月別アーカイブ:2009年10月

2009年10月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2009-10-28パート勤めした時のこと
パートを辞めることにしました。旦那さまと話あった結果です。というか旦那さまの希望です。昼間のパートは出入り自由なので(笑)、すぐに辞められます。深夜のファミレスの方は、早朝のシフトはすでにはずしてもらっていて、深夜2日間も代わりが見つかり次第、辞めたいと思っています。パートをして思ったのですが、私は外で働くのが好きみたいです。家庭のストレスを仕事で忘れ、仕事のストレスを家庭で忘れ・・・精神的なバラ...

記事を読む

no-image

2009-10-22義父母との付合い
最近、義母の行動で困ったことが発生中。なんと今回で3回目。1回目。保育園の子育て支援で知り合ったママ友と近所の公園で遊んだ日のこと。子供たちは4人で意外と仲良く遊んでくれて楽しいひと時。そこへたまたま、買い物へ途中の義母が自転車で通りかかりました。うちの子は義母が大好きな上に、自転車に乗るのも大好き。義母を見かけて、自転車に乗せてくれって騒ぎ出してしまったのです。そしたらね、他のお友達がいるのに、ウ...

記事を読む

no-image

2009-10-21■自営業の仕事のこと
私のメインサイトでは自営業家庭の家計管理について書いていますが、アクセス解析というツールを使っています。アクセス解析を見ると、どこから私のサイトへやってきたかわかります。このブログからやってきてくれる方も多数。そして、yahooやgoogleの検索からたどりついてくれた方もいます。そういう場合、検索ワードやフレーズが分かります。例えば、こんな感じのフレーズが多い  自営業 生活が苦しい  自営業 不況...

記事を読む

no-image

2009-10-19夫のこといろいろ
普段からテレビが大好きな旦那さまですが、日曜日は特に必ず見るものが多い!まず、起床すると8時から仮面ライダー。3シリーズぐらい家事をしながら見ていますが、本当に子供向けなんだろうかと不思議な内容です。しっかり見ていないせいかもあるけれど、難しく感じます。よって、ウリ坊は興味なしです。次に始まるプリキュアはウリ坊も興味を示します。ずっとは見てないけどね。その間に、旦那さまは身支度。9時になると、ドラゴ...

記事を読む

no-image

2009-10-03月別生活費公開
スライド貯金をしているため、8月の予算を9月26日まで使っていました。チョッと遅くなりましたが、8月分の報告で~す。なんと、6月分からずっと繰越してきた食費の赤字と、7月分から繰越した予備費の赤字を無事解消できました。いろんな費目で少しづつ予算を残せたためです。日用品は部屋の模様替えのために100円ショップで大人買いしたのに、残金を残せました。洗剤のストックはなくなったけど、上手く買い物できて満足です。元々...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

パートを辞めることにしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パートを辞めることにしました。
旦那さまと話あった結果です。というか旦那さまの希望です。


昼間のパートは出入り自由なので(笑)、すぐに辞められます。
深夜のファミレスの方は、早朝のシフトはすでにはずしてもらっていて、
深夜2日間も代わりが見つかり次第、辞めたいと思っています。


パートをして思ったのですが、私は外で働くのが好きみたいです。
家庭のストレスを仕事で忘れ、仕事のストレスを家庭で忘れ・・・
精神的なバランスが取れていました。私の中では。


バランスが取れたのは私の中だけで、家庭の中はいつもギスギス。
旦那さまはずっと不機嫌なままで、
最後まで私のパートを不愉快に思っていたようです。


一応、目標の50万円を貯められたのと、このところ旦那さまの仕事が順調なので、
パートを辞めることにした次第です。


50万円貯めたといっても、去年使った100万円の貯金には届いてないし、
年初に下ろした20万円も戻せていません。
そう考えると、わが家の家計は赤字のままなんですよね。


困ったことに、仕事が順調な時の旦那さまは強気の天狗さんなので(苦笑)、
話し合いになりません


このことをパート先で愚痴ったら、私にとっては興味深い発言をいただきました。


「ある意味、ただの単細胞だから、うまく操縦できるかもよ」


これは自営業経験のある男性同僚の発言です。
う~ん、私は操縦できなくて四苦八苦してるんですけど・・・


うちの旦那さまは本当に単細胞なだけなんでしょうか?
難しく考えて回りくどいことをするから、
いつもこじれて夫婦ゲンカばかりなのかなぁ。


この発言、今後のわが家の運命を左右するしそうな気がします。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活






義母の困った行動

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
最近、義母の行動で困ったことが発生中。
なんと今回で3回目。


1回目。
保育園の子育て支援で知り合ったママ友と近所の公園で遊んだ日のこと。
子供たちは4人で意外と仲良く遊んでくれて楽しいひと時。


そこへたまたま、買い物へ途中の義母が自転車で通りかかりました。
うちの子は義母が大好きな上に、自転車に乗るのも大好き。
義母を見かけて、自転車に乗せてくれって騒ぎ出してしまったのです。


そしたらね、他のお友達がいるのに、ウリ坊の希望を聞き入れて、
自転車に乗せて、買い物に連れて行ってしまいました


20分ほどで公園に戻ってきて、おやつの差し入れをもらい、
ウリ坊は、お友達と合流。
その後は皆でおやつを食べて、楽しく過せましたが・・・


2回目。
ご近所のR君とわが家の周りで遊んでいたときのこと。
ウリ坊とR君は同級生で、二人はいつも物の取り合いばかり。
やっぱり、1対1だと2歳児では仲良く遊べないのよね。


R君は年の近いいとこがいて、ケンカ慣れしています。
ですから、ウリ坊はいつもやられてばかり。


そこへ、お義母さんがやってきて、
またもやウリ坊を自転車に乗せて出かけてしまったのです。


もちろん、R君は大泣きです。
ウリ坊と遊びたくてうちまで来てくれたのだし、
自転車にも乗ってみたかったのかも。



そして、3回目。
またR君とわが家の周りで遊んでいたときのこと。
義母が母屋から出てきて、自転車で買い物に出かけようとしています。


もちろん、ウリ坊は自転車に乗せてくれと大騒ぎ。
でもね、今回は私が抱っこをして阻止をしました。
その間に、義母にはさっさと出発してもらいたかったのね。


それなのに、義母はいつまでも出かけないのよ~!
「一緒に行きたいの?」なんてウリ坊に話しかけたりして、
なんだか、私と義母の根競べみたいになっちゃいましたわ
女の戦いですね。


一応、私が勝ちました。ウリ坊は大泣きしたけど、すぐにケロッとして
R君と遊びを再開。数十分後、義母は帰ってきたけれど、
何も言わずに猛スピードで母屋に消えました。


へそを曲げてしまったみたいです。はぁ。


R君ママも義母の不機嫌な様子に気づいたみたいで、
わが家の嫁姑の仲をとても心配してくれました。


私としては、ウリ坊をかわいがってくれる義母には感謝をしていますが、
お友達と遊んでいる最中に、ウリ坊を連れて行ってしまうという行動は
行き過ぎだと思います。


お義母さんは「チョッと一緒に行けば気がすむから」とか
「泣かせるのはかわいそうだ」とか思って気軽にやっているみたいだけど。


残される私と、お友達の間には微妙な空気が流れてしまいます。
お友達に悪いと思うのもありますが、
何でも願いをかなえてあげるという義父母の姿勢にも疑問を感じます。
ダメなことはキチンと教えたいのです。


実は、私の実母がわが家に遊びに来ていたときにも、
同じようなことが発生していました。
実母は孫に会いにきているようなものなのに、
ウリ坊を母屋へ連れて行ってしまったのです。
実母はそんな行動にビックリですよ。まったく、もう


義母がへそを曲げると長いのよね~。
お正月のトラブルの時はこじれてしまって、3ヶ月も音信普通です。


まあ、私の方は今まで通りに接して、
トラブルが拡大しないように気をつけます。


それにしても、そんなに孫はかわいいんでしょうか。
私なんか、子供と離れて一人の時間がほしいなぁって
思ってしまうのに、義母は四六時中、一緒にいたいらしい。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活



アクセス解析に励まされる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私のメインサイトでは自営業家庭の家計管理について書いていますが、
アクセス解析というツールを使っています。


アクセス解析を見ると、どこから私のサイトへやってきたかわかります。


このブログからやってきてくれる方も多数。


そして、yahooやgoogleの検索からたどりついてくれた方もいます。
そういう場合、検索ワードやフレーズが分かります。


例えば、こんな感じのフレーズが多い


  自営業 生活が苦しい

  自営業 不況

  自営業 借金 

  夫 浪費 おこづかい


辛いのはうちだけじゃないんだなぁと実感しちゃいます。


その検索フレーズを見て、なんだか励まされる私です

テレビっ子な旦那さまの休日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
普段からテレビが大好きな旦那さまですが、
日曜日は特に必ず見るものが多い!


まず、起床すると8時から仮面ライダー
3シリーズぐらい家事をしながら見ていますが、
本当に子供向けなんだろうかと不思議な内容です。
しっかり見ていないせいかもあるけれど、難しく感じます。


よって、ウリ坊は興味なしです。
次に始まるプリキュアはウリ坊も興味を示します。
ずっとは見てないけどね。
その間に、旦那さまは身支度。


9時になると、ドラゴンボールです。
再放送ですが、短く編集してあるみたいで、
ストーリーの展開が早い。
これは私でも楽しめます。


9時半からはワンピース
海賊の話なのですが、これがまた、ストーリがなかなか進みません
現在も連載されている漫画なので、仕方ないのかしら。
1回くらい見逃しても、全然大丈夫です。


ワンピースが終わって10時になると午前のテレビタイムは終了。


午後は、もちろんゴルフ中継です。
まず、男子ゴルフが始まります。


男子ゴルフは石川遼くんが出るので、私も見ま~す。


今日の男子ゴルフはとても面白かったです。
ギャラリーもすごかった!
すごい人気です。遼くん。


男子ゴルフが後半になると、女子ゴルフの中継が始まります。
旦那さまは男子ゴルフより女子ゴルフが好き。
自分がゴルフをするので、男子よりも女子の方が参考になるそうです。
男子だとレベルが高すぎちゃうらしい。そんなもんかねぇ。


女子ゴルフの後は5時から鋼の錬金術師を見ます。
ゴルフはのんびり見ていますが、アニメになると真剣です
このアニメもかな~り奥深い内容で、
どう見ても子供向けではありません。
以前この枠でやっていたガンダムも重厚な内容でした。


旦那さまのように、アニメをみる大人は結構いるのかもしれません。
大人が楽しめる内容になっているのかなぁ。


こんな感じで、日曜日の旦那さまはテレビっ子です。


アニメに関しては、別の曜日ですがNARUTOも見ます。
死神の話のブリーチも。


この二つは、ゴールデンのほかに、別編が夕方6時から放送されていて、
そちらもかなりの確率で見ています。


小学生や中学生は、塾や部活で、
アニメが放映されている時間には家にいられない子も多いと思うのよね。


毎週、アニメの時間にはバッチリ家にいる旦那さまってすごいですよね。


うちの電気代の半分はテレビではないかと思う今日この頃です。
だってね、うちの電気代は7000円くらい。
私が一人暮らしをしていたときは2000円以内でした。


部屋の広さはほぼ同じだし、冷蔵庫等の電化製品も同じ。
結婚して代わったのは、テレビ(37の大型プラズマ)くらいよ。
後は、洗濯機を回す回数。
以前は週2回。結婚後は1日2回。


結婚して、電気代が3倍以上になったのは、
絶対にテレビが原因ですよね~。


まあ、外でパチンコをしてくるよりはマシなんですけど。
そう思って、黙認している私です。



ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




スライド貯金2回目「8月」報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
スライド貯金をしているため、8月の予算を9月26日まで使っていました。
チョッと遅くなりましたが、8月分の報告で~す。


なんと、6月分からずっと繰越してきた食費の赤字と、
7月分から繰越した予備費の赤字を無事解消できました。


いろんな費目で少しづつ予算を残せたためです。
日用品は部屋の模様替えのために100円ショップで大人買いしたのに、
残金を残せました。
洗剤のストックはなくなったけど、上手く買い物できて満足です。


元々予算がギリギリなので、赤字を出すと後が大変です。
身にしみて分かったので、ひと月の中で帳尻があうように、
やりくりがんばります。
食費がオーバーしそうなら、日用品でカバーするとかね。


赤字も解消したので、次回でスライド貯金が満期になりそう。
2月からはじめたので、9ヶ月間かかることに。
公式方法よりも1ヶ月短縮しました。
ひと月5週間と考えたのが、私にはあっていたようです。


詳しい金額はメインサイトで紹介しています。
そちらも見ていただけるとうれしいです。


☆メインサイトの記事→お給料スライド貯金2回目報告



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ。
メインサイトを何とか復旧させました(笑)。
明け方までがんばってしまいました。
その割には代わり映えしなくて・・・
ついでに、前からやりたかったTOPリンクコーナーを厳選しました。
これで私のお気に入りのサイトめぐりが楽に出来るようになりました。
 ↑自分のため?(笑)

メインサイトで相互リンクさせていただいているサイトのブログを、
このブログのリンクに載せました。
引きつづき相互リンク募集中です。

サイト同士はメインサイトのメールフォームからお申込みください。
ブログはコメント欄でOKです。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています→自営業の主婦ランキング
家計管理・節約の参考にしています→ブログ村 家計管理・貯蓄・節約

メインサイトもよろしくね→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

