月別アーカイブ:2009年09月

2009年09月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-09-30借金・資金繰り
月末です。支払いは済ませました。今日、支払ったのは8月の材料代で約5万円。少ないです。8月ってそんなに仕事してなかったかしら?すでに記憶がありません(笑)。材料屋の営業さんに「次の請求書はすごいですよ」といわれました9月はたくさん注文したので、10月末の支払い額はすごいらしい。支払いまでに集金になることを祈るしかありませんこれから夕方に1件集金があります。それで月末のいろいろが終了。今月も何とかな...

記事を読む

2009-09-18洋服・化粧品
自力でボーナス気分貯金で貯めたお金でパワーストーンのブレスレットを買いました。自分への誕生日プレゼントです(チョッと奮発しました)。「草露の優しさ」という名前がついたブレスです。パワーストーンはルチルクォーツとペリドットを使っています。ルチルクォーツは金色をしています。よ~く見ると、透明な中に、金色の糸が入ったよう。ルチルクォーツは金運に効果があるそうです。ペリドットは8月の誕生石。不安定な気持ち...

記事を読む

no-image

2009-09-15■読者さんからの相談・質問
先月に、コメントというかご質問をいただいていたのですが、お返事がず~っと先延ばしになっていました。コメントが管理人の私しか見られない設定になっていたので、お返事をどうやってしようかと考えていたら、なんだか時間がたってしまいました。すみません。コメント欄に質問が分からないのに、返事だけあったら、他の人が「???」って思うかなぁなんて考えたり・・・。質問は、簡単に言うと「離婚について」でして・・・真剣...

記事を読む

no-image

2009-09-11夫のこといろいろ
2週間遅れの誕生日プレゼント。旦那さまが「何かほしいものある?」って聞いてきたとき、やっぱりうれしかった私。デジカメを買ってもらって、夫婦仲も激戦から冷戦くらいまで落ち着きました。なんで、急に誕生日プレゼントの話をしたのかなぁと不思議に思っていたのですが、やっと理由が分かりました。私の実母がからんでいました。祖母の葬儀の時に、私が誕生日に何もお祝いしてもらえなかったと愚痴を言ったのを聞いていたみた...

記事を読む

no-image

2009-09-10夫のこといろいろ
誕生日プレゼントを2週間後にもらった私ですが、誕生日当日はもしかしたら忘れちゃったのかしら~って思ってたの。でも数日たって、「これはわざとだな」と気づきました。旦那さまは私に意地悪をしているのだと分かったのです。意地悪の原因はわたしのパート。6月から昼間のパートをはじめたのですが、その頃から何となく夫婦仲がギクシャクしてしまいました。はじめの一ヶ月は私は必死だったので、旦那さまの様子には気ずかず・・...

記事を読む

2009-09-08夫のこといろいろ
旦那さまにデジタルカメラを買ってもらいました。誕生日プレゼントです。先月35歳になりました。何かほしいものある?って聞かれて、洋服やアクセサリーという気分でもなく・・・しいて言えば「現金」だったのですが、それもナンなので、実用的なデジタルカメラを買ってもらいました。今まで使っていたカメラは液晶画面の調子が悪い時があって、壊れるのも時間の問題だったのです。久しぶりに電気屋さんに行ったら、種類の豊富さと...

記事を読む

2009-09-05手作りパン
休日のお昼はパスタをよく作ります。大食いの旦那さまはパスタだけでは物足りないらしく、ピザも一緒に用意することが多いです。このピザはホームベーカリーで生地を作りました。手捏ねで作るよりも手軽です。でも、夏の暑さのせいか生地がべろ~んとやわらかいのとても麺棒で伸ばせるような状態ではありません。そうね、本場のイタリアみたいにハンドトスしながら、伸ばしていくような、弾力のある生地なんです。チョッと遊び心で...

記事を読む

no-image

2009-09-01借金・資金繰り
8月末も無事終わりました。いつもは夕方に集金にくる材料屋さんの営業マンが、午前中に来ちゃったので、月末らしさの盛り上がりにかけましたこの営業マン、時間を守らないので、いつも何時くるのかと、出かけられないまま待っているのです。早く支払いが済んだのは良いけれど、なんかあっけないわ。支払い額は20万円ほど。少なめです。最近は50万円を越えなければ驚かなくなりました。旦那さまに言わせると、材料代の支払いが少な...

記事を読む

月末

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末です。
支払いは済ませました。
今日、支払ったのは8月の材料代で約5万円。少ないです。


8月ってそんなに仕事してなかったかしら?
すでに記憶がありません(笑)。
材料屋の営業さんに「次の請求書はすごいですよ」といわれました


9月はたくさん注文したので、10月末の支払い額はすごいらしい。
支払いまでに集金になることを祈るしかありません


これから夕方に1件集金があります。それで月末のいろいろが終了。
今月も何とかなってよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サイトのお知らせ。


私はメインサイトをホームページビルダーで作っています。
マニュアルを見ながら何とか作ってきましたが、
何も分からない頃に適当に設定していたので、
いろんなひずみが出てきました。


どうやら、自分で設定したスタイルシートを削除してしまったらしく、
トップページのレイアウトが崩れています。
さらに、70ページはある各記事までも~。


何とか直せないかと調べていますが、時間がかかりそうです。
アップしたい記事があるのになぁ。
ダメだったらこの際、全部キレイにリニューアルするしかなさそうです。


スライド貯金の締め切りを迎えているので更新したい記事が貯まっています。
サイトの更新はしばらくお休みになるかも~。


なんとかがんばってみますので、見苦しい点はお許しくださいませ。


追記:レイアウトが崩れていたのは、私のPCのエクスプローラーのせいでした。
なぜか、文字が中→大に変更になってたの。
おそらくウリ坊の仕業!マウスでぐるぐる遊んでたから。
が・・・、気づかなくて、ビルダーの設定をかなりいじってしまい、ドツボにはまってます。
はぁ。困った困った。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




パワーストーンブレスレットを買いました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
fashion19


自力でボーナス気分貯金で貯めたお金で
パワーストーンのブレスレットを買いました。
自分への誕生日プレゼントです(チョッと奮発しました)。


「草露の優しさ」という名前がついたブレスです。
パワーストーンはルチルクォーツとペリドットを使っています。


ルチルクォーツは金色をしています。
よ~く見ると、透明な中に、金色の糸が入ったよう。

fashion20

ルチルクォーツは金運に効果があるそうです。


ペリドットは8月の誕生石。
不安定な気持ちを整える効果があるそう。
ストレスの多い人におすすめらしいので、私にピッタリ


今まで、誕生石のペリドットってあまり好きではありませんでした。
けれど、このパワーストーンのブレスでチョッと見直したかも(笑)
金色との組み合わせも落ち着いていてきれいだし、
「草露の優しさ」という名前がピッタリで、優しい色だなぁと思うように。
今までは、おばさんくさいと思ってました。ごめんなさい


パワーストーンって最近人気がありますよね。
ファミレスのお客さんでもつけている人を見かけます。
若い男の子がつけてました。水晶の大きい玉のを。


だいたい、同じ石を数珠みたいにつなげたものが多くて、
なんとなくおしゃれでない。


このブレスは、3種類のパワーストーンが組み合わさっていて、
おしゃれ用のアクセサリーみたいでしょ。


ほぼ毎日つけています。
肌に馴染みがいい色なので、どの服装でも大丈夫。


このブレスを見ると、「優しい気持ちになろう」って思えるので、
ペリドットの効果は出ています。


ルチルクォーツの金運効果はこれからに期待!
そういえば、ずっと忘れていた新生銀行の仕組み預金が満期になりました。
5年も前に預けたから、自分のお金だけど、
臨時収入みたいでうれしいです。


このブレスレット、私にしてはお高めで、14220円でした。
本当は15800円だったのですが、ちょうど10%引きの対象商品になってたの。
さっき、サイトをのぞいてきたら、元の値段に戻っていて、得した気分です。
もっと安いのを買うつもりだったのだけど、
このブレスに一目ぼれで、誕生日プレゼントだからと奮発しました。


コメント(質問)のお返事「なぜ離婚しないのですか?」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先月に、コメントというかご質問をいただいていたのですが、
お返事がず~っと先延ばしになっていました。


コメントが管理人の私しか見られない設定になっていたので、
お返事をどうやってしようかと考えていたら、
なんだか時間がたってしまいました。すみません。


コメント欄に質問が分からないのに、返事だけあったら、
他の人が「???」って思うかなぁなんて考えたり・・・。


質問は、簡単に言うと「離婚について」でして・・・
真剣なご質問だと思うので、何とか返事をしたいなぁとずっと思ってました。


質問された方によると、
私が「夫育て」と称して、いろいろやっていることが、
とても前向きに感じられるみたいなんです。


どうして、がんばれるの?というご質問でした。


私は結婚4年目で、お金が原因でケンカをするようになったのは、
子供が産まれてからなので、ここ2年のこと。
共働き時代はこんなにお金に困ってなかったしね。


まだ、2年なのでいろいろ試してがんばろうと思っています。
子供が産まれて思ったのですが、
家族って少しづつ形を変えながら作っていくものだと思うので。


ご質問された方のように10年たっても状況が変わらなかったら・・・
これは本当に悩んでしまいますよね。


子供のことは一番に考えたいと思いますが、
「私だけが耐えればいいんだ」とまでは割り切れませんから。
やっぱり自分も大切にしたいです。


私の母は結婚10年で離婚しています。
弟が小学生になったら離婚をしようと計画していたそうです。
離婚の原因は父の借金癖。お金がらみです。


離婚後は贅沢な暮らしはできませんでしたが、
奨学金を借りて、私も弟も大学まで卒業しました。
父とずっと一緒に暮らしていたら、大学までは行けなかったと思います。
母子家庭の方がいろんな面で、援助を受けられる環境にありますから。
離婚が必ずしもマイナスではなく、プラスになることもあります。
わが家の場合はプラスでした。


私もいつも前向きなわけではないです。
でも、できることは何でも試してやってみようと思っています。
わが家も色々あるのは、前の記事「誕生日事件簿1・2・3」で紹介済み
表には出さなくてもどの家庭でもいろんな事情があるもんです。
私もブログでは紹介しますが、リアルな友人には相談したりできません。


わが家の様子を紹介することで、「うちの方がマシかも」と思って元気が出たり、
「うちも同じです」と仲間を見つけて勇気が出ることもあるかもしれません。
そんな風に思って、この記事を紹介してから、キチンとお返事をしようと思っていたら、
返事がとっても遅くなってしまいました。ごめんなさい。


もし、コメント欄に公開したくないないようでしたら、
メインサイトに行っていただければ、私にメールできるようになっています。
そちらを利用していただけいるともっと早くお返事させていただきます。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活





誕生日事件簿3「母のやさしさ」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2週間遅れの誕生日プレゼント。
旦那さまが「何かほしいものある?」って聞いてきたとき、
やっぱりうれしかった私。


デジカメを買ってもらって、夫婦仲も激戦から冷戦くらいまで落ち着きました。


なんで、急に誕生日プレゼントの話をしたのかなぁと
不思議に思っていたのですが、
やっと理由が分かりました。


私の実母がからんでいました。


祖母の葬儀の時に、私が誕生日に何もお祝いしてもらえなかったと
愚痴を言ったのを聞いていたみたい。
いとこと夫の愚痴を言い合ってたのよね~


母は、旦那さまの携帯に電話をしたらしいです。


誕生日のことは小さなことだと思っているだろうけど、
こういう些細なことの積み重ねが、離婚につながるんだから・・・etc
夫婦仲良くやっていくコツを色々レクチャーしたみたいです。


うちの母と旦那さまは気が合うのか仲がいい。
お金を貯められないという点でも同じ。
私が旦那さまの愚痴を言うと、いつも私が厳しすぎると言い返されます(笑)。
電話するのも気軽にできるみたいです。


母が、誕生日プレゼントは何もらったの?ってしつこく聞くもんだから、
問い詰めたら白状しましたわ。


母が電話をしてから、実際にプレゼントをもらうまで、3~4日あったのね。
旦那さまもいろいろ悩んだのかしらね~。


私の母の言葉は旦那さまに届いたのかしら。
母が言うには、旦那さまは「たまたま忘れてしまっただけ」と言ったそうです。


母に、なんで電話したの?って聞いたら、
「大事に育てた娘が、嫁にいって粗末な扱いをされているのが気に入らないから」
ですって。


私の母ってかなりおめでたい性格で、
自分の娘(私のこと)を、自慢の娘だと思っていて、
そんな娘を嫁にした旦那さまは幸せ者だと思っているの


私自身、そんな母から褒められて育ったので、
結婚して義父母が旦那さまを「ダメ息子」扱いするのに驚いたのよね。


母は旦那さまに「このままだと離婚されちゃうわよ」と言ったらしいけど、
この言葉はちょっとピントをはずしています。


夫婦バトルをすると、旦那さまはすぐに「なら離婚しよう」って言うの。
だからね。離婚にならないように努力しているのは私のほう。


何しろ、母にとっては私は自慢の娘だからさぁ。
誕生日も祝ってもらえないくらい大事にされていないなんて
考えられないみたいです。


ほんとにおめでたいわ~(苦笑)


でも、そんな母のやさしさに、
涙があふれてしまいました。


実家に帰ろうかどうか本気で迷っていたので、
もう少しがんばろうっていう気持ちになれました。


ありがとう!お母さん。



夫婦って面白いですね。
こんなに本気でケンカをする相手がいるなんてすごいよね。
職場では、嫌なやつと思っても、我慢するから、
こんなに言い合いするなんてないもの。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

誕生日事件簿2「男心は複雑です」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
誕生日プレゼントを2週間後にもらった私ですが、
誕生日当日はもしかしたら忘れちゃったのかしら~って思ってたの。


でも数日たって、「これはわざとだな」と気づきました。
旦那さまは私に意地悪をしているのだと分かったのです。


意地悪の原因はわたしのパート。
6月から昼間のパートをはじめたのですが、
その頃から何となく夫婦仲がギクシャクしてしまいました。


はじめの一ヶ月は私は必死だったので、
旦那さまの様子には気ずかず・・・というか気にしないようにしていました。
だって、パートをはじめたのは旦那さまの収入が不安定な上に、
浪費のせいで生活費を稼ぐためだったんですもの。
「私は正しい!悪いのは旦那さま」って思っていたし。


旦那さまは私が生活のために働くのが気にさわるみたいです。
私がパートをしているのがあてつけがましいんだってさ
たしかに、その通り「あてつけ(夫育て)」だから返す言葉がありません。


要するに、私の夫育て作戦は逆効果だったというわけ。
私がパートをすることによって、私は夫が変わってくれることを期待していました。


浪費をやめて、妻がパートをしなくても大丈夫なようにしよう 


とか、


忙しい妻のために、家事を手伝おう


なんて思ってくれることを期待していたのに。残念です(涙)。


さらにね~。困ったことがひとつ。
夫は私が疲れた態度をとるのが気に入らないらしいの。


仕事で疲れると文句は言わなかったけれど無口にはなったのね。
私って気持ちが態度に出やすいし。


そういう、私の態度が気に入らないんだって。


確かに、疲れて機嫌が悪い人が家にいるのは不愉快だよね。
旦那さまの言い分もわからないでもない。


でも、愚痴一つ言えないなんて、
私がかわいそうです(←自分で言うなって突っ込みが入るかしら)


夫は妻が外で働くことにやきもちや嫉妬心を持つのかしら。
なんで私が意地悪をされなきゃいけないの?って感じです。
本当に面倒なことになってしまったわ。


男心は私が思っていたよりも複雑みたいです。


共働きになれば、子供や家事との両立が一番のネックだと考えていました。
まさか、旦那さまがネックになるとは思わなかったわ。


というわけで、今回は私が完敗です。
次の手を考えなくてはなりません。


今はチョッとやる気が起きないので、
夫とは冷戦状態を継続します。
ケンカする元気も出ないわ。とほほ・・・です


★詳しくはメインサイトでも記事にしました。
  私の愚痴を聞いてあげようという方がいましたら読んでください
   ↓↓↓
  パートと家事と私
  パートと旦那と私



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

誕生日事件簿1「デジカメのプレゼント」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
present3

旦那さまにデジタルカメラを買ってもらいました。
誕生日プレゼントです。先月35歳になりました。


何かほしいものある?って聞かれて、
洋服やアクセサリーという気分でもなく・・・
しいて言えば「現金」だったのですが、それもナンなので、
実用的なデジタルカメラを買ってもらいました。


今まで使っていたカメラは液晶画面の調子が悪い時があって、
壊れるのも時間の問題だったのです。
久しぶりに電気屋さんに行ったら、種類の豊富さと安さにビックリ。


旦那さまにプレゼントの予算を聞いたら「いくらでもいいよ」って言うの。
そりゃ~、旦那さまのおこづかいは無限大だからね
高額なものを買ってもらっても、自分に返ってくるのは分かっているから、
お値段控えめなものを選びました。


いや~、デジカメって安くなりましたね。
メディアとあわせて15000円ほどでしたよ。
ウリ坊に壊される可能性大だから、高機能なものはもったいないです。
今までのカメラも機能をすべて使いこなしていたわけではないし。


で・・・
ここまで読むと、旦那さまにプレゼントをもらって、
とってもハッピーな誕生日のお話だと思いますよね。


実は、この誕生日プレゼントは2週間遅れ・・・
そう、この裏には大きな事件が隠れているのです
(↑あくまでも、私にとってはですけど)


というわけで、誕生日事件簿2へ続きます。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活


ホームペーカリーのピザ生地はやわらかめ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food65

休日のお昼はパスタをよく作ります。
大食いの旦那さまはパスタだけでは物足りないらしく、
ピザも一緒に用意することが多いです。


このピザはホームベーカリーで生地を作りました。
手捏ねで作るよりも手軽です。


でも、夏の暑さのせいか生地がべろ~んとやわらかいの
とても麺棒で伸ばせるような状態ではありません。


そうね、本場のイタリアみたいにハンドトスしながら、伸ばしていくような、
弾力のある生地なんです。
チョッと遊び心で、空中に放り投げたりしてみましたが、
上手くできるはずありません


フライパンの上で、焼きながら伸ばして、形を作りました。
伸ばしてもびよ~んって戻ってしまうので、面倒でした。
旦那さまは薄いピザが好きなので、がんばって伸ばしましたよ。


いつもはオーブンで焼くのですが、
上手く伸ばせなかったこともあり、焼きながらも形が調整できるように、
フライパンで焼いてみました。
生地に焦げ目がつくので、オーブンよりもカリッと仕上がりました。

food64

生地はカリッと仕上がりますが、
ふたをして蒸焼きにしていくので、
トッピングのチーズには焦げ目がつきません。


チーズに焦げ目をつけい時は、フライパンの後にオーブントースターを使います。
わが家のオーブンだと、ピザはこんなにカリッと仕上がらないので、
フライパンのほうが本格的な仕上がりになりました~。


それにしても、ホームベーカリーのピザ生地はこんなにやわらかいものなのかしら。
2回作って、2回とも、伸ばすのに苦労しました。
夏は生地の状態が悪くなることが多いので、
涼しくなってからもう一度トライしないと、判断がつかないですね~。


また作ったら報告しますね。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



月末の集金日とパートの給料

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
8月末も無事終わりました。
いつもは夕方に集金にくる材料屋さんの営業マンが、
午前中に来ちゃったので、月末らしさの盛り上がりにかけました


この営業マン、時間を守らないので、
いつも何時くるのかと、出かけられないまま待っているのです。
早く支払いが済んだのは良いけれど、なんかあっけないわ。


支払い額は20万円ほど。少なめです。
最近は50万円を越えなければ驚かなくなりました。


旦那さまに言わせると、材料代の支払いが少ないと、
収入も少なくなるので要注意らしいです。
今回は何とかなったので、ほっとしました。
もしかしたら、収入減は次の月に繰越されただけ?
9月がちょっと心配です。


私のパート代のほうは、やっと手ごたえのある金額になりました。
深夜のファミレス分が35908円。
昼間のお弁当工場分が47822円


合計83730円です。


昼間のパートは、託児所代等で1万円近く天引きされてこの金額なので、
実際は5万円以上稼いでいることになります。
時給720円でも、時間を働けば、なかなかの金額になるもんです。
貯金と同じで、コツコツが一番確実だなぁと実感。
パートを捜すときは、時給を基準に選んでしまいますが、
お金を稼ぎたいのなら、長時間働けるかどうかも重要ですね。


ファミレスの方が時給もよくて(深夜なので1000円)効率がいいのですが、
シフトがきっちりなので、自分の都合よくは働けません。
お弁当工場の方は、今は週4日ですが、5日にすることも可能なんですよ。
自分で扶養の範囲内になるように計算して働けばいいので、かなり自由です。


お弁当工場の日数を増やして、ファミレスを辞めようかなぁ。
やっぱり、両方はキツイ日があるので・・・
お弁当工場は怖い先輩がいるうえに、
子供が風邪を引くと休むので収入が不安定。
ファミレスは人間関係は良好だし、1日3時間の週3日だけだし。
いろいろ迷っているので決心できずに、ズルズルと働き続けてしまうんですよね。
う~ん、悩むわ。


昼間のパートをはじめた感想をメインサイトで記事にしました。
夫育てのコンテンツです。
   ↓↓↓
パートと子供と私


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活






Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます