FC2ブログ

2011年07月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2011年07月

  • 2011/07/25やりくり全般

    わが家の食費は週5000円。夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。飲み物のパックがいっぱい牛乳      168円×2本低脂肪乳    98円飲むヨーグルト 168円マミー     88円さらに、封を開けているのも。コーヒー牛乳 108円野菜ジュース 158円豆乳     158円飲み物代だけで1114円です。牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。週に3~4本消費します(主にウリ...

    記事を読む

  • 2011/07/12自営業の仕事のこと

    旦那さまの仕事で使う書類を作成中の私。木曜日が提出なので、間に合うかどうかギリギリ。ウリを保育園に預けているのは、夫の仕事を手伝うためでもあるのですが、なんだかんだで、昼間ではなく夜に仕事をすることになってしまいます。昨日もウリが朝から鼻水をたらしていたので、お昼で早退をして午後一番の診察へ連れて行きました。(混雑する耳鼻科なので、保育園が終わった後では待ち時間がかかります)心配したとおり、耳に水...

    記事を読む

  • 2011/07/08子供にかかるお金

    先日、スタジオアリスで撮影した写真ができてきました。「家族写真」と「兄妹写真」と「メイの単独写真」の3パターンを撮影。全部で4枚購入しました。撮影料 3150円を半額券を使って 1575円六切写真フレーム入り      7200円キャビネ版プリントのみ     3400円×3枚--------------------------------------------合計              18975円小銭貯金で2万円ためていたので、無事予算内で済ませることが...

    記事を読む

  • 2011/07/05節約料理

    このところ、毎日お弁当生活です。メイが朝日と共に起きるので、私も強制的に4時~5時には起床です。おかげで、お弁当作りも余裕があります。時間的には余裕があるけど、お弁当の中身はいつも通り。ボリューム優先で彩りや栄養価は後回しですが…半分以上がご飯で、おかずはほんの少しでOK。これでも足りなそうなときは、おにぎり1つ追加します。この暑さですから、お弁当が腐りそうで心配ですよね。お弁当をよく冷ますために、ア...

    記事を読む

  • 2011/07/02借金・資金繰り

    毎日暑いですね~。6月の月末は、資金繰りギリギリだったようです。私は去年からお金関係にノータッチで、夫にすべてお任せなんで、お気楽な身分ですが…やっぱり月末の支払いはドキドキです。6月はありがたいことに、大口のお仕事がありました。材料もたくさん使ったし、お手伝いも頼んだので人件費も!材料は7月末の支払いなので大丈夫なのですが、お手伝いの人件費は基本的には日当(一人1日15000円)で、その日払い。何日かある...

    記事を読む

夏は飲み物代が大変!

b0725-1.jpg

わが家の食費は週5000円。
夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。


買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。
飲み物のパックがいっぱい


牛乳      168円×2本
低脂肪乳    98円
飲むヨーグルト 168円
マミー     88円


さらに、封を開けているのも。

b0725-2.jpg

コーヒー牛乳 108円
野菜ジュース 158円
豆乳     158円


飲み物代だけで1114円です。


牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。
週に3~4本消費します(主にウリが飲みます)。


マミーはウリのリクエストでしたが、夫も飲んでるし
飲むヨーグルトとコーヒー牛乳は夫のリクエスト。


低脂肪乳は夫のアイスコーヒー用。
低脂肪のほうが安いし、健康のために。
アイスコーヒーとコーヒー牛乳は別物みたいですよ。夫的には。


野菜ジュースは夫が毎朝飲みます。
(充実野菜が夫のリクエストでしたが、こちらのほうが安かったので…)


豆乳は私用。
野菜ジュースと豆乳を半々で割ったものが今のお気に入り。
小腹がすいたときに飲んでいます。


これらの飲み物以外にも、三ツ矢サイダーを箱買い。
b0725-3.jpg

30缶入り980円以下のときにすかさず購入。
(これは週予算からは支出しません)


うちの夫はお酒が飲めないので、お風呂上りの楽しみは炭酸飲料。
昔からある三ツ矢サイダーは毎日飲んでいてもあきない美味しさらしい。



飲み物以外にも、アイスのファミリーパックを買って(今週はガリガリ君チョコ)、
特売のスライスチーズと6Pチーズを2個づつまとめ買いして(@188円)、
b1025
同じく特売のめんつゆ(2倍濃縮1L)200円も。



おかげで、メインディッシュに使えるお金が限られてしまいました。



今週の献立案。


100グラム39円のとり胸肉のから揚げ
100グラム69円の豚挽き肉でマーボー豆腐とひき肉の卵とじ丼


国産のお気に入りの美味しい豚肉があるのですが、
切り落とし肉にして100グラム119円に価格を抑えました。
これで、チンジャオロースーとしょうが焼きが作れそう。


これで5日分。他はそばとうどんの買い置きがあって、
生ラーメンもあるし、さっぱりと麺類で済ませようかな。


今の時期は野菜が安いから助かります。
飲み物代がかさみましたが、
なんとか1週間5000円で納まりそうです。



もっと飲み物代やアイス代を減らして、
節約したら?って思うこともあります。


でも、こんな日焼けを見ちゃったら、
ついつい飲み物ぐらい好きなものを用意してあげたいと思ってしまいます。

b0725-4.jpg

すごいでしょ。旦那さまの背中です。
その日にきていたポロシャツのストライプ柄に
日焼けしちゃいました。


次の日にさらに日焼けしてきたので、
このストライプ柄はあっという間に上塗りされて
なくなったけど・・・



赤ちゃんのメイのためとはいえ、
毎日エアコンの中で暮らしていて申し訳ないなぁと思ってしまいます。


さすがに夏場は夫の食欲も落ちるので、お米代は少なくて済みます。
何とか帳尻を合わせて、この夏場の食費アップを乗り切りま~す。










結局夜に仕事をする

旦那さまの仕事で使う書類を作成中の私。
木曜日が提出なので、間に合うかどうかギリギリ。


ウリを保育園に預けているのは、
夫の仕事を手伝うためでもあるのですが、
なんだかんだで、昼間ではなく夜に仕事をすることになってしまいます。


昨日もウリが朝から鼻水をたらしていたので、
お昼で早退をして午後一番の診察へ連れて行きました。
(混雑する耳鼻科なので、保育園が終わった後では待ち時間がかかります)


心配したとおり、耳に水がたまっていて中耳炎になってました。
ウリは風邪を引くとすぐに中耳炎になるのです。


薬をもらって、金曜日に再診をすることになっています。
今週予約していた予防接種もキャンセルしておきました。


夜、38度まで発熱。
大事をとって保育園はお休みさせたほうがいいと夫は言いましたが、
朝には元気になっていたので、お昼まで保育園に行ってもらうことにしました。
一日中、家にいるのは無理だからね。元気な3歳児では。


メイの予防接種の予約も入っているので、今週は意外と忙しい。


メイはよく寝てくれるし、一人遊びもしてくれるけど、
ウリがいたら絶対仕事の書類作りはできません。


やっぱり夜子供たちが寝てからやることにします。



小銭貯金で写真撮影

b0708-1.jpg

先日、スタジオアリスで撮影した写真ができてきました。
「家族写真」と「兄妹写真」と「メイの単独写真」の3パターンを撮影。
全部で4枚購入しました。



撮影料 3150円を半額券を使って 1575円
六切写真フレーム入り      7200円
キャビネ版プリントのみ     3400円×3枚
--------------------------------------------
合計              18975円


小銭貯金で2万円ためていたので、無事予算内で済ませることができました。


六切写真はプリントのみだと5100円なのでフレームが2100円の計算ですね。
ホームセンターで自分で探して買ってくればもっと易く済んだかしら?


スタジオアリスでは撮影後にパソコンモニターを見ながら、
プリントする写真を選ぶことができます。
迷っていたりすると2枚を比較しやすいように並べてくれたりして、
とっても選びやすいです。


そこでサイズとかフレームとかも一緒に選ぶのですが、むこうも商売ですからね。最初からプリントのみでもいいですよとは言ってくれません(笑)。


その場の流れで自然にアルバム風にするかフレーム入りにするか選んでいくようになっています。



1枚くらいは大きく引き伸ばしたいと思っていたので、六切にしました。
フレームは旦那さまの希望です。


私は最初から予算を決めていったので、
他の写真はキャビネ判のプリントのみにして節約しちゃいました。


予算にシビアな私でも、兄妹2人の写真が1枚に絞り込めなくて…
結局1枚追加してしまいました。


b0708-2.jpg
左側がフレーム入り写真。キャビネ判3枚。ぼかし入りで分かりずらくてすみません。


本当にかわいく撮影してくれるし、写真撮影から写真選びへの流れが自然なので、ついついお金を支払ってしまう仕組みになっているなぁと関心しちゃいました。


ついつい枚数を増やしたり引き伸ばしたりしたくなるのよね~。


やはり自営業妻ですから、わが家の商売にもこの巧妙なシステム自然なシステムを参考にさせていただかないとね


とっても良い写真が取れたので、メイの1歳の誕生日にも撮影したくなっちゃいました。
あと半年しかないからね。小銭貯金はたまりそうにないなぁ。スライド貯金は10月には満期になる予定だからそこから出そうかしら。


半年じゃあ、大人はたいして変化がないので家族写真は止めて、兄妹写真とウリとメイの単独写真の3パターン。キャビネ判のプリントのみにすれば、12000円くらいで何とかなりそうだわ。


こうやって節約を決めていてもついつい予算オーバーしちゃいそう。もう少し予算に余裕を持っておこうかしら。今からコツコツお金を貯めていこうと思いま~す。

お弁当が腐りそうな暑さなのに・・・

このところ、毎日お弁当生活です。


メイが朝日と共に起きるので
私も強制的に4時~5時には起床です。


おかげで、お弁当作りも余裕があります。


時間的には余裕があるけど、お弁当の中身はいつも通り。
ボリューム優先で彩りや栄養価は後回しですが…


b0705-1.jpg

b0705-2.jpg

半分以上がご飯で、おかずはほんの少しでOK。
これでも足りなそうなときは、おにぎり1つ追加します。


この暑さですから、お弁当が腐りそうで心配ですよね。
お弁当をよく冷ますために、アイスノンを下に敷いています。


保冷バックに冷却ジェルをいれて、500mlペットボトルの飲み物を凍らせてIN。


あまりの暑さで、旦那さまは汗だく&埃だらけ。
コンビニに行くのも微妙な汚れ具合のようです。


おかげで、暑いのにお弁当作りが続いています。


うちのお弁当も自慢できる内容ではありませんが、
旦那さまが先日一緒に仕事をしたお仲間さんのお弁当がすごかったらしいです



ご飯の上に、いり玉子がのっているだけ。
ご飯の上に、焼いた豚肉3枚がのっているだけ…。



20代の男性だったので、自分でお弁当を作ってくるなんてエライなぁと思ったそう。
でも、話を聞くうちに、既婚者で子供が3人いて、お弁当は奥様が作っていると判明。


さらに、昼休みに奥様から電話がかかってきて、
一生懸命に奥様に謝っているんだって。


旦那さまが「暑い中一生懸命働いているのに、かわいそうだなぁ」ですって。


うちの旦那さまは、自分では亭主関白だと思っているので、
こういう夫婦関係は信じられないみたいです。


夫婦にはそれぞれの事情がありますからね。
なんともいえません。
もしかしたら、収入が超少なくて、食費予算少なくて、
やっとやりくりしてお弁当を作っているかもしれないし。


私の理想は、夫は 亭主関白 だと思い込んでいるけれど、
実は妻の手の内で転がされているのよ!といった かかあ天下 です。



お仕事の仲間の質素なお弁当を見たせいか、
夫の意識が変わったらしく、お弁当を頼むときにやさしく頼むようになりました(笑)。



「中身は何でもいいから作って~。買いに行くのが大変なんだ


あきらかに、口調がいつもより優しいのです。


ブログとか見ると、とっても凝ったお弁当が紹介されているけど、
素敵なお弁当なのは、ほんの一部かもしれませんね~。
お弁当が得意だったり自信があるから紹介しているのだろうし。


きっとわが家程度のお弁当が主流のはず…。たぶん。



お弁当は作るだけでも大変だから、内容はともかく感謝の気持ちはほしいです。



このところのお弁当生活で、お米の減りが早いこと早いこと。
スライド貯金締め切り前なのに、お米5キロ買い足し決定です。


お弁当は苦手だけれど、やりくりは得意なのでがんばりま~す。



資金繰りギリギリの月末

毎日暑いですね~。


6月の月末は、資金繰りギリギリだったようです。
私は去年からお金関係にノータッチで、夫にすべてお任せなんで、
お気楽な身分ですが…
やっぱり月末の支払いはドキドキです。


6月はありがたいことに、大口のお仕事がありました。
材料もたくさん使ったし、お手伝いも頼んだので人件費も!


材料は7月末の支払いなので大丈夫なのですが、
お手伝いの人件費は基本的には日当(一人1日15000円)で、その日払い。
何日かある場合には、最終日に支払います。


人件費だけで12万円くらい。
いつもならすぐに支払うのですが、
今回はお手伝いの方に支払いが少し遅れると承諾をとっておいたみたいです。


夫が通帳とにらめっこして、危険だなぁと判断したようです。
結局、現金での集金があったので、すぐに人件費は支払うことができたようですが、
最初に遅れるかもって承諾を撮っておいたのは良かったと思います。


私がお金の管理をやっていたときは、
12万円くらいのお金なら、仕事用の通帳にはなくても、
家庭用の口座から借りてきて、そのまま支払っていました。


こういうことが続くと、月末がストレスになるんですよね~。
さらに、先のことまで考えちゃうから、
7月に引き落とされるお金がいくら足りないかとかまで計算しちゃうし。


7月に引き落とされるお金は、
7月上旬に入金になる現場があるらしく大丈夫みたい。
夫的には、資金繰りは上手く行っていると判断しているようです。
(私的には、ギリギリでダメダメの資金繰りだけどね)


まあ、本当に自転車操業だけど、
支払いがあるのは、仕事があった証拠なので、まだまだ大丈夫。
そう、思うことにします。


入るのも出るのもなくなって、
まったくお金が動かなくなったときが一番危険ですからね。


震災の影響で4月に仕事がなかった影響が6月に出てきたわが家。
やっぱり、翌月ではなく翌々月に影響が出てきますね。


とりあえず、7月分の私が管理する生活費はしっかりといただいたし、
夏の旅行の予約を頼まれたので、仕事の入り具合もまあまあのようです。


6月が終わったということは、2011年の上半期が終了ですね。
そうだよね~。メイも6ヶ月だもの。
2700グラムほどで生まれたのに、もう7キロ。
おんぶをしていても、ずっしり重いです。


下半期はコンスタントに仕事がありますように~!
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます