーヒーも常備するので、
ますます、食費が大変です。


外で汗を流して仕事をしてくると、
そういう飲み物がとても飲みたくなるらしく・・・
節約のため買い置きしないというわけにはいきません。


夏だけ、飲み物用予算を別にとろうかなぁ。


次月は今回の分を挽回できるようにがんばりたいところですが、
これ以上締め切りを延ばすのは大変かも~。


ほどほどにがんばります(笑)。
野菜が安い季節になってきたので、
野菜たっぷりの料理レシピに挑戦してみようかなぁ。



★メインサイトを更新しました→お給料スライド貯金2回目








プチ贅沢「スタバのフラペチーノ」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私にとってはチョッと贅沢なたのしみ。

food54

スタバのフラペチーノです。限定のベリーのやつ。正式名は長くて忘れました。アウトレットで久しぶりにスタバを楽しみました。


先日GWに旦那さまがアウトレットで細かい出費をしたと愚痴を書きましたが、その前日に、私は一人でアウトレットに行っていました。一人とはいってウリ坊連れだったので二人だけど。


旦那さまがGWは混んでいるからどこも行きたくないって言っていたので、それならばと一人でGW気分を味わおうとアウトレットへ。でね、今日はアウトレットに行って楽しんできたよ~って報告したら、「オレも行きたい」なんて言い出して・・・


結局、次の日に家族でGo!私とウリ坊は2日連続でアウトレット行ってしまいました。


アウトレットって、基本的に外なので、ウリ坊はショッピングモールよりも楽しいようです。

犬を連れた方が沢山いて、動物が大好きなウリ坊はいろんな犬が見られて大満足。犬連れの方は優しい方が多くて、ウリ坊に犬をさわらせてくれるし。


天気も良くて、私が行った日はGW中でも平日だったので、のんびりと楽しみました。


結局、自分の物は何も買わなかったのですが、久しぶりにスタバで贅沢をしちゃいました。

このフラペチーノ。乗っているクリームもそんなに甘くないし、フラペチーノもチョコ入りですが、基本はコーヒー。子供向けの味ではないのに、ウリ坊が大変気に入って、半分ぐらい取られてしまいました。

ほしいと言い出すときかないので、飲んで苦ければあきらめるだろうと一口あげたら・・・

氷のシャリシャリした感じが好きだった見たい。すごい勢いでストローをズズズ・・・と一気飲み。

スプーンも奪いとられて、クリームもパクリ。親子で奪い合って、あっという間に空っぽです。


お昼ごろ到着するように行ったので、おにぎりを2個持参したのですが、ウリ坊は行きの車の中で1個を完食。

いつもは大して食べないのに・・・ 思わぬ食欲で、アウトレットでベーグルを買い足しました。ウリ坊は次の日はパパとアイスが食べられたし、アウトレットはいいところだとインプットしたと思います。


ところで、アウトレットに行って思ったのですが、主婦になってそれほどおしゃれが必要なくなったので、洋服をみてもそれほど楽しめないなぁ・・・と。

もともと、旦那さまみたいにおしゃれが大好きなわけではないし。レジャーで買い物に行くのならば、コストコやIKEAに行ってみたいです。

まだどちらも行ったことがないので・・・。こっちのほうが、主婦にとっては楽しめそう。特にコストコ。うちからだと車で2時間ほどかかるので、一人で行くのはねぇ・・・。旦那さまが連れてってくれればいいのに。


旦那さまは混雑を嫌うので、平日休みの時に頼んでみようかなぁ。

GWにまとめて帳簿付け

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
GWに帳簿付けをしました。
はい、まとめて4か月分・・・


確定申告を終えた開放感から、ずっと今年の帳簿付けを放置。
やっと手をつけた次第です。


まあ、お給料もらってない事務員(←私のこと)なので、
文句は言われませんが、
旦那さまに示しが付かないので、がんばってみました。


いままで、私のノートパソコンで作業していたのを、
旦那さまが仕事用に使っているデスクトップのパソコンへデータを移動。


このデータの移動に手間取ること1時間半。
「やよいの青色申告」はバックアップはフロッピーディスクがメイン。
取説もフロッピーディスクなのね。
私のノートパソコンはフロッピーディスクは使えなくて、
CD-ROMでやっていたら、時間がかかるのなんのって。


空のCD-ROMがなくて、データを消去するのに十数分。
そのほかにも私の手違いなどがあって、
一階にある事務所スペースと二階のリビングにある
ノートパソコンの間を行ったりきたり。


その間、旦那さまはウリ坊を連れて外に遊びに行ってくれました。
ウリ坊がいたのでは、パソコンを触れませんから。
異様にパソコンに興味を示しますからね。


データの移動で午前中をつぶしてしまい、
午後のウリ坊のお昼寝時間に帳簿付けを開始。
2時間弱がんばったのですが、それでも終わりませんでした。
やっぱり仕事はためると大変ですねぇ。


GWの私の予定はこんな感じでした。

yotei

3日・・・帳簿付け
4日・・・旦那さまゴルフ
5日・・・ミシンをしたいなぁ
6日・・・じっくりとサイト作成をするぞ!


旦那さまのゴルフを許す代わりに、
その他の日は、ウリ坊の面倒をお任せして、
日ごろ後回しになっていることをやりたいと思っていたのです。


そこで、カレンダーに予定を書いて、旦那さまにアピールしてみました。


しかし、初日から予定はくるってしまいます。
帳簿付けが1日で終わらず、
結局ミシンをやりたかった5日までかかってしまいました。
4日は旦那さまがゴルフでいなかったので、
帳簿付けはできませんでしたし。


6日の日は、じっくりサイト作成がしたかったのに、
家族でドライブに出かけしまいました~。


結局、予定していたうち、帳簿付けしか終わらず・・・
私の個人的な楽しみは後回しになってしまいましたわ


GW中も通常通りにパートがあったので、
なんだかいつもより忙しい日々。
パート先もお休みだからお客様がいっぱいで、
残業をした日もあったし。


GWってなんだかウキウキしてしまいますけど、
主婦にとってはお昼ご飯の準備など仕事量は増えてしまいますよね。
う~ん。お休みだから色々できるぞ~って思っていたのに残念でした。


次回の「帳簿付けはお盆休み」なんてことにならないように、
これからは毎月やっておこうと思います。


そう、なんで「やよいの青色申告」のデータを移動したかというと、
私の使っているノートパソコンがウリ坊の攻撃により、
カーソルのいくつかが破損してしまったせいです。

pc

普段、私が使う分には大丈夫なのですが、
矢印キーが使えなくなっていたりと、
数値を入れていく作業等、使いにくくなってしまったためです。


結婚したときにお互いにパソコンをもっていたのでうちには2台あります。
私のノートパソコンが壊れたら、次のパソコンは買えそうにないので、
なんとかこれ以上ウリ坊に壊されないように注意しなければ!


旦那さまがパソコンゲームをやめた今となっては、
うちのパソコンは1台で十分なんですけどね。




旦那様の浪費癖「大きな出費」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
旦那様は小さなお金をパラパラと使いますが、
もちろん浪費家ですので、大きなお金も使います。


まず、趣味のゴルフ。
1回コースに行くと1万円くらい。
昨年は、多きときに月3回行きました。
コースに行く前には打ちっぱなしにも行きます。
1回2000円くらいはかかっていると思います。


ゴルフは道具にもお金がかかります。
やはり、新製品が出ると欲しいようで、雑誌をチェックしています。
ゴルフボール等、消耗品なども定期的に購入が必要です。


共働き時代に、男性同僚が接待ゴルフをしていた姿を見てきましたし、
「付き合い」で必要なときもあります。
体を動かすスポーツで、丸一日有意義にすごせるようなので、
節度をもった回数なら、このまま続けてもいい趣味だと思っています。


節度を持った回数とは月1回くらいかなぁ。
仕事が少なくて、収入がないときにはお休みするなど、
家計に配慮があれば、なおすばらしいです。


次に、大きなお金のかかることとして、ギャンブル。
うちの場合はパチンコです。
これは、続けていくときと、パタッと止める時とあって、
たいてい、洋服の臭いで分かります。
複数のタバコの混ざり合った臭いがするのです。


ギャンブルなので、カーッと熱くなると通い続けてしまうみたい
負けるときは3~5万円くらい一日でなくなってしまうようです。
独身時代はパチンコのせいで貯金ができなかったそう。
結婚後は回数は減りましたが、やめたといっては始める・・・の繰り返しです。


こちらの趣味は、できればやめてもらいたいです。
勝ったという話は聞かないし、儲かったときに還元してもらったこともなし。
おそらく、あまり才能がないのだと思います。


そのほかには、一昨年、パソコンのオンラインゲームにはまってしまい、
クレジットカードの請求額をみて倒れそうになった経験があります。


その請求額は10万円越え!
ひと月にですよ・・・


その頃は、旦那様がお金の管理をしていて、
私は生活費だけをもらっていたのですが、
隠してあったカードの請求書を見つけてしまい気づきました。


これには、私も驚いて、夫婦ゲンカになり、
まだ3ヶ月だったウリ坊を連れて3日間実家に帰らせてもらいました。


いろいろケンカをして、
お金の管理が私に移ってからは、パソコンゲームはやめてくれました。


毎日パソコンゲームばかりしている旦那様の姿を見て、
パチンコに行くよりましだろうと黙認していたんです。
まさか、パソコンゲームにそんなにお金がかかるなんて思いもしませんでした。


敵を倒すための武器や攻略法を調べたりするのに、ポイントを買うみたい。
毎回1000ポイント(1000円)づつ買っていたら、10万円越えになってしまったようで・・・
パソコンゲームにもギャンブルと同じように中毒性があるんですね。


「もっと早く調べていればこんなに大きなお金を使わずに済んだのに」
って悔しくなりました。
夢中になっていた期間が半年ぐらい・・・
その間に運転資金が底を付いたのですが、
仕事が減ったことだけでなく、ゲームで散財したことも原因です。


それからうちの旦那様は洋服を買うのも好きです。
昔はブランド品ばかり買っていたみたい。
今は安いものでも気に入れば買っています。


家族で出かけようって言うと、たいていアウトレットになります。
先日もアウトレットでDIESELのパンツをお買い上げ。
約1万円でした。
お小遣いで買ったので文句は言いませんでしたが、
月末に追加のお小遣いを請求されることは間違いなしです。


洋服に関しては、たまに出かけたときに買うくらいで、
毎月の出費ではないのであまり気にしていません。
パチンコに比べれば、物が残るだけマシですし。


趣味にお金がかかる夫を持つと大変ですよね。
私は自動車販売の仕事をしていたときに、
車が趣味の方を見てきましたが、スポイラーやマフラーを取り付けして、
軽く20~30万円使う方がいました。
車の本体自体も高いのに、こんな趣味がある夫は大変です。


できればお金のかからない趣味をメインに楽しんでもらいたいなぁ。
無趣味というのもいただけないのよね~。
休日はずっと家でゴロゴロというのも困りますし。


何かいい趣味はないかしら?

夫の浪費癖「日々の細かい出費」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那様に限らず、
男性の方は「日々の細かい出費」
無頓着な方が多いような気がします。
旦那さまと一緒に出かけると、この細かい出費にストレスを感じます。


旦那さまも本日から4連休のGWが始まりました。
ゴルフの予定も入っていて、旦那さまも楽しみにしていたようです。


初日はアウトレットへ家族でお出かけ。
旦那さまは家族サービスのつもりのようです
自分が行きたかっただけだと思いますが・・・


ここから、旦那さまの「細かい出費」の記録です。


出発してまもなく、コンビニへ。
カフェラテを購入・・・175円


アウトレットに到着後、とっても高価なアイスを購入・・・670円

baby13

私はダイエット中のため1つのみ購入。
というか、こんな高いアイスを2つも買う気になれません・・・


その後、喉が渇いたからと自動販売機でお茶を購入・・・150円


お昼はマックへ。
クォーターパウンダーチーズのセットとバーガー2つ追加・・・1290円
これ、ほぼ一人分の価格です。
大食漢の旦那さまだと、安いはずのマックが高くつきます


帰り道、またまたコンビニへ。
お茶とプリンパフェを購入・・・450円


合計2735円


計算するとバカにできない金額になります。
旦那さまと出かけると、財布の残高が合わなくなることが多い!
使途不明金が出るのは、レシートがもらえない細かい出費が多いためです。


こういう出費は、私にとってはストレスになるため、
食費からではなく、予備費(月5000円)の中からレジャー費として計上します。
以前はこういう予算をとっていなくて、
食費をやりくりしたり、足りない分は私のおこづかいで補填していました。


それだと、後でやりくりに苦労したりして、ストレス倍増
今は、予備費があるのでやりくりはしやすいですが、
もったいないなぁとは思ってしまいます。


旦那さまはこういう細かい出費をなんとも思わない人なので、
自分のおこづかいから出費させればいいだけのこと。


でも、現実は意外と難しい。
旦那さまみたいな人って、
他人の財布の中身もあまり気にしないのよね~!
私が出そうが、自分が出そうがおかまいなし。


せっかくのレジャーでシビアにお金のやり取りをして
夫婦ゲンカするのもなぁと思い、我慢しています。


まあ、もともと旦那さまが稼いできたお金なんですけど。


私はといえば、お茶はもちろん水筒に持参しました。
お昼ごはんもおにぎり持参です。
旦那さまにはおにぎりは嫌だと断られたので、自分とウリ坊の分のみ。


ダイエットもあるけれど、口内炎ができてしまい、
外食に耐えられそうになかったので。
私にとって口内炎は胃腸が弱っているサインなのです。


というわけで、私の細かい出費はゼロです。


こういう、積み重ねが大きなお金の違いになるのになぁ。
今までは旦那さまのこういうところを黙認していましたが、
子供のことを考えるとそうは言っていられません。


子供のために貯金をしたいというのもあるけど、
ウリ坊が旦那さま2世になってしまい、出費が倍になるかと思うと恐ろしくて


子供には正しい金銭感覚を身に着けてほしいし、
お金をかけないレジャーを楽しんでもらいたいなぁっと。
自動販売機を見るたびにジュースをねだられたら面倒だしね。
子供の教育のためだからと理由をつけて、
旦那さまにも我慢をしてもらおうと思います。
またまた、子育てと同時に夫育てです。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます