月別アーカイブ:2011年04月

2011年04月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2011-04-28■ちょっとした日記
メインサイトのリニューアル作業をしています。3歳半のウリ坊がねんねの赤ちゃんの頃に作ってOPENしたサイト。なんと今年で丸3年、記事も100以上になっています。ずっとホームページビルダーで作っていたメインサイトですが、パソコンをwindows7に買い替えしてからソフトの動きがイマイチ。5年以上使ったソフトなのでバージョンアップも考えましたが、無料でつかえるwordpressというツールを使うことにしました。勉強がてら、夫の...

記事を読む

no-image

2011-04-22夫の浪費癖を大公開
うちの旦那さま、ただいまスマートフォンに夢中です。計画停電が行われていた3月末に、パチンコ屋さんへGO!震災の影響でパチンコなんて気分ではないはずと思いきや、パチンコ屋さんは大盛況だったらしい…計画停電や物流の影響で、大きな工場はお休みのところが多かったのが原因のようです。月給で働いている正社員の方は、休みにパチンコもいいかもしれませんが、日給・時給で働いている方や、わが家のような自営業者は、仕事が...

記事を読む

no-image

2011-04-18■自営業の仕事のこと
この震災で直接被災していなくても、色々な影響が出てきていますね。わが家の震災後の仕事ですが…世の中の流れに乗っかって、もちろん減少しています(涙)。3月は震災前に引き受けた仕事もあったし、材料もストックがあったので何とかなりました。4月に入ってからがヤバイです毎日、午後3時にはお仕事から帰ってきます。うちの旦那さま。おそらく午前中に終わっているけど、パチンコ屋で暇つぶしして、3時頃を見計らって帰宅し...

記事を読む

no-image

2011-04-04■ちょっとした日記
ちょっと更新があいてしまいました。夫にせかされて、自営業のホームページを作っていました。うちの旦那さま、せっかちなので、「もう出来た?」って何度も聞くの私としては勉強がてらノンビリ作ろうと思っていたのに、妙なプレッシャーをかけられて、がんばって作りました。先日、経費で買ってもらったこの本を読んで、やっぱり私には無理~!と判明(苦笑)。無料テンプレートを見つけてきて、何とか完成させました。何のために...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

サイトのイメージカラー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
メインサイトのリニューアル作業をしています。
3歳半のウリ坊がねんねの赤ちゃんの頃に作ってOPENしたサイト。
なんと今年で丸3年、記事も100以上になっています。


ずっとホームページビルダーで作っていたメインサイトですが、
パソコンをwindows7に買い替えしてからソフトの動きがイマイチ。


5年以上使ったソフトなのでバージョンアップも考えましたが、
無料でつかえるwordpressというツールを使うことにしました。


勉強がてら、夫の仕事用サイトをまず最初にリニューアル。
わが家の自営業は水道屋さんなので、
イメージカラーはブルー。
水=ブルーのイメージが強いし、夫も好きな色なので。


無料で使えるビジネステンプレートを使ったのですが、
建築系だと茶系のものが多いですね。
美容系だとピンク系。


職業によって連想する色ってありますね~。


メインサイトはグリーン系でまとめています。
私自身が一番しっくりくる色がグリーンなんです。
なんどかデザインを変えていますが、必ずグリーン系。


最初のころは深緑をポイントにしていましたが、
今は淡いモスグリーンに落ち着いています。


今回リニューアルするにあたって、やっぱりグリーン系にしようと思い、
いま流行っている北欧風の、はっきりした黄緑色を候補に挙げました。


ただ、だんだん作っていくうちに、どうしても自分の好みが出てきてしまうので、
今とあんまり代わり映えのしない色合いになってきてしまったのです。


せっかくリニューアルするのに、代わり映えしないのは何だし、
かといって、今までとイメージが違いすぎるのはどうなのかしら?と
迷っています。


メインサイトは「自営業家庭の家計管理」をテーマにしているので、
イメージカラーは何色だろうって考えてみました。


何色だと思います?



さあ、一緒に考えてくださいな!




では、皆さんご一緒に答えをどうぞ。





赤色 で~す。




やっぱりね。
自営業の家計をあらわす色は、毎月赤字の赤色だと思いませんか?


自虐的に赤色でデザインを考えてみたけど、
なんだか予想に反して、エレガントな感じに。
自営業家庭がエレガントととはとても思えない…



サイトでは青色申告を扱っているので、ブルー系はどうかしら?
う~ん。今度はさわやかすぎ!


この際、自営業家庭を励ます意味で、
元気になれそうな黄色やオレンジのビタミンカラーはどうなぁ。



などと、毎日、無料のWEB素材屋さんのサイトめぐりをしています。
スポンサーサイト

夫の支出スパイラル

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那さま、ただいまスマートフォンに夢中です。



計画停電が行われていた3月末に、パチンコ屋さんへGO!
震災の影響でパチンコなんて気分ではないはずと思いきや、
パチンコ屋さんは大盛況だったらしい…


計画停電や物流の影響で、大きな工場はお休みのところが多かったのが原因のようです。


月給で働いている正社員の方は、休みにパチンコもいいかもしれませんが、
日給・時給で働いている方や、わが家のような自営業者は、
仕事がないときはお金を使わないように家でジッとしているのが鉄則です。


まあ、その鉄則を夫が守るはずもないんですけど。
とりあえず、パチンコで勝ってきたので良しとしましょうか。


それで気をよくして、携帯電話をスマートフォンに買い換えたってわけ。


携帯電話はいつも1年分割払いにしています。
パチンコに買って買い換えたのなら一括払いにしたと思いきや、
今回も1年分割払いでした
ちょっと変ですよね~。



その携帯電話の買い替えからの支出スパイラルがすごい。




まず、スマートフォンのカバーを購入。





一度買ったものが気に入らず、2種類も買っています。
これ以外に、保護シートをまとめ買い。


次に、仕事用に携帯電話を入れているウェストポーチ。
電話のサイズが大きくなったので今までのものは使えなくなりました。
ショッピングモール等で色々みて、コレを購入。



砂ぼこりを防止するために、上がチャックでしまって、
丈夫なものが希望。だからって、ポーターでなくっても…
仕事用なんてもったいないです。


その後、使い方がまったく今までのものと違うので研究しないと!と
本を購入。




ネットショッピングをした宅配便が次々と届いてま~す。



ここまでは、私が把握できている部分。



おそらく、有料のアプリをせっせとダウンロードしているに違いありません。
次回のドコモの請求額が心配です。



でも、いままで月5万円以上かかっいた携帯ゲームをしなくなりました。
スマートフォン自体をいじるのが楽しくて、
ゲームまで手が回らないようです。


そう考えると、スマートフォンは節約アイテム?
ドコモの請求書が届けば判明しますね。
ちょっと楽しみです。


こんな感じで、浪費家の場合、1つものを買うと支出がどんどん増えるという、
支出スパイラルが発生します。


おしゃれ好きの女性だったら、1つスカートを買うと、
それにあわせて、トップスや靴やバックも買ってしまったりしそう。


私の場合、気に入ったものを買うと、
しばらくは他のものを我慢しようという気持ちになります。
(買ってしまったことに罪悪感を感じてしまうときもあるくらいです)


でも、夫の場合は違うのね。
次々、ほしいものが出てくるのよ~。


基本的な思考回路が違うんだなぁって、心底思いますわ。



震災で自粛ばかりでもダメということがクローズアップされたけど、
旦那さまの行動をみていると、
こうやって経済がまわっていくんだなぁって実感できます。


お金がある人はじゃんじゃん使ったほうがいいけど、
ない人はやっぱりジッと我慢するしかありません。



きっとお金のある人ほどジッと我慢して、
ない人ほど、借金してまでじゃんじゃん使っているんでしょうね~。


世の中の矛盾を感じちゃったりして。

震災後の仕事の状況

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
この震災で直接被災していなくても、
色々な影響が出てきていますね。


わが家の震災後の仕事ですが…


世の中の流れに乗っかって、もちろん減少しています(涙)。



3月は震災前に引き受けた仕事もあったし、
材料もストックがあったので何とかなりました。



4月に入ってからがヤバイです



毎日、午後3時にはお仕事から帰ってきます。うちの旦那さま。
おそらく午前中に終わっているけど、パチンコ屋で暇つぶしして、
3時頃を見計らって帰宅しているようです。


いつもなら土曜日は仕事のことが多いのに、
4月は土日しっかりお休みで週休2日。


わが家の仕事はこのところオール電化へのリフォームが多かったのね。
原発事故で東京電力が忙しいらしく、工事が進みません。
エコキュート等の給湯器も品薄らしいです。


新築のほうも、これから着工する分は材木が確保できないらしく、
着工が未定になってます。
着工途中の現場は、キッチンが届かなくてストップしてたり、
あれがないこれがないと大騒ぎ。


で、家が完成しないと代金がいただけないことが多いので、
わが家への入金はいつになることやらって状況です。


私の住む地域は今回の地震で瓦屋根に被害を受けたお宅が多かったのね。
建築関係でも、瓦屋さんだけは忙しいみたいで、
仕事がさばききれなくて大変なようです。


コレだけ、仕事が減っていて先行きが不安な中、
旦那さまときたら、



スマートフォンに夢中です



お金の管理は夫に任せているので、
私も表向きは涼しい顔をしていますが、
心の中では心配で心配でたまりません。


なのに、夫ときたら新しく買い換えた携帯電話に夢中で、
カバーを替え変えたり、アンドロイドの本を買ってきたり、
毎日楽しいようですわ。


これだけ余裕があるのはは、5月以降の仕事の見通しがついているのだろうと思いきや、「お盆過ぎるまでダメだろうね」とニュースを見ながら他人事のようにおっしゃいました。


わが家の貯金は約50万。
材料の支払いと合わせると、生活費1か月分くらいにしかなりません。


どうするのかしらねぇ…。


何とかできるのも、何とかするのも、旦那さまのお仕事なので、
私は何事もなかったように過ごすだけなんですけど。



ゴールデンウィークは近場のアウトレットに行こうか?なんて提案してくるぐらいだから大丈夫なはず。



たぶん。きっと。



う~ん。本当に大丈夫なの~?


とりあえず、電気代が払えず、とめられれてしまうまで、
何が何でも、黙って旦那さまについていこうと決めたのです。


心の中でハラハラしながらも、
表向き穏やかに暮らしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ちょっと更新があいてしまいました。


夫にせかされて、自営業のホームページを作っていました。
うちの旦那さま、せっかちなので、
「もう出来た?」って何度も聞くの


私としては勉強がてらノンビリ作ろうと思っていたのに、
妙なプレッシャーをかけられて、
がんばって作りました。


先日、経費で買ってもらったこの本を読んで、
やっぱり私には無理~!と判明(苦笑)。




無料テンプレートを見つけてきて、何とか完成させました。


何のために本を買ったのか?って夫には怒られそうだけど…
言わなければバレないでしょう
無料テンプレートのおかげでプロ級の仕上がりなので(笑)、
夫は大満足のようです。


*


前回のブログで心配していたガソリン不足ですが、
先週には解消されてどこでも入れられるようになりました。
回復するとあっという間ですね。誰も並んでません。


そのあとに、品不足なったのはお水。
生後3ヶ月の娘がいるので、ニュースになった翌日、
私もスーパーが開店してすぐに買いに出かけました。


ですが・・・


スーパーについて、車の中で娘をおんぶしたりと準備していたら、
スタートダッシュに出遅れました


そのときは、東京だけ乳児に飲用制限している段階だったのに、
おばちゃま達の動きは早かったですよ~。


私が水売り場についたときには、おばちゃまが一人で2~3ケースも買っていて、
あっという間に売り切れ。
2L入りが6本で1ケース。そんなに買ってどうするの?って感じ。


赤ちゃんをおんぶした私を見て、店員さんが
「売り切れです。すみません。数量制限するべきでした。」
と何度も謝ってくれました。


大量にお水をご購入された方々は、
乳飲み子がいるような年齢の方には思えなかったけれど、
もしかしたらお孫さんのためにと購入したのかもしれません。


そう思ってあきらめることにしました。


基本は母乳なので、そうあせる必要もなかったかも。
コンビニには定価の500ml入りが売り切れずにありましたし。


共働き家庭の友人は、
仕事が終わってからスーパーによるといろんなものが売り切れていて
困っていたそうです。
お米が買えなくて、実家に分けてもらったそうな。


買い占めるのには時間とお金の余裕が必要ってことですね。
スーパーの開店と同時にスタートダッシュしないと。


そんな、大騒ぎをしたお水ですが、
1週間ほどで普通に買えるようになりました。


電池も数量制限はついていることが多いけど、買えます。
食パンもオムツもトイレットペーパーもしかり。


ただ、納豆だけはいまだに売り切れ。
これも、スーパーが開店してすぐなら買えるそうです。
お店の方が、数量は少ないけど入ってきてると説明してくれました。


*


4月になりましたね。
もう少しで桜が咲きそうです。
暖かい日が多くなって、計画停電もずっと中止になっています。


被災地から友人が実家のあるこちらに戻ってきました。
話を聞いていたら、私のほうが沈んできてしまって…
でも、辛い経験を話すことによって気持ちが楽になるのかもしれないので、
また、近いうちに会いに行こうと思います。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。