月別アーカイブ:2010年07月

2010年07月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2010-07-28洋服・化粧品
薬用クリアエステヴェールをリピートで購入しました。前回はオークルだったけど、今回は少し明るめのナチュラルにしました。薬用クリアエステヴェールには美白効果もあるので、1本使ううちに、多少なりとも色白になったのかしら?この猛暑で、また日焼けをしてしまったけど…(苦笑)。冬に使っていたときは、仕上げのパウダーが必要ないくらい、これ1本で大丈夫だったのですが、さすがに、夏はTゾーンがテカテカ。セットで買うと...

記事を読む

no-image

2010-07-27月別生活費公開
本当に今さならなんですけど…スライド貯金の報告をずっとしていなかったので、まとめてしておきます。メインサイトのほうは更新しておいたのだけど、ブログに感想を載せるのが、先延ばしになっていました。金額の詳細はメインサイトで紹介しています→スライド貯金3回目3・4月分は3/21~5/30の期間でした。ちょうど、つわりの時期で、やりくりどころではなかったのよね~。でも、何とか後から家計簿を集計できてよかったです。体...

記事を読む

2010-07-26やりくり全般
今回の一泊旅行の費用は、以前紹介したことのある、上の写真のお金でまかないました。約5万円たまっていて、とりあえずへそくり口座にプールしておいたお金です。宿泊代金が1泊2食付きで、大人一人13000円。幼児が4200円。宿泊代の合計は30200円でした。今回は楽天トラベルで申し込み。公共の宿とかで、すごっくお得に旅行されている方にあこがれてしまいます。うちの場合、夫が好みがうるさいし、平日に行けるメリットはあるけれ...

記事を読む

2010-07-25行事・イベント
7月21日(水)~22日(木)に1泊旅行に行ってきました。行き先は草津温泉と軽井沢です。うちの旦那さまは景色を楽しむよりはお買い物が好きなので、アウトレットがある場所が候補になります。今回も軽井沢のアウトレットが目的です。ウリ坊が生まれてから、旅行に行くのは初めて。9月で3歳になるので、会話もできるようになってきたし、ある程度、聞き分けもよくなってきたので、旅行に出かけてみました。年末には第2子が生まれる予定...

記事を読む

no-image

2010-07-20■ちょっとした日記
暑いですね~。三連休はいかがでしたか?旦那さまは土曜日は仕事のことが多いのですが、今回は三連休になりました。一日目は私とウリ坊は実家へ。旦那さまは仕事の事務処理があるそうで留守番。涼しいところで遊ばせようと、町の施設にいってきました。年配の方はお風呂、子供たちは室内プールで楽しんでいました。ミニ滑り台やブロックが置いてある、幼児用スペースもあって、これだけ暑いとお金がかからずに室内で遊べるところが...

記事を読む

no-image

2010-07-08■ちょっとした日記
わが家は最近、とってもくじ運がいいんです。まず、前回の記事で書いた材料屋さんのイベントの抽選会でのこと。購入金額50万円で、3回抽選できました。カラカラっとまわすタイプのものです。ウリ坊が回すって言うのでやらせたんですけど、1回目が黄色の玉で、3等のティファールの電気ポット。たぶんこれと同じタイプ。4000~5000円くらいするみたい。【あっ!という間にすぐ沸く】ティファール電気ケトル ジャスティン 1.2L...

記事を読む

no-image

2010-07-05経費・仕入
昨日は材料屋さんのイベントに行ってきました。仕事で使う工具や材料のメーカーさんを集めて、年1~2回開かれるイベントです。子供用にお菓子が用意されていたり、飲み物や軽食が振舞われて、「家族で来てくださ~い」といったイベントになってます。まあ、売っているものは私やウリ坊には興味のないものばかりなんですけど…旦那さまは今回のイベント前にいろいろと準備をしていました。今後、半年で使う材料をまとめて仕入れる...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

薬用クリアエステヴェールをリピ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
cosme14

薬用クリアエステヴェールをリピートで購入しました。


前回はオークルだったけど、今回は少し明るめのナチュラルにしました。
薬用クリアエステヴェールには美白効果もあるので、
1本使ううちに、多少なりとも色白になったのかしら?
この猛暑で、また日焼けをしてしまったけど…(苦笑)。


冬に使っていたときは、仕上げのパウダーが必要ないくらい、
これ1本で大丈夫だったのですが、
さすがに、夏はTゾーンがテカテカ。
セットで買うと5%OFFのダイレクトメールをもらったので、
ホワイトニングフェイスパウダー(おしろい)も一緒に注文しました。



» 記事の続きを読む


スライド貯金3回目「3・4月」報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本当に今さならなんですけど…
スライド貯金の報告をずっとしていなかったので、まとめてしておきます。


メインサイトのほうは更新しておいたのだけど、
ブログに感想を載せるのが、先延ばしになっていました。


金額の詳細はメインサイトで紹介しています→スライド貯金3回目


3・4月分は3/21~5/30の期間でした。
ちょうど、つわりの時期で、やりくりどころではなかったのよね~。
でも、何とか後から家計簿を集計できてよかったです。


体調が悪いと、食費はオーバーしてしまいますね。
お弁当とか出来合いのお惣菜に頼ってしまうから。


特に4/25~5/30の食費は36435円。
予算は30000円だから、6000円以上のオーバーです。


特に、私の場合、お昼ごはん。
いつも、残り物でチャチャッと作っていたのですが、
どうしても面倒で…。


ウリ坊と遊びに行った帰りに、スーパーでパンやお弁当を買ってしまいました。
つわりの間は食欲はないのですが、口に運ぶととりあえず何でも食べられてしまう私。
お腹がすきすぎると気持ち悪くなるので、調子が悪いといいながら、
きちんと食事はとっていました(笑)。


つわりの期間に体重が1.5キロ増。
産婦人科で「つわりが辛い」といったら、
「体重が増えているうちは大丈夫」と軽くあしらわれてしまったわ


食費のオーバー分は、私のおこづかいをなしにして帳尻を合わせました。
でも、何にも買わなかったわけではなく、ちょうどスライド貯金が満期になったので、
そちらからほしいものは買ってしまったというわけ。


洋服を買ったり、ハンドメイド用品を買ったりと、
10000円くらいパラパラと使ってしまいました。


ずっとレシートの集計をしていなかったから、
いくら使っているかという感覚がなかったのね。
大きなものを買ったわけではないのに、パラパラと使ってしまうのは、
なんだかもったいないですよね~。
たまにのことなので仕方ないとあきらめようっと。
(一応、反省はしていますが…)


とりあえず、今回でスライド貯金3回目は無事、満期になりました。
6月から4回目をスタートさせています。


満期のお金46000円はすでに使い切っています。
その内容も、おいおい紹介しま~す。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。



旅行の費用の捻出方法

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
setuyaku4


今回の一泊旅行の費用は、以前紹介したことのある、上の写真のお金でまかないました。
約5万円たまっていて、とりあえずへそくり口座にプールしておいたお金です。


宿泊代金が1泊2食付きで、大人一人13000円。
幼児が4200円。
宿泊代の合計は30200円でした。


今回は楽天トラベルで申し込み。



公共の宿とかで、すごっくお得に旅行されている方にあこがれてしまいます。
うちの場合、夫が好みがうるさいし、平日に行けるメリットはあるけれど、
直前まで予定がわからないので、お手軽な楽天トラベルにしました。


候補をいくつかピックアップしておいて、最終的には旦那さまに選んでもらいました。
そのほうが、後で文句を言われなくてすむしね。


宿泊代は楽天カードで決済しておいたので、ポイントもつくし、
旅行同日はお小遣いだけ持っていくだけで大丈夫なのも助かります。


私は財布に3万円以上入っていると、なんだか不安なんですけど、
旦那さまは、5万円以上入ってないと、不安になるらしいです。

宿泊代は平日だと13000円だけど、土日だと15000~18000円でした。
大きな差ですよね~。


予算は5万円で、宿泊代を引くと残り2万円。
お昼代とお土産代、私の軽井沢アウトレットでの洋服代(約5000円)を入れも、
無事予算内でまかなえました。


高速を使ったので、後でETC用のカードから請求が来るはずだけど、
その分も含めて大丈夫そうです。


予算がきつかったら、自分の洋服代は別から出そうと思っていたんだけど。
自分でこつこつ貯めたお金だけど、
自分の洋服代をそこから出すのはなんとなく後ろめたさを感じたりして…。


結婚してから、お金の使い方が下手だなぁと感じることがあります。
常に守りに入ってしまっている感じ。
今回は妊娠中ということで思い切って旅行に行けて、よかったと思います。


いつも家族で楽しんでいる、さと吉さん家のように、
節約と楽しみのバランスの取れたお金の使い方をしていきたいなぁ。


また、こつこつ小銭貯金をがんばります。

草津温泉~軽井沢旅行

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
tabi1

7月21日(水)~22日(木)に1泊旅行に行ってきました。
行き先は草津温泉と軽井沢です。


うちの旦那さまは景色を楽しむよりはお買い物が好きなので、
アウトレットがある場所が候補になります。
今回も軽井沢のアウトレットが目的です。


ウリ坊が生まれてから、旅行に行くのは初めて。
9月で3歳になるので、会話もできるようになってきたし、
ある程度、聞き分けもよくなってきたので、旅行に出かけてみました。


年末には第2子が生まれる予定で、またしばらく旅行は無理だし、
いまなら安定期でお腹もまだ小さめなので、今しかないぞ!って感じです。


写真は草津温泉の湯畑で足湯に入っているところ。
気温が高かったためか、お湯の温度が熱いままで、
大人でも足を入れていられないぐらい。
でも、ウリ坊はとても気に入ってしまい、2回も足湯を楽しみました。


パパと入った温泉も楽しかったみたいで、
大浴場を走ったりすることもなく、聞き分けよく入浴できたみたいです。


一番心配だったのが食事。
ウリ坊は「食べるのより遊ぶほうが先」のタイプ。
外食をしても、いつもと違う回りの様子が気になって、食事にはなりません。


今回は、旦那さまの希望で夕食&朝食共にバイキングだったので、
周りに迷惑をかけずに食事ができるか心配でした。


私は「お部屋で夕食プランにしよう」と言ってみたのですが、
旦那さまは好き嫌いが多いのでバイキングじゃないと食べるものがないと主張。


バイキングのほうが宿泊代も一人2000円ほど安かったし、
食事中にウリ坊の面倒を見たのは、ほぼ旦那さまだったので、
私的にも、バイキングでよかったです。


ウリ坊のお気に入りは、枝豆をサヤから出すことと、チョコレートフォンデュ。
旦那さまは、あんまり気に入ったものがなかったよう。
私は、他の方に作っていただいた食事なら何でもありがたいと思うので、
どれもおいしくいただきました。


夜はホテルの子供用イベントで、輪投をしたりヨーヨーすくいなどを楽しみました。
初めて花火をしたのですが、ウリ坊は今回の旅行で花火が一番気に入ったみたいです。


山の中にある草津温泉でも、さすがに昼間は30度越え。
でも、朝晩は涼しくてさわやかでした。


翌日は軽井沢へ向かいました。草津温泉からだと車で1時間ほど。
目的は軽井沢アウトレット。平日なのに混雑していました。


「妊婦なので洋服は買わない」って思っていたけど、せっかくなので、
ちょこっとお買い物をしてしまいました。
今のお腹の大きさならギリギリ着られそうです。


珍しく旦那さまは気に入ったものがなかったそうで、買い物なし。
ウリ坊にはLEGOのブロックを。


アウトレットでお土産も購入。
車の中が高温になるので、草津温泉ではお土産を買うのを控えました。
こう暑いと、温泉まんじゅうは買う気にはならなかったわ。


避暑地の軽井沢でもとっても暑かったです。日陰は涼しかったけど。
昼食を食べる食欲もなく、アウトレット内だとお食事も高しねぇ。
帰りのサービスエリアで軽い昼食をとりました。


こんな感じの初めての子連れ旅行。
子供が生まれる前に行った旦那様と二人の旅行よりも、
とっても楽しかったです(苦笑)。


旦那さまは子供が楽しんでくれれば、それでOK。
私のほうは、子供がいたほうが、
旦那さまが楽しんでくれているかどうか気を使わなくてすむし。
気持ち的にはとっても楽チンです。
体力的には子連れは大変ですけどね~。


旅行から帰ってきて、大量の洗濯物と格闘。
週末は地区のお祭りなんかもあって、充実した一週間でした。


わが家の夏のメインイベントは早々と終わってしまったので、
後はうちでのんびりとすごしたいと思います。


三連休と夏の予定

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
暑いですね~。
三連休はいかがでしたか?


旦那さまは土曜日は仕事のことが多いのですが、
今回は三連休になりました。


一日目は私とウリ坊は実家へ。旦那さまは仕事の事務処理があるそうで留守番。
涼しいところで遊ばせようと、町の施設にいってきました。
年配の方はお風呂、子供たちは室内プールで楽しんでいました。
ミニ滑り台やブロックが置いてある、幼児用スペースもあって、
これだけ暑いとお金がかからずに室内で遊べるところがあるのは助かります。


ウリ坊がここで遊んでいる間に、母に子守を頼んで、
私は美容院に行ってきました。
15センチほどカットして、久しぶりに前髪を作りました。
でも、あまりの暑さに、前髪は毎日ピンで留めてばかり。
あんまり意味はなかったかも~。



二日目は旦那さまも一緒に家族でショッピングモールへ。
先日、2年半使ったハードコンタクトレンズを割ってしまったので、
作り直してきました。


20年以上ハードを使っているのですが、最近の主流は使い捨てのようで、
ハードだと選べる種類は少ないですね。
すぐに持ち帰れるのは1種類しかなくて、仕方なく(笑)一番安い1枚5980円を購入しました。
眼科代は980円。
コンタクト代もとっても安くなりました。
使い捨ても安くなっているけど、5980円で2年使えるハードのほうが、
まだまだお得です。


コンタクトを作っている間、旦那さまとウリ坊はゲームセンターで遊んでいたよう。
私は絶対ゲームセンターではお金を出さないことにしていて、遊ばせないので、
ウリ坊は旦那さまと遊ぶほうが楽しいみたいです。


3日目は大掃除をしました。
ずっと気になっていたキッチンの換気扇掃除。
最初は旦那さまはテレビを見ていたのですが、あまりにも私が騒がしいので、
仕方なく手伝ってくれました。
汗はダラダラ流れるし、油汚れはなかなか落ちないし、
静かに掃除をするなんて無理です。


手伝ってもらって楽になると思っていたら、
旦那さまが私がやる予定のなかった場所まで掃除を始めてしまい、
さらに「こんなに汚れをためて…」など、お叱りの言葉付き。


倉庫から仕事道具を持ってきて、本格的な大掃除に発展。
ついでに、掃除の後、シャワーを浴びながらお風呂の天井の掃除もやってくれました。


午前中の大掃除のせいで、私は午後はぐったり。
夏の大掃除はダイエットになりますね~。
安定期に入ったし、まだお腹も小さめで動きやすいので、
外で散歩する代わりに、大掃除をするのもよさそうです。


なかなか充実した3連休だったのですが、なんと明日から1泊旅行に行ってきます。
子供が生まれてからははじめてのお泊り旅行です。
旦那さまが混雑しているところが嫌いなので、平日に行くことにしました。


仕事の段取りさえ整えば、気軽に平日に旅行に行けるのも、
一人親方の自営業のよさでしょうか…。


今は暇だけど、来月は仕事の予定が結構あるようなので、安心して旅行にいけます。
さすがに、来月も暇だといわれれば、旅行に行く気分にはなれないわ。

わが家のくじ運UP中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は最近、とってもくじ運がいいんです。


まず、前回の記事で書いた材料屋さんのイベントの抽選会でのこと。
購入金額50万円で、3回抽選できました。
カラカラっとまわすタイプのものです。


ウリ坊が回すって言うのでやらせたんですけど、
1回目が黄色の玉で、3等のティファールの電気ポット。
たぶんこれと同じタイプ。4000~5000円くらいするみたい。



2回目が白い玉で4等の洗濯用洗剤1箱(参加賞)。


で、3回目は、妊婦は運がいいというので、私がやりた~いって言ったんですが、
2歳児に通じるわけはなく…、ウリ坊がぐるんぐるん回してしまいました。


ぐるんぐるん勢いよく回すもんだから、なかなか玉が出ないのよ。
やっと出たのが、赤い玉。


色のついた玉が出た~!って喜んでいたら、
なんと1等の32型液晶テレビでした。


キャー!こんなにいいものが当たったのって、初めてです。


50万円の材料代の支払いはつらいけど、テレビが当たったのなら、
よしとしましょうかって感じで、帰りはルンルンでした


寝室用のテレビがほしかったので、ありがたく使わせていただきます。
32型って寝室用にはちょっと大きいのですが、まあいいでしょう。


当選したテレビはすぐに持ち帰ることができたのですが、
わが家のメインカーは軽自動車。家族3人が乗っている状態だと、
荷物が載りません。
担当の営業さんが後で届けてくれることになったので、
楽しみに待っているところです。


2つ目が、旦那さまがロト6だかナンバーズだかで、3万円当てました。
最初は7000円くらい当たっているはずって言っていたのに、
いざ窓口で換金してみたら3万円だったそうです。
なんでも、ダブルで当たっていたのがあったとか。
私はやったことがないので、旦那さまが詳しく説明してくれたけど、よくわかりませんでした


「7000円当たっているはず」っていう段階のときに、
クロックスのサンダルを買ってもらえる約束をしていました。
何しろ材料屋さんのイベントに3時間もつき合わされたので、ごほうびに。
ウリ坊は元気だから、会場内を何周も動き回って、子守が大変だったのよ~。


その後、当選金がアップしたので、
1万円のお小遣いをもらってしまいました。
もちろん、最初の予定通り、楽天にてクロックスを注文中。




メリージェーンという種類なのですが、近所のショッピングセンターにはおいてなくて、
楽天でやっと探しました。
クロックスの定番品よりも、細身なのが気に入ったの。


子供と砂場遊びをしても、そのまま足を洗えるので(笑)、
便利そうだなぁって思いまして。


妊娠中だとくじ運があるって聞くけど、
わが家のくじ運がいいのは私のおかげかしら?


まあ、どちらも私が当てたわけではないけどさ。

材料の仕入れ方 まとめ買いVSその都度買い

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
昨日は材料屋さんのイベントに行ってきました。


仕事で使う工具や材料のメーカーさんを集めて、
年1~2回開かれるイベントです。


子供用にお菓子が用意されていたり、飲み物や軽食が振舞われて、
「家族で来てくださ~い」といったイベントになってます。
まあ、売っているものは私やウリ坊には興味のないものばかりなんですけど…


旦那さまは今回のイベント前にいろいろと準備をしていました。
今後、半年で使う材料をまとめて仕入れるためです。
必要なものをピックアップして、価格交渉のために今までの仕入値をメモ。


どの業界も同じだと思いますが、最近の仕事は利益率が低くなっています。
すぐに価格競争で、値段の下げあいです。


旦那さまが言うには、こういうイベントを利用してまとめて仕入れをして、
安く材料を仕入れないとやっていけないということでした。


それで、今回のイベントで仕入れた材料代は…


50万円ほど。


いつもの材料代にプラスして、さらに50万円を支払わなければなりません。
今回、まとめて仕入れておけば、後は楽だからと旦那様は言っています。
でも、その都度仕入れなければならないものは必ず存在するはずです。
旦那さまが言うように、単純に楽になるとは思えませんわ


口座残高的には何とかなりそうなのですが、やっぱり心配なので、
担当の営業さんにお願いして、半分づつ分割払いにしてもらうことにしました。


この材料屋さんはクレジット会社経由で銀行引き落としで支払います。
早めに伝えておかないと手続きが心配です。
(もう1社の材料屋さんは月末に現金払いなんですけど、
2~3日集金を遅らせたりすることができて、意外と融通が利きます。)


それにしても、材料のまとめ買いって効果あるのかしら?
わが家の場合、倉庫兼自宅なので、倉庫用に家賃を払っているわけではありません。
だから、保管に経費はかからないのですが、
仕入れた分を余らせたり、長期在庫にしちゃったら、
まとめ買いの効果は消えちゃいそう。


主婦の場合でも、たとえば食費など「まとめ買い」と「その都度買い」の
どちらがお得かって判断が難しそうですよね。


その人の性格にもよるだろうし。
まとめ買いをすると食材を無駄にしてしまうという方もいれば、
その都度買いだと、余計な買い物が増えるという方もいますから。
私の場合、その中間な感じですが、
旦那さまはどうなのかなぁ。


「棚卸し」をしたときに、すっかり忘れ去られた材料の数々を目撃したので、
なんだか心配なんですよね~。
本当にまとめ買いはお得なのかしら?


材料が無駄にならないか?&支払いができるかどうか?
ダブルで心配になってしまいました。













Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

