月別アーカイブ:2009年06月

2009年06月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-06-24■自営業の仕事のこと
朝、仕事に出かけた旦那さまが30分後に帰宅。雨で仕事が中止になったみたいです。うちの仕事は雨でもできる仕事とダメな仕事があります。他の職人さんとの兼ね合いもあるらしく、現場に行ったものの、あきらめて戻ってきました私はウキウキの休日。前日が昼間のパートと深夜のパートが重なっている日なので、かなりヘロヘロなのです。その分、休日のうれしさが倍増!楽しみにしていた休日なのに、なんだかイライラする一日でした。...

記事を読む

2009-06-21月別生活費公開
食費、日用品の報告に引き続いて、私のおこづかいの報告。予算は5000円で、4760円を使いました。まず、紺色のキャンバス地のバレエシューズを購入。とてもカジュアルな感じなので、ソックスをはいていてもOKです。ウリ坊と保育園に遊びに行くとき用に買いました。格安の1990円です週1回、近所の保育園で1時間ほど親子で遊ぶ会に参加しています。会場が2階なのと、出入り口が開けっ放しでねぇ・・・。うちの子、すぐに脱走するの...

記事を読む

2009-06-21月別生活費公開
6月13日(土)、お給料スライド貯金の5月の締め切りました。5月13日(水)スタートだったので、ちょうど一ヵ月。全然スライドしてないじゃん(笑)。日曜日からやりくり開始して、5週間を1ヶ月とするスタイルに戻したくて、土曜日に締め切りました。食費はあと2日ぐらいなんとかなりそうだったのですが、日用品(子供費含む)がとんでもないことに~(涙)。メインサイトに更新しましたが、10000円予算なのに、17362円。なんと7000...

記事を読む

2009-06-17手作りパン
わが家の定額給付金は44000円。ウリ坊の分20000円は貯金をしました。残りの24000円で、以前からずっと欲しかったホームベーカリーを買ってもらいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★私が買ったホームベーカリーはこれ楽天の方が安いですねぇ・・・。私は旦那さまがその気になったときに勢いで買ってもらいましたが、いつもは価格を比較してから購入しています。楽天のこのお店は...

記事を読む

no-image

2009-06-13パート勤めした時のこと
今週から昼間のパートをはじめたのですが、今日はウリ坊の発熱のため、休んでしまいました~微熱なんで元気なんですが・・・大事をとって休みました。鼻水が出てきていて、「旦那さまが息が苦しそうでかわいそうだ!」と朝から大騒ぎ。鼻水くらいで心配しすぎです。旦那さまは本日はやっとお仕事。日当15000円の現場へお手伝いです。私の時給720円をチョッとバカにしながら、出かけて行きました時給は安くても、週4回は確実に働け...

記事を読む

no-image

2009-06-12■自営業の仕事のこと
6月に入って、旦那さまのお仕事が少なめです。朝8時に現場の下見に出かけて、10時には帰宅・・・見積もりをしたり事務仕事をするものの、すぐに終了。自宅でお昼を食べた後は、家族で子供と一緒に昼寝。旦那さまが子供と遊んでくれるので、私は助かりますが、あまり仕事がないと収入が不安です今週は新しいパートをはじめたので、私はバタバタしていたのですが、旦那さまは超のんびり。自分が忙しいので気がまぎれるような気もした...

記事を読む

2009-06-06手作りパン
ハイジの白パンを作りました。いつも訪問しているmoca*さんが紹介されていて美味しそうだったので★moca*さんのサイト→ここちいい節約二次発酵をオーブンでやったら生地がダラーンとしてしまってぷっくりした形になる予定が、ぺっタラで割れ目も目立たず。パンの発酵はコタツを愛用しています。今の時期はコタツもなく、室温もチョッと足りなくて・・・オーブンの発酵機能はを使うといつも失敗します。オーブンが小さいので...

記事を読む

no-image

2009-06-01夫の浪費癖を大公開
6月分のおこづかいを旦那さまに渡しました。とりあえず3万円。後は、足りなくなると渡すことになっています。今年になってからこの方法になりました。何とか半年続いていて、夫のおこづかいは去年より抑えられています。結婚当初、おこづかいを分割して週一で渡そうとしたら、とんでもない抵抗にあい断念しました。今回は本当にお金がなくなってしまったので、仕方なく始まった分割制。うちの旦那さまにはあっているようです。平日...

記事を読む

夫の仕事は雨で中止

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
朝、仕事に出かけた旦那さまが30分後に帰宅。
雨で仕事が中止になったみたいです。


うちの仕事は雨でもできる仕事とダメな仕事があります。
他の職人さんとの兼ね合いもあるらしく、
現場に行ったものの、あきらめて戻ってきました


私はウキウキの休日。
前日が昼間のパートと深夜のパートが重なっている日なので、
かなりヘロヘロなのです。
その分、休日のうれしさが倍増!


楽しみにしていた休日なのに、
なんだかイライラする一日でした。
旦那さまが家を出入りするタイミングが合わなかったためです。


まず、疲れていて眠たいのに、
朝食をつくり旦那さまをお見送り。
なのに、たった30分で帰宅ですよ~。


最初から仕事が休みと分かっていれば朝寝坊できたのに


旦那さまが出かけた後、私はのんびりと、
何にもしないでダラダラしていたの。
でも、車の音がして旦那さまの帰宅が分かったので、
急いで着替えて、家事をしている風をつくろってみたりしました。
なんだか、グータラしてたと思われるのが嫌なのよね~。


10時からウリ坊と保育園に遊びに行って、
11時過ぎに帰宅すると旦那さまは出かけていました。
雨がやんだので仕事に出かけたのかな?


保育園で遊びながら、
「旦那さまがいるから、今日のお昼ごはん何にしよう」と考えていたので、
旦那さまが出かけてくれてラッキーだと喜ぶ私(笑)。


休日は手抜きをしようと思って、
お昼用に前日の夕食を取り分けておいたの。
ご飯も一膳分残っていたし。


旦那さまは前日の残りものは食べないし、
ご飯も一膳では足りない。
お昼を作るのも面倒だし、何を作るか考えるのも面倒。
そんな心境だったのです。


旦那さまのお昼ごはんつくりを免れたので、
残りものでお昼をすませて、
ウリ坊と二人でお昼寝開始!


ウトウトしかけたら、
またもや旦那さまが帰ってきたのです。
時計を見るとまだ12時過ぎ。
お昼を食べに帰ってきたようです。


自分がお昼を済ませたあとに、
旦那さまのお昼ごはんを作るのはとっても憂鬱。


帰ってくると分かっていれば、
「ご飯一膳分の残しておいたのに」とか、
「お昼はうどんにして多めに茹でておけばよかったなぁ」とか
もっと対処の仕様があるんですけどね。


ウリ坊が11時過ぎにはお腹がすいてしまうし、
お昼には眠くてぐずり始めるので、
私のお昼は早めなんです。
ですから、かなりの確率で二度お昼を作る羽目になります。
事前に予定を教えて欲しいのですが、
急に予定が変わるから無理なんだって。本当?


いつもは昼寝を中断して、旦那さまにお昼ごはんを作ります。
でも、今日は本当に疲れていて、眠かったの。


そのまま、寝たふりをして、お昼作りをボイコットしました
1時過ぎに黙って旦那さまは出かけて行きました。


たぬき寝入りなのバレたかしら?



お昼寝の後、ウリ坊と外遊び。
チョコとアイスに釣られて、ウリ坊は義父母の元へ。
ゆっくりパソコンをしたいなぁと思って、
そのまま義父母にウリ坊をお願いすることにしました。


パソコンを立ち上げて、いざはじめようとすると、
またもやブ~ンと旦那さまの車の音が!
まだ、4時なのに。
せめて5時まで働いてきて欲しいわ。


私の楽しみにしていたパソコンタイムが消えました。
せっかくウリ坊を預かってもらって、
ゆっくりできるの思ったのに、がっかりです。


というわけで、本日旦那さまは3回も出入りを繰り返しました。
どれも、私にとってはイライラするタイミングで!


さらに、追い討ちをかけるように、
旦那さまの着ていたTシャツからすごいタバコの香り・・・
どうも、パチンコ屋に行っていたようですわ。
ついでに、非常に機嫌が悪い


あ~あ、私が寝たふりをして、お昼ごはんを作らなかったから、
「家にいるな」と私が発するオーラを感じちゃったみたいです。


あの時お昼を作ってあげていれば、
そのままずっと旦那さまは自宅にいて、
パチンコに行くことはなかったはず。


ウリ坊と遊んでくれただろうから、
私もゆっくりパソコンタイムが取れたかも知れないし。
ちょっと悪循環な一日でしたね。


旦那さまが機嫌が悪いのは、
お昼を作らなかった私への抗議か、
それともパチンコで負けたせいか、どちらでしょう。


きっと両方。


自宅が職場と兼用になっていることが多い自営業。
自宅でのんびりしたい私には不都合なことが多いです。
頻繁に出入りするのも旦那さまに悪意がないのは分かりますが、
どうも、疲れているとイライラしてしまいます。


気持ちに余裕があるときなら、なんとも思わないんですけどね~。


旦那さまの財布の中身を確認したら、
もう小銭しかありませんでした。
明日の朝、追加のおこづかいを請求されること間違いなし。
今月はすでに5万円渡しているから、
これ以上はキツイです。


さらに、本日付けのほっか弁のレシートも発見。
合計780円。
から揚げ弁当の大盛りに、焼肉弁当のおかずを追加していました。
かなりお腹がすいていたようです。


本日スーパーで398円の桃をあきらめた私には、
780円のお昼代ってかなり高額です。
私の時給以上ですよ。


あ~あ、やっぱりあの時お昼を作ってあげればよかった。


きっと、旦那さまの機嫌はしばらく直らないから、
1週間は気まずい雰囲気になること間違いなし。


お昼は家で食べるからと、一言事前に言ってくれれば、
こんなことにはならないのに。
旦那さまはそういう反省はしない人なのよね。


結局、なぜか私がすべて悪いことになるの~。
せっかくの休日でゆっくりしたかっただけなのに。
謝るつもりはないけどね(←チョッと強気です)


ケンカをしていると「あれして、これして」と頼まれないから、
ある意味とてもラクになります。
しばらく冷戦し~てよっと(笑)。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活














スライド貯金2回目「5月」報告その2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
fashion17


食費、日用品の報告に引き続いて、私のおこづかいの報告。
予算は5000円で、4760円を使いました。


まず、紺色のキャンバス地のバレエシューズを購入。
とてもカジュアルな感じなので、ソックスをはいていてもOKです。
ウリ坊と保育園に遊びに行くとき用に買いました。
格安の1990円です


週1回、近所の保育園で1時間ほど親子で遊ぶ会に参加しています。
会場が2階なのと、出入り口が開けっ放しでねぇ・・・。
うちの子、すぐに脱走するのです。
すぐに階段があるから危なくて!
さっと履けて、すぐに追いかけられる靴を捜していました。


もちろん、靴を履かずに靴下で追いかけることもあります。
なんだかさぁ、親が面倒を見るのが前提になっているにしても、
出入り口が開けっ放しってどうなの?っていつも思います。


脱走する子は数人なんですけどね。


fashion18

これはユニクロで買ったタンクトップ。
週末のプライスダウン商品だったので、690円。
その他に、昼間のパート用にTシャツ690円を購入。


昼間のパートは上下白衣が支給されるのですが、
中にTシャツを着なければなりません。
お昼ごはんの時や、トイレに入るときは白衣を脱ぐのね。
洗い替えに1枚Tシャツを追加しました。


その他に、サンキュ6月号390円を買って、合計4760円です。


今回は食べ物は買いませんでした~。
ホームベーカリーのおかげで、
パン屋さんに近づかなかったのがよかったみたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予備費は予算5000円で、4628円使いました。
ショッピングモールのフードコートでお昼を食べて1570円。


帰りにミスタードーナツの100円セールで500円。
カレー専門店でカレーをテイクアウトして1460円など。


カレーのテイクアウトは旦那さまの希望で行きました。
二人分で1460円って高くありません?
旦那さまが「美味しいからおすすめ~」って言うので
気軽に行ってしまったのですが、まさかカレーがこんなに高いとわ!
ほっか弁と同じ感覚で出かけたので、驚いてしまいました。


うちの旦那さまは、仕事の日のお昼に結構いい物を食べているので、
私と出かけたときは、高いものは避けたいと思います。
やはり、一緒に出かけないのが一番ですよね。


とうわけで、5月の報告終了です。
6月は何とか生活費を確保できていますが、
7月からがチョッと厳しそうなので、
今まで以上に気を引き締めてがんばりたいと思います。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

スライド貯金2回目「5月」報告その1

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
pan4


6月13日(土)、お給料スライド貯金の5月の締め切りました。
5月13日(水)スタートだったので、ちょうど一ヵ月。
全然スライドしてないじゃん(笑)。


日曜日からやりくり開始して、5週間を1ヶ月とするスタイルに戻したくて、
土曜日に締め切りました。


食費はあと2日ぐらいなんとかなりそうだったのですが、
日用品(子供費含む)がとんでもないことに~(涙)。


メインサイトに更新しましたが、
10000円予算なのに、17362円。
なんと7000円以上のオーバーなのです。


そのうち子供費が11873円。
紙おむつをまとめ買いしていて、まだ2パック残っているけど、
それ以外でもパラパラと・・・
旦那さまと出かけたときに、子供用のDVD(1000円)を購入。
パート先の託児所を利用するので、
着替え用に下着を買い足しました。
毎日3組もたせるので足りなくて。


お昼寝用ふとんは仕方なく別予算から出しました。
おむつの使用量が確実に増えています。
もう、食事も大人と同じものだから、
臭いもブツも大人並・・・
旦那さまがせっせと替えちゃうしさぁ(苦笑)。


取りあえず、赤字のまま次月へ繰越して、
どうにも調整できないようだったら、予算をアップしようと思います。


食費はね、予算30000円で、30003円。
3円オーバーだけど、ギリギリセーフかなぁ。
お米10キロで済んだので助かりました。
ホームベーカリーのお陰です


6月14日(日)から6月の予算を使い始めました。
いつも週5000円の予算を気にしながら買い物をしているので、


何も意識しないで買い物したらどうなるんだろう?


なんて何となく思いついてしまい、実行してしまいました(笑)。


その結果、1週間で10480円も使ってしまいました~


すごいよねぇ・・・。倍ですよ倍!
特に食卓が豪華になったわけではなく・・・というのが悲しいところ。
サラダ油など買い置きもできたけど、使いすぎですねぇ。


本当は予算を気にしない生活を1ヶ月試してみようかと思っていたのですが、
今月末に入金がほとんどないと聞かされたので、
あっさり1週間のおためしでやめておくことにしました。


予算を気にせず買い物して、ストレス解消したいなぁと思ったのですが、
今後の生活を考えると、お金を使うことのほうがストレスになりそうです。


残りの4週間はつつましやかに生活したいと思います(笑)。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


定額給付金の使い道

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の定額給付金は44000円。
ウリ坊の分20000円は貯金をしました。


残りの24000円で、
以前からずっと欲しかったホームベーカリーを買ってもらいました。


pan1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が買ったホームベーカリーはこれ

楽天の方が安いですねぇ・・・。
私は旦那さまがその気になったときに勢いで買ってもらいましたが、
いつもは価格を比較してから購入しています。
楽天のこのお店は、弥生の青色申告のソフトを買ったお店。
ホームベーカリーも最安値ってすごいわ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「買いました」ではなく「買ってもらいました」がポイント。


私は自分の分の定額給付金12000円で買える、
他のメーカーの商品を検討していました。
買ったその日も、カタログをもらって価格を比較しようと電気屋さんへ。


ですが、旦那さまの勧めで、このパナソニックのホームベーカリーを買うことに
このホームベーカリーはうどんやおもちもできる上位機種で、
いいなぁと思いながら価格の面で手が出なかったのです。


毎度のことながら、どうせ買うならいい物を買いたい派の旦那さま。
いつもはそれを阻止する私ですが、
今回はずっといいなぁと思っていたパナのホームベーカリーなので、
ありがたく旦那さまの意見に便乗しちゃいました。


だってね、これ23800円のプライスが付いていたの。
そしたら、「オレの分の定額給付金もつかっていいよ~」って
だからこのホームベーカリーは「買ってもらった」って言ったわけ。


最初から旦那さまの定額給付金は、
私が管理しようと思っていたので、
渡すつもりなどなかったのですが・・・(笑)


さらに、旦那さまが値段交渉をしてくれて、20000円でお買い上げ~。


というわけで、週4回ペースで焼いています。
おかげで、お米の減りが遅いです。
パン屋さんの食パンと同じくらい美味しいです。


旦那さまはパンメーカーの100円くらいの食パンは食べないのよね。
私は味の違いは分かりますが、
価格と折り合いをつけてこんなもんだと思って食べます


ちなみに、義母もパンにはうるさい。
パスコの超熟かパン屋さんのものしか食べません。


ホームベーカリーで焼いたパンを義父母にプレゼントしましたが、
とても美味しいと言ってもらえました。


わが家の財政難を心配する義母には、
チョッとしたお礼や手土産を渡そうとしても受け取ってもらえません。


ホームベーカリーのパンは、気軽の渡せるし、
義母もあまり負担に思わないようなので、重宝しています。


ホームベーカリーの代金20000円の元が取れるように、
沢山使おうと思っています。



他に検討していたホームベーカリー

友人が使っていて味見をさせてもらいました。
美味しかったですよ。


*******


明日から、パートの勤務時間が増えます。
ウリ坊の馴らし保育で午前中だけだったのが、
明日から午後3時までです。
5時間勤務で1日3600円になります。


ウリ坊のための時間短縮だったけど、
実は仕事に慣れるまで私の方が助かってしまいました。
仕事は面白くなくて(苦笑)、何度も時計を見てしまいます。


ウリ坊は給食がでるけど、私はお弁当持参。
夜のうちに、夕食の残りを詰めて準備しちゃいました。
パート先には冷蔵庫や電子レンジもあるので、
旦那さまのお弁当ほど手間はかけません。


スライド貯金を締め切ったので、サイトも更新したいのですが・・・
洗濯物も干し終わったので、12時前には寝ま~す。
仕事中に眠くなってもこまるので。
何しろ単調な仕事内容なのよん。
おやすみなさ~い。




ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

パートをはじめた3つの理由

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週から昼間のパートをはじめたのですが、
今日はウリ坊の発熱のため、休んでしまいました~


微熱なんで元気なんですが・・・大事をとって休みました。
鼻水が出てきていて、「旦那さまが息が苦しそうでかわいそうだ!」
と朝から大騒ぎ。鼻水くらいで心配しすぎです。


旦那さまは本日はやっとお仕事。
日当15000円の現場へお手伝いです。
私の時給720円をチョッとバカにしながら、出かけて行きました


時給は安くても、週4回は確実に働けます。
旦那さまの方は、忙しい時にしか呼ばれないので、
いくら稼げるかは分かりません。
結局、時給や日当も重要ですが、コツコツ働けるのが一番です。
お金を貯めて旦那さまを見返してやる~って決意しました。


今週は2回しか託児所を利用していないので、
来週も馴らし保育は継続ですね。
託児所の保育士さんの許可が出るまで午前中のみの勤務です。


深夜と早朝のパートはそのまま継続中です。
こちらのパートはウリ坊が寝ている間に働いているので、
子供を理由に休んだことはありません。
時給もいいし、こちらのパートの方が子育てと両立しやすいですね。


なぜ、昼間のパートを追加したのかと言いますと、
理由は色々あります。


その1・・・貯金がしたい
      早く運転資金を貯めないとね~。ギリギリ生活は精神的につらいです。


その2・・・旦那さまの浪費を止めたい
      今年に入ってお金の使い方がいい具合に減っていたのですが、
      チョッと仕事が上向きになったら5月6月と2連続でゴルフへGO!
      スカパー代も増加気味。
      妻が必死に働けば、夫にも伝わるかなぁっと淡い期待を持っています。


その3・・・義父母との関係とウリ坊の食育



お正月に夫と義母がケンカをして以来、会話もなく暮らしていましたが、
孫かわいさにやっと義父母の態度が軟化しました。


そして、はじまったのがお菓子攻撃。


1歳半検診のときにウリ坊の食事内容について注意を受けました。
体重も少ないし、食事よりもお菓子ばかりで、私も反省。
お菓子好きの旦那さまに協力してもらい、食事改善をスタート。


それなのに、義父母が毎日、お菓子をウリ坊の与えてしまうのです。


朝、ウリ坊と二人でゴミ出しに出かけて戻ってくると
庭で草取りをしている義父母に遭遇・・・
隣に住んでいるので、会うなという方が難しいです。


朝から、アイス・チョコ・サイダーの3つが出てきます。


義父母は、自分たちの食事にはとても気を使っています。
毎日、朝食は納豆。夏でもリンゴを毎日食べます。
外食はしないし、スーパーのお惣菜もあまり買いません。
夕食は5時に食べて、9時に就寝。
厳格なお義母さんらしい健康生活を送っているの。


そんな義父母でも孫にはお菓子をあげちゃうのよね~。
義母は食事の時間が近くなると、
お菓子を控えたりという気遣いはしてくれます。
義父は自分のおこづかいでお菓子を買ってきてしまったりと
歯止めが利きません。


嫁としては義父母に強く出られないのですが、
さすがに、「食事に差し障るので・・・」とお菓子をあげないように伝えました。
検診でも注意を受けたことを伝えたり。


でもね、だめなのよ~。
まず、ウリ坊が激しく欲しがるの。
そして、お菓子を美味しそうに食べるわけ。


母親の私が言うのもなんですが、
そんなウリ坊の姿はとってもかわいいのです。
(↑単なる親バカです・・・)


義父母にお菓子をあげるなと強要するのは無理だと悟りました。
あまり関係を悪化さたくもないしねぇ。


お菓子の件以外にも、昼間家にいると息が詰まることが多くて・・・
毎日、行動を見張られているような気持ちになることも。


いろいろ考えて、託児付きのパートに行くことにしたわけ。
託児所は5~6人の少人数の上、手作りの給食が出ます。
おやつの時間やお昼寝の時間も決まっていて、
規則正しい生活が送れそうです。


託児所を利用するのは罪悪感を感じますが、
お金も稼げるし、一石二鳥(三鳥)だと前向きに考えることにしました。


託児付きパートをはじめようと決心したとたんに、
旦那さまの仕事が途切れたので、私を後押ししてくれるかのようです。


がんばってお金を貯めて、
来年は専業主婦に戻りたいものです。


★メインサイトで旦那さまのおこづかい額を公開しました。
 少しづつ減らせるように、工夫していきます。
   ↓↓↓
 旦那さまのおこづかい帳2009年  



     

旦那さまのお仕事が途切れています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
6月に入って、旦那さまのお仕事が少なめです。
朝8時に現場の下見に出かけて、10時には帰宅・・・
見積もりをしたり事務仕事をするものの、すぐに終了。


自宅でお昼を食べた後は、家族で子供と一緒に昼寝。
旦那さまが子供と遊んでくれるので、
私は助かりますが、あまり仕事がないと収入が不安です


今週は新しいパートをはじめたので、
私はバタバタしていたのですが、旦那さまは超のんびり。
自分が忙しいので気がまぎれるような気もしたけど・・・
のんびりした旦那さまを見ているとイライラもしてきます


女こごろは複雑ですわ。


新しいパートは託児所付き。
ウリ坊と一緒に出勤です。
今は馴らし保育中なので、9時から12時の3時間しか働いていません。


たった3時間でも馴れない仕事でチョッとグッタリ。
さらに帰宅すると旦那さまがいて、
昼食を作る羽目になって・・・かなりブルーでした。


ウリ坊は託児所で給食を食べてきてるので、
私は適当にお昼を食べて、さっさと昼寝をしようと思っていたのよね。
まあ、食後は旦那さまがウリ坊と遊んでくれたので、
私はゆっくり昼寝ができたんですけど。


早速というか、やっぱりというか、
月曜日から働きはじめて、火曜日に帰宅する際、
保育士さんに熱があるといわれました。
よく、保育園に入れると病気をもらってくるといいますが、
本当にセオリー通りですね


熱は37.5度くらいで、食欲もあるし元気に遊んでいます。
水曜日は公休日だったので自宅で静養。


木曜日も微熱があって、仕事を休もうとしていたら、
旦那さまが「俺が子供の面倒をみるから、仕事に行っていいよ~」
なんて言ってくれました。


ウリ坊も熱はあるものの元気だったので、
旦那さまにお願いして仕事に行かせてもらいました。


前回、ウリ坊が発熱したときにパートに行こうとしたら、
母親失格だと夫婦ゲンカになりましたが・・・
今回は自ら仕事に行っていいといってくれました
さすがに、これだけ仕事が途切れると、旦那さまの態度が軟化しますね。


3時間の仕事を終え、お昼にお弁当を買って帰ろうかと迷いましたが、
時給720円×3時間=2160円 です。


お弁当を買ったのでは、今日働いた分がパーになるので、
まっすぐに帰宅しました。


旦那さまとウリ坊が留守番をしていた自宅は散らかり放題。
ウリ坊は旦那さまと遊んでいて上機嫌だったので、
「部屋を片付けなさい」という愚痴は飲み込みましたわ。


お昼ごはんを作って二人に食べさせて、
やっと一息です。


仕事をしてきた妻のために食事を用意して待っている夫。
そんな夫にあこがれますが、
そこまで望むのは贅沢かしら。


子供の面倒を見てくれるだけで、よしとしましょうか。


というより、
子供の面倒は見なくていいから、
お仕事に行って欲しいなぁ。


これが、本音です。





ハイジの白パンを作りました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food62

ハイジの白パンを作りました。
いつも訪問しているmoca*さんが紹介されていて美味しそうだったので

★moca*さんのサイト→ここちいい節約


二次発酵をオーブンでやったら生地がダラーンとしてしまって
ぷっくりした形になる予定が、ぺっタラで割れ目も目立たず。
パンの発酵はコタツを愛用しています。
今の時期はコタツもなく、室温もチョッと足りなくて・・・
オーブンの発酵機能はを使うといつも失敗します。


オーブンが小さいので2度に分けて焼きました。
2回目分は室内でゆっくり発酵。
大きさが小ぶりになってしまったけど、味と食感は問題なしでした。

food63


こちらの方が割れ目が多少でていますね。
桃尻のような形になるのがベストみたい。


とってもやわらかいパンなので手で持ったところがへこみます。
牛乳をつかっているので優しい味でした。
ふあふあで甘みがあって美味しいですよ。



翌日の朝食用に焼いたのですが、
旦那さまがすぐに食べたいというので夕食に。


卵をサンドしていただきました。
パンだけでは足りないのでラーメンを追加。
うちの旦那さまは夕食がマックでも大丈夫な人なので、
こんな夕食でも大満足だったようです。


私はハード系のパンが好きです。
いつもフランスパン風のカリッとしたレシピばかりでつくっています。


どうも、うちの旦那さまはソフト系のパンの方が好きみたい。
たまにはソフト系も作ってあげようかな。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

夫のおこづかい事情

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
6月分のおこづかいを旦那さまに渡しました。
とりあえず3万円。


後は、足りなくなると渡すことになっています。
今年になってからこの方法になりました。
何とか半年続いていて、
夫のおこづかいは去年より抑えられています。


結婚当初、おこづかいを分割して週一で渡そうとしたら、
とんでもない抵抗にあい断念しました。


今回は本当にお金がなくなってしまったので、
仕方なく始まった分割制。
うちの旦那さまにはあっているようです。


平日だというのに自営業仲間とゴルフへ出かけています。
飲み会付です。
ゴルフ用に追加のお金を渡そうとしたら、
まだ手持ちがあるから後でいいと言ってきました。


いつでも追加をもらえると思っているためか、
おこづかいの金額に固執しなくなりました。


追加金を渡すときは、気持ちよく渡していますが、
普段の生活で「わが家はお金がないのよ~」
というオーラは常に発しております


夫のおこづかいに関する記事をメインサイトにまとめてUPしました。
いい感じで推移しているので、
去年運転資金の経過報告をしていたように、
旦那さまのおこづかいの金額を毎月報告してみようかなぁと思っています。


5月はパソコンをする時間をいつもより取れたのですが、
トップページのデザインや記事の書き直しなんかをしていたら、
新しい記事のアップが後回しになってしまいました。
ドメインを取ろうかどうかも迷っていて、
夢は膨らむけど知識と時間がおいつかかない感じです。


ブログの方はいつも応援していただいているおかげで、
ランキングの上位に入れていただいたりと感謝しています
こういうのってとても励みになります。
メインサイトももっといろんな方に見ていただけるように、
がんばりたいなぁと思っています。


メインサイトの新着記事→おこづかい制の導入前


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます