FC2ブログ

2010年11月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2010年11月

  • 2010/11/12ちょっとした日記

    今日はこれから高校時代の友人が遊びに来てくれることになっています。近くまでくる用事があるそうで、30分くらいしかいられないらしいのですが、それでも楽しみです。そこで、以前からテレビで紹介されて気になっていたコンビニスィーツを買いにいきました。セブンイレブンの極上ロール150円。これを食べながら、お茶をして、楽しみたいと思います。ついでに、本日のお昼用にレトルトカレー。コンビニは高いというイメージだった...

    記事を読む

  • 2010/11/08節約料理

    11月から旦那さまのお弁当はランチジャーを利用するようになりました。ランチジャーなら暖かいご飯が食べられるので、旦那さまにも好評です。うれしいことに、おかず用のタッパーが小さめで、私としてもラクチン。丸い形も詰めやすいし。その代わり、ご飯がたっぷり入ります。米がはかどって仕方ありません。スライド貯金締切日まで1週間を残して、予算内のお米を消費してしまい、追加で購入。どうやってやりくりするか考え中です...

    記事を読む

  • 2010/11/05ちょっとした日記

    今週はウリ坊が午前中だけですが、保育園に行っているので、のんびりできる時間も多いはず…と期待していたのですが、いろんな用事があって、なんだか、ゆっくりできません。今日も朝から「オレオレ詐欺騒ぎ!」です。実家の母から私に電話。実母の様子はなんだか変なの。支離滅裂な説明だったけど、よ~く聞くと、(私の)弟から100万円貸してほしいという電話があったという内容なのね。弟が風邪をひいていて、39度の熱があるとか...

    記事を読む

コンビニスィーツ

b1112

今日はこれから高校時代の友人が遊びに来てくれることになっています。
近くまでくる用事があるそうで、30分くらいしかいられないらしいのですが、
それでも楽しみです。


そこで、以前からテレビで紹介されて気になっていた
コンビニスィーツを買いにいきました。


セブンイレブンの極上ロール150円。
これを食べながら、お茶をして、楽しみたいと思います。


ついでに、本日のお昼用にレトルトカレー。
コンビニは高いというイメージだったけど、
プライベートブランドはスーパーと同じ価格でお得感たっぷり。


89円のビーフカレーもあったけど、
リッチに158円の野菜カレーをチョイス。
(朝からなぜかカレーが食べたかったのよねぇ


それから、たい焼きは冷凍食品で2個で100円。
ウリ坊のおやつ用です。
保育園から帰ってくるとかなりお腹をすかしています。
夕食に響くなぁと思いながら、お腹にたまるおやつを用意してしまいます。
お腹がすいていると機嫌が悪いんだもの。


あまりコンビニに行く機会がないので、
久しぶりのコンビ二は新鮮でした。


ランチジャーの季節です。

b1108


11月から旦那さまのお弁当はランチジャーを利用するようになりました。
ランチジャーなら暖かいご飯が食べられるので、旦那さまにも好評です。


うれしいことに、おかず用のタッパーが小さめで、私としてもラクチン。
丸い形も詰めやすいし。
その代わり、ご飯がたっぷり入ります。米がはかどって仕方ありません。
スライド貯金締切日まで1週間を残して、予算内のお米を消費してしまい、追加で購入。
どうやってやりくりするか考え中です。



わが家のランチジャーはこれと同じタイプ。
ご飯が3杯分はいる大容量。1.5合くらい入っちゃいます。米がなくなるはずです。


このところ、旦那さまのお弁当を作る機会が増えています。
ホームセンターの下請け(の下請け)の仕事の日は特に。
担当営業の方が、びっちり段取りをしてくれるおかげ。
次から次へと、便器や洗面器交換の仕事をこなしていかなければならず、
お昼にゆっくり外食をする暇がないらしいです。


旦那さまが言うには、その担当営業さんの仕事はとてもやりやすいらしい。
しっかりと段取りがされているので、旦那さまが現場に到着すると、
ちょうど内装屋さんが壁紙の張替えを終わらせていて、すぐに作業できるそう。
前日にきちんと連絡があるし、資材や器具の手配ミスもほぼなし。


この仕事は日給や時間給ではなく、1件いくらの仕事なので、
たくさん仕事をこなせたほうが、もちろん利益が上がります。
妻としてもお弁当くらいいくらでも作るわよ~って感じです。


実は同じホームセンターの下請けを別ルートでやっていたことがあります。
現場に行ってみると施主が出かけていて留守だったり、
時間が変更になっていたりと、散々な目に会い、取引をやめてしまったのです。


大元が同じホームセンターでも、間に入る業者さんによって、
仕事のやりやすさはまったく違うものなんですね。
段取りがいかに大切かということです。
旦那さまの口癖「段取り八分」を実感してしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインサイトを更新しました。
儲かるならお弁当くらいいくらでも作るわよ~って言っておきながら…
何なんですけど、お弁当は作りませんという記事なんです。
時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。


メインサイト → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

朝からオレオレ詐欺?騒ぎ

今週はウリ坊が午前中だけですが、保育園に行っているので、
のんびりできる時間も多いはず…


と期待していたのですが、いろんな用事があって、
なんだか、ゆっくりできません。


今日も朝から「オレオレ詐欺騒ぎ!」です。


実家の母から私に電話。
実母の様子はなんだか変なの。
支離滅裂な説明だったけど、よ~く聞くと、
(私の)弟から100万円貸してほしいという電話があったという内容なのね。


弟が風邪をひいていて、39度の熱があるとか、会社を休んでいるとか。
子供が2人入る女性と付き合っていたら、相手が妊娠してしまって、
慰謝料を払わなければならないとか、裁判になるかもとか…


うちの母は、いっつも話が飛ぶのね。
上手に順序だてて説明できないの。
私が知らない人の話を、何の前置きもなく話したりするし。
いつもは適当に相槌をうって、聞き流しているんだけど。
今回は聞き流せる内容ではなかったので、
根気よ~く聞いて、内容を整理してみました。


まずは、昨晩11時過ぎに、自宅の電話に弟から電話があった。
弟が言うには、携帯が壊れていて修理に出しているからと、
新しい電話の番号を教えてくれて、母も自分の携帯の番号を教えた。


翌朝から何回も、母の携帯に弟から電話がある。
母も不審に思うところがあったらしく、
「お姉ちゃん(私のこと)に相談するから」という言うと、
誰にも言わないでくれと念を押されたらしい。


母が言うには、咳をゴホゴホしているけど、声は弟と似ているらしいのね。


でも、明らかに変でしょう!
まず、携帯が壊れていて、ほかの携帯番号から電話があるというのは常套手段。
すぐにお金を振り込んでというのも変。
車で30分ほどのところに住んでいるのだから、取りにくるよね。普通。


さらに、もっと変なのは、うちの母はお金を持ってないの。
本当にすっからかん。小さな借金があるくらい。
弟はそれを知っているはずだから、
弟が母に100万円貸してくれなんて絶対に言うはずないのよ。


私が母に「それってオレオレ詐欺だよ」って伝えると、
母もやっと落ち着きを取り戻しました。


先ほどまた、母から電話がありました。
例の電話がまたかかってきたけど
「お姉ちゃんの名前と生年月日を言ってごらん?」って質問したら、
電話が切れたらしいです。
オレオレ詐欺決定ですね。


私も少し心配だったので、弟に電話をしてみたの。
そしたら、メールはアドレスが変更されていて送信できないし、
電話は留守電につながってしまうし。


男の子って、大きくなると家族には何にも話さないし、疎遠になるよね。
オレオレ詐欺の手口だって、息子になりすますのがほとんどで、
娘になりすますというのは聞いたことがありません。


朝から面倒な話を聞いたうえに、
こんなに簡単にオロオロする実母に年を感じ、
将来は会話もなくなるんだなぁと思うと息子をもつ母としてさびしくもあり。


なんだかどっと疲れてしまいました。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます