月別アーカイブ:2010年03月

2010年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2010-03-26手作りパン
ココアを入れてホームベーカリーで食パンを焼きました。ココアは冷たい牛乳にさっと溶ける調整タイプ(砂糖入り)です。ココアを大さじ3~4杯(適当です)を入れて、いつもは大さじ2杯入れる砂糖を1杯に減らしてみました。ココアにも砂糖がはいっているので、砂糖はなしでも大丈夫だったかも。焼きたてパンはやわらかくて切るのが難しいので、とりあえず半分にカット。その後は、ちぎっていただきます。子供と私だけのランチな...

記事を読む

no-image

2010-03-23■ちょっとした日記
先日、パルシステムの講演会に出かけてきました。託児付きなので、育児ストレス解消には最適です。今回の講演会は無料で、託児が200円。とってもお得でした。家事関係の本を何冊も出版している「ももせいづみ先生」が今回の講師。ももせ先生はカラッとした明るさの元気な方。家事の本をだしていますけど、完璧系の内容ではなく、手抜き系の内容です。とっても親近感がもてます。その中で、家族を家事に巻き込む仕組みづくりという...

記事を読む

2010-03-17手作りパン
ホームベーカリーでおもちを作りました。ウリ坊と私のランチ用。おもちを子供にあげるのは、細かくちぎるのが面倒なんだけど、それ以外はラクチン。おもちはホームベーカリーにお任せで、私はもち米を洗っただけです。きな粉に入れる砂糖は、食感を重視してすりこ木で細かくしました。つきたてのおもち目当てで、値段が高い上位機種を選んだんです。それなのに、買ってからだいぶ立つのに、おもち作りは2回目。まあ、そんなもんで...

記事を読む

2010-03-11子供にかかるお金
先月に5000円、今月に3000円の臨時収入がありました。なんと、旦那さまがパチンコで勝ったからとお小遣いをくれたのです。うちの旦那さま、仕事で帰宅が遅くなるときは必ず電話をくれます。パチンコの時は何の連絡もなし…。だから、帰宅が遅い理由はすぐに察しがつきますどちらの日も帰宅が夜の9時でした。いつもは6時までには帰宅して、子供をお風呂にいれてくれるのに、予定が狂います。夕飯だって準備してあるのにさ~。悪いと...

記事を読む

2010-03-09消費税の申告
先日、確定申告を終えまして、消費税の支払額も確定しました。4月に口座引落になるので、まだ支払ってはいませんが、なんとか積立しておいたお金で間に合うので、ホッと一息です。2年続けて支払った消費税ですが、来年と再来年は支払わなくてよくなりました~。一昨年と去年の総売上が1000万円を超えなかったせいです。不況で仕事が減ったのは困るけど、2年間消費税とおさらばできるのはうれしいです消費税は利益とは関係なく、総...

記事を読む

2010-03-06手作りパン
今日のお昼ごはんは黒糖入り食パン。いつもの砂糖を黒糖に替えただけ。色はうっすらブラウンだけど、黒糖の味はほとんどしません。大さじ2しか入れてないからかな。ウリ坊にスライスしたのを上げたのですが、大きい塊をちぎって食べるのが気に入ってしまい、そのままモクモグと無心に食べています。旦那さまがいたら「行儀が悪い」って怒りそうですが、機嫌よく食べているのでそのままそっとしておきました。行儀も大切だけど、食...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ココア入り食パン

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
pan20

ココアを入れてホームベーカリーで食パンを焼きました。
ココアは冷たい牛乳にさっと溶ける調整タイプ(砂糖入り)です。


ココアを大さじ3~4杯(適当です)を入れて、
いつもは大さじ2杯入れる砂糖を1杯に減らしてみました。
ココアにも砂糖がはいっているので、砂糖はなしでも大丈夫だったかも。


焼きたてパンはやわらかくて切るのが難しいので、とりあえず半分にカット。
その後は、ちぎっていただきます。

pan19

子供と私だけのランチなので、このパンに野菜スープをつけて簡単に済ませました。


ホームベーカリーをお昼に焼きあがるようにセットしてから、
公園や買い物に出かけるようにしています。


お昼はつい、お弁当などを買ってしまいたくなるのですが、
ホームベーカリーがセットしてあると、お弁当の誘惑に負けません。


それにしても、スーパーのお弁当ってとっても安いからつい買いたくなるのよね~。
私がいくところなんて、250円ですよ。


スーパーの隣が短大で、お昼時は学生でいっぱいです。
学生さんは飲み物1つでもスーパーに買いにきていて、
経済観念がしっかりしているなぁって感心します。
近くにコンビニもあるのにね。


コンビニ大好きの旦那さまにも見習ってもらいたいわ。
うちの旦那さまはアラフォーで、ギリギリでバブルを知っている世代なのね。
この世代の人が、すべて浪費家なわけではないけど、
かなり影響を受けているような気がします。


節約や倹約は「ケチ」だと思っていて、異様に嫌がるのよね。うちの旦那さまは
節約とケチは意味合いが違うけど、それを判断する基準は人それぞれです。
育ってきた次代や家庭環境によっても違うだろうし。


私はいつも旦那さまに「ケチだ!ケチだ!」って言われてしまうので、
とってもムカつきます。


私の節約のおかげで、わが家の家計が破綻せずに回っていることを自覚してもらいたいものです。
夫の友人宅なんか、またまた奥様がカードで20万円も化粧品を買ってしまって大騒ぎなのよ~。
これで3回目(苦笑)。


それを面白おかしく、旦那さまが私に報告してくれるのよね。
男性陣は、化粧品でどうして20万円も使うのか理解できないらしい。
化粧水1本3万円、クリーム1個5万円のブランドなら、
20万円なんてあっという間なのにね。


うちの旦那さまと友人宅の奥様は「同じ穴のムジナ」だということに気づいていません。
オンラインゲームに月10万円もつぎ込んだことのある旦那さま。
化粧品の方が、まだ物が残るだけマシです。


アラフォーの浪費夫に節約の大切さを教えるのは難しいですね。
結婚して丸4年になるけど、お金の価値観が合わないのは厳しいなぁって感じてしまいます。


スポンサーサイト

ももせ式暮らしダイエットの講演会

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、パルシステムの講演会に出かけてきました。
託児付きなので、育児ストレス解消には最適です。
今回の講演会は無料で、託児が200円。
とってもお得でした。


家事関係の本を何冊も出版している「ももせいづみ先生」が今回の講師。





ももせ先生はカラッとした明るさの元気な方。
家事の本をだしていますけど、完璧系の内容ではなく、手抜き系の内容です。
とっても親近感がもてます。


その中で、家族を家事に巻き込む仕組みづくりというのがあって、
ももせさんが寸劇風に説明してくれたのですが、それが面白いの!


誰でもわかるところに掃除道具を置いておいて、
夫や息子さんの前で、独り言をいいながら、掃除をして見せるんですって。


「やっぱりココに掃除機があると便利だわ~」とか


「この道具はね、今日ドラックストアーで買ってきたの。
 新製品なんだって。おー、ほこりがよく取れるわ~。」なんて感じ。


夫や子供に直接、家事を手伝ってほしいと言っても、なかなか上手くいかないものです。


ももせサンのやり方は、即効性はなさそうなのですが、
夫や子供がやらされているのではなく、自らやってくれるようになりそうですよね。


ももせサンみたいな明るいお母さんっていいなぁと思いました。


ももせサン自身が共働きをしていて、仕事と家事の両立に苦労したそうです。
それらの経験が元になっているので、とっても現実的なお話が聞けました。


がんばり過ぎないで、便利な道具(例:食器洗い機)にはお金をかけたり、
思い切ってお掃除屋さんに頼んだりしちゃいましょう!
という考え方も柔軟だなぁと思いました。


「手間ひまかけて手作りして…」なんて感じの完璧系の暮らしの本をよく見かけます。
そういった本を読むのは楽しいし、とてもあこがれますよね。


でも、今の自分の生活とはかけ離れていて、取り入れるのは意外と難しい。


ももせサンの考え方は、共働きで忙しい主婦の方には参考になるのではと思います。
私も早速、ももせサンの本を図書館で予約をしてきました。


パルシステムではこういった講演会や、カルチャー教室を格安で開催しています。
託児がついているものが多いので、子供が小さくても参加できます。
今回もウリ坊を預けたのですが、一度も泣かずに楽しく遊んでいたようです。
私も有意義な時間が過せて、大満足でした。






ホームベーカリーでおもち作り

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
food81

ホームベーカリーでおもちを作りました。


ウリ坊と私のランチ用。
おもちを子供にあげるのは、細かくちぎるのが面倒なんだけど、
それ以外はラクチン。
おもちはホームベーカリーにお任せで、私はもち米を洗っただけです。
きな粉に入れる砂糖は、食感を重視してすりこ木で細かくしました。


つきたてのおもち目当てで、値段が高い上位機種を選んだんです。
それなのに、買ってからだいぶ立つのに、おもち作りは2回目。
まあ、そんなもんですよね~。


ホームベーカリーのおもちは、なめらかなんだけど、のびが足りない感じです。
旦那さまは市販の切り餅の方が、びよーんってのびて好みらしい。


あと、作りたてのおもちを食べようと思ったら手際が肝心。
私がもたもたしている間に、すぐに固くなってしまいます。


もち米の値段と、切り餅の値段がほとんど一緒というのも、
まだ2回しか挑戦していない理由の一つ。


でも、ウリ坊が喜んで食べてくれたので、
旦那さま抜きのランチに登場させようと思います。
多分子供はもちが好きよりも、きな粉が好きみたいなんですけど


きな粉は散らかるからさ~。面倒なのよね。今回も大変でした


ホームベーカリーはパン作り以外には、ピザ生地つくりと、うどん作りをよく活用しています。
まだ使ってない機能は、全粒粉パンやメロンパンを作る機能。
よい全粒粉の小麦粉が近所のスーパーでは手に入らないのよね。




ドライイーストもなくなりそうなので、
ネットで注文してみようかなぁ。



臨時収入でアンパンマングッズ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
baby37


先月に5000円、今月に3000円の臨時収入がありました。
なんと、旦那さまがパチンコで勝ったからとお小遣いをくれたのです。


うちの旦那さま、仕事で帰宅が遅くなるときは必ず電話をくれます。
パチンコの時は何の連絡もなし…。
だから、帰宅が遅い理由はすぐに察しがつきます


どちらの日も帰宅が夜の9時でした。
いつもは6時までには帰宅して、子供をお風呂にいれてくれるのに、
予定が狂います。夕飯だって準備してあるのにさ~。


悪いと思っているからなのか、勝って気分がよいからなのか、
お小遣いをくれたってわけ。


こういう臨時収入は貯金すべきか使うべきか迷います。
貯金をしたい気持ちを抑えて、子供のものを買ってみました。
↑写真のアンパンマングッズです。


もらったお金でコレを買ったよ~って旦那さまに報告します。
子供からもお礼をさせます。


これで、旦那さまもいい気分になり、これからも臨時収入をもらえるかも…


なんて、腹黒い妻は心の中で旦那さまの行動パターンをシュミレーション


キャラクターグッズはお値段が高めだし、どうしても必要なわけではないから、
月々の予算からはなかなか買えません。
自分の趣味ではないと思いながらも子供が喜ぶとつい買ってあげたくなりますね。
アンパンマン効果で食事をもりもり食べてほしいなぁって期待しています。


もちろん、自分のものも買いました。


まずはパジャマ 1280円。

fashion38

部屋着のパーカー 500円。
fashion33

くたびれていたパジャマを新調しました。
ショッピングモール内の下着や靴下を売っているお店で購入。
かわいいデザインと値段が決め手で買ったのですが、
色が黒いせいか毛玉だらけで、1ヶ月もたたないのにもう年季が入った感じに。


いままではユニクロのスウェット上下をパジャマ代わりにしていました。
5年以上きたと思います。
今回も、ユニクロで買おうと思ったのですが、上下で2000円するので、
この1280円にしたのに~
やっぱりユニクロにしておくべきだったわ。


パーカーは冬物バーゲンで購入。
500円でいい買い物でした。
部屋着のつもりだったけど、普段着にもしちゃってます。


最初にもらった5000円はこんな感じで使いきり~。
一部(860円)は生活費の赤字補填にもまわしました。


関連記事→お給料スライド貯金3回目


ちなみに、アンパンマングッズは主婦の味方「しまむら」や「サンキ」で買ってます。
ネットショップよりも安いです。


例えばコップ、通常380円 → 280円。
お弁当箱 通常1780円 → 1180円。です。


新入学の季節で、品揃えもいい時期なので、そろえやすいですね~。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


しばらく消費税とはおさらば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、確定申告を終えまして、消費税の支払額も確定しました。


4月に口座引落になるので、まだ支払ってはいませんが、
なんとか積立しておいたお金で間に合うので、ホッと一息です。


2年続けて支払った消費税ですが、来年と再来年は支払わなくてよくなりました~。
一昨年と去年の総売上が1000万円を超えなかったせいです。


不況で仕事が減ったのは困るけど、
2年間消費税とおさらばできるのはうれしいです


消費税は利益とは関係なく、総売上がベースになるので、
材料代が高い建築業には不利なような気がします。


うちなんか、60万円のエコキュートを取り付けて、取り付け工賃が2万円。
62万円の売上げだけど、利益は2万円よ。
こんな工事ばかりしていたら、利益はないのに総売上はすぐに1000万円を超えてしまいます。


最近は商品は自分のところで仕入れてくれて、
取り付けだけ下請けに頼む親会社が増えました。


商品から利益は取れませんが、支払いのことや消費税のことを考えると、
わが家には下請けよりも下だと言われている手間受けの方が楽なのかしら。


両方の仕事がバランスよく入るのがベストですけど、
うまくはいかないもんですよね~。


メインサイトで消費税の記事をアップしました→消費税の届出は大変


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

黒糖入り食パン

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
pan18

今日のお昼ごはんは黒糖入り食パン。
いつもの砂糖を黒糖に替えただけ。


色はうっすらブラウンだけど、黒糖の味はほとんどしません。
大さじ2しか入れてないからかな。


ウリ坊にスライスしたのを上げたのですが、
大きい塊をちぎって食べるのが気に入ってしまい、
そのままモクモグと無心に食べています。


旦那さまがいたら「行儀が悪い」って怒りそうですが、
機嫌よく食べているのでそのままそっとしておきました。


行儀も大切だけど、食べてくれるだけでホッとします。
いまいち、うちの子は食に対する執着が足りません。
遊ぶほうが先だし、新しいものにチャレンジしないの。


果物も蜜の入ったおいしいリンゴは食べるけど、チョッとスカスカしているとダメ。
イチゴも食べないし、みかんも食べないしさ。
まあ、お菓子は何でもよく食べるんだけど。


それにしても食パン一斤をまるかじりって贅沢ですよね~。
行儀は悪いけどさ。
ホームベーカリーで作ったパンだからやらせてあげるけど、
買ってきたパン屋さんのパンだったらきっと怒ってるわ。私。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
">ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。





Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。