月別アーカイブ:2009年07月

2009年07月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-07-21パート勤めした時のこと
6月からはじめた昼間のパート。先日もらった給与が22827円でした。このパート先に就職するときに病院で健康診断を受けました。その費用が8400円。他に、住民票(300円)、お昼寝布団や着替え(2000円くらい)。ですから、実質は1万チョットしか残らなかったことに~最初の一ヶ月は子供が託児所で病気をもらってばかりで、何度も休んだし、馴らし保育中は半日しか働いてないし。まあ、こんなもんですかねぇ。キチンと働けば、月5000...

記事を読む

no-image

2009-07-16■自営業の仕事のこと
メインサイトで仕事用ホームページの成果を更新しました。5月、6月分をまとめてです。すっかり忘れてましただって、まったく成果がなかったんですもの。6月なんてアクセスも少なかったし。いや~。本当に細かい修理依頼が少ないです。ホームページだけでなくて、他からも。この不況で新築や大きなリフォームが減るのは分かります。でも、リフォームができなければ、細かい修理依頼が増えると思いません?「買い替え用と思っていた...

記事を読む

no-image

2009-07-05パート勤めした時のこと
何とか明日から昼間のパートに行けそうです。いくら、休みやすい職場とはいえ、これ以上休むのは気が引けます。この職場は体調管理にとてもうるさいの。食品関係なので、体調が悪い人は工場内に入れてもらえません。咳や鼻水はチェックされます。新型インフルエンザ対策で体温測定もするので、無理して仕事に行っても働けないので、心置きなく休んでしまいました(笑)。体調が悪くてもなかなか休めなくて、「這ってでも出勤する」...

記事を読む

2009-07-01手作りパン
食パンを細長く切って、油で揚げました。砂糖を軽くまぶして、メープル入りシロップをつけておやつに。メープルシロップではなく、メープル入りシロップです(笑)。メープル風シロップのこともあります。やっぱり、本物は美味しいけど高いよね~この食パン。なんとホームベーカリーなのに失敗しました朝焼きあがるようにタイマーをかけて寝たのですが、開けてビックリ。膨らみが足りません。高さはいつもの半分くらい。味見をした...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

子持ち主婦が働きやすいパート先とは。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
6月からはじめた昼間のパート。
先日もらった給与が22827円でした。


このパート先に就職するときに病院で健康診断を受けました。
その費用が8400円。
他に、住民票(300円)、お昼寝布団や着替え(2000円くらい)。


ですから、実質は1万チョットしか残らなかったことに~


最初の一ヶ月は子供が託児所で病気をもらってばかりで、
何度も休んだし、馴らし保育中は半日しか働いてないし。


まあ、こんなもんですかねぇ。
キチンと働けば、月50000円くらいにはなる予定です。
夜のパートが月35000円前後だから、
がんばっても10万円には届きません。
子持ちの主婦が10万円稼ぐのは本当に大変だなぁと実感


この昼間のパート先なのですが、
子持ちの主婦にはとても働きやすい職場です。


まず、休みが取りやすい。
朝、電話1本で簡単に休めます。
人数のいる職場なので、1人くらい減っても大丈夫。
いなくても誰も気づきません。
(↑これはこれでさびしい気もしますが・・・)


シフトも自由が利きます。
土日なくやっている工場なので、
皆さん自分の公休日を設定しています。
私は、水曜日と日曜日に設定しました。


それ以外に、週初めに次週の予定表が貼り出されるので、
自分の出られる日に○印をつけて出勤日を管理しています。
子供の検診や予防接種があるときには、
予定にあわせて出勤日を変更できます。


それ以外にも、子持ちの主婦が多い職場なので、
「子供が熱を出した」とかのトラブルには理解があります。
保育園から呼び出し電話があると、
皆さん快く帰らせてくれます。


保育園や幼稚園の評判や内情など、
知りたい情報がたくさん仕入れられるのも助かります。


ここまでが、いい話(笑)。


やはり、女性が多い職場なので、いろんなトラブルがあります。
ラインの仕事なので、
仕事内容は男性の正社員がその日の状況によって割り振ります。


どうしても、楽な仕事、大変な仕事がありますから、
○○さんはいつも楽な仕事ばかりでズルイなんて文句を言う方も。


本当に子供みたいなケンカや愚痴が多発しています。


新人の育て方もいい加減。
外国人の派遣社員や期間アルバイトもいる工場なので、
新人だからといってチヤホヤされるような職場ではなく・・・


仕事をやさしく教えようとかという意識がまったくありません。


特に長く勤めている方は、
とても気の強いというか口の悪い方が多い。


チョッと失敗すると、怒鳴られるし、
やり方を教えてほしいと聞いても、教えてもらえず、
見よう見真似でやると、間違っていると怒られます。


託児所を利用している人は午後3時上がりで、他の方は5時まで。
託児所なので3時に帰りますと、同じラインの方に伝えると・・・


「あんた役に立ってないから、勝手に帰っていいよ!」


なんて、平然と言われてしまいました。
先輩なので(年下だけど)黙っていますが、
マナーのない口の利き方をする方がいるのには驚きました。


本当に、泣き出してしまう方がいるぐらい、
ひどいことを沢山言われます。


口の悪い方は、2~3人なのですが、
ラインは3本くらいしかないので、
毎日誰かとは同じラインで働かなくてはなりません。


優しい人もいますが、
一人嫌いな人がいるだけで、毎日ブルーです。


20代の頃の私だったら、プライドもあったし、
こんな職場では続かなかったと思います。
ラインの仕事なんて、最初から選ばなかっただろうし。


今は、自分の意思だけでなく、家族の都合とかもあるので、
自然と仕事の選び方が変わってきました。
子供の小さいうちは仕方がないとあきらめていますが、
今後、自分のやりたい仕事に就けるとも限りません。


女性の生き方や仕事について、妙に真剣に考えてしまう自分がいます。
独身の頃、いろいろあがいて資格を取ったりしましたが、
いまだに、これといった答えは見つかりません。


とりあえず、二人目ができるまでは、
この職場で日銭を稼ぎたいと思っています。


旦那さまの自営業が順調になったら、
のんびりと生活したいです。


それがいつになるかは分からないけど・・・(笑)。


もしかしたら、一生無理かも~。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


















仕事用ホームページの成果って・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
メインサイトで仕事用ホームページの成果を更新しました。
5月、6月分をまとめてです。


すっかり忘れてました


だって、まったく成果がなかったんですもの。
6月なんてアクセスも少なかったし。


いや~。本当に細かい修理依頼が少ないです。
ホームページだけでなくて、他からも。


この不況で新築や大きなリフォームが減るのは分かります。
でも、リフォームができなければ、
細かい修理依頼が増えると思いません?


「買い替え用と思っていたけど、修理して使おう」ってさぁ。


それなのに、細かい修理依頼がないのです。
財布の紐が固~くしまっているせいなのか・・・
他へ依頼が行ってしまっているのか・・・
自分でDIYする方が増えているのか・・・


私には分析不能です。


旦那さまはもともの細かい修理依頼はおまけにしか思っていないので、
あまり気にしていないみたいですけど。


でも、大きな仕事だけだと、突然収入ゼロになる確率が高い。
1件依頼が減っただけでも影響が大きいですからね。


細かい修理依頼が毎月コンスタントに入るようになると、
わが家の収入が安定するのではと私は考えています。
1件が1~2万円だとしても、
数件あれば私のパート代なんてあっという間に超えちゃうし。


だから、ホームページを作ったりしているけど、
そう簡単にはいきませんね~。


とりあえず、レンタルサーバー代は稼げているので、
細々と続けていきたいと思います。


★メインサイトを更新しました→妻の売上貢献報告2009



パートを1週間も休んでしましました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
何とか明日から昼間のパートに行けそうです。
いくら、休みやすい職場とはいえ、これ以上休むのは気が引けます。


この職場は体調管理にとてもうるさいの。
食品関係なので、体調が悪い人は工場内に入れてもらえません。
咳や鼻水はチェックされます。
新型インフルエンザ対策で体温測定もするので、
無理して仕事に行っても働けないので、心置きなく休んでしまいました(笑)。


体調が悪くてもなかなか休めなくて、
「這ってでも出勤する」みたいな会社で働いていた経験のある私には、
なんともいい職場です。
体調悪くて出勤しても仕事はできないし、他の人に移しちゃったりして、
よくない慣習だなぁと思っていました。
パートなので休めば収入は減ります。その点は痛いなぁ。



ウリ坊は一足先に回復していて、
チョッと咳が残っている程度。
風邪を引いている間、かなりわがままな生活をさせてしまったので、
託児所生活に慣れてくれるか心配ですわ。


メインサイトのほうを久しぶりに更新しました。
日記も6月19日からほっぽりぱなし。
6月末に更新する予定で、記事はできていたのですが、
風邪のせいで遅くなってしまいました。
相互リンクのお願いもいただいているのですが、
対応が遅くなっていてすみません。
今週中にがんばりま~す。


メインサイトの新しい記事 → バイトをするのは夫か妻か


3件まとめてアップしましたが、
この記事から続けて読めるようにしてあります。
読んでいただけるとうれしいです。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活






失敗した食パンでおやつ作り

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
pan5

食パンを細長く切って、油で揚げました。
砂糖を軽くまぶして、メープル入りシロップをつけておやつに。


メープルシロップではなく、メープル入りシロップです(笑)。
メープル風シロップのこともあります。
やっぱり、本物は美味しいけど高いよね~


この食パン。
なんとホームベーカリーなのに失敗しました
朝焼きあがるようにタイマーをかけて寝たのですが、
開けてビックリ。
膨らみが足りません。


pan6

高さはいつもの半分くらい。
味見をしたら、食べられないほど固くはないのですが・・・


アルコールみたいな変な香りと味がするの。
苦い感じ。


おそらく、イースト菌のにおいと味だと思います。
手捏ねでパンを作っているとわかるのですが、
イースト菌の臭いって意外と強烈
本当の焼きたてパンの香りって
香ばしいというよりクサイときがありますもの。


失敗の原因として考えられるのは2つ。
取扱説明書によると暑くなってくると、タイマーを使うのはよしたほうがいいらしい。
それほど暑くなかったけど、20度以上は確実だったかな。


2つ目は材料の軽量ミス。
砂糖を大さじ2杯いれるところを1杯しかいれなかったような・・・
これはうろ覚えなので、はっきりしないのですが。


う~ん、ホームベカーリーで失敗するなんて(笑)。
手捏ねではよく失敗していて、丸パンを作る予定が、
カレー用のナンやピザに変更になったりします


この食パンを焼いた後、家族で急速に体調が悪化。
(↑食べてから悪化したわけではないです)


とてもパンを食べる体調ではありませんでした。
とりあえず、冷凍庫へ突っ込んでおきました。


体調が回復してきたので、ピザトーストにしてみるも、
やはりにおいが気になります。


それで、仕方なく、油で揚げてみました。
においもなくなりましたよ~。
いつもよりカリッと仕上がってラスクみたいになりました。


捨てないでよかったです。
ウリ坊もよく食べてくれました。


何かにつけて食べるというのが気に入ってしまい、
この後、せんべいもシロップにつけて食べていました。
いろんなところにシロップが飛び散って大変なことになりました。
子供って何でもないことを面白がりますよね。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

