月別アーカイブ:2010年01月

2010年01月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2010-01-31借金・資金繰り
地元の信用金庫に積立てているお金が満期になりました。毎月1万円を1年。自動積立定期ではありません。なんとこのご時世に、信金のお兄さんが集金にやってきます。金利は↑の写真にあるように、30円しかつきません。かなりの低水準。でも、その代わり、毎月集金に来るときに粗品がもらえます。ポケットティッシュが定番で、他にはメモ帳とかラップとか。ポケットティッシュは紙質もやわらかくて、これから花粉症の季節になるので、...

記事を読む

2010-01-27貯金・へそくり
小銭貯金の5万円コースが無事に貯められました。長い道のりでした。足掛け3年ぐらい…いや~、途中でやめちゃおうかと思いました。最近は予算を減らしたので家計費もあんまり余らないし。大変だったけど5万円は大きいですね。今のところ使い道が思い浮かばないので、私のへそくり口座に貯金したいと思います。小銭貯金は丸山晴美さんの本に載っていた表をコピーして利用しました。5万円コースは1から320までの数字の入った...

記事を読む

2010-01-17青色申告・記帳
確定申告の時期が近づいてきました。準備は進んでいますか?私のほうはさっぱりです。子供が小さいので寝かしつけてからが勝負。なのですが…最近、ぐんと寒くなったので、寝かしつけたまま布団から出られません。そしてそのまま一緒におやすみなさい。なんて日が続いています。以前は子供を寝かしつけた後、ゆっくりとお風呂に入っていたのですが、ガス代節約のため、旦那さまと子供が入ったあとに続けて入ることにしました。旦那...

記事を読む

2010-01-13月別生活費公開
1月9日(土)で12月分の家計簿を締め切りました。細かい収支はサイトで紹介しているので、ブログでは感想を中心に報告します。クリスマスとお正月があるので、予備費の予算をいつもの3000円から13000円に増やしました。1万円増やしたおかげで、やりくりに余裕がでて、お正月ものんびり出来ました。年末年始は主婦にとっては朝昼晩と3食作るのが大変だけど、予算に余裕があればお惣菜を買ったり、お弁当を買ったり出来ます。クリスマ...

記事を読む

2010-01-07■自営業の仕事のこと
本日、材料屋さんから請求書が届きました。12月に注文した分。今回の確定申告から青色申告なので、この請求書を入力すると帳簿入力が完了となります。なんと、私が見た中では過去最高の金額130万円の請求書。ATMだと50万までしか下ろせないから、3日かけて下ろさないと。旦那さまは支払日の手間を心配しています。しかし。ATMの手間を心配する前に、お金があるかどうかの心配をしてください!どうも、この支払いに関...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

信金の積立が満期

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
tuutyou2

地元の信用金庫に積立てているお金が満期になりました。
毎月1万円を1年。自動積立定期ではありません。
なんとこのご時世に、信金のお兄さんが集金にやってきます。
金利は↑の写真にあるように、30円しかつきません。かなりの低水準。


でも、その代わり、毎月集金に来るときに粗品がもらえます。
ポケットティッシュが定番で、他にはメモ帳とかラップとか。


ポケットティッシュは紙質もやわらかくて、
これから花粉症の季節になるので、とっても助かります。
粗品のことを考えると、金利30円でもお得な積立ですね


この積立は仕事の運転資金を始めたときに付き合いではじめました。
ですから、毎月の集金の際は、「新しい融資のありますよ~」とか情報を教えてもらえます。
おそらく信金の方でも私たちの様子を伺っているのはず。
「ここは仕事が少なくてつぶれそうだ」とかチェックしているんだろうなぁ。


積立を勧められたときに、ネットバンクにコンビニから入金できる時代に、
集金に来て積立するの~?って驚きました。
この制度は積立を促進するためではなくて、新たな借り入れを獲得したり、
融資先から確実に資金を回収するためなんでしょうね。
積立はその手段であって目的ではなさそうです。


一人暮らしをしているときだったら絶対イヤだっただろうなぁ。
自営業をしていると材料屋の営業がきたり荷物が届いたりするので、
来客は珍しくありません。家に来てもらうことに抵抗がなくなりました。
子供が小さくて家にいることが多いので、
集金に来てもらって、満期のお金を届けてもらえるのも便利です。


満期のお金はそのまま信金の定期預金にすることを勧められましたが、
せっかくまとまったお金になったので、住信SBIネット銀行に預けたいと思います。


住信SBIネット銀行の方が金利がいいし、旦那さまの目の届かない口座なので安心です


自営業用の通帳の定期なんかにしちゃったら、いつ運転資金に消えちゃうか分からないからね~。
こっそりネットバンクに移してしまいましょう。またまたこのお金は私のへそくりに決定です。


★メインサイトの関連記事→金融機関との付き合い方


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

小銭貯金が5万円になりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
setuyaku4

小銭貯金の5万円コースが無事に貯められました。
長い道のりでした。足掛け3年ぐらい…


いや~、途中でやめちゃおうかと思いました。
最近は予算を減らしたので家計費もあんまり余らないし。
大変だったけど5万円は大きいですね。
今のところ使い道が思い浮かばないので、私のへそくり口座に貯金したいと思います。


小銭貯金は丸山晴美さんの本に載っていた表をコピーして利用しました。
5万円コースは1から320までの数字の入ったマス目になってます。


前回やった3万円コースは1から250まで。


計算方法は俵算というもの。
5万円の場合: (320+1)×(320÷2)= 51360円
3万円の場合: (250+1)×(250÷2)= 31375円 


小銭貯金は1000円以下の臨時収入や家計費の残りを貯めています。
さすがに5万円コースはてこづったので、次回は満期2万円くらいにしたいです。


2万円の場合: (200+1)×(200÷2)= 20100円


これくらいなら1年で何とかなるかしら。
5万円は本当に大変なので、2~3万円くらいから試してみるのをオススメします。


★この5万円は私のへそくり口座に貯金します。
 メインサイトの関連記事→私のへそくり口座


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。






冬の寒さと確定申告の準備

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の時期が近づいてきました。
準備は進んでいますか?


私のほうはさっぱりです。
子供が小さいので寝かしつけてからが勝負。なのですが…


最近、ぐんと寒くなったので、寝かしつけたまま布団から出られません。
そしてそのまま一緒におやすみなさい。なんて日が続いています。


以前は子供を寝かしつけた後、ゆっくりとお風呂に入っていたのですが、
ガス代節約のため、旦那さまと子供が入ったあとに続けて入ることにしました。


旦那さまは仕事で汚れて帰ってくるので、お風呂に入ってから夕食。
私としては、夕食を終えてからのんびり入りたいのですが、
ガス代のためですから仕方ありません。夕食前にお風呂を済ませています。


ちなみに、午後6時からBSではじまる「アンパンマン」を見るために、
夫とウリ坊のお風呂タイムは5時半です。
5時半に家族でお風呂に入っていて大丈夫なんだろうか?わが家の収入…
チョッと心配ですね~。


そんなわけで、ウリ坊を寝かしつけるときには私はお風呂も済ませて準備万端。
このまま寝てしまっても大丈夫だと思うと、なかなか起きれません。


確定申告の準備はおろかブログの更新までのんびりになってます。


今日は日曜日で旦那さまがウリ坊と一緒に電気屋さんへ出かけてくれたので、
なんとか帳簿入力(やよいの青色申告)が出来ました。


確定申告って年に1度だから、程よく記憶が飛んでいて、
去年のことを思い出すのに時間がかかりますね。
自分の書いたメモが解読できないし


この時期になると、コツコツやっておくのが一番だなぁって思います。
分かっているけど、ギリギリまでできないんですよね。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。






スライド貯金3回目「12月」報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
1月9日(土)で12月分の家計簿を締め切りました。
細かい収支はサイトで紹介しているので、ブログでは感想を中心に報告します。


クリスマスとお正月があるので、
予備費の予算をいつもの3000円から13000円に増やしました。
1万円増やしたおかげで、やりくりに余裕がでて、お正月ものんびり出来ました。


年末年始は主婦にとっては朝昼晩と3食作るのが大変だけど、
予算に余裕があればお惣菜を買ったり、お弁当を買ったり出来ます。
クリスマスケーキも買えたし、有意義な1万円でした。


お正月は旦那さまの希望でおせちはなし。嫌いだそうです。
何が食べたいかと聞いたら「ピザ」だって。私の手作りではない本物のピザ。

food70

なので、また298円のピザを2種買いました。
旦那さまはクリスマスの時の方が、生地が薄くて好みだったようです。
今回のは生地が厚めでパンのような感じ。
「これじゃぁママの手作りと同じジャン」と言われてしまいました
次回は、メーカーを気をつけて購入しようと思います。
ピザなんておせちを作ることを思えば安上がりなもんです。


そのほかには年末年始用に、飲み物を買いました。
コカコーラ缶(350ml)を1箱。24缶入りで1320円。特売だったので1缶あたり55円。
あっという間になくなりました
まあ、これもお酒にくらべたら安いもんです。


お菓子やアイスもたくさん。旦那さまとウリ坊は大満足なお正月だったようです。


食費は予備費の1万円に助けられて余裕で予算内。
日用品が少しオーバーしたのですが、玄関マット(1870円)やフライパン(780円)を買換えしたので、仕方ないかなぁっと。


私のおこづかいでは、靴を買いました。
スニーカーがダメになってしまったので必要に迫られて。
元気な子供を追いかけるにはスニーカーは欠かせません。

fashion31 fashion30

新しく買ったのは、プーマのスニーカー。バーゲンと会員割引で2912円。
このプーマのスニーカーは旦那さまが選びました。
最近、うちの旦那さまはプーマがお気に入り。今まではナイキだったのに。


右の写真はダメになった靴。汚くてすみません。
修理に出すほど高価な靴ではないし、ゴムの部分が劣化していたのであきらめました。
子供が産まれるまではスニーカーはあまりはかなかったので、5年以上もちました。
前の靴のほうが履き心地はいいです。
選んでくれた旦那さまには申し訳ないけど、紐の結び目にかぶせるペロペロが邪魔なんですよね。


私のおこづかいは3000円なんで、この靴を買っただけでおしまい。
まあ、細かいものは日用品費から出したりしているので、何とかなってます。
予算が減ってから今までより考えて買うようになって、ムダ遣いが減りました。


実際の出費額は510円オーバーだったのですが、許容範囲です。
この調子で1月もがんばります。



★メインサイトもあわせて見てください→スライド貯金3回目報告


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。











新年早々の請求書到着

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、材料屋さんから請求書が届きました。
12月に注文した分。


今回の確定申告から青色申告なので、この請求書を入力すると帳簿入力が完了となります。


なんと、私が見た中では過去最高の金額130万円の請求書

ATMだと50万までしか下ろせないから、3日かけて下ろさないと。
旦那さまは支払日の手間を心配しています。


しかし。


ATMの手間を心配する前に、お金があるかどうかの心配をしてください!
どうも、この支払いに関係する現場の集金はすでに済んでいるみたい。
ということは、今あるお金で支払いを工面するということ。


通帳を確認したら、それなりに金額はあるけど、130万円を払ったら…。
もしかして、チョッと足りない?という感じ。


月末になれば、集金もあるから払えるけど、
手残りがほとんどなくなるということに。


ここ2~3ヶ月、通帳残高に余裕があったので、のんびりしていましたが、
やっぱりココに来て、ドーンと支払いがあって、いつも通りの自転車操業。


消費税を払うのは大変だけど、総売上が1000万円以上ないと、
生活費のほかに運転資金を貯めていくのは厳しいです。
建築業は商品代が高いから、利益が少なくても総売上げはすぐに1000万円超え。
消費税にこだわらず、できる仕事は何でもやっていかないとダメですね。


確定申告の準備もはじめているので、
せっかく青色申告にしたんだから、帳簿を見直して今後の経営に役立てようと思います。


それにしても130万円ってショックです


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。







Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

