月別アーカイブ:2011年02月

2011年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2011-02-28確定申告全般
終わりました~。確定申告。昨日の晩に。日曜日の午後に終わらせるつもりだったけど、意外と手間取ってしまい、子供を寝かしつけてから、夜に再スタート。何とか12時前に終わらせることができました。帳簿ソフト「やよいの青色申告」は最新版ではなくて2009年版を使っています。毎年バージョンアップさせるのが理想だけど、大きな法改正がなければ、古いのを使い続けることができます。古いのを使っていると青色申告決算書までは作...

記事を読む

2011-02-24夫のこといろいろ
旦那さまの誕生日にパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。誕生石のアメジスト(紫)商売運にも効果があるホークスアイ(黒)心の強さを養うスモーキークオーツ(茶)10ミリ前後のストーンで構成されているので男性用らしいボリュームがあります。本当はオーダーメイドにするつもりだったのですが、とっても人気があって1ヶ月以上待つ状態だったのね。これでは誕生日に間に合わないので、男性向けページで見つけた...

記事を読む

no-image

2011-02-23確定申告全般
パワーショベルの未償却残高の件が解決しました。結局、「やよいの青色申告」で計算されていた金額のままで大丈夫でした。耐用年数5年を超えて残高がある場合は、その残高を5年で割った金額を減価償却できるそうです。前回は10万円以上減価償却費があったのに、今回からは10000円弱。景気がいい時期なら、耐用年数が終わると買い替えする所も多かったでしょうが、今はそんな時代ではないですよね。うちもボロボロになるまで使う予...

記事を読む

no-image

2011-02-22確定申告全般
まだ確定申告の準備をしています。イータックスで送信する一歩手前まで行っていたはずでしたが、見直しをしていると不具合が色々出てきてしまいました青色申告決算書を見直していたら、なぞの「前受金」を発見。請求書を発行するまえに代金を払ってくれる業者さんなんていないし、手付金を貰うような仕事もしていません。わが家の仕事では前受金なんて発生しないのよね~。この前受金16800円はどこからやってきたの?って調べるこ...

記事を読む

no-image

2011-02-16確定申告全般
確定申告がスタートしましたね。昨日は積雪で旦那さまのお仕事が中止。おかげで、赤ちゃんの面倒をたのんで、確定申告の準備をすることができました。とりあえず、申告できる直前まではこぎつけました。一気にイータックスで申告・送信しちゃおうかと思ったのですが、生命保険の控除とか意外と面倒なことが多くて…昨日はやよいの青色申告の入力で力尽きてしまったので、また後でやろうと思います。私が寒い事務所スペースでせっせ...

記事を読む

2011-02-14夫のこといろいろ
先週、うちの旦那さま、40歳の誕生日を迎えました。40歳って夫的には抵抗があるらしいです。妻としては…「介護保険料が加算されるので国民健康保険料が値上がりするなぁ」と思っています(笑)。誕生日は家族でお祝いをしました。いろんな方のブログを拝見すると、お料理上手な方が多くて、皆さん豪華な手料理でお祝いされていますが…今回はほとんど買ってきたものばかり。私の料理の実力がないこともあり、わが家では「手作り...

記事を読む

no-image

2011-02-08■自営業の仕事のこと
なんだか私の仕事が増えそうなんですよ~青色申告専従者にはなっていますが、私がやっているのは帳簿付けと確定申告。(電話応対や荷物の引受、買い物なんかもしてるけど…)それがですね~。どうも、水道の許可申請の書類作りの仕事が増えそうなんです。実は、年末にお役所(水道局)といろいろトラブルがありまして。本当に大変だったんです。「今後は気をつけます」といった内容の分厚い書類を作って提出したり。どうしてトラブ...

記事を読む

no-image

2011-02-04スライド貯金
今週は食費がオーバー中。週5000円予算なのに、すでに7000円超。調味料がいろいろなくなったせいもあるけど、強力粉やカレー粉、カップめんなど、特売の品を買い込んだから。確かに安かったけど、予算オーバーを翌週以降で調整するのは大変なので、特売には注意しないとね。来週は旦那さまの誕生日があります。スライド貯金からプレゼントやケーキ代・ご馳走代を出すつもり。さらに、仕事で夕食がいらない日が2日間あるそう。来週...

記事を読む

2011-02-03■ちょっとした日記
休日に食材を買出しに行って戻ってくると、旦那さまが赤ちゃんとウリ坊を一人で寝かしつけておりました。写真だと分かりにくいのですが、左手で赤ちゃんを支えています。コタツに入ってテレビを見ながら、寝かしつけまでしちゃうとは!「さすが、職人技」といった感じです。うちの夫は、家にいるときはリビングに座ってテレビを見ていることがほとんど。特に冬はコタツに入ってしまうとなかなか動きません。「リモコン取って~」「...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

終わった~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
終わりました~。


確定申告。昨日の晩に。


日曜日の午後に終わらせるつもりだったけど、意外と手間取ってしまい、
子供を寝かしつけてから、夜に再スタート。
何とか12時前に終わらせることができました。


帳簿ソフト「やよいの青色申告」は最新版ではなくて2009年版を使っています。
毎年バージョンアップさせるのが理想だけど、大きな法改正がなければ、
古いのを使い続けることができます。


古いのを使っていると青色申告決算書までは作成できるけど、
確定申告書までは作成できません。
イータックスにデータを流し込みすることもダメ。


私はやよいの青色申告で作った青色申告決算書を見ながら、
イータックスの画面にしたがって手入力をしています。
パソコンで帳簿作成をして、イータックスを利用しているのに、
私自身はアナログ人間なんですね(笑)。


イータックス自体が初心者でも入力しやすいように構成されているので、
ちょっと回りくどいけど(笑)、入力自体で迷ったり分からなかったりすることは少ないです。
確認しながらゆっくり入力しても1時間~1時間半くらいで出来る作業。


前回に引きつづき今回も固定資産の減価償却費が1円あいませんでした。
帳簿ソフトとイータックスでは計算方法が微妙に違うみたいです。
帳簿ソフトで印刷した決算書に赤で訂正を入れながら、イータックス画面で入力しました。


去年よりもさらにイータックスは進化していて、送信方法が簡単になってしました。
決算書を確定申告書に添付するという作業が自動で出来るようになっていましたよ。


確定申告書は帳簿ソフトでは作成できませんでしたが、
今年の売り上げさえ分かっていれば、入力するところは毎年同じなので迷うことはありません。
去年のデータがパソコンに保存してあったので、それを再利用すると入力する部分が少なくてすみます。

イータックスの画面で要所要所で保存を勧めてくるので、
確定申告用のフォルダを作っておいて、何でもその中に保存するようにしています。
一年に一度の作業なので、保存したかどうかも記憶にありませんが、
フォルダを探したらしっかりと残っていました
今回の分もしっかり保存しておいたので、来年もちょっとは手間が省けると思います。


夫の自営業の確定申告を担当するようになって毎年思うことがあります。


所得税や住民税は、私が会社員として働いていたときよりも少なくて驚きます。
(私は手取り年収300万円くらいでした)
自営業だと青色申告控除や専従者給与で節税できるおかげです。
自営業っていいなぁと思う反面・・・


国民年金を夫婦2人分負担して、とっても高い国民健康保険の支払いをすると、
私の会社員時代よりも、自営業の方が負担が大きくなってしまいます。


自営業で青色申告をしていて節税をしていてもこの状態ですから、
正社員にはなれなくてパートや派遣で働いている方が、
税金や国保を支払えないくらい生活がギリギリになるのは当然かもしれません。
給与所得者が節税をするのは難しいですからね。


私の実母は、パートで平日昼間フルタイム働いていますが、
社会保険に入っていないので、本当に生活がギリギリです。
最近、夜も週3日、スーパーの閉店後掃除のパートを始めました。


これからは、正社員になれない方が増えてくると思います。
国民年金の制度も国民健康保険の制度も、不公平感があるし、
先が見えないと実感しています。


会社任せではなく、自分で確定申告をする立場になった今のほうが、
税制度や政治対して色々考えるようになりました。


色々な立場の方が納得して税金を支払い、
納得した恩恵を受けられるようになるといいですね。





夫への誕生日プレゼント

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0244

旦那さまの誕生日にパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。


誕生石のアメジスト(紫)
商売運にも効果があるホークスアイ(黒)
心の強さを養うスモーキークオーツ(茶)


10ミリ前後のストーンで構成されているので男性用らしいボリュームがあります。
本当はオーダーメイドにするつもりだったのですが、
とっても人気があって1ヶ月以上待つ状態だったのね。
これでは誕生日に間に合わないので、男性向けページで見つけたこのブレスを注文しました。


前回注文したときのポイントを使ったので3800円→1900円で購入できました。
ポイントのことはすっかり忘れていたので、うれしさ倍増!
残った予算はお誕生日のお料理にまわしました。


★誕生日のブログ → こちら


誕生日プレゼントを渡したら喜んでくれましたよ。
プレゼントまであるとは思わなかったみたい。
いままで私がプレゼントをあげなかったことがある?って聞きたいわ。
まあ、今年はお金の管理は旦那さまがやっているので、
私がプレゼント費用を捻出できないと思っていたのかしら。


それからね。
面白い出来事がありました。


夫にプレゼントを渡したら、ウリ坊が「僕のは?」って聞くのね。
誕生日にはプレゼントをもらえるというのは理解しているけど、
誕生日には、自分のとパパのとママの等、色々あるというのまでは分からないらしい。


自分へのプレゼントがなくて超ブルーになるウリ坊。
クリスマスもお正月も自分だけプレゼントもらったのにね~。
涙を浮かべて悲しそうにしている姿が、かわいくて、
夫と2人で笑ってしまいました。
その後ずっと機嫌が悪くて大変だったけど。


子供の反応って大人の予想を超えていて、驚くことばかりです。


夫の誕生日からだいぶたってしまったけど、プレゼントの紹介をしました。
プレゼントをしてから毎日つけていたので写真が取れず遅くなってしまったの。


そして、やっと写真をとって、今はサイズのお直しにに出しています。
仕事のときに使用するので手首にぴったりのジャストサイズにすることに。
ぶらぶらしているのが気になるんだって。


購入したのは「fairy kiss」というネットショップ。
サイズ変更や、シリコンゴム修理も無料で対応してもらえます(一部条件あり)。
普通郵便で送ったので郵便代140円かかりましたが、
返送料はお店が負担してくれます。


前回買った旦那様のブレスレットも修理をお願いしたことがあり、あっという間に戻ってきました。
仕事のときもつけているので汗やほこりでシリコンゴムが劣化していたのと、
ウリ坊が伸ばして遊んでばかりいたので伸び伸びになってしまったのです。
修理に出すほど気に入って使ってもらえるのはうれしいものですね。


★私が購入したお店 → Fairy Kiss




パワーショベルの未償却残高

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パワーショベルの未償却残高の件が解決しました。


結局、「やよいの青色申告」で計算されていた金額のままで大丈夫でした。


耐用年数5年を超えて残高がある場合は、
その残高を5年で割った金額を減価償却できるそうです。
前回は10万円以上減価償却費があったのに、今回からは10000円弱。
景気がいい時期なら、耐用年数が終わると買い替えする所も多かったでしょうが、今はそんな時代ではないですよね。
うちもボロボロになるまで使う予定です。


去年は仕事用の軽トラックを入れ替えしました。
本当にボロボロで、座席のシートは破れているし、
運転席ドアのガラスは落ちたりして、ガムテープで止めたり


新しい軽トラックを今回の確定申告では新しく固定資産として入力しました。
軽自動車の耐用年数は4年。
パワーショベルの分を補えたので、減価償却費は前回と同じくらいになりました。


軽トラックを買った車屋さんは夫や義父母が古くから付き合いのあるところ。
とってもいい加減なところでね~。
私としてはお付き合いしたくないのですが、
色々しがらみがあって、車の購入も車検もお願いしています。


今回もトラブル発生。
全額新車代金を支払っているのに、なかなか新車がこないのよ。
待つこと2ヶ月。
うちの支払ったお金はきっと別のところへまわされていたのでしょうね。
自動車屋さんも自転車操業っていうところかしら。


さらに、領収書がいい加減なの。
旦那さまを通して何度か訂正を申し出たけど、対応してもらえてません。
どんな風にいい加減かというと、領収書の中に、
取得税とか重量税など課税されない費用の記載がないのね。


正式な注文書も取り合わしていないし、
ディーラーに勤めていて自動車販売の経験がある私からすると、
本当に考えられないくらいのいい加減さ。


商談のときに使った見積書が手元にあるので、
取得税・重量税・登録諸費用・リサイクル費用など
なんとか仕分けして入力することができました。


軽トラックを買い換えることも、夫が勢いで決めちゃってさぁ。
妻としては不満だらけだわ。


★詳しくはこちら→トラック買い替えのときのブログ。


この件も覚書を付箋に記して、いい加減な領収書に貼っておきました。
うちのせいではありませんってね。


その車屋さん。
確定申告は税理士さんに丸投げしているそう。
税理士さんが入っているから、不正なことはしていないだろうけど、
あんないい加減な領収書をきっているのでは疑われても仕方なさそうです。
担当の税理士さんも苦労しているでしょうね~。割増料金を請求してたりして


税務署を通じて無料で相談できた税理士さんに費用を聞いてみたことがあります。


「やよいの青色申告」で日々の記帳を済ませていて、
確定申告の作業だけお願いすると3万円~。
すべての作業をお願いすると、10万円~。


事業の規模によって費用はかわってくるでしょうが、
夫の自営業仲間内では税理士さんに年20~30万円くらい支払っている人が多いようです。
結構、おおきな金額ですね。


わが家はこないだまで白色申告していたくらいだし、従業員もいない個人事業なので
税理士さんに頼まずになんとかがんばってます。


利益がたくさん出るようになったら税理士さんに頼みたいと思ってます。
いつになるのかしら?


私の頼もしい見方
 ↓↓↓

なぞの前受金16800円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
まだ確定申告の準備をしています。
イータックスで送信する一歩手前まで行っていたはずでしたが、
見直しをしていると不具合が色々出てきてしまいました


青色申告決算書を見直していたら、なぞの「前受金」を発見。
請求書を発行するまえに代金を払ってくれる業者さんなんていないし、
手付金を貰うような仕事もしていません。
わが家の仕事では前受金なんて発生しないのよね~。


この前受金16800円はどこからやってきたの?って調べること1時間ほど。


たどってみると、H21年分の確定申告でも16800円。
H20年の確定申告では半分の8400円。


やっと判明しました。
私、「前受金」と「前払金」を勘違いしていました。


H20年に運転資金を借り入れしたのですが、
その時にかかった手数料(保証料等)を前払金として記帳。
この手数料は支払ったときに全てを経費に計上するのではなく、
5年で返済するとしたら、5で割って、1年分づつ経費にするからです。


毎年、この手数料を計上すると前払金は減っていくはずなのに、
前払金は減らずにそのままの金額。


手数料を前払金にする作業まで税理士さんと一緒にやったのですが、
その後の作業は私が一人でやったのよね~。
税理士さんに言われたとおりにやったつもりだったのに、ミスしていたようです。


その当時は簿記の勉強をしていなかったので、
「前受金」と「前払金」を勘違い。
次の年は前の年を参照しながら入力したので、
2年分、ミスを積み重ねてしまったようです。


そして今回は簿記の知識があったので、
今までのミスに気づくことができました。


H20年とH21年分は申告済みだし、「やよいの青色申告」のソフトでも繰越処理しているので、訂正不可能。
とりあえず、今回の申告で「前受金」と「前払金」を振替処理をしてみました。


ミスを見つけた時「どうしよう!」って心配になり色々考えてしまいました。
この確定申告で超多忙だろう税務署に電話をかけて相談しようかと思ったほど。


でもよ~く考えてみたら、「前受金」と「前払金」は仕分けをする前の
宙に浮いた費用なわけだから、支払う税金には影響はなさそうです。
夫に相談したところ、「たかだか16800円のために心配したり修正申告しようなんて発想がおかしい」と笑われました。
税務署に指摘されたら、素直にそのまま伝えればいいし、もし修正するように言われたらその時にやればいいだけだって。


夫は大丈夫だといってくれましたが、ちょっと心配だったので、ミスをした経緯とH22分の申告で振替処理したことをメモした付箋を貼っておくことにしました。


税務署から問い合わせがあったときにスムーズに対応できるようにです。
わが家は一度も税務署の監査が来たことがないので、もしそんな機会がきたら、舞い上がってしまい、上手く説明できないでしょ。心配しすぎかしら?


なぞの前受金は何とか原因が分かりましたが、もう1つ困ったことが。
仕事で使っているパワーショベル。耐用年数5年で、H21年で5年たっているのに未償却残高があるのよね~。
やよいの青色申告にデータを入れたときは税理士さんと一緒にやっているからミスはないはず。パソコンソフトが間違った計算をしているとも思えないので、何が原因か探さなければいけません。



簿記の勉強をしたおかげで、今年の確定申告はスムーズに出来るぞ!って思っていたけど、知識があるせいで今までのミスを発見したりして、毎日悩んでばかりです。


確定申告が完了するまでは長い道のりになりそうです。

確定申告スタート

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告がスタートしましたね。


昨日は積雪で旦那さまのお仕事が中止。
おかげで、赤ちゃんの面倒をたのんで、
確定申告の準備をすることができました。


とりあえず、申告できる直前まではこぎつけました。
一気にイータックスで申告・送信しちゃおうかと思ったのですが、
生命保険の控除とか意外と面倒なことが多くて…
昨日はやよいの青色申告の入力で力尽きてしまったので、
また後でやろうと思います。





私が寒い事務所スペースでせっせと帳簿付けをしているのに、
旦那さまは暖かいリビングでコタツに入りながらウトウト…


かなりムカつく光景ですが、旦那さまの腕の中には赤ちゃん。
まあ、赤ちゃんの面倒を見てもらわないことには、集中して作業できないので、仕方ないですね~。


おっぱいは母乳なので旦那さまには無理ですけど、
オムツ替えは自分でやってました。
私がそばにいるときはオムツ替えはやらない人なので、
一応、私が仕事をしていると思っていてくれているみたいです。


「確定申告が終わったら、手間賃をちょうだいね~」と言ってみたけど、
またもや冗談だと思ったみたいで、聞き流されました


税理士さんに頼んだらいくらかかるの思ってるのかしら?
3万円くらいはほしいところだけど、無理かしら。せめて1万円はほしいなぁ。
もう一度、ためしに言ってみようっと。


メインサイトで消費税の記事を新しく書きました。
わが家は売上高1000万円前後をウロウロしているので、消費税の手続きがとっても面倒。
今年は消費税はなしなので、確定申告も気がラクです。
(去年は消費税でつまづいて、結局、税理士さんを呼んでしまいました。)


早めに申告して、すっきりしたいなぁ。



メインサイト更新しました → DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活

旦那さま誕生日の費用は4208円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先週、うちの旦那さま、40歳の誕生日を迎えました。
40歳って夫的には抵抗があるらしいです。
妻としては…「介護保険料が加算されるので国民健康保険料が値上がりするなぁ」と思っています(笑)。


誕生日は家族でお祝いをしました。
いろんな方のブログを拝見すると、お料理上手な方が多くて、
皆さん豪華な手料理でお祝いされていますが…


今回はほとんど買ってきたものばかり。
私の料理の実力がないこともあり、わが家では「手作り=節約」の図式が定着。
夫は私の手作りは微妙に嫌がります。特にケーキとかのスィーツ類。


もう開き直って、みんな買ってきてしまいました。


まずはお料理。

b0214-1

近所のお肉屋さんで揚げ物を購入。
スーパーの揚げ物より美味しいので夫も大好きなのです。

メンチカツ 1枚105円×3枚
ハムカツ  1枚75円×1枚
から揚げ  100g170円×300g
マカロニサラダ 100g105円×200g


ここのメンチはお肉の臭みがなくてジューシーで旦那様も大好き。
スーパーのお惣菜よりも美味しいです。価格も安いし。


から揚げは買ってきてすぐにつまみ食いされるので、多めに300g買うことにしています。マカロニサラダは初めて買いましたが、夫には不評でした。私は普通に美味しいと感じたのに。この味覚の差が難しいのよね~。


一応、料理もしましたよ。
キャベツを千切りして(←料理とはいえません)、豚汁を作りました。

b0214-2


ケーキはコージーコーナーにて。

b0214-3

ショートケーキは夫用。チョコレートケーキはウリ坊用。
夫は甘党なのでケーキ1個では物足りないだろうと、かさ増しにシュークリームを追加。
全部で986円でした。


以前から1個400円近くするから高いなぁって思っていたけど、大きめなケーキなんですよね。ここのは。ウリ坊は2日間に分けて食べていました。私の分は母乳に悪いのでなしです


夫婦してお酒を飲まないので、飲み物は炭酸飲料。
自分用にはカフェインレスにしました。

b0214-4

1本98円×2本


もちろんプレゼントも用意しました。
パワーストーンのブレスレット。
ポイントを利用したので実質1900円で買えました。
早速夫が毎日つけて出かけてしまうので写真が撮れず。
後で紹介しま~す。


というわけで、旦那さま誕生日にかかった費用は


4208円でした。


高いか安かは別にして…
私の管理する生活費から出すのは無理なので、スライド貯金から支出しま~す。


自分の誕生日は忘れられたり、プレゼントなしだったりしても、
夫の誕生日はきちんとお祝いしています。
私って心が広くてえらいなぁって思います(←自分で言ってはいけません)。


夫からは食費と日用品代としてギリギリのお金しか貰ってないのにね。
この4208円は私にとっては大きい金額。夫にとってはたいした金額ではないでしょうけど。
世の中の旦那様は、少ないお小遣いをやりくりして妻にプレゼントを用意する方もいるそう。
うらやましい。


最後はちょっと愚痴になりましたが、記念すべき40歳の誕生日。
おめでとう。旦那さま。




妻の手伝いは歩合制でお願いしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
なんだか私の仕事が増えそうなんですよ~
青色申告専従者にはなっていますが、私がやっているのは帳簿付けと確定申告。
(電話応対や荷物の引受、買い物なんかもしてるけど…)


それがですね~。
どうも、水道の許可申請の書類作りの仕事が増えそうなんです。


実は、年末にお役所(水道局)といろいろトラブルがありまして。
本当に大変だったんです。
「今後は気をつけます」といった内容の分厚い書類を作って提出したり。


どうしてトラブルになったかというと、外注先のせい。
今まではお役所への申請は、うちよりも大きな同業者に外注していました。
それなのに、トラブルばかりなのです。


書類の提出を忘れられていたり、早くやってくださいと頼んだだけで、
機嫌を損ねられちゃったり。
先方の言値でやっていたから、うちが値切ったりはしていないのに。


確かに、水道の申請はとっても面倒なの。
お役所が相手だし、市町村によってやり方が微妙に違うし。
でも、きちんとお金を支払って依頼しているのに、
あんまりにもいい加減なのよね。
もう、2件も依頼先を変えたのですが、たびたびトラブルが起こります。


外注先を選ぶのも大変ですね。
うちは下請けすることが多いから、いつも頭を下げてばかりだけど、
外注をするときにも、頭を下げてばかりで、
なんだかなぁって感じです。


年末のトラブルは過去最高の大変さだったので、
夫も考えるところがあったらしく、もう外注をやめて、
自分のところですべてをやることにしました。


同じトラブルになるのでも、自分がやったのならあきらめられると
夫は言っています。確かにそうですね。


それで、先日はこのソフトを買いました。



それから、A3サイズの図面を使うので、
コピー&FAX&プリンターの複合機を買い替えすることに。



前回はリースでしたが、今回は中古品にしました。
経費削減です。


自分でやるとなると初期投資がかかります。


書類を作るのも大変ですが、お役所へ行ったりするのも大変。
旦那さま一人でやるのは時間的に難しいこともありそうです。


そこで、私に手伝って~っと依頼が来てしまいました(涙)。


最近の私は自営業妻としてはとってもやる気がないんです(苦笑)。
結婚した当初はやる気満々で、いろいろやっていましたが、
どうも、やればやるほど、夫のためにならないと思うことが出てきてしまって


お金の管理権を夫に返してしまったばかりだし。
しばらくは、私のことは放っておいて~という心境。本当にやる気なし


やる気がないのをカバーするために、
新しく増えるお仕事は「歩合制」にしてもらうことを提案しました。


申請1件につき3000円。格安で~す。


高い値段を設定してももらえなくては意味がないので、
すっごく控えめに3000円って言ったのに…


旦那さまときたら「え!金取るの?」って態度なのよ~


もちろんです。世の中では労働と報酬は常にセットで存在していますのよん。
家庭内のことは愛情などが絡んでくるからあいまいだけど、
仕事には報酬がつきものなんです。


もちろん、前払い制で気持ちよく仕事をしたいと思っています。
うちの旦那さま、私が本気で言っているとは思っていないようですが…


お金をいただけなければ、仕事をやらなければいいだけのこと。
赤ちゃんに手がかかって…とか理由(へりくつ)はいくらでもありますし。
ケンカにならない程度に仕事から逃げる方法はこの5年で習得しました。
要するに、やらなければいいのよ。出来ないフリ。分からないフリ。


帳簿付けは無償でやっているようなもんだし、
いただいている生活費だってギリギリで自分のものなんて買えません。
1件3000円なんて、夫の携帯ゲーム代に比べれば安いもんです。
時給に換算したら、500円以下になること間違いなし。


自営業の仕事の報酬の話ですが、
コレって「釣った魚にえさはやらない」という世の中の夫の言い分と通じますね~。



今週は食費オーバー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週は食費がオーバー中。
週5000円予算なのに、すでに7000円超。


調味料がいろいろなくなったせいもあるけど、
強力粉やカレー粉、カップめんなど、特売の品を買い込んだから。
確かに安かったけど、
予算オーバーを翌週以降で調整するのは大変なので、
特売には注意しないとね。


来週は旦那さまの誕生日があります。
スライド貯金からプレゼントやケーキ代・ご馳走代を出すつもり。
さらに、仕事で夕食がいらない日が2日間あるそう。
来週は少し買い物を控えて、食費を調整するチャンスです。


メインサイトでスライド貯金の記事を更新しました。
11月と12月の分です。
出産の前後なので、いろんなものを買いだめしてしまい、
11月は大幅に予算オーバー。
だけど、12月分でなんとかカバーできました。


赤ちゃんがいると、ちょくちょく買い物に行けないし、
外食も出来ないので、本当に経済的です。
(赤ちゃんせいで光熱費はかかってしまっています


お米は3週間で10キロのペース。
5週(1ヵ月)で15キロに抑えたいけど、お弁当がネック。
あ~、本当にお弁当は作りたくないわぁ(笑)。


★メインサイト更新しました→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




旦那さまの職人技

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0203

休日に食材を買出しに行って戻ってくると、
旦那さまが赤ちゃんとウリ坊を一人で寝かしつけておりました。
写真だと分かりにくいのですが、左手で赤ちゃんを支えています。


コタツに入ってテレビを見ながら、寝かしつけまでしちゃうとは!
「さすが、職人技」といった感じです。


うちの夫は、家にいるときはリビングに座ってテレビを見ていることがほとんど。
特に冬はコタツに入ってしまうとなかなか動きません。
「リモコン取って~」「コーヒー入れて~」と指図するだけ。


結婚してすぐの共働き時代はそれが嫌でね~。


「私が家事で忙しく動き回っているのに、自分だけノンビリして」とか
「私だって疲れているのだから、少しは手伝いなさいよ」などと
毎日イライラしていました。


私が仕事を止めて専業主婦になってからは、
夫がリビングでノンビリしていても、
「仕事をしてきて疲れているのだから仕方ない」と思えるように。
でも、「夫がいると邪魔だし家事が進まないのよね」とは思っていたなぁ。


で、子供が生まれてからは…


なんと、夫がリビングでのんびりしているだけで、
ありがたいなぁって思うように!


昨日も夫は帰宅後、コタツに入りながら赤ちゃんをひざに乗せて、
のんびりテレビを見ていました。
「お菓子取って~」「コーヒー入れて~」は相変わらず。


でも、夫が赤ちゃんを抱っこしてくれれば、赤ちゃんは泣きません。
ウリ坊も夫の周りで仮面ライダーごっごをしていて、
私にまとわりついたりしないし。


夫がリビングにいてくれるだけで、
なんとまぁ、家事がはかどること。はかどること。


結婚して5年たちますが、夫がリビングでノンビリするのはずっと同じ。
何も変化なし。
だけど、それを見る私の気持ちは大きく変化。


どんなことでも自分次第って言いますけど、
こんな日常からそれを感じてしまいます。


夫にはこうしてもらいたい、ああしてもらいたい、色々希望はありますが、
それを通そうとすると、さあ大変。すぐに夫婦バトルです。
自分の心の持ち方次第で改善するのであれば、そのほうがいいですよね。


まあ、浪費癖は何とかしてもらわないと困るし、
自営業のお金の管理ももっとシビアにやってもらいたいし…
この辺は譲れないところなんですけど。
ある程度の「躾(しつけ)」は子供にも夫にも行わなければいけません


他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。


そう思いながらも、夫への希望は色々あるのよね。
あきらめの悪い私です。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

