月別アーカイブ:2010年02月

2010年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2010-02-28確定申告全般
今日はがんばってレンジフードの掃除をしました。11月以来だから、3ヶ月もたってますね。うちは油料理が多いから、月に1回くらいはフィルターを替えたほうがいいなぁといつも思ってます。なかなか実行できず、3カ月おき。それも見えるところだけでシロッコファンは見ないふりですメインサイトにe-Tax(イータックス)で確定申告した内容を記事にしました。このところメインサイトのアクセスが多いなぁと思っていたら、「e-Ta...

記事を読む

no-image

2010-02-23確定申告全般
ついさっき、確定申告が終わりました。無事、イータックスで送信完了です。月9のドラマを見てからはじめて、全部終わったのが0時ギリギリ。平成22年2月22日のぞろ目の日に、送信完了できてよかったよかった。(↑別に申告には何にも関係ないけどさ)何でイータックスの申告に2時間もかかったのかといいますと、弥生の青色申告のソフトが去年バージョンだから。ソフト代をケチったせいで、データの流し込みができないの。プリントア...

記事を読む

2010-02-19月別生活費公開
2月13日で1月分が締め切りになったので報告します。細かい金額はメインサイトでも紹介しているのですが、食費がオーバーしました。予算30000円に対して32740円。原因は何かしら?旦那さまの誕生日ケーキは別予算だから関係なし。そういえば、牛肉を買ってすき焼きを2回もしてしまいました。牛肉代は1回につき1000円くらい。旦那さまのリクエストとはいえ、2回は贅沢だったかな。他には、いつもと違うスーパーに出かけてしまった...

記事を読む

2010-02-18節約料理
先日紹介したチョコムース(アイス)の作り方です。材料です。・ブラックチョコ 2枚・生クリーム(ホイップクリームでも可)1パック・卵 2個・砂糖 大さじ1まず、チョコを刻みます。牛乳パックをまな板替わりに刻みました。丁寧に細かく刻まなくても大丈夫です。鍋に生クリームを温めて、刻んだチョコを投入。よく溶かします。火を止めて、少し冷めてから卵黄2個を加えて混ぜます。人肌に冷ましておきます…A卵白をあわ立ててメ...

記事を読む

2010-02-15節約料理
バレンタインデー用にチョコアイスケーキを作りました。以前チョコムースを作ったときに、残りを凍らせてアイスにしたら美味しかったので、今回は最初からアイスにしちゃいました。チョコペンを買ってアンパンマンを描くつもりだったけど、チョコペンやデコレーション用の材料をそろえると意外と費用がかかります。何かお金がかからない方法はないか考えて、家にあるホットケーキミックスでクッキーを作ることにしました。が・・・...

記事を読む

no-image

2010-02-12青色申告・記帳
来週から確定申告がスタートですね。ただいまラストスパート中です。去年からイータックスを利用しています。去年と今年では使っているパソコンが違うので、カードリーダライタのドライバをインストールしたり、国税庁のホームページからいろいろダウンロード。年に一度だと去年の記憶はほとんどありません。いちいち説明を読んでいるので、時間がかかってしまいます。今年から初の青色申告ということで、正直、苦戦しています。今...

記事を読む

2010-02-12■ちょっとした日記
写真は、旦那さまの誕生日ケーキ。予算の都合上、手作りするつもりだったのですが、旦那さまの反対にあいましたショートケーキでもいいから、ケーキ屋さんのが食べたいそうです。ショートケーキでも家族分かったら意外とお金がかかります。ケーキ屋に出かけたらいいものを見つけました。デコレーションされたロールケーキ、980円。ショートケーキよりお得です。わが家の場合。過去にショートケーキで痛い目にあいました。1個だ...

記事を読む

2010-02-03借金・資金繰り
1月末に12月に使った材料費130万円を支払いました。銀行口座の残高はさびしくなりましたが、無事支払えてよかったです。今回の確定申告から青色申告になるため、弥生の青色申告というソフトを使っています。1月末に支払った130万円は、12月に注文した材料代なので、2009年分の確定申告に含まれます。売掛金や買掛金で処理しているためです。おととし税務署の記帳セミナーに参加したときに、そう教わったので、私は素直に「複式簿記...

記事を読む

e-Tax(イータックス)の感想

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日はがんばってレンジフードの掃除をしました。
11月以来だから、3ヶ月もたってますね。
うちは油料理が多いから、月に1回くらいはフィルターを替えたほうがいいなぁといつも思ってます。
なかなか実行できず、3カ月おき。
それも見えるところだけでシロッコファンは見ないふりです


メインサイトにe-Tax(イータックス)で確定申告した内容を記事にしました。
このところメインサイトのアクセスが多いなぁと思っていたら、
「e-Tax(イータックス)」で検索して私のサイトにたどり着いた方が多いことが判明。


今年のe-Tax(イータックス)は去年よりも分かりやすくなっていて、
内容もだいぶ違うので、急いで新しい記事を用意しました。


確定申告の期間もまだ半月ありますので、
お役に立つとうれしいです。


★関連するメインサイトの記事→H21年分のe-Tax(イータックス)の感想


★やよいの青色申告を使っています。


★e-Tax(イータックス)にはICカードリーダライターが必要です。


確定申告が終わりました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ついさっき、確定申告が終わりました。
無事、イータックスで送信完了です。


月9のドラマを見てからはじめて、全部終わったのが0時ギリギリ。
平成22年2月22日のぞろ目の日に、送信完了できてよかったよかった。
(↑別に申告には何にも関係ないけどさ


何でイータックスの申告に2時間もかかったのかといいますと、
弥生の青色申告のソフトが去年バージョンだから。



ソフト代をケチったせいで、データの流し込みができないの。
プリントアウトした内容を手打ちで入力しました。
わが家の場合、イータックスでもアナログだわ。
もしかして郵送の方が作業が早くすみのでは?やったことないから比べられないけど。


まだバックアップとかファイリングとか雑務が残ってますが、
ひとまずスッキリです。


いろいろ覚えているうちに、サイトの記事にしたいと思います。
来年のために


スライド貯金3回目「1月」報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月13日で1月分が締め切りになったので報告します。


細かい金額はメインサイトでも紹介しているのですが、
食費がオーバーしました。


予算30000円に対して32740円。
原因は何かしら?


旦那さまの誕生日ケーキは別予算だから関係なし。
そういえば、牛肉を買ってすき焼きを2回もしてしまいました。
牛肉代は1回につき1000円くらい。
旦那さまのリクエストとはいえ、2回は贅沢だったかな。


他には、いつもと違うスーパーに出かけてしまったのね。
結局そのスーパーでは目的の品がそろわなくて、いつものスーパーに行ったりしたから、
余計な買い物が増えてしまいました。


食費オーバー分は他の費目で何とか抑えられて、
赤字分(860円)も夫の援助のおかげで何とかなりました。
なんと臨時収入をもらったの。夫から。パチンコで勝ったんだって。


日用品はオムツが主で、洗剤類はストックがあったので、予算が余りました。


予備費はいつもの通り、外出先での食事代。
隣町にレンガ造りの素敵なパン屋さんがあるって聞いて、連れて行ってもらいました。
お昼用のパンを買って1155円。外食したと思えば安いです。
素敵な建物だったのに、デジカメを持っていくのを忘れました。
次回は子供抜きで行きたいです。中のカフェテラスでのんびりしたいなぁ。


私のおこづかいはチョッとオーバー。
バーゲンを素通りできませんでした。

fashion32

ウリ坊に壊されたリップブラシを買いに行って、
半額になっていたアイシャドウを買ってしまいました。
3点で1049円。


他に洋服を1点。
4725円が30%引きで3307円。500円の割引券を使って2807円でした。


両方で3856円。予算3000円だからチョッとオーバー。
まあ、バーゲンでお得な買い物だったから満足しています。


スライド貯金はコレで3ヶ月が終わったことに。
もう締切が月半ばまでスライドしてきました。
2月は28日までしかないし、満期が早めに来そうです。
順調ならば5月末で完了しそうなので、
今から何を買おうか考えるのが楽しみです。


★メインサイト関連記事→スライド貯金3回目


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

チョコムースの作り方

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日紹介したチョコムース(アイス)の作り方です。

food80

材料です。

・ブラックチョコ 2枚
・生クリーム(ホイップクリームでも可)1パック
・卵 2個
・砂糖 大さじ1


まず、チョコを刻みます。牛乳パックをまな板替わりに刻みました。

food77

丁寧に細かく刻まなくても大丈夫です。


鍋に生クリームを温めて、刻んだチョコを投入。よく溶かします。
火を止めて、少し冷めてから卵黄2個を加えて混ぜます。
人肌に冷ましておきます…A


卵白をあわ立ててメレンゲを作ります。
food78

卵白を泡立てながら砂糖を少しづつ加えます。
生クリームとチョコで十分に甘いのですが、
砂糖を加えたほうがメレンゲがよくあわ立つみたいです。


メレンゲをふんわりとAに混ぜていきます。
何回かにわけて、泡をつぶさないように。

food79


コレで出来上がり。カンタンでしょ。


ムースとしていただくなら、冷蔵庫で冷やしてから。
アイスなら冷凍庫へ。


私は100円ショップで買った直径15cmのスポンジケーキ用の型に流して固めました。
アイスなら小さな器に分けて固めたほうが食べやすいと思います。


ムースはしっかり冷やさないと盛り付けは難しいです。
過去に失敗しました。
よく冷やせばスプーンですくえるので、センスよくガラスの器に盛り付けると素敵。
最初からココットに入れてしまうのが安全策かな。


材料は半分にして作っても大丈夫でした。
夫婦2人分なら、半分でも十分です。かなり濃厚なので。


是非試してみてください。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





チョコアイスケーキ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food76

バレンタインデー用にチョコアイスケーキを作りました。
以前チョコムースを作ったときに、残りを凍らせてアイスにしたら美味しかったので、
今回は最初からアイスにしちゃいました。


チョコペンを買ってアンパンマンを描くつもりだったけど、
チョコペンやデコレーション用の材料をそろえると意外と費用がかかります。


何かお金がかからない方法はないか考えて、
家にあるホットケーキミックスでクッキーを作ることにしました。


が・・・、トースターで適当に焼いていたら焦げてしまって、
ほっぺと鼻はリッツ(たまたま家にあった)に変更。
眉毛はチョッと焦げてますが、なんとか生き残りました。


food74

ウリ坊は、このケーキがアンパンマンだと分かったらしく喜んでくれて、
目や口のクッキーをつまみ食い。


だけど、メインのチョコアイスはあんまり食べてくれず。


前回のチョコムースは食べてくれたから、アイスよりムースがお好みなのかしら?と思っていたら、
昼寝中に咳き込んで嘔吐しちゃいました。


その後も夜にもう一回咳き込んで嘔吐。
どうも体調がよくなかったようです。


体調がよくないときに、こんな濃厚なチョコアイスはヘビーでした。
チョッとかわいそうなことをしてしまいました。


今日は午前中に医者に連れて行き、だいぶ体調もよくなったようで、
残りのチョコアイスを喜んで食べていました。


それにしても、アイスケーキって切り分けるのが大変です。
food75

飾りのクッキーを取り除いてナイフで切りましたが、
固いし、押しつぶすみたいになってしまいました。


ケーキ型で固めるとゴージャスだけど、食べることを考えたら、
小さなカップに小分けにしたほうがいいと思います。


作り方はとっても簡単で、費用もかからないので、後で作り方を紹介します。
ムースでもアイスでも美味しいですよ。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


現金主義と発生主義の話(その2)うれしいコメントでのアドバイス

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
来週から確定申告がスタートですね。
ただいまラストスパート中です。


去年からイータックスを利用しています。
去年と今年では使っているパソコンが違うので、カードリーダライタのドライバをインストールしたり、国税庁のホームページからいろいろダウンロード。
年に一度だと去年の記憶はほとんどありません。いちいち説明を読んでいるので、時間がかかってしまいます。


今年から初の青色申告ということで、正直、苦戦しています。
今までだったら去年の分を見ながら…って作業できたけど、今回は初なのでソレができないし。


旦那さまは私にお任せ状態で、今日だって妻が寒~い階段下の事務所スペースで作業をしているのに、自分は2階のリビングでコタツに入りながら映画(ルパン三世)を見ています。むかつきます


そんなかわいそうな?私にブログを通じてありがたいアドバイスをいただきました。


まず、先週末いただいたのは、12月末に請求されて1月末に支払った130万円の材料代について。
簡単に言うと「年末に材料を大量に購入して利益を少なくしたと税務署に受けとられる可能性があるので注意したほうがいいですよ」というアドバイスです。


確かにそうですよね。心配になって旦那さまに確認してみました。
旦那さまは一つの現場が終わるとすぐに請求書を発行していて、12月に注文した材料を使用した現場の請求書は12月中に発行してあるそうです。最近は大きな商品(うちの場合はトイレとか給湯器)の在庫は持たないし、倉庫にあるのはいつも使う定番品(水道管や継手)だけだそうです。


ほっとしました。


130万円の買掛金と同時に、約100万円の売掛金もきちんと入力しています。
ルール通りに記帳しても旦那さまが言うようにお金が動いた時を根拠に記帳しても大差ないことがわかりました。
大差ないので旦那さまはあっさり引き下がりました。


アドバイスいただいて助かりました。
旦那さまの請求書発行の事務処理が思いのほかスピーディーで見直したりして。
○○さんありがとうございました
(コメントを公開していないので名前は伏字にしてみました)


それから今日いただいたコメント。
「青色申告会」の会員になっていると気軽に相談できますよ!というアドバイス。


早速、私の住む地域の青色申告会を調べてみました。
会費は1年で5000円。アドバイスもしてもらえて、セミナーもやっているみたい。
ただ、ホームページの記載がH19年でとまっていて、あんまり活発には活動していない様子。
小さいところみたいで、商工会議所の一部に設置されているようでした。


会費が5000円なら税理士さんより安いです
後で問い合わせをしてみたいと思います。
これまた、●●さんアドバイスありがとうございました


というわけで、やる気のない旦那さまより赤の他人のはずのブログ読者さまの方が親身になってとってもうれしいです。


今年は初めてなのでミスがあったら大変。
去年に無料相談でお世話になった税理士さんと22日に会う約束を取り付けました。


所得税のほうはネットや本で調べれば何とかできそうなんだけど、
消費税のほうがお手上げ状態です。情報が少ないのよね。
簡易課税から本則課税にしたためなんですけど、税理士さんの費用分は節税できることを願います。


それでは、もうちょっと記帳の続きをがんばります。

旦那さまの誕生日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food72

写真は、旦那さまの誕生日ケーキ。


予算の都合上、手作りするつもりだったのですが、旦那さまの反対にあいました
ショートケーキでもいいから、ケーキ屋さんのが食べたいそうです。


ショートケーキでも家族分かったら意外とお金がかかります。
ケーキ屋に出かけたらいいものを見つけました。
デコレーションされたロールケーキ、980円。
ショートケーキよりお得です。わが家の場合。過去にショートケーキで痛い目にあいました。
1個だけでは満足できずに、2~3個は楽に平らげますの。うちの旦那さま。


今回もドーンと半分を旦那さま用に切り分けました。

food73


ケーキ屋さんで名前をいれたお誕生日プレートをサービスしてもらいました。
そうしたら、ろうそくは何本必要ですか?って聞かれてしまって。


少し考えて、「39歳なんですけど、ろうそくはいらないです」って答えておきました。
ちょっと恥ずかしかったです。


ケーキがあるときは、料理は簡単なものでOKな旦那さまなので、
ご馳走はなしで、普通に「すいとん」というメニュー。変な組み合わせだわ。


そういえば、ウリ坊はクリスマスケーキに引き続き、ケーキに興味を示しません。
ドラ焼きとかたいやきは食べるから、和菓子党なのかしら。
私もつぶあん大好きの和菓子党なので、私に似たのかしらねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・

確定申告の書類作成で苦戦しています。
今日も、夜がんばったのですが、よく分からない点が出てきてしまいました。
消費税を今回から本則課税にしたのですが、初めてだからよく分からないの。
無料だけど愛想の悪い税務署に問い合わせをするか、費用はかかるけどサービスのいい税理士さんに相談するか?
迷いますね~。


他にもいろいろ相談したいことがあるから、一度税理士サンを呼んでみようかなぁ。
今の時期、一番忙しそうだよね。電話だけでもしてみよっと。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

1月末の130万円の支払い

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
1月末に12月に使った材料費130万円を支払いました。
銀行口座の残高はさびしくなりましたが、無事支払えてよかったです。


今回の確定申告から青色申告になるため、弥生の青色申告というソフトを使っています。
1月末に支払った130万円は、12月に注文した材料代なので、2009年分の確定申告に含まれます。
売掛金や買掛金で処理しているためです。


おととし税務署の記帳セミナーに参加したときに、そう教わったので、
私は素直に「複式簿記のルールなのね」と納得。


ところが、ひねくれ者の旦那さまはそうはいかないようです。
なぜ、お金が動いたのは2010年なのに、2009年の帳簿に反映されるのか?って突っかかってきました


私もそれがルールだからとしか説明しようがないのよね。


今回は130万円と大きな支払いだったので、2009年に反映するか2010年に反映するかで
税金が変わってくるのではと旦那さまは心配しています。


いつもはすき放題おこづかいを使っているくせに、
なんで税金の支払いにこんなにこだわるのか不思議です。


私はルール通りに申告したいのですが、
旦那さまはルールは破るものだと思っているので困っています。


まあ、やよいの青色申告のソフトは旦那さまには使えないし、
一見、難しそうに見える複式の帳簿を読み解くのも無理そうだわ。
面倒臭がりだから、確定申告の内容をチェックするとも思えないし。


旦那さまには悪いけど、どうせバレないから、
私はルール通りに申告させていただきます。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます