月別アーカイブ:2010年11月

2010年11月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2010-11-30夫の浪費癖を大公開
月末ですね。わが家の仕入れの支払いは約37万円。すでに準備できています。後は集金に来てくれるのを待つだけ。今月も無事、支払えてよかった。旦那さまが集金してくれる予定の売掛金もあるし、銀行口座にも振込がある予定なので、明日になれば、12月の生活費が確保できるか分かることでしょう。って、本当にぎりぎりまで先が見えないのが自営業ですね。もう慣れましたけど(苦笑)。経験上、支払が無事に済めば、後は何とかなるも...

記事を読む

no-image

2010-11-29■自営業の仕事のこと
自営業妻になって、まだ5年目の私ですが、仕事の業績がいい年、悪い年、一通り経験してきました。実際には、悪い年・トントンな年・まあまあな年の3種類くらいかしら。細かく分ければ、どん底の年・悪い年・トントンな年・まあまあな年・ウハウハの年と5段階くらいに分けられるかも知れませんね。実際のところ、わが家の今年はまあまあな年だったように思います。去年はトントンな年。一昨年は悪い年でした。さて、来年はどんな年...

記事を読む

2010-11-26夫の浪費癖を大公開
さて、↑これは何でしょう。ドコモから届きました。いつもより携帯の使用量が多いですよ~!っと教えてくれる、ありがたいハガキです。11月に入ってからの10日間で、46733円。これ旦那さまの分だけです。11月は携帯代は10万円越えするかもしれません。はぁ~(ため息)、また始まった~私の正直な感想です。怒りより、あきれるっていった感じ。パソコンのオンラインゲームにはまり、毎月10万円ものクレジットカード引き落としがあっ...

記事を読む

2010-11-25洋服・化粧品
11月初めに、夜用の化粧水とクリームがなくなったので、アテニアの新シリーズを購入しました。節約のため、朝はリーズナブルな化粧水+乳液。夜はちょっとリッチな化粧水+クリームと使い分けしています。できれば、夜は美容液を投入したいところなんですけど、肌の調子がまあまあなので、今のところ我慢です。夜用の化粧水とクリームの予算はあわせて6000円前後のものを選びます。ドラックストアでもカウンセリング化粧品30%off...

記事を読む

no-image

2010-11-24スライド貯金
久しぶりにスライド貯金の報告をまとめたので、メインサイトを更新しました。つわりが終わってスライド貯金3回目をまとめて報告したのが7月のこと。あっという間に出産間近になってしまったので、あわててスライド貯金4回目をまとめてみました。4回目は順調に行けば、来年2月末に満期になる予定です。スライド貯金も4回目ですよ。食費をひと月5週間として管理するのって、バランスが取りやすくて、私にはあっているようです。毎週2...

記事を読む

no-image

2010-11-23■ちょっとした日記
私が実家に置きっぱなしにしていた荷物を片つけたので、実母もいろいろ整理整頓したくなったみたいです。地元情報誌に私が卒業した高校の制服を譲ってくださいという投稿を見つけた母は、早速先方に電話をしたそう。現在、高校2年生の方で、部活の大会に出場中に、ロッカー室があらされて、制服がビリビリに破かれてしまったそうです。お父様が実家まで取りにきてくれて、お礼にと1000円を置いったそう。菓子折りの代わりにってこ...

記事を読む

no-image

2010-11-22簿記3級の勉強
無事、簿記3級の試験が終わりました。私がいつも時間オーバーする原因の第3問の問題内容が、過去問よりもボリュームダウンしていたので助かりました。問題をざっと見て、これなら急いでやるよりも、確認しながらじっくりやったほうがいいと判断。急いでやると、何度電卓をたたいても、毎回合計額が違うという、負のスパイラルにはまってしまうのです。おかげで、一度で賃借の合計額がぴったりあうという始めての経験をしました。...

記事を読む

no-image

2010-11-19簿記3級の勉強
今度の日曜日の簿記試験。実母が用事を断ってくれて、ウリ坊の子守をしてくれることになりました。無事、受験はできそうです。午前9時から開始なので、8時には実家に到着してなければいけません。超、忙しいです。いつもより1時間早く起きれば大丈夫かな?子供は思い通りに動いてくれませんからね。時間に余裕が必要です。試験勉強の方は、もう時間切れが確定過去問をやろうと思ったけど、ボリュームがありすぎて時間が足りないの...

記事を読む

no-image

2010-11-17簿記3級の勉強
急に寒くなってきましたね。ファンヒーターに使う灯油を2缶買いにいってきました。灯油缶は1階の仕事用倉庫に保管しているので、2階にあるリビングのファンヒーターに灯油を補充するのは面倒です。灯油も以前よりは高くなっているとはいえ、まだまだお得。温まるスピードも速いので、わが家はファンヒーター+コタツ派です。灯油の買出しや補充は、妊婦にはよくない作業だなぁって思いながら、誰もやってくれないので、がんばる...

記事を読む

no-image

2010-11-13■ちょっとした日記
出産前の準備として、家中の片付けをしています。狭い家なので、いろいろ処分しないと、ベビーグッズを出せません。ついでに、長いこと実家に置きっぱなしになっていた本を、やっとのことで処分することができました。なんとダンボール5箱分になりました独身時代にファンだった宝塚歌劇の書籍です。お宝として一生大事にしようと、観賞用と保管用の2冊あるものも。でも、10年もたつと、処分してもいいかなぁという気持ちになりまし...

記事を読む

2010-11-12■ちょっとした日記
今日はこれから高校時代の友人が遊びに来てくれることになっています。近くまでくる用事があるそうで、30分くらいしかいられないらしいのですが、それでも楽しみです。そこで、以前からテレビで紹介されて気になっていたコンビニスィーツを買いにいきました。セブンイレブンの極上ロール150円。これを食べながら、お茶をして、楽しみたいと思います。ついでに、本日のお昼用にレトルトカレー。コンビニは高いというイメージだった...

記事を読む

2010-11-08節約料理
11月から旦那さまのお弁当はランチジャーを利用するようになりました。ランチジャーなら暖かいご飯が食べられるので、旦那さまにも好評です。うれしいことに、おかず用のタッパーが小さめで、私としてもラクチン。丸い形も詰めやすいし。その代わり、ご飯がたっぷり入ります。米がはかどって仕方ありません。スライド貯金締切日まで1週間を残して、予算内のお米を消費してしまい、追加で購入。どうやってやりくりするか考え中です...

記事を読む

no-image

2010-11-05■ちょっとした日記
今週はウリ坊が午前中だけですが、保育園に行っているので、のんびりできる時間も多いはず…と期待していたのですが、いろんな用事があって、なんだか、ゆっくりできません。今日も朝から「オレオレ詐欺騒ぎ!」です。実家の母から私に電話。実母の様子はなんだか変なの。支離滅裂な説明だったけど、よ~く聞くと、(私の)弟から100万円貸してほしいという電話があったという内容なのね。弟が風邪をひいていて、39度の熱があるとか...

記事を読む

浪費夫は手強い

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末ですね。
わが家の仕入れの支払いは約37万円。
すでに準備できています。後は集金に来てくれるのを待つだけ。


今月も無事、支払えてよかった。


旦那さまが集金してくれる予定の売掛金もあるし、
銀行口座にも振込がある予定なので、
明日になれば、12月の生活費が確保できるか分かることでしょう。


って、本当にぎりぎりまで先が見えないのが自営業ですね。
もう慣れましたけど(苦笑)。
経験上、支払が無事に済めば、後は何とかなるもんです。
ダメな時は、お金の出入りがストップするので、支払いの段階から四苦八苦します。
お金が出たり入ったりしているうちは、まだ余裕があるということ。
たとえ出て行くお金のほうが多かったとしてもね。



****************



このところ、旦那さまの浪費に悩んでいるわが家。
トンでもない携帯代に驚いたのが11月はじめ。


気になって、楽天カード払いにしている携帯代を改めて調べてみると、
10月分も結構な金額でした。
お知らせハガキこそこなかったけど、4万円超えしてました


私の生活費の予算では、通信費は23000円。そのうち携帯代は18000円くらい。
有料情報量がなければ、十分な予算なんですけどね…。


実はそれ以外にも、悩んでいる支出があります。
それも携帯がらみでIDでの支払い費用。


最近は便利な世の中になって、携帯をかざすだけで、
コンビニ等で支払いができてしまいますよね。
私の携帯は古いものなのでそんな機能はついてないけど、
旦那さまの携帯には便利な機能がたくさんついています。


小銭を出すのが面倒みたいで、本当に気軽にIDで支払いをしちゃいます。
請求が来るのは、携帯を買い換えるときに無理やり作らされたクレジットカード。
クレジットカードを作ると、携帯本体が安くなるみたいな説明で、
旦那さまが勝手にクレジットカードをつくってしまったのよねぇ。


せっかく、パソコンのオンラインゲームの一件で、
クレジットカードを取り上げて、経費に使う楽天カード(妻管理)のみにしたのに。
今の世の中は、誘惑だらけです。


本人(夫自身)が、クレジットカードの怖さを自覚していなければ、
いくらでも抜け道はあるもんです。
私はクレジットカードを節度をもって使えるタイプですが、
うちの旦那さまは金銭感覚が麻痺してしまうタイプ。
どんなに便利なものでも、使う人次第ということです。


このIDの支払いは、コンビニやマクドナルドぐらいでしか使ってないので、
毎月3000~5000円くらいの支払いです。
携帯代に比べたら、小さい金額なんですけど、私には大きなストレスです。


毎月渡しているおこづかいだけでも、多すぎると思っているのに、
それにプラスしてですからね。
夫の理解があるお宅なら、そういった支出は
「自分のお小遣いの範囲でね」と一言添えれば済む話なんですけど。


ストレスなく家計管理ができるように、
旦那さまのおこづかいを経費と同じように生活費とは別会計にしたりして、
工夫してきました。


それなのに、私がいくら工夫しても、
旦那さまの浪費は私のテリトリーに侵食してきます。
原因の分からない漏水現場のようだわ(そんなわが家は水道屋)。


旦那さまはお金はあればあるだけ遣ってしまうタイプ。
銀行口座の残金が減ってきて、いよいよ危険!というときになって、
急にあたふたし始めます。急に家に引きこもり、外でお金を使わなくなるのよね
私はそうなる前に、前もって何とかしておきたいタイプです。


旦那さまはマイナスになる前に、危機感を感じるようなので、
そういう点では金銭感覚がまったくのゼロではないようです。
私にしてみれば、そうなる前に何とかしようよ!って感じなんですけど。


今は出産直前なので、夫婦バトルは避けています。
大きなケンカをすれば、修復には時間がかかりますし、
里帰りをしないので、頼りになるのは旦那さまだけ。
やっぱり今はケンカをするべきではありません。


ケンカをしたところで、これが改善されるとは思えないし。
すでに、何度もしてきて、経験済み。


子育ては、心穏やかにしたいもんです。
やっぱり、前々から考えていた、次の一手を繰り出そうかしら。


******************************


メインサイトを更新しました。わが家の月予算という記事です。


メインサイト→DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

業績のいい年・悪い年のサイクル

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻になって、まだ5年目の私ですが、
仕事の業績がいい年、悪い年、一通り経験してきました。


実際には、悪い年・トントンな年・まあまあな年の3種類くらいかしら。
細かく分ければ、
どん底の年・悪い年・トントンな年・まあまあな年・ウハウハの年と
5段階くらいに分けられるかも知れませんね。


実際のところ、わが家の今年はまあまあな年だったように思います。
去年はトントンな年。一昨年は悪い年でした。


さて、来年はどんな年になるでしょう。
私の予想だと「悪い年」です。


なんで、わざわざ悪い年だって予想するの?って
思われる方がいるかも知れませんね。
別に、悪くなるように願っているわけではないですよ、念のため。


でも、ずっとよい業績が続いていくというのは考えられないし、
そう思っているようなら危機管理がなってないともいえます。
いい年ばっかり続かないぞ~っていう戒めをこめて、
来年は「悪い年」と予想してみました。


業績の悪い年をどう過ごすかってとっても難しい!


まず、夫婦バトルが頻発します。
お金のことでイライラしている上に、
「仕事がヒマ=旦那さまがずっと家にいる=家事の負担が増える」
という、自営業ならでは図式があるからです。


旦那さまが家にいて、毎日お昼ごはんを作るというのは苦痛です。
かといって、外に遊びに行ってもらうお金もありませんしねぇ。


私がこんなことを考えるのは、ウリ坊が産まれた後の1年を思い出してのこと。
子供を生んだ後って、ホルモンバランスとかもよくないようで、
ものすごく感傷的な一年を過ごしました。
自営業の仕事はないし、お金もない。
嫁姑問題は起きるし、慣れない育児。


もう少しで第2子が産まれるわけだけど、
またこんな一年を過ごすのかなぁって思ったら、
一足早く、マタニティーブルーになりそうだわ。


私が自分お都合のいいところだけ参考にしている(笑)、六星占術でも、
大きな運気は12年周期ですが、その中で3年づつよい年や悪い年が交互にやってきます。


業績の「まあまあな年・トントンな年・悪い年」これがクルクル回っているとすると、
やっぱり来年は覚悟しなければなりませんねぇ。


ちなみに私は六星占術では「金星+」で来年は中殺界の乱気です。
旦那さまは潔癖で正義感が強いとされる「土星-」ですが、
数奇な運命をたどるという「霊合星人」なので、運気がいいのか悪いのか分かりにくい。





とりあえず、自分の分だけ本を購入しました。
旦那さまの分はどうしようかなぁ。
本当に零合星人というのは本を読んでもよく分からん。

夫のとんでもない浪費が発覚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b1126

さて、↑これは何でしょう。


ドコモから届きました。
いつもより携帯の使用量が多いですよ~!っと教えてくれる、
ありがたいハガキです。


11月に入ってからの10日間で、46733円。
これ旦那さまの分だけです。
11月は携帯代は10万円越えするかもしれません。


はぁ~(ため息)、また始まった~


私の正直な感想です。
怒りより、あきれるっていった感じ。


パソコンのオンラインゲームにはまり、
毎月10万円ものクレジットカード引き落としがあったのが3年前。


夫婦バトルを繰り返し、カードを解約し、自営業のお金の管理権を取り上げました。
その頃、ちょうど仕事が途切れて、わが家は氷河期突入。
クレジットカードの請求は使ったときよりも遅れてきますから、
収入がない中、このオンラインゲーム代を貯金を崩して支払ったという
悔しい思い出がよみがえります。


お金の管理権を失った旦那さまは、意気消沈すると思いきや…
ちょうど収入がなくなった時に、お金のやりくりをする必要がなくなり、
かえってのんびり、のほほ~んとしてしまって。


私だけが、自分の貯金を崩して、キリキリ、ムカムカの毎日でした。
ちょうど、ウリ坊が生まれたばかりの頃のことです。


お金の管理権というのは、収入の安定しない自営業の場合には、
「収入がなくてもお金の都合をつけて、やりくりしなければならない」
という責任まで負うことになります。


3年前は、旦那さまより私のほうがお金の管理に向いているし、
私がやったほうが貯金ができるはずって思ってました。


でも、今はちょっと違うなぁと実感。


お金は使った人が責任をもって支払えるようにやりくりするべき。


旦那さまにお弁当を作ったせいで、お米5キロを追加購入するのに、
コツコツやっと節約している私に対して、
この携帯代はないでしょう。とんでもない仕打ちです。


節約する気持ちもなくなりました…
(とはいっても私は根っからの貧乏性。自分まで浪費家にはなれないけどさ)


この携帯代ですが、携帯のオンラインゲーム代だと思われます。
パケットは使い放題になっているから、有料の情報でも使っているのでしょう。


ゲームの中の仮想の敵を倒すのに、何万ものお金を使うなんてねぇ。
とっても馬鹿げています。
ゲームの中の敵よりも、現実の敵(仕事減・収入減)を何とかしてください!


簿記の試験勉強中に、旦那さまがウリ坊の添い寝をしてくれていて、
とっても助かったのですが、
布団の中でずっとこの携帯ゲームをやっていたわけです。


そして、このハガキを見せた後も、まだゲームをしています。
まあ、有料の情報さえ取らなければ、お金はかからないらしいのですが。


第二子出産前に、浪費夫対策もしておかなければなりませんねぇ。


わが家の旦那さまの浪費家ぶりについてはメインサイトでも紹介しています。
メインサイト → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

アテニアの新スキンケアシリーズを購入

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b1124-1

11月初めに、夜用の化粧水とクリームがなくなったので、
アテニアの新シリーズを購入しました。


節約のため、朝はリーズナブルな化粧水+乳液。
夜はちょっとリッチな化粧水+クリームと使い分けしています。
できれば、夜は美容液を投入したいところなんですけど、
肌の調子がまあまあなので、今のところ我慢です。


夜用の化粧水とクリームの予算はあわせて6000円前後のものを選びます。
ドラックストアでもカウンセリング化粧品30%offのお店を選べば、
中級クラスのものが買える予算です。
安いもの・高いもの色々つかったけど、
この辺の価格帯が一番コストパフォーマンスが高いと思っています。


今回はDHCの薬用Qシリーズとどちらにしようか迷って、
アテニアの新シリーズを選びました。
新シリーズといわれると、つい使ってみたくなる私です。


この新シリーズは「INNAR EFFECTOR BASIC SKINCARE・
インナーフェクターベーシックスキンケア」。


アンチエイジングをテーマに創業から20年以上培ってきた研究開発の結集とのこと。
30代以降の方がターゲットのようです。
アテニア最高峰の基礎化粧品とはいっても、
化粧水3460円、クリーム4200円と、良心的な値段です。


半月ほど使ってみましたが、とってもいいですよ~。
化粧水はしっかり浸透する感じで、手でパパッと塗るだけで、
しっかりと潤います。
クリームはちょっと固めなんですけど、伸びはいいので、
少量でしっかりとカバーできるし。


このところ、急に寒くなって乾燥してきましたが、
毎年悩む口の周りの乾燥がまったくありません。


メルマガでお試し価格キャンペーンを知って注文したので、
5556円で化粧水とクリームを購入できました(予算内)。
2000円以上お得な買い物に大満足です。


驚いたのは、アテニアで注文したのは1年以上ぶりだったのに、
ステップアップ割引が114円もされていたこと。
送料もかからないので、1点からでも頼みやすいのもアテニアのいいところです。


アテニアがはじめての方は、トライアルキットがお勧めです。




今ちょうど冬限定キットが発売されていて、とっても迷っています。
15070円の商品が5000円ですよ~
オリジナルの収納ボックスがついていて、
わが家の洗面台の棚にぴったりの大きさなのです。
1/2サイズのクリームも入院するときに持っていきやすそうだし。


2月満期予定のスライド貯金を前借して買ってしまおうかしら?
う~ん、悩みます。
先週メルマガが届いたのですが、数量限定なので、
のんびりしているとなくなりそうです。
(さらに今なら来年のカレンダーがついています)


クリスマス&ボーナスシーズンはいろんな誘惑がありますね~。


アテニアオンラインショップ

久しぶりのスライド貯金報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
久しぶりにスライド貯金の報告をまとめたので、
メインサイトを更新しました。


つわりが終わってスライド貯金3回目をまとめて報告したのが7月のこと。
あっという間に出産間近になってしまったので、
あわててスライド貯金4回目をまとめてみました。
4回目は順調に行けば、来年2月末に満期になる予定です。


スライド貯金も4回目ですよ。
食費をひと月5週間として管理するのって、バランスが取りやすくて、
私にはあっているようです。
毎週2回くらい買いものに行って、1回2000円前後くらいで収まるようにしています。
調味料などがまとまってなくなると予算オーバーになるけど、
翌週で何とか調整(できないこともあるけどね)。


以前は夕食のメニューを決めてから買い物をしていたのですが、
最近は適当です。
メニューがいくつか浮かぶ食材を適当に買っています。


なぜ夕食のメニューを事前に決めるのをやめたのかというと、
旦那さまの妨害にあったから。


夕食を作り始める前に帰宅するので、
「今日の夕飯はなに?」って聞かれて答えると、
「違うのがいい」とか「昼が遅かったから軽めに」とか訂正が入ることが多くって。


予定変更ばかりなので、いくつか候補を出して、
その中から旦那さまに選んでもらっています。
(先回りして作ってしまうこともありますが)


最近は旦那さまも料理をするようになりました。
私のためにってよりは、テレビ番組を見たりするとすぐに食べたくなるからのようですけど


夕方のニュース番組だと、おいしいランチの特集とかラーメン特集とか、
意外と料理が出てくることが多いですよね。
それを見るとすぐに食べたくなるらしくって。


私が作った料理にプラスして、
インスタントラーメンを作ったりすることがあります。
汁物のかわりに、うどんやラーメンというのはボリュームがありすぎですけど、
旦那さまは肉体労働をしているので、夕食はたっぷり食べても太りません。


旦那さまがキッチンに立つ機会が増えると、鍋や調味料のしまってある場所とかを
自然と覚えてくれるので、私の入院中も安心だなぁって思ってます。


それにしても、まとめてスライド貯金の記事を更新していたら、
毎回食費オーバー気味。
他で何とか調整できているけど、ちょっと問題ですねぇ。
ウリ坊のお菓子とか旦那さまの炭酸飲料とか…
思い当たる節は多々ありますが、まずは自分で何とかできるところから
がんばってみようと思います。


メインサイト更新しました。 → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

20年物の制服が1000円。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が実家に置きっぱなしにしていた荷物を片つけたので、
実母もいろいろ整理整頓したくなったみたいです。


地元情報誌に私が卒業した高校の制服を譲ってくださいという投稿を見つけた母は、
早速先方に電話をしたそう。
現在、高校2年生の方で、部活の大会に出場中に、ロッカー室があらされて、
制服がビリビリに破かれてしまったそうです。


お父様が実家まで取りにきてくれて、お礼にと1000円を置いったそう。
菓子折りの代わりにってことらしいけど、
私の高校の制服って、20年も前のものなのよ。
捨てなかった母にもびっくりしたけど、
何でお金をもらってしまったの~?ってそっちのほうが驚いたわ。


20年ものだから、クリーニングに出したら穴だらけってこともあるはず。
気持ちよく、お礼は断ればよかったのに~。
捨てられなかったものをもらってもらえただけでも感謝しなければ。
かえって申し訳ない感じです。


その1000円で早速、ウリ坊はソフトクリームを買ってもらってましたが。


それにしても、ものを捨てるのって本当に難しいですね。
特に洋服は、もう着ない(着れない)と分かっているのに、
なかなか捨てられません。
世の中の「断捨離」ブームに乗れず、毎日迷ってます。
もう少し、クローゼットをすっきりさせたいのにねぇ。どうしましょ。


おかげで、洋服をほしいという気持ちが落ち着きました。
捨てられない分、買わないようにしないとね。
この間、買った本。
試験も終わったので、じっくりと読み直しています。


ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタ捨てれば自分が見える

価格:540円(税込、送料別)



本当はこれもほしい。早く文庫化しないかしら。

断捨離のすすめ

断捨離のすすめ

価格:1,365円(税込、送料別)



私の場合、捨てられないのは精神的な面が大きいので、
整理整頓のノウハウ本では、太刀打ちできなの。
こまった性格だわ。さすが「昭和の母タイプ」。

簿記3級の試験が終わりました!妊娠9ヶ月での受験

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
無事、簿記3級の試験が終わりました。


私がいつも時間オーバーする原因の第3問の問題内容が、
過去問よりもボリュームダウンしていたので助かりました。


問題をざっと見て、これなら急いでやるよりも、
確認しながらじっくりやったほうがいいと判断。
急いでやると、何度電卓をたたいても、毎回合計額が違うという、
負のスパイラルにはまってしまうのです。


おかげで、一度で賃借の合計額がぴったりあうという始めての経験をしました。
合計が合わなくても、途中経過でも点数がもらえるので、
あんまりこだわらなくても大丈夫なんですけど、
ぴたっと合うとうれしいですね。


しかし、じっくり確認しすぎて、解答を問題用紙に半分しか写せませんでした。
先ほど、解答速報で自己採点してみたのですけど、
はっきりとした点数は出せませんでした。
第5問なんか、自分でも読めないような殴り書きの仕分けしか残ってないし。


まあ、もう終わったことなので、合否のことはすっきりと忘れることにしま~す。
結果は忘れたころに届くことでしょう。


試験会場は最寄の商工会議所でした。
受験している人は、年齢層も結構高めでしたよ。
職場でまとまって受験している方もいたようです。
妊婦の主婦でも悪目立ちせずに受験できてよかったぁ。


試験中は真剣になるとどうしても前のめりの姿勢になりますよね。
そのたびに、お腹の子のキックが炸裂。
「苦しかったのね。ごめんごめん。」と心の中で謝りながら、
姿勢を正して、何とか乗り切りました。


35週に入ったので、臨月直前。
お腹の子が、かなり下がってきているのを感じていて、
トイレがとっても近いのです。
30分前と15分前に2回もトイレに行ったのに、
やっぱり試験開始1時間を過ぎたら、トイレに行きたくなってしまいました。
なんとか我慢できてよかったです。


それにしても、今回試験を受けるにあたって、
旦那さまにも実母にもお世話になってしまいました。
旦那さまは試験前の1週間はずっとウリ坊に添い寝をしてくれて、
私が試験勉強をできるように協力してくれたんです。
ウリ坊は誰かが添い寝をしてないと、すぐに起きてしまうのね。
だから、隣で寝ていてくれるだけでも、とっても助かります。
(なんて消極的な協力なんでしょう多くを望んではいけません)


実母には予定を変更してもらったし。
ウリ坊は、がんばって保育園にいってくれたのも、協力のひとつかしら。
早速、試験が終わった今日は発熱で保育園を休みましたが。
保育園に通い始めて3週間。初めてのお休みです。
もっと早くに体調を崩すだろうと予測していたのに、
だいぶ抵抗力がついていたみたいです。


試験も終わったので、出産までにいろいろやりたいことがあります。
個人的なことはもちろん、確定申告、年賀状、お歳暮の準備は、
自営業妻として終わらせておかなければなりません。
ウリ坊は37週で産まれちゃったからね。
40週の出産予定日までは持たないと思うのよ。
そう考えると、本当に忙しいです。
でも、忙しいけど楽しいというか充実してますねぇ。
予定があるときのほうが、いろいろとできるような気がします。


まずは、まだ、一度も外食ランチを楽しんでないので、
早めに行ってこようっと。



簿記3級の試験勉強は継続中。あきらめず受験します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今度の日曜日の簿記試験。
実母が用事を断ってくれて、ウリ坊の子守をしてくれることになりました。
無事、受験はできそうです。


午前9時から開始なので、8時には実家に到着してなければいけません。
超、忙しいです。
いつもより1時間早く起きれば大丈夫かな?
子供は思い通りに動いてくれませんからね。時間に余裕が必要です。


試験勉強の方は、もう時間切れが確定
過去問をやろうと思ったけど、ボリュームがありすぎて時間が足りないので、
予想問題を買ってきました。


私は暗記系が好きなので、簿記の計算は苦手です。
電卓をたたくのも遅いしねぇ。
30分で解く問題に、1時間もかかっています。


通常、右手で鉛筆、左手で電卓をたたくそうです。
ブラインドタッチで5本指を総動員。
私はといえば、右手で中指1本だけ。
時間がかかるわけです。


いまさら電卓の練習をしている場合ではないので、
打ち直しをしなくてもいいように、ゆっくり丁寧にやるほうが
時間短縮につながるという結論に達しました。


とりあえず、受かるのは無理だとしても、
せっかく実母に予定を返上してもらったので、
直前まで勉強だけはがんばりたいと思います。


とおるテキスト日商簿記3級改訂2版

とおるテキスト日商簿記3級改訂2版

価格:1,890円(税込、送料別)

第125回をあてるTAC直前予想日商簿記3級

第125回をあてるTAC直前予想日商簿記3級

価格:1,050円(税込、送料別)



実はただいま試験勉強中!簿記3級を妊婦が受験計画中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
急に寒くなってきましたね。
ファンヒーターに使う灯油を2缶買いにいってきました。


灯油缶は1階の仕事用倉庫に保管しているので、
2階にあるリビングのファンヒーターに灯油を補充するのは面倒です。
灯油も以前よりは高くなっているとはいえ、まだまだお得。
温まるスピードも速いので、わが家はファンヒーター+コタツ派です。


灯油の買出しや補充は、妊婦にはよくない作業だなぁって思いながら、
誰もやってくれないので、がんばるしかありません。
暴れる3歳児(体重12キロ)を抱っこして歩くよりはマシかしら。
妊婦だからと言って、優しくしてもらえるのは第一子のときだけなんですね。
もちろん、世の中の方は優しくしてくれます。
主に家族が優しくありません


タイトルにもあるように、ただいま試験勉強中です。
今度の日曜日21日に簿記3級の試験があります。


ここからは言い訳…。


10月からウリ坊が保育園に入る予定だったので、1ヵ月半あれば大丈夫だろうと、
試験の申し込みをしていました。
しかし、ウリ坊の入園は1ヶ月伸びて11月からになってしまうアクシデント発生。


さらに、なぜか学生時代から試験前になると部屋の掃除がしたくなってしまう性格が災いして、
なかなか試験勉強を始められず、テキストを読み始めたのは先週のこと。


試験まで1週間をきっているというときになって、
カードサイズの電卓では太刀打ちできないと気づき、
新しい電卓を買いにいっている始末です。


というわけで、もう試験を受けに行くのをやめようかなぁって考え中。
受験料2500円はもったいないけど、
試験日は旦那さまはゴルフの予定で、実母も用事があるらしく、
ウリ坊を預かってくれる人を探すだけでも一苦労。


それに、簿記3級を受けるのって、高校生ばかりの気がします。
妊娠35週のおばさんが試験会場に行ったら、確実に浮きますよね~。


旦那さまは模擬試験のつもりで受けるだけもいいのでは。と励ましてくれますが、
自分はゴルフに行っちゃうのよね~。ホント、他人事だわ。


まあ、試験はどうあれ、今回、簿記の勉強をしてみた収穫がひとつ。
弥生の青色申告のソフトはすばらしいと分かったこと。


簿記の知識が大してなくても、記帳ができてしまうのですから
便利な世の中になったねぇってしみじみ感じてしまいます。





試験に落ちたら恥ずかしいので簿記の試験が終わったら、
ブログでお知らせしようと思っていたけど、
受かる気がさらさらなくなってしまったので、試験前に公表してしまいました。





ダンボール5箱分の本を処分

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
出産前の準備として、家中の片付けをしています。
狭い家なので、いろいろ処分しないと、
ベビーグッズを出せません。


ついでに、長いこと実家に置きっぱなしになっていた本を、
やっとのことで処分することができました。


なんとダンボール5箱分になりました
独身時代にファンだった宝塚歌劇の書籍です。


お宝として一生大事にしようと、観賞用と保管用の2冊あるものも。
でも、10年もたつと、処分してもいいかなぁという気持ちになりました。
数がまとまっていれば着払い可なので、専門のお店に宅配便で発送。
捨てるよりは気持ち的にラクになれました。


ネットオークションなどに出したほうが、お金になると思いながら、
10年も何もできなかった私が、この先面倒なオークションに出せるとも思えません。
この際、手っ取り早くすっきりする方法を選びました。
思い切って処分できてよかったです。


いろんな場所を整理整頓するに当たって、ブログ等を参考にしました。
片付け整理のブログでよく紹介されていた本を買って、今読んでいるところです。


ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタ捨てれば自分が見える

価格:540円(税込、送料別)



確かに、お勧め本だけあってモチベーションがアップします。


私は本当に捨てるのが苦手なんです。
何かの本で、「何でもとっておきたがる昭和の母タイプ」と診断されました。
このタイプが一番、厄介みたい。


今回は実家においてあった本なので、自宅がすっきりしたわけではないけれど、
気持ち的にはすっきりです。
実家の母もよろこんでくれました。


実家に帰るたびに思うのですが、うちの母も捨てられないタイプなんですよね~。
一人暮らしなのに、ものに埋もれて生活しています。
本人は自分がきれい好きだと思っていて、その自覚がないところが面白いです。


それに比べて、義母は本当に掃除も徹底しているし、
ものを捨てるのも上手だと思います。
どの収納場所も5~7割しかしまわれてなくて感心してしまいます。


その影響か、うちの旦那さまも捨て上手。
私がもったいないなぁと思うものでも、ポイポイ捨ててしまいます。
もっと考えて買えばいいのにと思うこともありますが、
ものを溜め込む夫よりはマシかもしれませんね。


私さえがんばれば、わが家はかなりすっきりするはず。
出産までにがんばっていろいろ捨てて、整理整頓したいと思います。

コンビニスィーツ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b1112

今日はこれから高校時代の友人が遊びに来てくれることになっています。
近くまでくる用事があるそうで、30分くらいしかいられないらしいのですが、
それでも楽しみです。


そこで、以前からテレビで紹介されて気になっていた
コンビニスィーツを買いにいきました。


セブンイレブンの極上ロール150円。
これを食べながら、お茶をして、楽しみたいと思います。


ついでに、本日のお昼用にレトルトカレー。
コンビニは高いというイメージだったけど、
プライベートブランドはスーパーと同じ価格でお得感たっぷり。


89円のビーフカレーもあったけど、
リッチに158円の野菜カレーをチョイス。
(朝からなぜかカレーが食べたかったのよねぇ


それから、たい焼きは冷凍食品で2個で100円。
ウリ坊のおやつ用です。
保育園から帰ってくるとかなりお腹をすかしています。
夕食に響くなぁと思いながら、お腹にたまるおやつを用意してしまいます。
お腹がすいていると機嫌が悪いんだもの。


あまりコンビニに行く機会がないので、
久しぶりのコンビ二は新鮮でした。


ランチジャーの季節です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b1108


11月から旦那さまのお弁当はランチジャーを利用するようになりました。
ランチジャーなら暖かいご飯が食べられるので、旦那さまにも好評です。


うれしいことに、おかず用のタッパーが小さめで、私としてもラクチン。
丸い形も詰めやすいし。
その代わり、ご飯がたっぷり入ります。米がはかどって仕方ありません。
スライド貯金締切日まで1週間を残して、予算内のお米を消費してしまい、追加で購入。
どうやってやりくりするか考え中です。



わが家のランチジャーはこれと同じタイプ。
ご飯が3杯分はいる大容量。1.5合くらい入っちゃいます。米がなくなるはずです。


このところ、旦那さまのお弁当を作る機会が増えています。
ホームセンターの下請け(の下請け)の仕事の日は特に。
担当営業の方が、びっちり段取りをしてくれるおかげ。
次から次へと、便器や洗面器交換の仕事をこなしていかなければならず、
お昼にゆっくり外食をする暇がないらしいです。


旦那さまが言うには、その担当営業さんの仕事はとてもやりやすいらしい。
しっかりと段取りがされているので、旦那さまが現場に到着すると、
ちょうど内装屋さんが壁紙の張替えを終わらせていて、すぐに作業できるそう。
前日にきちんと連絡があるし、資材や器具の手配ミスもほぼなし。


この仕事は日給や時間給ではなく、1件いくらの仕事なので、
たくさん仕事をこなせたほうが、もちろん利益が上がります。
妻としてもお弁当くらいいくらでも作るわよ~って感じです。


実は同じホームセンターの下請けを別ルートでやっていたことがあります。
現場に行ってみると施主が出かけていて留守だったり、
時間が変更になっていたりと、散々な目に会い、取引をやめてしまったのです。


大元が同じホームセンターでも、間に入る業者さんによって、
仕事のやりやすさはまったく違うものなんですね。
段取りがいかに大切かということです。
旦那さまの口癖「段取り八分」を実感してしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインサイトを更新しました。
儲かるならお弁当くらいいくらでも作るわよ~って言っておきながら…
何なんですけど、お弁当は作りませんという記事なんです。
時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。


メインサイト → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

朝からオレオレ詐欺?騒ぎ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週はウリ坊が午前中だけですが、保育園に行っているので、
のんびりできる時間も多いはず…


と期待していたのですが、いろんな用事があって、
なんだか、ゆっくりできません。


今日も朝から「オレオレ詐欺騒ぎ!」です。


実家の母から私に電話。
実母の様子はなんだか変なの。
支離滅裂な説明だったけど、よ~く聞くと、
(私の)弟から100万円貸してほしいという電話があったという内容なのね。


弟が風邪をひいていて、39度の熱があるとか、会社を休んでいるとか。
子供が2人入る女性と付き合っていたら、相手が妊娠してしまって、
慰謝料を払わなければならないとか、裁判になるかもとか…


うちの母は、いっつも話が飛ぶのね。
上手に順序だてて説明できないの。
私が知らない人の話を、何の前置きもなく話したりするし。
いつもは適当に相槌をうって、聞き流しているんだけど。
今回は聞き流せる内容ではなかったので、
根気よ~く聞いて、内容を整理してみました。


まずは、昨晩11時過ぎに、自宅の電話に弟から電話があった。
弟が言うには、携帯が壊れていて修理に出しているからと、
新しい電話の番号を教えてくれて、母も自分の携帯の番号を教えた。


翌朝から何回も、母の携帯に弟から電話がある。
母も不審に思うところがあったらしく、
「お姉ちゃん(私のこと)に相談するから」という言うと、
誰にも言わないでくれと念を押されたらしい。


母が言うには、咳をゴホゴホしているけど、声は弟と似ているらしいのね。


でも、明らかに変でしょう!
まず、携帯が壊れていて、ほかの携帯番号から電話があるというのは常套手段。
すぐにお金を振り込んでというのも変。
車で30分ほどのところに住んでいるのだから、取りにくるよね。普通。


さらに、もっと変なのは、うちの母はお金を持ってないの。
本当にすっからかん。小さな借金があるくらい。
弟はそれを知っているはずだから、
弟が母に100万円貸してくれなんて絶対に言うはずないのよ。


私が母に「それってオレオレ詐欺だよ」って伝えると、
母もやっと落ち着きを取り戻しました。


先ほどまた、母から電話がありました。
例の電話がまたかかってきたけど
「お姉ちゃんの名前と生年月日を言ってごらん?」って質問したら、
電話が切れたらしいです。
オレオレ詐欺決定ですね。


私も少し心配だったので、弟に電話をしてみたの。
そしたら、メールはアドレスが変更されていて送信できないし、
電話は留守電につながってしまうし。


男の子って、大きくなると家族には何にも話さないし、疎遠になるよね。
オレオレ詐欺の手口だって、息子になりすますのがほとんどで、
娘になりすますというのは聞いたことがありません。


朝から面倒な話を聞いたうえに、
こんなに簡単にオロオロする実母に年を感じ、
将来は会話もなくなるんだなぁと思うと息子をもつ母としてさびしくもあり。


なんだかどっと疲れてしまいました。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます