FC2ブログ

2009年12月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2009年12月

  • 2009/12/28消費税の申告

    書類の整理をしていたら、税務署からの封筒を発見。なんだったかなぁって確認したら消費税の届出でした。そうなんです。昨年、わが家は総売上が1000万円を超えなかったので、消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書を提出しなければならなかったのです。提出期限は12月31日。ギリギリです。明日、速達で送りたいと思います。コレを提出しておかないと、払う必要のない税金を払わせていただけるという、ありがた~いことになって...

    記事を読む

  • 2009/12/25ちょっとした日記

    クリスマスを家族で楽しみました。ケーキは旦那さまの希望で、近所で評判のケーキ屋さんの6号サイズ。3360円也。手作りしようかと提案しましたが、は却下されました。失礼な左に移っているのは、ボタンを押すと音が鳴る絵本。旦那さまからウリ坊へのプレゼントです。旦那さまがポケットマネーで買ってきました。ウリ坊はまだクリスマス&サンタさんを理解していないので、プレゼントはイブに手渡ししちゃいました。料理は超手抜き...

    記事を読む

  • 2009/12/24スライド貯金

    スライド貯金の満期金で子供服を買いました。本当は自分の服を買う予定だったのですが、例の嫁姑バトルで急遽変更。どうも、義母は私が子供に何も買ってあげてないと思っているのよね。子供が着ている服がだらしないんだって。実母や義母が買ってくれる服を着せてるだけなんだけど…私が子供服にお金をかけないのは、もらい物だけで十分足りているから。ウリ坊はとても活発なので、すぐに膝に穴が開いたりするし。普段着は安物で十...

    記事を読む

  • 2009/12/23ちょっとした日記

    旦那さまが仕事先で柚子をたくさんいただいてきました。枝ごとで10個以上。柚子の枝ってすごいトゲがあって、柚子を枝から取るだけでも痛いのなんのって。バラ以上のトゲです。知らなかったわ、柚子にトゲがあるなんて。旦那さまの希望で冬至から一日遅れのゆず湯にしました。このゆず湯のせいで、わが家は夕方から大騒ぎ。旦那さまとウリ坊が一緒にお風呂に入ったのですが、途中からウリ坊が大泣き。どうも、ゆず湯が肌にしみたら...

    記事を読む

  • 2009/12/21自営業の仕事のこと

    このところずっと忙しかった旦那さま。ゆっくりできる休日の朝に、仕事の電話がかかってきました。うちの旦那さま、家族サービス一番なので夜や休日の急な依頼はさっさと断ってしまうタイプ。というか、家族のためではなく面倒くさがりなだけなんですけど…ただ、今回はいつもお世話になっている建築屋さんからだったので、いつものように断るわけにはいきません。チョッと用事があるからと断って、1時間後に行くと約束しました。チ...

    記事を読む

  • 2009/12/18月別生活費公開

    スライド貯金の3回目が11/1~スタートしています。12/5で11月分を締め切りました。いままでやりくり費は50000円だったのですが、今回から46000円に減らしました。予備費を5000円→3000円。私のおこづかいを5000円→3000円。計6000円の削減。食費30000円と日用品費10000円は今までのまま。もう、自分で削れるところはココぐらいしかなくて。旦那さまのおこづかいはなかなか減ってくれないし細かい数字はメインサイトでアップしている...

    記事を読む

  • 2009/12/17手作りパン

    昨日のブログでも登場したさつまいもとゴマのパン。いろいろと失敗しました。まず、穴あきました。そして、ホームベーカリーのプロペラ?が行方不明になり、パンの真ん中で発見されました。ホームベーカリーの具入れ機能をはじめて使ったのですが、使い勝手がよくわからず、失敗です。具を入れるタイミングで「ピーピー」とお知らせの音がなり、3分以内に投入するルール。パンが焼きあがるのに4~5時間かかるのに、どこで鳴るのか...

    記事を読む

  • 2009/12/16手作りパン

    ホームベーカリーでこだわりパン工房 (Seishun Style Book)よりさつまいもとゴマのパンを作りました。ホームベーカリーでこんなにいろんなパンが焼けるのね~って驚きの本。ちょっと変わっているのが、分量を計量カップとスプーンで計るところ。気軽に出来るようにっていう配慮みたい。カップで測ると多少の誤差がでるのですが、少しぐらい気にしないっていうスタンスが私向き私は電子スケールを使っているくせに、分量は意外と適...

    記事を読む

  • 2009/12/14義父母との付合い

    幼なじみの友人がおいしいラスクを手土産に、わが家に遊びに来てくれました。とてもおいしいラスクで、ホワイトチョコレートでコーティングされています。写真のラスクは裏返して撮影。表で撮影したらホワイトチョコが真っ白でおいしそうに撮影できなかったので。今年のお歳暮はコレにしようって旦那様もお気に入りでした。ではでは、本題に。ここから先は、嫁姑問題になりますので、苦手な方はスルーしてください。・・・・・・・...

    記事を読む

  • 2009/12/09洋服・化粧品

    マキアレイベルの新商品の美容液ファンデーション「薬用クリアエステヴェール」を買いました。30ml入りで、3990円。久しぶりに本格的な価格のファンデーションです。チョッとウキウキしますね。化粧品を買うとテンションが上がります(笑)。...

    記事を読む

ギリギリセーフで消費税の届出

書類の整理をしていたら、税務署からの封筒を発見。
なんだったかなぁって確認したら消費税の届出でした。


そうなんです。
昨年、わが家は総売上が1000万円を超えなかったので、


消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書


を提出しなければならなかったのです。


提出期限は12月31日。ギリギリです。
明日、速達で送りたいと思います。


コレを提出しておかないと、払う必要のない税金を払わせていただけるという、
ありがた~いことになってしまいます。
いつも15万円~20万円くらい払うから、大きな出費です。



今回提出する消費税の届出は、H23年の3月に納める分のなのよ。
それが、H20年分の売上げによって決まるもんだから、とってもややこしい。
課税されるのはH22年分の売上げだけど。



あ~、気づいてよかったぁ。


今年も1000万円は越えない感じなので、しばらく消費税を払うことはなさそうです。
1000万円を超えなかったということは、やっぱり不景気なんですねぇ。
利益率から考えて、税込300万~400万円の収入かぁ。
旦那さまが浪費家でなければ、十分生活できる金額なんですけどね。
ギリギリ生活はまだ続きそうです。

クリスマス

baby34

クリスマスを家族で楽しみました。
ケーキは旦那さまの希望で、近所で評判のケーキ屋さんの6号サイズ。3360円也。


手作りしようかと提案しましたが、は却下されました。失礼な


左に移っているのは、ボタンを押すと音が鳴る絵本。
旦那さまからウリ坊へのプレゼントです。
旦那さまがポケットマネーで買ってきました。


ウリ坊はまだクリスマス&サンタさんを理解していないので、
プレゼントはイブに手渡ししちゃいました。


料理は超手抜き。
いや~、午後から生理痛で動けなくて…(←チョッと言い訳

baby35


スーパーのお惣菜コーナーで買ってきたネギトロ巻と納豆巻。
ケーキがメインなので、夕食は軽くしてほしいと旦那さまがいうので。


納豆巻きをウリ坊が気に入ってしまい、ほぼ1パック食べてしましました。
おかげでケーキはほとんど食べられず…
ケーキが食べられなくなっちゃうよ~って教えたけど、止められませんでした(笑)


クリスマスは理解していないけど、変なところで記憶力がいいウリ坊。
9月の誕生日の時にろうそくをフ~したことを覚えていて、
ろうそくをもってやりたいと騒ぎ、「フ~」をしてご満悦。なのに食べない。
子供には別腹ってないのね。私なら甘いものは別腹で無理しても食べちゃうのに。


奥のピザは旦那さま曰く「本物のピザだ!」のマルゲリータ。
スーパーで特売の278円也。

baby36


ピザだけは手作りするつもりだったのに、生理痛で予定変更。
なのに、旦那さまは本物だと大喜び!
私の手作りってあんまり評判がよろしくないようです。とほほ…
旦那さまは「手作り=節約」ってインプットされています。
「手作り=愛情」と思ってほしいのに、腕が足りないのかしら。



旦那さまはイブにケーキを二分の一も食べて、今日も残りを食べてすごいカロリー摂取。
どうして太らないのかしらねぇ…。
私は体重増加中なので、ケーキはイブに控えめに食べました。
なので、夫はワンホールほとんど食べたことになるのよ~。


クリスマスとお正月で特別予算をとったけど、お正月の予算が厳しくなりました。
お正月はお昼ごはんをどうするかがネックですよね~。
ちょっと対策を練ろうと思います。実家に帰る?これ究極の節約かも(笑)。


ゆみちんサン家のほっぺチャンはウリ坊と同じ年月生まれなのに、
もうクリスマスとサンタさんが分かっているの。よくしゃべれるみたいだし。
女の子って成長が早いんですね~。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

スライド貯金の満期金で子供服を購入

スライド貯金の満期金で子供服を買いました。


本当は自分の服を買う予定だったのですが、例の嫁姑バトルで急遽変更。
どうも、義母は私が子供に何も買ってあげてないと思っているのよね。
子供が着ている服がだらしないんだって。
実母や義母が買ってくれる服を着せてるだけなんだけど…


私が子供服にお金をかけないのは、もらい物だけで十分足りているから。
ウリ坊はとても活発なので、すぐに膝に穴が開いたりするし。
普段着は安物で十分だと思うんですが。


こんな私でも、貧乏人の娘だからケチで服を買ってあげないんだとか、
自分ばっかり新しい服(制作費500円の手作りペチパンツ)を着てとか言われると、
カーッとなって子供服を衝動買いしてしまいました。


パンツ1本だけ買うつもりが、上下2セット買ってしまいました。
2割引セール+カード決済でさらに2割引で、とってもお得だったので。

baby30

後ろ姿もなかなか凝っています。

baby31


もう一組。パンツは紫色なんですけど、写真だとうまく出てないです。

baby32

着るとこんな感じ。

baby33


どれも定価は1995円のもの。
赤のトレーナーだけは2割引だけで1995円→1596円。
他は元々2割引+2割引で1995円→1260円。


合計5376円でした。


ショッピングモールの店舗で買ったのですが、
ショップのお姉さんが若くてかわいいの。ウリ坊もデレデレ
平日の暇な時間帯だったら、試着もしっかり出来ましたよ。
パンツははかせて見ないと、丈が微妙なので。


このコーディネートはショップのお姉さんにお願いしました。
パンツだけ私が選んで、それに合うトップスをお姉さんが選んでくれたのです。
私が選ぶといつも地味&無難になっちゃうから。


赤と黄色のチョイスにはチョッと驚きましたが、意外と似合ってます。
赤のトレーナーは売り切れして再入荷したばかりらしいです。
この絵の魅力は私には理解できないけど、赤色は合わせやすくてGOOD。
子供って何を着ても似合うよね~(←親バカ発言かしら)。


この服を旦那さまに見せたら驚かれたわ。
ひと目で私のチョイスでないことがバレました。
旦那さまもはじめは自分だったら赤のトレーナーは選ばないって言っていたのに、
最近はコレが大のお気に入りで、出かけるときは必ず着せたがります。
垢抜けて見えるんだって。


全体的に、ラインがとてもピッタリしています。
ちょっと着せるのが大変です。
いつも着せている「し●むらブランド」はゆったり目。
ちょっとしたフィット感で、垢抜けて見えたりして、
子供服もラインが重要なんですね。
私よりもおしゃれにうるさい旦那さまは、かなり気に入ってます。


生地も縫製もしっかりしているし、数を減らして、いい服を着まわすの選択肢の一つですね。
いい服っていっても、1着2000円くらい。そんなに高くはないのかな。
すぐにサイズアウトしちゃうから、お金のかけ方が難しいです。
全部は無理だけど、セールを狙って、買い足したいと思っています。


★この子供服のブランドはF.O.KIDSといって、人気があるそうです。

 
 
 楽天で福袋が5250円。子供服なら福袋でも失敗なさそう。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



1日遅れのゆず湯

旦那さまが仕事先で柚子をたくさんいただいてきました。
枝ごとで10個以上。


柚子の枝ってすごいトゲがあって、柚子を枝から取るだけでも痛いのなんのって。
バラ以上のトゲです。知らなかったわ、柚子にトゲがあるなんて。


旦那さまの希望で冬至から一日遅れのゆず湯にしました。


このゆず湯のせいで、わが家は夕方から大騒ぎ。
旦那さまとウリ坊が一緒にお風呂に入ったのですが、途中からウリ坊が大泣き。


どうも、ゆず湯が肌にしみたらしいです。
かゆいのか、痛いのか?お尻と太ももを真っ赤になるぐらいかいてしまいました。


うちの子、Babyの頃は湿疹に悩まされましたが、今はお尻と腕にチョッとある程度。
全体的に乾燥肌なので、そこにしみたのかなぁ。
そんなに大量に入れたわけではないのに、子供の肌って敏感なんですね。


とりあえず、体をあらってシャワーを浴びて柚子の成分は洗い流し、
早々にお風呂タイム終了です。


ウリ坊がお風呂に入っている間に、夕食の準備をしたかったのに、予定がくるいました。
お風呂を出た後も、機嫌悪いしさぁ。
ずっと抱っこで夕飯の支度をさせてくれません。


ずっとお尻と太ももをかいているから、薬(ロコイド)を塗っておきました。
しばらく、ステロイドは使ってなかったのに。


旦那さまはゆず湯は温まるとお気に入りで、明日もウリ坊が入った後に入れると言っています。
私はせっかくなので、砂糖漬けとかはちみつ漬けにして、柚子茶にしたいなぁっと。
自家製だからごつごつでキズが多いけど、よく熟した柚子なので甘みがあるし。


作り方は簡単だけど、保存用のビンを熱湯消毒したりするのが面倒。
まな板とか包丁とかどこまで消毒したらいいのかしら?
明日はクリスマスイブで、結構忙しいから、そんな気力があるかしら。
うまくいったらブログで紹介しますね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


日曜日の朝に急なお仕事

このところずっと忙しかった旦那さま。
ゆっくりできる休日の朝に、仕事の電話がかかってきました。


うちの旦那さま、家族サービス一番なので
夜や休日の急な依頼はさっさと断ってしまうタイプ。


というか、家族のためではなく面倒くさがりなだけなんですけど…


ただ、今回はいつもお世話になっている建築屋さんからだったので、
いつものように断るわけにはいきません。
チョッと用事があるからと断って、1時間後に行くと約束しました。


チョッと用事というのは9時から始まるドラゴンボールと、
9時半から始まるワンピースを見るため


水漏れの現場ということだけ聞いて行ったら、
キッチンの水栓からチョロっと漏れているだけだったのに、
その家のご主人が分解しちゃって戻せなくなってしまい大騒ぎ!


というなんとも旦那さまにとってはやりがいのない現場だったらしいです。


とりあえず、旦那さまが元に戻し、
水漏れはカートリッジ交換か水栓全体交換か好きなほうを選んでもらうことになったそう。
ご主人ががんばって治せるようなものではなかったのに、がんばり過ぎちゃったのね。
旦那さまは素人のなのにってバカにしてたけど、こういうマメな夫にあこがれます。私。


こういう場合、出張料とか休日料金とかは基本的にはいただきません。
その後の修理をウチに依頼してくれれば、いつも通りのお値段です。
間に、建築屋さんが入っているから、うちが直接集金するわけではないけどさ。


これからの時期、大掃除でがんばりすぎて便器を壊す方とか、
キッチンの換気扇を壊す方とかいそうですよね。
部品の取り寄せも、業者が休みに入るので今週いっぱいでおしまいだし、
大掃除をするなら、早めにやっておいたほうが安全です。


というわが家も、まだ大掃除やってません。
便器というか、ウォシュレットのノズルの部分を徹底的にキレイにしたいのですが、
なにかいい方法はあるのかしら?


どうせ、旦那さまは手伝ってくれないだろうから、自分で調べることにしよっと。




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking



メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


スライド貯金3回目「11月」報告

スライド貯金の3回目が11/1~スタートしています。
12/5で11月分を締め切りました。


いままでやりくり費は50000円だったのですが、
今回から46000円に減らしました。


予備費を5000円→3000円。
私のおこづかいを5000円→3000円。計6000円の削減。
食費30000円と日用品費10000円は今までのまま。


もう、自分で削れるところはココぐらいしかなくて。
旦那さまのおこづかいはなかなか減ってくれないし


細かい数字はメインサイトでアップしているので、
ブログでは中身のご紹介を。


私のおこづかいの使い道は、化粧水とクリーム2460円(ブログで紹介済)。
カレンダー目当てにサンキュ12月号420円を買いました。

book5

たしか去年はカレンダー目当てにESSEを買った覚えが。
実は今発売中のLEEもカレンダーとポーチが付録でほしいのよねぇ。


予備費では、ウリ坊へ絵本を2冊。
ユニクロでタートル590円、レギンス590円を買いました。


こどもにタートルってどうなんだろう?って心配したのですが、
とても気に入って着てくれています。でもね、うちの子、ほとんど首がないの(笑)。
首が寒いと思って買ってあげたのに、タートルを着せながら旦那と大笑いしちゃいました。
レギンスは寒い日に、ズボンの下にはかせる予定です。「ももひき」よりもオシャレだし。
タートルとレギンスをセットで着せるとモジモジ君みたいでこれまた大笑い。



食費と日用品はギリギリセーフ。
食費は週予算5000円をいつもオーバーしていて、今回も最終週で何とか調整。
お米は月10キロで足りました。
この時期は飲み物代やアイス代が夏場より少なくてすむので、やりくりは楽なはずなのですが…
やっぱりオーバー気味なのは気をつけたいと思います。


特に12月は12/6~1/9で、クリスマス&お正月が含まれます。
一応、クリスマスケーキを買ったりするので、別に1万円予算をとりました。
食費は実質30000円→40000円になるので、お正月も何とか乗り切りたいです。


というものの、もう1週目からオーバー中。がんばろうっと。



★メインサイト関連記事 → スライド貯金3回目報告



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking



メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





コロコロさつまいもとゴマのパン

pan12

昨日のブログでも登場したさつまいもとゴマのパン。


いろいろと失敗しました。
まず、穴あきました。

pan13

そして、ホームベーカリーのプロペラ?が行方不明になり、
パンの真ん中で発見されました。

pan12


ホームベーカリーの具入れ機能をはじめて使ったのですが、
使い勝手がよくわからず、失敗です。


具を入れるタイミングで「ピーピー」とお知らせの音がなり、
3分以内に投入するルール。
パンが焼きあがるのに4~5時間かかるのに、どこで鳴るのか分からなかったの。


スタートしてからすぐに鳴るもんだと思って待っていたけど鳴らないし。
取扱説明書で確認したら、発酵の前で、工程の真ん中あたり。


その日は、ずっと出かけないで家にいたけど、
子供が騒いでいるしテレビもつけっぱなし。
見事に、ピーピーを聞き漏らしました。


もうそろそろかと思って見に行ったら、すでに発酵中。
まだそんなに膨らんでなかったので、生地を取り出し、
無理やりサツマイモを練りこんで、HBに戻してみました


その結果が、いびつな形とプロペラ行方不明です。
でも、味や膨らみには影響ありませんでしたよ。
おいしかったです。


牛乳もバターも使わないレシピなのに、モチモチしっとりな焼き上がり。
私はパナのHBですが、焼き色普通でもかなり濃い目。カリッとした食感でした。


翌日になって食べてもそれほど固くなってなくて、
軽くトーストしただけで復活。乳製品なしなのにね~。
(取説にすると乳製品はパンが固くなるのを防ぐそうです)


後、ゴマを入れるタイミングも失敗。私はレシピ通りに黒ゴマを最初に投入。
でも、黒ゴマが削れて、白ゴマになり、パン生地は灰色に
ゴマの香りを楽しむにはいいのですが、見た目を気にするなら、
ゴマは後から入れたほうがいいと思います。


とってもおいしいパンだったのですが、旦那さまの好みには合わず。
まあ、さつまいもをあまり好きではないので。
ウリ坊は中のサツマイモだけををほじって食べて終了。


というわけで、私の胃袋の中にすべて納まることとなりました。
おいしいけど、食べすぎで太りそうです。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


「ホームベーカリーでこだわりパン工房」より

pan12

ホームベーカリーでこだわりパン工房 (Seishun Style Book)よりさつまいもとゴマのパンを作りました。



ホームベーカリーでこんなにいろんなパンが焼けるのね~って驚きの本。


ちょっと変わっているのが、分量を計量カップとスプーンで計るところ。
気軽に出来るようにっていう配慮みたい。
カップで測ると多少の誤差がでるのですが、少しぐらい気にしないっていうスタンスが私向き
私は電子スケールを使っているくせに、分量は意外と適当です。


ホームベーカリーのメーカーも、どこのでも大丈夫なレシピになっています。
いろんなホームベーカリーで試作を繰り返したそうです。
研究熱心だわ。


何を作ろうかなぁって、じっくり見ていたら、気づいた事が一つ。
この本のレシピはスキムミルク(牛乳)を使っていません。
その上、バターと卵を使わないヘルシーパンが12種類も掲載されています。
アレルギー対策のパンがホームベーカリーで作れるって事です。
ヘルシーというのもポイント高いのですが、
アレルギーっ子のいるご家庭では、かなり使えると思います。この本。


・サツマイモとゴマのパン
・かぼちゃのぶどうパン
・玄米粉のしっとりさくらパン
・おからのパン


どれも、アレルギーっ子のおやつに良さそう。
本の写真を見ると、チョッと膨らみが少ない感じですが、
ヘルシー感たっぷりで、ランチにもいいかも。


おやつ向きの甘めのパンもありますよ。
気になってのはこの3つ。どれから作ろうかしら。

・練乳コーヒーのパン
・バナナチョコパン
・緑茶と甘栗のパン


個性派なパンも紹介されています。

・しょうが味噌パン
・青ねぎパン
・海苔と黒ゴマのパン

ビックリな組み合わせです。
食事パンとしてオススメらしいです。
がんばって挑戦してみようかしら。少し敷居が高いわ



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking




メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


嫁姑問題は先輩に聞こう

food69

幼なじみの友人がおいしいラスクを手土産に、わが家に遊びに来てくれました。
とてもおいしいラスクで、ホワイトチョコレートでコーティングされています。
写真のラスクは裏返して撮影。
表で撮影したらホワイトチョコが真っ白でおいしそうに撮影できなかったので。
今年のお歳暮はコレにしようって旦那様もお気に入りでした。


ではでは、本題に。
ここから先は、嫁姑問題になりますので、
苦手な方はスルーしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




彼女は私よりも先に結婚して、子供も二人。
同級生だけど、人生では先輩です。
さらに、嫁姑問題でも先輩でもあります。
彼女は3世代同居の自営業の家庭に育ちました。
小さな頃から、嫁姑問題を身近に見ながら育っています。
そして、今は自分も姑と同居した経験があり、
私の愚痴を聞いていただくにはもってこいの存在です。


彼女は20歳以上も年上の夫と結婚したので、姑は母というより祖母といった年齢。
それだけ年が離れていれば、かえってうまくいきそうなもんですが、
なんとつわりで家事が出来ないときに、杖でおなかを小突かれたそうです。
「杖で」というところが年齢差を感じさせます
つわりは病気ではないから、家事はいつもどおりやりなさいって言われたんだって。
こちらの姑もかなりのもんですなぁ…


そんな彼女がわが家に到着して開口一番。


「こんな側に住んでるからいけないのよ!」


ですって。本当にその通りだわ。
昔からそうだけど、毒舌なのは相変わらずです。



で、早速いろいろと聞いてもらいました~。
彼女はとてもストレートな人なのでズバズバと私の欠点も指摘してくれます。
中学生の頃は結構衝突しましたが、
今でもつきあいが続いている大切な友人です。


そんな彼女から私の中のもやもやが晴れるような言葉をいただきました。


義母が私の実家のことを貧乏だと言ったり、
今さら結婚式を挙げなかったことを蒸し返したりすることについて。


コレは、私にはどうにも出来ないこと。対処のしようがありません。
今さらだけどヘソクリをはたいて結婚式を挙げようかとまで思いつめました。
私の何がいけなかったの?って悔しいし悲しいし…。
実家の母と二人でショボンとしてしまいました。


彼女が言うには、こう。


いろいろ言われたことを直せば済む問題ではない。今さら結婚式を挙げても無駄。
つまり、最初から嫁として気に入られていなかったというだけのこと


実家が貧乏だとか、結婚式を挙げなかったとかは、ダシにされているだけなんだって。


「最初から気に入られてなかった」という言葉。


この言葉は、私を楽にしてくれました。
何で?って感じかしら。
普通なら「最初から嫌いだった」って言われたらショックを受けますよね。


でも、私は「最初から気に入られてなかったのなら、何をしても無駄だわ~」
って開き直れました。


実は、私、自分が最初から嫌われていたなんて想像すらしてませんでした。
結婚するときも反対されなかったし。


旦那さまは結婚したとき30代半ば。
自営業で貯金ゼロ。私が言うのもなんですが、そんなに条件がいいとは言えません
結婚するという事実だけでも、親にとってはおめでたいことだと思ってたのよね~。
私だって普通に会社員をしていたし、外見はそんなに派手じゃないし。
堅実な人生を歩んできたわけだら、結婚相手としてそんなに悪くないはずって、
それなりの自信もあったのよね。


私ってば、お気楽すぎかしら。
彼女に言わせると嫁というだけで嫌われるには十分なんだそうです。


まあ、彼女のおかげで自分が最初から気に入られてなかったということが分かってよかったわ。


でもね。嫁は憎いけど孫はかわいいというのはどういうことなのかしらねぇ。
かわいい孫が生まれたのは、息子と嫁が結婚したからだし、
普通なら、息子と嫁が結婚してくれてよかったという結論になりそうなものなのに。


姑の女心というのは相当複雑なんでしょうねぇ。


本当なら、これからは義母に好かれるようにがんばろうって考えるのが筋なんでしょうね。
でも、私ってそんなに素直でいい子ではないのよね。


義母と派手に言い合いをしたあとは、しばらく鬱々としていたのですが、
今の音信普通の状態って、意外と楽です。ストレスがありません。
それに、怒りのパワーって私は持続できないのです。
数週間で気にならなくなって、義母のことより他の事が気になり始めています。
アレもやりたい、コレもやりたいって。
友人が遊びに来てくれたのは先月のことで、早くブログ記事にしようと思っていたのに、
怒りのパワーがなくなってしまって、後回しになってました。


義父母と音信普通でも、今のところ困ることはないのです。
家はとても近いけど、生活は別だし、家計も別。
転勤家族で夫婦だけで子育てしている方もたくさんいるし、
義父母の手助けがなくても、何とかなってます。


トラブルが起きないように、程よい距離を保って暮らすのが一番ですね。
近すぎると、思いがけないことが火種になります。
私はそんなに細やかな性格ではないので、火種を撒いて歩っているようなもんです。


友人のアドバイスは他にもいろいろあるのですが、
長くなってしまったので、またの機会にしま~す。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking



メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



薬用クリアエステヴェール(美容液ファンデーション)を購入

マキアレイベルの新商品の美容液ファンデーション「薬用クリアエステヴェール」を買いました。30ml入りで、3990円。久しぶりに本格的な価格のファンデーションです。チョッとウキウキしますね。化粧品を買うとテンションが上がります(笑)。


cosme14

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます