月別アーカイブ:2011年05月

2011年05月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2011-05-31■ちょっとした日記
本日、寝室の畳を表替えしてもらうことになりました。朝9時に畳屋さんがやってきて、畳を持っていきました。4時に戻ってくる予定です。テレビとキャスターつきの衣装ケースぐらいしか置いていないので、あっという間に畳は搬出されていきました。テレビが残されているだけです。リフォームして5年。家のメンテナンスを一度しておいたほうがいい時期のようです。メンテナンスするのには適した時期ですが、わが家の家計的には「お金...

記事を読む

no-image

2011-05-30借金・資金繰り
月末の支払い用のお金が、なんともう準備されています。ウリ坊を保育園へ送っていき、パソコンの電源をいれて、ほっと一息ついたころ。8時にお見送りをして出勤したはずの旦那さまが、9時過ぎに、もう帰ってきました。銀行にいってお金を下ろしてきたらしく、リビングで仕分けをして、何も言わずにキッチンカウンターの上においていってしまいました。材料屋さんへの支払いが10万円くらい。4月はほとんど仕事がなかったから少...

記事を読む

2011-05-27■ちょっとした日記
朝からドーナツが食べたくて、お昼ごはんはドーナツにしちゃいました。ミスドのドーナツよりも小ぶりな手作りドーナツ。でも3個も食べちゃったから、カロリーオーバー決定ですこのドーナツはパン生地からつくりました。ホットケーキミックスで作るよりもヘルシーらしいので。ドーナツというより揚げパンに近いかな。150グラムの強力粉から7個できて、3個はすでに私のおなかの中。ウリ坊のお友達にあげようと2個をラッピング。残り...

記事を読む

no-image

2011-05-02借金・資金繰り
4月28日って月末だったんですね~。すっかり忘れていた、お気楽な自営業妻です。夕方に材料屋さんが集金にきて思い出しました。夫が用意しておいた30万円を、お風呂タイムだった夫に代わってお支払いしておきました。(わが家は6時からお風呂タイムで、夫が子供2人を入れてくれます)私はお金の管理にはノータッチ。支払いの工面をしなくていいのは本当に楽。夫の行動で仕事があるなしは判断できるので、心配はつきませんけど…。4...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

畳のメンテナンス中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0531


本日、寝室の畳を表替えしてもらうことになりました。
朝9時に畳屋さんがやってきて、畳を持っていきました。4時に戻ってくる予定です。
テレビとキャスターつきの衣装ケースぐらいしか置いていないので、
あっという間に畳は搬出されていきました。
テレビが残されているだけです。


リフォームして5年。
家のメンテナンスを一度しておいたほうがいい時期のようです。


メンテナンスするのには適した時期ですが、
わが家の家計的には「お金がない今ですか?」という感じ。


しつこいようですが、4月は仕事がなく、お金の心配が絶えない状態なのですが、
旦那さまが仕事仲間の畳屋さんへ頼んでくれました。


常にお金がない状態だから、いつやっても同じだと思っているのだろうか?
あるいは、仕事仲間で「最近仕事がないんだよな~」なんて話になり、
「うちのを頼むよ」という感じなのかなぁ。


旦那さまの行動は不思議です。



で、支払い用に15000円をおいていってくれました。
ネットで調べたら、畳の表替えって一枚8000円くらいするの。
うちは6畳だから5万円くらいしてもおかしくないはず。


もしかしたら、「表替え」ではなくて「裏返し」なのかしら。
その辺は詳しくないのでよく分かりません。
せっかくいい畳を入れたから、メンテナンスをしないともったいないといっていたので、
「裏返し」の可能性が高そうだなぁ。


携帯ゲームに何万も使うよりも、
家のメンテナンスに15000円使うほうが有意義なのは確か。
お仕事仲間で安くしてもらえることも多いので、
とっても助かります。


でも、今この時期に?という疑問は消えませんが…


今日は月末なので、午前中に材料屋さんが集金に来る予定。
お昼にはウリ坊を保育園に迎えに行って、14時に小児科で予防接種。
16時には畳屋さんが届けにきてくれるので、
なんだかんだと忙しい日になりそうです。


旦那さまにお役所関係の仕事を頼まれたのですが、
ウリ坊の予防接種を盾にお断りをしました。
あっさり自分でやるといってくれたので、ラッキー


こういうところが自営業手伝いのいいところです。
外でお勤めしていていたら、予防接種に連れて行くのも大変だよね。
(お給料はもらえないけどね。)


ウリ坊のお迎えまで後1時間。
メインサイトの記事をいくつか移せるかなぁ。

月末の支払い準備は完了!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末の支払い用のお金が、なんともう準備されています。


ウリ坊を保育園へ送っていき、パソコンの電源をいれて、
ほっと一息ついたころ。


8時にお見送りをして出勤したはずの旦那さまが、
9時過ぎに、もう帰ってきました。


銀行にいってお金を下ろしてきたらしく、リビングで仕分けをして、
何も言わずにキッチンカウンターの上においていってしまいました。


材料屋さんへの支払いが10万円くらい。
4月はほとんど仕事がなかったから少なめですね。


そのほかに、固定資産税と軽自動車税の通知書が入った封筒にもお金。


固定資産税なんて、4期に分けて支払えるのに、
全期分のお金が準備されていました。
(全期分払っても5万円以内だけどさ)


昨日は家族でショッピングモールにでかけて、
ウリ坊と赤ちゃんの洋服など5000円くらい支払いしてくれました。


お昼の外食代も支払ってくれたし(2000円くらい)、
ウリ坊は仮面ライダーのメダル(1000円くらい)も買ってもらっています。


そんな余裕、どこにあるのかしら?
通帳の残高や仕事の入り具合を考えると、
かな~りギリギリなはずなんですけど…。


わが家では夫がお金の管理をしていますが、
私も自営業の帳簿付けをしているので、
どれくらいの収入や支出があるのかは把握しています。


やっぱり1ヶ月仕事が途切れたのでは、危機感が薄いみたい。
わが家の場合、1ヶ月仕事がなければ、翌々月の生活費に響いてきます。


生活費が足りないなぁって思うころには、仕事量が回復しているので、
これからお金が入ってくるから大丈夫だと思ってしまうんだろうなぁ。


具体的に言うと、4月は仕事がなかったけど、5月はぼちぼちありました。
6月の生活費工面が大変になったわけだけど、
5月は仕事をしていたからそれほど危機感もなく、
6月の途中からは5月の仕事の収入が少しづつ入ってくるから、何とかなることが多い。


よって旦那さまに危機感を持ってもらうには1ヶ月以上、
仕事がない期間が必要だというわけです。


ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、
私は旦那さまに「お金の苦労」をしてもらいたいと思っています。


できるだけ早く、子供が小さいうちに。


今年のように震災を経験したりすると、
「何とかなるさ!」ではどうにもならない時が必ずやってくると感じます。


貯金は絶対あったほうがいい。

わが家の年商は毎年1000万円前後。
利益率から考えると、税込み350~450万円くらいなので、
サラリーマン家庭なら手取り年収300万円台。


子供は小さいから、旦那さまがその気になれば年100万は貯金できるし、
少なくても50万円は堅いはず。
なのに、旦那さまの浪費のせいでわが家の貯金は増えません。


旦那さまがお金の苦労を経験して、お金のありがたみを実感できますように!
そのためには、仕事が1ヶ月以上途切れたっていいんじゃない?なんて思っています。


結婚当初から、お金をめぐって夫婦げんかもしたし、プチ家出もしたし、
これ見よがしにパートにも出たりしたし、私からはいろいろアプローチしてきたけどね。


やっぱり、外から何を言われてもダメなのよ。うちの旦那さまは。


お金をよく考えて大切に使うだけ、貯金なんて難しいことでないはずなのにね。

お昼ごはんはドーナツ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0527


朝からドーナツが食べたくて、
お昼ごはんはドーナツにしちゃいました。


ミスドのドーナツよりも小ぶりな手作りドーナツ。
でも3個も食べちゃったから、カロリーオーバー決定です


このドーナツはパン生地からつくりました。
ホットケーキミックスで作るよりもヘルシーらしいので。
ドーナツというより揚げパンに近いかな。


150グラムの強力粉から7個できて、3個はすでに私のおなかの中。
ウリ坊のお友達にあげようと2個をラッピング。
残り2個はウリ坊と旦那さま用。
子供のおやつにしてはボリュームがあるので、夕飯に響きそうだわ…


今日の夕食は揚げ物の予定。
新しく油をおろすので、ドーナツを作ってみました。


わが家では、

 ドーナツや野菜のてんぷら
     ↓
 冷凍食品のコロッケなど
     ↓
   鶏の唐揚げ 


といった順で、3~4回は油を使いまわします。
旦那さまの好みで揚げ物が多いし、唐揚げもよく作ります。
旦那さま好みのものを作るとあっという間に油が汚れちゃうのよね。


きれいな油をおろすと、
ついドーナツを作らないともったいないと思ってしまう私です。



********



メインサイトですが、スタイルシートと格闘中。
予定外に難航したので、このブログも更新が少なくてすみません。


記事の移動は、今日は5個移しました。
単純作業なのですぐに飽きてしまって、長時間できません。


さらに、作業をしていると、懐かしい内容がたくさんあって、
じっくり読み直したり、手直ししたり… 意外と時間がかかります。


納戸の掃除をしていると昔のアルバムに見入ってしまうのと同じですね。


メインサイトは完成にはほぼ遠いのですが、
レイアウトだけは何とか形になってきました。


記事を移す作業は、徐々に行うことにして、
来週からはブログももっと書きたいなぁと思っていま~す。


では、では、よい週末を~。

うっかり月末を忘れる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
4月28日って月末だったんですね~。
すっかり忘れていた、お気楽な自営業妻です。


夕方に材料屋さんが集金にきて思い出しました。


夫が用意しておいた30万円を、
お風呂タイムだった夫に代わってお支払いしておきました。
(わが家は6時からお風呂タイムで、夫が子供2人を入れてくれます)


私はお金の管理にはノータッチ。
支払いの工面をしなくていいのは本当に楽。


夫の行動で仕事があるなしは判断できるので、
心配はつきませんけど…。


4月はほとんど仕事がなかったので、
本当に収入が心配です。


一応、5月分の生活費はいただいたので、今月分は大丈夫みたいです。
4月の仕事の減少は、6月分の収入に響きそうですね。
6月のことを思うと、GWはおとなしくしていようと思う私。


ところが・・・


旦那さまときたら、「GWは泊りがけのレジャーにいくチャンスだった」などと言い出しました~。
今からでは、希望の場所に予約は取れないからとあきらめたようですが。


その余裕、どこから来るのでしょう。


GW明けにバンバン仕事の予約が入っているようには見えないし、
貯金がたっぷりあるわけでもありません。
ヘソクリをためているような夫でもないし。


ただ単に、楽天的なだけなんでしょうかねぇ。


まあ、GW前半は日当15000円もらえるお手伝いに行ってくれました。
多少の危機感はあるようです。
そう思いたいというのが妻の本音。


明日からGW後半戦です。
仕事用倉庫の掃除をやりたいと思っています。


大掃除をするのには、いい季節ですよね。
使わなくなったコピー機を分解して粗大ごみに出すのが一番の目的。


掃除、がんばります!




Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

