月別アーカイブ:2011年03月

2011年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2011-03-23■ちょっとした日記
これは充電式のライトです。旦那さまが、床下にもぐったり、電気がきていない新築現場で作業するときに使います。このライト。今回の計画停電に役立ってます。懐中電灯だと部分的だけど、これだと部屋全体が薄明るくなります。本は読めないけれど、ブロックや積み木なら出来るくらいの明るさです。小さな懐中電灯しか準備していなくてどうしようかと思っていましたが、旦那さまの仕事道具をつかって何とか計画停電をしのいでいます...

記事を読む

no-image

2011-03-16■ちょっとした日記
こんにちは。昨日はじめて計画停電を経験しました。わが家は、お風呂とキッチンはプロパンガスなのですが、お風呂は電気がないと給湯器が使えません。キッチンのガスコンロは使えるので、換気扇は回りませんが、お湯を沸かしたり簡単な料理はできます。暖房は石油ファンヒータですが、やっぱり電気がないと使えず。マンション等では停電すると水道もダメだとか。うちは水道は大丈夫でした。いかに電気に頼った生活をしていたのかと...

記事を読む

no-image

2011-03-14■ちょっとした日記
私の住む地域では震度6弱。わが家は無傷ですが、近所には瓦の落下、水道水のにごりの出ています。余震におびえながらも、いつも通りの日常をおくれています。石巻市に嫁に行った友人と連絡がとれず、心配しています。多くの方が救助されているようなので、無事を祈ることしかできません。先ほど買い物に行ってきましたが、電池を大量に買いだめしている方を見かけました。ガソリンスタンドには長蛇の列です。あまり心配しすぎると...

記事を読む

no-image

2011-03-10■自営業の仕事のこと
転送電話の申し込みをしようかどうか考えています。自宅にかかってきた電話を携帯電話等に転送するサービスです。わが家はNTTひかり回線なので工事費がかかるし、月500円の利用料と、転送されると電話代はこっち持ち。導入すればそれなりにお金がかかります。ホームページや電話帳には固定電話(自宅用)を載せていますが、夫はいつも現場に行っていて不在だし、私だってずっと自宅にいるわけではありません。わが家にかかってくる...

記事を読む

2011-03-08子供にかかるお金
少しづつ春が近づいてくるのを感じますね。ウリ坊が通っている保育園から新年度準備のお知らせが届きました。体操服を2セット、夏用の園服、帽子などを購入して6760円。冬用の園服は入園時に買ってあって、そのときは2490円かかりました。今回の新年度費用6760円は、私がやりくりしているお金から出すのはちょっと難しい金額。ちょうどスライド貯金が満期になっているから、そこから出してもいいのですが…子供にかかるお金について...

記事を読む

no-image

2011-03-04■ちょっとした日記
出産して3ヶ月目。やっと妊娠前の体重まであと1キロです。でも、ここからが本番。私は妊娠前に激太りしていまっているので、さらに5キロ以上痩せないと、ベスト体重にはならないのです。ウリ坊の母乳育児で42キロまで減った体重が、卒乳で+10キロの激太り。45キロくらいがベスト体重なので、そこまではがんばらないと。うちは夫のほうがおしゃれに気を使うタイプなので、「いつになったら痩せるんだ」とプレッシャーをか...

記事を読む

2011-03-03義父母との付合い
今日は桃の節句ですね~。わが家も赤ちゃんのためにお雛様を飾りました。飾ったのは、ついさっき。当日です昨日、急遽買いに行ってきました。お雛様を買いにいったのはじいちゃん(義父)にヘソクリをもらったから。義父が夫にこっそりと渡してくれたのです。「お母さん(義母)には内緒に」って一言添えて。私と義母が派手にけんかをしてから、わが家と義父母宅はもう1年以上、まともに交流していません。ウリ坊は、毎週日曜日に...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

停電に役立つ仕事道具

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0323

これは充電式のライトです。
旦那さまが、床下にもぐったり、
電気がきていない新築現場で作業するときに使います。


このライト。今回の計画停電に役立ってます。
懐中電灯だと部分的だけど、これだと部屋全体が薄明るくなります。
本は読めないけれど、ブロックや積み木なら出来るくらいの明るさです。


小さな懐中電灯しか準備していなくてどうしようかと思っていましたが、
旦那さまの仕事道具をつかって何とか計画停電をしのいでいます。


仕事用の工具だけあって、丈夫そうなのですが、ちょっとお値段が高いです
楽天で探したら、6000円~20000円くらい。
一般家庭ならば、アウトドア用なんかを探したほうがよさそうです。



↓は安いほうのタイプです。形は似てるけど、うちのとは色が違います。




LEDなので熱も持たないんだ~って夫が自慢げに説明してくれたのですが、
妻としてはその工具がいくらしたのかが気になります(苦笑)。


仕事道具は安物だとすぐに壊れるので、
高くてよいものを選ぶのには賛成なんですけど。


*


計画停電ですが、やっぱり夜間の停電が大変です。
なにが大変って、「何もすることがない」ということ。


夫が早く帰宅してくれるので(仕事が色々中止になってます)、
お風呂や食事は停電前に済ませられるので助かってます。


夜7時頃~10時の停電を2回経験しましたが、
何度も時計を確認しては、まだ5分しかたってないよ~っていう繰り返し。


1回目はウリ坊が15分くらいリサイタルを開いてくれて(笑)、
歌ったり踊ったりしてくれたけど、その後は力尽きてしまいました。


テレビの主電源を入れたりきったりして、何でつかないのって質問攻め。
まだ3歳には停電の意味はわからないようです。


停電になってしばらくするとだんだんと寒くなってくるし、
子供はつまらないと騒ぐので…
仕方ないので夜7時半に皆で寝てしまいました。


2回目はだいぶ慣れてきて、1時間ほどブロックで遊んだけれど、
やっぱり寒くなってきたので、夜8時に皆で寝てしまいました。


おかげで、夜が停電の日には、睡眠時間10時間くらいとってます。
小さい赤ちゃんがいると寝不足でしょうって心配してもらいます。
早寝をすると翌朝はもちろんいつもより早く目覚めるけど、
あきらかに眠りすぎです。


電気なしで3歳児を楽しませる方法がありません。
気の利いた楽しい話でも出来ればいいのですが、
そんな才能もなく… う~ん。
なにかいい手を考えなければと思ってます。


いつもコメントをしてくれる うさぎママさん だったら、
子供に楽しいお話をたくさん出来そうだなぁって思ってしまいました。


*


地震の影響で、夫の仕事も中止や延期が増えてきました。
収入の不安はいつものことなので、
いまさら心配しても始まらないのですが、
一番切実なのが「ガソリン」です。


昨晩のニュースで都内はガソリン不足が解消してきたようです。
あと2~3日すればこちらにも入ってくるかしら。


ガソリンスタンドは軒並み売り切れ閉店中。
かろうじてあいているところには渋滞になるほど長蛇の列。


私はたいして車を使わないので大丈夫なのですが、
夫の軽トラックのガソリンはそろそろなくなりそうです。


近所のホームセンターで自転車がたくさん売れているそうです。
自転車で通勤する人が増えているのかしら?


いざとなったら、仕事道具をリュックにつめて自転車で現場に行く?
と夫婦で話題にしたり。
5メートルもある水道管をどうやって運ぶ?


う~ん。


車が動かないと仕事にならないので、
早くガソリン不足が解消してほしいで~す。



計画停電

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは。


昨日はじめて計画停電を経験しました。


わが家は、お風呂とキッチンはプロパンガスなのですが、
お風呂は電気がないと給湯器が使えません。


キッチンのガスコンロは使えるので、
換気扇は回りませんが、お湯を沸かしたり簡単な料理はできます。


暖房は石油ファンヒータですが、やっぱり電気がないと使えず。


マンション等では停電すると水道もダメだとか。
うちは水道は大丈夫でした。


いかに電気に頼った生活をしていたのかと驚くばかりです。


防災の準備を何もしていなかった私。反省しています。
懐中電灯もミニサイズ1本のみ。
電池は子供のおもちゃ用に買い置きしていたものがあり助かりました。


夜の停電の際どうしようかと思案していると、
夫が仕事で使っている充電式の電灯や懐中電灯があることに気づきました。
家中を探したら、代用できるものが色々出てきました。


停電で一番怖いのは、信号の消えた道路。
あまり出歩かないようにするしかありません。


計画停電の時間に合わせて、食事の支度の時間をずらすなどしています。
幸い、赤ちゃんと家にずっといる生活なので、対応できます。
働いている方は大変かもしれませんね。


3歳のウリ坊に夜にテレビもDVDも見れなくて、真っ暗だけど大丈夫?って聞いたら、
「仮面ライダーのベルトをつけているから大丈夫!僕がお歌を歌ってあげる」
と言ってくれました。「歌を歌う」っていい案です。


いずれにしても、被災された方のことを思えば、
たいしたことはありません。工夫すれば何とかなります。


石巻に嫁に行った友人の無事を確認できました。
電話の災害伝言板には何もはいっておらず心配していましたが、
グーグルの災害伝言版で名前を見つけました。


その後、ご家族の方と電話で連絡がとれて、
家は津波で流されてしまい跡形もないそうです。
関東にいるご両親は地震のあと、娘と孫の安否をとても心配したとのことで、
命があっただけで十分だと話していました。


安心しました。


停電の影響でブログの更新がいつもよりもスローペースになるかと思いますが、
よろしくお願いします。




地震

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私の住む地域では震度6弱。


わが家は無傷ですが、近所には瓦の落下、水道水のにごりの出ています。
余震におびえながらも、いつも通りの日常をおくれています。


石巻市に嫁に行った友人と連絡がとれず、心配しています。
多くの方が救助されているようなので、無事を祈ることしかできません。



先ほど買い物に行ってきましたが、
電池を大量に買いだめしている方を見かけました。
ガソリンスタンドには長蛇の列です。


あまり心配しすぎると、多くのものが不足して
さらなる混乱を引き起こしてしまいそうです。


余震や停電に備えながらも、
できるだけ冷静にいつも通りに生活をしていきたいと思っています。


計画停電のエリアに入っていますし、
私にできることは節電くらいしかなさそうです。









転送電話

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
転送電話の申し込みをしようかどうか考えています。



自宅にかかってきた電話を携帯電話等に転送するサービスです。
わが家はNTTひかり回線なので工事費がかかるし、
月500円の利用料と、転送されると電話代はこっち持ち。



導入すればそれなりにお金がかかります。


ホームページや電話帳には固定電話(自宅用)を載せていますが、
夫はいつも現場に行っていて不在だし、
私だってずっと自宅にいるわけではありません。


わが家にかかってくる電話といえば、
「コピー機やFAXのレンタルをしませんか?」とか
「使っていないトラックや重機を買い取ります」とか
「職場の皆様で辛子明太子をご購入しませんか?」などなど。


セールス電話が1日2~3回。


さらに、どこかの会社と番号がにているらしく、間違い電話も多数。


これらの電話が転送されてきて、
さらに電話代まで負担するのはとっても困ります。


たまには仕事の依頼電話もあるので、
自宅にかかってきた電話はいつもよそ行きの声で応対しちゃいますけど。


転送するなら、私の携帯ではなく夫の携帯へしてもらいたいのね。
どうせ、私が間に入ったって面倒なだけだし。
でも、セールス電話や間違い電話で夫の仕事がはかどらなくなるのも困ります。


ホームページをリニューアルするにあたって、
夫の携帯番号を問い合わせ先に載せちゃおうと思ったら、
それはちょっととストップがかかりました。


一番手っ取り早いのですが、確かに嫌な気持ちも分かります。


それならと、転送電話を申し込みしようかという案が出たってわけ。
それ以外にも、仕事専用の携帯電話を契約するというのもあるよね。


携帯電話のいいところは、夫の仕事が忙しいときにいは私が持っていればいいし、
私が忙しい日には夫に持ってもらうこともできる。


営業時間以外は電源を切ったり、
番号通知や着信拒否が簡単に出来る点も良し。
メールも受け取れるし。


ホームページには自宅と専用携帯の両方を載せておけば、
急いでいる人は携帯へかけてくれるはず。


いろいろ考えています。


最近は携帯料金も安くなっているから、検討する余地もありそうです。


うちみたいな小規模な自営業の場合、
電話対応は皆さんどうしているのかしら。


いい案があったら教えてくださ~い。






保育園の新年度準備費用6760円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
少しづつ春が近づいてくるのを感じますね。
ウリ坊が通っている保育園から新年度準備のお知らせが届きました。


体操服を2セット、夏用の園服、帽子などを購入して6760円。
冬用の園服は入園時に買ってあって、そのときは2490円かかりました。


今回の新年度費用6760円は、私がやりくりしているお金から出すのはちょっと難しい金額。
ちょうどスライド貯金が満期になっているから、そこから出してもいいのですが…


子供にかかるお金については、
わが家の財務省である旦那さまも知っていたほうがいいですよね~。
旦那さまにお願いして、別にお金をもらうことにしました。


さすが、どんぶり勘定、太っ腹な旦那さま。
6760円ではなく、1万円くれました~
残りのお金は今後に備えて取っておきます。


子供にかかるお金はこれからが本番なんでしょうね。
保育園で遠足があるので、リュックを購入して、
ついでにサイズが小さくなってきたので、靴を買い替えました。

b0308


リュックは定価約3000円が半額の約1500円。
水色と赤色があって、ウリ坊が赤色を選びました。


心の中で「コレなら下の子(娘)も使えるわ」と考えてしまった貧乏性の私です
下の子にまわすまでにボロボロになるから、
本人が好きなものを選ばせろというのは夫の意見。
男の子は乱暴ですからね。確かに、夫の言うとおりかも知れません。


靴は流行の「瞬足」でどちらもワゴンのバーゲンの品。
青い方が500円。赤い方が2000円でした。


青い方が500円と激安なのにはワケがあります。
1月に放映が終了した「ゴセイジャー」のキャラクター商品だからなんです。


放映が終了したら3000円→500円ですよ~。
子供の世界もシビアです
ウリ坊はまだそこまで理解していないので、喜んでゴセイジャーの靴をはいています。


リュックと靴の費用は、私が出すつもりでいましたが、
夫がさっさとレジに持っていって、お会計をしてくれました~


やった~!
おかげで家計が助かりま~す。



ウリ坊は自分のものを買ってもらえて大喜び。
パパに何度も「ありがとう」って言ってました。
何日かたった後にも、「パパに買ってもらったんだ~」って思い出したように言っているし。


3歳児は素直でいいですね。
この調子で、何でもパパにおねだりして買ってもらえるように
ウリ坊にはがんばってもらいたいものです(笑)。


ウリ坊は現在、保育園に通っています。
私の出産の前後3ヶ月づつの制度を利用中。


4月からは公立の幼稚園に通わせることも検討していましたが、
夫婦で話し合ってこのまま保育園にお願いすることにしました。


夫はせっかく慣れたところなのでそのまま保育園へという意見。
幼稚園だと2時までだけど、保育園なら4時まで預かってくれるからとか、
保育園なら夏休みもないしとか、公立幼稚園はPTA活動が面倒だとか…などなど、
私は打算的なことばかり考えていましたけど(苦笑)。



公立幼稚園は格安な保育料が魅力なのですが、
財務省の夫がOKを出してくれたので、
遠慮なく保育園に行ってもらいま~す。



このところ、夫の自営業の手伝いでこき使われているので、
保育園にお願いすることに決まってほっとしています。
申請書類を提出するのに、市役所まで往復1時間以上かかるので、
午後2時のお迎えはキツイなぁと思っていたのです。


保育料も3歳児からは安くなるので、夫にとっては大差ないみたいですわ。
私にとっては大きな差だけどね。





産後ダイエット

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
出産して3ヶ月目。
やっと妊娠前の体重まであと1キロです。


でも、ここからが本番。
私は妊娠前に激太りしていまっているので、さらに5キロ以上痩せないと、
ベスト体重にはならないのです。


ウリ坊の母乳育児で42キロまで減った体重が、卒乳で+10キロの激太り。
45キロくらいがベスト体重なので、そこまではがんばらないと。


うちは夫のほうがおしゃれに気を使うタイプなので、
「いつになったら痩せるんだ」とプレッシャーをかけてきます。


産院で支給された骨盤ベルトを付け忘れているとチェックするし。
トイレではずして付け忘れること多々あり


なんとか産後ダイエットを成功させたいので、
記録をつけることにしました。


このブログで書くことも考えたのですが、産後ダイエットのこととあわせて赤ちゃんの様子や、一人目のときに苦労した湿疹の話なども記録としてまとめてのこしておきたいので、新しくブログを始めることにしました。


せっかくなので新しいことに挑戦しようと、今使っているFC2やアメーバなどの無料ブログではなく、自分でサーバーを借りてwordpressで作成することに。


新しく使うツールだったので時間ばかりかかってしまい、やっとのことで紹介きるようになりました。


wordpressは無料でダウンロードできて、ブログをカスタマイズすることが出来るツールです。
私は根っからの文系人間なので文章を書くのは好きでも、カスタマイズをするには知識もないし探究心もない状態。これから使い方をマスターできるのか非常に心配です。


産後ダイエットブログで基本的な使い方をマスターしたら、夫の仕事用ホームページもwordpressで作成しようともくろんでいます。
wordpressは検索されやすく、更新もしやすいのでビジネスサイトに適しているらしいですよ。


夫に頼んで高い本を経費で買ってもらいました。



3000円もする本を買ってもらったので、逃げるわけには行きません。


一般のお客様がメインなら、外部に委託して有料でホームページを作ってもらったほうが、時間の節約になりますが、わが家の自営業は、下請けがメインで一般のお客様はごく一部です。
妻が時間をかけて何とかしたほうがお金の節約になりますから。とりえあず、がんばってみます。



★私の産後ダイエットサイトはこちら
      → 30代ママの母乳育児で産後ダイエット



じいちゃんのへそくりでお雛様

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0303

今日は桃の節句ですね~。
わが家も赤ちゃんのためにお雛様を飾りました。


飾ったのは、ついさっき。当日です
昨日、急遽買いに行ってきました。


お雛様を買いにいったのはじいちゃん(義父)にヘソクリをもらったから。


義父が夫にこっそりと渡してくれたのです。
「お母さん(義母)には内緒に」って一言添えて。


私と義母が派手にけんかをしてから、わが家と義父母宅はもう1年以上、
まともに交流していません。
ウリ坊は、毎週日曜日に遊びに行っているけど、
夫ですら必要最小限の会話しかしていないみたい。


義母は徹底した方なので、年末に赤ちゃんが生まれてもお祝いもなく、
お正月にもお年玉はなしでした。


義父母宅は義母がお金の管理をしていて、
夫婦の主導権は完璧に義母です。
義父は基本的に義母の言いなりのおとなしいやさしい人。
そんな義父は、お正月は自分のおこづかいからウリ坊へ内緒でお年玉をくれました。


そして今回も内緒でお祝いをくれたのです。
ヘソクリで3万円も~
少ないおこづかいをヘソクリしていたじいちゃんはエライ!


「初節句だからお雛様を買う足しにしなさい」ですって。


キチンとしたお雛様は買うつもりはなかったのですが、
義父の気持ちを無駄にできないので、急いで買いに行ったわけです。


義父にもらったお金と、実母に出産祝いとしてもらったお金をあわせて買ってきました。
幅50センチほどの小ぶりなケース入りで48000円。


お雛様よりも貯金をしたいというのが私の本音。
義父は70代ですから、初節句とかお雛様とか私たちより重要視しているはずです。
そのヘソクリを貯金するのはなぁ…と思い、思い切ってお雛様を買ってしまいました。


お雛様は夫が選びました。
私が気に入ったのと、夫が気に入ったのを並べて比べて、
迷った末に、夫が気に入ったのを買いました。


夫はお雛様は女性のお祝いなのだから、私が選んでいいといってくれましたが、
どちらも甲乙つけがたく、本当に迷いました。
お人形のお顔はこっちがいいけど、着物はこっちがいいなどなど。


迷うということはどちらも似たりよったりということ。
それぐらいの違いしかないのならば、夫が選んだものにしよう!と私が決めました。
わが家はそのほうが丸く納まるのです。
(ちなみにウリ坊の端午の節句のかぶとも夫が選んだものです)


義父にお金を貰わなかったら、自分で買うつもりだったお雛様はコレ。



キューピーのお雛様。ミニサイズで出窓に飾ろうかなって。


段飾りもあります。




私たち夫婦の世代は、こういう手軽に飾れるものがいいと思っても、
義父は70代ですから…。
せっかくなら喜んでもらいたいので、キチンとした普通のお雛様にしました。


昨日、買いに行ったお人形店。卸売りのお店なので価格が安いのです。
豪華な段飾りもありましたが、今はケース入りの小ぶりなものの方が売れるそうですよ。
もうギリギリだったので片つけはじめていて、お店の半分は男の子用のかぶとになってました


夫と結婚したばかりのころは、義父のことは存在感のない人だなぁと感じていたし、
義母の言いなりでつまらない人だと思ったことも…(失礼な嫁です)。


まあ、結婚して5年、隣に暮らしてみて色々思うようになりました。
義父は争いごとが苦手なタイプで、自分の意思を通すよりは周りを立ててしまうだけ。
長く勤め人生活を送ってきて、本当に角がない人です。


そんな義父の魅力が私にもだんだん分かってきました。
なんだかね、自分の意思を通すのも大切だけどさぁ、我慢したり引いたり出来るのも大切だよね。


ほんとに、夫と義母は似ています。性格の鋭さがソックリ。
きっと夫と上手くやっていくうちに、私はじいちゃんと似てくるのかも知れません。


男性の魅力って奥深いなぁって思う今日この頃。
今の私が、結婚相手を選ぶのなら、義父のような優しい人も候補に入るかもしれませんが、昔の私は、あんな優柔不断ではっきりしない人は嫌いって思うだろうね。

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

