月別アーカイブ:2010年05月

2010年05月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2010-05-11■自営業の仕事のこと
今年に入って、新築の話が2件、ボツになってます。見積してもボツばかり。値段で負けて他社に取られたというのではなく、新築自体がボツになってしまったケースです。うちは大工さんの下請けだから、お施主さんとは直接面識はなし。詳しいことは分からないけど、お施主さんがローンを組めないらしいです。普通の会社員でも、住宅ローンの審査が厳しいみたい。うちみたいな自営業ならローンが組めなくても当たり前だけどねぇ今はこ...

記事を読む

2010-05-08■ちょっとした日記
GWはいかがでしたか?うちの旦那さまは土曜日はお仕事なので、2~5日までの4連休でした。世間より短めの連休ですが、夫が休みだと主婦はやっぱり疲れますね~。一番疲れたのは、胃袋。旦那さまのリクエストするお昼ごはんを作って食べていると、胃が疲れます。私と子供だけの時は、いつもお昼は残りもので軽めだからかなぁ。外食やお弁当にもお世話になったので、いろいろお金がかかってしまいました。まだ今週の家計簿をつけ...

記事を読む

no-image

2010-05-04■ちょっとした日記
天気にめぐまれたゴールデンウィークですね~。わが家は特にイベントもなく…家族でゴロゴロ寝てばかりです。午前中はチョッと買い物や公園に出掛けて午後は帰宅して昼寝。夜も子供と一緒に寝てしまったりしてるから、一日12時間は寝ているかも。ゴールデンウィークも明日で終わり。(長い方は週末までかしら。)とりあえず、早くいつもの生活に戻りたいなぁって。すでにお休みに飽きちゃいました~(笑)。...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

新築2件ボツの理由

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年に入って、新築の話が2件、ボツになってます。
見積してもボツばかり。


値段で負けて他社に取られたというのではなく、
新築自体がボツになってしまったケースです。


うちは大工さんの下請けだから、お施主さんとは直接面識はなし。
詳しいことは分からないけど、
お施主さんがローンを組めないらしいです。


普通の会社員でも、住宅ローンの審査が厳しいみたい。
うちみたいな自営業ならローンが組めなくても当たり前だけどねぇ


今はこういう不景気の時代なので、本人の年収だけでなく、
勤めている会社の業績まで調べられてしまうそうです。


去年からそういう話はチラホラ出ていて、
特に土地と建物の両方をローンにする場合は難しい時代だと言われていました。


ローンを一本化するためには、建売を買うか、土地だけでも現金で買うかですよねぇ。


家を建てたり、大規模なリフォームをするのって、
やっぱりお施主さま自身が充実している時期なんですよね。
パワーが入ることなんで、人生の一番いい時期に建てようと思うことが多いはず。


自分の充実している時期と、世の中の景気がマッチするのは本当に難しい。
バブルの時期に建てたせいで、ローンの返済に苦労している人も多いし。


適度に不景気で、金利が安くて、土地や建築価格が安い時期がお得。
でも、不景気が行き過ぎると、今回みたいにローンが組めなくなっちゃうし。


建築業界の不況はまだまだ続きそうですね~。はぁ(←ため息)


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。








GW連休中のDIY

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
GWはいかがでしたか?
うちの旦那さまは土曜日はお仕事なので、2~5日までの4連休でした。
世間より短めの連休ですが、夫が休みだと主婦はやっぱり疲れますね~。


一番疲れたのは、胃袋。
旦那さまのリクエストするお昼ごはんを作って食べていると、胃が疲れます。
私と子供だけの時は、いつもお昼は残りもので軽めだからかなぁ。


外食やお弁当にもお世話になったので、いろいろお金がかかってしまいました。
まだ今週の家計簿をつけていないのですが、財布の中はレシートだらけです。
計算するのが怖い!


一応、お金のかからない休みの過し方の定番「DIY」もやりましたよ。


リビングの出窓に出窓用カーテンレールを取り付けてもらいました。


diy2

写真は、作業中の旦那さまのお尻とカーテンで遊ぶウリ坊です。


今まで、出窓に普通のカーテンレール&カーテンだったので、
出窓のよさが半減でしたが、これで狭いリビングが少しでも広くみえるようになりました。


わが家の連休はDIYをしたり、近所のショッピングモールに行ったりと、
特別なことは何もなし。


後はいっぱい家でゴロゴロしました。


連休が明けて、やっといつも生活になってきたので、
来週からはバリバリとブログを更新したいと思います。


のんびりとしすぎると、何もやる気がしなくなりますね~。
のんびりしたのに、ゴロゴロしすぎで体もだるいし。


たまには旅行にいったりして、リッチな連休を過ごしてみたいなぁ。


☆メインサイト関連記事→仕事のない日の過し方

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


ゴールデンウィーク

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
天気にめぐまれたゴールデンウィークですね~。


わが家は特にイベントもなく…
家族でゴロゴロ寝てばかりです。


午前中はチョッと買い物や公園に出掛けて
午後は帰宅して昼寝。


夜も子供と一緒に寝てしまったりしてるから、
一日12時間は寝ているかも。


ゴールデンウィークも明日で終わり。
(長い方は週末までかしら。)


とりあえず、早くいつもの生活に戻りたいなぁって。


すでにお休みに飽きちゃいました~(笑)。

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

